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RPGツクールMVスレ19
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ここはRPGツクールMVについて語るスレです
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RPGツクールMVスレ18
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■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
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>>ID:zINz3flU
PTメンバー入りしてる話だったら、ボス/意図された強敵戦以外は空気、そうでなきゃ必須でも構わん
空気にしたくないなら能力バフ/デバフ以外で、発動を狙うとおいしいスキル(ex.戦闘後リソース回復等)を用意したり
効果は低いが先制発動するタイプの全体支援スキルを突っ込んでおいたりするとよい
PTメンバー入りしないパターンだったら、カードゲームかロマサガ3のマスコンあたり参考にして
道中は作戦コマンド(手札感覚で)を使わないことも前提にしたバランス取りにして、
必要になってくる場面で何枚もまとめて放出させるようプレイヤーをその気にさせる調整を行うのが望ましく思える
主人公が戦闘に参加してるかしてないか、というか敵のタゲの標的にされたりするかは割と重要な前提ではなかろうか
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まとめてですみませんが、回答ありがとうございます
それと説明不足ですみません
主人公も他の面子と一緒に戦闘に参加していて、被弾や戦闘不能の危険性もある状況ですね
ポケモンとかとは異なります
>>467
基本的にはバフですね
例えば「主人公から『突撃命令』のバフを受けているときのみ必殺技『捨て身の一撃』が使える」みたいな付加効果も考えてますけど、
面白さと面倒くささとのバランスが結構悩ましくて……
>>469
ToHeart2ってマルチが出てくる奴の続編です?
ADVですよね……調べてみます
>>470
攻撃コマンドを潰すって選択肢を失念してました
攻撃に付加価値つけようかと考えてましたけど、その方が分かりやすいですね
>>472
普段空気でもあまり気になりませんか?
戦後ボーナスも面白そうなので考えてみます
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toheart2というよりダンジョントラベラーズのこと言ってるんじゃないのpspとかvitaとかの
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そろそろツクりたいんだけどMV安定しましたか?
スマホゲー安定配布とまでは言わないからアツマールぐらいは誰でも遊べると嬉しいんだけど
MVace出るまで待ったほうがいい?
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修正なんてされてるんだろうか
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前々から個人的に思ってることなんだけど、
宿屋(回復)と教会(セーブポイント)って役割逆だと思う
回復は教会でする方が僧侶職的に考えて自然だし、
ゲームオーバー時に戻る場所は、夢オチ的な意味で宿屋が自然じゃなかろうか?
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今どきツクールを含め
宿屋で回復して教会でセーブされるコテコテのゲームなんてあるんか?
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宿屋はまだしも教会なんてみたことないなw
まあ言いたいことは判る
最近はセーブポイントといえばクリスタルか
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DQの教会は本来回復施設だよ
DQ4から国王の役割を教会に統合したことで、セーブポイントとしての印象が強くなっただけ
そもそも、復活の呪文時代はあちこちにセーブポイントを置く余裕がなかったから、
適度にレアな施設じゃないと駄目だったとかあるんだろうな
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昔は回復は宿屋じゃなく病院ってRPGもそこそこあったような
ツクール作品はセーブはどこでも可能が多い印象
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どこでもセーブは色々とフラグぶっ壊しかねないからコンシューマはできれば避けようとするけど
ツクールはそんな深いこと考えずに便利な方が良いや、な感じだから多いね。
やはりゼノギアスは名作、はっきりわかんだね>セーブポイント
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画面端で中断セーブするとロード時に壁をすり抜けるバグ
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ツクールの場合突然エラーで終了したりすることが多すぎるからどこでもセーブじゃないとキツイな
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セーブポイントに理由づけ求められたくない突っ込まれたくない時も、どこでもセーブは便利
サガシリーズは偉大だ
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オートセーブにしろよ
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オートまで行くと融通効かないからなあ
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帽子世界みたいな通常セーブとは別ファイルにオートセーブって便利だよな
プラグインでありそうで無いし
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ツクールのオートセーブは万が一セーブ中に終了すると使用不可になるからな
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確実に安全は無理だとしても、プラグインなら作り方次第で大分改善されない?
そのあたりいじったことないから、ツクールのセーブ仕様がいまいちわかんないけど
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手動セーブとバックアップ用のオートセーブは欲しいな
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prpgram files以外に入れ直したほうがいいのかな
アクセス権やら所有者やらがほんと鬱陶しい
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コモンイベント内で変数の名前を付けて適用した後にデータベースをキャンセルで閉じると変数の名前保存されないのか…
200個の変数の名前付け1時間掛ったのに…
配列変数使おうかな
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VXAでも同じ症状になるな
仕様で押し通してるのかな
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確か、元々はキャンセルでも保存される仕様だったのが、いつかのアプデで保存されないように変更されたはず
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一括で変数の名前設定できるツールとかないのかな
今の仕様はマウス操作挟まむ必要があるから不便だ
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まあでもキャンセルって行為自体がその過程をやっぱやめておこうって事なんだから
キャンセルの仕様はそうあるべきだからそこは正しいでしょ
「やっべ、変な設定弄っちゃったけど元に戻してくれぇー」ってときにキャンセルしたのに反映されたらその方が問題じゃん?
スイッチでも同じ現象あるけど
「スイッチに名前つけ忘れてた!」ってなったときに後から名前だけつけるときは
スイッチの設定開いて名前つけてOKして確定させてから不必要にくっついてきた命令を消すってやってるよ
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だらだら長文お疲れ様だが適用押してるのにキャンセルすると元の木阿弥なのは正しくないぞ
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適応後にキャンセルならキャンセルが正しいだろ
あくまで決定とは別物と考えるべき
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そこはアンドゥ効くようにしとけばいいのにな
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その理屈だと小枠の適用やキャンセルに意味がないことになるな
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間違え防止の為に適応はいらんと思うけどな
長年ツクールやってる奴は適応はさけるだろ
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適応は一時保存で失敗する可能性あるのわかってていまだに適応使ってるなら馬鹿としか
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昔からそれやらかして文句言うやついるけど適用してもOK押さなきゃ保存されないのに何で適用押すんだ?
正直、適用の存在自体いらないと思うし押す奴の意味もわからん
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それよりいい加減決定の横にキャンセル置くのはやめろ
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離したら離したで文句言う人出るし無理でしょ
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アンドゥ出来ないのが悪い
マップのツリーとかも間違えて変なとこずらすと直すの凄い面倒だし
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たまにドットじゃなくて絵を歩行グラにしてるゲームがあって自分も挑戦してみたけど縮小したら若干ぼけてしまう
もしかして最初から歩行グラサイズで描いてるのかな
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でか過ぎる絵はボカシキツくなるから避ける
縮小後は見やすいように加工する
その工程が面倒なら最初から歩行グラサイズで描いたほうがはやいかも
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縮小しても劣化しにくいような絵柄で作るんだよ
あと縮小後に軽くシャープフィルタかけたり
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流石に歩行グラサイズまで縮小すると劣化しにくい絵柄で作っても判別しづらいくらいに劣化するぞ
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48x48に収まるように縮小するのかそれより大きいのかで多少話は変わる
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キャラ生成ってactor*.png系のパーツだけで
people*.png系のパーツは無いのかな
SV無しでいいからホコグラだけでも作りたかったのに
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もしかしてプロジェクト名の変更って
system.jsonを直接書き換えるしかない?
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システムにあるやん
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そこか!
thx
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ティムポ
ティムティム
オティムティム
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セールでsteam版のMV買ってそのまま積んでいたのですが最近になって弄り始めところ、
いくつか疑問が出てきたので、質問させてください。
FSMのマップ素材集は、ツクールストアで買うのとsteamで買うのどちらがいいですか?
比較的すぐ欲しいので定価で買ってしまうつもりですが、バージョンアップ対応の違いとかがよくわかりません。
ツクールストア(更新履歴はある)もsteamも売っているバージョン表記が見れないですし。
REFMAPのツイッターでは、FSMマップ素材集〜森と洞窟セット〜」がVer.1.10にアップデートされましたとありましたが、
ツクールストアでは、「2017.11.07 バージョン1.01を公開いたしました。既にお持ちの方はマイページより再ダウンロードください。」
と表記も違います。まぁこれはどちらかの誤記な気がしますが。
という感じで、どちらで買えばいいのかなーという感じです。
あとマップ素材についてですが、
32*32pxのウディタ規格?の素材をMVに変換するツールなどは存在しますか?
MV→ウディタとか2000(16px限定)→MVという変換というのは発見したんですが、
どうもウディタ?の配置になっているみたいで、そのまま使えません。
MVのオートタイルの規格にそって手動で(Tiledというツール)配置し出来たのでなんとかなるといえばなりますが……。
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うおお、質問スレと間違えちゃった
向こうに移動します
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どっちでも変わらないストアで勝ったけど普通に最新バージョンだし
ツールは知らんなあ
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ごめん俺も間違えた
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寝ぼけて打ち込んだ台詞がゲームの進行中に何度も表示されるんだけど
どこに入力したのか全然覚えてなくて台詞が見付からない
挿入されてる箇所を調べても探しきれなくて他に台詞を見つける方法はありますか
コモンイベントも調べてイベント検索はイベント名が思い出せなくて使えなかった
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grep系のテキスト検索ツール(UTF-8対応でないと駄目)で
dataフォルダ内調べてヒット部分から推測するくらいかな
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>>523
ちょっと試してみます!ありがとうございました!
たった一文なのにこんなことになるなんて
寝ながらツクるのは止めます
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これどこで動いてるんだ・・ってなるときは稀によくあるよなあ
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ツクールMVの売上が20万本って公式が言っているけど
あれだけ安売りして20万はかなり少なくないか?
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マリオメーカーやらマイクラみたいな半ゲームソフトならともかく
ガチのクリエイションソフトなんてそんなもんでしょ
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つーか20万もRPGを作りたい人種がいることのほうが驚き
RPG自体斜陽なのに
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>>526
公式見てないけど
日本だけで20万ならバカ売れ過ぎぐらい。
海外含めてならまあやっぱそんなもんだろうなあ、ぐらい。
と感じる。
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テイルズとか世界樹だって20万くらいだろ?
そのへんと並んでると思えば十分売れてはいるな
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どうせ世界累計20万でしょ
テイルズやら世界樹って国内だけで20万だろうし
クリエイションソフトが国内だけでそんなに売れるわけない
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昔からずっと一人のプログラマが作ってるだけのシステム(素材を除く)
MVのバージョンアップは数人に引き継がれてるけど開発コスパは凄いいいな
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フリゲや同人エロゲのツクール率見ると20万人が多く感じられるくらい
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>>1の質問についてだれか答えてください
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難しい質問だ
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海外込みで200万本売れてるゲームが日本だと10万も売れてないとか全然普通だし
日本のゲーム市場はもう相当終わってる
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>>1
> ここはRPGツクールMVについて語るスレです?
はい。脱線もしますが概ねその認識で問題ないと思います。
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FF15も国内じゃミリオンも行かなかったのに、海外合わせると結局600万本だったもんな
少し突き放した見方をすれば、ぶっちゃけ日本市場のみ考えてゲームを出す必要性が
年を経るごとにどんどん落ちていってる気がする
まして日本のユーザーは欠点やある事ないことデマ拡散して悪質なネガキャンとかそんな連中ばっかだし
その上このキャラデザ気に入らないとか文句ばっか言って、それなら最初から海外重視で行こうかとか考えるメーカーが
これからもわんさか増えてきても、ぶっちゃけさほど違和感ないんだよね
ツクールも海外の方が先行発売で、むしろ国内公式がそれに追従するような恰好になってるし
次ははもう国内向けのための円盤も果たして本当に出すつもりあるのかどうか
PCゲームに限っていえば国内ユーザーも数年前までと比べSteamでゲーム買うことにも違和感なくなってきてるし
ぶっちゃけ自分はもう次は円盤は出さなくても別にいいんじゃないかなって思ってる
そこに掛けるコストを素材やらに注ぎ込んでデフォルト素材の質や量を充実させて欲しいよ
ただしなんでツクールにそんな素材を同梱するみたいな改変NGなツクール向きじゃない立ち絵素材やらはもう勘弁願いたい
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このツールって海外でそんなに売上取れるようなツールなの?
シェア的には日本が一番って気がするが
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>>538
そこまで世界基準にこだわるならツールも当然Unity、Unreal で作ればエエわな
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割れユーザーがいるから実際のユーザー数は20万以上でしょ、特に海外
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体験版のDLも入れてたりして
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国ごとにユーザーを分けて数えると日本ほど多くはないかもしれないが
海外にもそれなりの数はいるんじゃないか?
その国の言語verが発売されているのか、英語verを使ってるのかまでは知らんが
海外のツクールのコミュニティサイトは俺が把握してるだけでも
英語・中国語・韓国語・ロシア語・フランス語があるし
英語の大手コミュニティサイトのユーザープロフィールを見てると
ベルギーとかドイツとか結構いろんな国のユーザーが英語使ってワイワイ交流してるぞ
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ぶっちゃけ、MVの標準機能だけ使って作りました程度の作品を、
Unityとか使って作るのってどのくらいの労力なんだろうね
C#はそこそこ書ける……というか、JavaScriptよりもよっぽど慣れてるんだけど、
Unityの使い方学んだとしても、RPGとかくっそめんどくさそうなんで、ツクールが頑張ってくれた方が嬉しいんだけど
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ue4しか知らんけどくっそ面倒
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ツクールっていうゲームとして動かせる箱があるからツクれてるけど
プログラミングで自力で作るってなるとどうやってゲーム作るのか俺には想像もつかない
最初っからゲームになってるのは大きいわ
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>>544
何より細々した素材を揃えるのが面倒
アセット拾ってきても作品イメージ統一されてないしなあ
ツクールは程よく手抜きできるのがいい
ツクールで手抜きせず凝った作品作れるならUnityとか行ったほうがいい
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ツクールって見た目が似通ってるから一部では馬鹿にするような声もあるけど
そんなんゲーム制作のゲの字も知らんようなやつが言ってるだけ
アホほど労力かけても肝心の内容に手を回せなくてクソゲーになったら本末転倒
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そんな手間までかけてツクールレベルだから馬鹿にされてるんだろ
ツクールで簡単にできるのに無駄な労力使う意味がわからん
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Unity で勉強も兼ねてRPGツクールのシステムのコピー的な物を作ってるけど毎晩チマチマ作業して2ヶ月くらいで7割くらいの再現度合いになってる。
アイテムや台詞の管理で使うエクセルとの連動に手間取ったけど基本はレトロゲームのシステムだから3Dゲームより楽だったのかもしれない。
自分はヘッポコだけど、出来る奴がやればもっと早く実装出来ると思う。
結局はシステム完成後の素材やシナリオとか実制作部分に時間がかかるんだなという印象になった。
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>>546
プログラムができるのなら、ゲームの仕組みそのものは簡単に理解できるんだけど、
RPGとかだとやることが多すぎて「何から始めればいいの?」って感じになるわ
>>547
素材は確かにそうなんだけど、ツクールでも「RTPは論外」「ここの素材は見飽きた」とか言われるのがなー
多少は絵もかけるんだけど、RTPと差別化するためだけに客観的にはクオリティの落ちた絵を用意してると、
何がしたいのかわかんなくなってくるわ
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更新してなかった
>>550
頑張るなあ……
ツクールのスクリプトを真似した感じ? それとも参考にしたのは振る舞いだけ?
データはxmlやjsonの方がやりやすそうかなと思ったけど、そうでもないんかな
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>>539
国内外合わせるとAceは80万本突破してるらしいし
ぶっちゃけ国内よりも海外の方がツクールは圧倒的に売れてるし支持もされてるのは確か
MVも販売本数20万本突破らしいけど、ぶっちゃけその割合は海外の方がぜんぜん多いと思う
だからこそツクールがSteamへと移行していってるのだろうし
ぎゃくにそういう状態だからこそツクールシリーズは今も継続出来ているのだとも言えなくもない
次は最初からSteam版に国内外すべて統一されるんじゃないのかな
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>>553
多分だけど、海外勢のがツールを扱うのもプログラミング技術も優れてるんじゃなかろうか
日本人って飽きやすいというか、設定ミスで動作しないのを人の性にするのが多い気がするし
あとツクールの動作想定が分かりやすいのもあって、自作環境に対応するか調べなくてもいいっていうメリットも
フレーム系はあるもの使った方が楽だし、一応ちゃんとした商品だから信頼性は高いだろう
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んー?結局お前らツクール使ってるの?
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あんま意識高いと完成しないからツクール単品でちょうどいい
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んーSteam版MVの同時プレイ人数は最近は
これ見るとだいたい1000人未満って感じみたい
http://steamcharts.com/app/363890#All
驚いたのはAceの衰退ぶりが思ったより顕著だったこと
安売りやらでMVより売れてたけど最近はめっきり同時プレイ人数が減ってて
今じゃせいぜい300人強といった感じにまで衰退してしまってる
http://steamcharts.com/app/220700
もはやAceの時代は過ぎ去って
今はもうMVの方が完全にメインになってるっていう一つのデータだねこれ
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スチームでACE使ってる人そもそもそんなにいんの?
素材目当てとかじゃね?
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Aceが売れたのは1ドルセールとかやってた影響が大きいだろうし
その1ドルセール(100円セール)はSteamでやってたものだから
少なくとも海外ではSteam版Aceのユーザーがむしろ圧倒的に多いと思われる
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>>556
別にツクールで十分なのにUnity使うとかなら意識高い系かもしれないけど、
ツクールだと困難だからUnity使うというのなら、適切にツール使い分けられてるだけじゃない?
不十分なの完成させても不満しか残らないだろうし
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RPGツクールだと困難なことって3D描画くらいじゃね? ってくらいあらゆるジャンルがアツマール作品でカバーされてる
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2000時代と違って「ツクールでもできる」ものを無理にツクールでやる必要なかったりとかもあるしな
アクションとかSRPGとかなら、それに適してものの方がいいだろうし、
RPGでもシステムによってはツクール向きじゃないこともあるっしょ
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使い慣れてるツールから離れてイチから環境構築してツールやら言語覚え直しってのもしんどいだろうし
もはやツクールで少々無理をさせても大部分のパソコンではスペック的に余裕だろうし
ツクールにこだわる必要がないと言うならその逆もあるんじゃないの
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なんにせよ、自分にとって最適と思うものをってことだね
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自分に最適だからといって今更ACEとかで作られてもわざわざRTPインストールしてまでやるユーザーがどれだけいるかは考えたほうがいい
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あーまあそれはあるね
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それならRTP同梱すればいいな、MVはそうだし
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いまさらっていうのがスマホ世代を刺してるならそもそもPC持ってない人のほうが多いからRTP以前の問題だわ
それこそブラウザじゃないとやらない(出来ない)人が多そう
前からフリゲやってる層なんかで腰を入れてどっぷり長編やりたい人なんかは逆にブラウザやMVはスルーする傾向が強いと思う
どっちが伸びるかって言えばブラウザのほうが圧倒的なのは最近のふりーむランキング見てればわかるな
1人が1日に3回起動したら3伸びるし
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金稼ぎたいか単にプレイしてもらいたいかでターゲットは変わる
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スマホ向けならUnityの圧勝……というか、MVが遊びにくすぎる
ブラウザ版をスマホ経由で〜とかあんの?
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ブラウザはちょっやる程度なら良いけど
本腰入れるにはPCバイナリでやった方がいいから
単純に数多くの人に、なんかちょろっとだけでも触って欲しいみたいなのならMV一択だろうね。
外面見た目だけのプレイヤーの多さを求めるなら(youtuberの再生数稼ぎみたいな)
逆にじっくり遊びきって欲しいってならAceだろうがMVだろうが変わらん。
そういう層はまずブラウザでやること自体が少ないし、面白ければ2000だろうとやるだろうからな。
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