レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
RPGツクールMVスレ12
-
ここはRPGツクールMVについて語るスレです
■公式
https://tkool.jp/mv/
■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq
■ツクール開発部Twitter
https://twitter.comg/tkool_dev
■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool
■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/
■前スレ
RPGツクールMVスレ11
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1469806329/
-
サイドビューがしょぼすぎる
YEP入れても味方掴んで投げるみたいなことができん
たしかVXだとできてたのにな、FF6クローンは無理かMVじゃ
-
VXにはサイドビュー自体無いはずだから誰かが作ったスクリプトの話だよね?
それは単に作った人がそういう機能を必要と思ったか思わないかの違いでしょ
キャラを投げるって動作は技術的な難易度としてはMVでもVXでも変わらないよ
-
>7
SFCレベルのゲームなら恐らく再現はほぼなんでも可能。
頑張ればスターフォックスみたいなのすらできると思うぞ。
できないなら、MVのシステムの問題じゃなくて製作者の技術力の問題。
プラグインを一切入れないデフォ機能のみでできるかと言われればNOだが
それならVXも同じだしな。
-
プラグイン一切無しでもイベントコマンドでできないか?
-
日本一周徒歩でできるだろくらいの無茶振りじゃないかそれ
出来ないことはないけどみたいな
-
2000でサイドビュー作ってる人いるわけだが?
-
そりゃあいるだろうよ
でも人に勧めるものではないわ
-
仲間投げるくらいならアニメーションで作ればいいだけ
-
作品がやたら重いのがな、公開してもプレイ出来ないって人が多い状態
低スペとかそういう問題じゃないよこれ
-
Q.○○できますか?
A.出来ます、但し…
→ あなたにできるとは言っていない
→ 他の開発環境よりも楽だとは言っていない
→ 満足な動作速度が期待できるとは言っていない
-
でかいマップだとメモリにエラーログ貯め続けてダンプすることあるから小さいマップつなげてく方が良いわこれ
-
MV3000って釣り記事かと思ったらマジなんだな
さすがに定価で勝った人怒らないか?
-
俺はSteam発売日に買ってまだ作ってる途中だから全然
怒る人もいると思うが
-
秋にはチャリティーで1$セール再来だな
-
相変わらず的はずれなレスばっかりだな
-
未だにドラクエ式ターンバトル形式ってことで敬遠してたけど
スマホでやってもらえるってだけで3000円の価値はありそう
最悪ノベルゲーにすればいいんだし
-
MVはチェックボックス一つで初期FF風に出来るぞ
50歩100歩だが
-
battle_coreで投げ技くらい再現できなかったっけ?
-
マッシュのメテオストライクみたいなものが作れればいいのに
味方アニメ出来ても敵動かせないよね?ヤンフリー
-
>>18
MVを定価で買って放置して
Aceの作りかけやってる人間だけど
ちょっと腹立ってるw
金ねえ学生時代にこんなことされたら
多分延々と関連スレに悪評書きなぐってると思うw
中高生の7000円ってでけえからなあ
-
>>26
社会人でも回収するつもりがない組にとっては結構な値段だと思う
ところでMVって最新だったと思うけどAceのほうが作り勝手いいの?
-
>>25
そうそう、分かってくれる人がいたか!
可能不可能の話じゃないんだよな、簡単にできるかできないかの話なのに
そういう意味でも安定性でもYEPはダメだわ
-
>>27
メモリリークでゲームがやっている最中に落ちるし
そうでなくてもゲームが重い。HTML5は早すぎたと思う
-
MVはバグがあるし重い
それに有志の素材もまだそろってない
そうじゃなくてもaceから作ってる人ならわざわざMVに移行するするよりaceで作ったほうがいい
-
ぶっちゃけ操作した感じは変わらん。作る分にもプラグイン/スクリプト使わないなら
Mac・スマホ向け出力と重さとバグ以外何の違いもない。
でもVXAceのほうが軽いし目立ったバグもないし素材も揃ってるしだからVXAce使い続けてる人は少なくない。
だからMVならではってところにときめかない人はVXAceでも全く問題ない。
RubyよりJSのほうが得意ってなら十分MV使う理由になるけどね。
因みにVXAceでもWINE使えばMac/Linuxでも問題なく遊べる。
スマホ向けはAndroidに関しては韓国の人がエミュレータ作ってるけどまだまだ精度が低い。
-
>>27
RGSS素材回収や把握を急ぐ必要があるが、PCでプレイしてもらうことを想定したり
中編から長編を作るなら多分aceのほうが都合がよい
あと個人的には素材の解像度的に大きくない方が揃えやすい気もしなくもない…
-
ただMV出る前後でACEの素材サイトどんどん閉鎖していって数がなくなってきてる
これからも閉鎖していくだろう
先をみるならやっぱMVなんだろう
-
身の丈にあった自分ができる範囲でゲーム作ればいいのに
俺だって出来るんなら3Dでゴリゴリやりたいけど出来ないから妥協してるし
-
ストーリーとか設定も作る前からガチガチに固めちゃうと素材がなかった時にやる気なくすと思ったから
最初あんまり細かい設定考えずに作り始めて素材見ながらストーリー構築していったな
-
答えてくれた人サンクス
当方スクリプト的なこと一切わかりません絵とドットはちょっと出来ますって程度だから
重いってのだけ気にしなきゃMVの方がいいのかもしれん
スマホでやってもらえるってのはやっぱりデカいし
ただドラクエ戦闘で手に汗握るようなゲームを作れる自信はないから
脱出ゲームかギャルゲになると思う
-
今回のセールは、ドワンゴとデジカならデジカで買う方がお得な感じなのかな?
-
最近ウディタからツクールも始めたけどコモンセルフ変数がないところだけはすごく不便だね
-
ウディタを触ったことないからコメンセルフがわからぬ
-
セルフスイッチと似たような概念。コモンイベント用でそのコモンイベント内でのみ有効な変数。
ツクールだと\N[n]で主人公の名前を自動取得できるけど、ウディタじゃこういうのも自分で作らなきゃいけない。
でも自分の好きなデータベース取ってこれるから例えばアイテム取得のコモンイベントでアイテム名だけでなく
アイテムにそれぞれ個、枚、本とか設定しといてそれを別のセルフ変数で呼び出して表示させるとか、色々工夫できる。
-
エディタ自体をカスタマイズできる感じなのかな?
ツクールでもスクリプトを使えばできると思うけど
-
そりゃスクリプト使えば何でもできるだろw
尤もウディタで自作システム組んでた人ならちょっと勉強するだけでJSもRubyもすぐに使いこなせるだろうけど。
そもそもウディタにおいてツクールのスクリプトに相当するものがコモンイベント。戦闘シーンもメニューシーンもコモンイベントで実装してるしね。
ツクールで言うスクリプト/プラグイン配布もコモンイベントとそのコモンイベントが使うデータベースをセットで配布する形態をとってる。
つまりどっちかって言うとツクール2kを自作システムバリバリの人向けに発展させたものと考えたほうが良い。
ゲーム始めた時のニューゲーム/コンテニュー/シャットダウンの選択も起動した後、最初のマップに移動→自動実行するイベントで実装されてたりする。
-
3DS版なんて出す前にMVを完成品にして欲しいな
-
>>42
スクリプトっていうかイベントコマンド内のスクリプトコマンドね
プラグインにしなきゃ出来ないこともあるけどそれくらいならスクリプトコマンドだけで出来るかなと
-
自宅にワイファイ環境あるならツクールフェス買ってみるのもいいかもな
本気でゲーム制作はPCになるだろうけど
-
マップはDSの使いまわし多いな
せっかくだからMVとコラボして両方で素材共有してくれたらいいのに
-
つまり、ローカル変数のことだな
確かにないから不便
俺は、一時変数を20個くらい用意しておいて、
毎回変数をコモンイベントなりで、リセットしてから、使ってるわ
-
3DSでRPGツクールってセリフ入力がクソめんどくさそうだな
フリック入力出来る仕様になってんのかな
ワイヤレスキーボード持ってない人はセリフ打つだけで死ぬだろ
-
過去のコンシューマー版経験者にとっては屁でもないぜ
-
下画面がキーボードになるんだから他のコンシューマよりは楽だろ
-
3DSのタッチパネルって静電容量方式だった?感圧式じゃない?
感圧式だとフリック入力できないと思うけど
-
任天堂のキーボード入力の予測変換がそれなりに優秀だから、思ってるよりは楽かも
-
>>46
DSの時はACE用に素材の一部が無料配布されたような気がした
下手に版権ものとコラボするよりそのほうがいいな
-
DL版買ったら翌日にインストールしたPC壊れて
アンインストールできてないから
別PCに同じライセンス使えなくて涙目
-
メールすればいいだけじゃなかったか
-
>>55
MVの公式サイトに
「1つのプロダクトキーで2台のPCまで認証可能」
とあったから行けると思ったけど
DL版は仕様が違うんだろうか?
とりあえずサポートにメールはしておいた
-
ツクールフェス、今のところはこれといった利点が無いように見える
-
そりゃあPCで作ってる人が利点を感じることなんてないさ
-
体験版のRPGMV_J zipをダウンロードしたんだけど
ダブルクリックしても解凍できないんだけど何か間違ってる?
ちなみに解凍ソフトはLhaplus version1.59
-
PCもってなくて3DSで作りたいなんて人どのくらいいるのかね
スマホならわからなくもないが3DSのWifiだってもう長くなさそうなのに
-
>>59
そんな質問してる時点でツクール投げそう
ファイルを選択した状態で右クリックして
Lhaplusのメニューか「解答」もしくは「展開」が無いか?
それすらないんだったら圧縮ファイルがおかしいのかもしらん
-
>>61
あるけどダブルクリックした時と同じでちょっと砂時計が動いて反応なし
パソコンはwindows7のCPU2.6Ghzメモリ4GBだから動作条件は満たしてるはずなんだが
-
裏で隠れてるかもしれんし一度再起動してみ
-
すまん解決した
プログラムから開くの中に普通にsetup.exeがあった
-
>>60
何か真新しい機能があればいいんだが、そういうのが無いからな
-
>>60
低年齢層がゲーム作りのきっかけで初めるんだろ
難しいことやりたきゃPCでやればいいんだし住み分けは必要だろ
-
3DSはDSと違ってブラウザもSDカードも使えるんだから配布する手段は多そうだけどな
-
ツクールプレイヤー配布でツクール持ってなくてもプレイ可能ってのは
新しいんじゃないだろうか
要するに3DS版のRTPを出すってことだよねこれ
まあでも、出すの2年遅いよなあって思った
-
今時3DSやってんのって小学生くらいのもんじゃないの
ツクールなんて見向きもしなさそうだけど
-
むしろ小学生3DSなんてやってんの?
-
ツクールフェスのタイミングの遅さを見ると
プチコンの方が一枚上手だったな
>>70
妖怪ウォッチ、普通に売れているぞ
-
今時アンパンマンなんて見るの?とかいうのと同じようなレベル
お前らが知らないだけだろ
-
スマホで出すなら動作環境の問題があるし高い値段じゃ売れない
PS4で出すとPCで作ったほうがいいってなる
ライト層向けなんだから3DSで出すのは正解だと思う
出す時期が遅すぎなだけで
-
ツクールフェスのイベントグラを初期で半透明に設定できたり初期所持品の設定ができるのは地味にいいな
MVにも欲しいわ
-
>>73
もう他の人がスマホ用のRPG制作ソフトを出している
あんまり売れていないっぽいが
-
どうせまたバグだらけで使い物にならないんでしょ
-
どっちにしろMVやってるような人間には不必要すぎる
BGMくらいか?気になるのは
-
>>66
長期的にみた (PC 版に対する) 販促という事か。
3DS 版の開発費がいかほどなものかは分からないが、
変に広告打つよりは安くて効果が見込めたりするのかもな。
-
そういえばDSの時はPCでも使えるサントラがついてたような?
まあSteamとかで素材集として出るだろうから無理に買う必要もないか
-
しかしDEGICAのダンピングひどいねぇ
盆休み衝動買いで13824で買っちまったwww
-
ダンピングではないだろw
ただ「真夏の2960円(つくろう)キャンペーン」の癖に
夏休みとお盆休み利用して買おうとしたツクラーを定価で買わせてからの安売りは納得出来ない
-
もう夏終わりかけてるよな
-
暦上では秋だし
-
なんで215円じゃねーんだよ
-
>>78
ゲームの開発費はグラフィックの作り込みに比例するから
2DのフェスはツクールDSと大差ないと思う
-
もしかしたら1.3リリース直後に値下げ発表するつもりがgdgdがあったせいで一週間遅れたのかもね
-
今回のセールで2アカウント目買ったわ
-
ほんとクソみたいなタイミングの
裏切り安売り死んでほしいわ
でも俺もタブPC用に2個目買っとくかな
-
出先であまりにひまなので、
初めてスマフォで、誰かの作ったゲームで遊んでたけど、決定とキャンセル以外に操作あった場合、操作できるの?
射撃できずに詰んだ
-
ピクチャボタン用意するのは?
-
プラグインで TouchInput の入力判定でタッチ操作で割り当ててない信号を紐付けていけばいいだけ
-
いや、俺が作りたいわけじゃないんだ
操作する方法があるかどうかなんだけど、
それらを作っておかなきゃ操作できないってことかな?
-
そうだね、作者が作っておかないと無いと思う
-
で、MVaceはいつですか?
-
>>94
VXではRubyのバージョンアップで1.8を1.9にする時にVXaceにしたけど
MVでのPixiJSのバージョンアップはアップデートで対応しているから多分無いよ。
出るとしても別売りの追加素材集と同梱で既にアップデートされたものだと思う。
-
本体はいいからよそのエディターでも使用可能な
キャラチップのモンタージュツールが欲しいな
他のエディターはともかくMV以外のツクールですら使えないって規約厳しすぎる
-
あーもう、XPの認証し直したんだけど
メアドとプロダクトキーの入力場所が分かりづらくて何度かやり直す羽目になった
MVのはちゃんと入力位置が示されるんでわかるんだけど
XPの場合それがよく分からないのでどこに入力すればよいのか分かりづらくて厄介だった
-
>>96
素材が欲しいって言うなら分かるけどツールは基本的にただ画像を重ね合わせるだけじゃん
適当なフリーのペイントツールで代用出来る
-
>>96
MVのキャラ生成ツールで作った画像は他のツクールでは
両方ユーザー登録してても使えないってこと?
キャラ生成ツールの利用規約はどこを見たらいいのか教えてくれないか
-
ツクールで使うなら問題無いよ
ウディタとかそういう別ツールで使えないって話
-
そりゃそうだろ
-
デジカのmac版MVってsteamキーだけ送られてくるらしいけど
steam版ってwindowsとmacの区別あるの?
mac版を買ったら、windows版もDLできたりしない?
-
steamライブラリ入れなきゃ落とせないんだからOSごとのを落とせるわけないじゃん
-
>>102
MVはSteamPlay対応
だからMac版のsteamキーを買ってWinのsteamクライアントから
Win版を落とすことは可能
もちろんWinはSteam版は英語なのでそこは注意
詳しくはSteamPlayで検索でもして
-
OSXのエミュ上で動かせば?
-
なんでそんな無駄なことする必要があるんだ?
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板