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ユニコーンガンダム Part.1
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次スレは>>950が宣言して立てること
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>>24 めっちゃありがたい。
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あの横鞭は追撃しづらい以外全部上の中ぐらいな性能してたからな
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>>24
wikiページ作成感謝です
作成・修正していただいたものを元にちょっとだけ修正しておいた
ここで聞くのもアレかもだけど、今まで「サブ→格闘派生」になってたところを「後→格闘派生」に書き換えたんだけど
これって「後NN」で良くないかな?
それと後格闘の武装名って「ビーム・トンファー【ビーム射出】」(フルブより)だったはずなんでこれも直していいだろうか?
サブ→特格のキャンセルで降りながら薙ぎ払うと割とスカって辛い
アシストのゲロビはもう少し太かったら嬉しいんだけど、高望みかなぁ
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これサブ撃ってる時cs貯まらないよね?
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>>28
サブ入力後に即座にメイン再入力で連射しながらセカイン出来る…と思う
システム変更なければ
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バーサスで強い程あてにならないものもない
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横薙ぎバーサス並みかも
あと左入力で左手で左薙ぎ
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>>30 特格がダイブ環境でも優位が取れる武装ってことを考えてみろよ
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横>横N→トンファー出しきり入ったからダウン値下がってかな?
生のN前>NN前もはいった
あと左薙ぎは右手でNと逆方向に薙ぐの間違い
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NTD前格モーション変わらないけど3段目が垂直打ち上げの突き抜けになってた
3段で213、BD格>前NN→CSで303とかだったからコンボに入れるならとりあえずこれって感じ
NTD時にだいぶ攻めやすくなったけど相変わらず生で攻められるのはきついね
ルプスレクスにわからん殺しされてたのもあるけど
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レバアシは足遅いけど誘導はいいと思った
特に縦に動いてくれるのがマグナムの穴埋めになっていい感じ
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稼働初日にこいつの情報なさ過ぎて消えたんかと思ったけど
普通にやれそうな性能してるな、良かった良かった
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今はクアキツイけどクアさえ弱体化されればレギと並んでかなり強い側に行ける
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アシストだけ前の甘えた性能じゃないからそこだけ弱体化かな…。
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トレモで適当に数値測ったけどだいたいはバーサスの流用かな?うろ覚えなので特に一桁台は覚えてない。
Nサブはフルヒット121、メインが絡むと130〜140くらい。
レバサブは3Hit?74、メイン2射で180、UC時NNN>メインで220、後>メインで230〜240。
デストロイ時
N~NN後派生は威力ダウン値減?NN後で180くらいだった。連打してると即通常後格が出る。BD格>NN後で非強制ダウン、後格キャンセルで強制ダウン。
前格は威力アップの最終段突き抜け、出し切り210ちょい、BD格>前NN>メインで290。NNNや横NNよりは高い。
後格のダウン値は測り忘れた、すまん。
Cルートはメアメキャンも残ってた。
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上のサブは特射の間違いだわ
とりあえず少尉まで使ってみたけどいまのところはやりやすくなったと思う。
ただどのコストも武装強くなってるから3000事故は死ぬほどキツイ
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性能はともかくガトリング2丁じゃなくなってやっとNT-Dらしくなったな
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触ってきたけどなんかすごく使いやすくなってて良かった、正当な時限強化キャラって感じで動かしてて楽しい、Nアシストが使いにくいなぁと思ったのとレバー入れの方が面白い当たり方するしこっち安定かな?速度遅いけどねっとり追いかけてぶった斬ってて笑った
あと確認してないんだけどNTD中アシストからサブとかついてない?
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皆さん
覚醒は何にしてます?
無難にS?
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先日触った時に確認したけど、NT-D中のアシ→サブは無かった
前格変わって打ち上げ取れるのかぁ……嬉しいわ
明日あたりにトレモ出来そうならやるので、武装欄まとめられたらまとめる
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NT-D回したいからS1択
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家庭用しかほぼやったことなくて、今作初めてアーケードするんで、質問なんですが、
生時の起き上がりCSってエピオンのNサブ?(鞭振り下ろしてスタンするやつ)に負けるのって前からですか?それとも今作は起き上がりの無敵時間が短いとかあります?
三回やって三回とも負けたので気になりました。
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家庭用しかほぼやったことなくて、今作初めてアーケードやってて質問なんですが、
生時の起き上がりCSってエピオンのNサブ?(鞭振り下ろしてスタンするやつ)に負けるのって前からですか?それとも今作は起き上がりの無敵時間が短いとかあります?
三回やって三回とも負けたので気になりました。
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>>47
エピオンのサブには射撃シールド判定あるからな〜
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>>48
調べたら書いてありました・・・。
今までは格闘始動のエピオンに当たってただけだったんですね。泣
勉強になりました。ありがとうございます。
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そんなにユニコーン強い?
自分は正直なところガッカリしたんだけど……
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マキオンよりは強いと思うよ
NTDでマグナム撃てるのは普通に押し付けれて強いし、S覚との兼ね合いも良い
ただ生時もNTD時もやる事全く変わらないからあんまり面白くない機体になったなとは思う
このへんは好みだと思うけどね
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生時N前>N前で強制、覚醒で非強制だから切り抜けは0.8かな?
生横後派生削除、かわりに前派生有
マグナムの補正とは変わらず
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あと横格2段目ぶっ飛びベクトル変わってるかも
メサ追撃は入った
パッド入力だったからラグのせいかもしれない
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こいつってメアメキャンできるの?
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>>54
NT-D中は出来た
サーベル投げ回り以外はキャンセル据え置きだと思う
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>>52
他機体の切り抜けとかと同じなら1じゃね
初段1.7切り抜け1で2.7
覚醒中は5.5まで入るから0.1残しで非強制ダウンになるよ
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>>56
それもそうか
NT-D前→CSのタイミング掴みばかり意識いってて抜けてた
全然情報になってないじゃないか(反省)
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>>55
ありがとうユニ初めてだから分からなかったわ
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サべ投げ気持ち発生早くなった?
キャンセルルートと虹キャンのおかげで弾質以外はジャックに近い動きができて良かった
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NTD時のCSは前作から強かったけど使ってる?
今作はコマンドの関係上、メイン、サブ落下主体でつかってるからCSを貯めるの難しくて使えてないんだよね。
メインの段数管理もきちんとやって前でたりしないといけないから、今作のユニコーンすごい難しい
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NTDであんまり足止めたくないから使ってもセカインぐらいじゃない
あとコンボ〆
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止めなきゃならないクソファンネルが蔓延してるのに
何故こいつはジャックを捨てたのか
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サブでメインでよろけさせてからBD格→CSCとかぐらいしか使ってないなー
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特格いらねーなー
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バーサスやってなかったから特格の当て方分からんのだけど、サブで寄りながらキャンセルで当てるイメージなのかな?
行き詰まってしまった、どなたか教えてください
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>>65
低コ相手にBD格で近づいて虹ステ特格押し付けていけ
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射程内で同高度だったら取り合えず擦っとけぐらいには強い
リターンあんまないが取り合えず転ばせてもう一方片追い、ヒット確信だったらBD格追撃とかも出来るが
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D特格の評価割れてるけど、文句なしの強武装ではないが腐らせるのはもったいない性能だと思う
チラつかせて意識させるだけでもいいし
当てらんない人は横鞭慣れてないだけじゃない?
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そういえばずっと前から思ってたけど覚醒技の盾の2枚って突撃ビットだよね
ステ踏まれようが超速で取りつくからよくよろける
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特格聞いた者なんだけど教えてくれた人ありがとう!
今度試してみます!
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そっからマグナム外れるまで様式美よね
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あの盾だけは異常に強いからなぁ
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ファンネルジャックが楽しくてこいつ使ってた所あるからなぁ
ちょっと残念
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でも握りっ屁あったら強すぎてたかもな
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ジャックからステアメサとかやられたらクソうざそう
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虹ステなしでいいからジャックも欲しかった
今作のビットほんまうざい
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性能と関係無いんだけど
NTーDの勝利ポーズがカッコ悪くなってる?
ポーズは同じだけどなんでじゃろ。。
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下格ジャックじゃダメなん?
格闘サブ派生で今の下格がでるようにすればいいし……
それとは別で今作はBD格でとったら追撃は前格闘が安定?
Nで追撃する癖があるから早めに治さないといけないかなって思って
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BD→前N→CSはよくやる
前作はホットスクランブル相手にNT-D中は優位に立ち回れるのが魅力だったのに今作サイコミュジャック廃止は辛い
格闘CSとかに置けなかったんかね、NT-D中限定だしチャージ速度遅くすれば許されそう
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強くなったのは間違いないけど
今のシャフだと3030多すぎ、レクスが無理臭い、クアンタから相方守れないで死を覚悟したほうがいいかもしれん
頼むから尻尾ジャックさせてくれえ・・・
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>>77
分かる。なんかスタイル悪い
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レクスの尻尾ってあれサイコミュ兵器という訳じゃないからジャック効かないと思う
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マグナムだけでは限界を感じるようになってきた
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もうマグナムの誘導弾速補正をエクバに戻そう
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なんかマグナム遅くなってない?
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握りっぺはそもそもサイコミュじゃないものまでメタってたからいつか消されるやろなあとは思ってた
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かわりにくれたのが使えるとはいえ地味ななぎ払いってのがね
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あの薙ぎ払いメインから出せるし虹ステ踏めるし範囲前にバカ広いし性能自体は十分なんだけど地味なんだよなぁ
スパロボとかで見るトンファーが青くなって上から振り下ろすのとか追加されてたら良かったかも
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バナージ君殺意の縦振りは確かに欲しかったかも
横鞭はいいけど30時限強化で得る武装としては物足りないのよね
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つかNTDの変身を格チャにして特格になんかくれ
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新特格「ここからでていけー!」
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マグナムってエクバから弱体しか受けてない気がするんだが威力誘導弾速エクバが1番でしょ?
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エクバのはマジで頭おかしいから
逆に言うとあれ以外クソザコだったから許されてた感しかない
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三角コーンみたいなのがへんな音だしながら誘導してきて200持っていく恐怖
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ドピュッ! ドピュッ! ドピュッ!
198ダメージ!!
こんなのが今作にいたら禿げる
s覚で270くらい飛びそう
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補正30パーセントのビームマグナムはS覚が許されないことになりそう
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まぁ初期はNTDがうんちだったけどな
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あとバンシィみたいに覚醒でデストロイになるねはダメなんかね
今作は上位互換みたいなもんだし
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バナージ「戻れぇ!(NTD解除)」
俺「戻るなぁ!(突然の硬直)」
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今日特格5回くらい当てたけど1回も追撃出来なかった
とりあえず特格→特格は繋がらない
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BMは無限垂れ流しなのが性能のネックだな。ノルンや素のユニコーンの機動性が微妙な要因の一つにもなってそう
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>>100 至近距離なら特格3回は繋がると思うけど
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特格あれ実践じゃヒット気味のBD格ぐらいじゃないと繋がらんと思うよ
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NTD透かしコンは健在ですか?
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↑出来るよ
話変わるけど、生時の格闘性能良くなってるし覚醒Fもアリかなーと思ったけど
NTDと重ねるとすかしコン出来なくなるのね...やっぱMorSが安定かな
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マグナムは球数威力判定の利点があるから調整難しいだろうな
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下格を後サブとかにしてほしかったな
使いにくくて仕方ない
下格闘けっこう使ってたからさ
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今の覚醒技も使い所はあるんだけど、X3みたいに緑ロックで不発させると強化状態(NTD)になれるみたいな覚醒技ほしいな。
個人的には、赤ロックでだせばNTD時のNEXTのCSみたいな挙動で、NTDしつつ突っ込むやつほしい。
エクセリアの前特射みたいな性能だと、とっさのぶっぱもできて、覚醒がさらに強くなれそう。
今作のユニコーンの覚醒はマキブとかオンに比べたら順当に強化されてるけど、周りはもっと強いし。
ちょっとNTDする事にこだわってみたい。
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パラオでマリーダに切れた時のやつ乱舞技で欲しい
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てかいつになったら覚醒で全身が発光するようになるの?ノルンだけじゃなくてユニコーンとフルコーンも全身ピンクや緑になって欲しいわ。フルコーンは覚醒技の時だけ全身が緑になる謎仕様だし。
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特格から横ステで横格繋がったけど出し切りでダウンしてた気が・・・ダウン値高くね?
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普通じゃね
マスやつエピは2、X1に至っては3だし
メインで非強制、横出し切りで強制なら2とかってことでしょ
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特格の補正は-32%だな。
無理に追撃してもダメ伸びないわ
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ていうか覚醒NTD欲しかったな
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今日やって思ったけど、上にあったようにマグナム遅くなってると思うわ
昔なら取れた着地タイミング盾されるし、逃げられてる時も昔ほど引っ掛からないし
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てかこの機体ってゆうてマグナムだけだし、闘ってて限界を感じるわ
上手い人はマグナムの避け方知ってるし
もう一つ何か尖った武装が欲しかった
個人的には生時のCSそろそろ変えて欲しい
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限界感じるほど弱くないでしょ
マグナムつうか射撃回り含めシステムガバガバだから不満は溜まるけど
CSは無いなら無いで困るからレバー後辺りにして、NT-Dみたいな両手撃ち欲しい
映像では生でしかやってないんだし
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リロード音はこれ喜んでいいのだろうか
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NT-D発動っていうか装甲展開音も前のでよかった
TV版は見てないけどNT-D発動音変わったの?
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メインアシストメインつおい
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もどれ〜をそろそろ無くしてしゅって戻してほしい
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普通に移動しながら戻っていくのとかかっこよさそ
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手動で戻れて覚醒で換装できるダブルオーに生戻り時の隙がなくて覚醒技か手動戻り不可の換装しかないコイツがめっちゃ隙でかいの納得いかんわ
移動化か黄ロック化してくれや
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生時NCSで無印のメインを両手で撃ってくれよな
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