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コーディー Part6
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かつてのメトロシティを救った伝説のヒーローだが平和な生活に馴染めず暴力事件を繰り返し投獄された。
そんな中、世界の新たなる脅威に危機感を覚えたメトロシティ市長のマイク・ハガ―の説得と裏工作により無罪放免、さらには新市長として抜擢された。
本人はめんどくさいと文句をいいつつ、本心は新しい楽しみをみつけまんざらでもない様子。
身長:185cm
体重:80kg
国籍:アメリカ
職業/所属:メトロシティ市長
好きなもの:メトロシティ、ほうれん草、牛乳
【必殺技】
ゾンクナックル:P (ボタンホールド後に離す)
トルネードスイープ:(素手状態で) 236+P
ラフィアンキック:236+K
スナイプショット:(VトリガーⅠ発動中) (ナイフ所持状態で) 強P強K
アンチエアスナイプショット:(VトリガーⅠ発動中) (ナイフ所持状態で) 2+強P強K
リロード:(VトリガーⅠ発動中) (ナイフ未所持状態で) 強P強K
ラピッドファイア:(VトリガーⅠ発動中) (ナイフ所持状態で) 214+P
ジェントルスイング:(VトリガーⅡ発動中) (パイプ所持状態で) 強P強K
ジェントルアッパースイング:(VトリガーⅡ発動中) (パイプ所持状態で) 2+強P強K
ビーンボール:(VトリガーⅡ発動中) (パイプ所持状態で) 214+P
プレゼントデリバリー:(VトリガーⅡ発動中) (パイプ所持状態で) 214+P→強P強K
アンラックギフト:(VトリガーⅡ発動中) (パイプ所持状態で) 214+P→2+強P強K
トス&スマッシュ:(VトリガーⅡ発動中) (パイプ所持状態で) 63214+K
【クリティカルアーツ】
クリミナルパニッシャー:236236+P
■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/cody
■前スレ)コーディー Part5
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1585287814/
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硬直の短さと派生ありなしの読み合い込みで置きスウェーの見た目が悪い
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どう考えてもコンボと弾抜けがメインなんだが
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置きスウェーがメインw
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メインがその2つなのは間違いないと思う
キャンセルとか見てからきつい距離とかガイルサガット等の強い弾対策に
置きで使ってもリスク分散できて見栄えも悪いって意味で書いた
下スウェーは距離によっては確定ないし
2F無敵か硬直か蹴りのガードバックか不利フレームか
もし調整入るなら弱体化されそうではある
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GにJ中Kが通ったのに立中Kが繋がらんこと結構あるわ
Gが背が高いからだろうけど竹内ジョンも25日のトパンガでやっちゃってたから
妙にミスりやすいとかあるのかな
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>>918
その通り
デカキャラの長所(短所)だね
コーディーも長身キャラ且つ大P対空で喰らい判定上に伸ばすから大P潰されたけど状況有利になったりとか有るしね
これの取りこぼし防ぎたいならJ中KTC入れ込みしつつコパに繋げって感じ
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スウェーでベガとか豪鬼のCAスカせるんだぜ。弱いわけがない
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ぶっぱ以外で生で撃ったりするか?
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>>921
たまたま繋がらなかったのをコーディ使いがスウェー連打してただけでしょ?
ワンボタンの強み
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ジャンプ強攻撃の発生がユリアン、バーディー、ダルシムより遅いって酷くない?
地上はともかく空対空で2フレ違うと地味にキツい
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空中の当たり判定無駄にでかいよ
めくり攻撃一方的に落とされるぐらいには
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アビゲイルのタイヤってなにすりゃいいの?
対策っていうかそもそもあれの仕様がよく分からん
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中ラフィ相打ちでライン押し
あとこっちのJ大Pがまぁまぁの相性なので空Jを織り交ぜて強気に飛ぶってのもやった方がいい
基本的に画面端で受けたら死ぬ相性なんで終始それを回避する立ち回りを頑張る感じ
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ももちさんのコーディー見て、始めてみたいと思ったのですが、皆さんはゾンクってどのボタンで溜めてますか?
やはり、立ち回りで溜めるボタンを変えているのでしょうか?
また、溜める為・立ち回りの為などでキーコンを変えている方がいれば、そちらも教えていただきたいです。
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>>927
パッドかアケコンでだいぶ変わるよね
パッドなら基本的にはR1で溜めるしかない
無理すればL 1とかをコパに変えて通常対空も出しつつ溜めれるかもしれないがきついと思う
アケコンなら基本弱Pだけど、ステップ投げに投げ抜け押せないから、ステップ投げ多くて置き技を置きずらい相手にはたまに大Pで溜める
個人的には立ち中Pからのキャンセルレベル2ゾンクが最強クラスと感じてるので、中Pには立ち回りでは溜めないかなぁ
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正直避けなんかよりlv2ゾンクのがくだらないと思うわ
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>>929
ゾンクもスキル2もリスク無い癖にそっからコンボ伸びる魔改造されたのはヤバい
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通常ゾンクはlv2まあありだろと思ってたけど使ってるうちにやっぱなしなのかな……って気分になってきた
でもlv1は弱すぎなんだよなあ
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スキル2ってリスク無いんだ
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>>932
密着ならあるんじゃない?
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リスク無いはいくらなんでも言い過ぎだろ
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>>933
密着じゃないとコンボ入らないけど
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スキルからラフィアン繋がるのがすごいよなこいつ
スキルからゾンクはまだわかるが、ラフィアンはお手軽に伸ばせるのがやばい
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まあさくらとかもスキル2からショーオーCAとかいけるんですけどね
避けもあってコンボパーツになるからいいたいことはわかる
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むしろ端で拾える方がまずい気がするけどな
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でもさくらのスキルは生だしのリスクはコーディの比じゃないし
弾も避けられないよね
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似たようなやつで言うならラシードのスキルじゃない?
弾避けるし端ならコンボ伸びるしでかなり似てる
連携で使って強いってのはコーディー側にはないけども
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>>940
エド、バイソンのが近いかな?
ラシードは弾抜け限定で距離も遠くないと無理
あ、ララのトリガーは凄く近いけどあっちは3Fからだった気がする
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端じゃなくてもスキルラフィアンは繋がるけどね
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端はEXラフィ後の話でしょ?
まあ中央でもキャラ限で拾えるけど
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>>941
全然近くないぞ
エドのはスキルのあと必殺技つながらないし
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やっぱり突進技パナすだけのゲームだったスト5
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マジでチートレベルの強さ
操作難易度も最低レベルなのに
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ゾンク溜めるのもラフィアン先端ガードでブッパすんの超ムズいしー
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プライベートラフィアン
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天使にラブゾンクを
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パイプポッターと市長の石
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ゾンク溜めすぎて指が壊れる
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>>950
流石に無理ありすぎ
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ほうれん草と牛乳が好きなんだね
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パイプとポパイって似てる
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トレモで立ち中Pヒット確認の練習してるけど、CFN見てると皆そこまでやってないのか?
でもそれやらないと、どうやってEXラフィアンとかゾンクとか当てるのかわからない…
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ノーマルゾンクは立ち中Pだと再遅キャンセルで繋がらなくなるから、
純ヒット確認は頑張っても結構悲しい思いするのでやめた方が
EXゾンクやEXラフィアンなら絶対やるべき
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コーディのバッドスプレー対策しようと思いダウン復帰時レコード登録したいんだけどどうやってもゾンクが出てしまう。
起き上がり、その場受け身、上Pでいいんだよね?
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レコーディングは溜め技は溜め無しで出せる仕様
なので
Pボタン押しっぱなしでレコーディング
これでゾンクが出ない
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バカでも勝てるキャラ
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天才のももちが使ったら…?
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ボタン押してるだけで勝てるチンカスキャラ
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またコーディに負けたまで読んだ
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春に対してどうやってる?
地上戦じゃ立中Kですら春には勝てないし飛ぶと落とされる
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一度でもいいから大PにVS2合わせると地上戦変わる
ダメージレース勝ちを狙っていくのが一番簡単
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なんか調整後ラフィのトルネード化けが増えたような気がする
プロの試合でもよくみるし
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ボタン違うのに化けるってどういうこと?
コアコパラフィがコパの離し入力残ってコアコパトルネードになるとかそういうやつ?
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全く関係ないけど離し入力ほんといらない
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離し入力ないとゾング無理くね…
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波動の離し入力とは違う気がするわそれは
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先輩方ご教示ください
ケン戦なんですが地上で割と自由に動かれて押されるんですが何を意識して対戦してますか?大Kとかもあまり振れないし窮屈ではあります
知り合いのグラマスケン曰く中K以外は振らなくて良いそうなんですが…ちな当方スパダイです
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地上戦でコア使ってないならコアを使う瞬間を探す
相手の意識にコアを植え付けると中Kや中Pの有効な瞬間が増える
ほぼ全キャラに共通して使える地上戦のネタの一つだけどケンにも有効
コーディーの後ろ下がりが遅いから中K以外の武器がないと単調な地上戦になりがちなので何かしらの工夫が必要
そのためのパーツの一つとしてコア
このゲーム終わるから言うけどこいつのコアはまぁまぁバグってる技
リーチ1.23
持続が3F
おまけにしゃがみ技なのに判定が上に強い
https://sfvsim.com/diff/CDY/061/scripts/615_2LK.html#4
だから差し合いのパーツとして活躍する瞬間が想像より多いから探すといいよ
あと昇竜弾抜けが下手な相手とか距離の把握ができてない人には強気に大弾と屈伸して弾撃つぞアピールね
ほんで地上戦の技振りバランスとかが何となくつかめたら
ライン
ゲージ
体力
この3つを意識した立ち回りを考えて実践のサイクルを繰り返す
特に負けたラウンドの分析を上手い人とみっちりやると一気に立ち回りとか考えが洗練・最適化されるからオススメ
スパダイならわかるだろうけどこのゲームの地上戦はシンプルすぎるゆえにムズい
逆転行動があるから表面化してないけど地上戦の理解力とかに実力差があるとエグいくらいの差がでる
ある程度の割り切りが重要だぞ
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>>971
どこのどなたか存じませんが…あなた神様ですか?w
なるほど小足ですか、ゾンク溜めてる時に前ステしてきた相手を追い返すくらいしか使ってなかったですね
非常に参考になりました‼︎やっぱり聞いて良かった‼︎ありがとうございます‼︎
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そこら辺のグラマスコーディーだぞ
まぁ最近プレイできてないから大したこと言えないというか大会すら見なくなったから動画勢ですらないけどな
置き土産にちょっとしたあんまり言及されてないネタ
コーディーの弾を垂直したけど踏んで中ラフィ追撃
この流れって結構多いけどちゃんと理由がある
コーディーの弾は判定が単純にデカくて遅い
遅いのは見ての通りとして判定は見てみると一目瞭然でデカい
上手い人ほど早め垂直Jして下り部分で避けることを意識するから踏むっていう性質
コーディー
https://sfvsim.com/diff/CDY/061/scripts/PROJ_2_TORNADO_H.html#3
リュウ
https://sfvsim.com/diff/RYU/060/scripts/PROJ_0_FB_L.html#3
ガイル
https://sfvsim.com/diff/GUL/060/scripts/PROJ_0_SONIC_L_.html#3
ハゲ
https://sfvsim.com/diff/SGT/060/scripts/PROJ_1_TG_SHOT_L.html#3
中ラフィ追撃がまぁまぁのリターンなので相手が弾の理解度が低いと判断したら強気に弾はライン的にもダメージレース考えてもありな状況がある
なので地上戦は中K一辺倒にならず弾も試合の組み立てに使っていけるパーツのひとつとして考えよう
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そこらへんのグラマスさん、本当にありがたやです〜♪周りにコデが居ないんで助かります‼︎
コデスレあったけぇよ…つか6の舞台もメトロシティ、6でみなさんまたお会いしましょうw
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はやくナーフしろこのキャラ
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最弱から最強に
さすがコーディーw
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最弱だったシーズン無いぞ隠蔽工作で元々強いの隠してたがさらに強化されていよいよ隠し切れなくなっただけ
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出た当初弱い説あったし
ツイッターでも弱キャラって頻繁に上がってたよ
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出た当初は今強いって言われてるとこほぼ何も持ってないからな
じっくり時間をかけて改造されてった結果
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すまんスト5、1年齢離れてて久しぶにしたらば来たんだが
最後の調整っていつ?
まだまだ調整入る可能性ある?
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>>979
弱いというか、このゲームS4まで今のルークより強くて簡単なキャラが常にいたからな
スキル2がブッ壊れだったけど、それだけそいつらに勝てる性能じゃなかった
個人的にはソバットナッシュみたいな扱いしてた
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そもそも最初VS2ないし……
パイプないと火力キャラですらなかった
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俺当時ナイフ派だったけど
タゲコン中p大p→ナイフ投げ→ハンマーキック→ラフィア
下中p立ち弱p→exラフィア→ラフィアってやっててこのキャラ火力やべーなって思ってたで
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ナイフの立ち弱PEXラフィアンは最初繋がらんかったよ
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>>984
それシーズン3?
俺がはじめたときすでに繋がったなー
ナイフコパラフィ
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そう
ナイフ中Pの発生が立ち11fしゃがみ8fで立ち回りでも重すぎだし、
唯一EXラフィアンに繋がるタゲコン始動の立ち中Pが遅すぎて飛びかクラカンからじゃないとコンボにならないし、
トリガー発動するとは立ち中Kノーマルヒットから中P系が繋がらなくなるからシーズン3のナイフはマジで悲惨だった
公式の調整内容最新から遡って見てくとなんじゃこりゃってなるよ
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出た当初は3弱って言われてたよな。スキル2、Lv2ゾンク追加で戦えるようになって、
その後コパコアコパが繋がるようになって後ろ下がりを咎められるようになって中堅上位位まで登ってきた。
んで最後に周り弱体化こっち強化で最上位に
かなり叩き上げキャラだよね
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自分は立中K強化されたあたりからずっと雑調整のクソキャラだって言い続けてたけどプロが全然気づかないからそのまま隠れてアホキャラが完成したって感じ 理不尽じゃない要素が見当たらない
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>>494
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lv2ゾンクとかいうアホ技追加しなきゃ普通のキャラで終わった
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>>988
白人種に気に入ってもらいたかったキャラだろから日本のプロにはいまいち合わなかったんだろうなそれで隠れちゃったのもあるだろし単純にアメ人忖度キャラは強くするゲームだったしね
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登場したときカプコンを代表する日米の人気キャラだったからビッグニュースになったけど
日米でホールドキャラゆえにあまり使用人口がいなかったとかなんとか
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ボタンホールドキャラなのは4と変わってないからな
強いのにトップ層ほぼ日本人しか使ってないのかなり異質
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ちなみに昔のシャジーってキチガイ級プレイヤーだったよね
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気質的に勝馬の尻に乗りたい日本人は多いからねそうおかしな事でもない結局は勝馬キャラな証拠
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ガチの勝ち馬キャラなら絶対勝ちたいプロ勢でもっと増える筈なんですよ
実装直後のセスとか今のルークみたいに
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本当だよ壊れてんならなんでみんな使わないんだっつの
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受けが弱くて後ろ歩きが遅いから覚悟を決めたプロ以外は絶対に使わんぞ
コーディーはトーナメント勝ち上がれるキャラじゃない
コーディー+サブキャラするならトーナメント勝ち上がれるキャラ単品でやり込んだほうが効率いいし
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ルークですら練度捨てて乗り換えるほどのキャラ差無いって言われてるのに
その下のコーディーにわざわざ変えるプロはそりゃ少ないよ
てかその割には十分使われてる方だわ
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ホールドとかいう面倒な操作のあるキャラを一から使う気にならんだろ
ルークも似たようなとこあるけど中ホールド捨てたら難しくはないし
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