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第七世代Wiki運用方針議論スレ

1名無しさん:2016/11/12(土) 00:34:26 ID:VSzthEbw
第七世代Wikiの運用方針について

880名無しさん:2017/06/29(木) 17:16:18 ID:ByR9L2q6
>>879
お疲れ

881名無しさん:2017/07/02(日) 14:48:24 ID:1jBBFMaM
重箱の隅つつくようでアレだけどさ、りゅうせいぐんやオーバーヒートを「連発不可」って書くのはおかしくないか?

能力低下はあるけどまもるやみちづれと違って連発は可能だし、
能力低下を加味しても2連までならかえんほうしゃとかよりも平均威力は上
3連でも平均79くらいの威力があるから全く役立たずってわけでもない
実際の対戦では連発する場面も普通にある

もちろん後続への負担や他の技の威力低下を考えると連発は得策ではないっのは事実だけども、
連発不可ではなく、なんか他の書き方を考えるべきだと思う(自分はいいフレーズが考えつかなかったけど…)

882名無しさん:2017/07/02(日) 22:03:00 ID:0vuGK2zc
「天地無用」をもじって「連発無用」とか?

なお天地無用は「ひっくり返してはいけない」という意味なので、連発無用だと「連発してはいけない」という意味になり「連発不可=連発できない」と意味があんまり変わってない問題。

そして何の脈絡もなく「連発無用」と書かれても意味が理解されない感がハンパない。

883名無しさん:2017/07/02(日) 23:27:51 ID:6A47jM1w
いや連発不可ではなく連発に適さないということを言うべきだろう
問題は威力低下のために連発は効率が悪いということであって連発自体はできるんだから

884名無しさん:2017/07/03(月) 00:39:23 ID:TI2274Y2
そのまま書くなら「連発不適」かな
それかもっと具体的にポケモンに合わせて「撃ち逃げ向き」とか「居座りに向かない」とかでもいい
こないだのボルトロスもそうだけど、短く短くって慣例は取り払ったほうがいいよね

885名無しさん:2017/07/10(月) 00:02:39 ID:Q5CWDCxQ
とりあえず「連発には向かない」に直そうかと思うんだけどどう?
2〜3日待って特に反対が無ければ

886883:2017/07/10(月) 01:40:10 ID:yQOn1f/c
>>885
異議なし

887名無しさん:2017/07/13(木) 00:19:00 ID:FxQWu18w
S5で再登場ということで、さかさバトルをメニューバーに復帰させたんですが
ページ名の「さかさ基礎」って変えたほうがいいと思うんですがどうでしょう?
スペシャル内で扱っていた頃の名残かと思うんですがメニューバーにも「さかさバトル」でエイリアスしてありましたし
変えるなら今回がいいタイミングだと思ったので提案ました

リネーム操作は出来ないみたいなのでやるなら新規作成して引越しの形になりますが

888名無しさん:2017/07/13(木) 01:06:59 ID:TT3cjgsw
>>885だけどとりあえず検索にひっかかかったのは「連発には向かない」に変えてきた
今回は画一的に変えたけど、ポケモンによっては他のフレーズの方がより適切な場合もあるだろうから気づき次第編集お願いします

889名無しさん:2017/07/13(木) 01:29:27 ID:XkW3BS9Y
>>888
連発不可よりいいなやっぱ

890名無しさん:2017/07/16(日) 14:53:21 ID:P4xb4jd.
プレゼント開始されたマーシャドーですが
覚えているシャドーボールを消して技思い出し屋に行ったところリストの一番上に表示されました
この場合シャドーボールは特別な技かレベル1で覚える技のどちらかだと思うのですが
どちらと判断すべきなのでしょうか

891名無しさん:2017/07/16(日) 15:01:30 ID:6YURl52g
Lv1技じゃないかな
特別な技って思い出せたっけ?

892名無しさん:2017/07/16(日) 16:00:40 ID:P4xb4jd.
>>891
第六世代以降可能になったようなのです
記述上の問題なのでレベル技でも特別な技でもどっちでもいいといえばいいのですが
技マシンでも覚えられますし

893名無しさん:2017/07/16(日) 17:29:21 ID:GfnI82TQ
外部の資料を見たところレベル技には含まれていないので、今回限定の特別な技扱いみたいですね

894名無しさん:2017/07/16(日) 18:10:37 ID:P4xb4jd.
>>893
全技消して思い出し屋で確認したところ、すべてリストの一番上に表示されました
他の技もシャドーボールと同様に特別な技扱いのようですね
ありがとうございました

895名無しさん:2017/07/16(日) 19:07:42 ID:pAyCshVo
スピアーの特性考察消されちゃってるけどさ、「メガシンカするならどっちでもいい」ってことは記載しておくべきじゃないのかな
消した人は「環境にはメガシンカ型しかいないし、どっちでもいいなら書かなくても問題ない」ってことなのかもしれんが
容量がキツキツってわけでもなし、書いておいて損はない

896名無しさん:2017/07/16(日) 23:03:34 ID:F297kiic
>>895
同感だな

897名無しさん:2017/07/17(月) 00:00:46 ID:1SQlGcro
>>895
同じく、特性は考察したけど考慮不要だったことを残すべきだと思う

898名無しさん:2017/07/17(月) 08:37:43 ID:pJ3/a24o
テッカグヤの概要欄が大幅改編されていたので復元しました
もし改編された方いらっしゃったら今後はこちらでご相談の上お願いします
概要欄は公式用語(かな表記)を交えつつもできるだけ読みやすくなるようにみんなが工夫して編集しているものなので無断で全削除は困りますし公共性を欠きます

899名無しさん:2017/07/17(月) 09:54:25 ID:c6H1SYA.
そういう人は端からこのスレ見てないんじゃないかな…

900名無しさん:2017/07/19(水) 12:30:00 ID:M/JZ85Kw
ラティオスのページにあった対UBを削除
理由もなくUB全種との対面を考察する恣意的なものであり内容自体も未解禁だったS1当時に想像で考察されており資料的価値もないとではない判断しました

901名無しさん:2017/07/21(金) 16:29:58 ID:6v66nfpI
各ポケモンの遺伝経路の表にて
遺伝元ポケモンが多過ぎて技名欄が狭まり、非常に見づらくなっていたので
よく使われる構文ページにあるピクセル指定の方法を使い
取りあえず通常ラッタとザングースに適用してみました
見栄えとかに問題がなければ使っていきたいと思うのですが、どうでしょうか?

902名無しさん:2017/07/21(金) 17:06:18 ID:EjZW6F1E
パソコンからだとすごく見やすい
でも今度はスマホから見ると遺伝元ポケモン欄が狭まりすぎて非常に見辛い

903名無しさん:2017/07/21(金) 17:06:21 ID:u1s2HZLc
違いが分からん

904名無しさん:2017/07/21(金) 18:06:26 ID:6v66nfpI
>>902
確かに。むしろ適用しない方がみやすいですね。

>>903
もともとは現在のオオタチのページのようだったんです。
これに技欄と遺伝元の技習得方法欄(レベル技、自力習得など)が改行されないような幅を指定したものが
通常ラッタ、ザングースのページになります
PCが高解像度の場合、違いがわからないかもしれません。

905名無しさん:2017/07/21(金) 20:44:29 ID:0hoPaDzw
経路が多岐にわたる場合は網羅するのではなく系統の入手のしやすさである程度絞ってしまえばいいのでは
それを「主な遺伝経路」として表に出しておいて、全ての経路はノートに置くとか

ザングースのページで言うなら「レベル技:」の「:」は省けるのと
「リレー遺伝」「自力習得」とかは背景色が入ると見やすいかも
色分けが徹底されてるなら「レベル」「リレー」「自力」だけでも通じそう

前からちょっと気になってたけど遺伝経路の記法って全部ばらばらなんだよね
テンプレの形がそもそもあんまりよくないとは思うけど、これが一番ってのも特にないのが困る

906名無しさん:2017/07/21(金) 21:58:54 ID:u1s2HZLc
レベル技はレ、リレー遺伝はリ、自力習得は自にして、表外に略称の意味を書いておけばいいんじゃないの?
これなら:もなくせるし

907名無しさん:2017/07/21(金) 22:12:17 ID:EjZW6F1E
前にも誰か言ってた気がするけど、習得レベルはもう消していいと思う
習得レベルにならなくても思い出せるし、そのためのハートのうろこも楽に手に入る
何より世代変更やマイチェンで習得レベルが変わる度に修正するのが必要がなくなる

908名無しさん:2017/07/21(金) 22:21:33 ID:Bsa.lmQY
個人的には習得レベル今も確認する時あるから、あって欲しいかな
なんでもかんでも思い出しで覚えさせる訳じゃないし

909名無しさん:2017/07/21(金) 22:33:56 ID:u1s2HZLc
同感
習得レベルは残して欲しい

910名無しさん:2017/07/21(金) 23:26:24 ID:6v66nfpI
レベル技:とかの語句を変えたり習得レベルを削除したりするのは第一歩だとは思うんですが
遺伝元ポケモンが多過ぎて効果があまり見られないと思います
系統を絞るのがよいと思うのですが基準が難しい

ラッタ、ザングースに設定したピクセル指定書式につきましては
スマホで見づらくなることがわかりましたので
明日中には削除して元に戻しておきます

911名無しさん:2017/07/22(土) 12:45:20 ID:nag3.klI
通常ラッタ、ザングースの遺伝経路表のピクセル指定書式を削除しました

加えてザングースのページだけですが以下の対応を行いました

(1)レベル技:の:を削除
(2)遺伝元ポケモン欄に改行コードをいくつか追加

(2)の対応により皆さんの環境によるものの、ある程度見やすい表になったかと思うのですがどうでしょうか?

912905:2017/07/23(日) 01:19:41 ID:xl4i8JvY
昨日提案した形をカメックスで試してみた

習得法別に色分け レベルは全て色づけるとうるさい感じになったのでそのまま
経路が多数ある場合はアローラ地方で捕まえられるポケモンのみに絞り
略した部分は背景を少し暗く
リレー遺伝ではタマゴグループを明記、教え技はコストを明記
全経路版(元々あった表)はノートへ
こちらでは複数の技を同時習得できる系統に下線を引き、効率的な遺伝作業を補助

こんな感じですがどうでしょうか

913名無しさん:2017/07/23(日) 06:07:22 ID:YeIyZ8fc
全経路版は辞典の方に移動じゃあかんの?
ノートは一時的な避難場所ってイメージしかないし

914名無しさん:2017/07/23(日) 13:50:51 ID:QqbzyLDc
>>912
見やすくなったと思います
特にアローラ地方に絞るというのは基準としてわかりやすいです

少し気になった点として
・略した部分を暗くするのは不要ではないか
→私のAndroidスマホで見ると背景白の部分が黄色で表示されており、最初背景を暗くしたという言葉の意味が分かりませんでした
・全経路版をノートに移してもノートが見づらくなることについては解決されない
→辞典に移したところで同じ問題になるので、幅指定か適度に改行を入れるかが必要かなと
一番いいのは表に横スクロールバーみたいなのがあればと思ったのですが・・・

915名無しさん:2017/07/23(日) 13:57:02 ID:QqbzyLDc
あと個別ポケモンテンプレが変わってる件について2点あるんですが

(1)遺伝経路のテンプレから遺伝方法欄が消えてるんですが、確定ではないですよね?

(2)過去作技マシンにVC第1世代が追加されています
以前掲示板で第1世代技マシンの扱いをどうするかについて、その他の技にすればいいという話がでたので
カイロスなどの虫ポケのその他欄に第1世代技マシンを追加したのですが
過去作技マシン欄に移した方がよいでしょうか?
特に異論がなければ移したいと思います。

916名無しさん:2017/07/23(日) 18:37:37 ID:e2i7tnpE
ご意見ありがとうございます

試しという意味合いで>>905にあるままノート移設の形を取りましたが
全経路版での工夫を取り込んだ上で改行を挟むのが量的質的に一番いいように思いました
下線が思ったより見づらい気もしたので系統ごとに背景色で色分けすると良さそう

>テンプレ
遺伝方法欄はすみません、単なるミスです 用途不明と判断してしまいました 直しておきます

VCマシンについては議論があったのを知らず、(>>394-395ですかね)
カメックス全体を整理した際に自分でまとめたので使いやすいようにとテンプレにも追加しました
個々に用途があるかはともかく、現在との差分だけでもあれだけの量があったのでデータとしては必要かなと
特殊なケースではありますが技マシンである以上はそちらにまとめたほうが分かりやすいと思ったんですが
VC金銀も控えていますししっかり方針を決めたほうがいいかもしれませんね

917名無しさん:2017/07/23(日) 22:02:41 ID:QqbzyLDc
>>916
>VCマシンについて
議論ってほどでもなく、その2レスだけですけどね
レートで使えないためか特に話題にならないようです
それでも方針は立てた方がいいですね
他にカイロスのきりさくのようなVCレベル技もあるのでそれについても

個人的にはVCの技マシンは過去作技マシンに、
レベル技などは数も少ないと思うのでその他でいいかなと考えています

918名無しさん:2017/07/23(日) 22:06:57 ID:QqbzyLDc
>>917
間違えました

(誤)レベル技などは数も少ないと思うのでその他でいいかなと考えています

(正)レベル技などは数も少ないと思うので、レベルアップに横行を追加してしまえばいいかなと考えています
(3rd〜SMの習得レベルを-にして、備考に詳細を記載)

919名無しさん:2017/07/24(月) 23:44:25 ID:S1iu2iDk
反省点をフシギバナでテストしてみました

改行は世代単位で5〜6体ごと
習得レベル表記は最速に絞り、進化後初期技などウロコ必須になるものは一応記述し除外
同時習得に便利なポケモンに色付け 最多を優先し、その穴埋めになる系統で補完
色指定は定義だと環境によって変わるようなので数値指定にしたけど色彩センスがなさすぎて困る

個人的には習得レベルの表記が必須とは思えません
思い出しが簡単なSMで重要なのは習得レベルよりも入手性・同時遺伝性能ではないでしょうか?
ということで今回は最低限の表記にとどめました

920名無しさん:2017/07/25(火) 01:10:40 ID:y3o0huk2
習得レベルは残してほしい意見もあるけど
いっそ別表にするのはどうだろう>908-909

921名無しさん:2017/07/25(火) 01:19:45 ID:y3o0huk2
現行既に分かれてるから何か変なレスになってしまった気がする
遺伝表の改良と習得レベル表の削除は別件ってことが言いたかったのかもしれない

922名無しさん:2017/07/25(火) 05:05:23 ID:Ta3ORqh2
>>919
いいと思うわ

923名無しさん:2017/07/25(火) 11:45:09 ID:WuTM5EK6
>>919
私もレベルは不要だと思います
作品によって習得レベルが変わるので、そのポケモンのページをみた方が正確だと思うので。

習得方法にタマゴ技がありますが、これってリレー遺伝ってことですよね?
これについては代表的なリレー元が書いてあった方がわかりやすいと思います。

924名無しさん:2017/07/26(水) 01:35:19 ID:qGXD807o
タマゴ技は元の表にあったものから、有用なデータだと判断したものを残しました(色付けするの忘れてる・・・)
まず、これはリレー遺伝とは別のものと考えています
リレーはそうしなければ覚えられない技、タマゴは同時遺伝を円滑に行うための補助項目で
例えば「のろい」を覚えさせるだけならばヤドン経由で解決ですが
他の技と同時に遺伝させることを考えると今回のフシギバナでは♂♀比率が違うことで特に大きな手間がかかります
仮に「くさぶえ」と同時遺伝させるならナエトル→ヒマナッツ→フシギダネが最適ルートとなりますが
このことはレベル技のみの表からは判断できません
これは少し顕著な例ではありますが、育成時に有用に働きうるデータであれば掲載価値はあると考えています
遺伝元はそれぞれタマゴグループが異なっていたりするので全て書くのは難しそうですね
有用なリレーラインに絞って記載もありなのかな

提案投げっぱなしもあれなのでここらで一旦まとめてみましょう
【基本要件】統一的な表・データとするために必要なもの
1.技・習得方法・覚える系統の3項目(列)に分ける (等幅指定は行わない)
2.行の順番は技の五十音順
3.習得方法はレベル技・自力習得・リレー遺伝・(タマゴ技)に分け、レベル技以外は背景色付け (色は統一)
4.系統は図鑑番号順。基本的には「全て記載/世代単位を維持し5〜6体で改行/系統全てが覚えない場合は種族名表記」
5.自力習得は過去作限定問わず必ず記載。教え技等コストが必要な場合それを明記
6.リレー遺伝は具体的なルートとリレーが必須であることを明示するためタマゴグループを明記
【追記要件】データをより便利に扱うために必要なもの
1.レベル技の系統ごとに習得レベルを記載 (ウロコ温存に有用なものなど)
2.習得方法としてタマゴ技を記載。習得系統は有用なものを優先し、全て記載しない場合「など」を添える (同時遺伝に有用な場合など)
3.同時遺伝に有用な系統に背景色をつけ強調 (色は任意)
4?アローラ地方で入手可能なポケモンを強調 (下線ぐらいしか修飾方法がない+必要なデータか未討論)

基本要件のみで編集は完了とし、追記要件は必要を感じた人が編集していく形で
これ(+フシギバナのサンプル)をたたき台にもうちょっと意見を募ったら本式にまとめていいですかね

925名無しさん:2017/07/26(水) 03:24:37 ID:EYqCin7o
同時遺伝ポケの色づけは習得方法とは全く別の色にするかいっそ付けない方がいいと思う
もしくは同時遺伝ポケって表を新設するとか

アローラ産の表示は要らないと思う
ここでアローラで入手可って分かっても、具体的にどの道路で入手できるかの情報には結局アクセスするから

926名無しさん:2017/07/26(水) 06:23:54 ID:nM3r92iM
>>924
ハッサムのダマゴ技に「きりばらい」があるのですが、習得方法は
・第4世代で秘伝マシンを使う
・第4世代で秘伝マシンを使ったバタフリーなどから遺伝
しかありません。
一つ目は「自力習得」になると思うのですが、二つ目は挙げられている習得方法のいずれにも該当しません。

二つ目は不要だと思うかもしれませんが、
きりばらいを覚えたバタフリーが第7世代ソフトにいる場合が考えられますので
遺伝経路のひとつとして「マシン技」という名前を付けてページに記載しています。

習得方法の一つとして検討していただけないでしょうか。

927名無しさん:2017/07/27(木) 00:51:40 ID:hbwjgoGQ
>>925
見やすく被らない色を何通りかテンプレに挙げられればいいんですけどね
目障りにならない薄い色だと目立たず、少し濃くするとごちゃごちゃし、数を増やすと似た色が増える
やるとしても特に有用なものを1〜2種って程度ですか
背景色じゃなく●■なんかの簡易アイコン(+色付け)って方法もあるけど文字数が増えて表が見づらくの堂々巡り
今回は見送って効果的な背景色を提案すると同時に再議論という感じでしょうか 提案するとしたら自分しかいないだろうけど
アローラ産については図鑑を見ればと思ってましたが図鑑に載ってないケースもあるか・・・
>>926
そのパターン、結構ありますね
ちょっと調べただけでもシャンデラの熱風・アマルルガの電磁浮遊(教え)、
モルフォンのスキスワ(技マシン・教え)、バイバニラの自然の恵み(技マシン)
といくつか見つかりました
習得方法欄はマシン技・ひでん技・教え技で使い分け、色は同色にすればわかりやすいでしょうか

928名無しさん:2017/07/27(木) 02:39:41 ID:Szh7OUjM
親が過去作限定のは旧って付けるのはどうだろう。色は灰色?
旧レベル/旧自力/旧リレー/旧タマゴ/旧マシン/旧教え

929名無しさん:2017/07/27(木) 10:49:53 ID:fU/uPJ0I
>>927
個人的には背景色数は少なくてもいいと思います
大量にある遺伝元の中で強調されるだけでも見やすくなります

もしアローラ産をやるのであればウルトラサンムーンが出るまで待った方がよさそう

習得方法欄はマシン技とひでん技の区別は不要でしょう
>>928が書いてくれる案に賛成します

自力 / レベル / リレー / タマゴ / マシン / 教え
旧自力 / 旧レベル / 旧リレー / 旧タマゴ / 旧マシン / 旧教え

あたりで分け、旧の色は灰色でいいと思います。
字数も上記のとおり、「リレー遺伝」を「リレー」などに減らし、:も削除

930名無しさん:2017/07/28(金) 02:33:05 ID:ZCqVf7qk
過去作技のテストにキリキザンを編集しました
ステロは4th技マシンでゴウカザルというルートもあるのですが、そちらも書くべきなんでしょうか
他の技含め、最新作での案内のみにしましたが4世代でコストまで書くと見づらいかもしれませんね
最新とするならHS基準でいいのかな

タマゴ技について、思いつきで別のグループにも属している系統に下線を引いてみました
パッチールを経由するとアブソル・ユンゲラーからのリレーになるのですが、
必須級のふいうちのルートに繋がるので有用かと思いこの形で掲載してみました
これについては元あった通りリレーとして書いてもいいのかなと思いましたが判断は難しいですね

同時遺伝色付けは見やすい2色を使用してみました
このくらいなら見やすいはず、だけどこの2色が似ている・・・
文字色が変えられればいいんですがリンクの青はいじれないんですよねー

931名無しさん:2017/07/28(金) 10:31:35 ID:adYeO4/I
>>930
>ステロは4th技マシンでゴウカザルというルートもあるのですが、そちらも書くべきなんでしょうか
4thからは6thを経由しなくても7thに持ってこれますから微妙ですね
このあたりは編集者の裁量に任せてもいいのでは

>他の技含め、最新作での案内のみにしましたが4世代でコストまで書くと見づらいかもしれませんね
コストは全員同じわけですから、データ集あたりに教え技一覧を作ってコストはそちらを見てもらう方がよいかもと思いました
さすがに都度書いていくのはつらいでしょうから

>同時遺伝色付けは見やすい2色を使用してみました
>このくらいなら見やすいはず、だけどこの2色が似ている・・・
確かに色が似ていますが、別に同色でもいいように思います
他のポケモンより目立っているのでわかりやすい

932名無しさん:2017/07/28(金) 17:39:01 ID:BA7FcGc6
どうでもいいけど技のページとかも欲しくなってきたな
なげつけるとめざパはあるみたいだけどそれ以外のページはないし
特にどのポケモンが覚えてどのポケモンが覚えないとかの逆リンク的に調べられると嬉しい
他のサイトでもいいがいちいちあっちこっち行きたくないし

933名無しさん:2017/07/28(金) 21:56:18 ID:wqwBBmI2
ツールでガンガンやっちゃっていいなら技のページ作れるけど
技って確か700くらいあるから先にテンプレをきっちり作らないとね

934名無しさん:2017/07/29(土) 00:06:42 ID:J.A9KrTs
技ページは逆引きに便利だと思う

935名無しさん:2017/07/29(土) 01:23:50 ID:J.A9KrTs
とりあえずふいうちを作ってみた
こんな感じでどうだろうか?

936名無しさん:2017/07/29(土) 02:52:03 ID:64NTWaxc
データ集/技の効果/その他の技 に書いてある各技の詳細をどうテンプレに含めるか、含めないか
某徹の技ページだと音とか接触とかは表になっている

937名無しさん:2017/07/29(土) 03:48:01 ID:5ZpgOHzo
単タイプで4倍や1/4にはならないからとりあえずそこは消していいんでないか?

938名無しさん:2017/07/29(土) 04:43:22 ID:D/AnCej.
技いいな
似たポケモン同士みたいに比較すると分かりやすそう

939名無しさん:2017/07/29(土) 06:15:32 ID:9KLBmfI2
技ページはいらん
あくまで「対戦考察」のwikiなんだから必要以上の育成関連は別サイトに丸投げすべき
>>933みたいにツールで編集できる人がいるうちはまだデータとして見れるページになるかもしれないけど、そんな人が不在になったら覚えるポケモンが更新停止された全く意味のないページになりかねない
マイナーチェンジや新作発売ごとに700ページ以上の更新しないといけないとか将来的に不安要素しか無い

940名無しさん:2017/07/29(土) 06:55:44 ID:tZd/3qSc
私も不要だと思う
現状ポケモンのページだって不完全なのに、技までメンテできる訳ない
いずれにせよ遺伝経路の問題を解決してからにしよう
これを解決できないなら技一覧なんか無理だよ

941名無しさん:2017/07/29(土) 09:15:25 ID:pu08efao
技の個別ページはさすがに要らないでしょ…
>>939-940と同意見で徒にページが増えて管理が面倒になるだけだと思うけど

942名無しさん:2017/07/29(土) 09:31:30 ID:/1atV2zI
詳細な説明が必要な技はデータ集の方に既にある訳だし、
めざパ並に複雑な仕様のもの以外、わざわざ個別で作る必要性を感じないね

943名無しさん:2017/07/29(土) 17:58:33 ID:64NTWaxc
例えば体当たりとか鳴き声みたいな技は習得ポケモンばかり多くてしかもその情報に全く意味が無く
ページサイズが大きいくせにに実用性皆無で新世代ごとに多数のポケモンを追加しなきゃいけない糞なページになることが明白
なので全技の個別ページは不要だと思う
まずは初期コンセプトである「誰が覚えて誰が覚えないか」の情報が必要な技を絞った方がいいのでは
個人的には先制技を覚える(または覚えない)ポケモン一覧は実用的だと思う

944名無しさん:2017/07/29(土) 18:03:01 ID:64NTWaxc
これはもうあるのか(知らなかった)
とにかく管理の手間がヤバイので全技だけは止めた方がいい

945名無しさん:2017/07/29(土) 18:12:42 ID:dTw/2OmU
先制技習得ポケ一覧ページに第七世代分を追加した者ですが、かなり大変な作業でした
今年の6月まで第六世代のままでしたので、技一覧作っても更新が追いつかないと思いますよ

あと別件で、ここ見てるか知りませんが、メガニウムの技比較表を作っている方、
更新するのは構わないのですが、「1作業→更新」ではなく、「1作業→プレビュー→1作業→プレビュー→・・・→1作業→更新」
のようにプレビューを挟んで確認するようにしませんか?
無駄に更新するのも考え物かと

946名無しさん:2017/07/30(日) 01:09:15 ID:9wx3K1bM
辞典wikiの方でもツールで作るなら作って欲しいな>技
別に全ての技ページを作る必要はないんだし対戦考察なりの技比較考察みたいなページをやっていきたい

947名無しさん:2017/07/30(日) 09:11:23 ID:hLHluXqM
もしツールがあるのであれば構わないと思いますけど、そのツールはそんな簡単に作れるものなんですか?

各ポケモンのページを見る限り、「ある技を覚えるポケモンの抽出」はできそうですが、
「そのポケモンがある技を覚える方法」までは難しいと思いますよ
各ポケモンごとに微妙に書式が違う部分があるので

それらもできるツールがあるなら技一覧を作るのには賛成です
技データが更新されるたびにそのツールを実行すればいいのですから
(管理人様が大変だという事実は見ないことにして!)

948名無しさん:2017/07/30(日) 11:46:19 ID:UGe5u7uc
別の話題で盛り上がってますが、サンプル用に初代御三家の遺伝経路の書式を統一しました
例示すべき内容はほぼ網羅できたと思いますが、こんな感じでよければ個別テンプレに反映させます
習得方法で一つ抜けてるのがスケッチですね これでしか遺伝できない技があるのを初めて知った


技個別については不要だと思います
技からの逆引きをするならwiki内検索で十分なのでは?
先制技のように戦略的な意味がある技(ガード・ルームなど)ならともかく、
汎用技まで1つずつ分ける意義があるとは思えません
似たような技の比較については個別ページで行っていますし、ポケモンごとに採用すべき技は違います

逆に戦略的に有意な技は新規ページにまとめていいと思います
主にダブルの技になるかと思いますがダブル基礎に入れ込むのは見づらくなりそうですし

949名無しさん:2017/07/30(日) 21:48:01 ID:eObjG.aI
とても見やすく、私はこれでよいと思います
テンプレに反映させるときは、習得方法にスケッチ、マシンなどを追加したのをお願いします
背景色を統一したほうがいいと思いますので

950名無しさん:2017/07/31(月) 05:40:12 ID:wK9G0mzM
あとどうでもいいけど一覧テンプレートみたいなの作れないかな?
wikipediaの下とかにあるやつ

951名無しさん:2017/07/31(月) 18:57:28 ID:bIOdQ5ZM
>>950
ノーマルのとこでやってみたけどできなくはねーな

952名無しさん:2017/07/31(月) 19:33:10 ID:we5vw9qY
>>951
メガガルーラが消えてますよ

あと一覧テンプレートってのがよくわからないのですが
wikipediaにテンプレート/ノーマルみたいなのがあるってことですか?
ノーマルのページと用途が異なるのでしょうか?

953名無しさん:2017/07/31(月) 19:39:53 ID:wK9G0mzM
>>951
おお、いい感じやね

>>952
ttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC
ページ下部にある黄色いやつ
そこから色んなページに飛べるから

今回のはincludeでテンプレート/ノーマルを読み込んでるだけっぽい

954名無しさん:2017/07/31(月) 20:58:26 ID:we5vw9qY
>>953
一覧テンプレートについては理解しました
ただ用途についてはよくわかりません

本wikiの場合、ページの大半が各ポケモンのページで
それらは左メニューの頭文字・タイプ別・世代別から飛ぶことができます
ページがグループ化されていないwikipediaには必要なものだと思うのですが
本wikiでの必要性は私は今のところ感じられません

何か具体的な利点があるのでしょうか

955名無しさん:2017/08/01(火) 02:44:17 ID:EiZBozRE
ページ下の一覧テンプレは今あるタグの部分を拡張するんだと思うけど
タグをクリックする必要が無くなる以外の利点が分からない
今のタグってページ種類/初出世代/タイプ/卵グループ/特性で少なくとも5個くらいタグ付いてて
ガルーラとかは特性4つあるんだけど全部のテンプレ載せるのか?
includeって他wikiだと1ページ3回までに制限されてたりするから処理が重いんだと思うけど大丈夫かね
もしincludeじゃなくてページに直接書く方針ならタグを1つ追加するだけでも凄く大変になると思う

956名無しさん:2017/08/01(火) 03:02:50 ID:ur3jBB3k
タグとは一切関係ないよ

957名無しさん:2017/08/01(火) 03:29:14 ID:EiZBozRE
となるとタグでリスト化不能な要素について、タグは使えないので一覧を各ページに作成するということ?

958名無しさん:2017/08/01(火) 03:51:45 ID:ur3jBB3k
単純にタイプ別のページをリスト化してincludeで読み込んでるだけでは?
そもそもタグの目的とは全く違う

959名無しさん:2017/08/01(火) 05:50:49 ID:Fo0H3h3Y
メニューから飛べるし別にいらんわ

960名無しさん:2017/08/01(火) 18:48:37 ID:4uH9nNzg
各ポケモンのページの、一番上のステータスが書いてあるところで
特性に貼ってあるtaglinkが消されているものがあります

確認した分ではマニューラ、ガラガラA、ミミッキュが消えています

一応確認なんですが、特性にtaglinkを貼ることについては異論なかったですよね?

961名無しさん:2017/08/01(火) 19:04:15 ID:GW/iNbaM
フィオネのページがおかしいんですけど荒らしでしょうか?

962名無しさん:2017/08/01(火) 19:30:25 ID:O4hW8k8k
型考察が丸ごと消されてるね
フィオネ使った事無いから、その考察の内容がどうなのか判断できないけど…

963名無しさん:2017/08/01(火) 19:40:48 ID:iymN0OF6
>>960
異論ないはず
荒らしかもなこれは

964名無しさん:2017/08/01(火) 19:58:10 ID:GW/iNbaM
大まかに確認しましたが
2017-08-01 (火) 10:22:42 - コータス
以降に更新されたページの大半が改ざんされているようです

リンク削除:コータス、カバルドン、エンテイ、ミミッキュ、ガラガラA、マニューラ

フィオネはどなたかが直してくれたようです

他のも直すことは可能ですが、管理人さんに連絡とかした方がいいのでしょうか

965名無しさん:2017/08/01(火) 20:05:37 ID:8wiMD0yY
>>964
フィオネのところは直してきたけど

1.技考察と型考察が他と逆になってた(技が下で型が上になってた)
2.技考察の最後を}}でくくってなかった

ってだけでした
フィオネのページには以前まで技考察欄が無くって、そこに技考察を追加した際のミスですね
荒らしではなくむしろ非常にありがたい編集者さん

最後を}}でくくり忘れってのは特にZワザ考察を追加した際にありがちなので気を付けよう(自分も2.3回くらいした)

966名無しさん:2017/08/01(火) 20:18:25 ID:GW/iNbaM
>>965
そうでしたか
修正ありがとうございます

>フィオネの編集者さん
変な疑いをしていまい、申し訳ありませんでした
ただ私が見たときはレベルアップで覚える技一覧も崩れていたので
できればプレビューで確認してほしいです

967名無しさん:2017/08/01(火) 20:18:37 ID:9.lfvp6k
>>964
管理人です
常にいるので連絡は不要ですよっと
ログも全て取ってるので修正してもらって大丈夫ですー
ただ、今帰宅途中なのでログ確認は早くても23時頃になるかと。。。

968名無しさん:2017/08/01(火) 21:07:54 ID:GW/iNbaM
>>967
ありがとうございます

コータス、カバルドン、エンテイ、ミミッキュ、ガラガラA、マニューラ
を修正いたしました

969名無しさん:2017/08/01(火) 21:09:00 ID:8wiMD0yY
>>966
「レベルアップで覚える技一覧も」というか、}}でくくらないことの弊害がまさにそれですね

しかもこれ、技考察の欄だけ編集してプレビュー見ると当然技考察欄しか出ない=習得技の部分はプレビュー範囲外なので、くくり忘れに気付かないとレベル技欄が変になってることも当然気付かない(気付けない)ので、そのまま更新しちゃうんですよ

編集の際にはプレビュー確認はもちろん、更新後にページ全体を再確認して「何か変になってるところ無いかな?」とチェックするのが大切ですね

970名無しさん:2017/08/02(水) 00:04:03 ID:JVhaeJwg
>>964の件を調べてみましたが、これら以外は普通に編集されてるみたいなので、特に荒らしではないみたいですね
多分taglinkのやり方を知らなかっただけかとー

971名無しさん:2017/08/02(水) 08:18:43 ID:Mn29UlXU
>>970
ご確認ありがとうございます

荒らしではないということで一安心ですが
知らないからとはいえわざわざtaglinkを漏れなく消したり
エンテイのページでは[[タイプ]]のリンクを消してたりと
どうも何らかの意志があるように感じるのですが・・・

何にせよ今回は解決ということで、遅くまでお疲れさまでした

972名無しさん:2017/08/02(水) 14:15:10 ID:1Wl2bcWU
遺伝経路のテンプレートをまとめました
記載漏れや背景色で見づらいものなどあったら訂正お願いします

今回改めて色んなページの経路をチェックしましたが、
ほとんどのページで旧テンプレの:の意味が理解されずに残骸になってるんですよね
テンプレって本当に大事だなと

973名無しさん:2017/08/03(木) 08:42:34 ID:wlCrROv.
>>972
習得方法の説明があってわかりやすく感じた
覚える系統は図鑑番号順に並べるっていうのがちょっと厳しいかも

974名無しさん:2017/08/15(火) 21:57:56 ID:ybqyagik
未解禁情報のノーマル以外のジュエルって必要あるかな?
内部データがあるといっても前世代で廃止されてるし
逆に今後解禁される芽のある配信系木の実は書かれていないのも気になる

975名無しさん:2017/08/16(水) 05:33:22 ID:hE.e31k2
どっちてもいい

976名無しさん:2017/08/16(水) 08:35:54 ID:/zVD69DA
メールはいい加減消すなりコメントアウトするなりしていいと思う
単なる未解禁ならともかく、存在しないし考慮する意味ない事載せても仕方ない

他ジュエルって7世代でも内部データはあるの?
Zが出た今、ジュエルが復活するとは到底思えないけど…
もしデータすらないなら同様に消していいと思う

977名無しさん:2017/08/16(水) 08:49:19 ID:fNdz7J6k
ノーマルジュエルがあるんだから可能性はあるでしょう
木の実追加くらいが妥当じゃないかな

978名無しさん:2017/08/18(金) 18:05:21 ID:VO.Vypb2
ハクリューのページいらないような気がするが、どうだろうか

979名無しさん:2017/08/18(金) 20:21:17 ID:LAwdGjhU
大辞典に移してもいいかもな




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