レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ガンダムバーサス初心者スレ part.3
-
前スレ
ガンダムバーサス初心者スレ part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60116/1502698498/
GVSwiki初心者戦術指南
https://www65.atwiki.jp/gundamversus/sp/pages/141.html
ディスコード
https://discord.gg/PUgZZQk
-
頼むから400と300で組んだとき300先落ちだけは覚醒使って攻撃ボタン押さずにガン逃げしてでもやめてくれ
-
別に良くね
どうせ400後落ちでも覚醒二回あるし
-
400が覚醒使ったから落ちてくれるのかと思って一緒に前に出たらなかなか落ちてくれないのはよくある
-
あるある
そういったところの連携も難しいよね。
-
あれ、どうせ楽勝だと思ってわざと順落ちする馬鹿もいるからシャフは疲れる
ちゃんと覚醒吐いたら意地でも先落ちさせてやるけど
-
今作からはじめてようやく少尉星2
勝率52%になったわ。
ここにいる人たちからすれば雑魚だろうけど素直に嬉しい
-
>>856
ズンダとか慣性ジャンプ知らない人こそここに来るべきなんですが・・・
なんでここに書き込んでるのか謎
-
>>863
ズンダとか慣性ジャンプって方法は教えられるけどコツもクソもなくない?
✕2回と□1回を交互に押すんだ!って言うしかなくて後は反復練習だし…
そんなことない?
-
立ち回りに関しては教えるってよりむしろ相談するもんだし
そりゃ定石はあるけどさ
-
>>864
ガチ初心者でスタートした俺はまずキャンセルがよくわからなかったわ
ゲーム慣れてる人はまた違うんだろうけど
-
>>864
感性ジャンプとかもそれだけで覚えろと教えるのでなく
進行方向に方向キー入力で距離伸びることや
ジャンプをちょっと長めに押しながら旋回して射角内に敵を入れる等+α要素も教えて練習に目標や楽しさを教えるものだと思うよ
-
完成ジャンプのついでに上昇旋回も教えたい
-
歓声ジャンプもいいけどフワステも重要だぞ
-
感性ジャンプよりステダイフのが使えるんじゃない?
-
イマイチフワステの使いみち分かんね(´・ω・`)
-
まあ今はフワステで誘導切りながら距離取るくらいならステダイブからバクブーした方が良い状況多い
即着地が危険な距離なら肢にあることはあるかなって感じ
-
チンゲやサザの包囲ファンネルやマシンガンやらをかわす時にフワステダイブが有効だったりするし
低コストで後衛の場合なんかは武装に合わせた回避をする場合にただのステダイブよりも良いパターンは多いと思うよ
-
あそこら辺はいっそ大きめの乾性ジャンプで避けた方が良くない?
見られてるときは着地間際にステダイブして
-
低コスが狙われてるならブースト有利取ってからじゃないと関西ジャンプで逃げるのはきつそうだよな
位置取りとブースト量によって平成ジャンプ使うかどうか考えた方が良さそうだ
-
距離を維持または詰めたい時はステフワ、離し(逃げ)たい時は慣性ジャンプかな
-
終〜了〜
はい負け
-
友達いないからランクマをシャッフルオンリーでやってるけどストレス半端ない
通信無視
体力調整しない
特攻
どうやって勝てと
-
自力で
-
階級低いあいだはどうしてもそうなるやろ
あそこは弱肉強食、いかに早く狩り殺すかの世界やぞ
階級上がればだいぶ良くなるぞ
でも、大抵味方に不満持つ人は自身も問題あったりすることも有るけどね
プレマで友達を探すのです
もしくはやったこと無いけどディスコードやれば?
-
>>878
勝つだけでいいならV2かユニで0落ち垂れ流しで勝てるよ
-
>>878
味方がそのレベルなら相手もそのレベルのはずだろ
それで負け越してるなら自分のレベルが低いだけじゃね
-
あんまりボロクソ言ってやるな
嘘は駄目だがわざわざ事実を言う必要もない
-
まあ低コスト使いとかだとかるそくどがおそいから同レベルのやついるとコストで勝敗決まるから愚痴いいたくなるのは分かる
-
回線詐欺と切断とかもあるしランクマはイライラ要素ばっかりや
-
カジュアルもプレマも回線詐欺と切断は横行してるけどな
煽りや捨てゲーもいるし、オンラインそのものがイライラ要素盛りだくさんやで
-
>>884
実力で低階級にいるのに低コスト使いというのは高コスト使って自分で試合作りするのから逃げてるだけだったりするし
そもそもの時点で基礎が出来上がってないのに低コストのみとか特定の機体のみとかはやっちゃいけないことでしょうに
-
お前らの言う中級者レベルって階級どこからだよ?
-
今作のランクマシャフなら300使ってるなら500と組みやすい=勝ちやすい、だけどな
200も悪くない、ただ400なら一番キツイ
最初400でシャフしたら5割切ってた、野良固定でも7割切らないのに
-
プレマはまだ部屋主が管理してくれてるからまだマシだわ
クソ部屋なら抜ければいいだけやし
ランクマはどうにもならん
-
<削除>
-
こいつ未だに晒し禁止の4文字すら理解できないのか
-
>>888
エースの少佐で中級
ベテラン少佐で上級
-
>>887
そんなこと言ったら、同じ機体だらけになるからツマラナイよ。
勝敗に拘るやつはランク高くて、エンジョイ勢はランク低いままで良いじゃん。
マッチアップがおかしいのは、ゲームの仕様みたいなもんだし。
-
ディスコードは皆が完全にフェードアウトしてるから来ても自分から何かしない限りもうダメだよ
教えてくりって言えば見てくれると思うけど
-
>>893
それランクマばっかりやってたら腕が中の下でも上級者やんけ
-
ランクマどのくらいやってるかによるからね
俺は最近ランクマ始めて半月くらいで銀になったよ
銀にもくそ雑魚いるからもうやってないけどね
勝率は7〜8割 隙あらば自分語り!!!
-
でかいブーメランですね
-
やっぱり試合数が多すぎると信用されないとかあるんですか?
-
>>899
人によっては学習能力が低い=地雷だと思われるかもしれませんが
このゲームシリーズを新しくやり始めた場合ではだいたい3000〜6000戦までは初心者として扱われるはずなので気にすることはないですよ
というか、人を簡単に地雷だ!とか扱う人が上手かったりする事はそうないので、そういうのとは関わらないのが吉です
-
隣が地雷だったとして
それはただの事実なんだから言わなくても分かることだしね
シャフなら黙って勝ちゃいい
-
オンライン対戦環境整ってんならフルブやればいいのでは
-
フルブ原人
-
>>888
階級はどうでもいいけど、
こういうミスをやっちゃうかどうかで初心者と脱初心者を分けてる。
・敵高コストをダウンさせた時に起き攻めせずに敵相方に向かう
・強力火器を緑ロックでぶっぱする
・敵の足が完全に止まってからしか援護射撃しない(当たるかそんなもん)
・射撃の間合いなのに格闘振る
・片追い状況を崩して擬似タイマンやりたがる
・リスポンするために自分からダメージ食らいに行く、本末転倒な人
-
これは嘘松
-
個人的には自軍のコストの状態に合わせた動きができたら脱初心者
狙い通り行かなくてもそうしようと動けば上等、結果より過程
-
煽り通信、捨てゲー、ファンメ、晒し、意図的なFF、いずれかの行動をしたら中級者。
初級者の実力+思い上がりからくる怠惰=中級者
-
※当板での晒し行為は禁止されています。
-
今もDISCORD使って対戦会とかってしてますか?
-
ディ
スコード!
-
>>909
ほぼやっていないとだけ
-
回線が不安定だったので、最近回線を変えてペナルティを受けることが無くなりましたが、友人から文字色がオレンジ色になっていると指摘を受けました!
文字色を元に戻す方法がありましたら、教えて下さい。
-
切断せずにプレイし続けていたら普通に元にもどると思うよ
-
もう新規初心者もいないだろこのゲーム
-
今からバーサス始めようとしてる新規さんいないかな?
いたら一緒にやりたい
-
腕あげたいなら、アケやれば上手くなる。もうすぐ2稼働だし産廃なんて
-
数こなした方が上手くなるよ
金使うから気合いが入るとか言うけど、気合いよりセンスや頭を土台に数がモノ言うゲームだし
-
逆にうまい人がいないイメージ
古参はフルブに戻っていったよ
-
フルブに戻ったうまい人って誰?マキオンに戻った人は多いけど
-
ゴトラタン苦手過ぎるんやけどどうしたらいいの?
-
中距離で単純な横移動はしない
上下の動きを強く入れてく
至近ではピョン格があるから安易な生格はNG
近距離でゲロビに食われない程度に軸外しながらみあって、ブースト使いが粗くなったら甘い着地を刺してく
ゲロビもピョン格も相応にブースト食うから
-
ピョン格持ってないキャラなら慣性ジャンプ多めにすればいいのかな?
-
ピョン格こそあれあくまでもゴトラは射撃寄り
メインのダメソは射撃
読み合いこそできても積極的に格闘戦したいタイプではない
ピョン格も多用しすぎるとまともなやつなら合わせて取ってくるし
まあ自分で使うのが一番早い
-
>>921
便乗ですみませんがルプスの対策も教えていただきたい
-
>>920
至近距離まで近寄ってボコる、そのまま張り付いて倒す
ひよって中距離維持したりしたら、ミサイルにゲロビにピョン格にゴトラの武装が機能しまくる。
至近距離なら警戒するのはミサイルくらい、あとは格闘くらいしかゴトラ側の手はないので、純粋な近接戦で勝てる。
-
>>924 万能機に大分寄ってるし、対策って対策があるタイプじゃない
とりあえず特格からの闇討ちはなるべくなら食らわない
CSは吐くまで常に警戒しとけばそりゃ確実だけど、CS溜めてないルプスにそこまでの意識割くのわりと勿体ないから、理想としては「ああここ狙ってきそうだな」ってタイミングできっちり対応すること
まあとりあえず自分で軽くは使ってみて
展開に関しては仕方ない部分あるから欲張るのは禁物だけど
接戦状態でルプスのコスオバは避けたい
CS×2+覚醒×1のルプスはシンプルに追い性能も放置耐性も高いから
ルプスの相方を先に2落としするのが理想
ただし重ね重ね欲張るのは駄目
-
アホみたいにピョンピョンしてたやつが急に大人しくなったときとかは分かりやすく格CS飛んできやすい
まあアラートパンチ野郎はそうそういないから、基本的にはダメレの状況とレーダーで判断して
-
ありがとうございます
-
いいえー
こちらこそありがとうございます
-
今日から始めます。フルブもマキオンもそこそこ動かせるんですけど。
このゲームはブーストダイブに射撃さすようにした方がいいんですか?
それとも武装硬直を狙ったり、引っ掛け武装等使わないと難しいんですかね?
-
どっちかじゃなくどっちも
当てられるタイミングなら合わせて飛び込んで
ステダイブも定着したし、中距離以遠からテキトーに垂れ流して当たるレベルの奴は減ってきたから
当てに行く動きしないと放置されるよ
引っ掻けるもんあっても一つだけなら相手も回避は楽だし、ダメレでも勝てないし
-
>>931
今起動してみたけど、ズザとかはあるみたいだね。リガズィでクソゲーしようかと思ったら覚醒の恩恵と変形時間短すぎて泣いたわw
-
明らかにダブロでカットされて終わりみたいな位置でブンブン丸しろってことではなくね
-
>>932 とにかく楽しんで
-
オンライン入ったけどなかなか難しいですね。
ブーストダイブ使えないのでエピオンとeg8でやってみます!
-
オススメの機体あれば教えてください!
-
ビーライっぽい武装ついてる500
-
終了時の通信はオフがいいぞ
-
>>937
なるほどですね、ランクマ潜れるようになったんで練習しながらまず銀プレ目指します!
-
>>938
捨てゲー一回されましたね、どうプレの方にww
家庭版でもマナー悪い人はいるみたいですね、、、
-
バーサスシリーズをこのゲームで初めて触ったんですが全く勝てなくて悲しんでおります。
機体はエピオン。ストライカーは何を使えば良いかわからずガンイージかゴトラタンを選んでます。
ピョン格やコンボは一通り覚えたんですが、エピオンの間合いに入ってくれない相手だと一方的にボコされてしまうんですよね。
エピオンで勝つ為のコツみたいなのがあれば是非お伺いしたいです。
-
バーサス初めてでエピオンはさすがに無理でしょ……
エピオンの事だけ知っても他の機体の事知らないんだから、色んな機体使おうぜ
-
>>941
自分も昨日から始めたんで一緒に頑張りましょう!
ストライカー全くつかってなかったですけど、クシャトリアとかバンシィ使い勝手良さそうですよー!
-
どんな相方が来ても初心者じゃしょうがないなと思う俺でもエピオンだけは初心者扱いしない
エピオンに射撃が無いから低コストの相方がリスク背負って弾幕張って敵の隙を作ってそこにエピオンが潜り込む
この潜り込むができなければ失格なんだよエピオンは
それをやってくれる前提で俺は低コストでロック取りに行くんだ
やれるか?
-
エピオンのメイン格闘は緑ロックからでも誘導するから真上とってからメインN格闘、メインNサブとかささったかな。
対策してる相手だとガードきっちりして相方にカットされるからなかなか難しい機体ですよね。
対策できてない相手、エピオンが苦手な機体になるべく張り付く。
簡単なのは上に書いてあった闇討ちかな。
ゼロシスや、覚醒を的確にダメ取れるようになれば自然と勝率上がるとおもいます。初心者には向いてませんが頑張ってください
-
まず後格と横サブのリーチを覚えて間合いの敵は確実にとる
エピオン側のイメージとしてはジワジワ近づきながら敵に射撃を吐かせて
必要なら一度近づく振りして迎撃武装を吐かせて
隙があれば一気に突く
覚醒即覚醒技なんかも有用なので使い勝手を覚える
ストライカーは迎撃用じゃなくて追い用のゲロビやギス2あたりがいいかと
-
フェイントを混ぜて攻撃だよ爺ちゃん!
-
自分のイメージとしては、ピョンピョン跳ねて間合いを詰めて、隙を見せた相手に鞭なり前格を差し込むんですけど、
自分が積極的に前に出て追い詰めるっていうより、相方に前へ出てもらって闇討ちする方が良さそうなんですかね?
あとゼロシステムの使い方がよく分からないです。ストライカーはゲロビにしますね。
-
>>948
エピオン側の意識は自分がロック取るでおけ
俺はエピオンが動きやすいように低コストだけどロック取ってあげるよっていうだけでみんながエピオンのことわかった動きするとは限らない
ただ自分がロックされてるなら無理せず相方に射撃で取ってもらう、相方がロックされてるなら自分が一気に突っ込むとかの把握は必要
-
>>949
ありがとうございます。
最後にお伺いしたいことが。
相手がゴッドガンダムのような格闘機なら
格闘で返してくるのですが、たまに近接戦でも勝てない相手が居ます。
横鞭はかわされ、前格・横格は判定負けするみたいなのですが
上手いエピオン使いの人はどの攻撃で迎撃しているのでしょうか?
-
まずエピオンは基本的に判定で近接戦に勝つ機体じゃない。よって格闘の降りあいなどしないし、敵が射撃で迎撃するなら鞭でとるのが基本
前格やN特格、ピョン格を駆使して潜り込んで回避不可能な一瞬をついて死角から横鞭、N鞭、前格をジャンケン感覚で押し付けていく機体。
もちろん敵もバカじゃないし、よっぽどの近接無能でなければ格闘で迎撃なんてせずに冷静に射撃やストライカーで対応してくる。
ただストライカーにしても迎撃射撃にしても相手が無理な体制で苦し紛れに迎撃行動に移れば必ず一瞬は足を止める
ようは相手に無理に足を止める瞬間を作らせてそこを殴る
これが基本だから常に攻め思考、狩り思考の人間しか合わないのは間違いないよ。無論相方を信じるのは前提でな。
基本的に前の人も言ってたけど、エピオンもそうだけどゼクスの乗る機体は初心者扱いなんてしてくれない場合が多いよ。
特にSBが完全に制御できる前提で押し付け行動が取れるかどうかが仕事のラインのギスなんかは、上手い人しかいないっていう認識だから地雷なんかはめちゃくちゃ叩かれる
このゲーム2on2だから、好きだから使えなくても良いじゃなくて、その人の得意分野に合っていてきちんと仕事ができるかが機体選択のラインだからね
-
>>951
凄く勉強になりました。
不意討ち気味にブースト切れを狙って攻撃を捩じ込むのを意識するだけで攻撃が当たるようになりました。
勝てる試合も増えてきて楽しくなってきました。
皆さんありがとうございました。
-
ガンガンネクスト依頼の出戻りですが
アケコンでのボタン配置は定番あります?
なんか操作増えてるし家庭用になってから同時押し少なくなりました?
これまでのアーケード配置に近い
おすすめがあったら教えてください
-
自己解決しました。すみません
アケコン用のプリセットみつけました
現在のアーケード版もこんなボタン多いのかな
-
初心者部屋って勝敗戦歴つきますか?
-
初心者部屋に限らずホストが戦績保存してるならつくよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板