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ElonaPlus雑談・質問総合スレ12

1異形の森の名も無き避難民:2020/06/24(水) 15:36:43 ID:0gQaRzhU
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。

※このスレはsage推奨です

質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。

本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。

バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
http://wanwanplus.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
バグかどうか・バグ内容について相談したい場合は公式Wiki内Elona+バグ報告場をご利用下さい。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/?Elona%2B%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%BE%EC

関連リンク
Plus開発者ブログ (最新版DL、バグ報告、アップデート予告などもこちら)
http://wanwanplus.blog.fc2.com/
ElonaPlus公式Wiki
http://wikiwiki.jp/elonaplus/

前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ11
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1588386385/
避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ104
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1520933042/
----------------------------------------------

*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。

15異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 15:20:31 ID:UL0O4nOA
これ、生命力ってあげると損する仕様になってるのか?
出血とか一部の状態異常が最大HP依存で
回復系は最大HPによらず固定回復なもの多いから
HP多ければ多いほどきつくなる???

16異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 16:09:41 ID:TPpQiROg
ガチでそう思ってるなら生命力を下げて得をしてみたらどうよ?

17異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 17:08:30 ID:Jj/RM1K.
おまたせしました
アンブレラ風のスペシャルステーキです

18異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 17:21:03 ID:GNsSSomA
HP低ければ敵の通常攻撃で消し飛ばされるだけだと思うがね

19異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 17:29:32 ID:PVzaklWc
触るなよ、どう見てもまともじゃない
いつもの奴だろ

20異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 17:36:06 ID:MgZoIfkM
プラチナ上限100は絶対変えないという強い意志を感じる

21異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 17:36:18 ID:Jj/RM1K.
ようするに食べない状態の工場でも考えていたのだろう

22異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 18:01:52 ID:/5VhBSfM
plusって追加、拡張要素の充実と高効率な稼ぎの禁止に向かってると思ってたけど、犬はリソース管理ゲーにしたかったみたいだね

それなら入ってる間だけレベル1、装備解除になる新ネフィアを別で作って?

23異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 18:05:10 ID:GBnPhIS6
今回の仕様変更は魔法BPが危なそうと思ってるだけなんだが
まあ実際やってみないと判らないからなあ

そういう感じでブログには書き込んどいたし、最初から遊んでみてまた感想書くわ

24異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 18:07:02 ID:GNsSSomA
いうてまぁ次回のアプデって遊び場が増えるわけでもないし、制限増えるだけだからアプデしなくていいだけだけどな
PC育ちきってからアプデすりゃいいさ

25異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 18:23:32 ID:UL0O4nOA
>>22
なんかのヴァリアントで、どんなHPだろうが一撃で死ぬオワタ式ネフィアてのがあったなぁ

ネフィアに個性、特徴出すのは良いと思うけどね
ネフィアに入ったら神器が手に入る!みたいなアイテムで釣るのも悪くないけど

26異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 18:27:36 ID:W9GWS/AY
アプデしなけりゃってこれから先のバージョンは再度方針の変更無い限りずっと制限有りになるから
今回のを避けても長期的に見ると何も解決してないからなぁ だから辞めてくれって今言ってる訳だけども
てかマジで犬さんは何でこんなに制限導入したいのか分からない
制限辞めてくれってのは十分な根拠付きで幾らでも上がってるのに対して
制限導入望む声とその理由が一切上がってるの見た事ないんだけど…マジで誰得なん?コレ

27異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 18:51:18 ID:GBnPhIS6
やらずに言っても説得力無いからやってから文句言おうと思ってるわけよ
まあ育成の構想とかあるから結構うまくいってしまう気はしてるが…
それにしたって最初から意識してのプレイだし、途中でだるくなって投げるかもしれん
そうしたらそうしたで改善案書き込んでくるけどさ

28異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 19:09:24 ID:/5VhBSfM
仮に説得材料を集めるとしたら、どうすればいいんだろうか?
そもそも
リソース管理っていうのは、どうしようかあれこれ考えている時と、計画がうまくハマった時がこの上なく楽しいのです。
って言いながらリソースの温存を制限する時点で、実装後の根本的な修正は望めない気がするんだが

29異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 19:53:56 ID:MgZoIfkM
俺は普段は比較的すぐにリソース使う方だけどトレーナーがいない場所のほうが鍛えやすいスキルを集中的に鍛えたいときは
他のことも並行した方が総合的には効率が良いとはわかりつつそのスキルを鍛えるのに集中したいって時がある
そういう時はトレーナーと往復するのも時間効率悪いからBPはある程度ストックしておくわけで、それって十分リソース管理と言えると思うの

ブログで例に出てる「そろそろ街移動するかってくらいのタイミングで枚数確認して消化しておけば100枚は超えない」って言うのも
プラチナはすぐ使うほうが良いってのを遵守するなら「一回訓練できるほどのプラチナが溜まったらトレーナーに訓練してもらう」って方が良いよね
でもそうは言ってないってことはある程度プラチナ貯めてトレーナーに話しかける方が面倒ではないと考えているのは確かなわけで

「ある程度プラチナ貯めて」って言う基準が人によって違うのは当然なんだけど
巡回ルートの街を複数回ってからプラチナ使うっていうのをシステム的にできなくしてるだけって印象なのよね
リソースの温存をすることでシステムの穴をついて荒稼ぎできるってわけでもないし
上限を設けることで面白さにどうつながるのかがちょっとわからない

30異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 19:55:16 ID:GNsSSomA
ネフィアの重要性を上げると言いながらフラグ立ててただの神器拾わせようとしたり、スキルの記憶とかいう謎アイテムを報酬にしたり
開発忙しくてゲーム遊んでないんでしょ
プレイヤーと感覚がずれてるからプラチナ制限100でいいと思ってるし、スキル潜在に関しての意識もずれてるわけで

まー、説得は無理でしょ 説得されて意見変えるぐらいならもっと前に開発方針変えてる

31異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 20:06:33 ID:7Bbu9shw
やらなきゃわからんのだから次ver出てから考えればよろし

32異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 20:08:16 ID:TPpQiROg
装備はブラックマーケットに死ぬほど投資して買えって作りよりはいいと思うがね
実際ペット5匹程度でも耐性装備揃うまでが長くて苦しかったから
最初から遊んだらそのただの神器がクソありがたいかもしれない

33異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 20:10:26 ID:GBnPhIS6
一応言っとくけど、撤廃する方向で意見出そうとしても無駄なのは良く知ってるので
遊んだうえでここが不便だからもうちょい考えてみてくれと言うだけよ
泉の湿潤度の例もあるが、明らかにおかしい部分を改善してくれって感じ
昔からそうだけど、plus遊ぶならその辺慣れないとね

34異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 20:27:02 ID:/1eDzzFQ
上にあったみたいにプラチナが少ないほど補正で多めにもらえる方がプレイしやすそうに思う

35異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 20:56:37 ID:/5VhBSfM
>>33
試しに1.995でやってみて、やっぱり溢れるし苦痛でしょうがない、というズボラ繊細な方は
今のうちに別ゲームモードや別ヴァリアントへの切り替えをオススメします。
思考停止やゴリ押しは通用しないようにして、頭を使った方が有利になるって方向に進んでいきますので。
ここまで言って実装後にやっぱ変えますって言えるか?
湿潤度はそもそも実装後に調整する気が有っただろうし今回もその類だろうと思ってたけど、更新されたブログ見るといつになくヤバイ気がするわ

36異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 21:01:11 ID:GBnPhIS6
いや変わらんだろ、慣れた方が良い
後はやった上で色々意見出すだけだよ、今までと全く変わらない

37異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 21:03:09 ID:Jj/RM1K.
試しに一回やってみたい面白い更新だと思うけど
そうでない人にとっては夏の肝試しと思ってみたら?

38異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 21:08:07 ID:AHlIaw7I
制限値が100である理由が無いしな
適当に決めた感しかない、バランスなんて関係ないのがよく分かる
間違いなく二部三部を自分でプレイしてない

39異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 21:25:47 ID:/5VhBSfM
>>37
神器フラグとかは面白そうだからなんだかんだでやるつもりではいる
100上限だからってそれで致命的な支障がでる訳でもないし

40異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 21:29:32 ID:TPpQiROg
パルミアの依頼を仮に狩り尽したとしても70枚とかだから
諸々考慮しても100制限って新記事で書いてたぞ

41異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 21:37:07 ID:GBnPhIS6
更新来てないのに話しててもしゃーないね、あとはやってから話すよ
暇があったらまたプレイレポでも上げるさ
毒飯+ペットプレイだからあまり真新しさは無さそうだけど
今回の更新と生化学鍛えるのは相性がすごく良さそうだから少し楽しみ

42異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 22:32:47 ID:UL0O4nOA
特定の日に特定のスキル経験3倍になるから
単純に育成スピードだけ考えたら早くなってるだろうな
とりあえず100制限から溢れないようコインやBPためて、上げたいスキルの経験ボーナスの日に消費する
っていうやり方だけがスタンダードになるだろう

めんどくさいのが好きな人向けだな
嫌な奴はオバドや他バリアントどうぞ

43異形の森の名も無き避難民:2020/06/27(土) 23:12:21 ID:Jj/RM1K.
コインを整理する日を管理すれば上方習性のようなものか

44異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 00:43:38 ID:VGRGVtpo
今オルドラン隣に住んでるんだけどトレーナーおらんから移住しろってことね
自宅にゃトレーナー置けないし、おちおちネフィア巡りもできないね

45異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 00:47:55 ID:SoZ4tPZw
前にも言ったけど犬って100枚制限はバランス制限というよりもプレイヤーへの俺はお前らのためにPlus作ってるから何が正しいのは俺が決めるんだよの宣言にしか聞こえない。
作ってるから犬さんが世界の創造者なので一番偉いのはそうだけど、もう少し中にいる住民の声聞いてほしいな。どこも怨嗟の声しかないように見えたが。

新バージョン来たらやってみるけど、100枚は厳しいと思う。platinum稼ぎ->魔法実習+トレーニングで消えないか?

46異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 01:58:35 ID:P36T/bPI
犬さんは上限超えないのを最優先にプレイしてる事を前提にしてるから
所持枚数見ずに依頼を達成し続け警告に気付かずに貯まった分使うのも忘れるズボラな人=上限超える人
ってなるんだろうけども
ここで書かれてる上限超える人ってのはこのタイプじゃなくて自分のプレイスタイルに忠実であろうとすると超える人なんだよね
その違いを理解しないと何でこいつら上限撤廃してくれとか言ってんだ?ズボラなだけだろ?ってなってしまう

リソース管理にしても最も重要な要素は個人の自由裁量の幅を広く取る事だと思うわ
いつどこで何をどの程度どうするのかを個人のプレイスタイルに合わせてベストだと思う塩梅を模索し上手い事回していくのがリソース管理の根幹だしな
後PCやSBにリソース管理の面白みを持たせるのはElonaそのものとPCSBの性質上の観点から無理だと思うで

47異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 02:09:14 ID:P36T/bPI
あぁリソース管理の根幹に肝心な
迫り来る何かしらの脅威に対する読み合い(未来予測)てのと
それに対する時間的猶予のなさから来る取捨選択てのが抜けてたな
まぁこれがSBPCに制限設けてもリソース管理として面白くならない部分なんだよなぁ

48異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 03:00:40 ID:Cgr1.es.
リソース管理で面白くしたいとは言ってないからそこがつまんなくなるのは狙い通りで、しょうがないのかなあって思う
目的は溜め込み禁止と1〜2部の加速っぽいし
とにかく使え!ってことでそれ以外は眼中に無いと思う

49異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 06:41:37 ID:Jydi64pM
>>分かってるとは思うけど、ボーナスポイントはなるべく経験値3倍状態で使ったほうがいいぞ。
>>スペルボーナスに関しても追加した技能で経験値3倍にできるぞ。計画的に使おう。

ためること推奨のシステムを意味もなく作って、プレイヤーが得をしないように制限をかける
自分の何となく思いついたこの3倍ありきで元のシステムに制限つけてる

もしくは自分で言ってることとやってることを理解してないんだよなぁ

50異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 06:47:43 ID:FJzfgajw
リソース管理ゲーにするなら時間制限と箱庭要素をまずいれないとダメでしょ
elonaをリソース管理ゲーにしたいなら最初からそういう目的のゲームモード作った方が楽だと思うよ犬さん(そもそもelonaでリソース管理ゲーやる必要ある? 新しいゲーム作ったら?)
プラチナ制限が問題なのはこの制限になんの面白さもゲーム性の向上もないからで
制限して面白くなるならみんな喜んだだろうけど、制限する理由もよくわからないままに
制限する必要のない要素が制限されてるから全員この制限必要か? ってクビひねってるだけなんだわな

で、更新されてるけどアプデした人はどうだった? 主能力系いじってるけどバグとかなかった?

51異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 07:11:15 ID:FJzfgajw
つか制限っていう部分を面白くする 制限を一部二部のクリア加速・ゲーム性の向上にするなら普通は逆にしなきゃならんでしょ
一部まではプラチナ制限100 二部開放でプラチナ制限が200になる 三部までいったら制限なし
ゲームをすすめることで制限を解除していくっていうカタルシスをプレイヤーに与えることで面白さにするべきなんだわ
そもそもリソース管理ゲーにするなら二部・三部は明らかに蛇足なんだよ(俺としては遊び場が増えたからリソース管理関係ない部分で楽しんでるが)
スコアアタックとか時間制限とかリソース要素つけて遊ぶならレシマス攻略ぐらいの長さでゲームとしては完結してる

52異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 07:26:10 ID:aB6yRgPs
>>49
1.995のその文面見ると意図としては経験値3倍時に鍛えたいスキルを集中的に鍛えれば育成速度が上がるので
鍛えたいスキルがある日にリソースを温存して計画的に一気に使うのを推奨
でも温存しすぎると想定以上に育つ恐れがあるからとりあえず100制限ってストッパーを設けたって感じか

53異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 07:47:22 ID:ouNlI4b.
リソース管理には本当な時間制限が必要かどうかはさておいて
100超えるまでっていう制限自体が擬似的な時間制限として働くんじゃないの
溢れる前にいかに効果的に使うか考えるっていう

54異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 08:18:02 ID:SAnwNYR2
もし時間制限つけるならエーテル病治療禁止とか、一定ターン経過で即死するエーテル病を発症するとかになるんじゃない?
100制限と遺憾制限には関係ない気がする
来たとしても時間制限は流石に萎えるから更新しないけど

55異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 08:23:53 ID:DdZMkgGA
アプデ様子見とか言ってる人は
Ver1.99のセーブデータバックアップ取っといて
とりあえずやってみればいいんじゃないだろうか

56異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 08:42:57 ID:oaJrScNQ
とりあえずやってみたが・・・かなりめんどくさくなってますね
私は3部までいってますがSB100もらう→中央神殿という流れ作業
できればウールのほうにも情報屋つけてほしかった・・・
1.99のままでいいや・・・・って感じです

57異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 08:44:19 ID:DdZMkgGA
とりあえずやってみた
BP1消費で潜在20回復+経験値3倍の日だと
潜在200%でBP2〜3消費で1上がるくらい
高度詠唱した魔法もそんなもん

習得の低い序盤で比較するとスキルが上がるスピード自体はVer1.99の
5倍くらい早くなってるのではなかろうか

過去作のスキルレベル上昇おせーから不満って言う人にはお勧め

58異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 09:20:49 ID:Jydi64pM
経験値3倍の日まで待つ作業
マンネリ打破どころか、余計に冗長になってる

59異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 09:39:35 ID:FJzfgajw
>>53-54
作者がブログで
>>次にどう行動するか頭をひねり、悩みながら&ワクワクしながら計画を立て、未来をコントロールする。
リソース管理っていうのは、どうしようかあれこれ考えている時と、計画がうまくハマった時がこの上なく楽しいのです。

作者がリソース管理ゲーにしたいってんだから時間制限は必須だろ
ゲーム内時間に終わりがないならどれだけ他の要素で制限しようが全てのスキルは最終的に成長できてしまう
ゲーム内で手に入るポイントが有限だからこそ有用なスキルを選定して限りあるポイントを振る楽しみは生まれるし、計画を立てる意味も生まれる
そもそも一部の複数所持不能なアイテムを除いてあらゆるアイテムが無限に手に入って
NPCを殺そうが街に核を落とそうが再生成するelonaっていうゲームがリソース管理とは真逆なんだが

変にリソース管理とか言い訳するより
なんか気に食わないから制限しますって素直に言ってくれた方が納得できるんだよな

60異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 10:04:16 ID:DdZMkgGA
そもそも、どうしようかあれこれ考える要素あるか?
経験値3倍になる特定の日まで時間経過させるだけじゃないの?

61異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 10:06:54 ID:vgK5tQeI
とりあえずバグが二つ見つかったからWikiに書き込んで来た
一つは文字通りの意味での放置育成が可能でやばい

62異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 10:37:49 ID:SAnwNYR2
高度詠唱でメテオ撃ったら一発で潜在400から0になって笑った

63異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 10:44:22 ID:8Af5uLnM
オルドランの隣に家建ててたがトレーナーいないから帰還の使用頻度上がってめんどくさいな
鑑定屋と情報屋と一緒に追加してくれないかな

プラチナ100枚制限だけは無くして欲しいのが本音だけど

64異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 11:12:23 ID:aB6yRgPs
個人的に面倒なのはペットがAP1000以上溜まってスキルボーナス複数回もらいたい時
今回ので一回もらったら振ってからじゃないともう一度もらえなくなったのが手間になりすぎる

すくつとか適正レベルの覚醒ネフィアちょっといけばINIT低いペットはAP1000とか割とすぐなのに
マップ内でスキル降ってもう一度取得ってできないのは情報屋を配置するか
スキルボーナス取得時に振り分けられようにするみたいにせめて同一マップで普通に振れるように何か対策ほしいな

65異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 11:28:57 ID:DdZMkgGA
ネフィアのボス殺したら
DESTIとか文字増えてくぞ

これが神器フラグか

66異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 11:44:16 ID:SAnwNYR2
修行日和ばっかなんだけど交渉とか生化学の3倍デーってある?

67異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 11:55:54 ID:VGRGVtpo
>>61
一応どちらも再現しました
キャラクターシート開いているあいだターン経過していないのに暗記スキルに経験値が入ってる

68異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 12:48:34 ID:P36T/bPI
>>50,>>51,>>59
言いたい事言ってくれて有り難い
ぶっちゃけリソース管理ゲームで最も重要で有限なリソースは何ですか?て聞かれたら 時間 じゃね?てなるわ
その有限の時間リソースを含めた色々なリソースを消費先消費量をこの先起こり得る脅威を予測した上で分配し対処していき
そこから生まれたリソース(場合によると時間的リソースも得る)をryとやりくりしていくことにリソースゲームの面白さがある
elonaでリソ管絡んでるのは戦闘中くらいのもんで他はリソ管とは相性悪すぎんだよなぁ
SBPCをいつどこで何にどの程度の量どの程度の早さで貯める或いは消費するかってのとプレイヤーに対する時間的圧との関係性がなさ過ぎるから
SBPCの制限にリソース管理の面白さ持たせるのは土台無理ですよとなるわ だから制限要らねぇよて言ってる訳だけども

69異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 12:57:23 ID:DdZMkgGA
その時間とやらが
特定の日だけ経験値3倍になる!
なんだろう、多分・・・

73異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 13:14:24 ID:vgK5tQeI
ちょっとやってみて思ったけど、コンセプトが喧嘩してるね
APのスキルボーナスだけど、ちょっと格上のネフィアに潜れば強いペットが1000くらい余裕で貯める
ボーナス100でそれ以上獲得できなくなるから、スキルボーナス使い切ってからまた変換に来ないといけない
つまり敵を全員倒してクリアしてもAP500程度しか貯まらん程度のネフィアに挑むのが最適解になる
強敵に挑むモチベーションを潰してるね

74異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 13:14:56 ID:ATBuNOr2
>>51
>>一部まではプラチナ制限100 二部開放でプラチナ制限が200になる 三部までいったら制限なし

これいいなあ、できるかどうかはともかくこういう段階的な制限はすごく良さそう
名声とプラチナの関係から見ても、いいシステムだと思うし

75異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 13:17:49 ID:SoZ4tPZw
>>74
わかるなぁ もっと自由にプレイしたいのなら世界をまず救ってから
逆に世界救ったんだから自由が欲しい

76異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 13:31:29 ID:8Af5uLnM
>>72
ヘビーなゲームというか今回の更新は「リリースされたばかりの不便なゲームシステム」という感覚

77異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 13:43:41 ID:CHmvLqgU
なんか昨日からSBPC連呼してるのいるが、SBはともかくPCとか勝手に略されても困るわ

78異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 13:45:42 ID:SoZ4tPZw
犬さんの見てる通りだとプラチナ枚数をコントロールできてないのがずぼらだけど、
犬さんの言うであろうプラチナのコントロール人は、今までの稼ぎ->実習と潜在訓練のルーチンの中に余計に何回もギルドに寄るという操作を繰り返してるだけで、これは特にリソース管理の楽しみでもないと個人的に思う。
リソース管理の楽しみは例えば、ステータスで大幅に負けてるのに戦術で強敵に勝つ(plusだと基本的に常に敵にステータス負けてるが)とか、限られた時間で効率よく金策するとかであって、これはリソース管理の楽しみというより強迫された動作でしかないと思う。

79異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 13:57:02 ID:FJzfgajw
習得勝手に上がるバグあるのか 主能力関係いじればやっぱ出るよな そういうバグ
アプデする気はなかったが1.995とりあえずDLしたわ

>>68
リソースゲーはやっぱ時間だよな
elonaが一ヶ月でレシマスクリアせよってゲームだったらめっちゃ知恵振り絞るしチャート必須になるし
とれる手段なんでも使うよな

まー、別に犬さん説得する気はないがリソース管理ゲームにしたいなら
システム最初から設計して別ゲーとして出さないとelonaじゃリソースゲームにはならんよ
俺個人はリソースゲーム好きだからelona関係なくリソースゲーム出してくれるなら遊ぶんで開発頼むわ

81異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 14:51:19 ID:aB6yRgPs
>>73
せめて同一マップでペットのスキル振れればね
今はちょっと面倒だけど外で適当に弱いモンスター支配して
スキル手に入れたペットに合成してスキル振ってる

ネフィアにもっと行かせたいみたいだけどAP管理考えるとどうしてもレオルドに定期的に会いに行かなくちゃならないし
ネフィア覚醒させようにもクールタイムがちょっと長めだったりするからネフィアに集中できない
AP使えるのがレオルドが今居る場所以外にも複数あったら良いのになとは思う

82異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 15:05:20 ID:DdZMkgGA
神器のフラグとやらはなんだよ
なんか適当に歩き回ってたらいつの間にかDESTとか文字ふえてったぞ

83異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 15:10:56 ID:SAnwNYR2
神器はフラグ完成後にランダムネフィアに潜ると、ランダムな1つの階層の一か所に生成っぽい
当然?矢弾も出る

84異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 15:18:30 ID:aB6yRgPs
フラグ立て終わって神器回収した後でも割とすぐまた文字増えるね
細かい条件は良くわからないけどネフィアのボス倒して3つ目のSの文字出たし適正ネフィア潜ってれば良いって感じなのかな

91異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 16:26:48 ID:vgK5tQeI
そもそもリソースが無限に取れるのがElonaなのに、リソース管理ゲーと言われてもなあ
現状はネフィア行くにしてもボーナス振るにしても依頼受けるにしても、該当の3倍の日を待つだけの日付ガチャゲーだな
乳製品作って時間進めるのが有利だから、羊牧場持ちの魔法使いにとっては有利かも知れん

92異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 16:30:34 ID:DdZMkgGA
もうElonaって名前だけど大多数のバランスが変わりまくってElonaと違いすぎるからな
そのうちリソース管理ゲーにするために時間制限されるかもしれんぞ

94異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 17:05:29 ID:HwJxxzSU
そのうちログインボーナスついてCM動画見たら報酬2倍とかになって成長率上げるアイテムパック販売して皆が買った後下方して…

97異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 17:38:39 ID:80UQlt3.
行動前に三倍デー引く乱数調整ゲーになった
たった1日進めるだけだからいままで以上に時間遅りが重要になった

98異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 17:52:11 ID:8siTrhlk
運命フラグは序盤満たしやすく、後半満たしにくくなってる感じかな

てかスキルの日は、ランダム要素排除の流れから完全固定のサイクルだと思ってたんだけど
これだと該当の日を引くまでリセットする奴が出てくるんじゃないかな

99異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 17:53:52 ID:FJzfgajw
>>分かってるとは思うけど、ボーナスポイントはなるべく経験値3倍状態で使ったほうがいいぞ。
>>スペルボーナスに関しても追加した技能で経験値3倍にできるぞ。計画的に使おう。

まさか育てたい技能育てるための三倍デー引くまでボーナス温存しとけってこととは思わんかったぜ

100異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 17:54:41 ID:SoZ4tPZw
そもそも3倍成長はやりすぎで、1.2倍ぐらいならばまあ今日やるといいかなぁー程度で済むし修行日和に釣りをしてもいいかなぁと思う。
これってもう毎日乱数に従った生活送れってことじゃん。

101異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 18:30:42 ID:oaJrScNQ
★《大太刀鳳仙火》・・・強いですね
試しに少女に持たせたらすくつ(290階付近)で無双するようになりました
やっぱアーティファクトは偉大ですね

102異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 20:31:32 ID:ma7ikSRs
リンカネ糸出来たら新バージョンに移行するぞ

103異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 20:46:30 ID:PGVdY0Os
空気読まず1.99でやってるが、演奏依頼でめっさエラー吐くのな、このver
1.98以前ではここまでなかったんだが、おま環なんかね

104異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 21:13:31 ID:8siTrhlk
あれだ、キャラクターシート開いてると毎秒暗記に経験値が入ってる

105異形の森の名も無き避難民:2020/06/28(日) 23:09:48 ID:ouNlI4b.
>>103
こっちでは起きないけどなぁ
楽器でもアンサンブルでも説法でも魅了の舞でも確定でエラー出んのか?

106異形の森の名も無き避難民:2020/06/29(月) 00:31:21 ID:AvuDz0f2
新バージョン来たけど
ダウンロードだけはしておいて
移項制限の手形にしておくのがお特かな

107異形の森の名も無き避難民:2020/06/29(月) 01:21:33 ID:HEpRR6MI
普通に習得が増えるバグもあるしプレイするのはいったん見合わせている。

108異形の森の名も無き避難民:2020/06/29(月) 01:23:32 ID:a53Qiu4Q
とりあえずその発見済みバグ直した1.995Rが出たんだぞ

111異形の森の名も無き避難民:2020/06/29(月) 08:20:50 ID:h2XDP9NM
しかし、Lv3とかで危険度2のネフィア潜って判った事は
最大の敵は糸の罠だってことだな、どうやっても耐えられん…
運命目当てに無謀な行動はいかんね

取りあえず日和になったら対応してるスキルにBP1でも振っとくと
もりっと上昇するから、潜在3桁あるなら何も考えず振っといてもいいのかも




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