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RPGツクールMVスレ19

1名無しさん:2018/01/04(木) 18:20:27 ID:zlaVdN12
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev

■ツクール公式フォーラム
https://forum.tkool.jp/index.php

■ツクマテ
http://tm.lucky-duet.com/

■RPGアツマール
http://game.nicovideo.jp/atsumaru/

■ツクールストア
http://store.tkool.jp/

■海外版
http://www.rpgmakerweb.com/products/programs/rpg-maker-mv

■前スレ
RPGツクールMVスレ18
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1508277529/

■RPGツクールMVバグ報告まとめスレ
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1474185157/

374名無しさん:2018/03/05(月) 23:18:15 ID:6IC1105M
今時VXAなんて余程の話題作でもなければ見向きもされないんじゃないの?

375名無しさん:2018/03/05(月) 23:19:03 ID:LqO90zog
少なくとも2時間以上のRPGをMVでやろうという気になる人のほうがいないんじゃないか
まともに色々フリゲやってる層でな

376名無しさん:2018/03/05(月) 23:19:45 ID:LqO90zog
短編やADVみたいなものならブラウザでできるのは確かにかなり強い

377名無しさん:2018/03/06(火) 01:52:27 ID:0pCq9wOQ
>>374
超マニアックだからそもそも一般向けしないし、
仮に遊んでくれる人ならVXA/MVの差なんて気にしないようなのだからOK
まあ、自己満足できればいいって感じ

最低でも物語的には絶対面白くできる自信あるから、地道に資料集めて準備してる作品もあるにはあるんだけど、こちらはキャラ素材がな……
絵師さんに発注すると友達料金適用してもらえたとしても相当な額になりそうだし、
キャラジェネと俺の微妙な絵のどちらの方がましか悩ましいわ

378名無しさん:2018/03/06(火) 06:04:32 ID:ddHzp6Y.
作者じゃないフリゲユーザーってのが全然分からないんだけど
制作ツールってわざわざ気にするのか?

379名無しさん:2018/03/06(火) 06:17:42 ID:DlTYwBCE
>>378
新規で遊ぶのにわざわざRTP落としてインストールする手間はフリゲじゃ地味にデカい
あと今時ありえないくらい低い解像度

380名無しさん:2018/03/06(火) 06:24:51 ID:ftklmw5M
>>375
まともにフリゲやってる層なら今更ACEでデフォグラ使ってるゲームは見向きもされなさそうだけど

381名無しさん:2018/03/06(火) 07:02:05 ID:ddHzp6Y.
>>379
ああRTPあったねえ俺の中じゃ当たり前みたいな存在だけど
解像度って多分aceでも640×480だか出来るっぽいしそんなに気にすることか?
544×416は厳しいだろうけど

382名無しさん:2018/03/06(火) 08:23:37 ID:0pCq9wOQ
MVの解像度も816x624ていう扱いにくさなんだよな
そのままタイルサイズを32x32にすると端数出て画面の収まり悪いし、
サイズ変更しようにも比率変わると何かと面倒

そしてエンシェントダンジョンは拡大すると素材のよさが損なわれる気がする……

383名無しさん:2018/03/06(火) 09:21:57 ID:ddHzp6Y.
>>382
ttps://twitter.com/Seo_t/status/672292577505251328
こんなの見たことあるんだけどの通りにやってもダメ?

解像度は最悪弄れば良いんじゃないかって思うんだけど甘いかな

384名無しさん:2018/03/06(火) 12:22:06 ID:xElwfmQ.
デフォグラはそりゃやらないな
あとまともにやってる層ならRTP入ってるだろう
フリゲ新規が自分のゲームでRTPデビューするなんて自意識過剰というもの

385名無しさん:2018/03/06(火) 14:02:30 ID:ddHzp6Y.
デフォグラ丸出しだったらMVでも変わんねーよって思った

386名無しさん:2018/03/06(火) 18:11:20 ID:LMoU4Ul.
>>374,380
ACEに見向きもしない人がMVなら見向きするとも思えないんだが

387名無しさん:2018/03/06(火) 18:15:32 ID:TTTMYE..
わざわざダウンローしてまでプレイはしないだろうけど
webに設置ならプレイすることはありそう

388名無しさん:2018/03/06(火) 18:17:22 ID:0pCq9wOQ
>>383
>>383
ありがとう
わざわざ提示してくれて申し訳ないんだけど、RTP程度にシンプルな画像ならその方法で十分綺麗に拡大できるんだかど、
エンシェントダンジョンのように美麗な奴の劣化を無視できるレベルではないんだ

解像度は縦横比がずれるとレイアウト崩れるからね
ベストな解像度を見つけられずにいる

389名無しさん:2018/03/06(火) 18:21:59 ID:hiQcPWsM
MVで作ってない奴がMVスレ来るなよ
どうせ分かり合えないのに

390名無しさん:2018/03/06(火) 18:26:18 ID:ftklmw5M
>>386
配布方法様々だから配布の仕方次第で少なくてもVXAよりは触れられる機会は多いと思うよ

391名無しさん:2018/03/06(火) 18:42:31 ID:DlTYwBCE
根本的な話するけど見向きされないゲームはツール関係無しに見向きされなからね
何かと理由を付けて遊ばれないのをツールのせいにしてれば楽なんだろうけど

392名無しさん:2018/03/06(火) 20:29:01 ID:0pCq9wOQ
>>389
言い方が悪かった、すまん
今作成中なのがVXAじゃなきゃ辛かっただけで、MVも練習程度にちまちまいじくってはいるし、
次からは完全にMVに移るよ……MVAとか発表されたら待つかもしれんけど

393名無しさん:2018/03/06(火) 20:35:00 ID:SMU5bOZw
ツール関係なしに見向きされないってのは的を得てるな
こいつ見てればよく分かる

394名無しさん:2018/03/07(水) 03:41:31 ID:s7Kk655s
そこまで言うこたねーよ

MVは正直ポンコツすぎた

395名無しさん:2018/03/07(水) 03:47:27 ID:/i2FXB1A
つまらない皮肉を言うのに人の発言利用するのやめてくれる?
当を得た内容なら別にいいんだけど

396名無しさん:2018/03/07(水) 07:00:17 ID:cXaCC4Xg
MVは未だ体験版って感じでバージョンアップしてるからな
追加の外部コンテンツで金稼ぐ方針っぽいから全てのコンテンツが揃うまでは次回のツクールは無さそう

397名無しさん:2018/03/07(水) 16:44:51 ID:jQAwqc.Q
新しい試みもしてるから多少残念でも仕方ないかという感じはあるけど、全体的に投げ遣りなんだよな
頑張ってるなと思えたらラノゲツクールとかもお布施感覚で買ってけど、手抜きしか感じられないのがきつい

一番絶望的なのはデフォルト素材のだささだけど
追加素材が来てもあれに揃えてる時点で……

398名無しさん:2018/03/07(水) 17:12:54 ID:SZ5YKc92
デフォのクオリティが高過ぎるとそれに合わせて自作するのが大変だからあえてあの微妙なクオリティなんだろ
どうせならVX規格にして2000みたいに2倍表示させたほうが良かった
ツクールフェス素材集の歩行グラも実際画像2倍に引き伸ばしてるだけだし

399名無しさん:2018/03/07(水) 17:20:37 ID:TE6tECf2
デフォの素材って相当高クオリティでしょ

400名無しさん:2018/03/07(水) 17:46:35 ID:WrxaPo52
MVの歩行グラは解像度が高けりゃ良いってもんじゃないことをよーく教えてくれる
どうせ追加素材売るなら変な画像編集ソフトとかじゃなくてあのグラフィックをリメイクしたほうがよっぽど需要あると思う

401名無しさん:2018/03/07(水) 20:05:10 ID:0QlUjEXg
デフォよりいい素材なんてそうそうないし自作を使うならデフォがどんなクオリティだろうと一緒に使うことはないんだから関係ないよな

402名無しさん:2018/03/07(水) 22:19:18 ID:jQAwqc.Q
RTP上等の俺でもMVのデフォルト素材だけは無理だ
素材見たり聞いたりしてると「こんなキャラ出したい」「こんなシーン作りたい」とかみたいな妄想が自然と始まるんだけど、
MVの素材見ても「VXAの素材流用できるかな……」としか脳裏に浮かんで来なかった
特にエネミー画像

403名無しさん:2018/03/07(水) 22:33:16 ID:.0mNQ8U.
VX、ACEのエネミーグラは高解像度版を素材集で欲しい
MVはなんかセンスが古臭い
肩パット、謎のオーブ付けてるキャラがいれば90年代のキャラで通用しそう

404名無しさん:2018/03/07(水) 23:13:02 ID:0QlUjEXg
1キャラのサイズでかくなったせいで余計にSFCっぽくなったしなあ

405名無しさん:2018/03/08(木) 01:17:17 ID:e1OnTy9A
MVのグラ関係で1番致命的なのはホコグラだと思う。
解像度のある1.5頭身ってのがコミカルで汎用性が低い。
とくに顔の中で瞳がしっかりし過ぎなんじゃないかな。
2000やVX系のホコグラは解像度が低くて眼力がなかったから、想像力を掻き立てられたんだよね。

で、改変素材はデフォ素材基準で作られるから、MVでのホコグラをもとに素材が増えてってる。
2頭身〜2.5頭身で眼力下げれた素材が公式から出れば流行ると思うんだがなー。

406名無しさん:2018/03/08(木) 05:37:42 ID:bFLerRVI
解像度高くて頭身が上がると3パターンのアニメーションじゃ違和感あるぞ
最低でもXPみたく4パターンはないと気持ち悪い動きになる

407名無しさん:2018/03/08(木) 05:57:43 ID:xuOVU13E
>>405
それ公式で出さずに個人で差をつけるためにやる行為だよ
それが溢れたらまた文句言う人が出るだけ

408名無しさん:2018/03/08(木) 08:32:24 ID:v/6/ELiI
立ち絵は描けてもドットはなかなか打てないからな……
アニメともなるとお手上げなんで、いかんともしがたい
誰かに依頼しようにも相手が見つからないわ

409名無しさん:2018/03/08(木) 09:19:08 ID:mzSbepKQ
縦2倍(48x96)ならイラスト縮小してもそこそこ見れそう

410名無しさん:2018/03/08(木) 14:01:50 ID:9OaImx/M
正面ドット絵は大丈夫でもアニメさせたり4方向で飽きる

411名無しさん:2018/03/08(木) 20:27:11 ID:JU6qnUBU
目をはじめとする頭の大きさはホント改善の余地ありすぎる

412名無しさん:2018/03/08(木) 22:14:54 ID:eXu1F9pU
そう思うなら自分で変えればいいんだよ
間違っても人に頼むな

413名無しさん:2018/03/08(木) 22:23:08 ID:bFLerRVI
キャラ生成がファイルにぶち込むだけで追加できたVXA形式になればいいんだけどな
オリジナルのデフォ素体を気軽に追加できればそれに合わせたパーツが増えていくと思うが

414名無しさん:2018/03/09(金) 02:10:38 ID:yTPjPdc2
>>412
× 他人に頼むな
○ 相応の対価は支払え

ほならね理論で不満を封殺するのって、百害あって一利なしだから

415名無しさん:2018/03/09(金) 05:07:08 ID:NeqUOAlE
でもタダで欲しいんでしょ?

416名無しさん:2018/03/09(金) 11:47:28 ID:yTPjPdc2
漫画村とか平然と利用しちゃう層なら、もしかしたら「ただし無料で」とか恥知らずなこと言えるのかもね

417名無しさん:2018/03/09(金) 11:52:59 ID:6vMROxE6
無料だとどっかの素材屋みたくそればっか見せられてゲンナリするから有料でいいぞ

418名無しさん:2018/03/09(金) 11:57:57 ID:kbnPNTek
無料でも受ける側になんかメリットあればそれでいいだろうし
そうでなくても良いアイデアだったら素材屋側が作りたくなる事もあるでしょ
どっちにしても外野が口出すことじゃねえが

419名無しさん:2018/03/09(金) 15:40:51 ID:CKD94mt.
ん?デフォ素材のクオリティ上げろって話じゃないの?
有料アップデート希望するって話?

420名無しさん:2018/03/09(金) 20:38:51 ID:Nlg28f6o
v1.6.0がとうとう配信停止とか
これからはv1.5.2が最新verらしい

RPGツクールMV ver1.6.0の配信停止について
http://rpgtkool.hatenablog.com/entry/2018/03/05/160news

おしらせ
RPGツクールMV ver1.6.0で発生している事象を受け、次の通りといたします。

・パッケージ/ダウンロード版
 Ver1.6.0アップデーターを公開停止、Ver1.5.2を最新版に昇格
 Ver1.5.1は公開継続


・Steam版
 Ver1.6.0をβ版に降格、Ver1.5.2を最新版に昇格

 2018/3/6 12:00に変更予定です

さすがにこんな事態は今回が初めてだよね
あと確認してみたところ自分のSteam版はまだv1.6.0のまんまなんだけど・・・(今日はもう9日)

421名無しさん:2018/03/09(金) 21:11:34 ID:xn7X53yk
クォータービュー実装した?
なかったことになってる?

422名無しさん:2018/03/09(金) 21:12:29 ID:5A1fUn6s
まだ出てないけどそれ以前の問題

423名無しさん:2018/03/09(金) 23:24:34 ID:2mC3Brfc
シーンビルダーGENEを使っている人はいますか?
基本はADV形式でダンジョンと戦闘だけMVを使いたいので、使い勝手がよければ購入しようと思っています。
シーンの作成とかMVへの移行とかの感想を聞きたいです。

424名無しさん:2018/03/10(土) 00:07:20 ID:lu39v0Qs
>>423
自分はまだ買ってないし無論使ってもいないけど
とりあえず参考になりそうな動画としてこれとかどうかなと
https://www.youtube.com/watch?v=c5ARPMb42tk&list=PLcBBxl1NgUziPppY2xVjhkiKxOxQbSc7z

425名無しさん:2018/03/10(土) 00:34:35 ID:Rpt2kak.
不具合ばっかで新しいものだそうものなら先にやることあるだろと怒られるだろうしな

426名無しさん:2018/03/10(土) 06:36:05 ID:yFLPvlME
不具合云々は別として新しいものには興味ある
アニメーション用の外部エディタは出して欲しい

427名無しさん:2018/03/10(土) 08:46:02 ID:9tdLWPJs
データベース編集強化は金払ってもいい

428名無しさん:2018/03/10(土) 09:22:54 ID:HccleSCM
>>424
ありがとうございます。
参考になりました。
できれば実際にゲーム作成に使っている人から使い勝手や不具合などを教えてもらいたかったけどあまり使われていないのかな

429名無しさん:2018/03/10(土) 09:29:22 ID:6VTMOjQg
GENEは不要なイベントもコピペ時に出て来るのがなあ

430名無しさん:2018/03/10(土) 11:13:25 ID:AE9w8F4w
今の感じだとクォータービューは外部のマップエディタになりそうだな
ネットワークRPGメーカー2000みたいな作り方か
既存のタイルをクォータービューに変換はSAKAN2とか別ツールを販売とみた

431名無しさん:2018/03/12(月) 17:58:47 ID:kgULXHJg
マジかよ半年くらい起動してない間に劣化してるじゃん
怖くて起動できないわーせっかくやるきになったのになー
これはあと半年は様子見かなー

432名無しさん:2018/03/13(火) 21:07:54 ID:skbIllOc
公式で買ったからSTEAM版もついてるんだけど
どっちで作るのが最終的に便利なん

433名無しさん:2018/03/13(火) 21:54:01 ID:kT7ZQ74A
スチームだと起動時間出るのはオモシロイと思った

434名無しさん:2018/03/14(水) 02:17:50 ID:7XSMQWzo
Steamの方がセールは多いな

435名無しさん:2018/03/14(水) 06:28:34 ID:s.5X/Vj.
自動更新するsteam版でいいんじゃない?
古いバージョンに戻すの簡単だし買った素材入れるのも楽
ベータ版のバージョンテスターにも参加できる

436名無しさん:2018/03/14(水) 07:56:37 ID:7XSMQWzo
逆にsteam版以外のメリットあったけ
特典素材?

437名無しさん:2018/03/14(水) 09:39:07 ID:tl/9wljs
steamはクライアントが常駐するのが嫌だから使ってない

438名無しさん:2018/03/14(水) 12:03:39 ID:4KlkQokM
よほど重いPC使ってるか昭和生まれでもなきゃ常駐なんて気にならんが

439名無しさん:2018/03/14(水) 13:25:24 ID:3StXs/lU
お前はそうなんだろうが気になる人は気になるだろ

440名無しさん:2018/03/14(水) 13:27:48 ID:rDRH7S5Y
気になる人の方がおかしいって事では?俺もそう思うが
化石pcじゃなきゃsteam常駐なんて軽いもんだし気になるようなスペックじゃツクールまともに動かんだろ

441名無しさん:2018/03/14(水) 16:29:18 ID:s.5X/Vj.
気になるって何が気になるんだろ
データが抜かれるとかわけわからない事気にしてるの?

442名無しさん:2018/03/14(水) 17:44:19 ID:tl/9wljs
いやゲーム起動→常駐ならゲーム終了後に別ゲー起動することもあるし判るよ
OS起動時に勝手に常駐するって何様のつもりだよ
毎回PC起動するたびにsteamゲープレイするのが当たり前とでも思ってるんだろか

443名無しさん:2018/03/14(水) 17:45:09 ID:PwTsox5U
そういう人は明白な理由があるわけじゃなくただなんとなくだから

444名無しさん:2018/03/14(水) 17:49:00 ID:p0IM9q9M
>>442
アップデート情報とか確認する為に常駐するんでしょ
いざ遊ぼうとした時にアップデート更新中で待たされることになるし常駐しなきゃ意味ないと思うけど

445名無しさん:2018/03/14(水) 17:51:33 ID:ASl1tsR6
てか常駐嫌ならスタートアップから外すなり設定切るなりしろよ

446名無しさん:2018/03/14(水) 17:54:33 ID:4KlkQokM
やっぱり糞みたいな理由だな

447名無しさん:2018/03/14(水) 18:40:59 ID:intJlW1A
>>442
アップデート確認のために常駐してるソフトなんていくらでもあるぞ……?
msconfigでも叩いてみろ

448名無しさん:2018/03/14(水) 20:15:26 ID:tl/9wljs
OS起動時に確認終了するのはそこそこあるけど
そのまま常駐してるのはそんなにないぞ

449名無しさん:2018/03/14(水) 21:39:02 ID:VTEz/Wf.
PC終了させずスタンバイの人もいるから普通じゃね?
そもそもsteamは1つのゲームだけ管理してるわけじゃないし
複数の一々起動してアプデ確認する手間を考えたら常駐してたほうが楽
なんか思考が昭和のおっさんだな

450名無しさん:2018/03/14(水) 22:10:52 ID:intJlW1A
>>448
都度終了させないでスリープにしておく層も多いから、それだと自動確認する意味ないだろ
そもそも設定で変更できるんだから、強制的に常駐するgoogleとかより大人しいでしょ
意識的に排除しなきゃ何かしら常駐してるし、徹底的に排除したら選択肢がかなり狭まるわ

451名無しさん:2018/03/14(水) 23:34:52 ID:/xps1uoM
圧倒的少数意見なんだから自分で設定変えれば済むだけの話

452名無しさん:2018/03/14(水) 23:59:34 ID:A9hv.bKY
すべての電気コードいちいち抜いてそう

453名無しさん:2018/03/15(木) 17:16:08 ID:xKzsjvRc
PC周りはコード1つ抜けばまとめて抜ける配線にしてある

454名無しさん:2018/03/15(木) 17:20:27 ID:m8PIR6D6
>>453
最近のWindowsでそれやるなよ、壊れるぞ

455名無しさん:2018/03/15(木) 17:55:54 ID:xKzsjvRc
シャットダウン後に抜いて壊れるなら訴訟物の欠陥商品だろ

456名無しさん:2018/03/15(木) 17:58:14 ID:L80U1E52
そもそもPCでタコアシはやめた方がいい

457名無しさん:2018/03/15(木) 18:30:44 ID:8RxTJEdc
もはやツクールとはかけ離れ過ぎ

458名無しさん:2018/03/15(木) 21:21:53 ID:m8PIR6D6
>>455
Windows8以降は「完全シャットダウン」を行わない限り通電してる

459名無しさん:2018/03/15(木) 23:06:41 ID:xKzsjvRc
流石にそこまでアホ仕様だったらPCの配置換えもノートの持ち運びも出来ねーだろ

460名無しさん:2018/03/15(木) 23:15:47 ID:m8PIR6D6
>>459
適当に検索して拾ってきた記事なんで、疑問点あるなら自分で調べて
https://takalog.jp/archives/1234

461名無しさん:2018/03/21(水) 07:19:49 ID:zINz3flU
昭和の話題で止まってるけど少し相談

主人公が特殊な設定なんだけど、直接戦闘は苦手で、
味方全体に効果時間短いけど強力なバフをかけたりする軍師的な能力って遊んでて微妙そうかな?
世界樹遊んだことある人は「プリンス/プリンセス」みたいな感じと言えば分かりやすいかも

細かい懸念はいろいろあるけど、一番悩んでるのが、
雑魚戦が主人公不要のバランス→空気化激しい
雑魚戦も主人公必要なバランス→面倒くさくなる
という部分
ボス戦はテストした限りだと「調整ミスらなきゃあり」という気はするんだけど……

462名無しさん:2018/03/21(水) 07:38:15 ID:g/rcZD6E
バフデバフだけのせいじゃないけど
ペルソナ5はそこら編の関係で雑魚戦が面倒くさかったな
オートでコマンド選んでくれるボタンがなけりゃ投げてた

463名無しさん:2018/03/21(水) 07:42:03 ID:IEpBkFIc
他の味方のコマンドが入力出来るのなら、その手のRPGは珍しくない
MMORPGの支援職の様な物だしな

464名無しさん:2018/03/21(水) 08:34:47 ID:zINz3flU
>>463
参考までにタイトル教えてくれると嬉しい

465名無しさん:2018/03/21(水) 09:44:36 ID:XI3BRGVs
ないことはないかもしれないけど珍しくないってほどはないような
主人公が弱いですって言われて終わりそう
バフとか使わない人のほうが圧倒的に多いだろう

466名無しさん:2018/03/21(水) 10:17:54 ID:zINz3flU
>>465
超適当で大雑把だけど、
 攻撃陣形:2ターン、味方全体の攻撃力+100%
 防御陣形:2ターン、味方全体の防御力+100%
 突撃命令:1ターン、味方単体の攻撃力+200%、防御-100%
みたいな感じで、バフというより作戦を指揮してるみたいなイメージ
シンプルなのから複雑なのまでいろいろ戦闘システム試作してみてるけど、
面倒くさいと思われるだけの懸念がどうしても

467名無しさん:2018/03/21(水) 10:26:09 ID:XI3BRGVs
言い方変えただけでバフと変わらなくね?

468名無しさん:2018/03/21(水) 10:33:37 ID:r8fXhJng
ポケモンとか結局はただの人だし珍しい設定ではないのかも
ハーレム系?

469名無しさん:2018/03/21(水) 12:19:22 ID:IEpBkFIc
>>464
有名な例だとポケモンとか、Toheart2とか?
仲間に指示出ししてる感じ

職業変えられるタイプのMMORPGだと、支援職中心にやってる人みたいな操作性だろうね

470名無しさん:2018/03/21(水) 12:31:44 ID:L9v/UvoA
攻撃コマンドの代わりに適当なバフ入れる感じでいいんじゃね
>>466に倣えば「汎用陣形:1ターン 攻撃+50% 防御+50%」的な
雑魚戦ではそれで足りて
ボス戦では状況に応じて選択が要る感じで

471名無しさん:2018/03/21(水) 15:51:01 ID:XI3BRGVs
ポケモンみたいなゲームのこといってるの?
主人公がサポート型って意味かとおもってたわ

472名無しさん:2018/03/21(水) 16:44:30 ID:DrAe79hA
>>ID:zINz3flU
PTメンバー入りしてる話だったら、ボス/意図された強敵戦以外は空気、そうでなきゃ必須でも構わん
空気にしたくないなら能力バフ/デバフ以外で、発動を狙うとおいしいスキル(ex.戦闘後リソース回復等)を用意したり
効果は低いが先制発動するタイプの全体支援スキルを突っ込んでおいたりするとよい

PTメンバー入りしないパターンだったら、カードゲームかロマサガ3のマスコンあたり参考にして
道中は作戦コマンド(手札感覚で)を使わないことも前提にしたバランス取りにして、
必要になってくる場面で何枚もまとめて放出させるようプレイヤーをその気にさせる調整を行うのが望ましく思える

主人公が戦闘に参加してるかしてないか、というか敵のタゲの標的にされたりするかは割と重要な前提ではなかろうか

473名無しさん:2018/03/21(水) 20:27:22 ID:Mt3FyZHE
まとめてですみませんが、回答ありがとうございます
それと説明不足ですみません

主人公も他の面子と一緒に戦闘に参加していて、被弾や戦闘不能の危険性もある状況ですね
ポケモンとかとは異なります

>>467
基本的にはバフですね
例えば「主人公から『突撃命令』のバフを受けているときのみ必殺技『捨て身の一撃』が使える」みたいな付加効果も考えてますけど、
面白さと面倒くささとのバランスが結構悩ましくて……

>>469
ToHeart2ってマルチが出てくる奴の続編です?
ADVですよね……調べてみます

>>470
攻撃コマンドを潰すって選択肢を失念してました
攻撃に付加価値つけようかと考えてましたけど、その方が分かりやすいですね

>>472
普段空気でもあまり気になりませんか?
戦後ボーナスも面白そうなので考えてみます




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