レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ガンダムバーサス初心者スレ part.3
-
前スレ
ガンダムバーサス初心者スレ part.2
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/60116/1502698498/
GVSwiki初心者戦術指南
https://www65.atwiki.jp/gundamversus/sp/pages/141.html
ディスコード
https://discord.gg/PUgZZQk
-
ダメージは俺が取らなきゃいけない
覚醒も俺が使える分は一回しかない
相方がコスト使いきるまでがタイムリミット
4人いなきゃゲームガンタン始まらないという事実にあるから「お願いします」「ありがとうございました」
捨てゲーも煽りもしない
それは相方に期待する自分を認める行為だから
ひたすら自分だけ
-
固定やれば全て解決だな!
-
捨てゲー意外にいるよな。
しかも状況的に捨てるには早すぎるってのが多い。
捨てゲーはされると萎えるので自分は絶対しない。
一方的にボコられてようが、相方が捨てゲーしようが。
それに覚醒あるからまれにだけどあそこからよくまくったなってこともあるし。
-
相方が無茶苦茶強くないと勝てない奴はすぐ捨てる方が効率よく勝てるんだろうな
なお勝率
-
捨てゲーするような状況だと相手も適当にやり始めるから結構まくれる
-
ジオとかバンシーのブメが苦手なんですがどう捌くのがいいんでしょうか?後ろステップとかシールド意識しかないですかねついつい癖で横ステしまう
-
ディスコードのコミュって繁盛してる? 前見た時は固定メンバーしか話してなかったから消しちゃった
-
自己紹介してない人強制退去させてすっきりしてからどうなってるか知らん
ここのディスコに限らずいつものメンツがわいわいしてるのは他の人が参加しないからってのもあるから難しいところ
-
>>194
初心者向けchと「中上級向けはまだ自信ない中間ch(実質的な中級ch)」はぼちぼち対戦会や雑談してるけど、まあいつものメンバーがやってるなって感じ
中上級向けchは完全に過疎ってる
固定メンバーばかり話してるのはチャンネルに入ってる人の割に実質的なアクティブが2〜3割しかいないからしょうがない
対戦するには困らないくらいのメンバーはいると思う
中上級向けchは完全に過疎(復唱)
-
自分が上手くないって認められる時点で中級者くらいはある気がする
-
中級者はランカーのリプ見れる環境と解説あると多少は良くなると思うだけどね
バーサスシリーズはランカーのリプ見て覚えろって習慣ないのが痛い
わからん殺し経験して対策の対策しかてくのはハードル高いよ
-
ついに買った!いままで友達のところでちまちま遊んでたけどたっぷりできるぜ
みなさんよろしくおねがいします
-
新規仲間が増えて嬉しい限り
よろしくお願いします
-
格闘等でガリガリ突っ込んでくる相手なんだがなんか対策、っというか自衛用でオススメのストライカーあれば教えてほしい。
割り切って猪してくる相手がどうにも捌くのが難しい・・・。
-
格闘拒否のアシストといったらX1やグフみたいなムチが一般的。多少安定しないがリターンもでかい金スモもまだまだイケる
一回のみだがジオも自衛としては優秀
あとはバンシィ、キマリス、各種ゲロビアシストなんかも距離に応じて機能する
ただアシストに頼りきりだとダメージもショボいし回数も決まってるからまずは格闘間合いに付き合わない立ち回りと自機の自前の拒否択なんかをしっかり把握しないとだめだね
-
全力でバックブーストしながら振り向き撃ちを繰り返すだけでも格闘振る方からすれば相当やらしいよ
撃たれる度にステップ踏まないといけないからどんどん距離離れていくし
そして逃げ切れないと思ったらストライカー出して盾とか
-
逆に、自分の好きな機体が低コの格闘機〜万能格闘機に寄ってるんだけど近距離や格闘間合いの立ち回りが下手くそすぎて相方負担が凄い…
格闘を狙いにいってもサクッとあしらわれたり逆に迎撃からコンボされたり、気づけば大したアタボもとれずコスト泥棒になるかショボい射撃戦で終わるかになってしまう
格闘機を使うコツって何かあるのだろうか…
ちなみに具体的に使いたい機体はグフ、グフカス、ヴィンゲルあたり
ヴィンゲルは比較的射撃戦もできるし特格移動から格闘もやりやすいんだけど、グフとグフカスはてんでダメ…
-
201だが色々情報助かる、嬉しい。
張り付かれたりするのが苦手でそのまま試合終わらせられることも割とあったから意識してみる。
-
ピョン格ステダイブの対策がわからない。どうとるの?
-
無視して相方片追いして焦って前出てきた所を取る
エピが相手ならとにかく逃げてれば良いよ
-
固定相方が爆弾好きで僕も0落ち好きなので爆弾戦術を行ってるんですけどやはり500先落ちの方がメリットが大きいのでしょうか?
-
こちらの最強戦力を最高の形で運用するのは定石。こちらの弱点を可能な限り固めておくのも定石。
だから500に覚醒を2〜3回使わせつつ後落ち低コの1落ちを許せるゲームの流れのは安定して強い。
ただそれで勝ち負けが決まるわけではないし、定石には例外が存在するのも確か。
500にも覚醒がそこまで強くなくて先落ちの旨味がなかったり異様な生存力や中距離の手数で後落ちでも強い奴はいる。
低コにも時限強化や疑似タイに特化した性能で限定された状況では500に匹敵し得るやつや爆発的な覚醒恩恵をもつ機体もいる。
-
>>208
500コストの共通する強みである「ブースト量が多い」という点を、
500が下がるとあまり活かせないというのがデメリットの1つ目
400以下の機体だとブースト少ないから前線を単機で張るとダブロさばけずいたずらに耐久減らしていくだけ、
というのも同様なので前後衛ともに強みを殺し弱みを出している態勢になってる
なので、「ブーストを上手く使えばダブロをさばける」という腕前が当たり前のラインの対戦になると
500が下がって無落ちを狙うという爆弾戦術は非常に厳しくなる
ただこのスレに何度もレス付けてるようなレベルなら話は別だね
わかりやすく逃げに徹することの出来る、前もって決めた方針がある無落ち戦略というのは
案外初心者には有効なもので、
「ここは上がらなきゃ(耐久使わなきゃ)いけない」という場面や
「ここは下がらなきゃ(耐久減らさないようにしなきゃ)いけない」という場面がわからないのだから、
初めから最後まで一貫した戦略方針があるのは戦略上のミスが生まれにくくていいでしょうよ
・・・まぁそれでも無落ち方向確定ってはずの局面に至ってなお
格闘振り返したり覚醒技パなしたりするようなのがいるってのもお約束ではあるんだけどね・・・
-
まあ爆弾の方がやりやすいってのが共通認識なら、下手に改めずそれを突き詰めた方がいいとは思う。
-
>>209
>>210
>>211
ありがとうございます
とりあえず爆弾のままやってみようと思います
-
>>204
基本は見られてない時に攻めるのが大事
見られてるのに無理矢理格闘狙っても迎撃されやすいしね
挙げてくれた3機をあんまり使わないからしっかりしたアドバイスできないけど、格闘機で射撃戦してて有利になること少ないし相方負担軽減するためにもL字とりにいくのがいいんじゃないかな
相方が攻める時一緒に攻めれるよう体力を減らさないように動いて、相方が攻めてロックひいてくれてる間に自分も攻めに行くといいと思う
-
>>204
ごめん、ぶっちゃけその3機どれも近接寄りではあっても格闘機ってほどのもんじゃないぞ
グフはメイン→特格とか前・横サブに、ステダイブを組み合わせて距離調整&近距離択に当てていく
グフカスは特格で囮こなすのが最大の役目、生格闘は強くないのでガトシ始動が基本
ヴィンゲルは近距離寄り万能機のつもりで使うこと
ぶっちゃけ今作の300コストはコスト的に後衛務めなきゃいけない部分が大きい
生格でガシガシしかけたいならよりコスト対耐久の多い200コスト機をおすすめする
-
頭にチンパンジー入れるとすごく楽しいけど弱くなるからね
とりあえず基本的な事を言うと、攻撃するためにブースト使うけど
ブースト使う=攻撃当てなきゃいけないって強迫観念は持たないように気を付けてね
無意識でもそうなってると動きが極端に直線的になるから、ただの的になる
-
パッドで左スティック使ってる人いますか?
横ステ前格で虹合戦がやりたくて十字キーから変えてみたんですが左スティック操作ってこのゲーム向いてないんでしょうか?
アケコンはなかなか馴染めませんでした
-
慣れて
-
自分が3号機使ってて相方が300コスだと、高確率で300コス側がつっこんでいくんだけど
このゲーム400300だったらどっちが先落ちでもそんな大差ないって考えの人も多いんかね?
-
イージスやage1ならコスト全部あげないといけない笑
他は知らんが射撃させる範囲にいてあげたほうがいいわな
-
400300ならどっちが先落ちしても大差ないよ
つかシャフ3号機なら相方にコスト全部やった方が勝てるんじゃね
-
>>220
大差ないとかマジでいってるのか?
今作400と300の組み合わせは強くないけど
400先落ちすればコスオバないのがせめてものメリットだろ
-
300400程度のコスオバより機体の性能活かした立回りした方ががまだ強いよ
-
まあ400側は500ほどゲームに影響与えるパワー無いし300側にも明確な弱点あるから、互いに利用し合いながら自機のやりたいことやった方がいいとは思うけどね。
400300の耐久調整に関しては相手が最初の覚醒つかうときだけ意識すればいいと思う。
どっちが先落ちしても互いの覚醒回数変わらないし。
-
>>221
典型的な400と3号機を一緒くたに考えてるとかマジでいってるのか?
-
それ活かす為のコスト調整ちゃうんか
考えてからモノ言えよ
-
相方と相手の編成にもよるが、仮にAGE1とかなら三号機無落ちで爆弾させた方がいい可能性もある
まぁ普遍的に言えば400→300で落ちるのが理想だけど、三号機追っかけるなら300祭った方が早いって考えで相手がタゲ集中してる可能性もあるね
-
シャフの話であれば、後衛向きの400と、中遠距離でやることない近接寄り300とで組んだら
爆弾はやり過ぎにしても300先落ちは考えておくべきだと思うよ
強み殺してまでコスオバ回避の落ち順調整しても勝負にならないし
-
耐久調整が目的になってるようじゃ勝てない
耐久調整はあくまでもダメージレースを有利に進めるための手段
重要なのは相手よりも早くダメージを稼ぐことと要所で詰めること
-
お前ら初心者をあんまりイジめんなよ…
-
初心者は400300で組んだ時どう落ちてもいいからとにかく覚醒を2回ずつ使うって覚えて。
400300、300300みたいな中低コストペアなのに覚醒回さず負けるみたいなパターンは結構あるので……組み合わせによる低コスト先落ち考慮とかは勝率5割以上出てから考えたほうがいい
-
その為にも“ある程度”耐久調整を意識する必要はあるんだけど
初心者は後衛やると序盤相方がボコられるの緑口で眺めて先落ちの半覚無駄にしたりするね
全く意識してないで前衛やると先落ちした後相方にロック散らさず自機に覚醒貰って2落ちしたりするけど
-
そこらへんが重要であり難しいところだよなあ
-
耐久調整が完璧でも相手前衛の2落ち視野に入れたりやコスオバ降らせるとこまで行ってないならそれはゲームになってないんだ
-
4030の先落ちなんてどっちでもいいだろ、それより勝ち流れを作らないと、どう転んでも負けるぞ
-
自軍の耐久調整は負けないための戦略であり、勝つための戦略ではないからね
勝つために必要なのは片追いとか攻め継とか放置とか分断とか足止めとか色々あるが
いずれにせよダメージをとらないと勝ちようがない
だから覚醒は初心者の内は攻めに回したほうがいい、これもよく言われること
-
>>235
わかる。まさにその通りですわ
先落ちがどうとか気にしないでいいから兎に角覚醒回してダメージを稼げ、出来ることなら一回目の覚醒はローリスクに、二回目の覚醒はワンチャン掴むためか勝ちを確定させるために使え、お前が覚醒さえ上手く使ってくれたらゲームの流れは俺が作ってやるって初心者の時に言ってくれた固定相方に感謝してるわ。
-
遊びのシャフならなんでもいいじゃないか
さっさと覚醒はいてこいくらいな気がする
ガチで勝ちたいやつなら500乗ってるだろうし
-
テクニックやセオリーは調べりゃわかるし、実践も難しくないが何故そうしたほうがいいのかを理屈で理解してるかってのは、初心者との境目な気がするんだ。
結局ここが理解出来てないと載ってる情報以外のことが出来てないと思うのよね。
ま、ゲームに限ったことじゃないけど
-
すいません。
射撃CSC(チャージショットキャンセル)とは具体的にどうするのでしょうか?
エクシアでする場合、横特格、後格でキャンセルをするのであれば
CSを発射した瞬間に即座に横特格、後格を出すという事でしょうか。
-
>>239
逆
CSはどのタイミングでも撃てるので格闘振りながらでもボタン離せばすぐ撃てる
それを利用して格闘で移動しながら撃ったり出来る
-
>>239
エクシアなら横特→CSが使いやすいキャンセルルート。面白い使い方だとサブCSキャンセルとかもあるけど、基本的には格闘射撃CSCが有名。エクシアみたいに移動技から攻撃ぶち込んだり、HiνみたいにBD格闘2段目からCSCして即離脱コン作ったり楽しい。ただ、今作は補正クソ重くなるから状況を考えて使わないとダメレ負けやすくなるから注意
-
要は「射撃CSをキャンセル」するんじゃなくて、「射精CSでその他の行動をキャンセル」するのよ
-
>>239
意味合いとしては(武装を)CS(で)Cancel
着地硬直や盾以外の行動・硬直は全てCSで上書きできる仕様を活かした攻めテクのこと
エクシアなら横特、下格で追ってる時に軸が合ったり着地した敵に投げたりする
-
>>242
忘れてくれ
-
射精キャンセルショット…
-
ああ、刹那ならエクシアで発射してもおかしくないな
-
cscにキャンセル補正かかるのと同時hit時の仕様変更のおかげで所々で判断する必要でてきたのがちょっとアレ
-
ダメージ下がろうが当たらないよりは当たる方が良いから基本狙っていけばいいと思う
同時落ちのコスオバ寝かせたりするのはヤバいけど
-
レス有難うございました。
早速練習します。
-
エェクシアーーッッ!!
-
俺は!イキたいッ!
-
カジュアルをよくやるのですが、赤回線だったら回線ぬいてもペナルティはないですかね?
-
当てるなら安さはそこまで重要じゃないからねぇ、ダウンが重要
始動系なら難しいけど〆なら使い分ければ良いだけだし
-
>>252
どのような状態であれ始まったらペナルティはある
-
初心者にありがちなのはテンプレに固執しすぎて基本がやれてないこと
前衛後衛や先落ち相方カットなどは大切なんだがそれより大切なことがある
何やるにしても個人の力量が劣ってたら戦術もなにもないのが対戦ゲー、まずは色々無視して一対一で勝てるもしくは自衛し続けれるスキルつけるのが先
じゃないと戦術なんてそもそもなんの意味もないのがこのゲーム
-
自分はフリーダムと3号機を使っているのですが曹長〜少尉のループから抜け出せません…
耐久調整や覚醒のセオリーは分かるのですが覚醒してるときに前に出ようとしても上手くダメージをとれなかったり特格の移動を生かせないことが多いです
また後衛をしている時に先落ちを避けようとするとメインも当たらず存在感が薄く相方の負担が増え、逆にL字を取ってアピールしようとすると当たりはするのですがその分被弾が増えて耐久調整が上手くいきません
ご教示お願いします
-
>>256
その二機ならゲロビ溜まってないときは下がってても良いけどゲロビ溜まったら相方が攻撃しかけている方が回避しきったらその着地
ダウン取ったら相方狙いでクロスとって撃って下がるようにすれば基本負けないと思う
これやってて敵がこっちに突っ込んでくるようならストライカーなり爆導策使いながら敵と自分の間に相方を挟むように動くと良いよ
-
入門御三家
ν シナンジュ ターンX
-
>>256
文面から見る限り機体の扱いの云々よりも体力調整しなきゃセオリー通りに動かなきゃとそこだけに意識向き過ぎて基本どころか周りすら見えてないんじゃないかな
何か焦ったりテンパったりしてない?
リプレイで自分の動き見て無駄な動作やしょうもない被弾してるなぁと判断出来ないならかなり乱雑な動かし方してるはずです
多分だけどブースト管理ガバガバな気がするし色々穴有ると思う
-
>>256
色々と書きたいことがあるけどかなりの長文になるからとりあえずご参考に
・対戦動画を見る→有名コテとか動画多い
3号機よく使われてるから参考になるかも
あさぎ、うり、長田ザクがよく配信してる
→あさぎは立ち回り講座も出してるから見た方がいい
・高コストを使う
前衛の立ち回りがわかると後衛で何したらいいかわかる
-
>>257
>>259-260
レスありがとうございます
試合になると緊張したり焦ったりして終盤にブースト管理が疎かになってしまうことが多いですね
…
動画はランクマで当たった上手い相手の動画を見たりランキング上位のフリーダムや試作3号機の動画を見てみたけれどどうしてあんな機敏な動きが出来るのか分からなかったです…Youtubeにある解説動画とかはあまり見ていなかったので紹介してくださった方の動画を見てみます
高コスト(ナイチンゲール)も使ってはみたのですが被弾の割に全然攻撃が当たらなかったのですぐ乗らなくなってしまいました…
-
261ですがこのスレの1のURLに貼ってあったディスコードはまだ活動している方はいるのでしょうか?
-
>>261
ナイチンは扱い難しいらしいから自分に合う高コストを見つけた方がいいよ
個人的にはゼロ、ジオ、νあたりかな
-
>>262
年末で人あんま居ないね
募集したら集まるかもしれないけど
少し前までは募集あったよ
-
人はいるけどここ1〜2週間くらい対戦してる様子はないな
まあ忙しい時期だしなあ
-
皆さんレスありがとうございました!
年末は忙しいですもんね…人はまだ居るようなのでディスコード参加してみます
-
>>266
歓迎しよう、盛大にな!
-
フレが 少尉1でダイブをほぼ使わなくて狩られてしまうのですがどう言ってあげたらいいのでしょうか。x1など使っていますがダイブ使わない試合が多々あります。使ってもステダイブじゃないので
やはり慣れですかね
-
X1使ってるならまずBD格とサブからのステダイブ覚えてもらえばいんじゃないかな
もちろん攻めにも使うし、射撃戦の中で前サブや横サブステダイブ絡めること多いから
-
まっさら初心者ならズンダ3発→ステダイブを
ひたすら練習すればいいんじゃないかな
ストライカー即盾とかも癖にしてやると盾意識ついてええで
-
ステダイブはこのゲームの最重要テクニックだから初心者は毎回それで降りるくらい徹底させた方がいい
格上の相手ならステダイブしてても着地取られたりするだろうけどそれに悩むのはもっと後
-
暫く前に初心者部屋にタンクで遊びにいったら動きそのものは気軽部屋と大差無いけど、
ろくにステダイブしないから被弾しまくる奴が結構いたしな
ステダイブだけで結果(勝率)に天地の差が生まれるから覚えさせよう
-
とりあえずステダイブで降りまくってればいい
何度も対戦してるうちにここでステダイブで降りる必要性がない場面だったり
ステダイブだとブースト消費多くて着地取られるような場面がわかってくるはずだから
そうしたら頻度を減らしていけば良いと思うよ
-
俺マキオンの少佐3程度でやめたけどバーサスやってからもう少尉で相手が結構強いわ すごい挫折感半端ない マキオンでも少佐なんか雑魚っていわれるけどバーサス少尉とか泣けるわ
-
マキオンシャフで少佐なら少なくとも大尉にはなれんじゃないの
ステダイブの隆盛とそれに伴った近距離での差し合いに慣れればすぐだよ
-
>>275
使ってる機体がリボガンとかペネロペアリオス3号機みたいな中距離遠距離で垂れ流してる機体ばっかだったから近距離才能ねぇのかも
-
>>276
その系統のキャラは特に高コには少なくて、Pセルフ三号機ゴトラ辺りが辛うじてって感じかな
-
>>277
ふーんpセルフって垂れ流し系なのかcsやら前サブを垂れ流す感じか?
ゴトラはわりと癖なくていいかも
-
Pセルフに弾幕要素は無いよ全部カツカツで回してる
立ち回りは違うけど弾幕ゲーなら今作Zじゃねぇかな。格闘は入れる必要あるけど優秀だし弾の心配無いのが救い
-
弾幕要素というか距離感の問題でしょ
Zってラインの上げ下げ意識して前格差しにいかないと勝てないから合わなそう
-
たんなる垂れ流しって、このゲームだとステダイブでほぼ無力化するから近距離の練習はどっちにしろ必要なんでないかい?
-
ステダイブ覚えなきゃいけないのは間違いない
特に、このゲームBDやズンダの流れからそのまま低空でステダイブ繋げれるからそれが身についてるとないとでは大きく差が出るよ
-
回避面でステダイブ覚えるのは全機体共通として
中遠距離で自分から攻めずに優位取りたいってんならサザビーとかプロヴィとかメッサあたり
DLCアリならナイチンもどうぞ
-
ナイチンゲール使いたいんだけどサザビーに比べて武装回しも立ち回りも難しくてなあ
-
ナイチンが難しいのは武装の取り回しだけだから練習でなんとかなるよ。サザビーみたいな基本突き詰めないと勝てない機体の方が難しい
-
シナとかの判定でっぱなし格闘の対策ってあります?毎回格闘迎撃されるんですが…
使用機体はアトラスです。
-
アトラスならカウンターしたら?
カウンターミスっても相方が取れば問題ないし
近寄っても勝てないしそもそも近寄らないで周り浮いて着地取ってみるとか
コスト差あるから実力同じ程度ならどうにもならないよ
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板