したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |

No.39 Element Zero

45作者:2018/03/03(土) 16:05:48 ID:nwTSyhA.0
3日に更新されていて驚きました!
さすがに2日は距離的にMPが足りないと思われますし、
マジックブーストが最速3日目なので、3日が最短クリアかと思われます。

このゲームのありとあらゆる仕様を、全て使い尽くしているのが見て取れて、
よくぞここまで!と、率直に驚いています。
本作を気に入ってくれて、
ここまで遊び倒してくれたプレイヤーを得たことは、望外の喜びでした。
作って良かった!
ありがとうございました!

46作者:2018/03/03(土) 16:12:32 ID:nwTSyhA.0
アイフリーサーの実績に関しては、
敵側も主人公と同じように、内部的に防御値と闇値を持っていて、
防御-闇 >= 2 の場合達成になります。
実質的に特定の敵に使った場合出ることになり、最速はエリア2のスパークルージュです。
敵のパラメータは、防御+闇の合計値しか出ないので、わかりにくいですね。

ワイルドザウルスは、プレイヤーの素早さ9以下なら、
防御ターンで効果27のアースウォールを使ってくるので、実質的なHPは27+3ですが、
素早さ10以上あると敵の防御ターンが発動しないので、軽い攻撃ですぐ死にます。
これは素早さを優先して上げている人へのサービスで、意図的な設定です。
(ステージ9で素早さ10はよほど意図的に上げないと発生しないので)


記録最小限は、私も少し考えてみたところ、
進行で必ず取ってしまうのが2個あるので、理論最低値は2で、
あと取ってしまいそうなのは「(元素)を含む魔法で累計500ダメージ」「累計2500ダメージ」あたりでしょうか。
(普通にプレイすると合計3500ダメージくらい出てしまうので)
エレメント100未満はできると思いますが、マナ50未満は工夫が要りそうです。
その上で、キャンセルキー200回未満、かつ、2時間未満の条件がナカナカ。

47名無しさん:2018/04/30(月) 17:23:29 ID:giXFyA4o0
12日でクリアー 最初はAセット、エリア5あたりからCセットを使いました
ファイヤーストーム一点強化したら序盤の雑魚を1ターンで倒せたりして爽快
途中からは、消費行動力を下げるパッシブを付けて、チャージ→プラズマダッシュ→攻撃→ギガストリーマーのループが楽しい
防御方面ではシャドウアーマーが大活躍でした

ちょっとしたことでもACHIEVEMENTが取れるのが面白かったです
戦闘中でも、負けた時でも、マップをむやみに走っている時でも、メニューを見ている時ですらも色々手に入る
ラスボスにはブラックホールクラスターで攻めていたら、撃破した瞬間にNo.47を取得して吹きました
メタルな人は見なかったということで

気になった点1つ
ホワイトシールドは水光の複合術ですが、説明での防御力上昇の部分は「水と闇」になっています

48名無しさん:2018/05/09(水) 17:44:33 ID:MnpsVQCM0
2周目にて8日クリアー
ネタバレ解禁、と感想掲示板を読む
3日ァー!? ←イマココ

対抗して挑戦するとしたら、もう最少実績かタイムアタック、実績全解放最短あたりしか無いですね
全解放4日(悔いはないさ、食べ物、即死の都合上これ以上は縮まらない)なら、そこそこ現実的?

49作者:2018/05/12(土) 16:33:37 ID:31S.ugcc0
>>47
プレイありがとうございます。
遠近両用攻撃がないCセットで、移動魔法をうまく使ってもらえたようですね。

Achievementは、(提出直前で追加した画面以外は)どの画面でも2〜3個何か出るように配置しています。
ばかばかしい条件のものも意図的に入れてあり、楽しんでいただけたようでうれしいです。

ホワイトシールドは、ご指摘の通り水光が正しいのですが、
説明だけでなく参照される能力も水闇になっていたようです。
パッチをアップしたいところですけど、
バージョンアップで以前のデータを跡形もなく変更してしまったので、どうしようかな…。


>>48
プレイありがとうございます。
8日もかなり早いと思いますが、3日は目玉が飛び出る速さですよね。

全実績最短は、負けたときに入るものがいくつかあるので、
隠しボスを倒しつつそれらを獲得すると4日は行くと思われます。
最小にする方が難しいかもしれません。
キャンセルボタンの実績を取らないだけでも、結構面倒そうです。

私が普段やり込み系のプレイをしない人なので、その辺をあまり想定して作っていませんが、
思い思いに遊んでいただけると嬉しいです。


たまに見てみたら、まだ書き込みしてくれる人がいたとは、ありがたいことです。

50名無しさん:2018/09/23(日) 17:42:06 ID:74sLYF8s0
まさに「好きなものを詰め込んだ」って感じで素晴らしいですね!
少ないセリフ、少ない登場人物、凝った戦闘・・・
同じ行動を取ると消費MPが増えるというのは元ネタがあるのでしょうか?
スマブラっぽいと思いましたが、いいシステムですね

51名無しさん:2018/10/02(火) 22:47:23 ID:WpYTwyVQ0
1000DL突破 おめでとう

52作者:2018/12/22(土) 21:22:06 ID:J21zHGP.0
遅くなってしまいましたが、コメントありがとうございます。

>>50
同じ行動にペナルティをつける元ネタは、お察しの通りスマブラのOP相殺で、
色々な技を使わせたいという意図も同じです。
上手いアイデアだと思いますので、調整をしっかりすれば色々応用効くと思います。

>>51
ありがとうございます。
1年で1000DL行くとは、ありがたいことです。

53名無しさん:2023/12/31(日) 14:50:46 ID:/xHJjI9M0
書き込み失礼致します。
本日エレメントゼロの2日クリアを達成しましたので、ここに書き込ませていただきます。

本来であれば、作者様へ感謝の気持ちを込めて、直接ご報告でもと思っておりましたが、
ブログなどのアクセスができなかったため、こちらに書き込みをさせていただきます。
ご容赦ください。

証拠の画像(2枚)
ttps://i.postimg.cc/ZRxLZJhn/2-1.jpg
ttps://i.postimg.cc/zB8nx4Rr/2-2.jpg

54作者:2024/02/11(日) 15:54:08 ID:QPemXc6g0
>>53
2日!!!すごい…絶対作者よりも詳しいですよ!
2023/12/31ってつい最近じゃないですかー。
Webサイトは故障で落ちてた頃です。すみません。

フリゲだとLv1でクリアできるように意図的に作っている作者さんもいますが、
Element Zeroに関しては、最短どのくらいでクリアできるか、作者は把握していません。
最短歩数すら、ちゃんと調べていなかったりします。

ですから、この記録は、できるように作ってあったのを発見したのではなく、
あなた自身が作り上げてくれたものです。
6年も経ってるのに、一所懸命遊んでくれてありがとうございます!
これだけやり込んでくれた方がいてくれて、すごくうれしいです!

55名無しさん:2024/03/16(土) 19:08:53 ID:/xHJjI9M0
>>54
作者様からお返事いただけて、大変光栄です。
私がこのゲームを始めたのがおよそ5年前で、SmokingWolfさんの実況動画で知ったのがきっかけです。
このスレにかかれてある3日クリアに興味を持ち、自分でもやってみようと試してみたところ、稼ぎ場であるエリア4のところで、
敵をうまく誘導すれば消費MP1で敵4体分の経験値71とマナ2つを手に入れることができることを発見しました。
そのため、マナも経験値もスレに書かれてある以上に集めることができ、3日目のエリア7と9の稼ぎも無しで、
マジックブーストを使用してですが、MPを80以上残してクリアできたことで、2日でもクリアできるのではないかと考えました。

スレに書かれている3日クリアの内容をベースに、1日目はエリア3を少しだけ詰めて、
エリア4スタート時点でMP51からすべて、2日目はMP78までひたすら稼ぎ、エリア4だけでおよそ経験値を4000、マナを130を取得。
3日クリアと違いスペルエンハンスが使えないため、クロスマッシャーの優先度が下がり、
プラズマダッシュとの相性がいいギガストリーマーの優先度を上げて能力アップをしていきました。
エリア4〜7の攻略に大きな変化はありませんでしたが、エリア8以降は如何にして敵を適切に処理していくか、戦術を色々と考えていきました。
おかげでスラッシュリーバーがエリア10で大活躍してくれました。

やり始めた当初は、経験値やMPが足りず、やっぱり無理かな?と思いましたが、
敵の攻撃の厳選すれば、無傷あるいは最小限の被ダメで突破できると気づいてからは、
1ターンだけで倒す必要がなくなり、おかげで一気に攻略の幅が増えました
(例えばエリア9のボスは、攻撃がハンマー・G・クラッシュ1発だけの時があり、
ダンシングドール1つでノーダメにでき、これにより2ターンかけて倒すことができる、など)。
それにより、ラスボスもオーバードライブを使わずに倒せることもわかりました。
(ただし、チャージとプラズマダッシュは同時に使うので、エレメンタルマスターの取得は必須)

とはいえ、実際にやってみるとなかなか大変で、始めの頃は碌に記録も取っていなかったせいでこちらの読みが甘く、
後半エリアでMPや魔法が枯渇して詰んでしまうことが多発し、また稼ぎからやり直し、ということが何度もありました。
特にエリア8からはHPの高い敵を撃破するために、複数の魔法を使う必要が出てくるため、
どの魔法を何回後半に残しておくのかあらかじめ決めておかなければないので、かなり苦労しました。

他にも倍速の敵が出てくるようになってからは、MPの消費を最小限に抑えるためのエンカウントの調整を毎回しなければならず、非常に面倒な作業になりました。
フラッシュギアで見えないところから出現する敵のタイミングを把握して、ダッシュをしたり、スローダウンを装備したりして、
MP消費を可能な限り抑えながらエンカウントするために、何度もやり直しをしました。
倍速の敵が出てくるエリア、特に見えない敵が縦横無尽にやってくるエリア9の完全なパターン化は自分には無理だと断念しました。

マナと経験値の管理も大変で、経験値を取得するタイミングを調整し、
会敵前に能力アップし、あらかじめマナであげていた基礎値で何とか処理をする、といった流れが基本になっていくため、
入念な計画が必須になり、魔法の攻撃力や回数が足りず、練り直しになることが本当に大変でした。

しかし、スレでも前述されている通り再現性の高いゲームのため、
試行回数を増やしていけば、いつかはこちらの想定通りにすることができるので、
何度もF12を押しながらも、2日クリアを達成することができました。

今回のプレイでまだ改善の余地があるのなら、エリア10に出てくるクルーセイダーを倒せるようになることぐらいでしょうか?
(HPが88もあり、1ターンで倒せないとダンシングドールを使ってくるので処理が大変。
 ブルースライダーを4回使用などすれば一応倒せるが、あまりにも消耗がはげしいため、撤退でMP3消費で対処しました。)
もう少しうまくやれば、ラスボス撃破後もMPを残してクリアできるとは思いますが、正直もう気力がわかないので…。

普段はまとまった時間も取れず、気が向いたときにしかやっていなかったため5年もかかってしまいましたが、
それでも飽きずにプレイできたのはひとえに、このゲームが大変魅力的であったからです。
これほどの素晴らしいゲームを世に生み出していただき、誠に有難う御座います。
続編が出ることを楽しみに、いつまでもお待ちしております。


新着レスの表示


名前: E-mail(省略可)

※書き込む際の注意事項はこちら

※画像アップローダーはこちら

(画像を表示できるのは「画像リンクのサムネイル表示」がオンの掲示板に限ります)

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板