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No.10 もしもで学ぶ2038年問題
1
:
管理人★
:2015/11/03(火) 21:24:21 ID:???
作品の感想はこちらにどうぞ。
2
:
名無しさん
:2015/11/06(金) 11:13:47 ID:s8EUBv9Q
65535でカンストするのは知ってる(ゲーム脳)
3
:
名無しさん
:2015/11/08(日) 17:54:02 ID:fHzRDnJM
こういうのは全然分からないので楽しみです〜
4
:
名無しさん
:2015/11/08(日) 17:58:31 ID:AqInpWp2
がんばれ
5
:
名無しさん
:2015/12/24(木) 14:53:17 ID:AzISLTiU
ミサイル誤射ってのはキバヤシなみだと思うけど、凝った演出だね
6
:
名無しさん
:2015/12/24(木) 16:08:57 ID:bc.6Dz6Y
例えや説明がわかりやすくてすんなり入ってくる。これはいい解説ゲーム
7
:
名無しさん
:2015/12/24(木) 19:45:24 ID:0X9AMZM2
838861とか懐かしいネタだな
8
:
名無しさん
:2015/12/25(金) 01:43:41 ID:GM7VB5eI
俺でも理解出来た!凄い分かりやすい
9
:
名無しさん
:2015/12/25(金) 03:51:31 ID:UfkpORKM
教科書だの書類だのに活字で延々と書かれるとやる気が失せるのにこういうのはすんなり入ってくる不思議
10
:
名無しさん
:2015/12/25(金) 11:49:34 ID:MvowSovk
丁寧に作られた良い解説ゲーだった
11
:
名無しさん
:2015/12/25(金) 12:31:56 ID:ZwRaXN3c
サックり最後までわかりやすいゲームでした。
12
:
名無しさん
:2015/12/27(日) 11:48:49 ID:vGH75eBc
全体的に分かりやすかったからすんなり理解出来ました
これはいい解説ゲー
13
:
名無しさん
:2015/12/27(日) 12:27:56 ID:bDbhueJc
良い解説ゲー
14
:
名無しさん
:2015/12/29(火) 21:44:50 ID:LP6QEtD6
こう画像や身近な例を使われるとわかりやすいね
ツクスレが2038年まで残ってたらこのゲームで復習できるな
15
:
名無しさん
:2015/12/30(水) 00:05:29 ID:nHoNVszU
まともに動かせる環境を用意するのが大変そうだなー
解説分かり易かったです
16
:
名無しさん
:2015/12/30(水) 17:25:19 ID:GCiFjmgw
なるほど、と思うことの多い良い講座ゲーでした。ありがとうございます
17
:
名無しさん
:2016/01/02(土) 00:31:46 ID:ftftt3a2
eスポといい、この手の教養系作品はviprpg祭りで定期的に見かけるから
ありがたくプレイさせてもらうようにしている
2038年問題はまったく知らなかった・・・恥ずかしながら
たとえ我が社で対策を採った(キリッ!)としても公的機関やインフラ制御システムで
こういう対策がなされていなかったらどうしようもないのよね
人様の税金はこういうのには使ってもらわんと
18
:
名無しさん
:2016/01/03(日) 02:51:41 ID:LgRxj80Y
もう既に沢山の人が書いてるけど、
本当に分かりやすかった。
8ビットとかよく聞くけど、
なにそれ知らね、状態だった俺が
するする理解できました
この作者さん、教師向いてるんじゃね
19
:
名無しさん
:2016/01/03(日) 04:31:19 ID:tcU.42Yc
オーバーフローってよく聞くけどそういう事だったのか
ゲームで例えたりしてるから非常に分かりやすかったです
20
:
名無しさん
:2016/01/03(日) 16:48:01 ID:pnNq9L4g
2進数の説明はわかりやすかったと思うけどなんでミサイル暴発したのかわからんかったな
特に意味はないのだろうか
21
:
名無しさん
:2016/01/03(日) 18:52:32 ID:ZkFFaJGc
わかりやすくて勉強になりました
22
:
名無しさん
:2016/01/03(日) 20:08:12 ID:2zB8nJ3k
すごくわかりやすかった、多分現実でも1年前くらいから問題になりそう
23
:
名無しさん
:2016/01/04(月) 19:13:57 ID:0aU09AZs
なんやこれ、くっそわかりやすかった
逐一数字出してくれてるから本当によかったわ
24
:
ユニ
◆Minardi/Sc
:2016/01/05(火) 22:10:09 ID:H7SpylGQ
ごめんなさい、アンダーフローの説明が間違ってました。
おまけ編でやっている0000-0001=1111は、アンダーフローではありません。
アンダーフローというのは小数点を扱う時に発生するものでして、
整数を使うときは全く関係ありません。
あとでパッチ出しますね。誤った情報出してごめんちゃい。
そして懸念していた「なるほど、わからん」があまり起きなかったようで
安心しました。皆様PIAIありがとうございました。
>>20
ミサイル云々に関しては、2000年問題で騒がれていた時に
”こんなことが起きるかもしれない”という話をそのまま入れてみたものです。
なので、実際は起きないかもしれません。
25
:
名無しさん
:2016/01/09(土) 18:39:48 ID:Z6jwkdCg
ビット計算のところがすごくわかりやすくて勉強になった
2000年問題と同じくらいの話題かと思ったけどわりと根本的問題なのね
でも危機とする例がいつもどおり核ミサイル誤射で笑えるw
でも旧式のPCはどんどん淘汰されて故障引退していく流れなんで
結局のところ38年には一新されてるんじゃないかなぁ、ともおもった
つまるところはマイクロソフト氏ね。サポ延長サポ延長
26
:
名無しさん
:2016/01/11(月) 04:29:30 ID:.vTEPwLo
>>20
ミサイル発射は、軍の警報機が誤作動する可能性が根拠になってるらしい
27
:
名無しさん
:2016/01/11(月) 11:55:49 ID:kx1F/9C2
アンダーフローと負のオーバーフローは勘違いしやすいからね
28
:
ユニ
◆Minardi/Sc
:2016/01/31(日) 16:55:27 ID:FLwjzoLo
パッチうpしました。
ttp://ux.getuploader.com/kh2015p/download/118/%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B62038%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C101_update.zip
おまけのダーエロの解説でアンダーフローを負のオーバーフローに変えただけです。
なので、おまけをやらない人は需要ないかと思います。
たった5KBのファイル落としてパッチ当てるのマンドクセな方は
フルバージョンもうpしましたのでこちらからどうぞ。
ttp://ux.getuploader.com/kh2015p/download/119/%E3%82%82%E3%81%97%E3%82%82%E3%81%A7%E5%AD%A6%E3%81%B62038%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C101.zip
29
:
名無しさん
:2016/01/31(日) 21:17:22 ID:AM8K4bJI
ビット演算自体は元より把握してたものの単純に読み物として面白かった
講座ゲー・解説ゲーは冊子を読むような感覚でpiaiできるから好きだわ
30
:
名無しさん
:2016/02/05(金) 00:07:17 ID:TXd76CSU
ちょっと気になってしてみたけど思ってた以上に分かりやすかった
短くも要点はしっかり入ってると思う
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