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RPGツクールMVスレ19

1名無しさん:2018/01/04(木) 18:20:27 ID:zlaVdN12
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■ツクールストア
http://store.tkool.jp/

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1508277529/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

691名無しさん:2018/06/18(月) 17:02:05 ID:Ep3m8prA
>>690
https://twitter.com/BlackRoadGames/status/1004600892908171265

692名無しさん:2018/06/18(月) 17:55:08 ID:doTkhTXY
>>691
Oh...これは酷い

693名無しさん:2018/06/21(木) 10:28:30 ID:cvMuCUk6
先日買った素材群にあった、クラシックファンタジー素材ってMVだったっけ……ああよかったMV版だ
って思ってたらタイル素材セールやってるじゃねえか畜生!
もうちょっと買うの遅けりゃ……

694名無しさん:2018/06/21(木) 14:36:43 ID:GqF6Ofx.
素材集なんてセール以外で買うもんじゃないぞ
セールで買っても割高感あるのに定価とかウンザリする

695名無しさん:2018/06/21(木) 15:12:57 ID:EbwjAouI
むしろセール来るまでツクール本体買わなかった俺

696名無しさん:2018/06/21(木) 16:17:43 ID:HM4P6vTY
特にセール頻発するようになってからはセール以外で買う意味がなくなったからな

697名無しさん:2018/06/30(土) 13:58:24 ID:wmzudfQI
フェス素材集のチビキャラなかなか良い感じだわ
見た目1.5頭身くらいでちょうどいい感じだしMVキャラみたいに全体バランス的にさほど頭でっかちって感じもしない
ただそれだけにキャラ生成パーツで自在に組み立てられないのが惜しい

フェス規格(?)の和素材レベルの量が揃った本格的なちゃんとしたMV向けジャネレータ素材集出ないかな
もし出ればニッキュッパとかでも絶対買うんだけど、もうこのフェス規格キャラでそっくり入れ替えてしまいたい
ていうかツクールのチビキャラの規格はもうこれからは解像度は別にして基本フェス基準(1.5頭身)規格で統一して欲しい

698名無しさん:2018/07/01(日) 10:33:51 ID:XzOouVi.
XPかFSM規格がいいです(小声)

699名無しさん:2018/07/01(日) 13:55:31 ID:BxhWYo8.
フェス素材のキャラグラってDS規格を2倍にしてるだけだぞ
よく見れば1ドットが2��2だから和素材あるDS+のを2倍にすればいい
キャラジェネレーターならそれっぽいのがsteamで出てたはず

700名無しさん:2018/07/01(日) 14:10:42 ID:XVKVxPmI
拡大すると荒くならん?

701名無しさん:2018/07/01(日) 15:03:28 ID:XzOouVi.
DSとかフェスのをMVでそのまま使うだけなら綺麗に2倍だし全部それで統一すれば粗くはならないんじゃね

702名無しさん:2018/07/01(日) 15:58:04 ID:xQZ0FnYw
マップの拡大は1.5倍という中途半端だから汚くなるんであって変に補正せず2倍にするだけなら汚くならない

703名無しさん:2018/07/01(日) 22:00:51 ID:s5q3Mo36
背景とキャラとで解像度変わるから違和感ありそうだけど、そうでもないんかな

704名無しさん:2018/07/02(月) 07:37:48 ID:aZmhrpUs
統一感さえあれば気にならんよ
現状でもマップをやたらと加工して綺麗にしてるのにキャラはデフォの糞グラのままだし

705名無しさん:2018/07/02(月) 12:15:23 ID:pLZ3Qjas
サマーセールにつられて初めてツクールに手を出してみたけど

マップ作るの難しい…

普段、何気なくやってたフリーゲームってすごかったんだな

706名無しさん:2018/07/02(月) 12:44:16 ID:rA.i5Nkw
サンプルマップを見まくるんだ

707名無しさん:2018/07/02(月) 13:12:19 ID:eXLNsG4Q
上手い人の真似て作りまくって慣れるしかない
慣れてくると初期に作ったのを修正したくなって作り直しの無限ループになるけど

708名無しさん:2018/07/03(火) 00:49:17 ID:Ezasi3.M
うん、ありがとう

頑張って真似てみる

709名無しさん:2018/07/03(火) 18:09:42 ID:yBkM1AHM
FSM素材集買うとサンプルマップ付きのプロジェクトデータになってるから
それをフォルダごとコピー増殖してMVで開いてそのサンプルマップを小改変しながら作ると
素人でもわりと良い感じのマップが出来るかも
あとはそこにキャラやイベント置いたりしてゲームに仕上げるのだ

710名無しさん:2018/07/03(火) 18:47:55 ID:N7m/trHA
>>705
めっちゃ分かる

神絵師ってほどではないけどイラスト描くのを趣味にしてるんだが、
最初のころに「イラスト描くのなら要領は一緒だからすぐ慣れるよ」と言われたのを信じて、もう何年になるだろう……

明らかに向いてない部分があると、誰かとグループ制作したくなるけど、
オンラインのグループ制作が成功した試しなんてほとんど聞かないんだよなあ

711名無しさん:2018/07/03(火) 18:58:03 ID:mtjBA2Cs
絵がかけるなら一枚絵をピクチャで表示するとかのほうがあってるかもね

712名無しさん:2018/07/03(火) 19:46:28 ID:N7m/trHA
>>711
好みの作風と画風とが真逆なんだよね
顔画像とか立ち絵程度なら誤魔化しも効くし、場合によっては一枚絵もなんとかなるんだけど、
万能じゃないから、やはりマップ作成技術は欲しい

具体的に言うと、今作りたくて資料読み込んでる段階なのが百年戦争をアレンジしたファンタジーなんだけど、
絵柄は「『ぱんてぃ&すとっきんぐ』みたい」とよく言われる感じなんで、ミスマッチにも程がある

713名無しさん:2018/07/03(火) 21:03:30 ID:QFY44/jc
イラストがマップに応用効くのは
そのイラストの背景をどう描いてるかが大きい気がする
キャラだけ上手くてもそりゃ駄目だ

714名無しさん:2018/07/03(火) 21:03:43 ID:ikMCHUy2
デプロイメントでWindowsにすると色々なファイル(icudtl.datとか)が入っちゃうんだけどこのままで大丈夫?
紛らわしいから減らしたいんだけど削除していいファイルとかある?
前はもうちょっと少なかったような気がするんだけどなあ

715名無しさん:2018/07/04(水) 16:19:58 ID:F.vfefG6
ほとんど好奇心だけど、
実際に(背景)イラストの技術はマップ作成に応用できるもんなの?
真逆とは言わないけど、必要なセンスが結構別ベクトルな気がする

716名無しさん:2018/07/04(水) 16:25:48 ID:gbZPIKTY
背景イラストの素材見ててマップのインスピレーション得ることは無いな

717名無しさん:2018/07/04(水) 17:48:00 ID:19IGvBds
俺はラフ絵で街の大体のイメージ描いてからマップにしたりするなあ
南側が海で砂浜があってここに堤防があってここら辺から家みたいな

718名無しさん:2018/07/04(水) 18:04:32 ID:IbFzpqx.
別の技能だとは思うが全く関係ないとは思わないかな。
空間認識とか色彩感覚とか、深いところには繋がりがありそう

719名無しさん:2018/07/04(水) 18:07:04 ID:.lQNfj..
画面を視認しやすいよう色に気をつけてる人いる?
例えばキャラは明るく、背景は暗くして見分けやすくするとか。

720名無しさん:2018/07/04(水) 18:45:19 ID:gbZPIKTY
色は割とどうでもいいんじゃない?
暗くしてもどこが歩けるてどこが歩けないか認識出来るようにするとかは大事だと思う

721名無しさん:2018/07/04(水) 19:07:30 ID:F.vfefG6
>>718
「数学が得意だから物理も得意なんだね」というより
「国語も物理も得意とか、勉強が得意なんだね」みたいなイメージ……?

根本的には「単純に頭がいい」とか「国語に必要な論理性は物理でも役立つ」とかあるから無関係ではないのだろうけど、
数学と物理ほどの直接的な繋がりは意識しにくいみたいな感じ

俺の国語がまず微妙っぽいな……

722名無しさん:2018/07/04(水) 19:17:14 ID:gPVBlvUU
絵を描いてる人ならフォトショとかそういうツールの使い方知ってるから多少リードしてる
まったく知らない人はペイントからだもんな

723名無しさん:2018/07/04(水) 19:27:21 ID:gbZPIKTY
ツクールやってりゃ画像いじる必要ある機会でくわすし何かしらのソフトは使えるんじゃね
GIMPとか

724名無しさん:2018/07/04(水) 23:59:07 ID:nZLK/t.I
>>715
youtubeでMap making RPG MakerやParallax Mappingでぐぐると
丁度マップをフォトショで弄ってる動画が出てくるよ

725名無しさん:2018/07/09(月) 11:25:49 ID:Shpt4U36
アクツクMVいくらくらいするんだろ
サイドビューグラ素材として買うか悩む

726名無しさん:2018/07/09(月) 12:49:44 ID:Mdv53EW6
税抜き1万弱、税込1万超え、だとおもう
アーリーアクセスは割引あるのかな?

727名無しさん:2018/07/09(月) 13:38:50 ID:Shpt4U36
半額セールとかじゃないと買う気になれないなあ

728名無しさん:2018/07/09(月) 14:51:29 ID:3uxjekFQ
マップって作ってるとパターン化しない?
タイル変わっただけの同じようなマップでも飽きないものだろうか

729名無しさん:2018/07/09(月) 14:59:37 ID:pvv0GRQc
同じマップは流石に無いな
綺麗に組めとは言わんがマップごとの差別化はするべきだと思う

730名無しさん:2018/07/09(月) 15:23:55 ID:Shpt4U36
タイルと小物である程度は誤魔化せるけど差別化って難しいよね
変なギミックでもなければマップの長さくらいしか差別化っていうほどの差別化は出来ないと思う

731名無しさん:2018/07/09(月) 15:42:54 ID:3Ah.x56w
マップ自動生成のローグ系やってればそんなこと気にならない
ある程度の階層ごとにタイルさえ変えてれば進んでる感でるし

732名無しさん:2018/07/09(月) 17:02:23 ID:KTpKYCOM
作ってると似たようなMAPだと思うことはあるけどたぶんプレイヤーはそこまで気にしてない

733名無しさん:2018/07/09(月) 17:53:09 ID:Y.sj4vSc
いけにえと雪のセツナは同じようなタイプのマップで飽きるときいたな
タイルのタイプを変えてメリハリは付けたほうがいいとは思う

734名無しさん:2018/07/10(火) 15:14:50 ID:xDh98F5A
マップジェネレーターの強化プラグインとかないの?
ダンジョン作り飽きてきた

735名無しさん:2018/07/11(水) 15:04:40 ID:Iw5aSjcc
アツマールにあるゲームやって思ったけど結構ツクール臭消せてるゲームあるのな
デフォのマップ移動型じゃないのは特にそう感じる

736名無しさん:2018/07/12(木) 18:27:53 ID:KTV2OvSA
ツクールのマップってタイル変えても何故かツクール臭がするからなあ
あれは謎

737名無しさん:2018/07/12(木) 18:40:34 ID:dLppB4aE
等身の問題じゃね

738名無しさん:2018/07/12(木) 18:59:41 ID:D0w6hYFM
エディタの自動スムージング機能?使えるようにすると
パーツの変わり目の処理が似てしまうからなあ
22.5度の斜めパーツとかやりたいけど面倒

739名無しさん:2018/07/12(木) 20:29:09 ID:08YjD8gc
>>735
参考にしたいので、
ステマ扱いされない程度にお願いしていい?

740名無しさん:2018/07/12(木) 20:50:01 ID:QTWqHRiI
それは無理だろう
この世に存在するどんな作品を出しても絶対にステマ扱いされる

741名無しさん:2018/07/12(木) 21:03:04 ID:1GYkx77g
ステルスしないで堂々とマーケティングすれば解決

742名無しさん:2018/07/12(木) 22:17:03 ID:P8CIKQ.s
>>736
たぶんタイルサイズとマス移動

743名無しさん:2018/07/12(木) 22:42:18 ID:tjdVPKvM
RPGでドット移動って必要か?アクションでもなきゃ不要な機能じゃん

744名無しさん:2018/07/12(木) 22:43:48 ID:L.V3iX8A
動く床ほどリアリティで考えると不便でばかばかしいものないな

745名無しさん:2018/07/12(木) 22:48:22 ID:dLppB4aE
空港とかにあるやん?

746名無しさん:2018/07/12(木) 23:42:48 ID:e32.uNIk
どっから動く床なんて言葉が出てきたんだ

747名無しさん:2018/07/12(木) 23:51:57 ID:dLppB4aE
新しい話題やろ?

748名無しさん:2018/07/13(金) 09:24:06 ID:Y1g5Y6WU
ゲームにリアリティを持ち込んでもつまらなくなるだけだぞ
2D表現のゲームだと特に違和感出るし

749名無しさん:2018/07/13(金) 11:04:56 ID:4c8a6G6c
動く床って一度乗ると途中操作利かないタイプ?
それともダッシュとかで逆走できるタイプ?

750名無しさん:2018/07/14(土) 00:22:09 ID:WHZDqDEc
逆走できるってどういうふうにイベント組んだらできるんだ?

751名無しさん:2018/07/14(土) 00:27:53 ID:E9CfoB4w
強制移動を並列で組んで移動と移動の間に少しウエイト入れればゆっくり移動していくからウエイトの間に逆走することで力押しで進めるかも

752名無しさん:2018/07/14(土) 05:40:17 ID:4jIEJi8A
MV持ってない分際でなんだけど
それ、ウェイト入れたら
ガクッガクッて移動することにならん?

753名無しさん:2018/07/14(土) 05:43:24 ID:4jIEJi8A
移動終了時にどのキーも押されていなかったらゆっくり移動
なにかキーが押されてたら移動するけど
押されている方向によって移動速度を変更するほうがスマートだと思うんだけど

754名無しさん:2018/07/14(土) 06:43:08 ID:WHZDqDEc
つまりどうイベントを組めばいいんだ?移動終了時って判別をMV以外じゃできるの?

755名無しさん:2018/07/14(土) 07:01:18 ID:WHZDqDEc
そもそもMVはマウス移動できるから方向キーで判別だとイベントすり抜けるな…

756名無しさん:2018/07/19(木) 12:47:03 ID:jpVhiaQg
オクトパストラベラーもどきの作品が今後増えそうな気がする
あんなツクールで作れそうなシステムのRPG今時無いだろ

757名無しさん:2018/07/19(木) 13:14:38 ID:JSRU7.YU
戦闘システム自体はブレイブリーデフォルトのときからあったやつだろ?

758名無しさん:2018/07/19(木) 14:43:45 ID:acA7jJ0E
主人公固定なら楽そうだな(楽とは言っていない)

759名無しさん:2018/07/19(木) 16:48:47 ID:YvbwlXt6
ブレイブリーデフォルトと同じ戦闘システムなの?
コマンド入力煩わしいだけで嫌いなんだよね

760名無しさん:2018/07/19(木) 17:42:32 ID:wzk.7MdY
フィールドスキルは採用したら面白そうだけど絶対エターナルな

761名無しさん:2018/07/19(木) 17:58:58 ID:.d1P8Y12
サガ好きのツクラーが作る色々要素足してできるサガっぽい別ゲーをプロが作った感じのゲームだよ

762名無しさん:2018/07/19(木) 19:22:03 ID:exrAHjQg
確かにツクゲーでたまに見る佐賀っぽいっていうの戦闘システムがサガなわけじゃないけどそう言われてるのは結構あるよね
フリーシナリオとか閃きでスキル習得すればサガっぽいといわれるんだと思う
ブレイブリーデフォルトのシステムって源流としてはゼノギアスの頃からあったと思うけど

763名無しさん:2018/07/21(土) 05:05:25 ID:A4TGeCTk
実際のところ、(ツクゲーの)戦闘システムとかってどういうのが受けいいんだろうな
デフォルトはさすがにつまらないけど、安易にATBとかにしても……って感じあるし

764名無しさん:2018/07/21(土) 05:33:14 ID:poDaSVbU
でもなんだかんだいってデフォでも問題ない気がする
逆に戦闘が凝ってたりするとクリアされにくいイメージもある
はむすたもHaDもくりちほもデフォ戦だしな

765名無しさん:2018/07/21(土) 05:44:52 ID:LpZg3o6A
デフォでも見た目いいとなんとなく許せる

766名無しさん:2018/07/21(土) 06:38:44 ID:poDaSVbU
凝ったシステムよりオートと高速化のほうが求められてる

767名無しさん:2018/07/21(土) 07:09:03 ID:dv.cOQUE
ガールズカーニバルシリーズとか戦闘であまり特殊なことはしてないけど、テンポの良さとバランスの良さでかなり面白く感じる

勿論VIPRPGの救世メガロマニアみたいな自作戦闘でもすげーってなるけど別にそうでなくても面白い戦闘は作れるはず

例示する作品が古くてごめん

768名無しさん:2018/07/21(土) 10:11:37 ID:cRRgs0g6
あんまりテンポ良過ぎればそれはそれでもう戦闘無くてもよくね?ってなるからバランスが難しい
戦闘がつまらないのはマズい

769名無しさん:2018/07/21(土) 10:31:21 ID:poDaSVbU
速度と戦闘なくてもよくねは関係なくない?
任意に高速化出来るならプレイヤーに委ねられるし
戦闘なくていいってのは戦闘後にMPすらも全回復しちゃってただの時間稼ぎじゃんみたいなやつだと思う
リソースを奪えるなら雑魚戦に意味はあるしそこに速度は関係ない

770名無しさん:2018/07/21(土) 10:34:50 ID:nfGJztNM
でもどうせボス戦前に回復するんだろ

771名無しさん:2018/07/21(土) 10:40:56 ID:poDaSVbU
最近はダンジョンものばっかだからボス前回復なんて頭になかったな
まあその場合ボスまで行けるかとボスで面が変わったと思えば

敵より圧倒的に強くなった雑魚は戦闘入らず終了のマザーシステムはフリゲじゃほとんどみないな
敵から受けるダメージが0になるような計算式だと戦闘いらねえよってなるな

772名無しさん:2018/07/21(土) 13:47:51 ID:LpZg3o6A
>>769
テンポと速度を同一視にしてるならヤバイぞ、全然別物だし

773名無しさん:2018/07/21(土) 13:50:59 ID:poDaSVbU
結果一緒じゃん

774名無しさん:2018/07/21(土) 14:12:12 ID:F226EJOc
MVデフォで作った戦闘の速さでさえ、速すぎてヤム茶状態の俺みたいなのいるんだぜ……

775名無しさん:2018/07/21(土) 15:14:28 ID:SfveH7tU
雑魚戦に10ターンかかるとか速度速くてもテンポいいとはいえないだろ
これの違いがわからないなら心配になるわ

776名無しさん:2018/07/21(土) 15:29:37 ID:poDaSVbU
それはバランスの問題だろ
どっちみち戦闘いらなくね?とはつながらないじゃん

777名無しさん:2018/07/21(土) 15:42:03 ID:SfveH7tU
テンポ、速度MAXでオートで一瞬で終るようになれば戦闘いらないといわれるんじゃね?

778名無しさん:2018/07/21(土) 15:43:17 ID:poDaSVbU
その答えが>>769だわ

779名無しさん:2018/07/21(土) 15:43:47 ID:LpZg3o6A
>>776
糞バランスな戦闘ならいらない

780名無しさん:2018/07/21(土) 15:47:17 ID:LpZg3o6A
面白くもないオートで済む戦闘ほど要らないものはないな
戦闘カット機能つけてくれ

781名無しさん:2018/07/21(土) 15:51:57 ID:V/Z3fwCo
>>771
フリゲじゃ殆どというよりそれ採用してるゲーム自体殆どないでしょ

782名無しさん:2018/07/21(土) 15:56:14 ID:poDaSVbU
テンポ=ターン数だけで捉えてるわけ?
MVはデフォで高速かあるからマシだけどVXAのデフォ戦の1ターンの遅さとかヤバイじゃん
ターン数短かろうと1ターンの時間がながければテンポ悪いっていうんだわ

783名無しさん:2018/07/21(土) 16:47:42 ID:ZZN.YtW2
ロマサガ1(SFC)とか摩訶摩訶の戦闘テンポを思い出すと平和な時代だったな

784名無しさん:2018/07/21(土) 17:53:40 ID:1xLUG8tQ
元々、2D JRPG ってのは戦闘回数 (時間ではない) が多すぎるんだよ。
ドラクエや FF をベースにしてきたせいでそれが当たり前だという認識ができすぎてる。

785名無しさん:2018/07/21(土) 18:31:31 ID:sUtLsLDU
ステやダメがカンストするようなデザインはだめだね

786名無しさん:2018/07/21(土) 19:02:27 ID:DZKUjKi6
どれも全体のレベルデザイン次第やろ で全部片付くんだよなぁ

ボスは10分で倒せます!
無双とダクソでだいぶ印象が変わるやろ

787名無しさん:2018/07/21(土) 19:03:37 ID:Re89i9WQ
面白ければなんでもいいや

788名無しさん:2018/07/24(火) 00:04:53 ID:/IwkqUpE
雑魚戦をボタン連打で片付けられないゲームはランダムエンカと相性が悪い印象
シンボルエンカなら個人的にはOK、もちろんシンボル数は多すぎないように

789名無しさん:2018/07/24(火) 04:53:34 ID:lbOaCJYo
雑魚はしょせん雑魚なんだから、1〜2撃ゴツくだけで消えるのがいいと思うわ
ゲーム序盤は鉄則通り、弱い雑魚を設定されてても
ちょっと進んだだけでタフネスな雑魚がワラワラ出てくるゲームの多いこと多いこと
4戦に1回くらい、大型雑魚1〜2匹に遭えることがあるくらいが丁度いい

あとツクールのデフォルト被ダメ式で作っていくと、雑魚の攻撃が重くて
ストレスと共に蓄積しやすい

790名無しさん:2018/07/24(火) 08:20:23 ID:uJnMN.eI
話題切りすまん
FSM買おうか悩んでるんだけど、地形バリエーションってどの程度対応可能だか教えてもらえないかな?

地形なら 草原, 荒野, 砂漠, 沼地, 雪原…
町なら 普通の町, 村, スラム, 城, 遊牧民のキャンプ…
森なら 明るい森, 暗い森, 枯れた森…
ダンジョンなら 洞窟, 火山, 遺跡, 城塞, 魔王城…
みたいな感じで
別に何から何まで対応してなきゃ嫌というわけじゃなくて単純にマップチップのみでの表現幅を知りたい




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