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ツクール質問スレ
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ここはRPGツクールシリーズの製作技術に関する質問を扱うスレです。
■質問する前に■
質問前にマニュアルやヘルプを読んでみましょう。
ヘルプ・公式サイトの講座・FAQ・wikiを調べる、ググるなどしましょう
解決するかもしれません。
■質問者の心構え■
・質問の冒頭でツクールのバージョンは必ず申告すること。(2000かXPかVXかVX Aceかを書く)
・煽られても煽り返さず放置。(質問者にとってますます悪い結果になる)
・回答を催促しない。(回答が得られない理由を考えよう)
・納得のいかない回答しか得られなくても文句を言わない。
・情報の小出しはしない。一回にまとめて。
・回答が得られた場合、その経過を報告する。(上手く行ったかどうか)
■回答者の心構え■
・質問の答えが解り、気が向いたならレスを。解らないor気が向かないなら放置を。
・回答に関係のないレスは基本しない事。
・質問者への煽りは禁止。(気に入らない質問内容は放置で)
・荒らしには放置を徹底。
・質問者の態度等が気に入らない場合は放置してください。
・違法行為や不正に関する話題は放置する事。
【関連サイト】
●ツクール公式
http://tkool.jp/
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BASICでもHSPでもプログラムを経験してるなら
ヘルプを読めばそこそこ理解できるようになるよ
あとはそこからの応用力だと思う
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あとF8押してデバッグモードでオブジェクトの中身見るといいかもね
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JavaScriptはそれなりに分かるけどツクールが初めてだからイベントコマンドの把握が大変すぎる…
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ちなみに>>114の件の原因は同一生成元ポリシーの問題だよ
各種jsonファイルをXMLHttpRequestで取得しようとしているから問題になっているわけだね
起動オプションに「 --allow-file-access-from-files」と追加してやれば解決する。
ちなみにFirefoxではローカル環境における同一生成元ポリシーがChromeより緩いのでこの問題は起こらないよ
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ツクールMVはJavaScriptプラグインだそうですね
そこで皆さんがMVのJavaScriptプラグイン作りに参考にされている本があったら教えて欲しいです
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jsファイル開いても
今回注釈が全部英語で内容がまるで理解できんな
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何で読めないの?
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何でと言われても…
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英語だからさ・・
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クロームの翻訳機能使えよ
jsをそのまま突っ込むだけだぞ
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翻訳の精度やミスに不安抱く層には手強い話だ
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うわー英語だ!逃げろ!って状況よりマシだろ
英語のわからない奴が辞書片手に翻訳するより信用できる
実際プラグインの概要調べるくらいなら十分解読できるレベル
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>>133
俺は他の人が作ったプラグイン(なるべくシンプルな構造になってるもの)を開いて触ってみるところから始めた
少し数字をいじって何が変わるのか見てみたり、分からない単語はネットで検索したりしてるうちに簡単なプラグインなら作れるようになったよ
プログラマーになりたいなら参考書を買ったほうがいいかもしれないけど
ツクールのプラグインを作れるようになりたいだけなら実践形式の方が早く身につきそうな気がする
とりあえず似た作りのプラグインをいくつか並べて、テンプレになってる(共通した記述になってる)部分と
各プラグインごとの処理になってる部分を分けてみるといいよ
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ありがとうございます
試してみます
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初歩的なことなんですが、デフォルトでのHP、MPといった値のフォントサイズはどのスクリプトにありますかね
VXaceです
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>>143
Window_Baseでdraw_actor_hpとかdraw_actor_mpでcontents.font.sizeに変更したいサイズを代入する
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>>144
解決しました。ありがとうございます
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モンスターについて
ラスボスのように資料のないモンスターについてはどこからアイディアを獲ていますか?
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ストーリーがあったら必然的にラスボスのイメージも付いてくるものじゃない?
たとえば剣と魔法のファンタジーなら悪魔、魔王、ドラゴンとか
今の時期に合わせてクリスマスをテーマにするならサンタとかお父さんとか
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ラスボスが自然に導かれないシナリオは破綻している
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つーかそういうことはこっちじゃなくて総合スレとかで聞くことだと思うが
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えっ!?
質問スレとなっているからてっきりこっちで聞くものだと思ってました
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ここ製作技術スレ
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>>1に書いてるな
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ゲームの設定を構築するためのノウハウも広い意味では製作技術だから別にここでもいいと思うけど
「(みなさんは)どうしてますか?」みたいな聞き方はどうしても雑談寄りになりがちだから嫌がられることも多い
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Raioh@魔界の死神 @Raioh_rpg2003 11月15日
レビューの大事なことは
1 いかに端的にその作品がどんな内容で 長所・短所・総評を述べることができるか。
2 第三者がちゃんとそれを見て作品を選ぶことが出来るか?
この2点に尽きる。
Raioh@魔界の死神 @Raioh_rpg2003 23時間23時間前
@Raioh_rpg2003 3 良作だろうと駄作だろうと、その理由を具体的に記載すること。
抽象的な理由や私情(個人的好き嫌い)をはさんでいてはレビューに説得力がない。
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>>154
ん?宣伝?
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RPGツクールMVです
変数110番・111番・112番・113番・114番・115番・116番にそれぞれランダムな数字を格納した後、
その7つの変数に対して数字の大きい順に1・2・3・4・5・6・7と数字を格納(Set)し順位をつけたいのですが
アイデアが思い浮かびません。もしよろしければお知恵を貸して頂けませんでしょうか
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>>156
配列を切り取って、
ソートして、その結果を代入すればいい
//配列の切り取り
var arr = $gameVariables._data.slice(110,116+1);
//ソート
arr.sort(function(a,b){
if( a < b ) return 1;
if( a > b ) return -1;
return 0;
});
//結果の代入
for(var i = 110; i < 116+1; i++){
$gameVariables._data[i] = arr.shift();
}
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>>157
//結果の代入の所
for(var i = 110; i < 118+1; i++){
for(var n = 0; n < arr.length; n++){
if($gameVariables._data[i] == arr[n]){
$gameVariables._data[i] = n + 1;
break;
}}}
に変更してください。
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>>158
助かりました、どうもありがとうございます!
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RPGツクールMVです。日本語の体験版です
時々手動で画像や音楽ファイルの削除をしてたプロジェクトで
気づいたらアニメーションの設定の色相を弄っても反映されないんですが
何か誤って必要なファイルを削除してしまった可能性はありますか?
新規プロジェクトで作成後、特にファイルの削除をしてないプロジェクトでは
色相を変えると反映されるんですがorz
何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします
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ツクールMVを使用しています
下記のスクリプトを自動実行のイベントコマンドで使用し、ステータスの値を変更しようとしても反映されません
$gameActors.actor(actorid).mhp = $gameActors.actor(actorid).def * 5
何度試してもうまくいかないので新規プロジェクトで
下記のスクリプトを使用しハロルドとマルシャで試しましたが
いずれもうまくいきませんでした。 どうしてでしょうか?
どなたかご存知でしたらご教示ください
$gameActors.actor(1).mhp = 100
$gameActors.actor(1).def += 200 + 1
$gameActors.actor(3).mhp = 300 - 2
$gameActors.actor(3).def += 400 * 3
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俺もまだ勉強中だから原理とかは聞かれても答えられないけど、とりあえず言えるのはそれは値の読み込み専用で書き込みには使えないということ
数値にいくつかを加算したい時は$gameActors.actor(actorid).addParam(paramID,n)で出来る(paramIDが能力値番号でHPから順に0,1,2…、そしてnが増やしたい値。力を1増やすなら(2,1)って具合)
増減じゃなくて直接変更したい時の書き方は分からないけど上を応用すれば一応出来る
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>>162
読み込みにしか使えないんですね、お返事ありがとうございます!
addParamは使えてsetParamがだめという事がまだよく理解できていませんが色々調べてみます
Rubyの頃は何年経とうと文法に全く理解が及びませんでしたが、
Javascriptは一日勉強しただけでかなり手応えがあります
phpから離れて何年も経つので全く忘れましたが文法がそれと近いのかな?
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MVでウィンドウの枠を非表示にさせるにはどうすればいいのでしょうか?
this.backOpacity=0;で背景は透明になりますが枠が消えてくれません
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__refreshFrame = Window.prototype._refreshFrame;
Window.prototype._refreshFrame = function() {
if ($gameSwitches.value(1)) {
__refreshFrame.call(this);
}
};
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タイトル名変えるってどうすればいいのですか?
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>>166
システムにタイトル名ってなかった?
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VXAceのRGSS3に関する質問なのですが、Game_Battler内のメソッド
def attack_apply(attacker)
ってどこで使われてるのでしょうか?
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>>168
スクリプトエディタでshift+ctrl+F押すと全文検索できるよ
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ツクールシリーズに同梱されている「素材の改変素材」や「素材からイメージを受けて作くられた2次創作素材」は
ツクール以外では使用することができない
ということらしいがそれじゃ、スライムなんかはどうなるんだ?
どのゲームも似たり寄ったりの形になるのに…
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作った人がRTPを参考しましたって言ったらだめなんじゃね
いままでもそういうのは多々あった
これべつにツクール外でもよさそうだなっていう
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>>169 ありがとうございました
attack_applyはどこで呼び出されるのですか?
それとも初期状態では未使用のメソッドですか?
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>>172
だからスクリプト内を検索しろっつってんだよハゲ
脳みそ入ってるのか?
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笑う
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そういえば、メモリ問題どうなった?
あれを放置だと(プログラムが出来なくても作れる)に詐欺疑惑が起きる
だって自分でメモリ解放のプログラム組まなくては、いけなくなる
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めんどくせーから発売後に対策するわとか言ってたような
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>>173 ありがとうございました
スクリプト内を検索しました
初期状態では未使用のメソッドみたいですね?
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176へ
それじゃ、全ては発売してからだな
ちゃんとパッチを出してくれることを祈ろう
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>>177
そうですね
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MVのマップ作成で気になったんですけど、
デフォ外観タイルセットの【A2の草地】と【A5の草地A】とか、
【A4の段差A(草地)】と 【A5の段差(草地)】とか、
デザインが同じタイルはどう使い分ける感じなんですか?
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A5のタイルはオートタイルじゃないからエディタで表示されているまま使える
それをどう使うかはお前次第
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でもShift押して置けばいいだけだからただの水増しだよな
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ありがとうございます。
まぁ、仕組みの違いはわかるんですが、併用するものではないんですかね?
見た目が同じであるために、配置してしばらく経ってから手直しするときに
オートタイルのほうだったか否かを忘れてぐちゃっとなった経験が…
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最大の違いはA4の屋根タイルは歩行不可にしても梯子などで登ると歩けるっていう隠し仕様がある
shiftで作っているとうっかり通行できる場合があるから完全に通行不可のタイルとして置いたりして
まあ使い方は自分次第
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何層にもなってる山道みたいなマップを作る時、
1層目の草地はこれ、2層目の草地はそれ、3層目の草地はあれ、っていう風に分けると何かと便利だったりする
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RPGツクールMVの制御文字をプラグイン内で使いたいのですが、上手くいきません。
例えば\N[n]を利用する場合
$gameMessage.add("\N[変数名]")
と書いても、\N[変数名]と文字列として表示されてしまいます。
変数自体の中身が数値なのはデバッガで確認しました。
直接数値を入れても \N[2] とか文字列として表示されました。
根本的に使い方を間違っている気がするのですが、宜しければご指摘願います。
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Aceの知識で申し訳ないんだけど
"\N[変数名]"の部分を"\\N[変数名]"にしてもダメそうかな?
Aceだとスクリプト内で\は2つ書かないといけなかった
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>>186
制御文字をプラグイン内で使いたい?
ちょっと意味が分からないんだけどスクリプトの方で制御文字使うってこと?
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>>187
いけました、ありがとうございます。
>>188
プラグイン内で複数キャラ使いまわす処理があって
楽にキャラ名を引っ張ってきたかったので
$gameMessage.add("\N[変数名]" + "は〜した!")
みたいに記述しました。
Actorクラス?から名前取り出すパターンの方が手っ取り早い気もしましたが
入れ子になっててめんどくさかったので。
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$gameMessage.add("\N["+変数+"]は〜した!")でいいじゃん
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MVの条件分岐でダッシュ中か判別する方法はありませんか?
ボタンでシフトを押している時で判別した場合、オプションで常時ダッシュに変更してしまうと判別が逆になって困っています
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Aceのスクリプト入門の基礎編をやったぐらいの者ですが
VXAceで、
イベントコマンドでピクチャの表示を行った後、イベントコマンドのスクリプト欄などで
ピクチャの画像ファイル名を変数にして、変数操作でピクチャ表示を変更する
というのをするにはどうすれば良いでしょうか
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>>191
シフトキー入力時に
条件シフトキーで入力したらダッシュ中というピクチャ作って画面表示
キー入力なければ削除
それ以外に作りたいなら個別でスクリプト作るしかないかな
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>>192
スクリプトでなく条件で行けるよ
変数枚にピクチャーを指定していく
例えばAのピクチャーなら変数0001に1なら表示
その変数に従って移動
コモンイベントでつくるといい
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>スクリプトでなく条件で行けるよ
ありがとうございます 一寸それでやってみます
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イベントの条件分岐を使いこなせないならスクリプトはまだ早い
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>>193
それ常時ダッシュ時にシフト押した時にもダッシュ中なんだが?
そもそもダッシュ判別で分岐するのに画像表示?意味がわからん
そもそもスクリプトを新たに作る必要もなく常時ダッシュ判別すればいいだけ
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条件分岐→スクリプト→$gamePlayer.isDashing()
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>>197>>198
なんとかなりそうですありがとうございました
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Aceなんですが
スクリプトエディタで配列を設けて
マップイベントのスクリプトで変数に配列内容を取得したいのですが
▼素材 VXAce_SP1の下に
hairetu = Array.new["aaa", "BBB", "CCC"]とやって
マップのイベントコマンドのスクリプトで
$game_variables[1] = "#{hairetu[0].to_s}"とやってみたところ
undefined local variable or method 'hairetu' for・・・と出ます
これはどう直せば良いでしょうか
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グローバル変数にしたらいいんでない?変数の頭に$をつける。
$hairetu = Array.new["aaa", "BBB", "CCC"]
$game_variables[1] = "#{$hairetu[0].to_s}"
$game_variables[1] = $hairetu[0].to_s #2行目はこれでもいいはず
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すまん配列の初期化もおかしいな
$hairetu = Array.new(["aaa", "BBB", "CCC"])
$hairetu = ["aaa", "BBB", "CCC"] #これでもいい
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おお!ありがとうございます 出来ました!
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ここもログがおかしくなってるっぽいので書き込みテスト
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あの、とても初歩的な質問で大変恐縮なのですが、
MVのプラグインの一番最初によくある
var Imported = Imported || {};
Imported.○○ = true;
というのは一体何をしているんでしょうか?
当方、RGSSは未経験でJavascriptは基本の制御構文とオブジェクト指向のさわりだけを知っているような初心者で
プラグインを作れるようになるには何を勉強すればいいかもわからない状態であります
皆様はプラグインの作成方法を学ぶにあたって何か参考にしたサイトなどはありますでしょうか?
やはりJavascriptを書籍などでマスターして、既存のプラグインのソースから作り方を学び取るしかないのでしょうか?
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Importedの意味で予想できないの?
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しょうもない質問なんですが旧作のBGMってどこに入ってますか?
普通にインストールしても入ってないんですが
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>>208
自己解決しました
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MVの移動ルートの設定でセルフスイッチAをオフにする方法を教えてください
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スクリプトで$gameSelfSwitches.setValue(A, false);とやってもエラーが出て駄目でした
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事故解決しました
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MVです
イベントのウェイトとトリガーについてお力をかしてほしいです
Aのイベントと接触すると30フレームのウェイトで
同じAのイベントに決定ボタンで文章表示というようにしたいのですが、
ウェイト中は他のイベントページのトリガーを受け付けてくれません
ウェイトを用いなくても30フレームの間そこにイベントが移動せずにとどまる処理でもあればいいんですが見当たらないです
何か解決策はありませんか?
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Aに接触した時のイベント内容を「スイッチ1をオン」にして、
Aの2ページ目を 出現条件:スイッチ1がオンの時、トリガー;決定キー、移動タイプ:固定 にする
それから、スイッチ1を発動条件にした並列処理のコモンイベントで
◆ウェイト30フレーム
◆スイッチ1をオフにする
とやる
これで、
Aに接触するとスイッチ1がオンになり、Aが2ページ目に切り替わって同時にコモンイベントが起動する
30フレーム後にスイッチ1がオフになって最初の状態に戻る
ってなると思う
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>>214
素晴らしいです!
イベントの難しさってこういうところからあるんでしょうね
本当になんでもできそうです。精進しますありがとうございました!
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ACEでサンプルマップの読み込み数を増やしたいです。
SampleMapフォルダの中のMap117.png と Map117.rvdata2 が最大値みたいで
新しくサンプルマップを増やそうとしてMap118の番号を振ったファイルを入れてみたのですが
117番目で終わっています。
その118番目のファイルを、ファイルネームMap001にしたら、うまく動きましたが
当然ながらMap001番の元々のマップが上書きされてしまいます。
118番以降のサンプルマップを追加する方法はないでしょうか?
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サンプルマップ増やす意味ってあるの?
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>>216
自己解決できました。
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今作は2種類音楽データあるけど、どちらか消したらだめなのでしょうか
音楽データでも膨大だから、軽くしたいのですが
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>>219
MVのことだったら公開先によって変わってくるよ。
PCのみだったらoggのみでOK。
詳しくは下記の音楽ファイルについてを読んでみるといいよ。
ttps://tkool.jp/mv/course/04.html
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今作では音楽ファイルとしてmidiは使用不可なんでしょうか
過去のお気に入りの素材が使えなくなるのは痛い・・・
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>>221
ツクールMVなら今のところは不可能なので、どうしても使いたい場合
各種録音作業を駆使してogg&m4aファイルに変換するしかない
…はず
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https://youtu.be/BMueUWBvgLU
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Aceで外字を使用するにはどうすればいいでしょう
文章中ならアイコンで対応できますが
システムメニュー項目とかアイテム名などはやはり外字じゃないと無理だと思うので
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>>222>>223
ありがとう やはり現状は使用不可なんですね
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ツクールMVのキャラ育成で
顔グラフィックを8枚揃えるにはどうしたらいいんでしょうか?
1種類作ったやつをインポートしても前にインポートしたやつが消えてしまいます。
これはお絵かきソフトを使えってことなんでしょうか?
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>>226
そうだよ
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>>227
ありがとうございます。
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