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No.39 Element Zero

1管理人★:2017/12/11(月) 19:10:12 ID:???0
ttp://viprpg17kh.php.xdomain.jp/main/04_game.php?id=39
作品への感想はこちらにどうぞ

2名無しさん:2017/12/16(土) 21:43:05 ID:oE4pT4vU0
銀の死神の本領発揮か…
面白そう

3名無しさん:2017/12/20(水) 04:07:35 ID:.VZapEcM0
正統派なRPGか、珍しいな
期待してageとこう

4名無しさん:2018/01/06(土) 18:52:33 ID:n409yZbk0
お、ダウンロードできる!

5名無しさん:2018/01/07(日) 21:14:04 ID:Djgf1STk0
12日目でクリア!最後まで火水闇で貫き通しました
途中アドバイスで防御も鍛えた方がいいと言われ鍛えた水闇の防御魔法がめっちゃ役立ってくれました
最初は縛りだらけでどう動けばいいかちぐはぐしてましたが
中盤に差し掛かって移動時MP消費軽減のパッシブ手に入れた辺りから進めるのが楽しくなりました
冒険の記録の条件もユニークなのが多く「こんなので達成出来るのか!」と何度もびっくりしたり
もちろんアンケートも送信しましたとも!
多分今回の紅白で一番になるかも、次回作も期待してます!

6名無しさん:2018/01/08(月) 19:31:54 ID:eLZZXBvY0
不具合報告。パッシブのエレメンタルマスターを装備後、使用元素変更を選ぶと
スクリプト Game_Actor(装備)の126行目でTypeErrorが発生しました。と表示されて強制終了されます

闇をレベル8まで上げると覚えるブラックホールクラスター最高。
ただプレイヤーに多数の制約を課すわりに敵が「こちらの行動に身構えて〜」な文とともに実質先制行動するようなバランスはいかがなものかと
ステルスで対策できますが他の同カテゴリ装備があまり意味なくなってしまうので寂しいです
敵が緩くなるとか入手経験値倍加とかのイージーモードみたいなものはあってもよかったかも

7作者:2018/01/09(火) 00:39:57 ID:D14ADiug0
>>5
プレイありがとうございます。
水闇は効果がわかりにくいので、あまり初回プレイに向いたセットではないと思っていたのですが、
無事クリアできたようで良かったです。
実績は、1つ1つ個別に実装する必要があって、バグの温床になっていたのですが、
楽しんでいただけたなら、組み込んだ甲斐がありました。
ワンプレイで40個獲得したら、かなり多い方だと思います。

>>6
プレイと、バグ報告ありがとうございます。
エレメンタルマスターを装備するともう、セット変える必要がなくなるので油断してました。
該当の不具合を修正したv1.01パッチを作製しました
ttps://ux.getuploader.com/kh2017p/download/63

ステルスはシステム的にカナリ強力ですが、
これが強いと初回で気が付く人はあまりいないのではないかと思っていました。
闇8のアイツも恐らく初回で使う人はいないと思って意図的に強くしてあるので、
どちらも見破られたというのは、ゲームの上手い方なんだと思います。
イージーモードは宗教上の理由で作れませんが、日数押していると追加の経験値は手に入ります。

8名無しさん:2018/01/10(水) 22:26:19 ID:mWtJpWi60
クリア日数10日でクリアー!面白かった!満足!
魔法はほぼ光闇の2極 (あと一つは炎 ダンシングドール取れるまで上げ)
最初は仕様がよく呑み込めず戸惑ったけど徐々に分かって来てエリア1のボスをノーダメで倒せたりしてにやり 貫通・障壁の仕様などを学ぶ
恐怖に感じてた歩行によるMP減少も、能力をあげたり消費MP減らしたり回数性の技を使ったりすることで節約してのびのび立ち回れるようになった
3面からはようやく 「障壁上げつつ削る→次ターンに攻撃上げて一気に押しつぶす」みたいなゲーム仕様を理解した戦法が取れるようになってうっとり で、調子乗ってたらボスの連続攻撃に対応できずわからされた
駆け足で行ってたら敵の強さに追いつかなくなりリセゲー化したので7面で稼ぎを慣行 出て来る敵にできる限りノーリスクで勝てる方法を考えレベリング いやー素早さ大事だなー何もさせずぶっ飛ばすのが一番だったわ そして稼ぐ側にとっては歩数沸きは恨めしい…
最後はチャージボルティックシューター乱射でゴリラ力をライバルに見せつけてきた パワーこそパワー! そっくりさんは…あの…いつかやります
長文語りになってしまったがそれだけ熱中したということです
戦いの記憶は某クリアゲッターっぽいね なんかいろいろやってみようって気になれる 
使わない魔法のレベル上げも防御のために必要なのもよいなあー 自分はあまり上げなかったけどな!

9名無しさん:2018/01/10(水) 23:30:58 ID:v68leXNU0
システムがよく練られてて面白かったです
最初は炎氷の二属性のみ(バフ後初等魔法連打の脳死戦術)でクリアして裏ボスいったらボコられました
のでここきたらブラックホール強いってあるからラス面でマナ集めてブラックホールとチャージ、あと3分の1に抑えるスキル鍛えて
再び挑んだら楽勝でした
裏ボス倒しても特に分岐とかはない感じですかね 
ガチ勢が最小日数突き詰めてくれるの、期待してます(他力本願)

10名無しさん:2018/01/11(木) 02:03:14 ID:5Jue9BMw0
初見は魔法セットDのみを使い続けて15日目にクリア
ウルt、ではなくヌルコゲシリーズの名前や探索時の影の切り替わりや戦いの記録の称号名にセンスを感じます。

1番の不満点は探索のMP消費とキャラの育成が噛み合ってない点でした。特に序盤は育てる方向性間違えると敵が無駄に固くなるわ進むのキツいわで一気に難易度上がってしまうし
後は裏ボス倒しても運命の戦士以外の戦いの記録を埋めてクリアしても何も変化が無かった事や、EDがアッサリしすぎている点も少々不満
あの会話見てると恋人救ってもすぐにイチャラブは出来ない気もするんで納得ではあるけれど

ゲームの初期印象としては何だこのマゾゲー!?だったのですが、遠近の戦法や敵の動きが分かってくると途端に育成方針や戦略を考えるのが楽しくなってくる所に大きな拘りを感じました。
探索時の仕様も含めると、RPGと言うよりはシューティングやロックマンシリーズのような試行錯誤するアクションゲーム要素のが強い印象です。むしろ後者が好きな人の方が遥かに楽しめるのかも
なんだかんだで非常にハマれたゲームでした。素敵な作品をありがとうございます

11作者:2018/01/12(金) 00:50:20 ID:D14ADiug0
皆様プレイありがとうございます。
コメントはありがたく拝見させていただいてます。

>>8
10日は攻略としては早い部類だと思います。
Cセットでボルティックシューターに辿り着いたあたり、
うまいことシステムを使いこなして、
楽しく戦っていただけたようで、何よりです。
記録は、ご指摘の通り、某クリアゲッターまるぱくりです。
元素で攻撃防御両方上がるのは、確かに類似のシステムを見ないですね。

>>9
今のところ残念ながら、裏ボスを倒しても特に分岐とかはありません。
提出2日前にぶちこんだせいで、そこまで考えている余裕がなかったので、
何か、エピソード等の追加を検討しようかと思います。
能力値やパターンもあまり練られていなかったようで、
1/3のアレを使って1ターン凌いでも、あと2〜3ターンで死ぬだろうと想定していたんですが、
まさかその前に削りきられるとは…。
日数は、作者はA,Cそれぞれでラスボスだけなら7日、隠しボス倒して8日でした。

>>10
Dセットは変則的な攻撃が多いので、最初に使ってしまうと苦労したのではないかと思います。
記録は、普通にプレイして40種類出たら多い方だと思っていたんですが、
まさか63種類も取る人がいるとは、全く想像してませんでしたよ。
何も用意していなかったので、何か出すことを検討したいと思います。
ネーミングは「わかる人は、昭和」。
ピンと来てくれる人がいてうれしいです。
ED(というかストーリー全般)が淡泊なのは、自覚はあるのですが、能力不足ですね。
目的が達成されたことがわかった時点で、後は何を書いても蛇足だと考えていたので、
下手なことを書いてスベるリスクと天秤にかけて、結局今の形になりました。

12名無しさん:2018/01/12(金) 03:04:29 ID:VzwwQ/rA0
Dセットで10日クリア
Dセットのコンセプトは玄人向けっぽいけど終始ディフェンサー&攻撃技選択の脳筋スタイルでド安定だったな
弾数制の技もMPより全然コスパよくて扱いづらいセットとは思えなかった

13名無しさん:2018/01/14(日) 12:09:51 ID:D14ADiug0
>>12
プレイありがとうございます。
Dセットは自分のHP/MP現在値、あるいは敵との能力差を参照する魔法が集まっているので、
火力が変動しやすく、安定させるためには、ある程度システムへの理解が要る、
というところを狙って作ろうとしたのですが、
(防御が最強に厚く、高効率を維持しているときの火力は非常に高いので、弱いわけじゃないです)
実際は初等魔法強すぎ問題もあって、なかなか意図通りには行ってないのが反省点でした。

14名無しさん:2018/01/14(日) 22:33:16 ID:YLpN0FIc0
9日目、闇魔法メイン、実績40種類でクリアしました。
F12しながら低コスト低被ダメを意識した雑魚刈りの最適化を図りつつ、
慎重に進めていました。中盤から消費MP減少や上位魔法の習得で
シンボル殲滅がスムーズになってから夢中になって最後まで走り抜けましたね。
実績もポンポン解放されてマナが量産されるのもプレイを促してくれました。

ギガインパクト→ブラックホールクラスターのコンボはヤバイですね。
防御面ではプレートディフェンス→ダンシングドールも捨てがたい。

他の人がどんな戦い方をしているか見てみたいと思える作品でした。楽しかったです!

15名無しさん:2018/01/14(日) 22:39:42 ID:YLpN0FIc0
×ギガインパクト
◯ギガストリーマー

×プレートディフェンス
◯プレートディフェンダー
ですね。失礼しました。(勢いで書くと誤字が酷いですね…)

16名無しさん:2018/01/15(月) 20:03:49 ID:.BgJngjA0
5日クリア達成しました。以下プレイメモ。

・属性はDセット1択。初期魔法コスパ最高。

・初日の出撃前に冒険の記録の29,30,34,41,62番を取得し、
アイフリーサーの消費を1にして効果値を1上げる。
そしてエリア1で延々EXPを稼ぐ。ヌルゲー化する。

・早解きだとエレメントが余りまくるので(自分は4日目終了後、ティーナに30食わせてても96余った)
初日終了時にスプレッドとルミナスブーストとクロスファイトを取得し冒険の記録50番を確保して以後は、
ダンジョン内のエレメントはガン無視して歩数を削減すべき。

・ダンジョンに潜る時は必ずマジックブーストを装備。
残りMPが100を切った時点でスプレッドに切り替える。
ただし帰還するまでに再びマジックブーストに付け替えないと
HPは100までしか回復しないので注意。

・初日はエリア2まで、2日目はエリア4まで、3日目(マジックブースト取得)はエリア7まで、4日目はエリア9まで突破した。
突き詰めて最適化すれば4日クリアは不可能ではないという印象。
3日クリアはおそらく不可能。

・早解きの場合ブラックホールクラスタに頼る場面は多くない。
むしろボルティックシューターに助けられる機会が多かった。
マジックブーストで威力を長時間維持できるので、
これがあると固いザコ相手の消耗をかなり抑えられる。

面白いゲームをありがとうございました。

17作者:2018/01/15(月) 23:32:16 ID:D14ADiug0
>>14 >> 15
プレイありがとうございます。
そこまでシビアにリセットして詰めていかなくても、大丈夫なはずです。
日数はテストプレイの様子を見て、あまり上手くない人でもクリアできるよう、余裕目に設定したのですが、
VIPRPGの皆さんはプレイが上手くて、1桁日数でラクラク攻略しているようですね。
強い組み合わせは色々あるので、上手く見つけてもらえて良かったです。

>>16
プレイありがとうございます。
作者は6日くらいかなと思っていたのですが、5日は驚きました!
やり込んでもらえるのは大変うれしいです。
初日で取れるレコードを、29番も含めて全部取ってからスタート、は徹底してますね。
アイフリーサー強すぎなのは色々と見ていて感じたので、(まだアップされていませんが)修正パッチで効果を変更しています。
せっかく攻略したのに、同じことはできなくなってしまうかもしれません。


エリア1で延々稼げる、というのは、構造としてわかっていたんですが、
ルールの全貌も良くわからないうちから歩行でMPが減るのはどうかと思って、
迷った結果、エリア1だけMP消費無しの、現在の形にしました。
何か他にゲームを改善するアイデアがあれば、教えていただきたいです。
無限沸きをやめてEXPを制限する(15匹程度を上限にする)とか、初日から歩行MP減にするとか、
あるいは、この性質を悪用してラクラク攻略する人が出てもOKとする、とか。

18ネタバレ感想:2018/01/16(火) 02:15:46 ID:RqgXArWI0
ver1.01でクリアしました。
詳細な感想は後日書くつもりですが、取り急ぎ不具合の報告をさせていただきます。
ちょうどバージョンアップした直後というタイミングになってしまい申し訳ありませんが、お時間があるときに対応していただけると幸いです。

 【誤字脱字等】
説明書、メニュー画面、MP:「エリア2移行」→「エリア2以降」
5日目冒頭会話「そうった周囲の期待に」→「そういった」
ヒント「破壊光線やチャージキックをを受けちゃうようだと」→「チャージキックを」

オープニングマップ、ティーナ・マイトのいる橋の手前を右側に進むと森の中をすり抜けて歩けてしまう。
エリア6でエリアガードを無視して先に進めてしまう。
ティーナのエレメントが7のとき、出発しようとするとエレメントが不足すると警告される(実際には1残るので不足しない)。

セーブを連打するとゲームが強制終了する(ウェイトを噛ませれば、おそらく落ちなくなるが、テンポが悪くなるし、実績30を獲得するのが面倒になるので、注意を促す程度でよいと思う)

戦闘終了後に達成される実績(37:ド根性)が獲得できない。戦闘中にHP1になって勝利しても、HP1の状態で戦闘を開始して勝利しても獲得できない。VXAceの仕様についてはまったく知らないので、理由は推測できない。
セーブデータは残してあるので、原因が判然としないようであればアップロードさせていただきます。

後ろ二つの不具合に関しては、私のPCのスペックの問題かもしれません。

19作者:2018/01/16(火) 21:14:06 ID:D14ADiug0
>>18
バグ報告ありがとうございます。
アプリごと落ちる致命的なレベルのものまで見逃されていたとは、申し訳ありません。

・ご指摘の誤字脱字と、オープニングマップとエリア6のコリジョンミスを修正しました。
・エレメント不足の警告は「次の日にRecommend(7)を下回るとき」に出るので、現在値12以下だと出ます。
 これは、こういう仕様だということにさせてください。
 次の日パッシブが使えなくなるのと、ゲームオーバーになるのとの違いがわかりにくいので、メッセージは少し変更しました。
・セーブはメニュー画面に戻るまでに決定キーを2連打以上すると落ちるようでしたので、修正しました。
 ロード画面とキャンセルボタンで同じことをやると同じ理由で落ちるのでそれもFix。
・実績37は、解除条件の設定ミスでしたので、修正しました。
 (逆にあのスクリプトのままで出るときがあったのが謎…)

ttps://ux.getuploader.com/kh2017p/download/73
修正ファイルをアップしました。お急ぎの方はこちらをどうぞ。

20名無しさん:2018/01/17(水) 21:09:48 ID:.BgJngjA0
>>17
上ではエレメントが96余ったと言っていますが66の間違いでした。
さすがにそこまでは余らない。

エリア1についてなのですが、あのままでいいと思います。
あそこで稼ぎをやろうとする初見プレーヤーもそうそういないと思いますし、
個人的には、「知っていたらすごく得をする知識」は、
それを試してみたいという再プレイ欲をそそるので良いのではないかという意見です。
それに、マナを7つ注ぎ込んだアイフリーサーなんてものさえ持ってなければ、
そこまでの高効率でもないですしね。
どのエリアだろうと、一日稼ぐと決めて稼げばかなり進行は楽になるはず。

21作者:2018/01/18(木) 00:16:10 ID:D14ADiug0
>>20
ご意見ありがとうございます。
友人に相談してみても、ステージ1はそのままでいいんじゃないか、という意見でした。
本作には、いくつかぶっ壊れたプレイ方法が存在していますが、
穴は見つけた人へのご褒美に残しておく、というのが初期方針としてありましたので、
そのままにしようかと思います。
ただ、消費MP1まで減らすと100発撃てるというのは、MP制と弾数制のバランスが著しくMP側に寄ってしまうので、
消費MPは最小値2にしてはどうかと検討しているところです。(必然的に稼ぎにくくなります)

22名無しさん:2018/01/21(日) 16:50:53 ID:gH6jR/O20
パッシブ習得6つの実績表示が表示された後、キャンセルキーで戻ろうとしたら
戻る効果音が連続で数回再生された後強制終了
セーブ画面で連打のバグも過去にあったし、画面遷移系見直していただきたい

23作者:2018/01/21(日) 23:23:06 ID:D14ADiug0
>>22
バグ報告ありがとうございます。
実績含みのシーン遷移系をひとしきり見直して、
本件と、類似のケースで発生しうるものに関してはfixしましたが、
RGSS3の理解が間違っていたところに起因していたので、まだあるかもしれません。
ご迷惑をおかけしております。

バグフィックスしたパッチをアップしました。
バランスに関する部分もいくつか変更しており、MPの最小値は2になりました。
ttps://ux.getuploader.com/kh2017p/download/77

24作者:2018/01/22(月) 00:25:55 ID:D14ADiug0
再三すみません、デバッグ時の消し忘れが残っていたので、こちらのパッチを当ててください。
初期バージョンからの変更は全て含んでいます。
ttps://ux.getuploader.com/kh2017p/download/79

25作者:2018/01/30(火) 22:34:58 ID:D14ADiug0
ttps://ux.getuploader.com/kh2017p/download/87

前回のアップデートによって発生したバグを修正しました。
セーブデータは互換性あるはずです。

26名無しさん:2018/02/07(水) 02:16:55 ID:HOrEa4OM0
クリア記念カキコ
最初日数制限有りと見て少々尻ごみしたもののいざクリアしてみれば全魔法陣破壊全アイテム回収でもだいたい1日1.5エリア進めてかなり余裕があった
能力値上昇の必要EXPを見て最後の方になるとこんなにインフレするのかとも思っていたが
そこまで能力値を上げずともラスボスは撃破可能で4種合成があればお前が黒幕かさんも撃破できた
基本的に炎光闇、攻撃偏重成長で序盤はアイフリーサー、中盤以降はクリムゾングローリー・チャージ・ダンシングドール
終盤は中盤魔法+プラズマダッシュ・シャドウアーマーでだいたい何とかなった
楽しめました

27名無しさん:2018/02/10(土) 01:01:51 ID:nP1ydWRQ0
裏ボスって何すか?

28作者:2018/02/10(土) 14:39:35 ID:D14ADiug0
>>26
プレイありがとうございます。
いろいろな魔法を上手く使ってプレイしていただけたようで、うれしいです。
日数は、クリアしたときに、ギリギリになるように設定したいんですけど、
あまり詰めるとクリア不能になってしまうので、最初12日→14→16と増えていきました。
マンガだとギリギリピッタリな展開になりますが、ゲームだとどうしても。
能力値は、実際は8〜10程度で、私が見た一番上げた人でも12でしたが、
システム上15まで上がるのでものすごいEXPが要るように見えますね。
言われるまで気付きませんでした。

>>27
最終エリアの上側通路に、右に抜けられる場所があって、
そこに最終ボスより強い敵がいます。
倒してもエンディングが変わったりとかしませんが(間に合わなかった)、
是非挑戦してみてください。

29名無しさん:2018/02/26(月) 21:50:18 ID:WpYTwyVQ0
上の人とは別人ですが 最新版四日クリア達成しました

最初に 戦いの記録
17,30,34,41,62を取得 合計7マナを使い マックスキャリバーの基礎値+1最大数+2行動+1する
最初からある経験値40は 攻撃+2 光+2に分配
エリア1の二つ目の魔法陣の一戦目は必ず蜂が出るので なんども出入りして蜂だけを5体倒す
きちんと補助行動で攻撃を上げてからマックスキャリバーで 一撃で倒すこと

獲得した経験値20で攻撃を三段階目にする
エリア1の手前四つの魔法陣を潰してマナ4獲得 一度戻ってマックスキャリバーの最大数を30にする

エリア1の後ろ二つの魔法陣からは蜘蛛→蜂→蜘蛛→蜘蛛と出現するので その四戦だけして帰還を7セット繰り返す
こちらの速度が0なので蜘蛛から奇襲を受けるが 遠距離なら障壁を二枚張れば無傷
次のターン接近してから障壁四枚 その次のターン攻撃を4回上げマックスキャリバーで殴ると丁度倒せる
非常にめんどくさいですが 戦いの記録33と46を取る為です がんばりましょう

戦いの記録22と24が取れたらマナをコールドダガーの基礎値と貫通に1づつ投入
マックスキャリバーの残りが0になったら経験値を氷に4段階目まで振り コールドダガーに乗り換え
氷を五段階目まで上げられるようになるまで あと5戦します

ここまでのまとめ
全ての敵は無傷で一撃で倒せ ヌルコゲは経験値が少ないので絶対戦うな と言うか出会うな
戦闘内容は以下の通りにしろ その為のこまめなセーブは忘れずに
蜂×5→(蜘蛛→蜂→蜘蛛→蜘蛛×7)→蜘蛛→蜂→レイボルフ戦へ

蜘蛛とレイボルフに合わせて23回奇襲されたというのが必要

30名無しさん:2018/02/26(月) 22:01:09 ID:WpYTwyVQ0
レイボルフ戦

奇襲されるが遠距離なら障壁二枚張れば無傷
コールドダガー基礎+1と氷5段階で与ダメ10になっているので
補助行動 障壁2 攻撃1 してからコールドダガー
これを三回繰り返し 敵のHPを残り1にして実績解除
次に接近して障壁を4つ張る
レイボルフは近距離だとたまに三回行動してくるので それを弾いて実績解除
なかなかしてこない場合はそのまま障壁5枚張って待ちましょう

トドメは攻撃を上乗せして フェイタルKOの実績もとります

これにてエリア1はクリア ここまでHPは100のままであることが望ましい
(10ぐらいなら減っていても問題ないが一応)

31名無しさん:2018/02/26(月) 22:23:02 ID:WpYTwyVQ0
エリア2

最初の魔法陣から出て来るヌルコゲと戦闘

1戦目は奇襲は防御二枚 以後の5ターンはホワイトシールドをして行動終了
ホワイトシールドを使い切ってHPが奇数になっている必要があります
コールドダガーでトドメを刺し 氷の魔術師とバレットダンスの実績解除

魔法陣を潰してから一度戻り、コールドダガーの最大数を2段階上げます

エリア2の最初の魔法陣は何度でも復活するので
そこから出て来たヌルコゲと一戦し魔法陣を潰して帰るというのを7回繰り返します

注意点 慎重に一歩づつ歩かないと敵がズレて無駄な歩数が増えます
敵出現エフェクトが出るタイミングを覚えて そこから慎重に行動しましょう

6戦目 (MPが78になった時)はわざと行動終了を選び 敵に殴られてHPを77にして運命の戦士の実績を取ります
7戦目で奇襲 計30回となるので妖怪1足りないの実績が取れます

7戦目終了後 レイボルフの経験値32とヌルコゲ7体の経験値49で合計81となり氷を6段階目まで強化できます
一度戻りマナを分配 ブルースライダーの基礎値を限界まで 行動値を1段階強化します

32名無しさん:2018/02/26(月) 22:35:47 ID:WpYTwyVQ0
エリア2本格攻略開始

最初の魔法陣を戦闘せず潰してマナ回収 下の魔法陣は無視
右の魔法陣はうまくshiftダッシュで敵をずらして戦闘せずに潰してください
右上の魔法陣から出て来るのは奇襲されないデザートゴーレムなので戦います
攻撃補助2からのブルースライダーで一撃で葬りましょう
経験値9獲得できるので敏捷を1上げます

その後魔法陣を潰し 上の魔法陣も潰します 戦闘は恐らく避けられないのでコールドダガーでどうぞ

ボス戦で大いなる闇の力の実績を取ります  75あるHPを補助防御を使って上手に5以下にしましょう
ド根性も欲しい人はがんばりましょう 自分は諦めたので大丈夫です
攻撃は補助積んでからのブルースライダー2発で倒します

33名無しさん:2018/02/26(月) 22:48:10 ID:WpYTwyVQ0
エリア3

ボス戦で獲得した経験値で貫通1と敏捷を3まで上げます
ブルースライダーの行動値を二段階目に余ったマナで最大数を強化します

エリア3は稼ぎませんボスまで一直線です
ほぼ最短距離でその付近の敵と魔法陣4つだけ壊します

ボス戦は
パラメーター 攻撃3 貫通2 敏捷4 氷6
ブルースライダー 基礎値最大 行動二段階 まで強化してあれば
先制ブルースライダー3発で何もさせずに倒せます

これで1日目にして MP47残してエリア4に到達できます

34名無しさん:2018/02/26(月) 23:19:04 ID:WpYTwyVQ0
一日目の残りはエリア4では稼ぎまくります

まず今あるマナでブルースライダーの最大値を上げます

入ってすぐ左の魔法陣から出て来たヌルコゲを倒す→そこからすぐ上にあるマナを回収→
右上と左から来た敵を倒す→さっきの魔法陣から敵が出て来るのを待つ→
倒したら魔法陣を潰して帰る  を繰り返します
僅かな歩数でマナ2と四戦分の経験値が獲得できます
なぜ四戦するのかというと 四戦目に出て来る蛇が経験値多めに貰える為です

経験値が増えてきたら 光3闇4まであげてブラックミストラルを覚えます
ここで圧倒的成長の実績解除
この魔法も回数制なのでまだ稼げるようになります マナ1だけなら投入して回数を増やしてもいいでしょう

さらに経験値が増えてきたら 炎4まで上げてスラッシュリーパーを覚えます
この魔法も回数制なのでまだ稼げるようになります マナ1だけなら投入して回数を増やしてもいいでしょう

さらにさらに経験値が増えてきたら 炎6まで上げてクロスマッシャーを覚えます
この魔法も回数制なのでまだ稼げるようになります この魔法は最後まで使うので回数はたくさん増やしておきましょう

さら(ry 闇6まで上げて アトミッククエイクを覚えます
この魔法も回数制なのでまだ稼げるようになります たった3回だけど次の日もあるので損は無いはず

さら(ry 光4まで上げて ボルテックシューターを覚えます
もうMPが無いので使い物になりません 翌日以降にどうぞ

35名無しさん:2018/02/26(月) 23:32:27 ID:WpYTwyVQ0
マナはブルースライダー、クロスマッシャー、スペルエンハンス、プラズマダッシュにつぎ込みます
他は覚えたっきり、主力魔法の回数温存目的で運用します
エリア4でどのぐらいマナを稼ぐのが最適かはまだわかりません

というかここから後はノリでやって4日クリアできます マナが集まっていればなんとでもなるので
2日目にエリア7まで到達
3日目にエリア10まで到達
4日目にエンディングまで到達しました

36作者:2018/02/28(水) 20:11:27 ID:nwTSyhA.0
>>29 〜 36
久しぶりに掲示板を覗いたら、まだコメントを書いてくれる人がいるなんてうれし…4日ァー!?まじかー(語彙力)
詳細な記録ありがとうございます!
5行目を読んだところで、エンカウントの法則が全て把握されていて、これはヤバイと直感しました。
確定で運命の戦士を取りに行くパターンを構築しているところ、
救済用にギリギリで入れたポータルの復活をきっちり使い倒しているところなど、
読んでいてにやにやしてしまいました。
こんなにやり込んでもらえるとは、作者冥利に尽きます。
ありがとうございました。

37名無しさん:2018/02/28(水) 20:59:43 ID:WpYTwyVQ0
エリア4以降の行動の最適化をしていたところ なんだか気付いてはいけないことに気付いてしまった

このゲーム エリア2以降は歩いているだけでMPが減りますが (7歩で1)
これ敵とエンカウントすると歩数カウントがリセットされるんですよね あと帰還してもリセット
つまり六歩移動して戦闘→六歩移動して戦闘 とするとその間に歩行でMPが減らない

この仕様をエリア4入り口のマナ稼ぎの時に使うと
MPを2しか消費せずに マナ2と経験値71を獲得できてしまうんです
そこを見直してちょっとチャート改変

エリア2

無駄な歩数が増える危険があるのでダッシュ厳禁と言いましたが初回は別でした
ライナスの証明が云々というセリフがあるときは少し奥に進んでからスタートするので 歩数事情が違います
ダッシュで突っ込んで魔法陣前で戦闘するとMPが1お得です
慎重に歩いた場合は魔法陣破壊後の折り返しで戦闘になり、MP消費直後の戦闘になってしまいます

その後のブルースライダー習得までのヌルコゲ戦は変わらないので今まで通りでおkです

エリア2道中  右の魔法陣から沸く敵のスルーの仕方
魔法陣から1マス左の列まではゆっくり歩く そこから上に向かうときに柱を抜けるぐらいまでダッシュします
すると最短歩行距離で敵を躱すことが可能になります
右上の魔法陣から出て来るデザートゴーレムはブルースライダーで1撃で倒しましょう
歩数に気をつけてMPが減る前にエンカウントしましょう

上の魔法陣から出て来るデザートゴーレムともう一体はダッシュでずらせますが戦うとMPを節約できます
コールドダガーで倒しましょう 戦闘前に敏捷を1上げておくこと

ボス戦でHP1で勝利は簡単に取れました
障壁2でダメージの大きい方は弾けます 破壊光線ともう一個の奴
ダメージが低い方は防御0だと7ダメと11ダメです
障壁2枚と防御0〜3枚を使って調節しましょう
だいたい交互に使って来るので(事故ることもあるのでセーブ必須)都合が悪い時は障壁5枚張りましょう

38名無しさん:2018/02/28(水) 22:01:27 ID:WpYTwyVQ0
エリア3
EXP 貫通2と敏捷を3まで上げます
マナ  ブルースライダーの行動値を2上げて2にします

最短ルート+最寄りの魔法陣だけ破壊します
最初の魔法陣と重なった時に出て来る敵は大抵スルーできます

3つ目の魔法陣は選択肢が3つあります
1完全スルー MP49 ブルースライダー一回多く残してクリア
2戦闘+魔法陣破壊 MP49 マナ一つとEXP12多く獲得してクリア
3位置を調整して戦闘し、魔法陣はスルー (高難度+運+根気) MP50でクリア

敵シンボルはこちらが一歩動くと敵も一歩動きますが、ダッシュの時は違います
ほんのちょこっとダッシュして こちらが二歩動いて敵は一歩だけ こちらが三歩動いて敵は二歩だけ
と、うまくやれば調整できます 調節しながら都合の良い場所に来るのを祈りつつ MPが減る直前に戦闘に入りましょう

その後のボスまでの道の2戦でも敵シンボルの動きが絡むので MP50クリアは相当しんどいです
エクスフローリーはコールドダガーで倒せます 丁度1発残っているはずなので使い切りましょう

ボス戦はブルースライダー三発
こちらのパラメータが 攻撃3 貫通2 敏捷3 水6なら
22ダメづつ与えて 行動力的にもダメージ的にも丁度良く倒せます

ここまでで MP49 ブルースライダー1、2発が残っているはずです
この時点でもう勝ったも同然 そのぐらいエリア4の稼ぎ効率は凄まじいです

39名無しさん:2018/02/28(水) 22:26:18 ID:WpYTwyVQ0
エリア4

EXP まずは敏捷を5まで 無いとブラックストーカーに先制されてアウト 次に貫通を一つ
マナ  ブルースライダーの回数に全部

最初は、左に進みMPが減る前に戦闘に入ります(ヌルコゲEXP16)
その後、上に進みマナを回収 MP1消費
右上から来る敵とMP減少前に戦闘 (ブラックストーカーEXP17)どっかほっつき歩いてたらリセット
左から来る敵とMP減少前に戦闘 (ヌルコゲEXP16)どっかほっつき歩いてたらリセット
この二体の順番は前後しても問題ありません
下に戻り、最初の魔法陣から沸いた敵とMP減少前に戦闘(スピンコブラEXP22)
前二体との戦闘時に歩数と戦闘場所を上手く調整してください

帰宅します MP1減少

なんということでしょう MPたったの2で マナ2と経験値71が手に入ったではありませんか!
これはもう稼ぐしかないですね  ああもうめちゃくちゃだよ

40作者:2018/02/28(水) 23:01:08 ID:nwTSyhA.0
気付かれてしまいましたか…。
あれは移動でMPが減るので、積極的に戦う人には、少しくらいサービスしても良いだろうと、意図的に入れた仕様です。
「気が付いた人は悪用しても良い」と考えてはいましたが、
敵の移動方向まで調整して使いこなすとは、脱帽です…!

41名無しさん:2018/02/28(水) 23:11:24 ID:WpYTwyVQ0
ここからの魔法習得順序は 前回の書き込みと変わります

ブラックミストラル→ボルティックシューター→スラッシュリーパー
→アトミッククェイク→クロスマッシャー→ギガストリーマー の順にします

ボルティックシューターはまだ ブラックストーカーなら一撃で屠れます
クロスマッシャーは回数効率がいいので回数にマナ全ぶっこみします
他の魔法もマナ1なら回数を増やしてもいいでしょう(アトミッククェイク以外) 翌日以降もあるので損は無いはず
経験値は余り気味になるので貫通は素で0の奴を1段階上げるだけにしておいてください

スピンコブラはやや硬いのと ブラックストーカーが柔らかいのを考えて上手く魔法を配分し、
全ての敵は必ず一撃で倒して下さい
エンカウントパターンは固定です 使用元素変更はダンジョン内でも可能なので利用しましょう

ギガストリーマーはプラズマダッシュとセットで使います
自分の攻撃、敏捷、光、ギガストリーマーの基礎値、プラズマダッシュの効果値
全て合わせて丁度ヌルコゲが一撃で倒せるように調整しましょう

ギガストリーマーは25回までプラズマダッシュは7回まで増やして下さい
そのプラズマダッシュ7回を使い終えた頃には基礎パラメーターも上がり
接近→チャージ→ギガストリーマーでもヌルコゲを倒せるようになっているでしょう
チャージも7回まで増やし使い切りましょう

これで1日目に マックスキャリバー30回、コールドダガー20回
ブルースライダー30回、クロスマッシャー18回、ブラックミストラル7回
ボルティックシューター7回、スラッシュリーパー7回、アトミッククェイク3回
ギガストリーマー25回、チャージ7回、プラズマダッシュ7回
をしゃぶりつくしましたが、まだMPは5残っています  (MP49開始の場合)

他の魔法をマナで増やしてまだ戦うか、HPとMP両方0の実績を取るかは お任せします
アイフリーサーの闇2無効の実績ってよくわからないので、取れるなら取っちゃってください

42名無しさん:2018/02/28(水) 23:42:24 ID:WpYTwyVQ0
エリア4 二日目 稼ぎ続行

パッシブスペル クロスファイト解禁 他にも適当に習得して実績埋め
マックスキャリバーからの離脱→ボルティックシューターで 遠近両用
マックスキャリバーで三回殴って 光の魔術師 回収しておきましょう

ボルティックシューターは先に使い切ってしまいましょう
ただし、柔らかいブラックストーカーはマックスキャリバーで一撃できるのでそちら優先

クロスファイトがあれば、そろそろヌルコゲをギガストリーマーで一撃で倒せるようになるはずです
マックスキャリバー、ギガストリーマー、コールドダガー、ボルティックシューターを使い切ったあたりで稼ぎ終了

ブルースライダーを貫通以外をフル強化、クロスマッシャーを貫通は1だけ、それ以外フル強化
スペルエンハンスもフル強化(MPは最大でなくてもいいかも)

ここから先は最短ルートで進行します
エリア4ボスは適当に撃破
エリア5は使用元素をCタイプにし、クロスファイトも付けて 全ての敵をスラッシュリーパーで薙ぎ払います
ボスはAタイプにして適当に スペルエンハンスは勿体ないです ぶっちゃけ魔法回数余ります
エリア6は余ったアトミッククェイクやブラックミストラルをチャージやプラズマダッシュと組み合わせて使い切ります
ボスはAタイプにして適当に 1ターンキルできるなら何でもいいです

エリア7はうっかり突破してしまうと、翌日のパッシブスペルを貰えないのでボス撃破して帰ります
MPと魔法残り回数の両方をいい感じで減らしながらEXPを稼いでください
残りMPがスペルエンハンス一回分になったらボス戦へ

スペルエンハンス使用してHP90以上MP0の実績解除
倒さない程度にHPを減らし、 2ターン目に 今のなしッ の実績も取ります
で、撃破し、二日目終了

43名無しさん:2018/03/01(木) 00:07:10 ID:WpYTwyVQ0
三日目 
パッシブスペルを習得します

再度エリア7
行動値が重い魔法を優先して使っていきます 
チャージ、プラズマダッシュも使っていいですが双方2回は残しておいてください

エリア8
下ルートは無視で進行 マナ3つある小部屋とエレメンタルマスターは取っておくこと
ボスはスペルエンハンスからのクロスマッシャー
防御が0でもHP100なら1ターン持つので気にしない

エリア9ここでちょっと経験値稼ぎ
最寄りの魔法陣を踏みつぶして帰ります
魔法陣から出て来た奴と高速で迫って来る二体を倒す

ヌルコゲとワイルドザウルスなので行動値が重い奴を使い切ります
(ワイルドザウルスのHPが3しかないのは仕様なのか……?)

ボス戦はスペルエンハンスとクロスマッシャーとブルースライダーで1キルできます

エリア10
そこそこ経験値を稼いで オーバードライブを習得します
魔法の残り回数には要注意
マナは チャージとプラズマダッシュの行動値と効果値を最大にします
足りなければ効果値を後回しに

ボスはオーバードライブからの行動力0で使える
スペルエンハンス、チャージ、プラズマダッシュを積み1ターンで倒します

最終エリア
適当にマナを何回か拾って魔法を強化
余るようならコールドダガーかマックスキャリバーの行動値にでも振っておいて下さい
オーバードライブは初期状態でも二回使えるので問題ありません

スペルエンハンスとオーバードライブを使用できるMPを残していざ最終決戦
先制1ターンキルできました

細かく検証していたら3日クリアになっちゃったよ……

44名無しさん:2018/03/01(木) 00:22:56 ID:WpYTwyVQ0
ここ数日 このゲームの検証していましたが とてもとても楽しかったです
状況再現が簡単に出来るので 知識や技術が累積していく感じがたまらなかったです
次に戦う相手に合わせて魔法セットを切り替えたり、クロスファイトを付けはずししてみたり
やっぱりエンディング時に記録が出るのが気持ちいいですね 次はあれこれやってみようという気になります

最短日数は達成しましたが まだ2時間以内クリアは達成していないんですよねww
戦いの記録 最小数クリアの方が絶対に難しいと思いますよ

ここまで楽しめるゲームを作って下さった作者さん本当にありがとうございます!
自分は感想を書くことくらいしか出来ませんが しっかり言っておこうと思います

           あなたが居てくれてよかった

それではまた次の機会があればよろしくお願いします お疲れさまでした!

45作者:2018/03/03(土) 16:05:48 ID:nwTSyhA.0
3日に更新されていて驚きました!
さすがに2日は距離的にMPが足りないと思われますし、
マジックブーストが最速3日目なので、3日が最短クリアかと思われます。

このゲームのありとあらゆる仕様を、全て使い尽くしているのが見て取れて、
よくぞここまで!と、率直に驚いています。
本作を気に入ってくれて、
ここまで遊び倒してくれたプレイヤーを得たことは、望外の喜びでした。
作って良かった!
ありがとうございました!

46作者:2018/03/03(土) 16:12:32 ID:nwTSyhA.0
アイフリーサーの実績に関しては、
敵側も主人公と同じように、内部的に防御値と闇値を持っていて、
防御-闇 >= 2 の場合達成になります。
実質的に特定の敵に使った場合出ることになり、最速はエリア2のスパークルージュです。
敵のパラメータは、防御+闇の合計値しか出ないので、わかりにくいですね。

ワイルドザウルスは、プレイヤーの素早さ9以下なら、
防御ターンで効果27のアースウォールを使ってくるので、実質的なHPは27+3ですが、
素早さ10以上あると敵の防御ターンが発動しないので、軽い攻撃ですぐ死にます。
これは素早さを優先して上げている人へのサービスで、意図的な設定です。
(ステージ9で素早さ10はよほど意図的に上げないと発生しないので)


記録最小限は、私も少し考えてみたところ、
進行で必ず取ってしまうのが2個あるので、理論最低値は2で、
あと取ってしまいそうなのは「(元素)を含む魔法で累計500ダメージ」「累計2500ダメージ」あたりでしょうか。
(普通にプレイすると合計3500ダメージくらい出てしまうので)
エレメント100未満はできると思いますが、マナ50未満は工夫が要りそうです。
その上で、キャンセルキー200回未満、かつ、2時間未満の条件がナカナカ。

47名無しさん:2018/04/30(月) 17:23:29 ID:giXFyA4o0
12日でクリアー 最初はAセット、エリア5あたりからCセットを使いました
ファイヤーストーム一点強化したら序盤の雑魚を1ターンで倒せたりして爽快
途中からは、消費行動力を下げるパッシブを付けて、チャージ→プラズマダッシュ→攻撃→ギガストリーマーのループが楽しい
防御方面ではシャドウアーマーが大活躍でした

ちょっとしたことでもACHIEVEMENTが取れるのが面白かったです
戦闘中でも、負けた時でも、マップをむやみに走っている時でも、メニューを見ている時ですらも色々手に入る
ラスボスにはブラックホールクラスターで攻めていたら、撃破した瞬間にNo.47を取得して吹きました
メタルな人は見なかったということで

気になった点1つ
ホワイトシールドは水光の複合術ですが、説明での防御力上昇の部分は「水と闇」になっています

48名無しさん:2018/05/09(水) 17:44:33 ID:MnpsVQCM0
2周目にて8日クリアー
ネタバレ解禁、と感想掲示板を読む
3日ァー!? ←イマココ

対抗して挑戦するとしたら、もう最少実績かタイムアタック、実績全解放最短あたりしか無いですね
全解放4日(悔いはないさ、食べ物、即死の都合上これ以上は縮まらない)なら、そこそこ現実的?

49作者:2018/05/12(土) 16:33:37 ID:31S.ugcc0
>>47
プレイありがとうございます。
遠近両用攻撃がないCセットで、移動魔法をうまく使ってもらえたようですね。

Achievementは、(提出直前で追加した画面以外は)どの画面でも2〜3個何か出るように配置しています。
ばかばかしい条件のものも意図的に入れてあり、楽しんでいただけたようでうれしいです。

ホワイトシールドは、ご指摘の通り水光が正しいのですが、
説明だけでなく参照される能力も水闇になっていたようです。
パッチをアップしたいところですけど、
バージョンアップで以前のデータを跡形もなく変更してしまったので、どうしようかな…。


>>48
プレイありがとうございます。
8日もかなり早いと思いますが、3日は目玉が飛び出る速さですよね。

全実績最短は、負けたときに入るものがいくつかあるので、
隠しボスを倒しつつそれらを獲得すると4日は行くと思われます。
最小にする方が難しいかもしれません。
キャンセルボタンの実績を取らないだけでも、結構面倒そうです。

私が普段やり込み系のプレイをしない人なので、その辺をあまり想定して作っていませんが、
思い思いに遊んでいただけると嬉しいです。


たまに見てみたら、まだ書き込みしてくれる人がいたとは、ありがたいことです。


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