レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ElonaPlus雑談・質問総合スレ12
-
Elonaヴァリアントの1つElonaPlusに関する雑談・質問スレです。
※このスレはsage推奨です
質問する前に更新履歴(elonaplus).txt、仕様書(elonaplus).txt、ElonaPlusWiki、本家ElonaWikiで分からない事を検索して下さい。
本家ElonaWikiではヴァリアントの話題は扱っていませんのでElonaPlusに関する質問・書き込みはお止めください。
本家版・他ヴァリアントの内容を扱うスレッドでElonaPlusの話題を持ち込まないようお願いします。
バグ報告は開発ブログ該当記事にお願いします。
http://wanwanplus.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
バグかどうか・バグ内容について相談したい場合は公式Wiki内Elona+バグ報告場をご利用下さい。
http://wikiwiki.jp/elonaplus/?Elona%2B%A5%D0%A5%B0%CA%F3%B9%F0%BE%EC
関連リンク
Plus開発者ブログ (最新版DL、バグ報告、アップデート予告などもこちら)
http://wanwanplus.blog.fc2.com/
ElonaPlus公式Wiki
http://wikiwiki.jp/elonaplus/
前スレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ11
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60460/1588386385/
避難元のスレ
ElonaPlus雑談・質問総合スレ104
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/45610/1520933042/
----------------------------------------------
*次スレ立て*はとりあえず>>950の方でお願いします。
>>950の方でスレ立てが無理なら誰かスレ立てお願します。
-
テスカポリトカまで撃破できたので、撃破までの流れを記載する。
戦力は、ケーニヒスカッツェ(乗馬用)、戦乙女、黄金聖闘士、PCの4名
戦乙女、黄金は主ステ700前後、速度800前後、PCは魔力のみ700、他は300前後だった気がする。
スマイルフィールドの空間掌握機能を使ってみたところ、ほぼ無傷(だいたいペット任せ)で撃破できた。
戦乙女はランキス装備、メタルヴェスダ+ツインエッジで火力上昇を図った。黄金は大地の大槌+黄金翼
撃破までの進行は、普通に進めて、農業依頼を大目にこなし、
ハーブ農場を一つ作ってハーブ飯をペットに食わせること、付随して
宝石農場も1つか2つ作ってペットの潜在を維持すること、旅歩きスキルをとること。
だいたいこの辺りを行っていれば、十分なステータスが手に入ると思う。
AP稼ぎはすくつで行った。最終的な到達深度は210階前後。
だいたい250〜300時間程度かかった。
失敗した点としては、PCが乗馬メインであったため、AP稼ぎがろくすっぽ出来なかったこと。
PCの速度はAPが入る程度のところでうまく調整しながらの方が、
最終的な攻略時間は減るのではないかと思っている。
ver1.71版なので多少情報が古いかもしれないが、
テスカポリトカ戦の情報が少ないように見受けられたので筆を執った。
長文ご容赦願いたい。
-
そういやスキルボーナス100上限ってことは
ペットのAP1000以上溜まってスキルボーナス複数回もらいたい時面倒になりそうだな
-
次の1.995はちょっと様子見ですね
硬貨は別に気にしないとしてもSB制限はちょっと・・・
-
BPやコインなどをある程度ためて一気に育てる方法
手に入れるたびに消費していく方法
育成に二つのやり方があったがそのうち一つは開発者の逆鱗に触れて消されてしまった
-
制限無しだったら何の迷いもなくアプデする内容なんだけどな
制限はただただ面倒なだけでテンポ悪くなるしメリット1つもないわ
制限導入の動機も全く納得出来ないし
-
ウィッチクラフトの巻物は、今後読まずに保管されるわな
「いつ読んでも効果変わらんからさっさと使え」ってのが前提だった筈だが、そこに制限かけられた訳だし
-
栽培スキルとか複数の畑で収穫すると途中で潜在ガッツリ減るから
ボーナスで潜在回復させるためにある程度ストックしてたけどそういうのも無理になるしな
個人的には上限200~300程度でボーナスもプラチナみたいに常に画面に表示オプション、
スキルトラックで潜在値の表示オプションとかあれば良いかなとは思う
人によって潜在値どこまで減ったら回復させるかとか基準が違うわけだしね
-
魔術訓練とか潜在そこまで消費しないから全ての訓練2連続でやってたんだけどね
それだとプラチナ足りなくなるし、ちょっと以上にめんどいわ こっちも消費半減してくれるんやろか
まぁそれはそれとして主能力とスキルいじるからアプデは戸惑う
さすがに致命的なバグないの確認してからじゃないとアプデできんので一ヶ月ぐらいは様子見するわ
-
オーバードーズなら制限ないらしいから
制限気に入らない人はオーバードーズで!
正直Plusはほかのバリアントなどと比べて成長が遅めだから
オーバードーズの成長率3倍くらいで丁度いいかもね
-
文句がある人はオバドで解決☆
-
そもそも日別の経験値3倍で成長促進なんかさせるなら、オーバードーズでも引き継ぎ出来るようにしてそっち推奨しろと思う
それなら変な制限も必要無くなるんじゃないか?
-
引継ぎとかはオバドじゃなくても
sdataのコピーとかである程度疑似的に行えるからなぁ
-
今回はEssentialで中の神倒せるようになるまでがっつりやり込むぞー
とか思ってたけど、エンテュメイシス倒すとやっぱり結構満足しちゃうな
プラチナは自分の場合は
1部では100枚超えはそうそう無い
2部ではそこそこ起きる
3部ではしょっちゅう起きる(早急に伸ばしたいスキルがあんまり無い)
って感じだった
今回は戦闘がペット任せのプレイだったから伸ばすスキルを絞れたのもあるかもしれない
3部に入ってネフィアを連続で攻略していったりすくつ潜ったりするとプラチナ100〜200枚は意識しなくてもキープしてたから……どうなるかね
プラチナの所持数が少ないときにプラチナを取得すると追加でプラチナ貰える、とか
ペナルティでなく報奨を与える仕様だったら誰も不幸にならないのでは
-
これ、生命力ってあげると損する仕様になってるのか?
出血とか一部の状態異常が最大HP依存で
回復系は最大HPによらず固定回復なもの多いから
HP多ければ多いほどきつくなる???
-
ガチでそう思ってるなら生命力を下げて得をしてみたらどうよ?
-
おまたせしました
アンブレラ風のスペシャルステーキです
-
HP低ければ敵の通常攻撃で消し飛ばされるだけだと思うがね
-
触るなよ、どう見てもまともじゃない
いつもの奴だろ
-
プラチナ上限100は絶対変えないという強い意志を感じる
-
ようするに食べない状態の工場でも考えていたのだろう
-
plusって追加、拡張要素の充実と高効率な稼ぎの禁止に向かってると思ってたけど、犬はリソース管理ゲーにしたかったみたいだね
それなら入ってる間だけレベル1、装備解除になる新ネフィアを別で作って?
-
今回の仕様変更は魔法BPが危なそうと思ってるだけなんだが
まあ実際やってみないと判らないからなあ
そういう感じでブログには書き込んどいたし、最初から遊んでみてまた感想書くわ
-
いうてまぁ次回のアプデって遊び場が増えるわけでもないし、制限増えるだけだからアプデしなくていいだけだけどな
PC育ちきってからアプデすりゃいいさ
-
>>22
なんかのヴァリアントで、どんなHPだろうが一撃で死ぬオワタ式ネフィアてのがあったなぁ
ネフィアに個性、特徴出すのは良いと思うけどね
ネフィアに入ったら神器が手に入る!みたいなアイテムで釣るのも悪くないけど
-
アプデしなけりゃってこれから先のバージョンは再度方針の変更無い限りずっと制限有りになるから
今回のを避けても長期的に見ると何も解決してないからなぁ だから辞めてくれって今言ってる訳だけども
てかマジで犬さんは何でこんなに制限導入したいのか分からない
制限辞めてくれってのは十分な根拠付きで幾らでも上がってるのに対して
制限導入望む声とその理由が一切上がってるの見た事ないんだけど…マジで誰得なん?コレ
-
やらずに言っても説得力無いからやってから文句言おうと思ってるわけよ
まあ育成の構想とかあるから結構うまくいってしまう気はしてるが…
それにしたって最初から意識してのプレイだし、途中でだるくなって投げるかもしれん
そうしたらそうしたで改善案書き込んでくるけどさ
-
仮に説得材料を集めるとしたら、どうすればいいんだろうか?
そもそも
リソース管理っていうのは、どうしようかあれこれ考えている時と、計画がうまくハマった時がこの上なく楽しいのです。
って言いながらリソースの温存を制限する時点で、実装後の根本的な修正は望めない気がするんだが
-
俺は普段は比較的すぐにリソース使う方だけどトレーナーがいない場所のほうが鍛えやすいスキルを集中的に鍛えたいときは
他のことも並行した方が総合的には効率が良いとはわかりつつそのスキルを鍛えるのに集中したいって時がある
そういう時はトレーナーと往復するのも時間効率悪いからBPはある程度ストックしておくわけで、それって十分リソース管理と言えると思うの
ブログで例に出てる「そろそろ街移動するかってくらいのタイミングで枚数確認して消化しておけば100枚は超えない」って言うのも
プラチナはすぐ使うほうが良いってのを遵守するなら「一回訓練できるほどのプラチナが溜まったらトレーナーに訓練してもらう」って方が良いよね
でもそうは言ってないってことはある程度プラチナ貯めてトレーナーに話しかける方が面倒ではないと考えているのは確かなわけで
「ある程度プラチナ貯めて」って言う基準が人によって違うのは当然なんだけど
巡回ルートの街を複数回ってからプラチナ使うっていうのをシステム的にできなくしてるだけって印象なのよね
リソースの温存をすることでシステムの穴をついて荒稼ぎできるってわけでもないし
上限を設けることで面白さにどうつながるのかがちょっとわからない
-
ネフィアの重要性を上げると言いながらフラグ立ててただの神器拾わせようとしたり、スキルの記憶とかいう謎アイテムを報酬にしたり
開発忙しくてゲーム遊んでないんでしょ
プレイヤーと感覚がずれてるからプラチナ制限100でいいと思ってるし、スキル潜在に関しての意識もずれてるわけで
まー、説得は無理でしょ 説得されて意見変えるぐらいならもっと前に開発方針変えてる
-
やらなきゃわからんのだから次ver出てから考えればよろし
-
装備はブラックマーケットに死ぬほど投資して買えって作りよりはいいと思うがね
実際ペット5匹程度でも耐性装備揃うまでが長くて苦しかったから
最初から遊んだらそのただの神器がクソありがたいかもしれない
-
一応言っとくけど、撤廃する方向で意見出そうとしても無駄なのは良く知ってるので
遊んだうえでここが不便だからもうちょい考えてみてくれと言うだけよ
泉の湿潤度の例もあるが、明らかにおかしい部分を改善してくれって感じ
昔からそうだけど、plus遊ぶならその辺慣れないとね
-
上にあったみたいにプラチナが少ないほど補正で多めにもらえる方がプレイしやすそうに思う
-
>>33
試しに1.995でやってみて、やっぱり溢れるし苦痛でしょうがない、というズボラ繊細な方は
今のうちに別ゲームモードや別ヴァリアントへの切り替えをオススメします。
思考停止やゴリ押しは通用しないようにして、頭を使った方が有利になるって方向に進んでいきますので。
ここまで言って実装後にやっぱ変えますって言えるか?
湿潤度はそもそも実装後に調整する気が有っただろうし今回もその類だろうと思ってたけど、更新されたブログ見るといつになくヤバイ気がするわ
-
いや変わらんだろ、慣れた方が良い
後はやった上で色々意見出すだけだよ、今までと全く変わらない
-
試しに一回やってみたい面白い更新だと思うけど
そうでない人にとっては夏の肝試しと思ってみたら?
-
制限値が100である理由が無いしな
適当に決めた感しかない、バランスなんて関係ないのがよく分かる
間違いなく二部三部を自分でプレイしてない
-
>>37
神器フラグとかは面白そうだからなんだかんだでやるつもりではいる
100上限だからってそれで致命的な支障がでる訳でもないし
-
パルミアの依頼を仮に狩り尽したとしても70枚とかだから
諸々考慮しても100制限って新記事で書いてたぞ
-
更新来てないのに話しててもしゃーないね、あとはやってから話すよ
暇があったらまたプレイレポでも上げるさ
毒飯+ペットプレイだからあまり真新しさは無さそうだけど
今回の更新と生化学鍛えるのは相性がすごく良さそうだから少し楽しみ
-
特定の日に特定のスキル経験3倍になるから
単純に育成スピードだけ考えたら早くなってるだろうな
とりあえず100制限から溢れないようコインやBPためて、上げたいスキルの経験ボーナスの日に消費する
っていうやり方だけがスタンダードになるだろう
めんどくさいのが好きな人向けだな
嫌な奴はオバドや他バリアントどうぞ
-
コインを整理する日を管理すれば上方習性のようなものか
-
今オルドラン隣に住んでるんだけどトレーナーおらんから移住しろってことね
自宅にゃトレーナー置けないし、おちおちネフィア巡りもできないね
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板