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RPGツクールMVスレ7

1名無しさん:2016/03/07(月) 09:33:56 ID:QlSSBxDQ
ここはRPGツクールMVについて語るスレです

■公式
https://tkool.jp/mv/

■RPGツクールMV FAQ
https://tkool.jp/support/faq/rpgmv/rpgmv_faq

■ツクール開発部Twitter
https://twitter.com/tkool_dev

■週刊ツクール
http://tkool.degica.com/weekly-tkool

■海外版
http://preorder.rpgmakerweb.com/rpg-maker-mv/

■前スレ
RPGツクールMVスレ6
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59291/1455295370/

2名無しさん:2016/03/07(月) 09:45:35 ID:RFXQ4uvA
次スレ立てずに雑談し過ぎだろ

3名無しさん:2016/03/07(月) 11:47:39 ID:W6boDdGE
みんな自分のことしか考えてないからしゃーない
俺も含めて

4名無しさん:2016/03/07(月) 11:57:15 ID:M.PL1EgM
したらばも>>950でスレ立て?

5名無しさん:2016/03/07(月) 12:06:38 ID:T2Us91EQ
チップの拡大はPhotoshopの何も考えない拡大よりはwaifu2xなんかの元画像データから自動学習させてやるのが鉄板だが分割してしまったら学習データが足りなくなるから品質が落ちる上に分割すればスプライトシートの別領域へのぼかしは発生しなくなるが今度はループ用の素材のエッジがシームレスに繋がらなくなるからループ素材のループ部分を隣合せたり同じ系統のチップを1枚の画像に適切に再配置して最大学習させられるようにして拡大してからMV規格に再配置させたものが現状最高品質

6名無しさん:2016/03/07(月) 12:22:13 ID:Hk9n4tHs
テンプレに何も書いとらんし誰もスレ立てろって言わんから
なんか特別なルールでもあんのかと思ってたわ

7名無しさん:2016/03/07(月) 12:27:42 ID:kqkXZ5M6
どんなに頑張っても、所詮ソフトのみによる拡大では違和感出るよ
特に斜めのラインとかは絶対的に厳しい

本当に違和感のない綺麗なものにしたいなら、拡大後に画像加工ソフトで
一つ一つ丁寧に手作業で修正する必要がある
でもそれはもう絵を描く作業にほぼ等しいので、技術やセンスがないと難しい

8名無しさん:2016/03/07(月) 12:34:39 ID:QlSSBxDQ
面倒くさいなら64×64にすればいいんだよ
潰れないから中途半端に48×48するよりいいと思う
http://s1.gazo.cc/up/180160.jpg

9名無しさん:2016/03/07(月) 12:47:38 ID:Dk8g8/Kw
>>8
凄いドット絵って感じになるね
個人的にウィンドウサイズに対してキャラの大きさが理想的
表示領域が少ないのは好みが分かれそう

10名無しさん:2016/03/07(月) 13:16:49 ID:37LvQ6BE
ゲームボーイかな?でも嫌いじゃない

11名無しさん:2016/03/07(月) 13:18:46 ID:Hk9n4tHs
つーか実も蓋もないけど
ツクールゲーにグラフィック期待してる奴なんてそうそういないだろうし拡大方法なんてそんなに気にすることでもないんじゃないの
流石にマップチップの継ぎ目が丸見えとかは修正した方がいいと思うが

12名無しさん:2016/03/07(月) 13:22:55 ID:9Ypu/sDY
wifuで拡大するより荒いドットの方が2DRPGって感じがしていいな
問題はファイルサイズが更に肥大化する点

13名無しさん:2016/03/07(月) 13:29:47 ID:kqkXZ5M6
>>11
それはその通りなんだけど
素材に統一感がないと、いかにも素人が作りましたって感じが出るので
最低でもそれは止めた方が良いと思う

32×32の素材と48×48の素材を無理に一緒に使うよりは、
潔くどっちかの素材のみで作るほうがベター

現状では32×32素材のほうが充実してるのは間違い無いんで、
それら作りたいなら、なるべく全部32の素材で作った方が良い
全部の素材を32の1.5倍拡大素材で賄うなら、普通のプレイヤーは
ほとんど気にならないと思う

14名無しさん:2016/03/07(月) 13:41:54 ID:M.PL1EgM
拡大はオートタイルがなあ

15名無しさん:2016/03/07(月) 13:50:11 ID:QkiHNBxw
大人しくエンシェントダンジョンMV出るの待ったらいいんじゃね
いつ出るかわからないけど

16名無しさん:2016/03/07(月) 13:51:15 ID:GnCgCZl6
DEGICAは比較的能動的な方だから需要があると分かれば動くでしょ

17名無しさん:2016/03/07(月) 15:11:59 ID:GV3ZV0KY
いっそのことACEで作ってスクショとって1.5倍にして遠景マップにしたほうがよくね?
というかパララックスマッピングにしたほうが綺麗
前スレのあれもタイルサイズで調整してるわけじゃないでしょ?




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