したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

キャラ調整案考案スレ

1774%まで耐えました:2019/02/06(水) 14:30:53 ID:3wdOgg7.00
キャラの調整案を考えるスレです。

テンプレート
【キャラ名】(キャラクターの名前)
【調整目的】(強化/弱体化/興行性改善)
【対象帯域】(初心者/VIP未満/VIP下位/VIP上位/大会上位/乱闘など適宜)

テンプレートと内容を併せて書きましょう。

2774%まで耐えました:2019/02/06(水) 14:38:30 ID:3wdOgg7.00
例1
【キャラ名】ピチュー
【調整目的】弱体化
【対象帯域】大会上位
横強や高火力コンボは個性として、弱体化するとしたら比較的お手軽で置いて使える空後のバースト力がよいかと思います。

例2
【キャラ名】オリマー
【調整目的】興行性改善
【対象帯域】全範囲
見た目が盛り上がらないので、もっと色管理を深くするために6匹にした方がいいと思います。

3774%まで耐えました:2019/02/06(水) 15:10:32 ID:0EkYJ9y.Sd
こんなの雑魚の大喜利スレと化すだけじゃん…

4774%まで耐えました:2019/02/06(水) 15:40:36 ID:Dl9Kq0Ew00
テンプレが意味不明だけども面白そうな話題なので書いてみるか
【キャラ名】カービィ
【調整内容】強化
・上Bの上昇時にも崖を掴めるように変更
・下Bの吹っ飛ばしベクトルを80度方向→45度方向に変更
・NBの回復量1%→10%、はきだし星弾の射程増加と判定強化(終点3分の2程度、jrのNBのように判定が強め)
・NBの全体フレーム67F→47F、発生14F→8F
・コピー後NBのダメージ倍率1.2倍→1.5倍
・コピーが剥がされにくく(forより剥がされ易いのは謎過ぎる)
【調整目的】
復帰面と復帰阻止ストーンの順当な強化、またカービィの代名詞となっている吸い込みが産廃ワザと化している現状、この技が暴れや飛び道具に対する牽制として十分に活かせるようなワザになれば、リーチの長いキャラや飛び道具キャラに対して圧倒的不利な状況は軽減するのでは?と考えたため
次のアプデで大幅強化来て欲しいなぁ…

5774%まで耐えました:2019/02/06(水) 16:27:48 ID:0tSQaTts00
【キャラ名】パルテナ
【調整目的】強化
【対象帯域】シコ勢
おっぱいを盛って揺れるようにする

6774%まで耐えました:2019/02/06(水) 16:37:05 ID:0tSQaTts00
【キャラ名】シュルク
【調整目的】強化
【対象帯域】全範囲
勝利画面の顔がキモイのでもっとイケメンにする

7774%まで耐えました:2019/02/06(水) 17:21:33 ID:zOceIrB200
【キャラ名】カムイ(女)
【調整目的】強化
【対象帯域】オナ勢
キャラ選択画面の立ち絵をもっとかわいくしてシコれるようにする(今作のカムイは見てて不安になる顔)

8774%まで耐えました:2019/02/06(水) 17:40:19 ID:pH8ruV8IMM
>>6
せめて前作の顔に戻してとは思う

9774%まで耐えました:2019/02/06(水) 21:43:33 ID:SAoRvEhA00
勝利画面と言えばピットもキモい

10774%まで耐えました:2019/02/06(水) 21:44:42 ID:SZwfMBVU00
>>6
シュルクはforのリザルト格好良かったのにな
今作は制作サイドの誰も何も思わなかったんだろうか・・・

11774%まで耐えました:2019/02/06(水) 22:00:05 ID:OrGuP0DsSd
前作シュルク→https://www.smashbros.com/wiiu-3ds/sp/jp/characters/shulk.html
今作シュルク→https://www.smashbros.com/ja_JP/fighter/57.html
キャラセレはどちらもいいけどそれ以外が…

12774%まで耐えました:2019/02/07(木) 02:57:34 ID:Z/WrRFSMMM
>>11
顎と口と目の違いかな?

13774%まで耐えました:2019/02/07(木) 09:09:32 ID:esRKxTpQ00
先行入力とかシステム面で変えてほしい所はたくさんあるけどキャラ調整はまだ当分の間は様子見でいいな
にえとのさんやAllyとかのトッププレイヤーは調整班の方達と対戦したことがあるようだけど全キャラ神レベルで強くてボコボコにされたらしい
つまりトッププレイヤー達ですらまだキャラの持つ本当の強さがわかってないってことだ

14774%まで耐えました:2019/02/07(木) 10:45:20 ID:QoWZCH7ISp
>>13
ソースは?
調整に関わった9Bアイクラが強いってのは出て来るけど、にえとの.allyが調整班と直接対決したって情報は初めて聞いたから知りたいから教えて

15774%まで耐えました:2019/02/07(木) 12:13:34 ID:.WXWFdV6Sp
といいつつもクルールが弱体化分の強化をされてない辺り
初期でバランス調整が完了してたわけではないだろうからなぁ

16774%まで耐えました:2019/02/07(木) 12:38:27 ID:esRKxTpQ00
>>14
ここの45分から54分くらいまでちまちまと調整班についての話が出てくる
https://www.openrec.tv/live/em8xnpn7kz2
Allyについては彼による報告も
https://twitter.com/AllyUltimate/status/1089899832511066117

17774%まで耐えました:2019/02/07(木) 13:37:18 ID:VBh/z5kw00
空下LFコン入らなくなったやつなんとかして
カービィはいいけどjrとフォックスが死んでる

18774%まで耐えました:2019/02/07(木) 14:10:00 ID:QoWZCH7ISp
>>16
おお!?サンキュー!該当の部分見てきたけど、サムスやアイクラみたいに評価がどんどん上がるキャラは出てきそうではあるな
ウルフ下スマを五神はOK出したのか…って言ってるところは笑った

19774%まで耐えました:2019/02/11(月) 11:07:18 ID:LS/lV6KkMM
【キャラ名】リヒター
【調整目的】差別化
【対象帯域】VIP
空中下攻撃の着地隙減少
スライディングの移動速度増加
アッパーの移動距離増加

斧の軌道を遠くまで飛ばないように変更
クロスの発生と硬直増加
聖水の攻撃判定を縮小


シモリヒとピチデジは差別化するのかね?

20774%まで耐えました:2019/02/11(月) 21:08:10 ID:R.gfcEFs00
ハイドロストォォォ

21774%まで耐えました:2019/02/12(火) 00:32:38 ID:Kzcm/QyUMM
シモリヒは鞭パシ技全体的に後隙増やしてもいいんじゃとは思う
さすがに発生速度は後隙の調整以上に響きそうだしそのままでいいけど

22774%まで耐えました:2019/02/12(火) 00:46:11 ID:HvoWfckw00
デイジーは思い切って浮遊しないスピードキャラにすればよかったと思うけど
今更ムリ〜

23774%まで耐えました:2019/02/12(火) 00:57:24 ID:hWq8iwHkSd
>>21
そういう紹介されてそうなるのが当たり前なのに想像以上に隙が少なさすぎだしそうしてほしい
ただ今のところ隠し味的な調整がほとんどだし望み薄

24774%まで耐えました:2019/02/12(火) 02:10:13 ID:G7RywLCMMM
シモンは原作で体術が無くてリヒターは原作で体術があるんだから
弾幕のシモンと体術のリヒターでキャラ差つければいいのにとずっと思う

25774%まで耐えました:2019/02/18(月) 00:52:29 ID:Kk2O6mBA00
実際問題カービィやリドリーみたいな弱キャラが最上位になるにはどんな調整が必要なのよ

26774%まで耐えました:2019/02/18(月) 02:59:22 ID:aJgC3rVE00
リドリーに関してはキャラコンセプトから弱い部分があるのがね……
重さが増して上Bが自由方向突進になって溜めがもう少し少なくなれば阻止の強化と阻止されやすさの低下でいい感じになるかもしれない、これで詰みカードがちょっと減る
あとは空中で羽と尻尾の食らい判定をなくす、ちょっと飛ぶだけでめちゃくちゃひっかかるから火柱から抜けられないし斧とかも辛くなってる

カービィは自作並の無敵雑にくっつけるしかないんじゃないかな、技振ってれば8割無敵

27774%まで耐えました:2019/02/18(月) 02:59:48 ID:xZy63ITASa
戦闘前にシュルクとロイとアイクを同時に吸い込んでモナドとロイの横Bとアイクの剣持たせれば最上位キャラだよ

28774%まで耐えました:2019/02/18(月) 18:50:28 ID:kSOwkjeU00
カービィは足に武器判定つけたらつよそう

29774%まで耐えました:2019/02/19(火) 00:29:35 ID:yRmxijUU00
【キャラ名】インクリング
【調整目的】仕様変更
【対象帯域】全域

ローラーがヒットした場合はキャンセルまでの時間を短縮化(軽微)
ヒットしなかった場合はキャンセルまでの時間を延長
ある程度遠方から振った場合でもリスクを付加する反面、当てた際のリターンを少し上昇

はい

30774%まで耐えました:2019/02/20(水) 03:45:18 ID:auvzCv.o00
見えない距離でのローラーのリターン強化ってことね
却下

31774%まで耐えました:2019/06/15(土) 16:29:49 ID:ylEH.eF.00
>>4
結構良い調整だと思ったんだがスルーされてて草
カービィはB技全部強化来ないと底辺から脱却は出来ないだろうなと思う

32774%まで耐えました:2019/06/15(土) 16:34:29 ID:ylEH.eF.00
あ、sageるの忘れてた…

33774%まで耐えました:2019/06/16(日) 07:55:39 ID:WGhyB8BQ00
コピーの剥がれにくさと上Bの崖捕まりのタイミングは強化入ってるけどね

34774%まで耐えました:2019/06/19(水) 13:17:12 ID:ddzJlO0600
eスポーツとしての盛り上がりを重視する場合・・・
日本では今のままでもいいけど、DXが存在してるアメリカではこのままでは4と同じようにDXに人を奪われてしまうと思う

飛び道具ポイポイ族がeスポーツ的にキツイのは言うまでもない
しかし大正義スピードファイターも、SPのシステムだとDXより「丸い」感じにどうしてもなってしまう
スピードファイターの魅せ場・・・立ち回り、コンボ、復帰阻止、難しいテクニック、どれもSPよりDXの方が尖ってる
丸い方・尖ってる方、選べるなら競技者も観戦者も尖ってる方へ進んでいく

アメリカでDXに人気を喰われないでやっていくためには、DXとは違った方向で尖っていくしかない
そこで最も良いのが「パワーファイターが活躍する」ことだと思う
稀だが大会でパワーファイターが活躍したときは会場はかなり盛り上がるし動画の再生回数も良い
DXの競技シーンではこういうキャラは全く人権が無いので見られない。SPにだけある盛り上がりだ

パワーファイターをもっと強化する
これがアメリカでSPが生き残るための道だと思う

35774%まで耐えました:2019/06/19(水) 19:10:02 ID:Q7MiE2Jk00
クッパやロボットは図体デカイパワーファイターの完成形みたいに今作で仕上がってるけど他重量級はなぁ…
DDDはNB(反射)と下Bの後隙短くして、空上をずらしにくくするだけで完成形になると思うし、ドンキー・リドリー・クルールももう少し立ち回り面強化してくれたら嬉しい
少しだけと言いながらガッツリ調整したver3.1.0もあったし、次のアプデ強化が本当に楽しみで期待してる

36774%まで耐えました:2019/06/19(水) 21:33:06 ID:31P5hVNc00
パワーファイターが活躍したから盛り上がったんじゃなくて強キャラじゃないキャラが活躍したから盛り上がっただけだぞ
このゲームで最強のパワーファイターのピクオリは滅茶苦茶嫌われてたからな
まあデカブツを強化しろには賛成だが

37774%まで耐えました:2019/06/20(木) 01:45:54 ID:ivHXlWjc00
>>36
確かに
"豪快さ"が必要だな
特にニュートラルゲームや撃墜手段が豪快なパワーファイター
アイクみたいな豪快な技も多く持ってるけどそこらへんがローリスクなキャラは盛り上がりが薄いし

レアキャラでもパワーファイターとそうでないキャラではパワーファイターの方が盛り上がりが大きいと思う

38774%まで耐えました:2019/08/10(土) 23:59:46 ID:NJhK5Cnk00
クルールが本当に弱すぎてやばいからなんとかしてやって

39774%まで耐えました:2019/08/28(水) 23:53:47 ID:a5h5vYlg00
リドクルもっと強化しろ

40774%まで耐えました:2019/09/05(木) 08:52:50 ID:3R35ebbMMM
ガオガエンのロープ後に下向きのぶっ飛ばし攻撃をつければ場外ワンチャンある


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板