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ガンダムバーサス初心者スレ part.3

1G管理人★:2017/09/27(水) 14:27:41 ID:???
前スレ
ガンダムバーサス初心者スレ part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60116/1502698498/

GVSwiki初心者戦術指南
https://www65.atwiki.jp/gundamversus/sp/pages/141.html

ディスコード
https://discord.gg/PUgZZQk

763名無しGVSさん:2018/03/19(月) 15:47:36 HOST:KD027093160066.au-net.ne.jp
ファンメに関しては煽りの返信で煽られたらそれを通報するやつもいるから返信もしない方が良いよ。ってかフレンド以外はブロックにした方が良い。
少なくとも見知らぬ他人にそんなことをする時点で会話する価値もない相手なんだから。

764名無しGVSさん:2018/03/19(月) 17:33:38 HOST:proxycg028.docomo.ne.jp
基本的にガンダマーはエルスみたいに分かり合える存在ではなく、バスクやクルーゼみたいな傾倒思想に洗脳された分かり合えない存在。

765名無しGVSさん:2018/03/22(木) 20:44:20 HOST:proxycg045.docomo.ne.jp
覚醒について
まず「先落ちからの抜け覚醒」ははっきり言って完全にミスです。
しかし、他の覚醒は状況との兼ね合いで、最良手とは言えないまでも一概にミスとは言えない部分があります。後落ち抜け覚醒や覚醒落ちもアリな状況も存在します。
重要なのはダメージレースを演出しきれているかどうかときっちり詰められたかなのです。

766名無しGVSさん:2018/03/22(木) 21:59:26 HOST:6ac25b7d.t-net.ne.jp
急にどうした

767名無しGVSさん:2018/03/22(木) 22:00:44 HOST:proxycg034.docomo.ne.jp
>>766 今、全国のポケモンセンターでポケモングッズ詰めほうだいやってるよ

768名無しGVSさん:2018/03/24(土) 01:48:29 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>765
まぁ復帰直後にクシャ事故当たりして直後に金マスにフルコン入れられたりとかで
覚醒一度も使ってないのに体力ミリになるよりかはよっぽどマシだわな

769名無しGVSさん:2018/03/24(土) 11:48:02 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
例えをあげるならこちらの耐久調整が300くらい崩れてるのに相手の低コは無被弾のときに、若干疑似タイ気味で相手高コが自低コに覚醒吐いたときとか


そのまま自高コも相手低コに使うって選択肢もあるけど
その場合直後の状況は、互いに高コは覚醒なし瀕死で、低コは覚醒ありこちらは瀕死or二機目で相手の低コは残り耐久200〜300になる
正直しんどい状況
勿論、もっと上手く荒らせれば相手の高コまで削りきれるかもしれないし、これから覚醒で荒らせる可能性もあるけど

でも相手高コが覚醒吐いた時点で、自高コが相手高コに覚醒ぶつければ、そのあとの状況を互いに高コは覚醒無し瀕死or二機目で、低コはこちらは耐久300弱で覚醒あり相手は無被弾覚醒なし
個人的にはこの状況の方が好き
この場合の悪い点をあげれば、自高コの覚醒によるダメージは少なく耐久調整を崩せもしないってとこ
局所的に見るとチン落ちだしね

770名無しGVSさん:2018/03/24(土) 11:57:48 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
あと後衛の全抜け覚醒に関して
今作はE覚醒がないわけだから一落ち前に食らいすぎるとコスオバ後二回目の覚醒が無くなる
別にその覚醒が必要ないダメレ状況ならそれでもいいんだけど、コスオバ後相手が覚醒握ってるならこちらも抜け覚醒握っといた方が良い
終盤の詰めで普通に使うこともできるんだしね

771名無しGVSさん:2018/03/24(土) 11:59:53 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
ただ、まあどうでもいいけど
“先落ち全抜け”だけは擁護のしようがない完全なミス
もしくはナメプ

どれだけ他のプレーで挽回してても“先落ち全抜け”だけはミス

772名無しGVSさん:2018/03/24(土) 14:05:35 HOST:KD182251247015.au-net.ne.jp
ナメプっても2回目は回せるんだからそのまま貰って1回で終わるよりはマシ

773名無しGVSさん:2018/03/24(土) 15:24:05 HOST:proxy30012.docomo.ne.jp
そういえば今作、もう自機が落ちられない状況で二回目の覚醒が溜まる耐久ってどのくらいだろ?
今まで500くらいを目安にしてたけど、450くらいでも大丈夫かな?

774名無しGVSさん:2018/03/25(日) 03:06:33 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>771
リスポン位置が悪かったりしたら当人のミスとも言い切れないと思うが
意地張って覚醒抜けしないで体力ごっそり削られて逃げ覚に回されるよりよっぽどマシ

775名無しGVSさん:2018/03/25(日) 07:59:02 HOST:6ac25b7d.t-net.ne.jp
全覚持ったまま食らった時点でもう次の覚醒がたまらないのが確定するからそこで抜け覚にするか後で逃げ覚にするかなんてどうでもいいわ

776名無しGVSさん:2018/03/25(日) 12:07:48 HOST:proxycg018.docomo.ne.jp
仮に再出撃後無被弾で吐いてればまだ分かんないんだけどね
多少被弾しても覚醒の防御補正もあるんだし

覚醒終了時に耐久500前後残しとけば終盤二回目がある。

777名無しGVSさん:2018/03/25(日) 15:39:28 HOST:sp49-98-158-176.msd.spmode.ne.jp
昨日初心者部屋で組んだジオング、上手かったなー

あのくらいやれないと、初心者脱出できないと思うと辛いが

778名無しGVSさん:2018/03/26(月) 11:34:43 HOST:proxycg060.docomo.ne.jp
上手くなくても強けりゃ良いのよ、強機体に乗って基本ができればそいつより下手でも強いよ

そういやミドリゼロが初心者教育してくれるらしいし初心者は行ってみたら?
上手い奴が何を主軸に初心者に教えるか興味あるわ

779名無しGVSさん:2018/03/26(月) 12:29:36 HOST:14-133-162-202.mie1.commufa.jp
ACEでも初心者なんですけどミドリゼロさん教えてくれるかな
マスターでも初心者いるしそんな気にはしてないけど

780名無しGVSさん:2018/03/26(月) 17:10:08 HOST:proxycg045.docomo.ne.jp
基本が出来てるかどうかだと思うよ
最近も基本が出来てない少佐が来てたし、深く考えなくても良いと思うけどね

781名無しGVSさん:2018/03/27(火) 08:55:05 HOST:KD106157254114.ppp-bb.dion.ne.jp
度々書き込んでるド初心者のシナンジュ使いです。
少し時間できたので今日ランクマ初デビューしました。
とりあえず10戦4勝で民間人から二等兵に上がりました。
低い階級ってこんなにサクサク上がるもんなんですね。

つーか大尉の乗ったマスターとか手も足も出ないっす。
近付かれたら詰みます。
あとAGE-1スパローとかも困ります。
スパローは距離取ればまだどうにかなるのですが、マスターはどうにもならないっす。皆さんどうやって対処してるんですか?

782名無しGVSさん:2018/03/27(火) 08:56:35 HOST:KD106157254114.ppp-bb.dion.ne.jp
あ、よく考えたら以前ランクマ2戦だけやってるんで初デビューではなかったです。
失礼しました。

783名無しGVSさん:2018/03/27(火) 11:27:27 HOST:proxycg007.docomo.ne.jp
4割ならなかなか勝ててるしいい感じだね〜
升は使ってるけどシナ知らないから機体別の対策は使用機体のスレで聞いた方が堅いよ

技量差ある前提だし逃げ回って升が諦めて相方攻めに行った所を攻めるのが良いかな?

784名無しGVSさん:2018/03/27(火) 11:34:47 HOST:pw126033205022.23.panda-world.ne.jp
民間人〜二等兵の間で10戦4勝じゃこの先辛いぞ
マスターというか格闘機に近づかれたら負けなのは当たり前だしな
基本は味方と固まって動いて片方が格闘食らった瞬間射撃でカットするような位置どりして相手に「格闘したらカットくるぞ」ってプレッシャーかけ続けて近づかせないこと
孤立した状態なら格闘機有利、固まって動いてれば射撃機有利なのがこのゲームの基本
初心者帯だとみんな自分勝手に動くからタイマンになりやすくて格闘機が勝ちやすい
マスター対策は味方と固まって動いてフィールドを外周するイメージでとにかく距離を詰めさせないこと

785名無しGVSさん:2018/03/27(火) 14:26:50 HOST:59-171-159-134.rev.home.ne.jp
取り敢えず自分一人で対応しようとせずに相方を利用すること。特に高コ使ってると相方の低コを置いてきぼりにしやすいから気を付けてね。
升の対策としてはまず相方が噛みつかれたら絶対にカットすること。そして自分が見られた場合は盾を心掛けること。
基本的に升がダブルロックされてる場合は鞭で処理しようとするから盾で防ぐことによって動きを止められる。でもって相方がそれをとる。
盾したときの注意は格闘で回り込まれることだけどそれを行う時間によって相方が気付いてカットしようとすれば初段位当てられてもカットされるだろうしそれより多くダメージを取れる可能性もある。

786名無しGVSさん:2018/03/27(火) 17:29:32 HOST:proxycg041.docomo.ne.jp
勝たなきゃいけない訳じゃないし4割なら充分だろ
文章見るに大尉ともマッチしてたみたいだし、実力少尉位相手なら3割は勝てるだろう
その辺の適度な奴らを相手に徐々に上手くなれば良いのよ
結果を速効に求めても上手くならないしね、ゆっくり確実に行こう

787名無しGVSさん:2018/03/27(火) 18:36:34 HOST:KD182251240017.au-net.ne.jp
>>783
ありがとうございます。
俺から見てやたらと階級高い人達だったので大変でした。
どうやら逃げ方が下手なようで、逃げ回っても最後追い込まれてコテンパンにされてしまいました。
今の俺の技量だと基本的に升にサシで勝てるとは思わない方がよさそうですね。

>>784
お恥ずかしい。まだまだ練習が必要ですね。仰るとおり逃げ方が下手なようです。
500同士なので基本的に俺が対処しなきゃならんと思い込んでたようです。

>>785
なるほど、一人で何とかする気でいたのがそもそものミスですね。
ムチの間合いがわからなくてガードできなかったのも明らかに経験不足でした。

>>786
今日は俺より階級高い人達ばかりで軍曹〜大尉辺りの人達と当たることが多かったですね。
基本的には周りは俺よりうまい人ばかりですから、勝てたら相方のおかげ負けたら自分のせいと思うようにしています。
実際勝ててもリプレイ見ると自分の動きが突っ込みどころ満載です。
ブースト、弾数管理がヘタクソ。
カットのつもりが見間違えて相方の攻撃中に撃ってしまう等まだまだです。
もっと実戦経験積まないとですね。

788名無しGVSさん:2018/03/28(水) 06:58:06 HOST:proxycg030.docomo.ne.jp
シナなら長田ザクの最初の方の動画見ると逃げ方と攻め方の勉強になると思う
頭上隕石逃げと回転斬りステ横格orバズを覚えれば強くなるかも
シナ知らないけどあれやられるとウザいのは知ってる

789名無しGVSさん:2018/03/28(水) 07:31:22 HOST:KD182251240017.au-net.ne.jp
>>788
早速見てきました。
上手すぎて参考にならない部分もなきにしもあらずですが、隕石は攻撃よりも動きに絡めた方がいいんですね。
それと特格バズや特格ステ横格は参考になります。
そう言えば特格あんまり使ってませんでしたし隕石はサブの弾切れ時の代用ぐらいにしか使ってませんでした。

これからはこの辺も上手く使ってみますね。

790名無しGVSさん:2018/03/28(水) 07:52:08 HOST:proxy30023.docomo.ne.jp
まあ相手升とかならN特射に回した方が良いとおもうけどね
升に突っ込む状況とか限られるしビーライとバズじゃカット難しいし

そこら辺は相手や相方次第

791名無しGVSさん:2018/03/28(水) 08:03:56 HOST:KD182251240017.au-net.ne.jp
>>790
そうですね。
升相手に正面切ってやり合うのは俺の腕だとちと厳しいので、そこら辺は臨機応変にやってみます。
前回のは相手も上手かったってのもあるのですが、現状では升にはまるで勝てる気がしません。
なんとか相手の間合いに入らないようにいろいろやってみます。

792名無しGVSさん:2018/03/28(水) 11:40:42 HOST:proxycg024.docomo.ne.jp
升とシナで怠慢したら格上じゃないとシナが勝つのは難しいよね

初めから全部覚えようとせず>>788辺りを徹底的に使ってみるのを勧める
相手によって有効な距離感が違ったり、そもそも効果的じゃなかったりするのを体で覚えるために

793名無しGVSさん:2018/03/28(水) 17:32:42 HOST:KD182251240004.au-net.ne.jp
>>792
シナンジュ特格をあんまり使ってなかった理由がまさに有効な射程を理解してなかったからなんですよね。

動画を見る限り特格で切りつけるというより特格でビームを防ぎつつ間合いを詰めるのに使う感じみたいですね。
詰めたあとの距離次第でバズか格闘を使い分ければよい感じみたいですが、とりあえず練習は必要ですね。

794名無しGVSさん:2018/04/01(日) 21:04:08 HOST:fp276faa42.ibra610.ap.nuro.jp
先落ちで落ちる前に覚醒吐けなかったやつは再出撃して最初の行動で覚醒でいいよ。
チャンスがきたら覚醒で大ダメージ狙う!違うからチャンス作るのはお前だから
そんで損傷なしで覚醒終える練習しろ。
そうすりゃ後半に2回目の覚醒たまるから。相方が撃墜された時に増える覚醒ゲージ多いからそれも意識してね

795名無しGVSさん:2018/04/01(日) 21:25:30 HOST:fp276faa42.ibra610.ap.nuro.jp
マスターエピオンAGE1とかに狩られてる人たちに逃げ方を教えます。
まず基本的に相手との距離離すためには後ろブーです。でも後ろブーだけじゃ壁で逃げ場がなくなるのでステージをぐるぐる回るように逃げてください。広い場所にブーストで逃げるの繰り返しです。どうしても逃げ切れない場合はストライカー後ろブースト盾で迎撃しましょう。マスターは前サブで逃げ切るまえに捕まるので前サブ読み盾で盾成功したら後ろステダイブで着地。
エピオンはホーミングダッシュにBR合わせられると止まるので逃げながらBRまいてください。むちに盾を出せるようにしましょう。AGE1は特格の伸びの部分にBR合わせるだけです。慌てなければ後ろブーBR連打でも見えるようになってきます。特格が当たらないとメイン特格してけるのでメインはステップでしっかりよけて特格の伸びにBR当てて迎撃しましょう。AGE1はこれに特格ステダイブをして詰めてくるので逃げながらずっとこれを繰り返してくだい。AGE1の特格もエピオンのホーミングダッシュもこちらにたいして直線的に突っ込んでくるので、そこにBRを合わせてください。慣性ジャンプで距離を離そうとしてると一瞬で追いつかれるのでしっかり迎撃してください。試合中ずっと迎撃なので苦しい試合にはなると思いますががんばってください

796名無しGVSさん:2018/04/01(日) 21:44:27 HOST:fp276faa42.ibra610.ap.nuro.jp
それと迎撃の盾の正しい使い方は盾入力をした瞬間にガチン!と相手の攻撃を盾できるのが正しい使い方です。盾入力をしてレバーを入れっぱなしにして相手の攻撃を防ぐまで待つような使い方は適正距離ではないか相手に盾を読まれて別の行動されてます。
距離的に盾でしか凌げないところがあるので逃げ切れないなら迎撃or凌ぐ しっかり判断してください。
それと盾のあとにする行動も大事です。試合中にてんぱってしまう人は盾のあと何をするかあらかじめ決めておいた方がいいです。盾のあとに強判定の格闘を振りに行くのか、ストライカー後ろブーするのか、ステップメインサブで迎撃するか、ステダイブで着地するのか、あらかじめ盾のあとの行動を決めておくといいかもしれません頑張ってください

797名無しGVSさん:2018/04/02(月) 12:38:45 HOST:proxy30024.docomo.ne.jp
何かwikiみたいに変な事言ってるな

初心者への教育は『100点を取れ』と言うんじゃなく、+1点を積み重ねさせる事だぞ
ここもwikiも教育下手が何故かでしゃばるのが不思議だ

798名無しGVSさん:2018/04/02(月) 19:45:11 HOST:proxy30024.docomo.ne.jp
違う
最高の教育は「チンパンジーかニートになれ」だ

799名無しGVSさん:2018/04/04(水) 19:29:41 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
最悪の場合はシャゲダンしましょう
精神的には勝てます

800名無しGVSさん:2018/04/05(木) 03:37:39 HOST:FL1-125-195-96-59.chb.mesh.ad.jp
>>797
大体同意するけど状況次第で好ましい動きなんて大分違うからwikiじゃそこまで細かく書いてられんし
仮に全部書き出したらあまりにも欄が多くなってそれはそれで見る気失せるだろう
上手い人に適宜動きを見てもらって直接教えて貰えとしか

801名無しGVSさん:2018/04/07(土) 20:04:48 HOST:proxycg010.docomo.ne.jp
イエーイ! 初心者にオススメな機体はリ・ガズィだよぉ! 飛びっぱなしだからブーストの読み合いできなくても楽勝さ!

802名無しGVSさん:2018/04/07(土) 20:14:01 HOST:pb6a9096e.tubecm00.ap.so-net.ne.jp
>>797
初心者に教えるという大義名分の元に自己有用感を満たしたいだけでしょ
自分の為の文章だから読み手の役に立とうが立たまいが関係ないんだろうな

803名無しGVSさん:2018/04/07(土) 20:43:44 HOST:proxycg045.docomo.ne.jp
自己紹介上手すぎ……
憧れるわ

804名無しGVSさん:2018/04/11(水) 19:53:19 HOST:KD182250054064.au-net.ne.jp
初心者として言わせて頂くと795の助言はありがたいです、普通に。
その後の批判的な方々よか万倍ましだと思います

805名無しGVSさん:2018/04/11(水) 19:57:06 HOST:proxycg042.docomo.ne.jp
教え方云々とかゲームに関係無いしね

806名無しGVSさん:2018/04/11(水) 20:20:59 HOST:pl51139.ag1212.nttpc.ne.jp
初心者の頃は振り向き撃ちはダメって教えられて、へんに振り向き撃ちを控えるせいで好き放題殴られるってあるよね。ない?
結局は程度とタイミングの問題って気づくまでに時間かかったわ。

807名無しGVSさん:2018/04/11(水) 20:35:28 HOST:proxy30024.docomo.ne.jp
まあ無駄なBD消費だから意図せず出るのはアウトだけど、迎撃で必要なタイミングなら撃たないとね

808名無しGVSさん:2018/04/11(水) 20:37:58 HOST:om126179004012.19.openmobile.ne.jp
振り向きうちはだめ!オバヒ晒すのもだめ!ってよく初心者向け動画に書かれるから迎撃しないと行けないのに着地してよく狩られてました(´・ω・`)

809名無しGVSさん:2018/04/11(水) 20:40:57 HOST:proxy30024.docomo.ne.jp
まあ、いきなり「攻撃に当たるな」って言われてもどうしていいかわからないし、まずはローリスクな動きを身につけた上でリスク犯すべき状況を覚えてもらうのは、順序だてとしては間違ってはいない

810名無しGVSさん:2018/04/12(木) 12:14:05 HOST:KD182251108187.au-net.ne.jp
>>785
相方が升に噛みつかれてるときのカットはよっぽどの事がない限り射撃でローリスクに(少し離れたところから、ダウンをちゃんと取れる、など)できる場合限定にしたほうがええよ
カットの弾当たらなくて近づいて升のサーチ替え格闘もらうくらいなら、コンボのカットは諦めて起き攻めの邪魔とかフルコン防ぐ程度にした方が結果的に軽傷で済むよ

811名無しGVSさん:2018/04/12(木) 13:11:37 HOST:130.229.240.49.ap.yournet.ne.jp
このゲーム、時と場合と状況と機体とプレイヤーによるという場面が多すぎて
初心者指南は難しい

812名無しGVSさん:2018/04/12(木) 20:28:29 HOST:proxycg026.docomo.ne.jp
やってはいけない行動の羅列や完全にカリキュラム化した型はめ教育自体は簡単なんだけど、それするとやる気奪うわなにして良いか分からなくなるわ覚えきれなくて爆発するわで、教え方としては最悪――というかただの弱いものいじめになる。

とりあえず機体性能頼みで500で先落ち覚醒二回回し続けてもらうのが一番手っ取り早いと思う。500なら機体の戦い方も幅広いから変な癖つきにくいし。

要は“食らって覚えろ”ってこと。

813名無しGVSさん:2018/04/12(木) 23:54:22 HOST:fp276faa42.ibra610.ap.nuro.jp
500で覚醒2回しとけば確かに上達していくね
そうすれば1落ちしたとき相方の体力があるとどれだけありがたいかも分かるし自分が低コ乗った時の体力調整の目安にもなる
上達にはTXシナPセルフあたりがいいかもね

814名無しGVSさん:2018/04/13(金) 11:20:29 HOST:proxycg018.docomo.ne.jp
>>804
有名コテすらやれない行動を真面目に意味があると思うなら確かに初心者だね
あれの間違いを理解できたらここで人に教える能力を身に付けたことになると思うよ

815名無しGVSさん:2018/04/13(金) 15:42:11 HOST:fp276faa42.ibra610.ap.nuro.jp
>>814
格闘機対策として基本中の基本のことなんだが
格闘機に対しては距離を取る詰められたら迎撃ってその対策と方法を具体的に書いてるのに
有名コテすらやれない行動とか何いってんのお前?格闘機に対しては距離をとりましょうとか
抽象的なことしか言えないよりよっぽどためになること書いてるんだが
そもそも距離とっても一瞬で詰めてくるから強いんだろエピマスAGE1は。だから狩られが発生するんだろ
逆に俺が書いたことが有名コテすらやれない行動とするならお前どうやって格闘機と対面してるん?
もしかして狩られ?

816名無しGVSさん:2018/04/13(金) 17:30:04 HOST:proxycg006.docomo.ne.jp
>>814 なんかごめん

817名無しGVSさん:2018/04/13(金) 18:37:24 HOST:14-133-228-225.shizuoka1.commufa.jp
まぁまぁ冷静にいきましょう
ところでtxシナpセルフを薦める理由はなんですか?
500ならナイチンゼロフルクロホッスクのほうが強そうな気がするのですが
私は迎撃択が多いプロヴィデンスをお奨めしたいですね

818名無しGVSさん:2018/04/13(金) 19:03:37 HOST:proxycg039.docomo.ne.jp
ビーライ持ち500ならなんでもいい

819名無しGVSさん:2018/04/13(金) 19:09:17 HOST:softbank126001250117.bbtec.net
500万能機あたりすすめる人は何でも出来て素直だから
500強機体すすめないのは癖が強いから

500強機体すすめる人は単純に強いから

で、君は400で強機体で強いプロビをすすめたいんだろう?

色んな機体がすすめられるのはそれだけいろんな人がいるからで正解なんて無いからだろう?

そんな俺は人がすすめるの全部乗ってみては?と思う

820名無しGVSさん:2018/04/13(金) 19:10:33 HOST:softbank126001250117.bbtec.net
あ、研究進んでいるZも良いかもね

821名無しGVSさん:2018/04/14(土) 02:32:12 HOST:KD106132130184.au-net.ne.jp
個人的にサーベル投げで自衛押し付け出来るジOせんせー推したい
なんかあったらプレッシャー出来るし特殊移動で格闘擦りにいけるし強いと思う

822名無しGVSさん:2018/04/14(土) 08:10:06 HOST:proxycg009.docomo.ne.jp
まあ、しばらくは300以下の使用頻度は控えめにして

色々理由はあるんだけど、とりあえず代表的な二つ
・ゲームの流れも分かってないうちに使っても集中攻撃されるか放置されるかで終わるから
・できることが少ない機体を長く使うと変な癖がつくから

フルブのとき最初エクシアばっか使ってたら、自由特射とか隠者CSとか意識しないと使えなくなってたからね
咄嗟の選択肢が「接近格闘」に固定されてて、そこに無理矢理他の命令を割り込ませないと使えなくなってた
他にも前衛とかシフトとかも考えたこともなくて往生した

823名無しGVSさん:2018/04/14(土) 10:15:22 HOST:KD182251221090.au-net.ne.jp
勝つには何が必要かを考えてPDCA回せばいい。
機体なんて何乗ってもいいから負けてる原因と対策を考え続ければ気楽シャフで一方的にボコられるなんてこと無くなる

824名無しGVSさん:2018/04/14(土) 16:58:00 HOST:sp49-98-162-164.msd.spmode.ne.jp
プレマ初心者部屋で調子良ければ勝率5割超えるようになってきたので基礎が身について少しは自信ついたと思ってたのにめちゃくちゃうまい上等兵に連敗して自信喪失したわ。うますぎて手も足も出なかった。相当やり込んでるんだろうな

825名無しGVSさん:2018/04/14(土) 17:31:05 HOST:KD182251241038.au-net.ne.jp
>>824
5割って周りと同じぐらいのレベルってことだからな
つまりまだまだ初心者なんだから自信無くす事なんてない
評価が最低って事は後は上がっていくだけってよくいうやん?
変に自信もって負ける度にアイカタガーとか言い出さないようにしっかり地力つけていこう

826名無しGVSさん:2018/04/14(土) 17:35:21 HOST:sp49-98-162-164.msd.spmode.ne.jp
>>825
書き方があれだったがそこまで自惚れてはいないよ
ようやく迷惑かけない程度に試合を見渡せるようになったかな?という矢先に文字通り完膚なきまで叩きのめされた
つまるところ愚痴ですね、申し訳ない

827名無しGVSさん:2018/04/14(土) 19:10:08 HOST:softbank126001250117.bbtec.net
アイカタガーにならなければうぬぼれていいよ
逆に俺上手いから相方守ってやんよ、戦いやすいようにアシストしても余裕だぜとかすれば良い
相手を変えるより自分を変える方が建設的だし楽
世の中と一緒だね!

>>824、826
よくある、がんばれ
まあ、勝率より楽しめ!ゲームだし

828名無しGVSさん:2018/04/14(土) 19:15:48 HOST:proxy30012.docomo.ne.jp
自分より強いのがいるってのは、まだまだ挑戦者でいさせてくれるってことで、それはまだ楽しませてくれるってこと
それは退屈じゃないから良いこと

829名無しGVSさん:2018/04/14(土) 23:34:37 HOST:flh2-133-207-66-0.osk.mesh.ad.jp
ランクマやらずにずっとプレマに篭ってる人も多いよ
そういう人は階級にこだわらないし実力あるから階級で判断するのはオススメしない

830名無しGVSさん:2018/04/14(土) 23:37:53 HOST:proxycg020.docomo.ne.jp
狩りが趣味のゴミ

831名無しGVSさん:2018/04/15(日) 00:07:36 HOST:fch-202-213-177-005.fch.ne.jp
ランクマ試合が始まるまで長すぎるんだよ

832名無しGVSさん:2018/04/15(日) 17:05:48 HOST:fpoym3-vezA2pro02.ezweb.ne.jp
回線判別がまともになるまでランクマやる気にならない

833名無しGVSさん:2018/04/15(日) 19:17:18 HOST:sp49-98-162-164.msd.spmode.ne.jp
少尉星4とかなのにクソ弱い奴いるのなんなんだ
どうやって階級あげたんだよ

834名無しGVSさん:2018/04/15(日) 19:22:17 HOST:58-3-182-154.ppp.bbiq.jp
少尉星4なら弱くても普通だろ…

835名無しGVSさん:2018/04/15(日) 19:27:22 HOST:softbank060130226088.bbtec.net
今ってどのへんが壁になってるんかねえ
愚痴スレだと少尉ルーパーが〜とか言ってるのたまに見かけるし少尉と曹長あたりをうろうろしてる人が多いのかな

836名無しGVSさん:2018/04/15(日) 19:29:39 HOST:proxycg031.docomo.ne.jp
団栗の背比べ

837名無しGVSさん:2018/04/16(月) 07:58:13 HOST:118-106-42-69.gifu1.commufa.jp
中尉☆4が壁になってそう
気楽部屋の人達の上手さ的にそれ以下はあんまり強くない

838名無しGVSさん:2018/04/16(月) 08:11:19 HOST:proxycg042.docomo.ne.jp
ブレイクスルー

839名無しGVSさん:2018/04/16(月) 23:51:05 HOST:KD106133122050.au-net.ne.jp
下手にランク付けるぐらいなら民間人の方が怖いから付けなくていいぞ

840名無しGVSさん:2018/04/17(火) 18:46:12 HOST:proxycg045.docomo.ne.jp
ちょっと待って!
意味分からないんだけど?

841名無しGVSさん:2018/04/18(水) 02:01:14 HOST:fp276faa42.ibra610.ap.nuro.jp
誤射でチャンスを潰さない方法を教えます

今回は相方の機体がマスターゴッドエクシアルプスピクシーなどの
格闘をぶち込みたい格闘寄り機体の覚醒時の場合を想定します。
相方の覚醒時に働こうとして単発CSを撃ったり
ファンネルやメインメインダイブなどの行動をとっていませんか?
相方の覚醒時にこれらの行動をダブルロックで行うのは基本的に良くないです
相方のコンボを邪魔してしまう他、単発CSに限っては相方ごとダウンさせて
相方の覚醒を無駄にしてしまう可能性があります
そのため相方が覚醒したらダブルロックで射撃は撃たないようにしましょう。
射撃を撃つ場合は相方が狙っていない方の敵に撃つのをまずは徹底してください。
敵の狙われてない方がカットしようとしていたり、覚醒中の相方をダブルロックでダウンさせて
覚醒を無駄に終わらせようとすることを防ぎます。これを闇討ちといいます。

相方が信用出来ない場合はダブルロックで慣性ジャンプやステダイブをしながら様子を見て、
相方が迎撃されていたりダウンしたなら射撃を送ってください。
うまくぶち込めたならロックを変えてもう片方を追い払うのもいいでしょう
まずはこれらのことを徹底するだけで格段に強くなれます。

また相方の機体がナイチンやV2やファルシアなどの射撃よりの機体の場合は
ダブルロックで射撃を送るのはありです。むしろダブロで確実にダウンとった方がいいまであります。
より確実にダメージを稼げるからです。
逆に相方が射撃寄りでも先程書いたもう片方の相方を狙う戦術はありです。
これらは疑似怠と闇討ちの話になるのでまた今度です。

次に誤射という名の事故についてです。
こちらがメインサブを撃ったタイミングで相方が覚醒
相方が格闘を入れるもさっき撃ったメインサブで誤射してしまうことです
これはしかたない部分があります。しかしこれは事前に防ぐことができます。
相方の体力が黄色になっていたり残り少ないとき、これは覚醒が貯まってるいるということです。
これは相方から「覚醒を使用できます」と通信が来ていなくても体力を見れば分かります。
相方の覚醒がたまったらいつもより弾幕の量を減らすこと、弾幕を送る相手を考えることです。
相方の体力を見て覚醒が貯まったと判断したらダブルロックで弾幕は送らず擬似怠気味に動いたりなどです。
相方の覚醒中に闇討ち格闘をぶち込みたい人は覚醒がたまったら普段より前に位置取り
ステダイブをしながら様子を見ましょう。

このように開幕と同じような戦い方、ステダイブをしながら弾幕を張るといった行動を
相方の覚醒中もずっとしてるとチャンスを潰し自ら負けへと近づいてしまいます。
状況に応じた戦い方を身に着けて強者になってください。
また誤射に気をつけることで闇討ちのチャンスが増え、覚醒を吐く事に対する意識も上がります
頑張ってください。

842名無しGVSさん:2018/04/18(水) 02:21:34 HOST:fp276faa42.ibra610.ap.nuro.jp
これらは相方の機体特性や武装を把握していてできる行動です。
マスターゴッドなどはわかりやすいですが、覚醒時限定で
追加される派生や変更される武装、覚醒リロードで通常時より
さらに大ダメージが狙える武装など
覚醒時は格闘寄りもいける機体、格闘をした方がいい機体などがあります。
これによってダブルロックでとるか闇討ちをするかの判断をするので
適切な立ち回りをするには自分の機体やキャンセルルートだけではなく
相手の機体や相方の機体もある程度知っておく必要があります。
これは操作技術などだけではなく単なる知識なので強くなりたい勝ちたい
負けたくない試合を楽しみたいそういう人はより多くの知識を
知る必要があります。

843名無しGVSさん:2018/04/18(水) 13:58:32 HOST:118-106-42-69.gifu1.commufa.jp
そんな長文書かなくても全機体の武装と特徴覚える為にwikiぐらいは流し読みしとこう、でいいんじゃ

844名無しGVSさん:2018/04/18(水) 14:44:51 HOST:proxycg036.docomo.ne.jp
それも違う
初心者には「ビーライ持った500使って半覚三回目回すの目指して突撃しまくるか、相方がコスト使いきるまで死ぬ気で逃げろ」と言っとけば良い。

845名無しGVSさん:2018/04/18(水) 15:14:41 HOST:pw126233005177.20.panda-world.ne.jp
気持ち良く語るのが目的なんだから本人的には長文で正解なんだろう

846名無しGVSさん:2018/04/18(水) 15:48:14 HOST:sp49-98-150-251.msd.spmode.ne.jp
>>844
突撃しまくるじゃダブロからの高速2落ちコースだからまずいよ
回避優先しつつできるだけ距離を詰めるとかじゃないと

847名無しGVSさん:2018/04/18(水) 16:28:24 HOST:proxycg045.docomo.ne.jp
>>846 まずは雑魚からチンパンジーかニートになるんだ
その過程で最低限の技術だけは養える
そっから先の立ち回りはハウツー教えられるもんじゃないよ

自分が何のためにどこまでやるのか

848名無しGVSさん:2018/04/19(木) 17:04:56 HOST:proxy30001.docomo.ne.jp
最低限の基準が低すぎない?
結局初級の壁を破るのはテクより立ち回りだからなぁ
でも極地的技術を求める時にあえて立回りを捨てるのは悪くないと思うよ

849名無しGVSさん:2018/04/19(木) 21:09:09 HOST:softbank126001250117.bbtec.net
ホント、昔のゲームより最低限の基準が上がりすぎだよなぁ
昔は何も考えず適当に動いてもそこそこわいわいと遊べたのになぁ
めんどくさ

850名無しGVSさん:2018/04/19(木) 23:46:04 HOST:om126234039253.16.openmobile.ne.jp
そもそもデフォルトのボタン設定でまともに動かせないのに何故あの配置なのか意味分からん
運営はエアプなん?

851名無しGVSさん:2018/04/19(木) 23:59:48 HOST:114-142-19-252.ppp.bbiq.jp
結局初心者スレにマウントしにくる奴らで初心者が逃げるいつもの流れ

852名無しGVSさん:2018/04/20(金) 08:07:06 HOST:proxycg039.docomo.ne.jp
なにも考えずに走れ

853名無しGVSさん:2018/04/20(金) 09:04:59 HOST:static.118103098180.cidr.jtidc.jp
止まるんじゃねぇぞ…

854名無しGVSさん:2018/04/20(金) 12:22:02 HOST:proxycg025.docomo.ne.jp
友達周りでやるなら今も昔もゲーム側の要求水準は変わらないよ
変わったのはゲーム側じゃなくプレイヤー側の基礎力だからね

855名無しGVSさん:2018/04/20(金) 12:46:41 HOST:proxycg020.docomo.ne.jp
つまりは貴方自身の成長

856名無しGVSさん:2018/04/22(日) 01:10:33 HOST:118-106-206-69.gifu1.commufa.jp
ズンダ出来ないとか慣性ジャンプ知りませんとかだと教えようがない感ある
ボタン押せてないと初心者かどうかも怪しい

857名無しGVSさん:2018/04/23(月) 22:36:39 HOST:KD106133168126.au-net.ne.jp
頼むから400と300で組んだとき300先落ちだけは覚醒使って攻撃ボタン押さずにガン逃げしてでもやめてくれ

858名無しGVSさん:2018/04/23(月) 23:57:18 HOST:proxycg060.docomo.ne.jp
別に良くね
どうせ400後落ちでも覚醒二回あるし

859名無しGVSさん:2018/04/24(火) 09:41:31 HOST:om126237000159.9.openmobile.ne.jp
400が覚醒使ったから落ちてくれるのかと思って一緒に前に出たらなかなか落ちてくれないのはよくある

860名無しGVSさん:2018/04/24(火) 10:43:11 HOST:sp1-75-8-174.msc.spmode.ne.jp
あるある
そういったところの連携も難しいよね。

861名無しGVSさん:2018/04/24(火) 11:07:25 HOST:proxy30006.docomo.ne.jp
あれ、どうせ楽勝だと思ってわざと順落ちする馬鹿もいるからシャフは疲れる

ちゃんと覚醒吐いたら意地でも先落ちさせてやるけど

862名無しGVSさん:2018/04/24(火) 22:07:07 HOST:softbank060070125205.bbtec.net
今作からはじめてようやく少尉星2
勝率52%になったわ。
ここにいる人たちからすれば雑魚だろうけど素直に嬉しい




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