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RPGツクールMVスレ19
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今時VXAなんて余程の話題作でもなければ見向きもされないんじゃないの?
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少なくとも2時間以上のRPGをMVでやろうという気になる人のほうがいないんじゃないか
まともに色々フリゲやってる層でな
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短編やADVみたいなものならブラウザでできるのは確かにかなり強い
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>>374
超マニアックだからそもそも一般向けしないし、
仮に遊んでくれる人ならVXA/MVの差なんて気にしないようなのだからOK
まあ、自己満足できればいいって感じ
最低でも物語的には絶対面白くできる自信あるから、地道に資料集めて準備してる作品もあるにはあるんだけど、こちらはキャラ素材がな……
絵師さんに発注すると友達料金適用してもらえたとしても相当な額になりそうだし、
キャラジェネと俺の微妙な絵のどちらの方がましか悩ましいわ
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作者じゃないフリゲユーザーってのが全然分からないんだけど
制作ツールってわざわざ気にするのか?
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>>378
新規で遊ぶのにわざわざRTP落としてインストールする手間はフリゲじゃ地味にデカい
あと今時ありえないくらい低い解像度
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>>375
まともにフリゲやってる層なら今更ACEでデフォグラ使ってるゲームは見向きもされなさそうだけど
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>>379
ああRTPあったねえ俺の中じゃ当たり前みたいな存在だけど
解像度って多分aceでも640×480だか出来るっぽいしそんなに気にすることか?
544×416は厳しいだろうけど
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MVの解像度も816x624ていう扱いにくさなんだよな
そのままタイルサイズを32x32にすると端数出て画面の収まり悪いし、
サイズ変更しようにも比率変わると何かと面倒
そしてエンシェントダンジョンは拡大すると素材のよさが損なわれる気がする……
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>>382
ttps://twitter.com/Seo_t/status/672292577505251328
こんなの見たことあるんだけどの通りにやってもダメ?
解像度は最悪弄れば良いんじゃないかって思うんだけど甘いかな
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デフォグラはそりゃやらないな
あとまともにやってる層ならRTP入ってるだろう
フリゲ新規が自分のゲームでRTPデビューするなんて自意識過剰というもの
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デフォグラ丸出しだったらMVでも変わんねーよって思った
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>>374,380
ACEに見向きもしない人がMVなら見向きするとも思えないんだが
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わざわざダウンローしてまでプレイはしないだろうけど
webに設置ならプレイすることはありそう
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>>383
>>383
ありがとう
わざわざ提示してくれて申し訳ないんだけど、RTP程度にシンプルな画像ならその方法で十分綺麗に拡大できるんだかど、
エンシェントダンジョンのように美麗な奴の劣化を無視できるレベルではないんだ
解像度は縦横比がずれるとレイアウト崩れるからね
ベストな解像度を見つけられずにいる
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MVで作ってない奴がMVスレ来るなよ
どうせ分かり合えないのに
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>>386
配布方法様々だから配布の仕方次第で少なくてもVXAよりは触れられる機会は多いと思うよ
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根本的な話するけど見向きされないゲームはツール関係無しに見向きされなからね
何かと理由を付けて遊ばれないのをツールのせいにしてれば楽なんだろうけど
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>>389
言い方が悪かった、すまん
今作成中なのがVXAじゃなきゃ辛かっただけで、MVも練習程度にちまちまいじくってはいるし、
次からは完全にMVに移るよ……MVAとか発表されたら待つかもしれんけど
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ツール関係なしに見向きされないってのは的を得てるな
こいつ見てればよく分かる
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そこまで言うこたねーよ
MVは正直ポンコツすぎた
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つまらない皮肉を言うのに人の発言利用するのやめてくれる?
当を得た内容なら別にいいんだけど
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MVは未だ体験版って感じでバージョンアップしてるからな
追加の外部コンテンツで金稼ぐ方針っぽいから全てのコンテンツが揃うまでは次回のツクールは無さそう
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新しい試みもしてるから多少残念でも仕方ないかという感じはあるけど、全体的に投げ遣りなんだよな
頑張ってるなと思えたらラノゲツクールとかもお布施感覚で買ってけど、手抜きしか感じられないのがきつい
一番絶望的なのはデフォルト素材のだささだけど
追加素材が来てもあれに揃えてる時点で……
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デフォのクオリティが高過ぎるとそれに合わせて自作するのが大変だからあえてあの微妙なクオリティなんだろ
どうせならVX規格にして2000みたいに2倍表示させたほうが良かった
ツクールフェス素材集の歩行グラも実際画像2倍に引き伸ばしてるだけだし
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デフォの素材って相当高クオリティでしょ
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MVの歩行グラは解像度が高けりゃ良いってもんじゃないことをよーく教えてくれる
どうせ追加素材売るなら変な画像編集ソフトとかじゃなくてあのグラフィックをリメイクしたほうがよっぽど需要あると思う
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デフォよりいい素材なんてそうそうないし自作を使うならデフォがどんなクオリティだろうと一緒に使うことはないんだから関係ないよな
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RTP上等の俺でもMVのデフォルト素材だけは無理だ
素材見たり聞いたりしてると「こんなキャラ出したい」「こんなシーン作りたい」とかみたいな妄想が自然と始まるんだけど、
MVの素材見ても「VXAの素材流用できるかな……」としか脳裏に浮かんで来なかった
特にエネミー画像
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VX、ACEのエネミーグラは高解像度版を素材集で欲しい
MVはなんかセンスが古臭い
肩パット、謎のオーブ付けてるキャラがいれば90年代のキャラで通用しそう
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1キャラのサイズでかくなったせいで余計にSFCっぽくなったしなあ
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MVのグラ関係で1番致命的なのはホコグラだと思う。
解像度のある1.5頭身ってのがコミカルで汎用性が低い。
とくに顔の中で瞳がしっかりし過ぎなんじゃないかな。
2000やVX系のホコグラは解像度が低くて眼力がなかったから、想像力を掻き立てられたんだよね。
で、改変素材はデフォ素材基準で作られるから、MVでのホコグラをもとに素材が増えてってる。
2頭身〜2.5頭身で眼力下げれた素材が公式から出れば流行ると思うんだがなー。
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解像度高くて頭身が上がると3パターンのアニメーションじゃ違和感あるぞ
最低でもXPみたく4パターンはないと気持ち悪い動きになる
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>>405
それ公式で出さずに個人で差をつけるためにやる行為だよ
それが溢れたらまた文句言う人が出るだけ
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立ち絵は描けてもドットはなかなか打てないからな……
アニメともなるとお手上げなんで、いかんともしがたい
誰かに依頼しようにも相手が見つからないわ
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縦2倍(48x96)ならイラスト縮小してもそこそこ見れそう
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正面ドット絵は大丈夫でもアニメさせたり4方向で飽きる
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目をはじめとする頭の大きさはホント改善の余地ありすぎる
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そう思うなら自分で変えればいいんだよ
間違っても人に頼むな
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キャラ生成がファイルにぶち込むだけで追加できたVXA形式になればいいんだけどな
オリジナルのデフォ素体を気軽に追加できればそれに合わせたパーツが増えていくと思うが
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>>412
× 他人に頼むな
○ 相応の対価は支払え
ほならね理論で不満を封殺するのって、百害あって一利なしだから
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でもタダで欲しいんでしょ?
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漫画村とか平然と利用しちゃう層なら、もしかしたら「ただし無料で」とか恥知らずなこと言えるのかもね
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無料だとどっかの素材屋みたくそればっか見せられてゲンナリするから有料でいいぞ
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無料でも受ける側になんかメリットあればそれでいいだろうし
そうでなくても良いアイデアだったら素材屋側が作りたくなる事もあるでしょ
どっちにしても外野が口出すことじゃねえが
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ん?デフォ素材のクオリティ上げろって話じゃないの?
有料アップデート希望するって話?
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v1.6.0がとうとう配信停止とか
これからはv1.5.2が最新verらしい
RPGツクールMV ver1.6.0の配信停止について
http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2018/03/05/160news
おしらせ
RPGツクールMV ver1.6.0で発生している事象を受け、次の通りといたします。
・パッケージ/ダウンロード版
Ver1.6.0アップデーターを公開停止、Ver1.5.2を最新版に昇格
Ver1.5.1は公開継続
・Steam版
Ver1.6.0をβ版に降格、Ver1.5.2を最新版に昇格
2018/3/6 12:00に変更予定です
さすがにこんな事態は今回が初めてだよね
あと確認してみたところ自分のSteam版はまだv1.6.0のまんまなんだけど・・・(今日はもう9日)
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クォータービュー実装した?
なかったことになってる?
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まだ出てないけどそれ以前の問題
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シーンビルダーGENEを使っている人はいますか?
基本はADV形式でダンジョンと戦闘だけMVを使いたいので、使い勝手がよければ購入しようと思っています。
シーンの作成とかMVへの移行とかの感想を聞きたいです。
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>>423
自分はまだ買ってないし無論使ってもいないけど
とりあえず参考になりそうな動画としてこれとかどうかなと
https://www.youtube.com/watch?v=c5ARPMb42tk&list=PLcBBxl1NgUziPppY2xVjhkiKxOxQbSc7z
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不具合ばっかで新しいものだそうものなら先にやることあるだろと怒られるだろうしな
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不具合云々は別として新しいものには興味ある
アニメーション用の外部エディタは出して欲しい
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データベース編集強化は金払ってもいい
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>>424
ありがとうございます。
参考になりました。
できれば実際にゲーム作成に使っている人から使い勝手や不具合などを教えてもらいたかったけどあまり使われていないのかな
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GENEは不要なイベントもコピペ時に出て来るのがなあ
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今の感じだとクォータービューは外部のマップエディタになりそうだな
ネットワークRPGメーカー2000みたいな作り方か
既存のタイルをクォータービューに変換はSAKAN2とか別ツールを販売とみた
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マジかよ半年くらい起動してない間に劣化してるじゃん
怖くて起動できないわーせっかくやるきになったのになー
これはあと半年は様子見かなー
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公式で買ったからSTEAM版もついてるんだけど
どっちで作るのが最終的に便利なん
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スチームだと起動時間出るのはオモシロイと思った
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Steamの方がセールは多いな
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自動更新するsteam版でいいんじゃない?
古いバージョンに戻すの簡単だし買った素材入れるのも楽
ベータ版のバージョンテスターにも参加できる
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逆にsteam版以外のメリットあったけ
特典素材?
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steamはクライアントが常駐するのが嫌だから使ってない
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よほど重いPC使ってるか昭和生まれでもなきゃ常駐なんて気にならんが
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お前はそうなんだろうが気になる人は気になるだろ
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気になる人の方がおかしいって事では?俺もそう思うが
化石pcじゃなきゃsteam常駐なんて軽いもんだし気になるようなスペックじゃツクールまともに動かんだろ
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気になるって何が気になるんだろ
データが抜かれるとかわけわからない事気にしてるの?
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いやゲーム起動→常駐ならゲーム終了後に別ゲー起動することもあるし判るよ
OS起動時に勝手に常駐するって何様のつもりだよ
毎回PC起動するたびにsteamゲープレイするのが当たり前とでも思ってるんだろか
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そういう人は明白な理由があるわけじゃなくただなんとなくだから
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>>442
アップデート情報とか確認する為に常駐するんでしょ
いざ遊ぼうとした時にアップデート更新中で待たされることになるし常駐しなきゃ意味ないと思うけど
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てか常駐嫌ならスタートアップから外すなり設定切るなりしろよ
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やっぱり糞みたいな理由だな
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>>442
アップデート確認のために常駐してるソフトなんていくらでもあるぞ……?
msconfigでも叩いてみろ
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OS起動時に確認終了するのはそこそこあるけど
そのまま常駐してるのはそんなにないぞ
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PC終了させずスタンバイの人もいるから普通じゃね?
そもそもsteamは1つのゲームだけ管理してるわけじゃないし
複数の一々起動してアプデ確認する手間を考えたら常駐してたほうが楽
なんか思考が昭和のおっさんだな
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>>448
都度終了させないでスリープにしておく層も多いから、それだと自動確認する意味ないだろ
そもそも設定で変更できるんだから、強制的に常駐するgoogleとかより大人しいでしょ
意識的に排除しなきゃ何かしら常駐してるし、徹底的に排除したら選択肢がかなり狭まるわ
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圧倒的少数意見なんだから自分で設定変えれば済むだけの話
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すべての電気コードいちいち抜いてそう
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PC周りはコード1つ抜けばまとめて抜ける配線にしてある
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>>453
最近のWindowsでそれやるなよ、壊れるぞ
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シャットダウン後に抜いて壊れるなら訴訟物の欠陥商品だろ
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そもそもPCでタコアシはやめた方がいい
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もはやツクールとはかけ離れ過ぎ
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>>455
Windows8以降は「完全シャットダウン」を行わない限り通電してる
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流石にそこまでアホ仕様だったらPCの配置換えもノートの持ち運びも出来ねーだろ
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>>459
適当に検索して拾ってきた記事なんで、疑問点あるなら自分で調べて
https://takalog.jp/archives/1234
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昭和の話題で止まってるけど少し相談
主人公が特殊な設定なんだけど、直接戦闘は苦手で、
味方全体に効果時間短いけど強力なバフをかけたりする軍師的な能力って遊んでて微妙そうかな?
世界樹遊んだことある人は「プリンス/プリンセス」みたいな感じと言えば分かりやすいかも
細かい懸念はいろいろあるけど、一番悩んでるのが、
雑魚戦が主人公不要のバランス→空気化激しい
雑魚戦も主人公必要なバランス→面倒くさくなる
という部分
ボス戦はテストした限りだと「調整ミスらなきゃあり」という気はするんだけど……
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バフデバフだけのせいじゃないけど
ペルソナ5はそこら編の関係で雑魚戦が面倒くさかったな
オートでコマンド選んでくれるボタンがなけりゃ投げてた
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他の味方のコマンドが入力出来るのなら、その手のRPGは珍しくない
MMORPGの支援職の様な物だしな
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>>463
参考までにタイトル教えてくれると嬉しい
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ないことはないかもしれないけど珍しくないってほどはないような
主人公が弱いですって言われて終わりそう
バフとか使わない人のほうが圧倒的に多いだろう
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>>465
超適当で大雑把だけど、
攻撃陣形:2ターン、味方全体の攻撃力+100%
防御陣形:2ターン、味方全体の防御力+100%
突撃命令:1ターン、味方単体の攻撃力+200%、防御-100%
みたいな感じで、バフというより作戦を指揮してるみたいなイメージ
シンプルなのから複雑なのまでいろいろ戦闘システム試作してみてるけど、
面倒くさいと思われるだけの懸念がどうしても
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言い方変えただけでバフと変わらなくね?
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ポケモンとか結局はただの人だし珍しい設定ではないのかも
ハーレム系?
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>>464
有名な例だとポケモンとか、Toheart2とか?
仲間に指示出ししてる感じ
職業変えられるタイプのMMORPGだと、支援職中心にやってる人みたいな操作性だろうね
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攻撃コマンドの代わりに適当なバフ入れる感じでいいんじゃね
>>466に倣えば「汎用陣形:1ターン 攻撃+50% 防御+50%」的な
雑魚戦ではそれで足りて
ボス戦では状況に応じて選択が要る感じで
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ポケモンみたいなゲームのこといってるの?
主人公がサポート型って意味かとおもってたわ
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>>ID:zINz3flU
PTメンバー入りしてる話だったら、ボス/意図された強敵戦以外は空気、そうでなきゃ必須でも構わん
空気にしたくないなら能力バフ/デバフ以外で、発動を狙うとおいしいスキル(ex.戦闘後リソース回復等)を用意したり
効果は低いが先制発動するタイプの全体支援スキルを突っ込んでおいたりするとよい
PTメンバー入りしないパターンだったら、カードゲームかロマサガ3のマスコンあたり参考にして
道中は作戦コマンド(手札感覚で)を使わないことも前提にしたバランス取りにして、
必要になってくる場面で何枚もまとめて放出させるようプレイヤーをその気にさせる調整を行うのが望ましく思える
主人公が戦闘に参加してるかしてないか、というか敵のタゲの標的にされたりするかは割と重要な前提ではなかろうか
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まとめてですみませんが、回答ありがとうございます
それと説明不足ですみません
主人公も他の面子と一緒に戦闘に参加していて、被弾や戦闘不能の危険性もある状況ですね
ポケモンとかとは異なります
>>467
基本的にはバフですね
例えば「主人公から『突撃命令』のバフを受けているときのみ必殺技『捨て身の一撃』が使える」みたいな付加効果も考えてますけど、
面白さと面倒くささとのバランスが結構悩ましくて……
>>469
ToHeart2ってマルチが出てくる奴の続編です?
ADVですよね……調べてみます
>>470
攻撃コマンドを潰すって選択肢を失念してました
攻撃に付加価値つけようかと考えてましたけど、その方が分かりやすいですね
>>472
普段空気でもあまり気になりませんか?
戦後ボーナスも面白そうなので考えてみます
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