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プログラミング同好会

1 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ b077-39bd) :2021/02/20(土) 11:49:00 ID:KmXLhH0c00
エンジニア、エンジニア志望者、副業プログラマ、趣味プログラマあつまれーい

170 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 18f6-a23d) :2021/04/03(土) 01:03:42 ID:L8jEJL6200
クラスAはコンストラクタでクラスBのインスタンスを受け取ってプロパティに保持する
クラスAのメソッドはクラスBのメソッドを呼ぶ(単純にそのまま呼ぶこともあれば前後に処理を追加したりもする)
こうするとAはBに依存するけど継承ほどべったり依存しない
Bにプロパティやメソッドを追加してもAは影響を受けない
当然Aが呼んでるBのメソッドが変更されたら影響受けるけど

171 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 3f77-a33d) :2021/04/03(土) 10:00:59 ID:nErry/oo00
委譲パターンは言語の機能によるけど、具体的な型じゃなくて、プロトコルとかインターフェースで型を指定するんだよ
そうするとそのプロトコルを実装してる具体的な型が差し代わったり実装が変更されても、呼び出しはプロトコルで確定してるから変更する必要がない

172 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 1a1d-f074) :2021/04/03(土) 10:39:31 ID:oI7twhTc00
継承と委譲はこんな感じですかね?
ナンニデモ継承とかナンニデモ委譲じゃなくて使い分けだと思ってます

# 横ゲーマークラス
Class YokoGamer():
def PlayYokoGe-():
・・・

# ヒットボックスクラス
Class Hitobo():
def zeroframesonic():
・・・

# 変な箱クラス
Class Hennnahako()
def rebagatya():
・・・

# ウメハラは横ゲーマーなのでYokoGamaerクラスを継承する(is-aの関係)
# コントローラの機能はHitoboクラスの機能を委譲する
Class Umehara(YokoGamer):
self.controller = Hitobo()

# オオヌキは横ゲーマーなのでYokoGamaerクラスを継承する(is-aの関係)
# コントローラの機能はHennnahakoクラスの機能を委譲する
Class Oonuki(YokoGamer):
self.controller = Hennnahako()

173 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 1d68-a997) :2021/04/03(土) 10:40:19 ID:41M3iSYc00
class Capcom {
 yosan() {
  return 10000;
 }
}

これが継承で
class Monja extends Capcom {
 yosan() {
  return super.yosan() - 8000;
 }
}

これが委譲ってこと?わっかんねーーーーーーー
class Monja {
 constructor(private capcom: Capcom) {
 }

 yosan() {
  return this.capcom.yosan() - 8000;
}
}

174 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 1d68-a997) :2021/04/03(土) 10:45:27 ID:41M3iSYc00
>>172
ヌキさんに変な箱の機能を持たせるんじゃなくて変な箱を渡すような感じだ?
だったらイメージつくかもです

175 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (アウアウ 8eff-29cf) :2021/04/03(土) 11:14:45 ID:7vV4IpJ6Sa
良くたいやきの例でクラスとインスタンスについて説明があるけど
たいやきにはこれと言った機能が無いから変な箱で例えた方が分かりやすいよな

176 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 1a1d-f074) :2021/04/03(土) 11:20:10 ID:oI7twhTc00
>>174
ヌキさんに変な箱の機能を持たせる、で正しい気もしますが、ヌキさんの持ち物として変な箱を渡すというイメージでいいと思います
継承も委譲も、クラスの共通部分をどう扱うかという話なので、
継承は広範囲のカテゴリ的なクラスに使う、それ以外は委譲くらいの認識でとりあえずはいいんじゃないかなと思ってます

177 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 18f6-a23d) :2021/04/03(土) 11:37:21 ID:L8jEJL6200
フレームワークの都合とかで仕方なく使う以外は継承は避けたほうがいいと自分は思ってます

178 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 3f77-a33d) :2021/04/03(土) 12:04:50 ID:nErry/oo00
アケコンの例なんかはとってもいい題材だね〜
俺も継承でもプロトコル(インターフェース)でもどっちでもOKなら継承は避ける派だね
継承は実装した瞬間は直感的でいい感じの汎化(共通化、くくりだし)になるけど、将来的に変更しようとすると、結局は親クラスも子クラスも熟知して影響範囲も調査しないといといじれなくなるから、結局そんなに楽にならないんだよね。

179 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 3f77-a33d) :2021/04/03(土) 12:35:39 ID:nErry/oo00
UmeharaやOonukiクラスにHitoboやHennnahakoをコードしちゃうと密に結合しちゃうね
横ゲーマー親クラスに 汎用的なArcadeControllerプロトコル型のcontrollerっていうプロパティを持たせて、UmeharaやOonukiクラスを「使う側」がコントローラを指定して渡す感じかな

言語の機能によるけど、凝ったことするなら
梅ちゃんはレバーレス一択なら、controller はArcadeControllerプロトコルの子プロトコルのLeverlessControllerプロトコルに適合していることっていう条件を、Umeharaクラスにつけてあげればいいね
コントローラーの具体型を指定するんじゃなくて、コントローラの満たす条件をプロトコルを使って表現するイメージで

こうしてやれば将来ヒットボックスの新型が発売されても、新型がLeverlessControllerプロトコルに適合してれば、Umeharaクラスは一切いじる必要がないイメージで。Umeharaクラスを「使う側」がインスタンスを新型に差し替えればいいだけ。
もちろん、Oonukiその他のYokoGamerが使ってるコントローラーのことは考えなくていい。

180 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 40d4-f074) :2021/04/03(土) 23:18:10 ID:07E0VQ7.00
Unity入れてみました。
ゲームプログラミングはDirectX9時代で止まってるので勉強していこうと思います

181 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (バックシ d85c-e442) :2021/04/03(土) 23:45:07 ID:12kheKAsMM
>>180
いっしょにがんばるゆ
入門書は「いたのくまんぼう」って人の奴が分かりやすくておすすめです
他の奴も見たけど結構癖かあるんだよね

182 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 962c-0566) :2021/04/03(土) 23:48:18 ID:drGwBXf.00
>>181
ぼくもはじめたいゆ
「UnityではじめるC# 基礎編 改訂版」ってやつでいいのかゆ?

183 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (バックシ d85c-e442) :2021/04/03(土) 23:54:42 ID:12kheKAsMM
>>182
C#はじめてならその本からはじめて
C#わかるなら「unityの寺子屋」って本だけでいいゆ

184 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 761b-a33d) :2021/04/03(土) 23:55:06 ID:X9uipDdQ00
JAVAがオワコンってガチなの?

今大学2年ですが、XAML/CSS、JS(React若干)、JAVA、Pythonくらいしか使えない低偏差値です……

185 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 06d5-5380) :2021/04/04(日) 00:05:00 ID:y3sfGx0E00
Javaで稼働してるシステムは腐るほどあるし新規案件でJavaが採用されることもまだまだあるのでオワコンて感じではないと思いますが

186 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ fa6f-4e24) :2021/04/04(日) 00:55:49 ID:yFCjLygk00
その委譲の例はただプロパティとして定義してるだけにしか見えないからサンプルとしては微妙だと思う

187 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ e7e9-6b77) :2021/04/04(日) 01:27:47 ID:ukO6wl/I00
javaやってりゃ大体読めるようになるっしょ
腐らんよ

188 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 76f4-35b2) :2021/04/04(日) 02:17:51 ID:lFXS6SBc00
最近ずっとJAVA勉強してるけど、ようやくオブジェクト指向がわかってきた気がする
入門向けだわ、やっぱ基本はしっかりした方がいいんだなって

189 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (バックシ f7c7-7409) :2021/04/04(日) 07:09:30 ID:QHGUYNmkMM
プログラムなんて横のキャラみたいなもんでしょ
どのキャラ使おうが他のキャラ使うときに応用効くんだから取り合えず流行ってるのでいい

190 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ e5a2-8657) :2021/04/04(日) 09:31:36 ID:JlSPAykY00
自分typescriptが好きで

191 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ fa6f-4e24) :2021/04/04(日) 10:06:16 ID:yFCjLygk00
>>190
規模大きい時とか、複数人で開発する時はtsのがいいかなって思うけど
小規模でもts使うタイプ?

192 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ e5a2-8657) :2021/04/04(日) 10:31:41 ID:JlSPAykY00
>>191
規模関係なく使うゆ
素のjs書こうと思わなくなった

193 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ fa6f-4e24) :2021/04/04(日) 11:08:34 ID:yFCjLygk00
>>192
へー
俺は昔は型すきだったけど、動的型付けに慣れるとJSONの型定義とか面倒になっちゃったわ
あとホットリロードにとかしてもコンパイル時間だるい
まぁ利点も分かるし好みだから別にどうということではないけど

194 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ e5a2-8657) :2021/04/04(日) 11:09:58 ID:JlSPAykY00
型定義無いと不安まであるね

195 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 6816-6b77) :2021/04/04(日) 11:26:32 ID:hoAuLUfM00
俺はどっちも好きだけどね〜
静的型付けのコンパイラーに仕事させてる感も捨て難いね

196 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 7567-19b6) :2021/04/04(日) 21:36:18 ID:uti3EPyc00
>>183
その本スマホゲーム用っぽいけどWindowsとかのゲームも作れるのかゆ?

197 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (バックシ f7c7-7409) :2021/04/04(日) 22:13:33 ID:QHGUYNmkMM
>>196
画面のサイズが違うのと入力が違う以外は同じだからもちろんつくれるよ
スマホの方がいろいろ別の設定が必要でPC用は特に気にしなくていいからスマホ用でもカバーできる
PC用でもこの本がわかりやすいからいいと思う

198 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 7567-19b6) :2021/04/04(日) 23:32:20 ID:uti3EPyc00
>>197
ありがとーみてみるゆ

199 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 5183-8f58) :2021/04/08(木) 00:21:42 ID:Kvi7c7q200
みんな月に何時間くらい勉強してる?
新卒3年目迎えたけど、試しに1ヶ月ガチで時間測定したら18時間とかだったわ

平日は毎日1時間くらい頑張る、土日はほぼやらないスタイルだけど少ねーのかな

200 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ f48e-78f2) :2021/04/08(木) 06:55:03 ID:2wHw5j2c00
俺は半分趣味なのもあって計測したこと無いけど
毎日勉強してる人の方が少なそう

201 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 286c-7bec) :2021/04/08(木) 21:25:29 ID:cS3akusk00
広瀬○ずがこんなかっこでw
https://5ne.co/0dgb

ガッ○ーまで?!w
https://5ne.co/0dgb

202 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 9eb9-b104) :2021/04/08(木) 21:47:45 ID:ODEY64s.00
自分は資格勉強時間計測するタイプですが、
ITの資格だとめんどい系で大体200時間、簡単系で50時間くらいっすね

203 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ ddf2-2ddf) :2021/04/09(金) 01:40:28 ID:0eDCZSkg00
dmmブックスの初回購入限定の全品70%セールが4/12までやってるぞ
いい機会だから俺それで気になってた書籍5冊まとめて買ったわ

204 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 7ffa-422d) :2021/04/09(金) 06:01:29 ID:h.XPbqu.00
>>203
平均化ありがとー!

205 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 9eb9-b104) :2021/04/09(金) 22:44:23 ID:PL3AKZAc00
DMMブックスってDMMのアプリが無いと見れないのかゆ?
DMMってなんかえっちなイメージ有るから恥ずかしいかもです・・・

206 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 1f5d-4432) :2021/04/10(土) 02:40:49 ID:yXNdi.C200
WPFとかでさぁMVVMっていうの?ああいうあちこち分かれてるの全然直感的じゃなくないですか?
Button1クリックしたら動くbutton1_Click()に処理そのまま書くほうが分かりやすいじゃんねえ

207 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ f48e-78f2) :2021/04/10(土) 03:49:28 ID:V.KIR8Z200
>>206
はいw
だからElectron使うと簡単です

208 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 7ba0-8f58) :2021/04/10(土) 11:16:01 ID:pkIJVBrk00
無駄にあっちゃこっちゃにばらけて書くスタイルは俺も嫌い
ただ、アプリや画面の状態管理をシステム、エンジンに任せてしまうっていうスタイルは多分今後も主流になるよ

209 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 3593-422d) :2021/04/10(土) 21:53:51 ID:AUXh7caA00
>>206
今でこそ一通り資産があるからなんともないけど、コードビハインドに書いて10秒で終わることのために
ビヘイビア作ったりトリガー書いたりしてァじ不毛だなと思ってましたね

210 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (バックシ 11e6-7f31) :2021/04/13(火) 02:23:30 ID:X5LZGl6IMM
今年32のおじだけどプログラマー転職可能ですか?

211 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ f48e-78f2) :2021/04/13(火) 02:29:15 ID:qCIjZmHk00
無理です。32年間お疲れ様でした。

212 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 6076-422d) :2021/04/13(火) 10:11:18 ID:7hZokxq600
完全未経験てことですか?
派遣かなんかで無理やり現場出て1年くらい続いたら大丈夫だと思います

213 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ d052-7f31) :2021/04/13(火) 10:22:31 ID:slAYPICU00
SESで頑張ってみます

214 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ abfa-3527) :2021/04/16(金) 19:20:46 ID:MqvX9nzg00
完全未経験ってのは独学もしておらずってことなわけ?
流石に独学は当然か

215 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ dd48-b7a6) :2021/04/17(土) 10:34:56 ID:CkanGPq.00
みなさんどんなキーボード使ってます?
Emacsのカーソル移動が出来ない人はHHKBは厳しいですかね

216 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ eab2-8557) :2021/04/17(土) 16:43:24 ID:y.q5PFHc00
マジェスタッチの茶軸だゆ

217 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ a045-a01c) :2021/04/17(土) 18:23:56 ID:XjD8Voms00
MTGか?

218 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ f48e-78f2) :2021/04/18(日) 06:30:45 ID:P7bOodIs00
青軸

219 俺より強い名無しに会いにいく@転載禁止 (ワッチョイ 6076-422d) :2021/04/18(日) 16:00:06 ID:Znn5s1Kg00
リュウにサガット被せた上で2連敗の溺死だからもう相当グツってそうだね
コリんなら勝ててたかもしれんし


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