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No.4 もしもンクエストモンスターズ2 体験版2

359名無しさん:2017/10/08(日) 11:38:42 ID:???
ふしぎな鍵について。
異世界で出て来る敵のレア度(仮)は「接頭辞」で、出て来る敵の系統は「接尾辞」で決まる。
が、出て来る敵のレベルは「入手時の味方のレベル」で決まる模様。これにより戦闘後の取得expや金も変動するみたいです。

自分の例だと
平均レベル50くらいで入手した「最後の草原のカギ」のEXPは12000くらい(獣&自然)
全員レベル99で入手した「最後の岩山のカギ」はexp40000くらい(獣&物質)
別のデータで持ってた(入手lv不明)「最後の森のカギ」はexp30000くらい(獣&悪魔)
レベル99で入手した1ランク下がる「遥かな頂きのカギ」はexp30000くらい(鳥&ゾンビ)
という感じ

高EXPが欲しいならlv99を3人連れて、レアな魔物が欲しいだけならある程度lvを抑えて闘技場へ行くと良いと思います。

360名無しさん:2017/10/09(月) 09:38:33 ID:???
報告。ゴールデンボディの効果が適用されていない事を確認。
   名前のない特技を覚える不具合が発生しました。覚えたのはオーク、キングスライム。共にLV25の時です。覚えた場所はただの空欄になっていました。
   また、キングスライムは同じとくぎを重ねて覚える不具合も発生しています。特技名はマヒールⅢ。キングスライムの+値は18。親はてんくうのカギの野良キングスライムとぎんのタマゴから生まれたキングスライム+15です。

361名無しさん:2017/10/09(月) 15:05:28 ID:???
とくぎ図鑑が埋まらない
攻撃魔法、ライフアブソーブの下
攻撃特技、もしものちからの下
補助特技、まふうじのちからの下
その他、くちぶえの上。

ぶきみなダンスが図鑑内に無いみたいだけど、上記のどっかに入るのかな?
ケットシーで覚えたけど追加されない。

362名無しさん:2017/10/09(月) 16:37:45 ID:EuG7XINI
他は知らんが、攻撃魔法のラストはメモリーストリーム。
おんなじ名前の魔法具現化固有の技だぜ。
配合方法はキャンセル×ダナエ様。

363名無しさん:2017/10/09(月) 22:56:29 ID:???
>>362
ありがとう、まだ作ってない魔物の特技だわ。
他の3つがわからないってことは、これも不具合かなー?

364名無しさん:2017/10/10(火) 11:35:42 ID:???
確かこのスレ内に内部データではソウルアブソーブがライフアブソーブの下になってるって書き込みがあったはず。たぶん不具合なんじゃないかね。

365名無しさん:2017/10/10(火) 20:14:23 ID:???
ソウルアブソーブは補助呪文の中にあるね。ライフの下のは二重になったのか。
というと、まふうじのうたの下がぶきみなダンスかな。

ありがとう、これでデータ整理が進む。

366名無しさん:2017/10/10(火) 23:09:51 ID:EowxdGQg
可能性としては
①まだ作れない自然2種の技の可能性
②手違いで習得しても登録されない(不気味なダンスはこれ?)
③進化する技で、あまりにも前技がしょぼくて誰も進化させてない
④じつは隠しダンジョンの試練でボスに勝つと特殊技として覚えられる

……あれ?④の可能性が割とありそうだぞ……(汗)

367名無しさん:2017/10/12(木) 15:37:17 ID:???
全種カギをコンプリートしてから単一種族のカギと複合種族のカギで同じ種族のモンスターの出現に差異があるのか確認しようとしたんだが
どうやらふしぎなカギは19個しか持てないようだな。
全種族を手に入れるためには?系は現在出現するカギがないから複合種族のカギで4つ。
しずかな〜さいごの、までで5種類。つまり最低20個のカギが必要になるんだが……仕方ない。
かがやく、はるかな、さいごのだけ集めるとするか。

368名無しさん:2017/10/12(木) 17:35:15 ID:???
5種類じゃねえ6種類だ。24個枠が必要になるんだな。原作って確か枠30個なかったっけか。うろ覚えだが。

報告。空欄の特技をLV27辺りで覚えました。
   今回はとくぎがいっぱいだったのでとくぎを忘れて覚えてみたところ、マヒールⅢを習得していました。

369名無しさん:2017/10/12(木) 18:49:40 ID:QmY6Il8c
やった感じ変化はなさそうだったけど……
ただ、鍵が複合かそうでないかは関係ないけど、鍵のランクは変化がある。
イメージは
最期 それぞれの最高位配合モンスターと、最終配合モンスター

遥かな それぞれの系統の最終配合モンスターと最高位配合モンスターの素材

輝く それぞれの系統の最高位配合モンスターの素材とそこそこ配合した、いわば中堅どころのモンスター

大きな 中堅モンスターと配合初期よく見るモンスター

ざわめく 配合初期よく見るモンスターと○○系×○○系のモンスター

静かな ○○系×○○系のモンスター

あくまでもイメージだから例外もあるけど。だいたい困難だったはず。

370名無しさん:2017/10/12(木) 20:45:01 ID:???
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1361286.png.html
カギの名前と出て来る系統の関係がまとまったので公開してみる。

もとのモンスターズ2とはGB版PS版とも違うみたい。

371名無しさん:2017/10/12(木) 20:48:58 ID:???
今のところの自分の調査では
自然系魔物の最後3種、魔王の娘(成長)はふしぎな鍵の異世界で出てこないみたい。
ただ、さいごのあくまのかぎが見つかってないから実は出てくるかも・・・
(さいごのまじょうのかぎでは出てこなかった)

372名無しさん:2017/10/12(木) 22:13:19 ID:VRKfi1zc
やっぱり???最高位の一種三体持ち(塩沢さん、魔神さん、ワルドさん)×3はきついな。

制作難度が鬼低い塩沢さんは兎も角、他二つが重い。一応ワルドさんは三体作る目処は立って、魔神もネガエの相手さえ卵で出れば完成出来るとこまで行ったけど……。3ページがここまで重いと感じるとは……。

373名無しさん:2017/10/13(金) 00:14:54 ID:???
>>370
上から下の項目を接尾辞(そうげん、まじょうなど)から種族名にして〇を置いてるとこにカギの接尾辞を書けば見やすくなりそう。
接頭辞のランクごとの出現モンスターは今まとめてるんだけどモンスター毎の経験値テーブルと同種配合が存在するかを確かめながらやってるから少し待って。

原作は確認したら20個だった。なんでもしクエ2では19個までなんだろう。
異世界のスライムはいい合成素材だなあ、ふふふ。

374名無しさん:2017/10/13(金) 18:51:46 ID:a4h4WO36
ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1361896.png.html
意見を参考に作り直してみた。

375名無しさん:2017/10/13(金) 20:55:25 ID:???
下の方が私の思ってた形だ。見やすくなったと思うんだがどうだろうか。

しずかな系の敵の集計が終わった。けもののカギでの出現種類が少ない。
しぜんのカギ、みずのカギでも属性攻撃魔法系のⅠ魔法具現化が出現しねえ。
種族の総数で考えるのかと思ったけど総数の少ない鳥系では8種類出現してるのに対して比較的に総数の多い獣系では5種類しか出現しねえ。どういうことや。

集計結果はニコニコのブロマガにまとめていくから興味があるなら「もしクエ2 捕獲表」とかで検索してくれ。
テキストファイルにも見やすいように少しだけ変えて書き起こしてる。

376名無しさん:2017/10/14(土) 10:05:43 ID:???
レベルアップで名前無しの特技を習得してしまうのは(実際はちゃんと特技を習得する。)
配合による引き継ぎの設定ミスかな。成長後の特技を直接習得してしまう。
マヒールⅢ持ちを子に継承させると、マヒールⅠではなくマヒールⅢとして継承してしまう。
レインボーシャワー(魔物)もノックアウトⅡを直接習得してしまう。

377名無しさん:2017/10/14(土) 21:13:31 ID:JeUT12/Y
とうとう ねんがんの ステカンちわてりを 手に入れたぞ !!

ちなステータス
+99 LV65 他ステータス99
せいれいのうた/ヒールⅢ/におうだち/まさかのちから/レイズⅢ/だいぼうぎょ/いやしのあめ/マヒールⅢ

かいふくのコツ/こううんのおまもり/みかわしアップ

コンセプトは回復要塞。耐性的にはメタルキングだけど、やっぱり見た目にこだわったらブラッドウォーターだよなー。

よし、次はステカンメタキン作るか。攻撃軽減魔法ガン積みで。

378名無しさん:2017/10/15(日) 13:08:20 ID:???
報告牧場上限が10体の時、牧場に空きがない状態でモンスターが起き上がると牧場から何体逃がしても牧場に10体いる扱いでモンスターを仲間にできません。

379名無しさん:2017/10/17(火) 12:25:57 ID:???
牧場から出てすぐのマップの名前が「民家」となっていますが、「広場」や「民家街」などの方がよろしいのでは?

380ぽっこん:2017/10/19(木) 22:35:32 ID:JcFd5hqg
大体のバグ修正と一部仕様変更しました
紅白まで余り時間も無いので、致命的なバグが出なければ今回の更新を最後にします
設定ミスでポテチの卵からようせいが産まれる仕様になってしまっていたので(本来はゴメスが産まれる)セーブデータをアップローダーに上げるか、下記メールアドレスに送って頂ければ対応します

mqm2spt◇yahoo.co.jp
◇は@マークに変えてね

>>352
お見合いは未実装です

>>355
マヒール系は図鑑では魔法の欄にありますが、特別に魔法扱いでは無いので仕様です
魔法扱いにするとスピリットブレスややまびこのぼうしの効果が出てしまうので

>>360
ゴールデンボディの効果は戦闘終了後の獲得ゴールドに加算される形ですが適用されてませんでしたか?

>>361
攻撃特技、もしものちからの下→存在しない特技なので設定ミス
補助特技、まふうじのちからの下→ぶきみなダンス、設定ミスで登録されなかった、修正済み
その他、くちぶえの上→現状まだ覚えられない特技
です

381名無しさん:2017/10/29(日) 15:08:49 ID:HPX.1ooE
やりこみのせいでモンスター牧場が混沌としておるな。
内訳
カンスト勢 13体
ネタキャラ勢 (寝る前狐パーティ、変身後神様パーティ(ダーカナは入らない)各種4魔法×3パーティ、魔王塩沢×3 合わせて24体
卵孵化やら処理やらで溜まった特に使わない???
19体
その他37体

その他も虹卵のやつだから若干捨てにくい……
あ、魔神、ワールド、塩沢の各種三体持ち達成しました。

382名無しさん:2017/11/03(金) 20:43:12 ID:???
久々に見に来て格闘場実装されてたからまたやろうと思ったが
どうも引き継ぎがうまくいかず格闘場で戦闘しようとすると
 が あらわれた!
みたいになる
旧バージョンでコボルトセーブする前に色々やってみたけど解決しなかった

紅白で完成版出るならせっかくだしちょっと待ってまた最初からやろうかな

383名無しさん:2017/11/12(日) 19:18:58 ID:???
>>382の現象は引き継がずに最初からやってもなるみたいだ。
解凍のしかたを色々変えたりしてパッチあてたんだが闘技場の敵がおかしくなるね・・・

384名無しさん:2017/11/14(火) 08:09:00 ID:???
紅白で完成版か体験版3提出されたら情報収集も再開するぞ。楽しみだ。

385名無しさん:2017/11/15(水) 22:44:56 ID:R5HSqzHA
次回、紅白、No.23
イャッフウウウウゥゥゥゥゥ!!


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