レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ElonaPlus雑談・質問総合スレ12
-
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。
※このスレはsage推奨です
質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。
本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。
バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
http://wanwanplus.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
バグかどうか・バグ内容について相談したい場合は公式Wiki内Elona+バグ報告場をご利用下さい。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/?Elona%2B%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%BE%EC
関連リンク
Plus開発者ブログ (最新版DL、バグ報告、アップデート予告などもこちら)
http://wanwanplus.blog.fc2.com/
ElonaPlus公式Wiki
http://wikiwiki.jp/elonaplus/
前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ11
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1588386385/
避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ104
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1520933042/
----------------------------------------------
*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。
-
まあ、そうなるよね
序盤のリソースが乏しい時期は特に
-
>>319
ああ、投資は絶対そうなるよな…
次はゴールドの上限が100万になってしまうのか
-
溜めることが大嫌いだから
ヘルメスとかスピリンも変えられるかもな
素早さ800以下だとAPで素早さ上げられるから
特殊な事情がない限り、なるべくヘルメスとか使わないほうが良いし
-
800までAPで上げられるじゃなくてAPで加算できるのは+800までとか
他の手段で速度上げても関係ない仕様なら良いな
速度はハーブとかもあるからまだマシとはいえ
生命力の英雄チーズは意識しないと絶対入手できなくて貴重だから温存したくなるのもわかる
-
日和のせいで溜め込み意識が増したのは確か
非日和でBP使ったところで以前より損してる訳ではないってのは分かる
しかし、リソースを費やすからには最良の状態で使いたいのに、上限あるからままならん、って余計なストレスが産み出されたのが今ver
犬さんの言う「リソース管理」がこのストレスを指すのなら、流石にごめん被りたいってのが本音だわ
-
こういう時に日和のループを決めます!ってやりそう。
日和のせいでやりたいときに好きなことが非効率になることが多いのが一番の問題点だと思う。これもリソース管理だというのならもうアップデートはしない、ストレスをためるだけになる。
熱狂状態だしネフィア潜るかーと思っていてもはい!w仕事日和ですwって言われてたら、萎えるだろ。
-
プレイスタイルにもよるだろうけど今までも
神の像やとかのクールタイムや、ほかのいろいろな要素で時間送りするのが当たり前だったからなあ
特定のスキルボーナス日のために時間送りする作業も
それと同じようなもんじゃないか
-
PCは魔法一択になる
乳製品+睡眠のコンボで潜在もりもり回復じゃ
-
日和は経験値増加じゃなくて潜在低下軽減でもいい気がする
そんなどかんと軽減じゃなくていいんだけどさ
-
経験値増加だとしても1.2倍ぐらいでフレーバー(これでも十分に高いと思う)要素として考えるのが一番いいのかなと思う。あと、習得の経験値増加をなんで睡眠時のあれに差し替えたのかよくわからない。ペットにステータス置いてかれないように習得による実質的な強化をプレイヤーだけにかけたかったのかな?
-
月 仕事日和
火 精細日和
水 勉強日和
木 修行日和
金 仕事日和
土 探索日和
日 安息日
-
敵殴ってたら
Complete
とかいう表示出てきたなんやこれ
-
必ず30日で1か月経過するから5日分の日和とお休み1日のサイクルかね
-
〇〇やりたいけど次の日和は5日後だから時間送りを重ねるのが計画的なリソースの使い方なら犬さんに考え直してほしい。俺が望んでいるのは日和のループ固定ではなく日和補正の低下と可能ならばそれに応じてペットの習得も役に立つようなあの旧仕様の復活をしてほしい。
プレイヤーのやることをこれ以上縛り付けないで。この日以外にやると経験値激減だからね!は縛り付けに他ならないと思う。
-
何も考えず同じ作業を繰り返すのは猿だ
そりゃ犬に嫌われる
-
日数経過すればいいだけじゃね
一年以内になんかしなきゃ特定のイベントやアイテムが入手できなくなる
みたいなのないんだからさ
適当にその辺ぶらついて旅歩きでスキル上げつつ
日数経過させりゃいい
-
序盤は物件買ったり行商人やブラックマーケットで高いもの買ったりでお金不足しがちだから
税金の関係上無駄に日数伸ばしたくないって気持ちはあるね
ある程度拠点整ったり金に困らなくなると税金とかどうでも良くなって神の像とか覚醒の宝玉を使うためにガンガン時間飛ばすようになるけど
メインクエ実装分まで終わらせてるようなデータだと日和にしたって
ある程度鍛えないと進めないって場面が無いから何日和でも全く気にしないけど
1.995(R)で開始したまっさらな新規データだと早く鍛えればできること増えるから目当ての日和が来ないと損した気分になるんだろうなとは思う
-
その時間送りの作業があまり面白くなくてゲーム性が無い(時間が有限なゲームじゃないので当然リソース管理の要素も無い)ことが問題なんじゃない?
時間送りしている最中は苦痛とまでは言わないけどまぁ退屈だなとは思う
好みの日和が来るまで「リロード」し続けるみたいなそんな感覚
定期的にボーナスタイムが来るっていう仕様自体は個人的には好みなんだけどな
-
個人的にはそれこそ神の像でクールタイム縛りで特定の日和に指定できるか
情報屋あたりの街のNPCに機能追加で金かプラチナ、ブロンズなりのリソースを使って
次の日を特定の日和に指定できるあたりが無難かなと思う
-
いずれにしろ日和がランダムでここまで高倍率である以上プレイヤーのやりたい行動を明らかに縛っていると考えている。
今日はせっかくこの町来たしBM投資してみるか->投資に3倍かかってない
熱狂状態だしネフィア潜って鍛えてみるか->戦闘スキルが3倍じゃない
3倍ともなれば従わないプレイヤーは明らかに損してるとしか考えなくなる。
-
というか普通にプレイして時間送りという行為自体、先ほども言われた通り単調そのものでしかないんだよな。
乳製品作ったり町の外をぐるぐる歩いたり。
その時間で依頼やるとか、ネフィアに1つ潜ってみるとかに比べると明らかに虚無な時間なので、時間送り前提となるようなバランスは犬さんの言う王道からそれてると思う。
-
ボーナスだから気にせずやってる
食事もペットのほうが効果高いけど
今までだってペットに全振りして
ジュースがぶ飲み?
-
早く特定の作業をしたいからその作業に適した日和までひたすら時間送り作業します!
って人がいるのか
それ作業性を求めるあまり自分から苦痛や単調さを味わいにいってね?
今の日和に合ったことをする人や気にせずやる人には無縁の苦痛じゃね?
-
制限導入から始まってここのところ
本人が目指してるプレイ感と導入した内容とでほぼ真反対なの泣けるな
本人それ気づいてるか知らんけども
てか勝手に改造版のタッグカクツキ改善にしても
やり方言ってくれたらこっちで導入するのにって言うてるけど
プレイヤーのプレイスタイルやら意見やらおもくそこき下ろして
馬鹿にする発言してる人が積極的協力得れるわけないやん
-
習得による経験ボーナスが無くなった今
その分の埋め合わせとして日和に拘ってしまったり
日和じゃないと(習得ボーナスが無くなっただけの)損した感じがするというのは
やっぱりどうしてもあるんじゃないかな・・・
あとスクロール改善のやり方については
そもそも出来なくても損するのは俺らで犬さんではないわけで
積極的協力を得ようって気ははなから無いと思う
-
>>339
熱狂でも別に経験値上がるわけじゃなく、アイテム鑑定してるだけだから
ネフィア潜って鍛えるよりも敵と戦わないでアイテム探すほうが良いし
むしろ戦闘スキル3倍と熱狂は相性が悪い
-
日和が嫌いな人って
日和を消して
たとえば効果が微妙なオパートス像あたりを
使用すると24時間だけ全スキル3倍のハイパーボーナスタイムになる
(クールタイム240時間)
とかにすりゃいいの?
-
日付が変わるごとに「今日は何に専念しようか?」みたいな選択肢が出て、好きな日和を選べるとかやったら神ゲーやけどね
日付ガチャゲーの現状はプレイヤーとしてはつまらんかな
-
>>347
強くこれを推したい
任意選択が毎日可能だとやり過ぎ感あるなら、5・10日毎とかでも構わん
時間送り問題の解決にはならんが、ストレスしか感じない日和ガチャよりは遥かにマシ
-
結局、日和は時間進める作業がめんどくさいから楽したいってだけでしょ
犬が嫌う「ズボラはオバドやれ」で一蹴されるだけやね
-
日和のために時間早めるのは歪だろ?
と皆言ってるのであって、面倒とかは的外れもいいところ
-
日和を自由選択できたら作業が捗りすぎる=プレイの単調さが激増するから
やっぱりある程度のランダム性は必要だろうな
元が日によってやることを変えさせるための仕組みなのだし
-
>* 宝箱系アイテムの価値を上げるため、
> 宝石で飾られた宝箱から確定で、普通の宝箱から25%でハーブ1つ追加生成。
せめて、種にしてくれ
それでも「価値が上がった」とは感じにくいが
-
種だと栽培スキル必須になっちゃうからなぁ
-
日和ではなく、PCがやる気を溜めて使用できる技能のような感じで、次の睡眠時まで経験値ブーストとかでいいんじゃないかな。
やる気に当たる部分は自然に溜まる(習得の値で最低値が増加していく)のと、色んな行動で増減(食事で+、嘔吐で-とか)する感じ。
-
日和が嫌ではなく、日和によって何かをやりたい時に
はい君のプレイは想定外なので効率悪くしまーす
が気に入らない。3倍という倍率がそう思わせてるから、それをフレーバーレベルまで下げるか、オパートス像のスーパータイムだけにするとかのは全然いいと思う。
ネフィア潜りたいのに3倍畑仕事しかできない日ばっかりなのは嫌だろ 損してる気分にしかならん
-
そもそも時間送りを大量にしないといけない魔法使いとかも今の日和とか、時間送りを前提にしてる時点でいわゆう王道プレイから外れるのでは
犬さんが考えてる王道プレイは依頼こなしてネフィア潜って物件巡ってストーリー進めるだしそこで大量に時間送りをさせようとしてる意図は見えないし
時間送りという行為自体退屈でもある
-
犬さん相変わらずですね。このままだと牧羊犬になっちゃいそうです
それはさておき、やっと灼熱の嵐のレベルが1560ほどまで成長しました
この調子だとあと2日ほどで1900までいけそうです
-
* 時間進んでも3倍経験値が振り込まれるまでは変更されないように
-
ズボラなので逐一日和意識してる時間があったら3回同じことやった方が楽だと思う
スキルボーナスなんて潜在分が主でしょ
-
自分としては投資だけは日和に合わせて行わないと耐えられないな
-
あと犬さんのブログでのずぼらのあれ、消してほしいわ。いいゲームを作ってるのになんでこういうプレイヤーを煽らないといけないのか。
作ってる犬さんが一番偉いからプレイヤーは全員俺の話を聞け聞いてないやつはずぼらでPlusやめて別に行けって言わないと開発やってられんのかな。もしそうならもう何も言わないけどそんな心に余裕がないのならストーリー完結してからしばらく休止して静養してくれ
-
そのプレイヤーの一部が長年煽り続けた結果がこれよ
-
プレイヤーがここで好き勝手言ってるのに、犬さんの発言だけあげつらうのもおかしな話だわな。未だに某所の残党らしいのも湧いとるし
そもそも100%趣味かつ無償で作っとるんだから、そりゃ作り手側に相手を選ぶ権利があるだろうさ
-
何故ID赤くして長文書いてるやつをいつまでも相手にするのか
黙ってNGするなりした方が良いぞマジで
-
全ての長文が悪い訳でもないし
「まだ」赤くもないしなw
-
神の宝玉ですらいくらでも量産している
リトルシスター集めてる博士は一体何者なのか
-
妹もお嬢も執事も姉も戦力的に弱すぎる
強化求!
-
お前が大黒柱として頑張るんだよ
-
なんか今日連投しててすまん。ID真っ赤ですまん。自分の意見を述べたまでです。
気分を害されたのでしたらNGしてください、お願いします。
-
>>369
運営のこれ知らない?
◎NG
〜〜を作った作者は〇〇だ、作者の態度が〜〜だ、等の専ら製作者の様態を主題にした批判
-
日記系は弱いというか、確定入手が出来る頃には育てる気にはなれんというか
偶然交換とかできたら使うこともあるけどね
せいぜい妹くらいかな、メダル交換しようと思えるのは
長剣・戦術・心眼2000の剣豪レベルまで育てた
-
>>370
知りませんでした。今後Plusについて意見を述べるという失礼な行為はもう二度といたしません。
Elonaplusは素晴らしい。
-
理由抜けてた。
Plusについての機能で意見を述べるとどうしても開発をした人に改めてほしいとかそういうのになってしまうので。
-
結局余計なスキルと部位がついてないヤツがつえーわ
-
マルチロックと破壊の奔流持ちPTに入れたらテンポどちゃくそ悪くなって結局抜いてしもうた……
-
病妹を連れ歩いてるけど生き武器の出血のせいか怒り状態になって
怒りの爆炎を使うから畑に野生動物いると畑がたまに破壊されて悲しい
-
地形破壊持ち連れてると畑に入ったとき畑破壊される恐れあるのか
畑チップは置き直せないから買い直すしかないのね
マルチロックは誰に当たったか判るようになったのは良いんだけどその分遅くなったからね・・・
敵が使う分にはともかく味方が使うとなあ
-
アニメーションが長い技能は消せばいいと言うことなんだろうけど
全部は消したくないのが悩ましいね
破錠攻撃とか飛ばせないのもいくつかあるし
-
AIカスタムの状況を一目で見れる機能はないものか
-
エフェクトの速さ1とかにすればいいのでは
-
>>380
そうしてもテンポの悪い一部の技能の話じゃない?
アニメーション0か使わないか、それかデータから個別にアニメーションをカットすれば多分大丈夫
-
今日初めてユナイデッド・クイーンを育成しました
狩人だけに射撃を鍛えれば使えるのでしょうか?
あとグラフィックをよーく見ると包帯で巻いてますね
一歩間違えると見えそう・・・(何かとは言わない)
-
このエロオニギリ!
-
死霊の神は障壁持たせたらめっちゃ硬くなりそうだね
-
作物管理セットを使わないと栽培スキル2000にしようが+12以上の作物がとれないんだな
+値のランダム度が低下ってレベルじゃねえぞ、キャップじゃないですかヤダー
-
そういや栽培って品質に影響してるんだったな
管理セットポチるのが完全に流れになってるから、すっかり忘れてたわ
2000だとセット使わんでも+10確定するんかね?
-
昔タンタンと作り続ける有名な農民がいまして
その行動を見てキャップを被せにいったんじゃない?
-
ハーブ育てるんならほぼ関係無いんだがな
-
役に立つのはハーブ以外だとムギくらいかなあ
ピクニックバスケット使ってると、小麦粉が意外に手に入らなくて重宝する
-
うーんw八闘神の中の神全員一気に相手するの楽しかったw
お酒がなくても同士討ちを始めたりしかもイッパツさん一番最初に全滅したり
とっても楽しかったw
-
4手両手持ち四手武器持ちどっちが使いやすいかなーって考えてたら土曜終わりそう
-
手が多いほど地位が高いelonaの世界
強力な装備が手部位ばっかりなのがなー
-
elonaは小麦も畑で栽培できるようにならないかなぁ…
とか思ってたけどよく考えたらplusなら万能ムギが採れるんだな、謎の種からランダムで、ではあるけど
おにぎりとかパンとか並べてアクリテオラ風味に改装してコンビニ風の店でも作るかw
たまにはネフィアとかガン無視してとことん農家プレイとかしてみようかと思うけど、スローライフ系でなんか面白いRPとか縛りとかないかねぇ
-
>>390
なるほどね
育成緩和でルヌゲー化してきて中の神もエンドコンテンツとして物足りない感じだし、
八神大戦シェアルームみたいなの公開してもらって方がいいかもしれん
-
plusプレイ中なのでここで質問します
魔石を集めてエリステアに報告、パルミアプライドを貰い
ログも「レシマスの秘宝を持ち帰る」(進行度125)になっているのですが
レシマス17階で行き止まりになっており、攻略が止まってしまっています
何か見落としているのでしょうか?
-
上のアップローダーに2か所にうpってきました
ミンチになりたい人は是非お越しください
-
>>395
各階のイベントこなす前に潜ったんじゃないかね
詳しくはwikiに載ってるぞ
-
行き止まりになってってのがよくわからないな
階段が開かないなのか見つからないのか
階段が見つからないってことならマップタイルの色が保護色的に単純に見落としてるだけの可能性もある
https://i.imgur.com/03LKKIr.jpg
17階まではplusでイベント追加してたか覚えてないな
-
小麦粉ってパン屋のパンで十分なんじゃ・・・他の食材のランクが高けりゃだけど
-
メロンパンにこだわるので
+12じゃないと何か損した気分になる
-
パン屋にこまめに通えばたしかに十分なんだけど、畑から採れるとなんか楽しいんだわ
+値も付いてるしね
-
作ったパンそのまま食うなら育てたやつがいいよね
バスケットに使うぶんはパン屋から集めるけどさ
-
料理の結果がRank9と5に偏るのなんとかならんかな、なんか不自然だ
-
偏るの偶然じゃなかったか
-
>>397>>398
解決しました!ありがとうございました。
-
ひたすらパ^ティの古事記を虐殺し
耐久育てる目的で壁を掘り
神にいっぱいアイテムプレゼントして強い武器をもらったら速攻で別の神を信仰し
そんなつまらない作業はもう二度としたくない!
-
結局一番楽しかったのは
ゲーム序盤に雇った冒険者と一緒にミノタウロスのウンガガ倒したあたりだったわ
サウスティリスいったら
レミード遺跡に行け!でもそこにいくには三つのネフィアクリアしろ!
とかノースティリスとほとんど同じパターンで萎え
-
ペットが食事作ってくれるけど
ピクニックバスケットの上昇量に比べたら
ウンコみたいな上昇効果でほとんど意味ねー
まぁ別に損するわけじゃないからないよりはあったほうがマシだけども
作ってくれる防具もフェアリーハットと重層鎧ばっかり
-
装備集めてる時期が一番楽しいわ
耐性パズル完成させてある程度強い生き武器とか揃えるとモチベ落ちてくのを感じる
装備堀り好きだからpoeとかもやるか悩む
-
トレハン部分がいまいち盛り上がらんね
神器防具は割と良エンチャントつくようになったけど
武器は★と生きている武器を超えることがほぼない
AF合成の素材何百時間かけて集めさせる気なのかわからんレベルだし
-
正直、耐性なんてボロボロでもストーリークリアまでは余裕だよね
火と氷と状態異常無効さえあればいい
幻惑もあった方がいいけどなくてもどうにでもなる
-
シーズンという名の無限地獄にはまりたいなら、ぽえやってみてもいいんじゃね
俺はチクタクバンバンで呆れ果ててそのまま疎遠になったが
てか以前も挙げたが、ぽえのカレンシーシステムをplusに導入して欲しい
あれはソロゲーでこそ輝くよ
-
お嬢はplusバニラだと弱いけどcustom導入すれば最強格の前衛になれるよ
ポーション投擲も封じられるし
デフォルトで魔法使うAIの子は英雄加速の自己バフ使う殺戮マシーンになれるポテンシャルがある
-
まあ極まってくれば最適解は限られてくるからな
武器に関しちゃ攻撃エンチャが優先して付くとかなけりゃ、★や生き武器超えることはほぼ無いね
素材はペットいればそれなりの数は揃うと思うが、極めるなら時間はかかりそうだわ
ストーリークリアのみならポイント抑えた耐性あれば何とでもなるね
最近の自分のプレイだと、ストリークリアまでに平均20〜30時間なんだけど
そこまででどこまで強化できるかってやって、エンテュ倒したら急激に冷めて最初からの繰り返しだなあ
-
現状高難易度の覚醒ネフィアに積極的に行く意味あんまないんだよね
装備ほしいなら時間送ってBMの更新見てついでにハーブの収穫、運命フラグ立ったら適当なネフィアクリアで良いし
経験値・APほしいなら覚醒の宝玉使わなくて良くて限界見極めやすいすくつで良いし
高難易度ネフィアクリア時に階層依存で数の増える専用トークン入手できるようになって
レートは高くともそれで能力獲得とか有用アイテムと交換できれば積極的に行くかもしれない
-
てかpoeのMAPのようなエンドコンテンツがあると良さげだが
結局の所、ネフィアを回る意味は何かってところに行き着く気がする
そういう意味じゃ今回の運命フラグは結構いい線いってるとは思うんだけどね
高Lvのネフィアや覚醒ネフィアで少し報酬に変化が出ればもうちょっと面白くなりそう
-
https://twitter.com/elonamobile_jp?s=09
Mobile版出るって今さら知ったわ
-
plus全く関係ない中国のやつだからここで話すのはスレチ
-
ElonaplusMobile
そんなの作る人いるか知らんが
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板