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RPGツクールMVスレ7
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ここはRPGツクールMVについて語るスレです
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生放送で次は5月って言ってたんじゃなかったっけ?
どうせ後ろにずれるんだろうとは思ったけど
8月とは言ってないと思うんだけど流し聞きだったから自信ないわ
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現実:このまま放置
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イベントコマンドの場所移動のエディタをACE仕様に戻して欲しい
マップ縮小、座標表示機能を何故無くした
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ヘルプのライブラリちゃんと全部日本語訳してくれ
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>>862
まったく思わないし
そんなこと考えてるとすると同性ながらに引く
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お前らいい加減にしろよ
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1.3にアプデされるのは
実際には夏休み前くらいだろうな
単純な問題ながら解決が難しい問題って
実際あるからな
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えーと、、、1.2忘れてません?
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いや、最終的にって話
さすがに夏が来る前にゃ1.2は来るでしょうw
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前スレの>>500〜600台の流れを見る限りだと門限関連であの会社を信用するのは厳しい
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えんため大賞直前でアップデート、その後の不具合で阿鼻叫喚は防ぎたいから1.2は早くて7月以降
1.3はよくて年内と予想
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デフォだと反撃のアニメーションって無いんだな
YEP_BattleEngineCore入れると表示できるけどいらん機能が多くて競合してしまう
反撃アニメだけ表示させるプラグインって無いの?
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>>897
YEP_BattleEngineCoreの反撃アニメーションは正直使い物にならない
反撃時にアニメーションとダメージポップが同時に表示されるからタイミングがおかしい
反撃で敵を倒した場合、敵が消滅してるのにまだ攻撃アニメーションが途中という感じになる
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Steamにのってるのを見ると5月の出るのはpix.jsのv4で、MVのアップデートは必然的にその後じゃないの?
提携してるらしいけどそれでも出て一ヶ月で完成するとはとても思えない
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pix.jsのv4に対応する1.3はいつになるやらわからんがその前の1.2なら5月の対応できる可能性はある
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http://s1.gazo.cc/up/183318.png
デフォの歩行キャラがいまいち好きになれないのでいじっているんだけど
ちょっと意見を聞きたいんだけどいい?左から、
デフォ
身長を変えずに顔の幅を狭める
身長上げ+首から下の体を全体的に伸ばす
身長上げ+足(体の下半分)を伸ばす
なんだけど、どの方向性がいいと思う?
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>>901
1番右
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とりあえず左から二番目は無い
右二つは微妙なところだ
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サブイベントってどれだけ入れてる?
自分は100ぐらい入れて寄り道を楽しんでる
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>>901
何だかんだデフォが一番バランスいいような
次点で小顔化した左から2番目かな
俺は頭身低いのが好きだからそんな感じ
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>>901
左から二番目が一番かわいいと思う
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帽子とか髪型の都合上、頭の上部分は余白を残しておいたほうがいいよ
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>>901
試しにもう1パターン作ってほしい
頭は左から二番目で目の感覚も狭める
横向きの頭はデフォのまま
等身は一番右がバランスがいい
右から二番目は上半身の体格がゴツく見えるが腕の長さを短くしたら問題ないかも
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MV発売と同時に等身弄ったけど面倒過ぎて挫折するよ
オリジナル規格をある程度数揃えてる素材屋は尊敬する
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2.5頭身くらいが個人的には一番好き
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あの頭でっかちなチビキャラみてると、
どうにもキューピー人形思い浮かべてしまうのって自分だけかな・・・
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横2:縦3くらいがバランスいい気がする
VX以降の1:1ドットはどうにも好きになれん
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上半身と下半身の2パーツ程度に分けての変形だったら画像編集しなくてもスクリプトで出来るけど
目の位置とか手の長さとか細かく調整するとなると結構難手間掛かりそうだね
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>>911
俺も思ったw>キューピー
顔もなんだかキューピーっぽいんだよな
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XPの頭身からVXへの流れの時点で「どうしてこうなった」だわ
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FSMのキャラサイズが1.5マスで壁2マスだと丁度いい
デフォのキャラサイズだと壁1マスじゃないとなんか違和感ある
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RPGツクール3やXPやFSM→ここらの頭身は好き
VXと同Ace→デフォルメだが、動かす分には悪くない
MV→キャラ1マス以内であれ以上のデフォルメ、そしてキューピー化はどうしてこうなった
公式のパッケキャラのアレ見て勿体ねぇと思った上に解像度に振り回された雰囲気がしていたたまれんものがある
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>>901
作るどころか遊ぶにも強烈な違和感を抱いてみた身からすれば、その労力は尊敬に値する
ただ、すごく我儘なことだが、ドレス系では足回りがちょっとわかりづらいというのが本音なので
ズボン系や素足系でもうひとつモデルが出てきたら評価・判断しやすいと思う
違和感の大半は頭部まわりのマズさだと思うので、>>908案に一票
この四つの中だったら左から二番目と一番右の二択だろうな
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MVデフォの正方形の扉は誰も疑問を持たなかったのかと問い詰めたい
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>>919
即、縦に1.5倍にしたよ
そのままじゃマップに対して小さくて気持ち悪い
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>>901だけどありがとう
頭身低いのが好きな人は左2番目の小顔バージョン、頭身あるのが好きな人は4番目の
足を長くしたバージョンて感じかな
色々いじってるうちに何がいいのかわからなくなってきてたんで助かりました
ドットは修正程度しか打てないので、選択して拡大縮小って感じでやってるんだけど
>>909の言う通り、あんまりいじるやり方だと面倒すぎて挫折してしまう危険性があるので
できる限り簡単にいきたいと思ってる
いくつかやってみたけど、修正が一番簡単なのは体伸ばし、足長がその次、小顔は割と面倒
http://s1.gazo.cc/up/183421.png
正面だけだけど、スーツ男と女性素体、並び順は前と一緒
横にいるハロルドは、デフォと、>>908の足長+小顔+寄り目、正直これは相当面倒
マップに置いてみて眺めて考えてたんだけど、とりあえず今作ってるやつは
メインキャラは足長バージョン、モブは体伸ばしにしようかと思う
挫折しないように、かつ、それなりに納得いくのがそれかなって感じ
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[SV] 攻撃モーションの剣のモーションで
「突き」や「飛び道具」にしても「振り」しか出ないなあ
と思ってたら、キャラ側の動きなんですね
武器のアニメーションを変える方法はやっぱりないでしょうか
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失礼しました。
自力で見つけました。
ttp://respawnfromhere.blog.fc2.com/blog-entry-6.html
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>>901
自分も強いて言うなら左から二番目が好きだが、
こういうのは作者が思う以上にプレイヤーからは「同じ絵」としか思われない。
Photo Shop のバッチアクションなんかで一括処理できるならともかく、
一個一個修正する位なら時間の無駄なのでやめておいた方が良いのでは?
作業量と効果が見合ってないように思えて仕方がない。
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まぁ顔グラや立ち絵にしっかりしたオリジナルのイラストが来るなら、
ホコグラはデフォの1マスキャラでも充分ってのはあるな
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サイドビュー戦闘のときの立ち絵の位置が非常に悩ましい
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バグはさておき、細かい部分はMVの方が好きという箇所が結構あるのに、
素材が致命的すぎてテンションが上がらない&規格が違うから安易に流用できないってのがほんと……
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それはあるな。
素材流用を選択できてワンボタンで作り手が選べるようになってればよかったかもな。
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VXとかACEの顔グラ、モンスターグラの高解像度版配布してくれないかな
歩行グラとかと違って縮小する前の原画は持ってると思うんだが
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>>929
和素材集だとオリジナルサイズのが入ってるんだよなあ
RTPのオリジナルは持ってるんじゃないかな
2000とかのリマスター要らないけどVX系の高画質素材は欲しいね
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素材もだけど、ES6準拠で動くように作り直してくれないかなあ
勉強すればするほどそんな気になってくる
というかTypeScriptとかが魅力的に思えてきたけど、混ぜて使うのはさすがにめんどくさそうだな
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typescriptは全然めんどくさくないよ
mv用のts.dをももまるさんのgithubから取ってきてtsconfig.jsonのfilesに書いて出力先をプラグインフォルダにすれば
コマンドラインからtsc走らせるだけで出力先js更新できるようになる
typoがコンパイル時に見つかるしコンパイル後のjsも元のtypescriptのソースと見比べやすいし
使わない手はないなと思った
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>>919
歩行グラってファイル名に!がないと数ドット上にズレるから正方形の扉と重なると頭突き抜けるんだよな
扉通るたびに頭をぶつけるイベントを作らんといけなくて面倒
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フロントビュー戦闘で、データベース画面で設定した戦闘背景が表示されずに
マップのぼやけたやつが背景になってしまうようになった。何が悪いんだろう。
プラグイン全オフで直らないからお手上げ状態です。
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設定ってマップの?ちゃんと戦闘背景にチェックされてる?
戦闘背景設定して無いと背景はマップの暈けたのになるよ
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データベース画面の背景設定はテスト戦闘にしか反映されないよ
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>>935>>936
マップ編集からの戦闘背景項目、完全に見落としてました。解決しました。
原因わからず心折れかけてたんで助かりました。ありがとうございます。
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戦闘背景無しの時のぼかしって無しにできないの?
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あのぼかし付きのスクショってメニューの背景等にも使われるからプラグインで他に影響しないようにやるとなると
SceneManagerのsnapForBackgroundでぼかし無しのスクショも別に保存するようにして
Spriteset_BattleのcreateBackgroundでそれを参照するように書き換えるという手が思いつく
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ツクール開発部 ?@tkool_dev
RPGツクールMV 【Ver1.2.0】のバージョンアップの公開は、半月前後を予定しております。
もしかして5月前にアップデートくる?
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半月前後の意味がわからねえのは俺がバカだからなんだろうか
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平気で裏切るから期待するな
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半年の間違いなのでは
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半月ってなんや今から半月くらいで4月中旬ごろってことか?
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半月ってなに?どこかの方言?
半月斬?キム?韓国??
市ノ瀬は韓国人?
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安心しろ
予定を一ヶ月オーバーしてる状態で順調に進んでますと言い切った奴だ
カレンダーが理解できないんだろう
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半月前後を予定って変な書き方だなあ
普通4月中旬頃、って書かない?今から半月後って意味で言いたいなら
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半月って15日ってことじゃ?2週間前後と予想
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そもそもエビデンはセールやってないから定価だし
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しかも特典はなくなり次第終了で手に入るかどうかわからない
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誤爆
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俺は実際バグなし実装するなら一年は待つよ
作品完成もまだまだ先だしね
できればスマホで簡単にできるようにして欲しい
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OS側の問題やブラウザ側の問題があるからバグ無しなんて現実的に無理
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スマホアプリ化の時は日本語ファイル名は使えないって聞いたけどブラウザ配信の時も日本語ファイル名使えないの?
それだと今更ファイル名直すの面倒だからブラウザ配信は諦めるけど
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文字コードがらみは python にパッチ充てるなり、ブラウザ配信の時もHTTP規約に則った設定してれば全く問題ないよ
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15000近くとっといてバグ無し無理とかあまえたこといってんじゃねーぞフリーソフトじゃねーんだぞ
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>>956
さすがにそれは言い過ぎ
バグがそんな簡単に消えるならIT土方はもっと人気職業だわ
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>>955
よくわからないけどパッチ当てないと駄目ってこと?
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>>956
定価で買っちゃったのかよ…
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>>958
PythonがマルチバイトをUTF-8文字列として正しく扱わなでいわゆる文字化けした状態で格納する、
ウェブサーバに届いた日本語ファイルリクエストに対して(サーバが)UTF-8でファイルを探しても見つからない、
のがそれぞれ原因。
数年前から問題点をピンポイントで解決する方法をブログで書いてる人いるのに
これを解決するパッチとしては出てないんだよな。 技術力ない人は諦めるしかない
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>>960
難しそうなので諦めます、教えてくれてありがとう
公式はこういうことちゃんと書いて欲しい
あとから修正するのは大変だしバグの温床にしかならない
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ファイル名日本語はド素人の証
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素材管理追加されたんだから日本語の場合警告なり出せばいいのに
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マップサイズ上限がどうだの解像度上限がどうだの、頭が悪い主張してる奴が後を絶たないから
親切心で警告を出しても「俺の環境では全角文字使っても問題無い。妙な制限掛けるな」
とか言い出す奴が絶対に出てくるよ
ブラウザ出力とかスマホ出力とかに限らず正常動作する保証は無い。エディタで編集出来る項目以外で日本語は使うな。
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何言ってるんだコイツ
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上級者だから、何のためらいもなく日本語ファイル名を使い生産性を上げ、何のトラブルもなくリリースする。
面白い相関
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片倉響・ファンタジーヒーロー素材集のMV版ってツクールストアでMV買った人限定?
ACE版買うとMV版も付いてくるとかではなく?
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>>967
ツクールストアのMV限定だと思った
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MV公式サイトが今日リニューアルってことだがエイプリルフールネタでも仕込んでるの?
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単純に見にくかったから見やすくしただけじゃないかな?
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公式ブログね…ツクールブログみたいに素材配布とかするのかね?
ツイッターと情報変わらないならやる意味ないんだけど
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2ヶ月以上放置されてるブログをリニューアル後にデカデカと置く意味がわからない
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MVって属性付きの回復スキルって作れるの?
VXの時は耐性で回復量を変化させれたけど
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そんなの1分で試せるだろ
なんでわざわざ人に聞くの?
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1分でわかるなら教えてくれたっていいと思うんだけど
わざわざ体験版落とすほどでもないと思うし
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できるぞ
でも色々試すなら体験版落として自分で試すのが一番いいと思うんだぜ
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>>976
ありがとう
体験版は30日の制限あるから落とし時を考えて躊躇してる
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属性付きの回復って意味あるの?
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ぶっちゃけプラグイン入れれば何でもできる
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仲間のサラマンダーには炎属性なら大回復、他は中回復、水だとダメージ
みたいな感じじゃないかな?
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>>980
耐性あるなら逆に回復量減らない?
弱点の属性だと逆に回復量多くなると思うんだけど
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その辺を再現したいなら回復に属性をつけるより計算式に耐性値を組み込んだ方がいいな
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>>981
耐性って言うか属性への親和性って解釈だろ
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ああ、属性付きにすれば特定のキャラのみ回復とか回復させないとかできるのか
ロボットにはポーションが効かないとか
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シーズンパスの2000キャラってMV風も付いてるんだな
http://tkool.degica.com/weekly-tkool/20160401
アレックスがイケメン過ぎて違和感しかないわ
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