したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

No.54 Steam版RPG Maker 2003日本語化パッチ

1管理人★:2017/12/26(火) 22:13:14 ID:???0
ttp://viprpg17kh.php.xdomain.jp/main/04_game.php?id=54
作品への感想はこちらにどうぞ

13名無しさん:2017/12/31(日) 19:43:30 ID:loal.wFI0
>>10
すみません、そういうことでしたか……
パターン番号やコマ番号など別の訳語を考えてみましたが、やっぱり「コマ」の方が短くてスッキリしますね

文字詰まりは些細な問題なのですが、ピクチャのパスの終端の「'」が詰まっていて
特にファイル末尾変数置換を用いた際に「?」と「'」がくっついて見えます
それと、変数の操作の一括指定の位置に「〜の番号の変数」が来ているという誤植がありましたのでこれも報告

14名無しさん:2018/01/01(月) 00:19:25 ID:QvBcGMjY0
steam版でとりあえず動作確認出来ました。
本当にありがたい。これで何tkろうか……

15名無しさん:2018/01/01(月) 20:24:58 ID:UzcdoqDo0
スチーム版の2003を買いインストールして、このパッチもダウンロードしたんですが
この後どうすればいいかわかりません。初心者丸出しで申し訳ありませんが誰か教えてくれないでしょうか

16制作者:2018/01/02(火) 00:02:46 ID:kePyMLpk0
更新全般についてですが、確認作業を含むため軽微な変更であっても多少反映が遅れるかもしれませんがご了承ください

>>13
詳細にありがとうございます
>パスの終端の「'」
元の日本語版ではクォーテーションがそもそもありませんでしたね
可能であれば取り除いてみて、視認性に問題がなければそのように修正をかけます

>「〜の番号の変数」
こちらはコントロール位置を変更した際のミスです。修正します

>>15
同梱されている「readme.txt」が説明書のようなものになっています
利用規約や注意点もありますので使用前にご一読ください
内容に分かりづらい点があればお手数ですがその箇所を添えてレスをお願いします

17名無しさん:2018/01/02(火) 02:43:02 ID:jBi0jnZQ0
ホントに日本語化されてるしゅごいぃぃぃぃ、ありがとうございます!!
ところで、プロジェクトをzip化してツクールローダーに入れて実行しても
「SystemCが開けません」って出て落ちるけど仕様かな?
流石にツクロダで開くのは無理かなぁ、もしそうだとしても凄すぎる

18制作者:2018/01/02(火) 22:36:56 ID:kePyMLpk0
>>17
その症状はおそらくツクールローダーが元々の日本語版「RPG_RT.exe」で実行しているのが原因です
(「SystemC」というのは海外版のRTPに含まれるファイルです)
少々残念ですがローダー経由ではexeを抜かず、また展開してからの起動でないと正常に実行できないということになります

19名無しさん:2018/01/03(水) 01:41:34 ID:GGVAMC6o0
待ってました乙
動作的に問題はないんだけどちょっとしたバグ・不具合等報告みたいなものを
イベントコマンド「メニュー画面禁止の変更」のチェック項目(日本語版:禁止する/許可する)が
両方「メニュー画面」になっています
(左が禁止する・右が許可するで問題なく機能してるけど)

20制作者:2018/01/05(金) 00:15:51 ID:kePyMLpk0
>>19
報告ありがとうございます
「***禁止の変更」系コマンドの表示を見直しました

セルフ報告ですがDLLの読み込みに失敗した際のエラーメッセージが英文のままとなっておりました
ここまでに挙がった問題は対処しましたので、他に修正個所がなければ6日夜ごろにパッチのパッチを申請します

21制作者:2018/01/06(土) 23:19:14 ID:kePyMLpk0
修正版の申請を行いました
ttps://ux.getuploader.com/kh2017vip2/download/32

以下は更新内容の抜粋です
○エディタ
ファイル名を囲むクォーテーション 'fileName' を元の日本語版と同様に取り除きました。
「変数の操作」コマンドの編集ウィンドウで、「の番号の変数」という文章の位置がずれていたのを修正しました。
「***禁止の変更」系コマンドの編集ウィンドウで、操作内容を「禁止する」「許可する」に統一しました。
DLLの読み込みに失敗したときのエラーメッセージを日本語化しました。

○ゲームエンジン
DLLの読み込みに失敗したときのエラーメッセージを日本語化しました。

○utility.exe
最後に使われたエディタが英語版以外の時でもテキストボックスの初期値に設定するようにしました。
一部処理の間隔が若干短い可能性があったため、ウェイトを設定しました。

○readme.txt
頂いた報告をもとに、Non-Steam版での対応状況を追記しました。
日本語化済みのファイルに対する更新分適用について追記しました。

22名無しさん:2018/01/14(日) 06:25:10 ID:y0.4IOGI0
ピクチャ番号を変数指定した際、範囲外の値だった場合のエラーダイアログも英語のままでした

23制作者:2018/01/14(日) 22:02:57 ID:kePyMLpk0
>>22
報告ありがとうございます
そのエラーはもともと英語のメッセージであったためそのままにしたのですが、
変数指定が可能になったことで目にする機会が多くなりそうなので訳してもいいかもしれませんね
他の修正個所とあわせて変更しておきます

セルフ報告:イベントコマンドをコピーしたときのテキストデータのほうで、コマンド間の改行が「`r`n」という文字列になっていました

24名無しさん:2018/02/03(土) 08:38:53 ID:bIuPN8s.0
更新来てた!
zip補助ツールが単体でも良い出来
これで海外RTP気にせずtktkが捗りますね

25制作者:2018/02/03(土) 18:43:14 ID:kePyMLpk0
>>24
RTPの問題は何らかの形で合法的に対処したいと思っていたので、そう言っていただけると作った甲斐があります


遅ればせながら以下が2/2分の更新内容です
○エディタ
イベントコマンドをクリップボードにコピーした際に同時に格納されるテキストについて、
改行文字が適切でなかったのを修正しました。

〇ゲームエンジン
範囲外のピクチャIDを使用したときのエラーメッセージを日本語化しました。

〇Utility.exe
前回分(2018/01/06)の更新がバイナリに反映されていなかったので反映しました。

〇その他
制作支援ツールとして「rm2k3_tools.exe」「additional_patch.exe」を同梱しました。

26名無しさん:2018/05/07(月) 15:29:14 ID:/mItR3V20
まさに神としか言いようがない素晴らしいツールなんだけど、それゆえにsteamの強制アップデートが怖い
ある日突然アップデートされてデータを失う恐怖はどうにかならないものか

27制作者:2018/05/08(火) 00:10:56 ID:slTRWszU0
不具合報告を見落とすと怖いので当面は掲示板をチェックしていきます

>>26
付属のパッチユーティリティはデフォルトでは別のフォルダにコピーを取り、そちらに適用するようになっています
Steamのアプリを通さずrpg2003.exeを直接実行して使うことも可能なので自動更新が不安であれば余所に移して使うような対処はいかがでしょう


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板