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雑談

2か凹・_・凹に★:2016/03/14(月) 10:16:42
ちゅうか、今、みんな、
twitterとかそういうので完結しちゃって
BBSに書き込みしないよね。

3前の223の人:2016/05/16(月) 02:55:50
まだ、該当ページは見つけられていませんか?
III7thとIIIFINALの収録曲ページに6thの楽曲が掲載されていないという報告ですよ。
よろしくお願いします。

4か凹・_・凹に★:2016/05/16(月) 13:16:28
見つかりません。
ここだ!と絶対にわかる、アドレスまたはページ名を提示してくださると助かります。

以下、確認したページです。

beatmaniaIII APPEND 7thMIX
http://kani.ninpou.jp/bm/iii7.htm

beatmaniaIII APPEND 7thMIX データ
http://kani.ninpou.jp/bm/iii7_dt.htm

beatmaniaIII APPEND 7thMIX データ(テキスト版)
http://kani.ninpou.jp/bm/_txt/iii7_dt.txt

beatmaniaIII THE FINAL
http://kani.ninpou.jp/bm/iiif.htm

beatmaniaIII THE FINAL データ
http://kani.ninpou.jp/bm/iiif_dt.htm

beatmaniaIII THE FINAL データ(テキスト版)
http://kani.ninpou.jp/bm/_txt/iiif_dt.txt

beatmania全曲リストsingle
http://kani.ninpou.jp/bm/all.htm

beatmania全曲リストdouble
http://kani.ninpou.jp/bm/all~.htm

beatmania数値データsingle&double
http://kani.ninpou.jp/bm/num.htm

beatmania数値データsingle
http://kani.ninpou.jp/bm/num_sp.htm

beatmania数値データdouble
http://kani.ninpou.jp/bm/num_dp.htm

beatmaniaIII THE FINAL 各曲登場ステージ一覧
http://kani.ninpou.jp/bm/_txt/iiif_st.txt

エクセル形式beatmaniaシリーズ難易度・音符数一覧 (zip圧縮)
http://kani.ninpou.jp/bm/bm_dt.zip

成績データ beatmaniaIII APPEND 7thMIX shikomi 1P
http://kani.ninpou.jp/bm/_result/34HARD1P.htm

成績データ beatmaniaIII APPEND 7thMIX tsunagi 1P
http://kani.ninpou.jp/bm/_result/34EXPERT1P.htm

成績データ beatmaniaIII APPEND 7thMIX shikomi DP
http://kani.ninpou.jp/bm/_result/34HARDDP.htm

成績データ beatmaniaIII THE FINAL shikomi 1P
http://kani.ninpou.jp/bm/_result/35HARD1P.htm

成績データ beatmaniaIII THE FINAL tsunagi 1P
http://kani.ninpou.jp/bm/_result/35EXPERT1P.htm

成績データ beatmaniaIII THE FINAL shikomi DP
http://kani.ninpou.jp/bm/_result/35HARDDP.htm

成績データ beatmaniaIII THE FINAL tsunagi DP
http://kani.ninpou.jp/bm/_result/35EXPERTDP.htm

5か凹・_・凹に★:2016/06/17(金) 21:42:27
みつからない

6か凹・_・凹に★:2016/06/21(火) 18:38:53
>>4 でリストアップした、記載漏れを確認したページのリンクを
引っ越したので書き直します。

beatmaniaIII APPEND 7thMIX
http://kani.no.coocan.jp/bm/iii7.htm

beatmaniaIII APPEND 7thMIX データ
http://kani.no.coocan.jp/bm/iii7_dt.htm

beatmaniaIII APPEND 7thMIX データ(テキスト版)
http://kani.no.coocan.jp/bm/_txt/iii7_dt.txt

beatmaniaIII THE FINAL
http://kani.no.coocan.jp/bm/iiif.htm

beatmaniaIII THE FINAL データ
http://kani.no.coocan.jp/bm/iiif_dt.htm

beatmaniaIII THE FINAL データ(テキスト版)
http://kani.no.coocan.jp/bm/_txt/iiif_dt.txt

beatmania全曲リストsingle
http://kani.no.coocan.jp/bm/all.htm

beatmania全曲リストdouble
http://kani.no.coocan.jp/bm/all~.htm

beatmania数値データsingle&double
http://kani.no.coocan.jp/bm/num.htm

beatmania数値データsingle
http://kani.no.coocan.jp/bm/num_sp.htm

beatmania数値データdouble
http://kani.no.coocan.jp/bm/num_dp.htm

beatmaniaIII THE FINAL 各曲登場ステージ一覧
http://kani.no.coocan.jp/bm/_txt/iiif_st.txt

エクセル形式beatmaniaシリーズ難易度・音符数一覧 (zip圧縮)
http://kani.no.coocan.jp/bm/bm_dt.zip

成績データ beatmaniaIII APPEND 7thMIX shikomi 1P
http://kani.no.coocan.jp/bm/_result/34HARD1P.htm

成績データ beatmaniaIII APPEND 7thMIX tsunagi 1P
http://kani.no.coocan.jp/bm/_result/34EXPERT1P.htm

成績データ beatmaniaIII APPEND 7thMIX shikomi DP
http://kani.no.coocan.jp/bm/_result/34HARDDP.htm

成績データ beatmaniaIII THE FINAL shikomi 1P
http://kani.no.coocan.jp/bm/_result/35HARD1P.htm

成績データ beatmaniaIII THE FINAL tsunagi 1P
http://kani.no.coocan.jp/bm/_result/35EXPERT1P.htm

成績データ beatmaniaIII THE FINAL shikomi DP
http://kani.no.coocan.jp/bm/_result/35HARDDP.htm

成績データ beatmaniaIII THE FINAL tsunagi DP
http://kani.no.coocan.jp/bm/_result/35EXPERTDP.htm

7か凹・_・凹に★:2016/07/13(水) 11:00:56
まじ、どこなの

8か凹・_・凹に★:2016/10/04(火) 10:42:08
申し訳ないですが、
この「6thの曲が掲載されていないページ」を見つける作業、
かなり苦痛になってきてるので、自分で見つけるのを諦めようと思います。
もちろん教えていただけたら早急に直す考えです。

9mo:2016/10/24(月) 13:37:47
こんにちは。達人王のボタン3,4をMAMEで動かせないか検索していたらたどり着きました。
私も是非使いたいのですが、ぜひお教えいただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。
http://kani.blog.shinobi.jp/mame/mame%E6%94%B9%E9%80%A0-%E6%9D%B1%E4%BA%9C%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%81%AEjamma%E3%82%B3%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%BF%E7%B3%BB%E5%9F%BA%E6%9D%BF%E3%81%AE%E4%BA%88%E5%82%99%E5%85%A5%E5%8A%9B%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E5%85%A8%E8%A7%A3%E7%A6%81

10か凹・_・凹に★:2016/10/25(火) 09:53:51
MAME ver0.176 のソースプログラムを見た判断ですが

ボタン3(自爆)は割り当て済みです。
ただしこれは実機でも
無敵モード(MAMEでは「Invulnerability (Cheat)」)がONの時だけしか
働かないように作られているので、
ディップスイッチをそのように設定してください。

ボタン4(高速スクロール)はユーザーが割り当てる用意だけはできています。
MAMEの「INPUT (This Machine)」から「Fast Scrolling (Cheat)」を選んで、
自分が割り当てたいと思うキーなどに割り当ててください。

11mo:2016/10/26(水) 15:36:41
最新の確認をしておりませんでした…大変失礼しました。
ボタン4の情報ありがとうございます!

12謎の蟹(新種かな?):2016/11/03(木) 21:00:36
niconicoに動画がありましたが、
hiphopmania completeMIX2で、エキスパートのパーフェクトプレイを完走すると、
EXTRA STAGEが6曲目に出現するそうです
曲はコース毎に固定なのかランダムなのかは不明みたいです
http://www.nicovideo.jp/watch/sm25232440

13か凹・_・凹に★:2016/11/07(月) 17:28:28
報告ありがとうございます。
この件は調査中ですのでお待ちください。
情報を小出しにすると、2番目のコースのEXTRAは
HUNTING FOR YOU (HARD)
です。

14か凹・_・凹に★:2016/11/16(水) 22:22:36
UPPER BEAT MIX COURSE で4回 EXTRA を出して、
4回とも POPCORN だったので、
おそらくランダムではないだろうと判断しました。

15か凹・_・凹に★:2016/11/16(水) 22:26:38
突然ですが架空のQ&A
Q「全コースでBADもPOORも0クリアなんてどうやったのですか」
A「ここに1本の矢がある。(以下略)」

16謎の蟹(新種かな?):2016/11/25(金) 03:45:44
5鍵3rdのEXPERTモードでTECHNOコースはバトルプレイ不可となっていますが、
実際にはバドルオプションを付けていても選択でき、
TRIBE GROOVEのみダブルの譜面に置き換わるそうです。
CLASSICコースのSKA A GO GOでも同じようになるんじゃないかなと思います。

17か凹・_・凹に★:2016/11/25(金) 17:58:43
指摘ありがとうございます。
EXPERTに関しては確認が足りない自覚があるので調べ直してみようと思います。

18か凹・_・凹に★:2016/12/05(月) 16:05:41
>>16の件
TECHNOもCLASSICも確認できたので
修正更新をしました。

19233の人:2017/05/13(土) 13:04:35
III7thのページについてどーこー言ってた者です。
どうやらかなり長い間探しておられたようで…本当にすいません。
ただ、何が違和感だったのかようやくわかったので報告します。

III7thのページをよく見ると7th曲の中に6thの曲が混じって一括りになっていました!

これでは7th曲の新曲がどれかわからない状態なので、確認お願い致します、
(あと本当にすいませんでした…)

20233の人:2017/05/13(土) 13:14:33
あ、あとIIIFINALページの7th楽曲のとこも同様に混じってるみたいです。

こっちも確認お願いいたしますm(_ _)m

21233の人:2017/05/13(土) 13:59:43
なんどもすいません、よくよく考えてみたら該当の箇所って実際のIIIのフォルダ区分仕様になってたんですね…

自分の勘違いで本当にご迷惑おかけいたしたしました…ごめんなさい。

22か凹・_・凹に★:2017/05/24(水) 01:32:34
納得しましたです。

23か凹・_・凹に★:2017/05/24(水) 01:35:28
今月になってまた譜面の間違いを発見するような有様ですし。
一応どの譜面も3回以上は確実に確認しているはずなんだが。

24謎の蟹(新種かな?):2019/07/15(月) 18:54:18
突然すみません、ドリラーG についてです。
アイテムテーブル表ですが、4350m にフルエアーが出るはずなんですが記載がないようです。
お手すきの時に確認頂ければ幸いです。

25か凹・_・凹に★:2019/08/19(月) 22:23:45
報告ありがとうございます。
それと気づくのが遅くなってごめんなさい。
指摘されたとおり等間隔で出たと思います。
念のため確認して修正します。

26か凹・_・凹に★:2019/08/20(火) 10:21:10
困りました。

手っ取り早く検索して見つかった内容と照らし合わせようと思いましたが、
50000M以上ではバグるとまで書いているほどの人が、
4350では出ないとわざわざ但し書きまでしているのを見つけてしまいました。
http://misterdriller.blog.fc2.com/
そしてその根拠としたと思われる記事。
https://web.archive.org/web/20020313161606/http://www.h2.dion.ne.jp/~tprimal/game/drillerG/kouryaku.htm

ちなみに自分のはここを元に知人と穴埋めしました。
https://web.archive.org/web/20030106082454/http://www.geocities.co.jp:80/Milkyway/5845/item.html
で、4350では出る派です。

27か凹・_・凹に★:2019/08/20(火) 10:27:24
自分で再度確認できるといいんですが、
自分の実力では4000越えはめったにできないのがつらいところ…。

28か凹・_・凹に★:2019/08/20(火) 18:32:53
すみません。
自分も現在は「出る」派だったのですが、自信が持てなくなったので、
「『出る』という情報があります」という注意書きと情報提供の募集を追記するだけに留めておきました。
理由はそちらに書いたので面倒かもしれませんがご覧ください。
http://kani.no.coocan.jp/mrdriller/mrdrillerg.htm

29謎の蟹(新種かな?):2019/09/07(土) 22:53:40
24の者です。確認頂きありがとうございます。
自分も4350mででるという動画をもっているわけではないので即座に証明はできません。
ですが、この区間を乗り切るのにどうしても必要な運として4350mのフルエアーが重要だった記憶がありました。
現在、ドリラーGの情報があるのはここだけしかないようなので注記記載ありがとうございます。
追加情報ありましたら報告させて頂きます。

30か凹・_・凹に★:2019/09/08(日) 22:49:47
報告の申し出、うれしいです。
もちろん自分でも頑張ってみます。

31ドリラーK:2021/07/23(金) 04:59:12
初めまして。上記で挙げていただいたドリラー攻略ブログを書いてる者です。
こちらの掲示板で話題に上がっていた事に先ほど偶然気付きまして、
急ぎ検証とブログの更新を行いました。

記事
http://misterdriller.blog.fc2.com/blog-entry-13.html

検証動画
https://www.youtube.com/watch?v=vWond4Bht5M

結果、20回試行してフルエアが出る事はありませんでした。
PS版ですが、宇宙の仕様に関しては5000m以降の配置以外は
ほぼ完全なACの移植ですので、参考になるかと思います。
ちなみに個人的にも、
今までに4350mでフルエアが出た経験はAC版,PS版ともに一度もありませんでした。

今後、AC版でも4350mまで行ったら出来るだけアイテムを拾ってみようと思います。

P.S.
かにかにクラブさんのドリラーGのアイテム表や、ビートマニアのデータに
ずっと昔からお世話になっておりました。いつか感謝を伝えたいと思ってました。
見やすく詳細にまとめて下さりありがとうございます!

32か凹・_・凹に★:2021/07/23(金) 14:06:01
ありがとうございます。
かなり助かります。
動画を拝見しました。
3種類のアイテムが出てるのでこれ以外は出ないと考えて良さそうですね。
記事は後で読む時間を作ります。

33か凹・_・凹に★:2021/07/24(土) 00:17:02
ブログも読みました。
3種とか既に同じことがww

34なにれそ:2022/02/26(土) 00:35:59
以前セガテトリスの『降ろし点』について書き込んだ事のある者です。その節はありがとうございました。

管理人さん、Twitterの方でセガテトリスのディップスイッチについてのツイートに反応されていましたよね。俗に言うエラーブロックを発生させるモードがあるみたいな事に関して。
その管理人さんのコメントを見てTwitterで返信をつけようかこちらで書こうか迷っていましたが、文字数の事もあるのでこちらで書かせて頂きます。
そもそもあの元ツイートがされる前からあの事をここで聞こうと思っていたんですよ。
管理人さんのTwitterでの返信コメントによると、誤操作モードはフラッシュポイントの初期バージョンのみの仕様で、セガテトリスにはそのようなモードは無いのではないかと仰っているように受け取りました。
かにかにクラブさんのサイトを見させてもらっても誤操作モードのようなものは見当たらないように思えます。
セガテトリスには誤操作モードは存在しないという事でよろしいんですかね?

35か凹・_・凹に★:2022/02/26(土) 14:35:16
こんにちは。

過去に見たテトリス〜ブロクシードの説明書の中で「操作を無視」が書いてあったのは、行きつけのゲーセンのフラッシュポイントのみです。
何十枚も見てきたわけではないので、テトリスでは絶対に存在しない、とは断言できないのですがかなり強く疑っています。
あまりの大ヒットと長時間プレイヤーの多さから、そういう要望が現場からあって作るかもしれないと、後から思いつきはしました。

他に列挙されているデタラメのせいで、もしかして、という気持ちが弱かったりもします。
>タイトー版(中略)回転ボタンを押しっ放しにしておくと必ず1/4回転
ないです。
秋葉原HeyさんのがBシステム版なので確認できます。
>基板の動作クロックを変更し、全体の速度を1.5倍速などに高速化
プログラム改造か、割り込みコントローラ周りの改造をしないと無理です。
クロック改造だと、映像周波数を水平22kHz、垂直90Hzにしないと。
あちらのトークページで指摘したかたがいらっしゃいました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88:%E3%83%86%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B9
>シンクロ連射装置(中略)通常の回転ボタンと合わせて押すことにより高速にテトリミノを回転
通常の押しっぱなしですね……

36か凹・_・凹に★:2022/02/26(土) 14:42:46
あと、こっそりそういうイタズラ(?)を入れるなら、周期化してバレないように乱数を利用するんじゃないですかね?
ニコニコに上がっている動画のように、あそこまで研究されていて言及がないなんてあり得るのかという疑いもあります。

37か凹・_・凹に★:2022/02/26(土) 18:19:03
ちょっと訂正。
水平22kHz、垂直90Hzだと、1.5倍じゃなくて2倍速ですね。

38か凹・_・凹に★:2022/02/26(土) 20:08:40
あれ?何言ってんだろ?計算1.5倍ですね?なぜ2倍と思った?

39なにれそ:2022/02/27(日) 05:31:06
ありがとうございます。非常に詳しく丁寧にご回答頂き恐縮です。
最近今回の事で『テトリスの派生ゲームの一覧』というwikiのページを多分初めて読みました。エラーブロックについて書かれていないか調べていた事もあったのですが、『テトリス』というページを見てしまっていました。
そういえばその時に「タイトー版では回転ボタンを押しておくと1/4回転…」みたいな文を読んで気になってはいましたが殆ど疑っていませんでした。
「それじゃIRSの先駆けじゃないか。昔タイトー版も(恐らく)やっていたけど全然気づかなかったなー」と。
危うく鵜呑みにしてしまうとこでした。wikiなんて不特定多数の素人が書き込んでいるものなのに。
そのような文があるのなら確かに信ぴょう性はかなり低いですね。
少なくとも僕はゲーセンで何万回とプレイ(大げさかな?でも1万回はやってる)して来てそのような事はありませんでした。エラーブロックという言葉を初めて見たのも2年前位です。
ここはごく一部の人たちによる戯れ言と捉えていた方が良さそうですね。

40か凹・_・凹に★:2022/02/28(月) 00:07:58
フラッシュポイントの2セルモードのスイッチの説明の場所で、
操作を無効に云々が書いてあったんです。
もしかしたら2セル無しにした時に発生と書いてあった?

41COM:2022/04/26(火) 22:21:13
初めまして。
突然失礼いたします、COMと申します。

『洗脳ゲームTEKI・PAKI』の攻略サイト

https://tekipakicomlete.web.fc2.com/

を開設しようとしている者です。
バクダンのタイミングを掴むのに難儀してて探していた
(ブロックを早く落とす事でより早く出る所まではわかっていた)ところでここのサイトに行き着きました。
まさか決まった個数ごとに降って来るとは・・・・・

解決したのでリンクの所に情報元として追加したいと思います。
ひとまずお礼として書き込みします。ありがとうございます。

p.s
まだ完全に把握は出来ていないのですが、どうやら見たところ、バクダンだけでなく3つ同じ色の組み合わせのブロックも特定個数ごとに降ってくる仕様になっているようです。
移植版(原作移植)で初めて確認したのですが、概ね16ターンもしくは32ターン毎に1つ出て来ている様です。

こちらのTEKIPAKIカンストされた方(別の人の原作版プレイ動画)
https://www.youtube.com/watch?v=FssrLK2eFik
の動画でも、再序盤ゲームスタート時から16ターン毎に3つ同色のブロックが来るのが確認出来ています。
全体的な所については、もう少し調べてみようと思います。

42か凹・_・凹に★:2022/04/29(金) 11:02:16
はじめまして。

これは読み応えのあるサイトですね。

通常色ブロックに法則が含まれているとは、閃きさえしませんでした。

43か凹・_・凹に★:2022/04/29(金) 15:24:56
今のところ
Lv19以下 16の倍数
Lv20以下 32の倍数
みたいな感じです。
あと、Lv19の48の次が64だったので、
間隔ではなく倍数かどうかで検査してそうです。

44COM:2022/04/29(金) 17:16:01
・・・おお、先に調査して下さったんですね!
ありがとうございます・・!感謝いたしますm(_)m

あと、リンクも追加してくださったみたいで、そちらにも感謝です。

45ZO:2022/12/16(金) 19:33:44
お久しぶりです。ギャプラスでお世話になったZOです。
お礼が遅れましたが、リンクを貼っていただきどうもありがとうございました!
僕のページにも貼らせていただきましたので、どうぞよろしくお願いします。

ところで先日、ついに悲願の「フラッグ41本パーフェクト」を達成しました!
https://www.youtube.com/watch?v=q1-Xwve_tuA
本当に、御ページの情報が無ければまず成し得なかったと思います。
返す返す、貴重な情報をどうもありがとうございました。
今後は、ミスを減らして残機30超えを狙っていくつもりです。
ギャプラス、本当に最高です!

46か凹・_・凹に★:2022/12/19(月) 18:00:51
!!!??
おめでとうございます。
よくそんなに毎面計画立てが間に合いますね。
びっくりしました。

47ZO:2023/03/20(月) 19:13:50
どうも、3ヶ月ぶりです。
あれから戦法を1から見直し、ついにギャプラス1周残機60オーバーを達成しました!
我がギャプラス人生に悔いなし!です。
https://www.youtube.com/watch?v=YgPhUBOsiEA

ちなみに毎面の計画立ては、アホほど時間をかけて作った攻略メモでカバーしました。
https://blog-imgs-161.fc2.com/g/a/p/gaplus1984/Gmemo2023.png
そして、このメモは御ページがなければ決して作り得ないものでした。
貴重なデータを公開して頂き、本当にありがとうございました。

48か凹・_・凹に★:2023/03/25(土) 08:47:42
フラグ狙いでその生存率は相当凄いですね。
おめでとうございます。

49か凹・_・凹に★:2023/03/25(土) 08:56:55
申し訳ないのですが、先祖代々
「水色のRBの動画は見るな」
というしきたりなので見られません。嘘ですが。

悪口みたいで、こっちは本気で申し訳ないのですが、紹介しづらいです。
https://twitter.com/Area51_zek/status/1251118949443330054

50ZO:2023/03/25(土) 18:20:26
お気を使わせてしまいまして、申し訳ございません。
実は僕も噂を聞いたことはあったのですが、ここまで深刻な問題だったとは知りませんでした。
以前、動画制作でRBさんの映像を何度か使わせて頂いたことがあり、
ささやかながらの恩返しのつもりだったのですが、難しいものですね…。
かなり混乱していますが、とりあえず今後のRBさんへの投稿は控えようと思います。
お教えくださり、どうもありがとうございました。

51か凹・_・凹に★:2023/03/26(日) 10:55:03
繰り返しになりますが、嬉しい話題につまんない話を持ち込んで申し訳ないです。
ただ、RBマークのせいで見ない人もいるので、せっかくの力作なのにこんな理由で今後も一番興味を持ってそうな層に見てもらえなくなる可能性があるのはもったいないので、お伝えしました。

あと、RBを利用する事自体は問題ないという考えなのですが、問題あり部分の被害者に友人知人が含まれています。
なので、大勢に見て欲しい内容なのに目につく場所で書けないな、紹介しづらいな、というわけです。

52ZO:2023/03/26(日) 19:07:18
いえいえ、本当にこちらこそ恐縮です。
実は、例のプレイに解説をつけた動画を今夏以降に作るつもりでして、
その時は自分のアカウントから投稿するので、またあらためてご報告させてください。
それにしても、お世話になったところが問題行動をしていたとは・・・本当に残念です。

ではでは。ギャプラスについては低得点クリアにも挑みたいので、
気持ちを切り替えて頑張ります!

53COM:2023/04/16(日) 22:14:59
お久しぶりです。
TEKIPAKI攻略サイトの件でお世話になりました、COMです。

本日(今更ですがひとまず)攻略サイトのHPが完成しました。
https://tekipakicomlete.web.fc2.com/

此処で戴いた一部情報がその後のHP制作に結構役立ちまして、改めてお礼しに来ました。
本当にありがとうございますm(_)m
それまではっきりと解らなかったバクダンの登場タイミングを、高難度帯のコース解説の際に大分書きやすくなって助かってます。

あれから色々TEKIPAKIの仕様を続けて見て来たのですが、いくつか発見がありました。
以下の様な感じで、リストにしてあります。
(このうち『シャッターが閉まる時にゲーム開始するとスマイリー登場タイミング等の全タイミングがずれる仕様』に関しては本サイト攻略だけの話なので、別の記事に移行する形にしていますが)
https://tekipakicomlete.web.fc2.com/level_5/detailedsystem.html

ではでは。

ps
twitterエゴサしてたら当HP宣伝して下さっていたTLに気づきまして・・・・
本当に感謝しております。ありがとうございます。

54か凹・_・凹に★:2023/04/18(火) 15:06:25
ひとまず完成お疲れ様です。
+おめでとうございます(?)

後日、時間をたっぷりかけて読みたいと思います。
シャッターの話、面白そうです。

55とのまる:2023/08/21(月) 21:18:46
レイフォースで質問があります。
>テストモード内の、「CONFIGURATION」-「RAPID FIRE」の「ON」と「OFF」で、ボタンを押しっぱなしでショットを連射できる/できないを選ぶ設定がある。
>工場出荷設定では「ON」になっている。
>この設定は「OFF」に変更することを強く推奨する

OFF推奨ということですがどうしてですか?理由が知りたいですー

56か凹・_・凹に★:2023/08/23(水) 12:34:56
すみません。
設定OFFとONの説明を完全に逆に書いていました。
修正後の文章を読んだら納得できると思いますが、
ONのままだとどんなにがんばっても秒間15発より速く撃つことができません。

57くろみや:2023/12/14(木) 03:06:34
ご無沙汰しています。ミスタードリラーGの記事で以前お世話になったくろみやです。
リンク先のタイトルと管理者名を変更してくださりありがとうございます!
また、4350mのアイテムを検証してくださり感謝です。フルエアは出ないで確定っぽいですね。

ドリラーの攻略記事の一文なのですが、

>なお、大ブロックがあると発現しないフリップとターンは、その条件で封印された場合、フリップとターンを除く全てのアイテムの中から抽選されたものが発現する。

これなのですが、フリップとターンに加え、イレイスも対象で、
全種からランダムではなく、特定のアイテムから選ばれているかと思われます。
体感ですが、フリップとターンに関してはクリスタルに入れ替わり、
イレイスの時だけ「イレイス!」とボイスが再生されますがマックスアップに置き換わるようです。
400m台、1400m台で、アイテムを最下段まで残しておいてこの現象を発動させるプレイをしていますが、上記以外のアイテムに変化した所は見た記憶が無いです。

※ちなみに家庭用の場合は、イレイスがマックスアップに変化した際は、ボイスも「マックスアップ!」に変わります。

58くろみや:2023/12/16(土) 13:49:44
連投失礼します。イレイスがスローに置き換わることもありました。
置き換えられるアイテムは特定の条件で変わるのかランダムなのかは分かりません。
混乱させてしまいすみません。もう少し詳しい事が分かったら、またご連絡します。

59か凹・_・凹に★:2023/12/16(土) 21:32:56
こんにちは。
自分は400Mは必ず?を3つとも下まで持っていくのですが、声の件は今まで全然気づきませんでした。
物凄く重要な手がかりですね。
あと、言われてみればバツジルシとか見たことがないような?

60か凹・_・凹に★:2023/12/19(火) 14:35:36
調査途中経過
今のところ
イレイスがマックスアップまたはスロー
ターンがクリスタル
だけ目撃

61か凹・_・凹に★:2023/12/19(火) 14:41:37
忘れ物
フリップもクリスタル

62か凹・_・凹に★:2023/12/19(火) 14:48:46
報告いただいた4種のみになる予感が。
かなり前からマックスアップがやけに多い気がするなとは思っていたのですがここまでとは。

63か凹・_・凹に★:2023/12/21(木) 19:10:50
まだ検証不十分気味なのですが、間違ってるのを長く置いておくよりは断然良いと判断して、ひとまず指摘通りで修正しました。
他の変更されないアイテムも再度確認したいところ、ハーフエアがなかなか出てくれない……。

64か凹・_・凹に★:2023/12/22(金) 22:49:07
大ブロックが見えてなくても、
イレイスの声+マックスアップの効果
が出たような!?
2480Mを過ぎたあたり。


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