したらばTOP ■掲示板に戻る■ 全部 1-100 最新50 | |
レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。

RPGツクールMVスレ19

1名無しさん:2018/01/04(木) 18:20:27 ID:zlaVdN12
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■ツクールストア
http://store.tkool.jp/

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1508277529/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

590名無しさん:2018/04/30(月) 21:01:41 ID:Qw89kpQc
魅せ方の違いだけで一緒に見えるんだが・・
ドドドと走っていく時点でテンポはかわらないような
実際どういうのか見てないからわからないけど

591名無しさん:2018/04/30(月) 21:08:46 ID:gur1VnqM
>>590
サイドビューで考えないとイメージしにくいかもね
普通のターン制だと、Aが走って攻撃して戻る→Bが走って攻撃して戻る→C走ってryって感じだけど、
走ったり攻撃したり戻る処理を全キャラいっぺんに行うから、単純計算で時間は1/3になる

592名無しさん:2018/04/30(月) 21:09:50 ID:Qw89kpQc
近いかわからないけど最近のDQは比較的そんなかんじじゃない?
一緒には走っていかないけど戻ってくる前には走り出してる感じ

593名無しさん:2018/05/01(火) 03:05:47 ID:SHouaS86
>>589
ごめん、普通のターン制に技補正・装備補正導入したのとの根本的な違いがよく分からないかも
見てて楽しそうというのは伝わるけど、ツクール……というか個人で実現するのはハードル高いし、
半端に普及すると飽きられたりとかしそうな気が

594名無しさん:2018/05/01(火) 13:11:20 ID:mWp8zPCE
>>593
ゲームシステムとしてそんなに劇的に変わるわけじゃないんだけど、
絵面が派手になったりテンポが良くなったり、その辺の演出的な部分が自分は結構好きなんだよね
ツクールで実現するのは大変というのはまさにその通り

595名無しさん:2018/05/01(火) 23:44:01 ID:8hDuDsJU
メタルマックスは戦闘の演出をすべて同時に高速で表示してるだけで
戦闘システム自体はドラクエとかと同じただのターン制だろ

全体攻撃をするとき一体ずつダメージが順番に表示されるより
全体に同時にダメージ表示するほうがテンポがいいみたいなもん

596名無しさん:2018/05/01(火) 23:51:26 ID:ibaUWgd6
基本演出の問題で、その演出がツクール向けじゃないのなら「何を言えばいい?」になるな……
別にそのシステムを否定するわけじゃないけど、戦闘システムの好みとかならそういうスレでの方が

597名無しさん:2018/05/02(水) 00:34:37 ID:RvkfZiSI
>>595
戦闘モード次第で、一時的に戦車の外に出て行う特技を使う際にタイミングが悪いとそこを敵に狙われたり
鉄壁の撃ち落とし性能を持つ敵に無理やり迎撃されがちな攻撃を
リアルタイムの流れや飽和攻撃でヒットさせたりする要素がある

>>589の説明だけだと伝わってない流れなのでこれは動画による証明が要るレベル…
だが、>>593のいうように実現ハードルはかなり高い
識者とプラグイン作者の二人三脚でもない限り厳しいだろう

598名無しさん:2018/05/02(水) 03:37:12 ID:QKKcYcDA
>>597
いや……根本的な問題として「伝えて何がしたい」の?
そこが分からないから、みんな「理解できていない」んじゃなくて「理解する気がない」なんだけど

自分が再現したいから協力者が欲しいってんなら、素直にそう言わない奴にわざわざ協力なんてしないし、
そうじゃないのなら「ツクール向きじゃない」で結論出てるから話題続ける意味がないし、
そのネタで盛り上がりたいだけならスレチ

最初は「気が向いたら調べてみようかな」くらいの気持ちはあったのに、
だらだらと書き込んでるせいで「うざいからどうでもいいや」になってるんで、
更に進んで「名前聞くだけで思い出して嫌になる」にすることを狙ってるわかじゃなきゃ、発言内容考えて?

599名無しさん:2018/05/02(水) 03:39:13 ID:QKKcYcDA
一応俺、プラグイン作者だけど、
既に「簡単でいいのなら作ってみるけど」の気持ちは消えてるからね?

600名無しさん:2018/05/02(水) 06:35:03 ID:oj9eH2TE
まあ1ターンの間に行動やら効果の処理されるタイミングを
戦闘開始>ターンカウント>先制>コマンド入力>ターン開始
>各自の行動前、行動中、行動後>ターン終了>戦闘終了
こんくらい細かく発動条件つけられたらなあとは思う

601名無しさん:2018/05/02(水) 09:09:13 ID:uv0TiRjQ
言い出しっぺとしては、特に何か要望があったわけでもなく、ただの雑談ネタのつもりだったんだが、
なんかイライラしてる人もいるし、すまんかった

602名無しさん:2018/05/02(水) 09:55:56 ID:7Klb3Qs2
自分は理解出来たしそもそも謝るような事じゃないと思う

603名無しさん:2018/05/04(金) 16:56:54 ID:bXLr2F2I
HTMLモードってローカルのブラウザで開いてそのまま動くのかと思ってたら
Webサーバー上でないと駄目なのかよ
サーバーアップロード以外でマルチプラットフォーム配布したけりゃ
Win MAC Linux Androidでそれぞれデプロイメントして全部配布するしかないってことか

しかもデーター25MBまで削ったのにexeとかかなりでかくて余裕で100MB超えてるし

604名無しさん:2018/05/12(土) 12:10:24 ID:FOsMFfao
移動速度ってどのぐらいが一番最適なんだろうね
速すぎてもダメっていうけど、遅くて文句言われるゲームはたくさんあっても速すぎてダメ出しされてるゲームは見たことない

605名無しさん:2018/05/12(土) 12:17:12 ID:9dNe9fcI
まあ速すぎると操作しづらいけど
デフォの常時ダッシュon程度でいいと思う

606名無しさん:2018/05/12(土) 12:22:03 ID:SP6r9bnc
マップ広いなら移動速度は上げるべきだと思うよ
逆に狭いなら速過ぎはマップがより狭く感じる
移動速度はマップとの兼ね合いだと思うよ

607名無しさん:2018/05/12(土) 12:44:18 ID:pV7zXTs.
1マスの通路とかにすっと入れるくらいの速度
もしくは速くするならそういうMAPは作らないようにすれば気にならないかも

608名無しさん:2018/05/15(火) 19:17:56 ID:DxVNUgRg
>>606
マップが広いから移動速度上げるってのは
余程マップの密度がないとただだだっ広い草原走らされてるだけなのであんまり意味ない気がする。

徒歩なら東京ドームは広く感じるだろうけど
もしドラゴンボールみたいな超スピード移動ができるなら、東京ドームなんて犬小屋レベルだろう。
それでも広く感じる精神と時の部屋みたいなマップがあっても、微妙じゃん?

609名無しさん:2018/05/15(火) 20:35:17 ID:RGomsYV.
体感的なもんだろ
実際に今作ってるマップを移動速度倍すれば狭い感じがするわ

610名無しさん:2018/05/15(火) 21:13:24 ID:1cd/g1Lo
初見で探索しながら歩くときは丁度いい速度でも
何往復もさせられたら遅く感じることもあるな

611名無しさん:2018/05/15(火) 21:58:41 ID:6VA4c7fA
ツクゲーのワールドマップが狭く感じるのはワールドマップでもダッシュできるとか移動速度速いとかが原因だろ

612名無しさん:2018/05/15(火) 22:14:11 ID:8UBwEKC.
常時ダッシュデフォで移動速度を若干下げてるわ

613名無しさん:2018/05/16(水) 17:49:49 ID:dik/c4wE
というか、ワールドマップとかない方がよくない?
俄然古臭く感じるし、あまりメリットを覚えない

一枚絵の地図+移動先選択みたいなのの方が無難な気がする

614名無しさん:2018/05/16(水) 18:02:00 ID:Z6aohpRA
そういうのもいいけどやっぱり船や飛空艇の移動はロマンがある
いまは地図タイプばっかりだから逆にフィールドマップタイプは重宝されそう

615名無しさん:2018/05/16(水) 18:34:41 ID:cfLsSPCE
戦闘ないならワールドマップは有り
廃れた理由に戦闘の煩わしさはある

616名無しさん:2018/05/16(水) 18:41:22 ID:BVD8Zgcc
ダンジョンはだるい。ワールドマップ移動してたほうが楽しいって人もいる

617名無しさん:2018/05/17(木) 09:29:09 ID:u1.l1EFo
狭いマップでも移動速度速い方がよくない?
目的地がすぐ目の前に見えるのにチンタラ歩かされるの嫌じゃない?

618名無しさん:2018/05/17(木) 10:25:15 ID:nOb06uTc
速いと言うか遅いのはいやだな
ツクールのダッシュしてないときの速度はおそすぎる
広さに関係なく常時ダッシュの速度でいい

619名無しさん:2018/05/19(土) 00:35:23 ID:N7JakGFE
むっかしのドラクエやってたおっさんだが
別に歩行速度は遅くたっていい
フィールド音楽をある程度聞けて口ずさめる程度でエンカウントするならおk
素早く歩けるけどエンカウントがクソ高いのはストレスうなぎのぼりかな
まぁダッシュできるならダッシュ一択だけどね、当たり前だけど

620名無しさん:2018/05/24(木) 04:24:45 ID:TZ3uUqM6
よく狭い世界の話なのにワールドマップを出すのあるけどワールドマップは舞台が世界規模でもなきゃいらん

621名無しさん:2018/05/24(木) 07:53:49 ID:eDdygj/2
設定上の広さとマップの作りとしての広さは違うだろ
日本列島だって世界地図じゃ小さい島だが歩けば広い

622名無しさん:2018/05/24(木) 13:27:15 ID:0EQJzxk.
苦痛なのは往復であって未知の道を行く分にはそんなに気にならない

623名無しさん:2018/05/30(水) 10:16:07 ID:qGUlWwVY
エンター長押しでメッセージとかスキップできるけどあの早さってどこかいじったら修正できますか?

624名無しさん:2018/05/30(水) 20:11:28 ID:.lIVouuQ
1年くらいツクールから離れてたけど今ってどんな感じ?
なんか有名作品やら出て盛り上がったりはしてるの?

625名無しさん:2018/05/30(水) 20:32:22 ID:xMVdKlmI
ブラウザゲーが少しもりあがってるくらいだな

626名無しさん:2018/05/30(水) 21:38:39 ID:92yto8Mw
特に何もない気がするなあ

627名無しさん:2018/06/01(金) 19:06:44 ID:jw9HDB3g
レアキャラでたまドラでるんだな

628名無しさん:2018/06/02(土) 01:44:18 ID:.L1/orpc
>>627
誤爆?

629名無しさん:2018/06/02(土) 14:42:33 ID:eWwJ0DE.
つーか1.6はまだ修正終わってないのかよ
もう諦めたのか?

630名無しさん:2018/06/07(木) 15:42:05 ID:J0o5f2Qw
今更MVを買ってしまった……プラグインや素材漁るの楽しい
最終的にたぶん自己満足で作るだけだろうけど、おまいら暫くよろしく

631名無しさん:2018/06/07(木) 20:42:35 ID:WhddCBtw
>>630
ぶっちゃけ俺も混乱してきてるから何を答えられるかもわからんが、がんばれ

632名無しさん:2018/06/08(金) 18:53:01 ID:FmzIzR4c
MVのフリーの素材屋大手ってどこ?
おすすめの素材屋あったら教えて

633名無しさん:2018/06/08(金) 22:51:44 ID:UtyJAL.Y
素材屋さんといっても、タイルセット、キャラチップ、顔グラ、プラグイン素材とか色々あるし

まぁとりあえず基本はツクマテにある素材のチェックからじゃないかな
求めてる素材のうち半分くらいはあそこで揃えられると思うし


634名無しさん:2018/06/08(金) 22:55:11 ID:wPTLiwzU
なんだかんだ海外のフォーラムが一番探しやすいし多くていいとおもう

635名無しさん:2018/06/08(金) 22:55:13 ID:FmzIzR4c
あそこ探し辛いんだよなあ

636名無しさん:2018/06/09(土) 06:26:01 ID:i31aRmaw
プラグインは大量にある
歩行グラ、顔グラはVXとかと比べるとかなり少ないと思う
どれも海外の方が素材は多いけど、要英語力で難しい

637名無しさん:2018/06/09(土) 06:50:35 ID:0yGaros6
プラグインはともかく海外の画像系素材は使わないほうがいいぞ
何がぶっこ抜きかわからないからな

638名無しさん:2018/06/09(土) 07:50:03 ID:DdolRuw.
とりあえずタイルセット素材なら
ツクマテにあるコミュ将さんの素材群をはじめとして
https://comshou.wixsite.com/com-sho

海外フォーラム素材だとこのへんのがタイルセットでは定番素材って感じかなぁ
Maru's MV Bits
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/marus-mv-bits.46811/
Avy's MV Stuff
https://forums.rpgmakerweb.com/index.php?threads/avys-mv-stuff.53317/

あとはツクールストアやSteamで有料素材として売ってる
https://store.steampowered.com/search/?term=celianna
これらの素材の作者が個人使用に限り無料使用を許可してるこれとか
Celianna’s MV Tiles
https://pixanna.nl/materials/celiannas-mv-tiles/

大体目につくのはこのあたりかなぁ

639名無しさん:2018/06/09(土) 10:19:06 ID:Sgm4iPC6
海外でリークされたPS4とSwitch版、機能制限されてもいいからPCで作った作品を遊べるようにして欲しいなぁ

640名無しさん:2018/06/09(土) 10:49:11 ID:7GdlL0GA
>>639
なにそれ、初耳だけどマジでツクールの(携帯向けじゃない)本verツクールののCS版作ってるの?
だとしたらPS2版ツクール以来って事になるのかな
それは一体MVベースなのか、フェスみたいなCS向けオリジナル版なのか

いちばん気になるのはユーザーごとのオリジナリティがどれだけ表現できる代物なのか
とくにキャラ生成関係に注目したいところ

641名無しさん:2018/06/09(土) 10:53:14 ID:0yGaros6
コラかもしれないし日本ででるかもわからないけどな

642名無しさん:2018/06/09(土) 12:48:53 ID:mtbe/0lI
PS4とスイッチ版MV
メキシコのamazonに載ってるね

643名無しさん:2018/06/09(土) 14:55:55 ID:3ihtNpnU
ググッてみたけどこれの事かな

RPG Maker MV coming to PS4, Switch
Read more at https://gematsu.com/2018/06/rpg-maker-mv-coming-to-ps4-switch#SP3i6t4AW4sXfZg8.99
https://gematsu.com/2018/06/rpg-maker-mv-coming-to-ps4-switch

RPG Maker MV For Switch
http://www.nintendolife.com/news/2018/06/amazon_mexico_listing_reveals_rpg_maker_mv_for_switch

タイトル名がMVってなってるけどパッケージキャラ変更されてるようだね
新しい追加分キャラって事かな

644名無しさん:2018/06/09(土) 15:01:17 ID:yJyDys1w
PCで作ったのをスイッチで遊べるならいいな
ツクールフェスの作ったの起動させるためだけのソフトみたいな感じで十分

645名無しさん:2018/06/09(土) 15:04:07 ID:g4c5CqMY
期待するのは初回特典くらいだな
コンシューマはゲーム作るのには向かねえわ

646名無しさん:2018/06/09(土) 16:36:09 ID:0yGaros6
スイッチで遊べるけど出力を専用の形式にしなきゃいけなくて画像やプラグイン追加したものは無理ですとか斜め上になりそう

647名無しさん:2018/06/09(土) 17:31:13 ID:g4c5CqMY
アツマールが起動できればいいや

648名無しさん:2018/06/09(土) 17:38:38 ID:cUYstLY.
アクツクMVの話ってここでしていいのか?
何かSteamで早期アクセスが出来るようだ

649名無しさん:2018/06/09(土) 22:00:17 ID:KiXws4RE
>発売日は11月27日。
>説明文には、アップロード機能があり他のプレイヤーはツクールを持っていなくても
「RPGツクールプレイヤー」からダウンロードして遊べるということが記載されている。

なんだこれ、事実上のRTP復活ってこと?

650名無しさん:2018/06/09(土) 22:03:05 ID:dfV2AyOU
要するにツクールフェスと同じ形式では?

651名無しさん:2018/06/10(日) 10:03:00 ID:CKoN0ejs
>>646
画像や音楽は制限されるだろう。そうじゃないとDS版の時と同じように著作権侵害がひどいことになる

652名無しさん:2018/06/10(日) 10:33:11 ID:xNlWVWMw
>>648
ツクールシリーズ最新作
『アクションゲームツクールMV』、
この夏Steamアーリーアクセスに登場!
https://tkool.jp/act/

『アクションゲームツクールMV』2018年夏にPCで配信決定 さまざまな機能を紹介
https://www.famitsu.com/news/201805/10157075.html

CS版MVと違って、こっちのパッケージのキャラデサインは今のMVの人と同じみえるね

653名無しさん:2018/06/10(日) 12:23:35 ID:EAai8mWg
SRPGツクールはもう諦めた方がいいかな……
ラノゲとかアクションとか、次はシューティングとか格闘来てもおかしくなさそうな流れだ

654名無しさん:2018/06/10(日) 12:30:45 ID:W06dHoM6
SRPGスタジオがかなり流行ってる気がするしわざわざ出さない気がする

655名無しさん:2018/06/10(日) 14:01:00 ID:oQ6wdvTc
>>652
同じ人だって絵師が呟いてる

656名無しさん:2018/06/10(日) 14:08:12 ID:EAai8mWg
>>654
あれ、SRPGツクールというかFEツクールだから、
FEになじみないといろいろわけわかんないんだよね……

657名無しさん:2018/06/10(日) 14:11:27 ID:0tfJ6zsk
FEツクールって自由度わりかしない感じなの?

658名無しさん:2018/06/10(日) 15:41:17 ID:97FupJyk
あれゴミだろ

659名無しさん:2018/06/10(日) 19:45:22 ID:q62MsxqQ
>>653
ていうかMV用のプラグイン導入でSRPGも作れるし、だからいらないと判断してるんじゃないかな
ADVっていうかサウンドノベルも公式に置いてあるサンプルプロジェクト使えば一応作れるしね

SRPGコンバータMV(デモ)
https://game.nicovideo.jp/atsumaru/games/gm4937
プラグインのDL先はここかな
http://www.lemon-slice.net/oshirase.html

660名無しさん:2018/06/10(日) 22:00:28 ID:oQ6wdvTc
SRPGといっても思い浮かぶのは人それぞれ違うだろうしそれで満足できない人が専用ソフトを期待するんだろ
俺のSRPGのイメージはタクティクスオウガみたいなクォータービューの高低差あるタイプだし

661名無しさん:2018/06/10(日) 22:04:46 ID:mZ/qFnfI
クォータービュー・・・うっ頭が・・・

662名無しさん:2018/06/11(月) 18:49:55 ID:x/TdUEME
FMS素材の棚とか暗く感じるんだけど自分だけかな…
明度とか上げてる?

663名無しさん:2018/06/11(月) 18:50:41 ID:x/TdUEME
FMS素材の棚とか暗く感じるんだけど自分だけかな…
明度とか上げてる?

664名無しさん:2018/06/11(月) 18:55:36 ID:x/TdUEME
二回書き込んでしまいました!ごめんなさい!

665名無しさん:2018/06/11(月) 19:01:32 ID:Tce2Ipgc
SRPGツクール95のリメイク的なのでも個人的には問題ない
どうせ細かい部分はスクリプトいじくればなんとかなるだろうし、それより複雑なのは端からツクールで出るとは思ってない

デフォルトの素材だけはほんと頼む

666名無しさん:2018/06/11(月) 19:53:02 ID:V64zrIwY
>>662
確かに暗い
でもFSMだけで作る分には統一されるから気にならないかなあ

667名無しさん:2018/06/11(月) 20:32:30 ID:WMX1rKEE
デフォ素材と合わせると暗く感じるだけ
逆にデフォ素材が明るいだけの気がするが

668名無しさん:2018/06/11(月) 22:15:12 ID:VY8UK6TU
ところでフェスのデフォ素材のタイルって、じつはFMSのじゃないのかと思ってる自分
なんとなく全体的な雰囲気がMVや一連の公式素材よりもFMSチップみたいな雰囲気を感じる

669名無しさん:2018/06/11(月) 22:20:43 ID:1hhqxhus
フェス素材として売ってるからそれはないんじゃない

670名無しさん:2018/06/12(火) 01:38:10 ID:K.asAcL.
DSのタイルってFSMの人が作ったんじゃなかったっけ
XPはそうだった気がする

671名無しさん:2018/06/13(水) 12:13:12 ID:i/DJ3Avw
クォータービュー搭載ってもうしたの?

672名無しさん:2018/06/13(水) 14:56:26 ID:5Um1ZQGo
完全に謎

673名無しさん:2018/06/14(木) 08:51:52 ID:xLSvdTjM
そんなの最初からなかったから…

674名無しさん:2018/06/15(金) 22:25:05 ID:7g6W9S6.
自己暗示ですね、わかります…

675名無しさん:2018/06/17(日) 12:33:43 ID:FdA1RP4I
クラシックファンタジー素材のMV版が出たけどこれって高解像度版なの?
単純にVX版をリサイズしただけ?サンプルは小さくてよくわからん

676名無しさん:2018/06/17(日) 13:24:32 ID:lx7.CxXg
>>675
問い合わせれば教えてくれるよ
というか、VX版持っててMV版買ったら拡大しただけでしたはさすがに返品案件だと思うけど

677名無しさん:2018/06/17(日) 14:23:02 ID:FdA1RP4I
あそこに問い合わせると1週間くらい余裕で待たされるからちょっと

678名無しさん:2018/06/17(日) 14:59:14 ID:H2.xbxvg
あそこならただリサイズしただけでも平気で売りそう

679名無しさん:2018/06/17(日) 18:14:45 ID:lx7.CxXg
>>677
え、俺そんな待ったことないぞ……
商品内容に関する確認なら、一両日中って感じ

680名無しさん:2018/06/17(日) 19:14:09 ID:FdA1RP4I
規約に関する質問だったからかな?販売元に確実にするとかなんとかで散々待たされた挙句規約が厳しいことになった

681名無しさん:2018/06/17(日) 19:17:33 ID:lx7.CxXg
>>680
それは時間かかって当然だろw

682名無しさん:2018/06/17(日) 22:30:51 ID:vz68hn22
なんだ?お前ら買ってないの?
あれってやたらと使ってる人がいる感じがしたけどMV版は買うほどでもない?

683名無しさん:2018/06/18(月) 01:18:58 ID:doTkhTXY
VX版なら買った
MV版の存在はここで初めて知ったけど、エンシェントダンジョンも出たら考えるかな……
単なるリサイズなら買わないけど

684名無しさん:2018/06/18(月) 12:39:43 ID:Ep3m8prA
リサイズらしいよ
ひでえ商売

685名無しさん:2018/06/18(月) 13:24:39 ID:RTeoKkt2
なんだゴミか、そういえばフェス素材集もマップはリサイズしただけだったしな

686名無しさん:2018/06/18(月) 13:50:48 ID:Ep3m8prA
フェス素材はモンスターとか背景とかがあるしそれ以外の入手法も無いしまあ許せる
すでに売ってる素材集をリサイズしただけのもの売るとか

687名無しさん:2018/06/18(月) 14:22:47 ID:zDmA.OUI
なんかリサイズ代行とか商売になりそう

688名無しさん:2018/06/18(月) 15:07:07 ID:v/jvHgj.
またマップコンテストやるんだな
今回はデフォのマップ画像出力だからスクリプトとかイベントとかの追加表示はできないからどうなることやら

689名無しさん:2018/06/18(月) 16:20:22 ID:Ep3m8prA
幅30高さ10ってなんだよ
ツイッターのヘッダーにでもするのかな?




掲示板管理者へ連絡 無料レンタル掲示板