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第七世代Wiki運用方針議論スレ
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第七世代Wikiの運用方針について
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文脈でわかりづらい場合はちゃんと「A○○値202相当」みたいに付け加えるべきだ思う
でも実際は殆どの場合、>>801が言う通り全体の文脈・流れから察せると思う
個人的には今までそういう混乱をした事ないんだけど、
具体的にどのページか実例を見てみたい
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シュバルゴのページの「C177サザンドラ」とかだと努力値調整じゃないのがすぐわかるからいいけど、
B100とかだと実数値とも努力値とも取れるからそういうときは書いた方がいいよね
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努力値の話の場合は大抵の場合、「○○振り」って呼び方するから割とわかりやすい方だと思う
でも個人的な意見だけど、基本的に何も表記しない場合は
努力値の方がわかりやすいんじゃないかなーと思う
177サザンの例で言うと、おくびょうC252サザンドラって具合
その相手のポケモンをあまり使った事無い人からしたら、
実数値だけ出されてもいまひとつピンと来ない
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それはもう感覚の違いだなぁ
自分は実数値のがわかりやすい
努力値は「無補正全振り」とか「極振り・特化」「n振り」みたいに用語があるけど
実数値はそうとしか書けない訳だから数値のみ出てたら実数値だと思うし
サザンドラの種族値がわからないと補正努力値書いてもやっぱりわからない
実数値なら「あのポケモンよりちょっと高いぐらいかな」みたいに把握しやすい
ただ、散々言われてるけど文脈が重要で、どの書き方が一番だとかってのはないと思う
場合によってベストは変わってくるし、
どうしても読みにくいと思ったらその都度その人が書き換えていけるのがwikiの強み
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火力や耐久の比較だと実数値が欲しいかな
でもそれ以外の場面では種族値の方が有名な気がする
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話切って悪いけどトップに書いてあるノートに移すってまだ必要な感じ?
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逆になんで不要?
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横からだがノートより大辞典に降格とかにした方がいいような気がする
最近できてきてるみたいだし
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>>809
同じwiki内でないと不便になるからやめて欲しい
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管理人が同じってだけで別物のWikiなんだから、同列で語るべきじゃないと思う
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最新世代のうちはまだノートに置いとけばいいのでは
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第七世代にとって有益であるならノート、そうでないような化石型なら大辞典に降格でいいんじゃね
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結局、過疎気味のポケ録にとどめを刺す形になりそうだね
大辞典とか言っておきながら
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自分が管理するwikiにユーザーを取り込めれば広告収入が増えるしね
まあ対戦の記録wikiの管理人さんが許可するならいいんでない?
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ここんとこずっと調べててわからなかったので質問なんですが
"&tag(ポケモン)"でページにタグを付けられますよね。最下部にあるように。
あれで出来るハイパーリンクをインライン要素として使う方法ってないんでしょうか。
せっかく各ページにタグが付いてるのに文中で一覧へのリンクが貼れないのは勿体無いと思うんです。
urlをコピーしてリンクで処理するだけでいいと思ってたんですが、
それだと外部サイト扱いになるのか別窓で確認が出るんですよね。
プラグインを見た感じこの部分は普通にアドレス生成してるだけみたいで。
エイリアスじゃなくて<a>タグとして出力してるからなんでしょうか。
管理人さん、もしよければこれを試してもらえないでしょうか。
多分これで十分だと思うんですが、phpやプラグインに詳しい方いれば訂正お願いします。
<?php
function plugin_taglink_inline()
{
if(func_num_args() != 1) {
return 'tag(): パラメータの数が不正です。';
}
$args = func_get_args();
return '<a href="' . get_script_uri() . '?cmd=taglist&tag=' . rawurlencode($args[0]) . '">' . htmlspecialchars($args[0]) . '</a>';
}
?>
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>>815
取り込めるほど人いなくね?
ここでさえ編集者が全然いないのに
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>>816
その方法だと存在しないタグリストへのリンクも貼られてしまいますね。。。
例えばタグのくさタイプへのリンクを貼ろうとして誤って&taglink(くさ);なんてことにすると『くさ』がリンク化してしまい混乱しかねないかと
本来ページがない場合は『ページ名?』となって判別できるようになってますからね
一番現実的なのはインターウィキですかね
インターウィキ経由であればクッションは挟まないので、[[くさタイプ>wiki:cmd=taglist&tag=%E3%81%8F%E3%81%95%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%97]]なんてことにすればリンクを貼れます
ただ、これはこれで全部メインサーバーへのリンクになっちゃうんですね
まあそれは良いにしても、インターウィキ自体別サイトへのリンクなので別窓は仕方ないかなとー
大辞典についてはとりあえず土台作ってから色々やっていきたいと思ってるので少し様子を見てくださいよっと
ま、何かあればー
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別のサイトにジャンプしようとしています。宜しければ上記のリンクをクリックしてください。
ってのが煩わしいんですがあれは設定でどうにかならないものなのでしょうか?
リンクをひそかに張り付けてあたかも同一サイトであるかのように別サイトに誘導して
個人情報を抜いたりする手口への防衛策の一環なのかもしれませんが
正直ポケモンWIKIに個人情報を書き込む人間がいるとも思えないのですが
まあ確かにこのページで○○を覚えたポケモンが配布されたとか嘘のリンク張って
リンク先で個人情報なりを入力させる(スパムをダウンロードさせる)手口とか考えられなくはありませんが
この場合は配布先が正規だったとしても別サイトなのは明白ですから
この警告は無意味ですし
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動作遅くなるからセキュリティソフト切りませんかって言ってるようなものじゃないかなそれ…
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そのセキュリティソフトがセキュリティーの向上に役に立っているならいいけど
役に立っている気がしないから切ったほうがいいのではって話よ
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>>818
返信ありがとうございます。
試しということで<a>タグ出力すれば解決するのかという確認だけのつもりだったのですが
つまり、解決するということでいいんですかね であればちゃんと書き直すんですが。
でもphpは今回初めて読んだ上にプラグインの動作確認方法が実際に使う以外思いつかないのでてこずるかも・・・。
記述の方は大変勉強になりました。一応自分のやりたかったことは実現できるんですね。
>>819
それだとリンクを誤ってクリックしてしまった場合にもそのまま移動してしまいますね。
閲覧するだけでウイルスの危険に晒される場合もあるので、外部への移動であれば必須の機能かと。
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クッションの件はまた後程・・・
現在、メインサーバーが繋がらない状態です。。。
サーバー会社に問い合わせたところ、すぐ復旧するのは難しそうなのでメインサーバーの参照先をミラーサーバーに切り替えました。
ただ、DNSはキャッシュしているため、ミラーサーバーに切り替わるまで数時間〜1日程度かかっちゃいます。
以前自分がサーバーを移転したばっかりに本当に申し訳ない。。。
というか、移転してすぐDNSメンテがあったりサーバーメンテがあったりと、ちょっとツイてなさすぎな件・・・
ミラーサーバーは現在でも全て繋がる状態です。
編集できる環境も早めに用意しますね。
大辞典はちょっと落ち着くまで放置プレイで
データはミラーとローカルでバックアップを取っているので大丈夫です。
で、サーバーは近いうちに新しいのを用意する予定です。
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>>819,>>821
Wikiに書き込むのは人間だけじゃないんだぜ?
対策はしてあるだろうがスパムだって来ないとは限らない
そもそもWEBで公開している以上どんなサイトであれ狙われていると思った方がいい
ましてやリンクなんてもんは非常に危険な部類
世の中には見るだけでウィルス感染するようなサイトだってある
遠隔ウィルスの一件だって誤ってリンク踏んだ人が逮捕されたんだぜ?
>>822の言うように誤ってリンクを押してしまう可能性だってある
特にwikiは文字にリンクを自由に貼れるわけだから万一変なリンクを仕込まれたりしたら危険だろ
なってからでは遅い、なる前に対策するのがセキュリティ対策なんだから>>821の理屈はおかしい
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本当にジャンプページが有用な機能だとしたらどこのウェブサイトでもこぞって採用してると思うんですけど
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wikiは誰でも編集可能だからな
wikiwikiも設定によっては可能だったはず
wikipediaはID制でID追えるから不要だしatwikiはザルなイメージしかないからどうでもいい
自由にURLを貼れる2chがジャンプページ採用してるが遠隔ウィルスの被害が出た
それでもジャンプページを推す理由は
注意文ありのジャンプページ経由で飛んだら利用者の責任だが
ジャンプページなしで騙しリンクに騙されて飛んだらサイトの責任になる
だから必須と考える
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今でもジャンプページ採用しているウェブサイトはそこそこあるしね
確かに面倒だけどあってもいいとは思う
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ウェブサイトって言っても管理人や権限持ってるような人しか書けないようなサイトなら別にジャンプページなんてなくたっていいんだよ
例えばブログとかニュースサイトとかレビューサイトとかさ
こういうのはログインしなきゃ記事書けないんだから本文のリンクを改ざんされる可能性は皆無じゃん
それこそサイトを乗っ取られない限り
でもここは誰でも編集できるwikiなのよ
個人情報書くやついないとか騙しリンク置くやつなんていないなんて考えはそもそも間違ってるでしょ
wikipediaみたいに編集者が大勢いて全てのログを簡単に追えるシステムであるならまだ分かるけどもね
ただでさえ編集者も減って全てのページを確認しにくくなってる状態なのにそこから利用者の自衛の手段まで奪って何がしたいの?
ジャンプページありならまだ自己責任で終わるけどジャンプページなくしたら意図しないクリックで別サイト飛んで自衛もクソもないんだけど?
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>>823の続報です
メインサーバーは昨日のうちに復旧しましたが、既報の通りメインドメインをミラーサーバーに向けています
当面は安定しているミラーサーバーにて運用を行う予定です
閲覧は可能ですが編集できるようにするには若干のプログラム変更が必要なのでもう少々お待ちください
終わったらまた来ます
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>>828
ジャンプページが機能するのはあくまでも内部ページに飛んだように見せて
外部ページに誘導するタイプの騙しに対してのみで
一見無害な外部サイト(例えばポケモン公式とか)に誘導する様にみせて
危険なサイトに誘導するタイプのものには無意味なわけ
だから例えば個人情報を記入させるようなサイト(通販サイトとか)ならばここから外に出たら別サイトですから
個人情報をかきこまないでくださいって意味でジャンプページは有意義
でもこのWIKIはそもそも個人情報を記入しちゃいけない場所なんだから無意義だと思う
一応てが滑ったとかで間違ってクリックするのを防ぐ意味はあるけどね
それならむしろ本家のWIKIよろしく編集履歴をおいやすくするとかの方がよっぽど意味があると思う
例えば私がハッカーでttp://bokemon-theory.net/ってサイトに誘導したいとする(pがbになってるよ!)
そんでトップページのミラー2 ttp://pokemon-theory.net/ ってかいてあるところを
ミラー2 ttp://bokemon-theory.net/にかきかえる、
これにたいしてジャンプページ機能はなんの防御にもならない
ジャンプページ機能が全く役に立たないとまでは言わないけど役に立つ状況が限定的すぎると思う
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>>829の件ですがとりあえず編集できるようになりました
ミラーの同期はこれからやってきますー
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>>830
そもそも、クッションページが煩わしいということですが
現在アドレス直書きされてるページが10件程度しかなく、全てポケモン公式へのリンクです。
わざわざ機能そのものを排除するほどの手数がかかっているとは思えません。
危険性の認識についてもズレがあるように思います。
wiki構文では[ポケモン:http://...]とすると外見上は「ポケモン」というwiki内ページのまま外部へのリンクを貼ることができます。
アドレスを確認する余地すらなく外部サイトへ誘導されるのはあなたの提示した状況よりはるかに危険です。
それでもクッションページを排除したいのであれば、個人でブラウザを設定することをお奨めします。
>管理人さん
一応taglink.phpは書いてみたんですが今はタイミングが悪そうですね。書くだけ書いておいていいのだろうか。
というか、そもそもtaglink機能があったらいいなと思っているのは自分だけなんでしょうか。
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>>832
けっこうやることあるので、すぐに対応は難しいかも。。。
ただ、合間合間で対応できるので、書いて頂けたら嬉しいです。
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<?php
require_once(dirname(__FILE__) . '/sonots/tag.class.php');
//
// taglinkプラグイン_inline
// 設定したタグの一覧ページへのリンクを設置する。
// 書式 :&taglink(tag){ alias };
// 引数 :tag(string) = この文字列をタグとして持つページの一覧を設置。
// :alias(string) = この文字列を<a>タグのinnerTextとして設定。省略した場合tagを使用する。
//
function plugin_taglink_inline()
{
$args = func_get_args();
// パラメータチェック&エイリアス設定
switch(func_num_args()) {
case 1:
if(empty($args[0])) return 'taglink(): パラメータが不正です。';
case 2:
$alias = $args[empty($args[1]) ? 0 : 1];
break;
default:
return 'taglink(): パラメータの数が不正です。';
}
// タグ設定
$tag = $args[empty($args[0]) ? 1 : 0];
$pkwk_tag = new PluginSonotsTag();
// タグリンク出力
if(empty($pkwk_tag->get_taggedpages($tag))) { // タグが存在しない場合<span>エイリアス<a>?</a></span>を返す。
return '<span class="noexists">' . htmlspecialchars($alias) . '<a title="このタグは存在しません。">?</a></span>';
} else {
return '<a href="' . $pkwk_tag->get_tag_uri($tag) . '">' . htmlspecialchars($alias) . '</a>';
}
}
?>
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問題点として指摘された「存在しないタグへのリンクを貼ろうとした場合」について
おそらくあってると思うんですがget_taggedpages()を使用して該当ページがあればリンク化、
なければ無効キーワードと同じ形式で出力し、編集画面に飛ばす意味はないと判断したのでツールチップのみ表示させました。
文法関連は念入りにチェックしました。ややこしい処理も特にありません。多分大丈夫。
でもはっきり言って素人の書いたものなのでもっと詳しい人に添削してもらいたいです。
それと合わせてのお願いなんですが、使いやすさ向上のために「タグ和集合機能」を追加して欲しいです。
ここまででtaglinkについての意見が全然出てないのは、自分の意図が何も伝わってないからだと思うのでちょっと解説します。
管理人さんと一対一で話して勝手に進めるのはよくないと思うので。
現在、各ページにはそれぞれタグが貼られていて、そこからタグ付きページ一覧に飛ぶことができるんですが
それだけで終わらせるには非常に惜しい機能だと思うのです。
特に文中でタグによるリンクを使用できないことが幅を狭めている原因だと思い、それを取り払いたいと考えました。
例:"テッカグヤなど !![[浮いた鋼]]!! などに強くなり" *鋼・飛(+浮遊鋼)の一覧リンクに
:"!![[特性かたやぶりを持つ相手]]!! には無効" *かたやぶりの一覧リンクに
:"!![[水物理アタッカー]]!!" *(物理アタッカー)タグを新設すればこのような一覧化も
こうしたいくつかの条件を複合した一覧の作成に非常に便利に使えるものだと思いますのでこうして提案致しました。
(あとなぜか特性別一覧がありませんよね。それはページとして作ってもいいのかもしれませんが。)
導入そのものにデメリットはない、と思うんですがそこらへんは管理人さんのが詳しいのかな。
という話も、プログラムがちゃんと走らなかったら無意味の赤っ恥で終わるんですが・・・
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とりあえずミラーサーバーの同期設定が終わりましたよっと
これから色々調整していきます
タグリンクの件ありがとうございます
テストして問題なければ実装しますね
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あと、和集合の件了解しました
合わせて日曜日あたりに実装します
よろです
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>>835
みんな実際にやってみないと分からんってところだろう
現時点では反対意見もないし実装されたらやってみればいいんでないかな
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頻繁に更新するものでもないけどページ最下部にあってタグ自体の存在が認知されてないと思う
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元々タグは基本設置するだけでタグリストとか提案されてるタグリンクとかで有効活用してくもんだからなあ
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皆さんにご理解頂けていたようでよかったです。
「話を管理人に直接持ち込めばなんでも通る」みたいな悪例にならないかひやひやしてました。
で、後から考えて文面をちょっと直したい部分が。
無効タグの設定がされた場合、もし放置されても文意が損なわれないようエイリアスを出力するようにしたのですが
>"このタグは存在しません。"
その上でこれだとエイリアスをタグとして設定してしまったかのようにも読めると気づきまして
>"設定されたタグに該当するページがありません。"
のがいいかなーと。冪集合・差集合で候補無しになった場合にも対応できてますし。
管理人さんには色々お願いばかりになって申し訳ないやらありがたいやらで頭が上がりません。
今後もどうぞよろしくお願いいたします。
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>>841
タグリンクとタグの和集合を追加しましたー
文面もその通りになってます
また何かあればー
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>>842
お疲れ様です
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>>842
お疲れ様です。ありがとうございました。
ひとまずガブリアスのページでタグリンクの実践と、構文一覧にtaglinkを追加しておきました。
冪集合と和集合を組み合わせると上手く機能してないみたいなのでまた考えておきます。
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冪じゃなくて積だった。
順番に条件足していくだけだから"a^b+c^d=a^b^d+c^d"になるんですね。
気づいたのが"a^b+c^b"だったので"a+c^b"と書き換えて対応できましたけど、上記の条件の場合はリンクできなさそうですね。
そういう場合はリンクを別々に記述することの方が多そうだし問題ないかな・・・?
何か不具合・ご要望ありましたらご報告いただければ検討しますので(実現できるかはさておき)
よろしくお願いいたします。
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>>844
了解です
また何かあればよろですー
サーバーの件ですがメインサーバーは移動できないのでミラー用サーバーを別途用意しました
明日以降順次ミラーサーバーを新サーバーに割り当てていきます
DNSの関係でミラーサーバーはしばらく繋がらない可能性がありますがメインサーバーは繋がるので今回はメインサーバーをご利用頂けたらなと
終わったらまた来ますね
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試しにタグリンクやってみたけど便利やな
特にふゆうやいかくもちとかをすぐに検索できるようになるのは大きい
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バルビートの遺伝経路欄が変な事になってるけど、元に戻していい?
すぐ上に「イルミーゼが親ならバルビートが生まれる」って既に説明されてるんだから、
ややこしい書き方する必要ないと思うんだけど
それに何故かトリック・ちきゅうなげが教え技かORASサーチ限定みたいな書き方してるし
(普通にイルミーゼ+バリヤード(トリック)・ワンリキー(ちきゅうなげ)等で遺伝できる)
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>>848
頼む
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耐久力ランキング(物理)のページで
メガハガネールのリンクが外されたり、未解禁メガボスゴドラのコメントアウトが外されたり
クレベースが削除されたりしてたから戻したつもりですが
これで合ってるんでしょうか
どなたか確認願えませんでしょうか
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>>850
問題ない
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>>851
よかった、ありがとう
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各ポケモンのページの技考察とかで「4倍ピンポイント」などの表現がありますが
これをタグリンクなどで対象ポケモンを一覧にできないものでしょうか
>>845を見てると単純に(草×氷)+(草×虫)+・・・とやるのは難しそうだし、そもそも冗長だし
もし簡単にできるならあると便利だなと思いまして
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炎4倍みたいなタグを新設するとか?技考察だし
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>>854
それがいいと思うわ
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>>853
仰るとおり、現在のtagプラグインでは被りのない複数条件を指定することができません。
その使い道を拡張しただけのtaglinkも然り。
プログラム的な解決案として思い浮かぶのは、
1. tagおよびtaglinkプラグインを拡張
2. tagを拡張した上で新しいプラグインtypelink(仮称)を作成
1については方法が二つあり、
「&taglink(草^氷,虫^鋼);」という「,」を使って複数のタグを指定できるようにする方法。
これは実装も使い方も簡単、しかし記述が冗長になる問題が残る。
もう一つがオプション機能の追加。「&taglink(option=weak4,ほのおタイプ);」
これは実装がちょっと面倒かもっていうのと、
taglinkの使い方でtagを持つページの一覧化とtagを参照して一覧化とで意味的な統一がとれなくなる。
2についてはそれを解消するもので、手間的には同じで
完全に別のプラグインとして用意することで役割を分離する。
ただ、タイプ以外のオプションを追加するときまた新しく作るのかという問題が。
要するにtaglinkの使い道を増やすか、プラグインの種類を増やすかの違いですね。
中身は一緒ですし確かにあったら便利だと思うので暇を見て作りたいとは思いますが
すぐに対応というのならタグ新設が一番ですかね。
もしくは有能プログラマーが一晩で書き上げてくれるとか。
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今は浮遊&飛行でやるところを地面無効ってできれば
実際にリストにしたい人間の意志をより反映してる気がするから
オプション機能の方が理想的だと思う
地面無効とか炎4倍を付けていくと多分炎2倍以上とか半減とかが欲しくなって
タグがめっちゃ多くなる心配がある
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特性のことを失念していました
対戦初心者でして、4倍を2倍以下に抑える特性はすぐには思いつきませんが
今なかったとしても今後できるかもしれません
すると>>856さんの1のカンマ区切りは恐らく不可能で、他の方法もphpの記述が難しい気がします
(できるだろうけどコードが複雑になり理解しづらい)
>>854さんのタグ追加がわかりやすいと思いますが
>>857さん指摘の通りタグが多くなり、ポケモン全ページへの対応が必要で大変だと思います
炎4倍、地面無効などのページを追加するのが現実的な気がしてきました
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フィルター(特性)とかまで考えてたらキリがないから
もしタグ追加とか新ページ追加の場合は範囲を限定的にしないと作業できんと思う
各タイプ4倍と無効だけにしても、ノーマル無効とゴースト無効はどうするか、とか
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話しを切ってごめんなさい
「データ集/特性の効果」のスキン系特性とメイカー系特性を、天候系特性のように1番上にまとめるべきかと思うんですがどうでしょう
対応するタイプ・フィールドは違いますが、特性そのものの挙動は同じなので
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スキンは普通に作っていいと思う
メイカーは天候と合わせて場に出た時点で発動する(バレる)みたいな纏め方も考えられる
ただこの場合ついでに威嚇とかお見通しとかも含まれるのと、
ポケモンによっては場に出た時点で発動するかどうかで特性がバレるみたいなのもあっていろいろ面倒
書いといてなんだけどやっぱりメイカー系だけで纏めちゃうのが良いと思う
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スキンのとこ作ろうかと思ってちょっと些細なことひっかかったんですけど、
エレキスキンの「いばる」ってひらいしんに吸われます?
これまでは特性に吸われるタイプのスキンが無かったからどうでもよかったし、まあ多分吸われるでしょうけど、どなたか確認できる方お願いできますか?
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>>858
4倍、無効の件ですが一旦保留とさせてください
簡単にできればいいと思っていたのですが
タグにしろプラグイン対応にしろ作業量が多くなりそうなので
いろいろなご意見いただきありがとうございました
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ボルトロスのページ見て思ったんだけど、はたきおとすが「メガストーン・Zクリスタルには無効」ってのはちょっと語弊がないか?
その前の「追加効果が優秀」の文章から繋がってるのかなとは思うけど、
これじゃ技そのものが無効っぽく見える気がする
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>>864
どうしたらいいと思うんだ?
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>>865
普通に「追加効果無効」とかでいいと思う
前にもカラマネロのページを同じように編集しなおしたんだけど、
今回もただ編集するだけじゃまた同じパターンの繰り返しで面倒だなって思ってここで意見を聞きたくて
「無効のままでいいじゃん」という意見が多いならそれでいいし
「追加効果無効の方がいいんじゃない?」という意見が多いなら今回の編集者の人になにかしらメッセージを送りたい
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「追加効果が優秀"だが、"メガストーン・Zクリスタルには無効。」
で一文にすれば誤解はなくなりそうかな。
それ以外にも、技候補が全体的に簡素化されてるみたいだね。履歴だけでは同じ人か判断つかないけど。
書き込みが多いのを雑然と見るか満載と見るかは個人の判断になってきちゃうのか。
しかしこのページに関しては少し味気なさ過ぎると思うな。
具体的な仮想敵や用途があったものまで削って単なる技の説明になってしまっている。
そのポケモンが何故その技を使う必要があるのかを記述するべき項目なのでは。
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既に出来上がってる概要欄の文章全削除して自分の文章にしてる奴ちょっとは公共性を考えて欲しい
しかもスマホから見てんのか変なとこで改行してるし
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>>868
最近多いな
せめて前の文章をノートなり辞典の方なりに移動してくれるといいんだが
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直近だとコジョンドのページかな?
内容が変わっているように見えるが、よく見ると前の文章もそれなりに含まれてるから
内容自体には問題は感じないな
ただ改行に問題があるっていう点については同意
個人的には「。」以外の改行はいらないと思う
表については適当に改行しないと見づらくなるから編集者の裁量で改行すべきと思う
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>>870
前に4倍弱点云々書いたときの名前が残ってしまいました
気にしないでください
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改行する人はまだ残ってるのか…
編集画面で大々的に出さないとダメなのかもね
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とりあえず様子見でいいんじゃ?>改行
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小さい画面の環境1つでだけ閲覧して編集してるとうっかり改行入れちゃってても気づけないと思う
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ギギギアルの概要のアシストギア関連の記述について
「新規に習得したほぼ専用技」で「それの採用価値がない」ということを記述しておくことに意味があるという気もするし、
「採用価値ないし記述自体いらないでしょ」と言われたらそうな気もする
みなさんどうよ?
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「新規に習得したほぼ専用技」という特徴的な事に関しては
良いにしろ悪いにしろ、概要欄に記述すべきだと思う
(技一覧に載せるべきかどうかは別問題として)
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カプ・ブルル/ノートにある耐久型を本家に移しても問題ないと思うんですがどうでしょうか
シングルでやどまもみが+残飯がどれもトップ10入りしてるし、
ウッドホーンとハンマーの採用率も開いてきているので
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>>877
いいと思う
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>>877
ノートからコピペだけどとりあえず移してきた
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>>879
お疲れ
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重箱の隅つつくようでアレだけどさ、りゅうせいぐんやオーバーヒートを「連発不可」って書くのはおかしくないか?
能力低下はあるけどまもるやみちづれと違って連発は可能だし、
能力低下を加味しても2連までならかえんほうしゃとかよりも平均威力は上
3連でも平均79くらいの威力があるから全く役立たずってわけでもない
実際の対戦では連発する場面も普通にある
もちろん後続への負担や他の技の威力低下を考えると連発は得策ではないっのは事実だけども、
連発不可ではなく、なんか他の書き方を考えるべきだと思う(自分はいいフレーズが考えつかなかったけど…)
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「天地無用」をもじって「連発無用」とか?
なお天地無用は「ひっくり返してはいけない」という意味なので、連発無用だと「連発してはいけない」という意味になり「連発不可=連発できない」と意味があんまり変わってない問題。
そして何の脈絡もなく「連発無用」と書かれても意味が理解されない感がハンパない。
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いや連発不可ではなく連発に適さないということを言うべきだろう
問題は威力低下のために連発は効率が悪いということであって連発自体はできるんだから
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そのまま書くなら「連発不適」かな
それかもっと具体的にポケモンに合わせて「撃ち逃げ向き」とか「居座りに向かない」とかでもいい
こないだのボルトロスもそうだけど、短く短くって慣例は取り払ったほうがいいよね
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とりあえず「連発には向かない」に直そうかと思うんだけどどう?
2〜3日待って特に反対が無ければ
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>>885
異議なし
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S5で再登場ということで、さかさバトルをメニューバーに復帰させたんですが
ページ名の「さかさ基礎」って変えたほうがいいと思うんですがどうでしょう?
スペシャル内で扱っていた頃の名残かと思うんですがメニューバーにも「さかさバトル」でエイリアスしてありましたし
変えるなら今回がいいタイミングだと思ったので提案ました
リネーム操作は出来ないみたいなのでやるなら新規作成して引越しの形になりますが
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>>885だけどとりあえず検索にひっかかかったのは「連発には向かない」に変えてきた
今回は画一的に変えたけど、ポケモンによっては他のフレーズの方がより適切な場合もあるだろうから気づき次第編集お願いします
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>>888
連発不可よりいいなやっぱ
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プレゼント開始されたマーシャドーですが
覚えているシャドーボールを消して技思い出し屋に行ったところリストの一番上に表示されました
この場合シャドーボールは特別な技かレベル1で覚える技のどちらかだと思うのですが
どちらと判断すべきなのでしょうか
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Lv1技じゃないかな
特別な技って思い出せたっけ?
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>>891
第六世代以降可能になったようなのです
記述上の問題なのでレベル技でも特別な技でもどっちでもいいといえばいいのですが
技マシンでも覚えられますし
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外部の資料を見たところレベル技には含まれていないので、今回限定の特別な技扱いみたいですね
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>>893
全技消して思い出し屋で確認したところ、すべてリストの一番上に表示されました
他の技もシャドーボールと同様に特別な技扱いのようですね
ありがとうございました
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スピアーの特性考察消されちゃってるけどさ、「メガシンカするならどっちでもいい」ってことは記載しておくべきじゃないのかな
消した人は「環境にはメガシンカ型しかいないし、どっちでもいいなら書かなくても問題ない」ってことなのかもしれんが
容量がキツキツってわけでもなし、書いておいて損はない
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>>895
同感だな
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>>895
同じく、特性は考察したけど考慮不要だったことを残すべきだと思う
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テッカグヤの概要欄が大幅改編されていたので復元しました
もし改編された方いらっしゃったら今後はこちらでご相談の上お願いします
概要欄は公式用語(かな表記)を交えつつもできるだけ読みやすくなるようにみんなが工夫して編集しているものなので無断で全削除は困りますし公共性を欠きます
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そういう人は端からこのスレ見てないんじゃないかな…
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ラティオスのページにあった対UBを削除
理由もなくUB全種との対面を考察する恣意的なものであり内容自体も未解禁だったS1当時に想像で考察されており資料的価値もないとではない判断しました
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各ポケモンの遺伝経路の表にて
遺伝元ポケモンが多過ぎて技名欄が狭まり、非常に見づらくなっていたので
よく使われる構文ページにあるピクセル指定の方法を使い
取りあえず通常ラッタとザングースに適用してみました
見栄えとかに問題がなければ使っていきたいと思うのですが、どうでしょうか?
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掲示板管理者へ連絡
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