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キャラ対策

1名無しの剣豪さん:2018/11/05(月) 11:17:53
キャラ対策に困った迷える子羊たちのためのスレです。
対策を求めるときは自キャラと相手キャラを必ず書きましょう。

2sage:2018/11/12(月) 02:35:05
自キャラ:タキ
相手キャラ:セルバンテス

間合いや立ち回りが全体的にセルバンテスと近い感じで、
上手く自分のペースを掴めません。
セルバンテスから見てタキの嫌な行動とは何でしょう?

3名無しの剣豪さん:2018/11/13(火) 03:57:48
自キャラ:シャンファ
相手キャラ:アイヴィ

リーチ差もあってアイヴィに近づく前にかなりのダメージを受ける上に、近づいても横移動からの中下のような攻撃にやられます。
具体的なシャンファの対処法じゃなく全キャラに共通するようなアイヴィ戦のセオリー的な動きなどでもいいので知りたいです。

4名無しの剣豪さん:2018/11/14(水) 20:03:20
まほうじんも鞭も超遠距離じゃ届かない
アイヴィーの射程は中遠距離で超遠距離だと無力
付くときは突っ込む、無理そうなら思いっきり下がる
付くか離れるか割り切ること、半端な対応は全部魔法陣に吸われるだけ

5名無しの剣豪さん:2018/11/15(木) 00:58:58
>>4
一回超遠距離まで引いてアイヴィに技を空振りさせてから近づくってことでいいんですかね。

6名無しの剣豪さん:2018/11/16(金) 00:29:15
アイヴィ対策の動画を上げてる方がいたので
https://www.youtube.com/watch?v=ajwcj7GR1IA

7名無しの剣豪さん:2018/11/16(金) 09:39:54
>>6
毎回クソキャラだよなあ
と、同じようにクソ技の対策強いられる別の強キャラを自分が使う側になって実感した。
こんなん勝てるわ。

8名無しの剣豪さん:2018/11/22(木) 00:41:56
各キャラの基本対策を書いて欲しいかな。
このキャラの定番攻撃は上段だからしゃがめとか、
この連携が来たら横移動しろとか。
キャラ対キャラ以前の、初心者基礎知識レベルの対策を知りたい。

9名無しの剣豪さん:2018/11/27(火) 14:51:32
タキ使いだけど初心者前提で最低限これ必須みたいなの載せるわ
・4BA二発目しゃがみ
・66Kガード後タキ18f不利
・66Kヒット後タキ不利
・寄られたらとりあえず2A
・宿A連発モードは落ち着いて2A
これだけでとりあえず量産型のタキには処られることはないと思う。あくまで最低限なんで上手い人にはこれだけだと通用しないけど

10名無しの剣豪さん:2018/11/27(火) 15:04:12
メア使いじゃないけどとりあえず簡易対策
・6AA二発目しゃがみ
・wsAA二発目しゃがみ
・1Aは見てからガード
・リベンジは下段と21ダメ以上の攻撃には無力(しゃがステ3Bあれば相性いいかも)
・22Bか2Bガード後は手出さない(ベースBで死ぬ)。ステップしゃがみガードで様子見。
・チーフKK二発目しゃがみ
・4KK二発目しゃがみ(4KBくらうけど)
・66Bガードしたら2A
あんま長いと読むのだるいと思うからこれくらいで。本職の人とか書き込んでくれると嬉しいです

11名無しの剣豪さん:2018/11/30(金) 15:55:02
>>4
これ実践したらカジュアルなのに切断されたわ
ほんとアイヴィー使いは最低だな

12名無しの剣豪さん:2018/12/03(月) 17:26:39
対人ゲーは糞のなすりあい
お互い自分の糞要素を相手の顔に塗りあって先に窒息させたほうが勝ちの地獄と
プロゲーマーもおっしゃってるからな…

アズウェルの荒い豆知識
・遠くから投げてくるものは赤いのが上段横斬り、青いのが中段縦斬り
それぞれの特性に則り
赤:横斬りなのでRUNでかわせないが上段なのでしゃがめば当たらない
青:縦斬りなのでRUNでかわせるが中段なのでしゃがみガードできない

13名無しの剣豪さん:2018/12/03(月) 22:07:33
糞ヘボ タロス使いだけど
タロスは基本重たいキャラなので、連携の一発、もしくは途中止めは辛い。
出だしの重さと隙を考えたらなかなか相手の距離では技が振れない・・

出し切りも使われたらパニックよ

14名無しの剣豪さん:2018/12/03(月) 22:29:18
>>12
青の中段槍、遠距離で2方向のランに当たってからアズウェル戦全て捨てゲーしてるわ。

15名無しの剣豪さん:2018/12/04(火) 01:27:12
ジークの攻略方法をざっくり教えてください。
2時間以上の動画を見たけど、長すぎて覚えきれません。

16名無しの剣豪さん:2018/12/04(火) 01:33:50
>>15
2Aが弱すぎて1Aも短いのでガンダッシュして距離詰めてガードか縦斬りでフレーム有利の状態で攻める
aBをガードしたら14f縦かREで暴れる
3Bガードして10fで暴れる
連携から飛んでくるBAがチーフA+Bくらいしか無いので困ったらRE

17名無しの剣豪さん:2018/12/04(火) 01:37:27
軽めのミナ対策
6Aリーサルだけは絶対に食らってはいけないので無理にでも真っ直ぐ前に出る
1B嫌なのはわかるけど遠距離ヒットしなけりゃ安い
安易な縦斬りは22Bや4B+Kの的になるので横斬り多めで
起き上がりはジャンプ攻撃暴れで2A+B重ね咎めていくと吉

18名無しの剣豪さん:2018/12/04(火) 06:48:37
特定キャラっていうか
最近某所でやたらRE対応技を振らない奴はまだ6を分かってない
的な書き込みを見るんだけど
各キャラRE対応技ってやつをまとめてみませんか
REに辟易してる人らもその駆け引きを理解すればまた面白く感じるのではないかと

自分はどれがRE対応技なのかよく知らないので誰かお願いします↓

19名無しの剣豪さん:2018/12/04(火) 20:15:16
>>16
ありがとうございます!!

20名無しの剣豪さん:2018/12/04(火) 21:05:11
簡単な船長対策とザサラ対策とグロー対策のどれでもいいから教えてください!

21名無しの剣豪さん:2018/12/04(火) 21:43:48
全体的なキャラ対策書いてあればありがたいです。新しい発見も多いし。
こちらもジーク対策書いておきます。

ジーク対策は構え派生にいかにリスクを負わす事が肝と思っています。
基本は>>16みたいに派生に移行させない対策がベストだと思うけど、構え状態でお見合いになった場合の対策を書きます。

・チーフ
チーフKとAで動きを封じられる。いきなり下段は無いから、立ちガード。チーフAからの下段派生はジークの態勢が低くなるのを見てガードできが、見分けが付きにくかったらアッパーが確反になる下段ガードを決め打ちする。
チーフAやBが当たらない遠距離にいると、高確率でチーフA+Bが飛んでくるので、しゃがんで待機。別の構えに移行しない限り安全かつスカ確チャンス。
・シニスター
シニスターの目的は中下の二択。基本は下段狙いだから、シニ移行の一歩前進を見て下段ガード。ガード出来ればガラ空きになるから強力な確反をする。
中段を混ぜてきたら目をつぶって確率50%ガードかRE(GIはA+Bに負ける)。シニBならアッパー確反。
・ベース
ベースは発生がやや遅めだが、リーチの長い中下が痛い。
下段は見てガードができるスピードなので、立ちガード。ベースKとAをガードできたら確反。
発生が遅いので、3Bとか早めのアッパーで暴れるのもアリ
・デキスター
他の構えに比べて派生技はおとなしめ。
下手に暴れるとA+Bに持っていかれるが、Bが痛いので立ちガード(A+Bに最大確反を入れられるキャラなら、下段ガードも有)。下段のデキAはノーマルヒットなら二段目ガードできる(確反はほぼ無)。デキBは二段目RUNでスカ確。
近距離なら1回後ろジャンプをするとA+BをかわしつつBもガードできたりする(タイミングが悪ければ当たるが)
中距離ならバクステや後ろジャンプで距離を取って拒否する。(するとチーフに変えてA+Bをしてきたりするから、それをしゃがみスカ確取ったり)
あるいは、グローの66A+Bやアイヴィーの44Kみたいなジャンステ突進技があれば使えばいいと思う。

基本的に安定行動は無いから、突き詰めたら最終的にはジャンケン勝負になると思います。(シニKガード後も、遅めの縦ならチーフ移行でかわせたり出来る)
チーフ以外はいきなりBAは無かったと思うから、REやGIもそこそこ有効だけど、単発威力が高いジーク相手にはややリスキーな気がする。
できればガードして最大確反を取ってジークにリスクを負わせるような戦い方が良いかと
ほぼ一人で考えた対策なんで、これ違う!とかあれば言って下さい

長文失礼しました

あるいは全体的に発生が遅いから、3Bとかで暴れるのも一つ
・できスター

22名無しの剣豪さん:2018/12/04(火) 23:17:33
>>21
各構えの詳しい解説ありがとうございます!

忘れやすいので、個人用メモ
チーフ:剣を右手に持って背負う
シニスター:剣を左手に持つ
ベース:剣を盾の様に前に出してしゃがみ
デキスター:剣を右手に持って身体を開く

23名無しの剣豪さん:2018/12/05(水) 20:08:39
グロー対策

まず分離状態にさせない事が大事で、大半の分離移行技ガード後はAAや2Aで潰せます。
印象としてよく分離するのは2段攻撃後と、単発なら4Aと立ち途中技。蹴りからの分離は無かったと思います。
4Aは発生が遅いかわりに、割り込み不可。
3段攻撃はAAAとBBBぐらいだと思うので、覚え方としてはAAAとBBB以外は2段ガード後割り込み(分離技じゃなくても確反取れる場合が多い)、立ち途中技単発ガード後割り込み、遅い技からの分離は諦める。
 
分離させてしまった場合は、グロー有利のジャンケンになります。
中下二択になりますが、中段は確反が無かったので、手癖がわからない場合は下段ガードでアッパー確反狙いが良いかと。
REとGIは分離B+Kがリーサルで負けるため、あまり良い選択肢では無いです。

SC中は分離からのワープ攻撃でワカラン殺しのイメージがありますが、全部中段のため立ちガード安定(分離Aくらうが、ワープ攻撃よりはマシか)。
立ちガードしてるとグロー側は1AKを狙ってきます。心の準備をしていればガードできる早さで、-22Fの確反です。反撃のきっかけになります

24名無しの剣豪さん:2018/12/05(水) 22:52:26
>>17
これを相手に強いるってとこが糞キャラの名を冠するゆえんよな。

25名無しの剣豪さん:2018/12/08(土) 13:20:00
やりたいことやってる状態のキャラは相手からすれば全部糞だ

26名無しの剣豪さん:2018/12/12(水) 02:28:26
基本キャラ対策スレとして、別スレ作った方が良くね?
>>1を見ればわかるが、ここは上級者が特定のキャラの特定の技に対応する為のスレだろ。

27名無しの剣豪さん:2018/12/12(水) 03:57:04
1だけどキャラ対策であればなんでもいいですよ
基本キャラ対策ありがたいです

28名無しの剣豪さん:2018/12/13(木) 00:44:28
>>26
まだ>>2の質問に誰も答えて無いんだけども。

29名無しの剣豪さん:2018/12/16(日) 03:25:45
結局のところは覚えゲーだから、自キャラはあんまり関係ないんだよな。
相手の構えに対応出来ないとか、こんな技の後は何をすればいいとか、
そっちが大事。

30名無しの剣豪さん:2019/01/04(金) 02:09:03
誰か吉光対策を教えてください。

31名無しの剣豪さん:2019/01/08(火) 02:00:40
切腹にソウルチャージを合わせると吉光だけが死ぬ、これ豆な

32名無しの剣豪さん:2019/01/09(水) 20:28:22
まず切腹見てからチャージ反応できません

33名無しの剣豪さん:2019/01/12(土) 18:32:28
吉光は避けアッパー厨かどうか早めに見極めるのと
吉光がコマみたく浮いたらしっかり対応する
暴れるか当たってたらガードに専念
下段はかくはん多いから取りこぼさないよう気を付けて

34名無しの剣豪さん:2019/01/12(土) 22:25:14
>>33
>吉光がコマみたく浮いたらしっかり対応する
これってソフィーの場合どうすればいいですか?

35名無しの剣豪さん:2019/01/13(日) 01:13:47
吉光が浮いた時、二択を避ける方法とかあるの?

36名無しの剣豪さん:2019/01/13(日) 03:11:58
ないよ
構えキャンセル自体早いし中段は早く確反も安い
シャンファで母さんに見てもらうくらいかな
まごうことなき糞キャラだから諦めてやられてください


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