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アレックス Part19
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NYでトレーラーハウスに住んでいる若き青年格闘家。強さを求め、修行を続けているが、NYから出たことは無く、興味をもったこともない。
父の親友でもあるトムは、そんなアレックスを心配している。口数は少ないが言いたいことはハッキリと言う性格。
身長:195cm
体重:111kg
国籍:アメリカ
職業/所属:格闘家
好きなもの:トレーニング、家族
【必殺技】
フラッシュチョップ:236+P
スラッシュエルボー:4タメ6+K
エアニースマッシュ:623+K
パワーボム:(近距離で) 63214+P
パワードロップ:(近距離で) 63214+P ※強フラッシュチョップ、スレッジハンマーのみ派生
エアスタンピート:2タメ8+K
ヘッドクラッシュ:2タメ8+P
スレッジハンマー:(VトリガーⅠ発動中) 強P強K (ボタンホールド可能)
スウィングDDT:(VトリガーⅡ発動中) 強P強K
チョークスリーパー:(VトリガーⅡ発動中)(フラッシュチョップのみ派生)(近距離で) 強P強K
【クリティカルアーツ】
ヘビーハンマー:236236+P
■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/alex
■前スレ)アレックス Part18
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1590929900/
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牽制距離と投げ間合いまでを繋ぐための有利取れる技もう少しほしいよね
中攻撃牽制はリーチあるしそれだけなら悪くないけど発展性がないから
そこから寄って揺さぶりに行ける技がラリアット以外にも何かほしい
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>>521
割とマジでキャラ変えしたほうがいい
アレク使いトップクラスのガンファイトでさえ捨てたんだから
どうにもなんないってわけ
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>>518
ガイル戦で困ってる人がいるぞ。なんかアドバイスしてあげて
グラマスかアルマスなんでしょ
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ガイル戦って、相手が空気読んで攻めてきてくれるかどうかで試合内容が決まるよな。
ガチ守りされたらなんもできん。
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ソニック潰しかねてフラチョ振ったりするけど
こっちから技出しても基本有利取れないし投げ間合いまで近づけないから崩せないし
ソニック読みくらいしかやる事ない
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フラチョで弾とっても不利フレームだし目の前で空振りしたら余裕で差し返されるもんな
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一応フラチョで弾つぶしながらガイル本体にもヒットみたいな事もできるけど
フラチョで有利取れたりもう少し振り回しやすければな
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ガイル戦はいつスタンプぶっこむかしか考えてないわ
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対弾キャラ戦全部に言えることだけどEXエルボーが弾抜けにかなり使える。ゲージはスタンプじゃなくてエルボーに回したほうがいいと思う。トリガーも2にしてEXエルボーの期待値をあげよう。
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ソニックもエルボーで弾抜けできてるの?
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PC勢だけどできる!
ガイルは他キャラと比べて近い距離じゃないと抜けれないけど熱帯でも見てからいけるレベル
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>>533
出来るけどアレク知ってる人は前歩き見てから撃ってくる
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弱キャラでSSSランクキャラと戦おうなんてのが間違い諦めろ
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今更EXエルボーで玉抜けどうこう言ってんのか
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だいたいexエルボーの時に限って相手もexソニック打ってたりするんよね
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その点EXスタンプってすげぇよな
中断で有利たっぷりだもん
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ps4勢だけどトレモで軽く調べたら屈中p先端ガードさせた後ならソニックにエルボーで弾抜けも狙えそう。屈中pがめり込むと厳しいけど立ちコア置いとけばソニックの出がかりに引っ掛かるから読み合いになるかも
つーか調べてて思ったけどフラチョで弾相殺すると溜め解除されて弾抜け狙えないのが無能すぎる
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>>540
その弱Kが引っかかる距離ってEXエルボーで弾抜け狙う様な距離じゃ無くない?
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弱フラ-3にしてみない?前歩きたいとき歩いて中Pフラチョしかライン押せない
ラリアットスカるし泣きそう
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Vスキル2使っていいぞ
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アレックスってVトリガー2とVスキル2逆の方が良くない?
DDTとチョークがいつでも使えれば今足りてない部分結構補えるし
ほぐしなしのタイマー性で必殺キャンセル必殺できるように
なればコンボやラッシュ力上がるし
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一から作り直した方がいいキャラだよ
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ほぐしがヒットするまで持続してガードさせて消えなかったら強くなるよもちろんちょっぴりね
ほぐす場面なんか一定以上のレベルでは困難だからね起き攻め放棄すればできるけど
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Vスキル2で起き上がりにノーリスク三フレアーマーは流石に許されんかー……って思ってたけどよく考えたらユリアンのVスキル1があるやん
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立ち回りでほぐしたら反撃もらうし
ダウンさせてほぐしたら起き攻め放棄せざるを得ないし
そうやって苦労してほぐしても大して強くないっていうクソスキル
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弱エルのスタン値返してくれない?ギリギリでマジでピヨんなくなったんだけど
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中攻撃か強攻撃でめくりたいな
カプコンどうにかして
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PUNK評が妙に高いから海外プレイヤーの動画色々見てたら
Problem Xのアレックスがシャキシャキ動いて攻め圧高くて見てて気持ちいいな
エルボー仕込むのが上手い
https://www.youtube.com/watch?v=ugV99rOfS2g
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こういう勝った場面だけの切り抜きは見てて気持ちいいけど
やっぱ大会で活躍してほしいよね
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>>552
そうなんだよね
PUNKは高く評価してるし実際強そうな動画もあるけど
大会で使ってる人も結果も出てるように思えないし
ほんとにそんな強いのか?って疑問はある
ファルケも評価しててそっちは優勝という結果出したけど
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ProblemXはCPTでアレク出したみたいだけど
どんな組み合わせ、局面で出したのか気になる
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アレクAランクか〜まあ妥当だよね
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まあAランクは言われてるほどに弱くなくて今シーズン強くなったんだよ、っていうのを
オーバーに表すために盛ってるとは思うけどね
パンクもアレックス使うよりその下のランクに置いたキャラ使ったほうが勝てるでしょっていうキャラ多いし
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ソニック見てからスタンプ余裕でした
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3rdでもクロダがアレクは火力の高い強キャラとか言ってたから
ある程度極まるとメリットしか見えないのかもしれない
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マジでリターンのある中Pだけは判定強くしてくれんと困る
せめてS1の判定くらいはくれんとじっくりやれんしターンが取れねえ
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ネカリとかミカよりは強いと思うけどAは流石に?
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パンクよりアレク知ってるガンファイトが
アレクは無理だから辞めたってのが事実
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このキャラ勝てん!もしかしてほぐさない方が良いの?ほぐしてもリターンないし素直に起き攻めした方が良いかも
だったらララでいいんだよな〜
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公式ダイヤ見てると、だったら○○でいいんだよな〜で言うなら極論投げキャラじゃなくていいんだよな〜になりそう
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>>562
今Vスキル1選ぶ価値あんのかな
ハードヒットはまず見込めないし実質ほぼVゲージ溜め技で
遠間で膠着した時に使う位だよね
Vスキル2は火力と攻め幅増えるから攻めてる最中でもほぐす意味あると思うけど
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CPT観てると海外勢ってラリアットノーマルヒットのときに
中パンからエルボーじゃなくてチョップ使ってるけど
エルボーよりチョップが優れてるとこってなんだ?
+3の攻め継続狙い?
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密着+3で投げ択狙いかな
個人的にはライン押せる中エルボー一択
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>>566
やっぱそうだよなー
中エルボーからの前ステでも+2取れるのに
1フレがそんなに重要なのかしら
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闇投げだけでプラチナまで行けた日々が懐かしい
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スキル1は打撃も必殺技もガードさせて効果が解けちゃうから使いにくいよな
せっかく溜めたのに全く恩恵のないガード時にも効果が解除されるならガードフレームも+にするべき
スキル2は必殺技さえ打たなけりゃ維持できるからまだ良いな
ただキャンセルしないのにスキル2使ったことにされてるのはおかしい
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ほぐしはVゲージ溜めるボタンだから…
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スキル1のVゲージたまる量はかなり多いから普通に強いね
端端でもVゲージ溜できるし、ボタン押して即ゲージ増えるから、2回発動とかも狙いやすい
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アレックスは素では足りないとこをトリガーで補う面が強いから
ゲージ溜め能力はありがたいんだけどちょっと消極的なスキルな気がするんだよな
打撃ヒットまでカウンター属性維持するか3回くらいまで溜めれればな
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>>571
アレックスで二回発動って狙えるもの?
二回分のゲージは貯められるけど、
能動的にトリガーを終わらせられないから
結局一回発動しかできない
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シビアでいいから遠中距離からスレッジハンマー持続ガードさせれば有利みたいな職人要素あれば面白くなりそう
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スレッジハンマーはとりあえず溜めをステップでキャンセル出来るようにすることからだろう
ザンギやブランカがステップで溜めをキャンセル出来るのにトリガーのこいつが何でできない
今はシフトするだけでもう択にもならなくなってる
しかも溜めなしに確定あるとかユリアンのタイラント以下
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前からハンマーはコパンで止めれたしなぁ
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スレッジはブロッキングとセビの調整版としてはかなりいい具合なんだけどVT使ってまでやることじゃねえんだよなあ
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コーリンの当身付き突進がノーゲージ低リスクで近い事やってる感じだしね
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アレックスに限った話じゃないけど、
リリース時点ではそのキャラの持ち味だった要素に、
後続の追加キャラが上位互換で同じ要素持ってたりするからな
それ自体はキャラ数的にどうしようもないことだと思うけど既存キャラの見直しもやれよと思うわ
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前ステップのフレームを弄られるとセットプレイ自体が変わってくるから、
バイソンみたくステップの初動見えにくくしてくれないかね
今は流石に簡単に止めやすすぎる
もうちょっとシビアにならないとPC版で生きていけない
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アレックスの前ステは中距離から接近する時に前進距離が長すぎに感じる
もっと短く跳ねてくれたら見にくいのに
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バイソンは横押しに特化したキャラだから前ステ止めにくいのはまだ納得出来る
アレックスは上から来る奇襲ワザがあって意識を割かなければいけないし、コマ投げ持ってるから前ステが止めにくかったら不味いかも
そう考えるとしゃがんだ状態から前ステすれば止められにくくなるかもしれない
例えば2中p先端ガードさせてヘッドスタンプ前ステするとか
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前ステの移動距離が長くて見切られやすいのは3rdから辛かった
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>>582
もうアレックスの鉱脈は掘りつくされたんだよ
そしてみんなが得た結論は
「ここにお宝は無い」
そしてみんな他のキャラに行きましたとさ
おしまい
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PUNKが高く評価してたのもたまたま負けた時の印象が強いだけでやっぱ弱いよなと
他のプロが結論づけてて悲しい
弱いけど負ける事はあるキャラではあるよなみたいな
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アメリカのクソ回線のオンライン大会ならまあ評価上がるのは分かる気がする
ただPC版のオフ対戦で活躍出来るとは思えない
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smugもアレク高評価してる動画見たわ
爆発力限定のランクだったかもしれないけど英語力が無いからそこら辺ちょっと分からなかった
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>>587
CPTのアレックスの試合とか観る限りだと、荒らし能力は高いから評価はそこじゃないかな
「試合で当たりたくないランキング」ならアレックス上位は納得できる気がする
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ほとんど見てから止めれたりvリバで仕切り直しが多いけど荒し性能高いかこのキャラ?
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荒らしの定義もはっきりしないヤツが対処を考えてないから荒らし言うてるだけだな
昔から一生こういう奴は多い
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>>590
あれ?
俺の認識が間違ってたら教えてほしいんだけど、
荒らしプレイってリスク度外視でリターンの高い行動をひたすら押し付けるプレイじゃないの?
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アレックスに対してミスり続けると瞬殺される事があるので
爆発力という強みがあるのも否定できないんだけど
だいたい事故なのでそれを強さと考えるかどうかだよね
アレックス嫌う人が多い理由でもあるけど
日本勢はそういうの評価してない気がする
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外人は自分が分からんキャラはすぐ強い強い言うからね
日本人と考え同じだと思わんほうがいい
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>>592
勝ち筋が安定しないキャラは評価低いね
プロの評価はトーナメントを勝ち続けられるか、が評価基準だと思う
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大エルボーからEXフラチョあてたあとってやっぱVスキル派生くらいしかやることないんかな?
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>>595
基本的に大エルボーEXフラチョの後はVスキル派生しかないと思います
そもそもVスキル張りたくないのであればEXフラチョに繋がないで前ステから起き攻めすればいいですし
EXフラチョ後に相手の体力が一発小突けば倒せる状態であれば前ステした方がいいとは思います
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>>596
ありがとう
大パン大エルボーフラチョの減りが気持ちよくて使ってるけど、
起き攻めないから微妙なのかと悩んでたんだ
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そうは言ってもEXフラチョ前ステでちょうど端に行くような距離だったら追撃して良いと思う
今回の大p大エルボーの強化はマジで気持ちいいよな
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4月にスト5はじめました
したらばのおかげで、アレク一筋PP9500まで上がりました
10000いったらモチベが続かなそうで心配です
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>>599
ダイヤの12000までは持つでしょ
心配するのはダイヤになって上手い人とマッチして、萎えるかどうかだな
上手い人にボコられるのに耐性があるなら結構いける
アレク使ってるならこのキャラよえーって萎える可能性の方が高そうだけどね
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アレク使ってモチベ続くやつはいない・・・
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日本のアレクのLP上位陣ほとんど死に垢だからな
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LP全然上がらないけどアレックス楽しいよ
キャラ替えしようかと思ったけど、結局なんか物足りなくてアレックスに戻ってるわ
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弱フラチョと立ち大Kのガード硬直差-3になんねーかなー
道着勢とさくら戦が振る技なくて困るわ
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出が遅い大フラはガードさせて有利取れても良いと思う
立ち回りでラリアットと距離や高さで使い分ける感じで出せれば
コンボ以外にも使い道できるし
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発生17fの立大kが-4fって流石に弱すぎんかとは思う
全体硬直は波動拳並で差し返しも簡単
-3fにするかせめてガードバック増やすべき
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>>606
しかも通常ヒットで+1
4Fキャラに+1つける開発はアホだと思うわ
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開発はアレックスを強くする気は無いよ
「初心者帯で強いからいいでしょ?」って思ってるフシあるし
下手したら今のアレックスが強キャラって思ってる可能性すらある
なんせ出てから5、6年たつのにずっと弱いままだし
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強化はされ続けてるから強くする気がないってのも微妙に違う気もするけど
なんかやたら慎重調整だね
いじりすぎると壊れるようなアレックスの嫌がられてる部分強化しろなんて
誰も思ってないのに
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初心者帯ではマジでトップクラスで強いよな
サブ垢でもないのに最低でも勝率6割、大半が7割超え当然みたいな雰囲気ある
実際俺もこのゲーム始めた頃こいつが最強キャラだと思ってた
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シーズン1でKSKがちょっと触ってこいつ弱いって言われてたのに
初心者帯とはいえ立派になったもんだ
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ただ実は相対的な話で言えばシーズン2が一番強かったかもしれないんだがな
コパ対空が最強クラスだったしそもそもラグ過ぎてアレクの前ステですら脅威だった
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>>612
悪い、シーズン1の間違い
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プロブレムXのアレックス強かったなー
ラリアットヒット時にDDTじゃなくてチョークにしてるのは起き攻め重視なのかな
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>>614
溜めを作るクセがないだけだと思うんだよなぁ
わざわざチョークにして火力もスタン値も下げるほど価値が高いとは思えん
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>>610
それはあるな
俺もスト2最初にやった時ブランカと本田が最強だと思ってた
ダルシムとか
「何だよこの足遅っせーキャラ、クソ雑魚じゃん!」
って思ってたし
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ベンが優勝したことでお前らもう自虐や言い訳不可能になったな
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>>615
やっぱそうかな
中フラチョか中エルボーかはダメージ10も違わないけど、
チョークとDDTだと流石に起き攻め優位とはいえダメージ差あるよな
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>>618
チョークは120/120とかいうやる気ない性能してる上に、
同じ量のVゲージを使うわけだからDDTにするのが正解だと思う
DDTは180/220
全然火力変わってくる
あとフラチョよりもラインが上げられる
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シフト警戒してチョークしてるとかじゃないの
状況問わず全部チョークしてるならゴメンだけど
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>>620
チョーク後は歩き通常投げしてたからシフト警戒なのかな
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良い解説動画
https://twitter.com/kawanoChannn/status/1460453912368926721
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>>622
お前カワノ本人か…?
良い動画だったぞ
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