したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

ガンダムバーサス初心者スレ Part.2

853名無しさん:2018/10/17(水) 01:17:14 HOST:proxy30024.docomo.ne.jp
〜補足その9〜

なぜ駄目だったのか
それのなにが問題か
であればどうするか

モレなくズレなくダブりなく認識する
早く無駄なく正確に判断する
慎重且つ大胆に行動する

想像力を持つ
自分を信じる
挑戦し続ける
楽しむ心を忘れない

キャラ対策
ダメージレースの管理
ゲームメイクの視点

まず目の前の現実を受け入れる
そして感情をコントロールし、冷静に思考し続ける
最後まで「勝ち」を諦めない

勝ちを諦めるのはどんな理由があろうとあり得ない間違いですが、勝ち負けだけにこだわっているのもあまり良くありません。

そういった余裕のないプレイヤーは、現実を批判することしかできなくなってきます。そうなると経験を積めば積むほど、逆にゲームを楽しめなくなります。
勝てない理由を見つけることだけが、皮肉にもひたすら上手くなるからです。
その結果プレイに成長もなくなり、むしろやればやるだけ下手になる悪循環にはまることすらあります。技術の向上や立ち回りの幅が無くなり鈍っていくこととは反比例に、諦める判断だけは異様に早くなるからです。

ただ単に「自分が勝ちたい」というのは、ハッキリ言って理由としては不十分なのです。

1000ゲームこなすまではできることを一つでも増やしていければそれでよいです。
2000ゲームこなすまでは次からどうするか考えていればそれでよいです。

そして4000ゲームこなしたら、勝ち負けを越えた部分で自分なりのこだわりを探してみましょう。

技術的に煮詰めていけるところはいくらでもあります。
特殊な技術を要する300コスト以下の機体をキャラ対策の為に練習していく、それまでおざなりだった技術面での苦手ポイントを鍛え直す、なんらか理由で使用を控えていた好きな機体(本当に使いたかった機体)を本気でやりこむ。なんでもいいです。

また、立ち回りとは絶対普遍のテンプレートがあるようなものではありません。
常にそれぞれ個別の状況に対して、勝つ為に自分はどうするのが正しいのか追究し行動し続ける過程そのものです。
本来、体系化するようなものではありませんし、勝敗すら立ち回りそのものの正しさを完全に裏付けられはしないものです。
大袈裟に言えば正しい立ち回りには美しさすら伴います。
互いの機体に関係なく機体性能である程度なんとかしているのではなく、機体の性質を理解し互いに正しく連携をとっているコンビの立ち回りはコストに関係なく容易に崩されません。マキオンの大会での2520や1520の立ち回りなどを一度は見てみると良いと思います。ただし、間違ってもシャッフルで実現できる類いのものではないことは忘れないようにしましょう。
ただ、シャッフルであっても500400から400300くらいまでのコンビは、事故とは言えないコンビが多いのも事実です。要は立ち回り次第なんです。

思考停止の反復で成長するのは単純作業の処理能力だけです。
対人ゲームでの判断対応は常に自分で考え続けることでしか成長しません。

ゲームでは論理武装や階級に意味はなく、ただただ「その瞬間の行動と結果」で示し続けるしかできません。過去は今目の前の状況に対応する為に存在します。

ですから、ここに書いてあった過去の誰かの記録は一度すべて忘れ、どうぞこれから“あなたの過程”を積み上げてください。
シリーズトータルで1万時間プレイするまでは、まだまだできることがあります。

結果としての勝敗を越えた「負けられない理由」の為に、技術や立ち回りなどを共に研いていきましょう。
そしてなによりゲームを楽しんでいきましょう。

≪ありがとうございました≫

掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板