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>>890
最近のは昔ほど入力時間短くないから気持ち遅めでも発動するって昔やってた人ほど陥りそうだよね(´・ω・`)
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まあ直感的じゃないコマンド入力なんてやってるうちは格ゲーが先細る一方なのはわかる(´・ω・`)
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>>891
多分そこなんだと思う
それを楽しいと感じるか作業と感じるかで続けられるかが変わってくる
でもそれって個人で違うから難しいのよ
だからそれ以外で楽しめる要素が無いと駄目
エロ格闘とかまさにそれじゃないかな
もう今やただのエロになりつつあるけど(´・ω・`)
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直感的なコマンド入力っていうとスマブラみたいな感じ?
あれは直感的というか簡略的か?(´・ω・`)
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格ゲーはコマンド云々以前に一対一の対戦という段階でハードル高い…(´・ω・`)
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>>891
普通のゲームならそれボスを倒すとか難所乗り越えるに当たるけど格ゲーはそれがトレモにこもって練習じゃん
面白くない
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格ゲーは一回の試合が短いかわりに一度の操作ミスが命取りのシビアさがあるみたいなイメージ(´・ω・`)
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格ゲーは流行らなくていいと思うよ
MT車みたいなもん
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この流れを見てもわかるように
格ゲーの言う初心者に優しいは
初心者の心を折るポイントだらけなんだカニv(´・ω・`)v
経験者の言うほらこうすれば簡単だろ?が
初心者の不満や不安と絶妙にリンクしてないカニよv(´・ω・`)v
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今でも充分売れてるし別に万人ができるゲームである必要はないと思うね
専門的で複雑だから手を出さないゲームジャンルなんて他にもいくらでもあるし
そこが面白さでもあるわけだから
下手にカジュアルにしても従来のファンは楽しくなくて新規も集まらないっていう
最悪の結果になる可能性も高いからね
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複雑かどうか以前に横に並んで戦ってるのがなんかね(´・ω・`)
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原田さん井戸端会議間に合った
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昔は、ゲーム=格ゲーみたいになってた時代があったんじゃよ・・・
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じぃじ(´・ω・`)
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春麗をシュンレイと読んでいた世代(´・ω・`)
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じぃじネタってホントにわからなかったら困惑するしかないんだね…(´・ω・`)
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上手いプレイヤーだけの格ゲー大会しかやらないのがいけないんじゃねわ
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>>903
カジュアルってようは底が浅いのとそんな変わらないからね。格ゲーは特に。
GBVSとかまさにそういう状況に陥ってる。
格ゲーというかは微妙だけどスマブラが成立してるのは単に任天堂の看板があるからでしかないし(´・ω・`)
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>>906
それゲーセン爺だけでしょ
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バトロワ格ゲーあってもいいかもな
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ギルティギアイスカでバトロワぽい格ゲーを出したことはあるんだけどね
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スマブラは格ゲーじゃなくて対戦アクションゲームだから操作がそこまで複雑じゃなくて新規も入りやすいってのがあると思うよ(´・ω・`)
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>>883
マレニアは連続斬りが来ない事を祈る奴でした
自分に来たら猟犬ステップで逃げられるけどティシーは体力半分持ってかれるからきつい
ていうかティシーがナーフ対象になってたらクリア出来てたかどうか(´・ω・`)
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ゴーストワイヤーのメタスコ73って低いですね
主に戦闘の単調さとストーリーの薄っぺらさがディスられてますけど(´・ω・`)
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新規層への話題性とか露出量の違いもあるのでは
人気Vtuberに案件投げ続ければワンチャンあるかも?(´・ω・`)
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戦闘が単調と言うより戦闘以外やれること増やさないと一人称視点のゲームはもう厳しいかもね
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>>914
あれはタダの手抜き糞ゲーだったので……
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結局アサクリのジェイドレイモンドのヘイブンスタジオ買収したのか(´・ω・`)
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SIE向けに運営型のゲーム作ってたわけだしまぁPSスタジオ入りは妥当じゃない?
作ってるゲームが良さそうって判断されたんだろうね
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https://thewitcher.ly/ANewSagaBeginsJP
https://i.imgur.com/sgsr0gD.jpg
2022年3月22日
皆さまに、新章の幕開けとなる「ウィッチャー」ゲームシリーズの最新作が開発中であることをお知らせします。
また、このたびEpic Games社と複数年にわたる技術的パートナーシップを締結し、本作では開発環境がCD PROJEKT RED内製のREDengineから、Epic Games社製のUnreal Engine 5に移行します。これにはゲームエンジンのライセンスのみならず、Unreal Engine 5およびそれ以降のバージョンの開発における技術提携も含まれています。CD PROJEKT REDはEpic Gamesと手を取り合い、Unreal Engineを通じたオープンワールド体験をより良いものへと進化させてまいります。
現時点では、開発状況や発売日を含め、ほかに開示できる情報はございません。
なお今後発売が予定されている『サイバーパンク2077』の拡張コンテンツに関しては、引き続きREDengineにて開発を行います。
ウィッチャー新作(´・ω・`)
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独自エンジンがまた一つ消えたか
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汎用エンジンの方が人集めやすいしね(´・ω・`)
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スタジオ買収でチカニシ騒いでる(´・ω・`)
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ゲームの中身なにも発表してないのに
騒ぐ要素がどこにあるんだ…(´・ω・`)
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>>923
ウィッチャーの新作嬉しいな
サイパンで盛大にやらかしたしどうせマルチだから汎用エンジン使うのはありだろうね
UE5はPS5との相性も良いだろうからパリティの心配も無くなることに期待しとく
過去作のリメイクも動いてて欲しいな(´・ω・`)
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買収当てた人が買収はこれで終わりじゃないとかいってるからか?
どっちにしてもソフトとかまだ発表されてないのに騒ぐのはちょっと違う気がするけど(´・ω・`)
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(´・ω・`)ソニーこつこつ買ってますね
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痴漢がいろんなとこからスタッフの引き抜き自慢してたイニシアチブスタジオってとこは2年間で34人も辞めちゃったらしいね
自由にやれなくなって流出が止まらなくなってるらしいけどMSのスタジオってこういうのばっかだよね
https://i.imgur.com/kh0B2Jg.jpg
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>>893
コマンドの最後とボタンは同時だと思ってた、もう対戦格ゲーはやらんと思うが(´・ω・`)
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https://pbs.twimg.com/media/FOXrEWEWYAkWrFf.jpg
凄い(´・ω・`)
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カプコンとSNKでコマンド入力と同時にボタンか入力後にボタンかが違ってたのは30年前から言われてたな(´・ω・`)
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ソニー・インタラクティブ、加ゲーム会社ヘイブンの買収で合意
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2022-03-21/R93TMZT0AFB701
ヘイブンは既に「プレイステーション」向けで最初のプロジェクトに取り組んでいる。
「ゲーム内の事象が互いに影響しあい進化し続けるライブサービスゲーム」を開発しており、
「自由で刺激的かつ遊び心が感じられるようなゲーム体験」を届けるとソニーは説明している。
なるほど(´・ω・`)
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同時押しなら236+Pで、入力後なら236Pて表示して欲しいぜよ(´・ω・`)
初めて瞬獄殺のコマンドみたときは同時押しなくて子供心に斬新に感じたばい
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>>933
アサシンクリードって映画化してなかった?(´・ω・`)
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>>937
してます
見ました
割と面白かった(´・ω・`)
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>>935
思いついたのがみんなでトロを育てるゲームだった
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関東民は今日はゲーム控えないと(´・ω・`)
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停電が回避できれば22時以降は安全に遊べそうなのでそれまでの我慢(´・ω・`)
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任天堂もソシャゲ下手くそだな(´・ω・`)
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https://twitter.com/nihonfalcom/status/1506217860430852097?t=Qx7gM5bs_zhFyIfQtskRQQ&s=19
https://i.imgur.com/bmEaYfP.jpg
2022年秋か(´・ω・`)
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毎年9月みたいなもんやろ
たまーに8月になんか出るけど(´・ω・`)
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まあファルコムはだいたい9月だよね
たまに前後するけど(´・ω・`)
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昨年末に発表した時から秋と載ってたと思うが (´・ω・`)
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節電します(´・ω・`)
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軌跡シリーズなんだかんだで買うけどプレイしてません(´・ω・`)
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買う意味あるんかそれ(´・ω・`)
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(´・ω・`)節便して
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(´・ω・`)パケコレとして優先度低いけど、新品がワングーとかで安かったらとりあえず買ったりしてますね、たまにやるゲームないときやったら面白いとか発見ありますわ
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>>945
ファルコムは9月が決算月だからね
他のCS関係はだいたい3月だけど(´・ω・`)
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ファルコムゲー自体は好きだから殆ど買ってるけどトロコン考えると途端に億劫になって積みがち(´・ω・`)
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義務トロコンになっとるやん
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楽しく無理なくトロコンできるゲームが一番なんだけどRPG系はめんどくさいのが多くてな
テイルズはよかった(´・ω・`)
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難易度系のトロフィーは燃えるから(よっぽどエグいものでなければ)頑張って取るけど、
回数系とか時間だけ食うようなトロフィーはもう無視することにしてる
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最初から最高難易度選べるならいいけど、
ノーマルクリアしてからじゃないと出てこないタイプは取らないな。
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稀に上の難易度クリアしても下の難易度のが取れてないやつとかあるよね
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ファルコムゲーは東京ザナドゥと閃の軌跡1〜4はクリアしました(’・ω・`)
軌跡はまだまだ続いてるし過去作のリマスターも出てるけどもうお腹いっぱいかな
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https://youtu.be/UvCALA0tCPg
game informerのフォースポークン(´・ω・`)
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軌跡のトロコンって結構しんどいからね(´・ω・`)
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それでもシリーズ重ねることにトロコンはしやすくなってる
黎は宝箱取り逃がしても引き継ぎすれば前の取得フラグが残るから逃した分だけ取ればよくなった
まあアプデ前は全部取らなくてもトロフィー取れるバグがあったけど(´・ω・`)
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台湾で大地震があったせいなのか5chが重い(´・ω・`)
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GoW17周年なのね(´・ω・`)
SIEタイトルの続いてるシリーズでは最長なのかな
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GRAN TURISMO 1997 25年
ラチェクラ 2002 20年
もあるよ。
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(´・ω・`)PS4からクレイトスさんやった子は1のイライラギミックに耐えられるかしら
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マップ構成とか素晴らしいけど1は今やると荒削りなの多いからなぁ
試練の難易度と悪名高い丸太アスレチックは勿論CSアタックのボタン連打がきついきつい
ベリーハードのアレスがクソ強いのにあの連打は本当にしんどかった
魔法とラスボスの強さは今でも1がトップだわ
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■■速報@ゲーハー板 避難所ver.2109■■
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59554/1647984075/
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(´・ω・`)某まとめサイトをチラ見したのだけど、やっぱりスイッチは開発者が涙目になるみたいね
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ニシくんがシュバってきてデタラメな情報でPS叩きしてるの見て本当住んでる世界が違うんだなって思う(´・ω・`)
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GOW1はローカライズの都合で民間人を攻撃できない=民間人を倒せないと回復効果が出ないで無駄に難易度が上がった事が問題だったな
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カプコンから発売されてたような記憶がある
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アセンションだけやってないからあれもリマスターしてくんないかな(´・ω・`)
マルチはいらないから(´・ω・`)
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>>973
3やった後だとアセンションはまぁストレス溜まるつくりだった
時系列的に仕方ないけど金羊とヘルメスブーツがないからゴルゴンと雷セイレーンがクソうざいんだよな
かち上げ出来ないし今までNURで大活躍してた投げも弱体化してるしでさ
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GOW1はたしかカプコンから販売されてたな
あれはローカライズの問題だっけか?(´・ω・`)
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多分だけどCEROの禁止表現で
<反社会的行為表現>
1.テーマ・コンセプト上必然性の無い大量殺人・暴行を目的としている表現
多分これに引っかかりそうだからだと思う
ゲーム上の民間人は攻撃もしてこないし、戦争での戦闘員でもないし
GOW1はCERO:Dで販売だったしね
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倫理的な問題でアウトになったはず
GTAも似たような仕様削られて当時結構話題になってたよね
民間人への暴力はNGてな感じで(´・ω・`)
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CEROの問題か
そういえば当時GTAが有害図書に指定されたりしてたな(´・ω・`)
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God of War 1 と 2 がカプコンで、KILLZONE 1 がSEGAだったなぁ。
当時のSCEJはとにかく暴力的なゲームを国内販売したがらなかった。
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当時カプコンの神谷がこれすげーゲームだからSCEJが出さないならうちで出そうって持ちかけたそうな
ソースはヒデラジ(´・ω・`)
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GOW3は衝撃的だったな(´・ω・`)
MLAAだっけ?あんなグラよく出せたわ
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(´・ω・`)2も1のあとだとPS2でこんなやれんのかすごない?ってなったよ、3が更に凄いだけで
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GOWカプコンで出したいって持ちかけたのは俺って岡ちゃんが言ってたような…でも岡ちゃんの言うことだしな(´・ω・`)
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(´・ω・`)エルデンリングまたアプデが来ているんだけど…
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大したアプデじゃないな(´・ω・`)
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PS5/PS4システムソフトウェアアップデートを本日3月23日配信!
https://blog.ja.playstation.com/2022/03/23/20220323-ps5/?emcid=or-ha-439945
>今後数ヵ月以内に、PS5でVRR(可変リフレッシュレート)への対応を予定していることをお知らせいたします。
アプデきた(´・ω・`)
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本スレが演説実況を始めたので避難
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エルデンアプデしたはいいがサーバーログインできなくなったぞな(´・ω・`)
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ってメンテ絶賛延期中かい
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VRRは非対応のソフトも強制ONにするモードもあるって書いてるね
自己責任とは書いてるが良いね!(´・ω・`)
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アプデしたらPS5のトロフィーリストが少しスタイリッシュになってた(´・ω・`)
トロフィーのグレードが一目で分かりやすくなったので個人的には良いアプデ
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自分オンやらないからわからないんだがシステムソフトウェアアップデート当ててない人でも今プレイできない感じ?(´・ω・`)
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システムアップデートでPSNのネットワークが繋がらないゲームの報告があるな
モンハンも駄目ぽい
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