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第七世代Wiki運用方針議論スレ
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第七世代Wikiの運用方針について
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問題点として指摘された「存在しないタグへのリンクを貼ろうとした場合」について
おそらくあってると思うんですがget_taggedpages()を使用して該当ページがあればリンク化、
なければ無効キーワードと同じ形式で出力し、編集画面に飛ばす意味はないと判断したのでツールチップのみ表示させました。
文法関連は念入りにチェックしました。ややこしい処理も特にありません。多分大丈夫。
でもはっきり言って素人の書いたものなのでもっと詳しい人に添削してもらいたいです。
それと合わせてのお願いなんですが、使いやすさ向上のために「タグ和集合機能」を追加して欲しいです。
ここまででtaglinkについての意見が全然出てないのは、自分の意図が何も伝わってないからだと思うのでちょっと解説します。
管理人さんと一対一で話して勝手に進めるのはよくないと思うので。
現在、各ページにはそれぞれタグが貼られていて、そこからタグ付きページ一覧に飛ぶことができるんですが
それだけで終わらせるには非常に惜しい機能だと思うのです。
特に文中でタグによるリンクを使用できないことが幅を狭めている原因だと思い、それを取り払いたいと考えました。
例:"テッカグヤなど !![[浮いた鋼]]!! などに強くなり" *鋼・飛(+浮遊鋼)の一覧リンクに
:"!![[特性かたやぶりを持つ相手]]!! には無効" *かたやぶりの一覧リンクに
:"!![[水物理アタッカー]]!!" *(物理アタッカー)タグを新設すればこのような一覧化も
こうしたいくつかの条件を複合した一覧の作成に非常に便利に使えるものだと思いますのでこうして提案致しました。
(あとなぜか特性別一覧がありませんよね。それはページとして作ってもいいのかもしれませんが。)
導入そのものにデメリットはない、と思うんですがそこらへんは管理人さんのが詳しいのかな。
という話も、プログラムがちゃんと走らなかったら無意味の赤っ恥で終わるんですが・・・
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とりあえずミラーサーバーの同期設定が終わりましたよっと
これから色々調整していきます
タグリンクの件ありがとうございます
テストして問題なければ実装しますね
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あと、和集合の件了解しました
合わせて日曜日あたりに実装します
よろです
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>>835
みんな実際にやってみないと分からんってところだろう
現時点では反対意見もないし実装されたらやってみればいいんでないかな
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頻繁に更新するものでもないけどページ最下部にあってタグ自体の存在が認知されてないと思う
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元々タグは基本設置するだけでタグリストとか提案されてるタグリンクとかで有効活用してくもんだからなあ
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皆さんにご理解頂けていたようでよかったです。
「話を管理人に直接持ち込めばなんでも通る」みたいな悪例にならないかひやひやしてました。
で、後から考えて文面をちょっと直したい部分が。
無効タグの設定がされた場合、もし放置されても文意が損なわれないようエイリアスを出力するようにしたのですが
>"このタグは存在しません。"
その上でこれだとエイリアスをタグとして設定してしまったかのようにも読めると気づきまして
>"設定されたタグに該当するページがありません。"
のがいいかなーと。冪集合・差集合で候補無しになった場合にも対応できてますし。
管理人さんには色々お願いばかりになって申し訳ないやらありがたいやらで頭が上がりません。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
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>>841
タグリンクとタグの和集合を追加しましたー
文面もその通りになってます
また何かあればー
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>>842
お疲れ様です
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>>842
お疲れ様です。ありがとうございました。
ひとまずガブリアスのページでタグリンクの実践と、構文一覧にtaglinkを追加しておきました。
冪集合と和集合を組み合わせると上手く機能してないみたいなのでまた考えておきます。
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冪じゃなくて積だった。
順番に条件足していくだけだから"a^b+c^d=a^b^d+c^d"になるんですね。
気づいたのが"a^b+c^b"だったので"a+c^b"と書き換えて対応できましたけど、上記の条件の場合はリンクできなさそうですね。
そういう場合はリンクを別々に記述することの方が多そうだし問題ないかな・・・?
何か不具合・ご要望ありましたらご報告いただければ検討しますので(実現できるかはさておき)
よろしくお願いいたします。
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>>844
了解です
また何かあればよろですー
サーバーの件ですがメインサーバーは移動できないのでミラー用サーバーを別途用意しました
明日以降順次ミラーサーバーを新サーバーに割り当てていきます
DNSの関係でミラーサーバーはしばらく繋がらない可能性がありますがメインサーバーは繋がるので今回はメインサーバーをご利用頂けたらなと
終わったらまた来ますね
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試しにタグリンクやってみたけど便利やな
特にふゆうやいかくもちとかをすぐに検索できるようになるのは大きい
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バルビートの遺伝経路欄が変な事になってるけど、元に戻していい?
すぐ上に「イルミーゼが親ならバルビートが生まれる」って既に説明されてるんだから、
ややこしい書き方する必要ないと思うんだけど
それに何故かトリック・ちきゅうなげが教え技かORASサーチ限定みたいな書き方してるし
(普通にイルミーゼ+バリヤード(トリック)・ワンリキー(ちきゅうなげ)等で遺伝できる)
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>>848
頼む
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耐久力ランキング(物理)のページで
メガハガネールのリンクが外されたり、未解禁メガボスゴドラのコメントアウトが外されたり
クレベースが削除されたりしてたから戻したつもりですが
これで合ってるんでしょうか
どなたか確認願えませんでしょうか
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>>850
問題ない
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>>851
よかった、ありがとう
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各ポケモンのページの技考察とかで「4倍ピンポイント」などの表現がありますが
これをタグリンクなどで対象ポケモンを一覧にできないものでしょうか
>>845を見てると単純に(草×氷)+(草×虫)+・・・とやるのは難しそうだし、そもそも冗長だし
もし簡単にできるならあると便利だなと思いまして
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炎4倍みたいなタグを新設するとか?技考察だし
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>>854
それがいいと思うわ
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>>853
仰るとおり、現在のtagプラグインでは被りのない複数条件を指定することができません。
その使い道を拡張しただけのtaglinkも然り。
プログラム的な解決案として思い浮かぶのは、
1. tagおよびtaglinkプラグインを拡張
2. tagを拡張した上で新しいプラグインtypelink(仮称)を作成
1については方法が二つあり、
「&taglink(草^氷,虫^鋼);」という「,」を使って複数のタグを指定できるようにする方法。
これは実装も使い方も簡単、しかし記述が冗長になる問題が残る。
もう一つがオプション機能の追加。「&taglink(option=weak4,ほのおタイプ);」
これは実装がちょっと面倒かもっていうのと、
taglinkの使い方でtagを持つページの一覧化とtagを参照して一覧化とで意味的な統一がとれなくなる。
2についてはそれを解消するもので、手間的には同じで
完全に別のプラグインとして用意することで役割を分離する。
ただ、タイプ以外のオプションを追加するときまた新しく作るのかという問題が。
要するにtaglinkの使い道を増やすか、プラグインの種類を増やすかの違いですね。
中身は一緒ですし確かにあったら便利だと思うので暇を見て作りたいとは思いますが
すぐに対応というのならタグ新設が一番ですかね。
もしくは有能プログラマーが一晩で書き上げてくれるとか。
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今は浮遊&飛行でやるところを地面無効ってできれば
実際にリストにしたい人間の意志をより反映してる気がするから
オプション機能の方が理想的だと思う
地面無効とか炎4倍を付けていくと多分炎2倍以上とか半減とかが欲しくなって
タグがめっちゃ多くなる心配がある
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特性のことを失念していました
対戦初心者でして、4倍を2倍以下に抑える特性はすぐには思いつきませんが
今なかったとしても今後できるかもしれません
すると>>856さんの1のカンマ区切りは恐らく不可能で、他の方法もphpの記述が難しい気がします
(できるだろうけどコードが複雑になり理解しづらい)
>>854さんのタグ追加がわかりやすいと思いますが
>>857さん指摘の通りタグが多くなり、ポケモン全ページへの対応が必要で大変だと思います
炎4倍、地面無効などのページを追加するのが現実的な気がしてきました
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フィルター(特性)とかまで考えてたらキリがないから
もしタグ追加とか新ページ追加の場合は範囲を限定的にしないと作業できんと思う
各タイプ4倍と無効だけにしても、ノーマル無効とゴースト無効はどうするか、とか
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話しを切ってごめんなさい
「データ集/特性の効果」のスキン系特性とメイカー系特性を、天候系特性のように1番上にまとめるべきかと思うんですがどうでしょう
対応するタイプ・フィールドは違いますが、特性そのものの挙動は同じなので
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スキンは普通に作っていいと思う
メイカーは天候と合わせて場に出た時点で発動する(バレる)みたいな纏め方も考えられる
ただこの場合ついでに威嚇とかお見通しとかも含まれるのと、
ポケモンによっては場に出た時点で発動するかどうかで特性がバレるみたいなのもあっていろいろ面倒
書いといてなんだけどやっぱりメイカー系だけで纏めちゃうのが良いと思う
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スキンのとこ作ろうかと思ってちょっと些細なことひっかかったんですけど、
エレキスキンの「いばる」ってひらいしんに吸われます?
これまでは特性に吸われるタイプのスキンが無かったからどうでもよかったし、まあ多分吸われるでしょうけど、どなたか確認できる方お願いできますか?
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>>858
4倍、無効の件ですが一旦保留とさせてください
簡単にできればいいと思っていたのですが
タグにしろプラグイン対応にしろ作業量が多くなりそうなので
いろいろなご意見いただきありがとうございました
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ボルトロスのページ見て思ったんだけど、はたきおとすが「メガストーン・Zクリスタルには無効」ってのはちょっと語弊がないか?
その前の「追加効果が優秀」の文章から繋がってるのかなとは思うけど、
これじゃ技そのものが無効っぽく見える気がする
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>>864
どうしたらいいと思うんだ?
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>>865
普通に「追加効果無効」とかでいいと思う
前にもカラマネロのページを同じように編集しなおしたんだけど、
今回もただ編集するだけじゃまた同じパターンの繰り返しで面倒だなって思ってここで意見を聞きたくて
「無効のままでいいじゃん」という意見が多いならそれでいいし
「追加効果無効の方がいいんじゃない?」という意見が多いなら今回の編集者の人になにかしらメッセージを送りたい
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「追加効果が優秀"だが、"メガストーン・Zクリスタルには無効。」
で一文にすれば誤解はなくなりそうかな。
それ以外にも、技候補が全体的に簡素化されてるみたいだね。履歴だけでは同じ人か判断つかないけど。
書き込みが多いのを雑然と見るか満載と見るかは個人の判断になってきちゃうのか。
しかしこのページに関しては少し味気なさ過ぎると思うな。
具体的な仮想敵や用途があったものまで削って単なる技の説明になってしまっている。
そのポケモンが何故その技を使う必要があるのかを記述するべき項目なのでは。
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既に出来上がってる概要欄の文章全削除して自分の文章にしてる奴ちょっとは公共性を考えて欲しい
しかもスマホから見てんのか変なとこで改行してるし
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>>868
最近多いな
せめて前の文章をノートなり辞典の方なりに移動してくれるといいんだが
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直近だとコジョンドのページかな?
内容が変わっているように見えるが、よく見ると前の文章もそれなりに含まれてるから
内容自体には問題は感じないな
ただ改行に問題があるっていう点については同意
個人的には「。」以外の改行はいらないと思う
表については適当に改行しないと見づらくなるから編集者の裁量で改行すべきと思う
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>>870
前に4倍弱点云々書いたときの名前が残ってしまいました
気にしないでください
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改行する人はまだ残ってるのか…
編集画面で大々的に出さないとダメなのかもね
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とりあえず様子見でいいんじゃ?>改行
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小さい画面の環境1つでだけ閲覧して編集してるとうっかり改行入れちゃってても気づけないと思う
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ギギギアルの概要のアシストギア関連の記述について
「新規に習得したほぼ専用技」で「それの採用価値がない」ということを記述しておくことに意味があるという気もするし、
「採用価値ないし記述自体いらないでしょ」と言われたらそうな気もする
みなさんどうよ?
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「新規に習得したほぼ専用技」という特徴的な事に関しては
良いにしろ悪いにしろ、概要欄に記述すべきだと思う
(技一覧に載せるべきかどうかは別問題として)
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カプ・ブルル/ノートにある耐久型を本家に移しても問題ないと思うんですがどうでしょうか
シングルでやどまもみが+残飯がどれもトップ10入りしてるし、
ウッドホーンとハンマーの採用率も開いてきているので
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>>877
いいと思う
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>>877
ノートからコピペだけどとりあえず移してきた
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>>879
お疲れ
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重箱の隅つつくようでアレだけどさ、りゅうせいぐんやオーバーヒートを「連発不可」って書くのはおかしくないか?
能力低下はあるけどまもるやみちづれと違って連発は可能だし、
能力低下を加味しても2連までならかえんほうしゃとかよりも平均威力は上
3連でも平均79くらいの威力があるから全く役立たずってわけでもない
実際の対戦では連発する場面も普通にある
もちろん後続への負担や他の技の威力低下を考えると連発は得策ではないっのは事実だけども、
連発不可ではなく、なんか他の書き方を考えるべきだと思う(自分はいいフレーズが考えつかなかったけど…)
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「天地無用」をもじって「連発無用」とか?
なお天地無用は「ひっくり返してはいけない」という意味なので、連発無用だと「連発してはいけない」という意味になり「連発不可=連発できない」と意味があんまり変わってない問題。
そして何の脈絡もなく「連発無用」と書かれても意味が理解されない感がハンパない。
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いや連発不可ではなく連発に適さないということを言うべきだろう
問題は威力低下のために連発は効率が悪いということであって連発自体はできるんだから
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そのまま書くなら「連発不適」かな
それかもっと具体的にポケモンに合わせて「撃ち逃げ向き」とか「居座りに向かない」とかでもいい
こないだのボルトロスもそうだけど、短く短くって慣例は取り払ったほうがいいよね
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とりあえず「連発には向かない」に直そうかと思うんだけどどう?
2〜3日待って特に反対が無ければ
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>>885
異議なし
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S5で再登場ということで、さかさバトルをメニューバーに復帰させたんですが
ページ名の「さかさ基礎」って変えたほうがいいと思うんですがどうでしょう?
スペシャル内で扱っていた頃の名残かと思うんですがメニューバーにも「さかさバトル」でエイリアスしてありましたし
変えるなら今回がいいタイミングだと思ったので提案ました
リネーム操作は出来ないみたいなのでやるなら新規作成して引越しの形になりますが
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>>885だけどとりあえず検索にひっかかかったのは「連発には向かない」に変えてきた
今回は画一的に変えたけど、ポケモンによっては他のフレーズの方がより適切な場合もあるだろうから気づき次第編集お願いします
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>>888
連発不可よりいいなやっぱ
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プレゼント開始されたマーシャドーですが
覚えているシャドーボールを消して技思い出し屋に行ったところリストの一番上に表示されました
この場合シャドーボールは特別な技かレベル1で覚える技のどちらかだと思うのですが
どちらと判断すべきなのでしょうか
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Lv1技じゃないかな
特別な技って思い出せたっけ?
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>>891
第六世代以降可能になったようなのです
記述上の問題なのでレベル技でも特別な技でもどっちでもいいといえばいいのですが
技マシンでも覚えられますし
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外部の資料を見たところレベル技には含まれていないので、今回限定の特別な技扱いみたいですね
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>>893
全技消して思い出し屋で確認したところ、すべてリストの一番上に表示されました
他の技もシャドーボールと同様に特別な技扱いのようですね
ありがとうございました
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スピアーの特性考察消されちゃってるけどさ、「メガシンカするならどっちでもいい」ってことは記載しておくべきじゃないのかな
消した人は「環境にはメガシンカ型しかいないし、どっちでもいいなら書かなくても問題ない」ってことなのかもしれんが
容量がキツキツってわけでもなし、書いておいて損はない
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>>895
同感だな
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>>895
同じく、特性は考察したけど考慮不要だったことを残すべきだと思う
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テッカグヤの概要欄が大幅改編されていたので復元しました
もし改編された方いらっしゃったら今後はこちらでご相談の上お願いします
概要欄は公式用語(かな表記)を交えつつもできるだけ読みやすくなるようにみんなが工夫して編集しているものなので無断で全削除は困りますし公共性を欠きます
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そういう人は端からこのスレ見てないんじゃないかな…
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ラティオスのページにあった対UBを削除
理由もなくUB全種との対面を考察する恣意的なものであり内容自体も未解禁だったS1当時に想像で考察されており資料的価値もないとではない判断しました
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各ポケモンの遺伝経路の表にて
遺伝元ポケモンが多過ぎて技名欄が狭まり、非常に見づらくなっていたので
よく使われる構文ページにあるピクセル指定の方法を使い
取りあえず通常ラッタとザングースに適用してみました
見栄えとかに問題がなければ使っていきたいと思うのですが、どうでしょうか?
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パソコンからだとすごく見やすい
でも今度はスマホから見ると遺伝元ポケモン欄が狭まりすぎて非常に見辛い
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違いが分からん
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>>902
確かに。むしろ適用しない方がみやすいですね。
>>903
もともとは現在のオオタチのページのようだったんです。
これに技欄と遺伝元の技習得方法欄(レベル技、自力習得など)が改行されないような幅を指定したものが
通常ラッタ、ザングースのページになります
PCが高解像度の場合、違いがわからないかもしれません。
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経路が多岐にわたる場合は網羅するのではなく系統の入手のしやすさである程度絞ってしまえばいいのでは
それを「主な遺伝経路」として表に出しておいて、全ての経路はノートに置くとか
ザングースのページで言うなら「レベル技:」の「:」は省けるのと
「リレー遺伝」「自力習得」とかは背景色が入ると見やすいかも
色分けが徹底されてるなら「レベル」「リレー」「自力」だけでも通じそう
前からちょっと気になってたけど遺伝経路の記法って全部ばらばらなんだよね
テンプレの形がそもそもあんまりよくないとは思うけど、これが一番ってのも特にないのが困る
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レベル技はレ、リレー遺伝はリ、自力習得は自にして、表外に略称の意味を書いておけばいいんじゃないの?
これなら:もなくせるし
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前にも誰か言ってた気がするけど、習得レベルはもう消していいと思う
習得レベルにならなくても思い出せるし、そのためのハートのうろこも楽に手に入る
何より世代変更やマイチェンで習得レベルが変わる度に修正するのが必要がなくなる
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個人的には習得レベル今も確認する時あるから、あって欲しいかな
なんでもかんでも思い出しで覚えさせる訳じゃないし
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同感
習得レベルは残して欲しい
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レベル技:とかの語句を変えたり習得レベルを削除したりするのは第一歩だとは思うんですが
遺伝元ポケモンが多過ぎて効果があまり見られないと思います
系統を絞るのがよいと思うのですが基準が難しい
ラッタ、ザングースに設定したピクセル指定書式につきましては
スマホで見づらくなることがわかりましたので
明日中には削除して元に戻しておきます
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通常ラッタ、ザングースの遺伝経路表のピクセル指定書式を削除しました
加えてザングースのページだけですが以下の対応を行いました
(1)レベル技:の:を削除
(2)遺伝元ポケモン欄に改行コードをいくつか追加
(2)の対応により皆さんの環境によるものの、ある程度見やすい表になったかと思うのですがどうでしょうか?
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昨日提案した形をカメックスで試してみた
習得法別に色分け レベルは全て色づけるとうるさい感じになったのでそのまま
経路が多数ある場合はアローラ地方で捕まえられるポケモンのみに絞り
略した部分は背景を少し暗く
リレー遺伝ではタマゴグループを明記、教え技はコストを明記
全経路版(元々あった表)はノートへ
こちらでは複数の技を同時習得できる系統に下線を引き、効率的な遺伝作業を補助
こんな感じですがどうでしょうか
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全経路版は辞典の方に移動じゃあかんの?
ノートは一時的な避難場所ってイメージしかないし
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>>912
見やすくなったと思います
特にアローラ地方に絞るというのは基準としてわかりやすいです
少し気になった点として
・略した部分を暗くするのは不要ではないか
→私のAndroidスマホで見ると背景白の部分が黄色で表示されており、最初背景を暗くしたという言葉の意味が分かりませんでした
・全経路版をノートに移してもノートが見づらくなることについては解決されない
→辞典に移したところで同じ問題になるので、幅指定か適度に改行を入れるかが必要かなと
一番いいのは表に横スクロールバーみたいなのがあればと思ったのですが・・・
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あと個別ポケモンテンプレが変わってる件について2点あるんですが
(1)遺伝経路のテンプレから遺伝方法欄が消えてるんですが、確定ではないですよね?
(2)過去作技マシンにVC第1世代が追加されています
以前掲示板で第1世代技マシンの扱いをどうするかについて、その他の技にすればいいという話がでたので
カイロスなどの虫ポケのその他欄に第1世代技マシンを追加したのですが
過去作技マシン欄に移した方がよいでしょうか?
特に異論がなければ移したいと思います。
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ご意見ありがとうございます
試しという意味合いで>>905にあるままノート移設の形を取りましたが
全経路版での工夫を取り込んだ上で改行を挟むのが量的質的に一番いいように思いました
下線が思ったより見づらい気もしたので系統ごとに背景色で色分けすると良さそう
>テンプレ
遺伝方法欄はすみません、単なるミスです 用途不明と判断してしまいました 直しておきます
VCマシンについては議論があったのを知らず、(>>394-395ですかね)
カメックス全体を整理した際に自分でまとめたので使いやすいようにとテンプレにも追加しました
個々に用途があるかはともかく、現在との差分だけでもあれだけの量があったのでデータとしては必要かなと
特殊なケースではありますが技マシンである以上はそちらにまとめたほうが分かりやすいと思ったんですが
VC金銀も控えていますししっかり方針を決めたほうがいいかもしれませんね
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>>916
>VCマシンについて
議論ってほどでもなく、その2レスだけですけどね
レートで使えないためか特に話題にならないようです
それでも方針は立てた方がいいですね
他にカイロスのきりさくのようなVCレベル技もあるのでそれについても
個人的にはVCの技マシンは過去作技マシンに、
レベル技などは数も少ないと思うのでその他でいいかなと考えています
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>>917
間違えました
(誤)レベル技などは数も少ないと思うのでその他でいいかなと考えています
(正)レベル技などは数も少ないと思うので、レベルアップに横行を追加してしまえばいいかなと考えています
(3rd〜SMの習得レベルを-にして、備考に詳細を記載)
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反省点をフシギバナでテストしてみました
改行は世代単位で5〜6体ごと
習得レベル表記は最速に絞り、進化後初期技などウロコ必須になるものは一応記述し除外
同時習得に便利なポケモンに色付け 最多を優先し、その穴埋めになる系統で補完
色指定は定義だと環境によって変わるようなので数値指定にしたけど色彩センスがなさすぎて困る
個人的には習得レベルの表記が必須とは思えません
思い出しが簡単なSMで重要なのは習得レベルよりも入手性・同時遺伝性能ではないでしょうか?
ということで今回は最低限の表記にとどめました
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習得レベルは残してほしい意見もあるけど
いっそ別表にするのはどうだろう>908-909
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現行既に分かれてるから何か変なレスになってしまった気がする
遺伝表の改良と習得レベル表の削除は別件ってことが言いたかったのかもしれない
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>>919
いいと思うわ
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>>919
私もレベルは不要だと思います
作品によって習得レベルが変わるので、そのポケモンのページをみた方が正確だと思うので。
習得方法にタマゴ技がありますが、これってリレー遺伝ってことですよね?
これについては代表的なリレー元が書いてあった方がわかりやすいと思います。
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タマゴ技は元の表にあったものから、有用なデータだと判断したものを残しました(色付けするの忘れてる・・・)
まず、これはリレー遺伝とは別のものと考えています
リレーはそうしなければ覚えられない技、タマゴは同時遺伝を円滑に行うための補助項目で
例えば「のろい」を覚えさせるだけならばヤドン経由で解決ですが
他の技と同時に遺伝させることを考えると今回のフシギバナでは♂♀比率が違うことで特に大きな手間がかかります
仮に「くさぶえ」と同時遺伝させるならナエトル→ヒマナッツ→フシギダネが最適ルートとなりますが
このことはレベル技のみの表からは判断できません
これは少し顕著な例ではありますが、育成時に有用に働きうるデータであれば掲載価値はあると考えています
遺伝元はそれぞれタマゴグループが異なっていたりするので全て書くのは難しそうですね
有用なリレーラインに絞って記載もありなのかな
提案投げっぱなしもあれなのでここらで一旦まとめてみましょう
【基本要件】統一的な表・データとするために必要なもの
1.技・習得方法・覚える系統の3項目(列)に分ける (等幅指定は行わない)
2.行の順番は技の五十音順
3.習得方法はレベル技・自力習得・リレー遺伝・(タマゴ技)に分け、レベル技以外は背景色付け (色は統一)
4.系統は図鑑番号順。基本的には「全て記載/世代単位を維持し5〜6体で改行/系統全てが覚えない場合は種族名表記」
5.自力習得は過去作限定問わず必ず記載。教え技等コストが必要な場合それを明記
6.リレー遺伝は具体的なルートとリレーが必須であることを明示するためタマゴグループを明記
【追記要件】データをより便利に扱うために必要なもの
1.レベル技の系統ごとに習得レベルを記載 (ウロコ温存に有用なものなど)
2.習得方法としてタマゴ技を記載。習得系統は有用なものを優先し、全て記載しない場合「など」を添える (同時遺伝に有用な場合など)
3.同時遺伝に有用な系統に背景色をつけ強調 (色は任意)
4?アローラ地方で入手可能なポケモンを強調 (下線ぐらいしか修飾方法がない+必要なデータか未討論)
基本要件のみで編集は完了とし、追記要件は必要を感じた人が編集していく形で
これ(+フシギバナのサンプル)をたたき台にもうちょっと意見を募ったら本式にまとめていいですかね
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同時遺伝ポケの色づけは習得方法とは全く別の色にするかいっそ付けない方がいいと思う
もしくは同時遺伝ポケって表を新設するとか
アローラ産の表示は要らないと思う
ここでアローラで入手可って分かっても、具体的にどの道路で入手できるかの情報には結局アクセスするから
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>>924
ハッサムのダマゴ技に「きりばらい」があるのですが、習得方法は
・第4世代で秘伝マシンを使う
・第4世代で秘伝マシンを使ったバタフリーなどから遺伝
しかありません。
一つ目は「自力習得」になると思うのですが、二つ目は挙げられている習得方法のいずれにも該当しません。
二つ目は不要だと思うかもしれませんが、
きりばらいを覚えたバタフリーが第7世代ソフトにいる場合が考えられますので
遺伝経路のひとつとして「マシン技」という名前を付けてページに記載しています。
習得方法の一つとして検討していただけないでしょうか。
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>>925
見やすく被らない色を何通りかテンプレに挙げられればいいんですけどね
目障りにならない薄い色だと目立たず、少し濃くするとごちゃごちゃし、数を増やすと似た色が増える
やるとしても特に有用なものを1〜2種って程度ですか
背景色じゃなく●■なんかの簡易アイコン(+色付け)って方法もあるけど文字数が増えて表が見づらくの堂々巡り
今回は見送って効果的な背景色を提案すると同時に再議論という感じでしょうか 提案するとしたら自分しかいないだろうけど
アローラ産については図鑑を見ればと思ってましたが図鑑に載ってないケースもあるか・・・
>>926
そのパターン、結構ありますね
ちょっと調べただけでもシャンデラの熱風・アマルルガの電磁浮遊(教え)、
モルフォンのスキスワ(技マシン・教え)、バイバニラの自然の恵み(技マシン)
といくつか見つかりました
習得方法欄はマシン技・ひでん技・教え技で使い分け、色は同色にすればわかりやすいでしょうか
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親が過去作限定のは旧って付けるのはどうだろう。色は灰色?
旧レベル/旧自力/旧リレー/旧タマゴ/旧マシン/旧教え
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>>927
個人的には背景色数は少なくてもいいと思います
大量にある遺伝元の中で強調されるだけでも見やすくなります
もしアローラ産をやるのであればウルトラサンムーンが出るまで待った方がよさそう
習得方法欄はマシン技とひでん技の区別は不要でしょう
>>928が書いてくれる案に賛成します
自力 / レベル / リレー / タマゴ / マシン / 教え
旧自力 / 旧レベル / 旧リレー / 旧タマゴ / 旧マシン / 旧教え
あたりで分け、旧の色は灰色でいいと思います。
字数も上記のとおり、「リレー遺伝」を「リレー」などに減らし、:も削除
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過去作技のテストにキリキザンを編集しました
ステロは4th技マシンでゴウカザルというルートもあるのですが、そちらも書くべきなんでしょうか
他の技含め、最新作での案内のみにしましたが4世代でコストまで書くと見づらいかもしれませんね
最新とするならHS基準でいいのかな
タマゴ技について、思いつきで別のグループにも属している系統に下線を引いてみました
パッチールを経由するとアブソル・ユンゲラーからのリレーになるのですが、
必須級のふいうちのルートに繋がるので有用かと思いこの形で掲載してみました
これについては元あった通りリレーとして書いてもいいのかなと思いましたが判断は難しいですね
同時遺伝色付けは見やすい2色を使用してみました
このくらいなら見やすいはず、だけどこの2色が似ている・・・
文字色が変えられればいいんですがリンクの青はいじれないんですよねー
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>>930
>ステロは4th技マシンでゴウカザルというルートもあるのですが、そちらも書くべきなんでしょうか
4thからは6thを経由しなくても7thに持ってこれますから微妙ですね
このあたりは編集者の裁量に任せてもいいのでは
>他の技含め、最新作での案内のみにしましたが4世代でコストまで書くと見づらいかもしれませんね
コストは全員同じわけですから、データ集あたりに教え技一覧を作ってコストはそちらを見てもらう方がよいかもと思いました
さすがに都度書いていくのはつらいでしょうから
>同時遺伝色付けは見やすい2色を使用してみました
>このくらいなら見やすいはず、だけどこの2色が似ている・・・
確かに色が似ていますが、別に同色でもいいように思います
他のポケモンより目立っているのでわかりやすい
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どうでもいいけど技のページとかも欲しくなってきたな
なげつけるとめざパはあるみたいだけどそれ以外のページはないし
特にどのポケモンが覚えてどのポケモンが覚えないとかの逆リンク的に調べられると嬉しい
他のサイトでもいいがいちいちあっちこっち行きたくないし
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ツールでガンガンやっちゃっていいなら技のページ作れるけど
技って確か700くらいあるから先にテンプレをきっちり作らないとね
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技ページは逆引きに便利だと思う
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