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初心者質問 Part22

1 管理人★ :2019/11/19(火) 00:32:08 ID:???0
格闘ゲームをあまりやったことがない、ストリートファイター未経験な人でも大丈夫。
疑問や悩みを相談しましょう。
何回か繰り返される質疑応答は、途中でテンプレート化しても良いかもしれません。

前スレ)初心者質問 Part21
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1567295268/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

291 名無しさん :2019/12/10(火) 13:51:37 ID:azrVTxF20
ちなみに6フレームや8フレームが反応の限界って言ってる記事もあったけど流石に信じられないし、いたとして本当に一握りだけでしょう。まぁ本当に反応の良すぎる人なら前ステ見てから技出してすり抜けちゃうとかあるのかもね

292 名無しさん :2019/12/10(火) 14:22:21 ID:Cx5hfplg0
ベガの前ステというか6>N>6に反応してコパン押すと丁度8-14F部分にコパが出るはあるよ
一応前ステモーション確認で止めるのも可能なフレームだけどやっぱ実戦だとムズい

293 名無しさん :2019/12/10(火) 14:30:59 ID:JP5PZmR.0
上の人も書いてるけど生前ステの場合前ステの初動を見て止めるんじゃなくて、前ステの最初の6入力を見てから反応が始まる
だからベガの前ステに反応して小パン押す場合速すぎると無敵部分ですかったりすることは全然ある

294 名無しさん :2019/12/10(火) 14:31:36 ID:JP5PZmR.0
って全く同じ事書いてる人いた更新してなかったごめーん

295 名無しさん :2019/12/10(火) 14:41:10 ID:azrVTxF20
ベガ戦で6の入力見てから止めるのは間違ってる。無敵あるのわかってる上に、全キャラ中4番目に遅い22Fの前ステでエフェクトも激しくてわかりやすいんだから見てから止めるのを心がけた方がいい。あとベガはパッドやヒットボックスで使いやすいキャラだからそういう人は前ステの予備動作がほとんどないっていうのもある

296 名無しさん :2019/12/10(火) 14:44:47 ID:Cx5hfplg0
理屈ではわかってるんだけど体が反応しちゃうんだよねぇ
カプコンの悪魔じみた調整の一つでしょこれ
セオリーを崩す性能なのはいいんだけどなんでベガが持ってるんや…

297 名無しさん :2019/12/10(火) 15:24:18 ID:0xI4nRY.0
ベガの前ダッシュって確かにラグないときにはあっさりとめれるんだが
ラグあったら(ラグありの)17F並の奴ぐらい止めにくいンだけどあのエフェクトがラグあるとみえにくくしてる原因なんだと思う

298 名無しさん :2019/12/10(火) 16:56:52 ID:0S.u7WaI0
初心者スレだと思ったら全然違った

299 名無しさん :2019/12/10(火) 20:25:07 ID:03HKHIv20
ベガの6見て置き技なんか振ってたらアックス苦し過ぎるだろう
結局ちゃんとダッシュ見てからせめて投げ抜け押すくらいの反応出来ないなら色々食らうのは仕方ない

300 名無しさん :2019/12/10(火) 20:51:39 ID:cyKy/.Dw0
結局このゲーム反応速度なんやなって

301 名無しさん :2019/12/10(火) 21:29:39 ID:viBGPy.20
ベガの前ステは結局うまく散らされたら止められない
前ステ見てるのがバレたらベガのやりたい放題が始まるし

302 名無しさん :2019/12/10(火) 21:33:01 ID:hdgFZHSk0
>>300
このゲームっつーかほぼ全ての格ゲーな
そして反応速度つーより意識配分な気がするね

303 名無しさん :2019/12/10(火) 21:35:42 ID:EAzfdFbk0
初心者スレで反応速度とか全く関係ない話でしょ

304 名無しさん :2019/12/10(火) 21:54:16 ID:vaH5yOmk0
単純に画面がピカっと光ったらボタンを押せ!みたいなミニゲームをやらせたら初心者も上級者も大差ないと思う
でも対戦で対空精度等に差が出るのは意識の差とコマンドスピードの差だったりする

305 名無しさん :2019/12/10(火) 23:19:54 ID:fsmZk/6E0
>>304
これに一票

306 名無しさん :2019/12/10(火) 23:40:34 ID:0c91XK0c0
すみません話の途中ですが、聞きたいことあってネット対戦でのLPは数字的にどのくらいから中級者ですか?

307 名無しさん :2019/12/10(火) 23:43:50 ID:fsmZk/6E0
その話題は荒れるぞ、、、
ももちがいってた定義だれかおしえてやって
俺は忘れた

308 名無しさん :2019/12/10(火) 23:46:28 ID:azrVTxF20
ブロンズ 初心者
シルバー 中級者
ゴールド 上級者
プラチナ 神

309 名無しさん :2019/12/11(水) 00:00:41 ID:u2JUa87I0
>>306
ゴールドランクのトロフィー取得者は2%

310 名無しさん :2019/12/11(水) 00:05:58 ID:u341XXSY0
ルーキー 初級者
ブロンズ 中級者 (トロフィー取得率10%)
シルバー 上級者 (トロフィー取得率5%)
ゴールド 廃人 (トロフィー取得率2%)
プラチナ 精神障害者3級
ダイヤ 精神障害者2級
マスター 精神障害者1級

311 名無しさん :2019/12/11(水) 01:24:41 ID:/E8PZDlk0
>>302
意識してもどうしようできないダッシュばかりなのにに意識配分もくそもないよ
オフのことは一般人にはどうでもいい

312 名無しさん :2019/12/11(水) 01:28:27 ID:FKQZw.mA0
意識してれば大体のキャラの前ステは止められるだろ

313 名無しさん :2019/12/11(水) 02:32:10 ID:rEiQ4WFM0
今ウルゴルで足踏みしてるけどプラチナ上がれたら神になれる!
確かにプラチナ当たるけど強すぎる、ゴールドとは一線を画す。

314 名無しさん :2019/12/11(水) 02:48:32 ID:EweRRtdU0
対空意識してジャンプ封印したらプラチナあがれたよ
アビゲイルね

315 名無しさん :2019/12/11(水) 03:02:01 ID:Rs1XgiZ.0
>>311
たまーーーーーにあるオンにしてはラグめっちゃマシだなって感じる日だったら
意識出来てたら大体のキャラと状況の前ステは止めれるぞ
4Fキャラは知らん

316 名無しさん :2019/12/11(水) 07:23:34 ID:RE1iBJII0
>>314
昇格おめ

>>313
スト5も発売してから長いからねー。ゴールド帯もそうだけど今のプラチナはスト5の経験値がたまってる人が多いから強いと思う。色んなキャラ使ってる人はLP上がりにくいだろうし。
動きの基本とキャラ対策(確反とか簡単なものからで良い)を調べるとプラチナにも勝てるようになるかも

317 名無しさん :2019/12/11(水) 07:35:19 ID:FKQZw.mA0
プラチナまでだったらみんなピョンピョンしてるから上だけ見てユリアンの肘とかベガの空対空みたいなリターンの高い対空してれば勝てる

318 名無しさん :2019/12/11(水) 10:09:09 ID:hOVhvT2I0
皆ピョンピョンしてるって言ってもピョンピョンさせるにはこっちから地上でプレッシャーかけて「地上から攻めれないから飛ぶしかない」って意識を植え付けなきゃいかんだろ。
簡単に言うと攻めてばかりではなく待ってみようって話だね

319 名無しさん :2019/12/11(水) 10:13:08 ID:FKQZw.mA0
>>318
そんなんいらんよ。ほんとに奴らは何もしなくてもピョンピョンしてる。スーパープラチナくらいから上手い人が増えてきてキツくなるけどそれまでは大半がピョンピョンだからいける

320 名無しさん :2019/12/11(水) 11:01:15 ID:uUhqBxg.0
ピョンピョンは強いぞ

321 名無しさん :2019/12/11(水) 15:19:57 ID:w1ITk6yg0
数回飛んで対空でないと分かった瞬間飛びまくるのが正解だからな

322 名無しさん :2019/12/11(水) 15:40:50 ID:Q3PvZ0Ow0
メインスパプラだけど
サブキャラの若是空使ったとたん飛び落とせなくてめっちゃ苦戦するし
プラチナつええええええええってなるわ
まぁ明らかなサブ垢も結構いるけどな

323 名無しさん :2019/12/11(水) 22:18:47 ID:gd195tq20
ファンに床に毒設置バリア貼られて二死球撃たれたら何もできません
どう対処すればいいですか?
影です

324 名無しさん :2019/12/11(水) 22:24:07 ID:Q3PvZ0Ow0
近づいてEX昇竜
床に毒設置バリアじゃなくて生249なら
距離がそこそこ近い&ある程度よめてりゃ前歩きながら大しょーりゅーで勝てる

325 名無しさん :2019/12/11(水) 22:38:54 ID:.6yD8Vng0
受け身に技を重ねるのってその場と後ろを見分けて技を変えて出すんですか?
少しでも遅れると暴れられてしまうんだけど練習すれば出来るようになるものなの?

326 名無しさん :2019/12/11(水) 22:59:50 ID:bR3K3gwI0
>>323
ちゃんと溜めたVスキルなら一発受け止めながら攻撃できる
設置から即二死球連打してるような安直なファンだったらVスキルも一応選択肢

これからVスキル2実装されたら多分弾抜け付いてるだろうからこれで簡単に抜けられるようになるだろうから
あと数日だけ待ってみるも吉

327 名無しさん :2019/12/11(水) 23:11:51 ID:bR3K3gwI0
書いてから思ったけど二死球って発生も硬直もグロ遅いから
両鞭打置いて二死球って二死球の弾が上まで行った辺りで
通常版だと両鞭打の設置消えるし
カゲの立ち中K当たるか当たらないかの間合い陣取っといて
二死球見たら普通に歩いて中足や前ステ投げ行くとかできるよね

立ち中K当たるかどうかの微妙な間合いをちゃんと維持してるだけで
ファンの弾撃ちは相当制限できるor痛いお仕置きで爆アドだから
これはちょっと練習してみると一気に変わるかな

まあ練習してもファンに当たらないから忘れる可能性もでかいが

328 名無しさん :2019/12/12(木) 01:11:14 ID:l.8nLVEc0
>>325
練習で精度を上げることはできる
上級者ほど本当に重ねばかりを一生練習してる
それでもプロの試合でも重ねられず暴れられて展開変わったり死ぬケースをよく見る
だから特に受け身見辛いキャラには持続4Fや連キャンによる両対応のセットプレイを組んだりして
体感に頼らずに確実に重ねる手段を見つけるのも大事

329 名無しさん :2019/12/12(木) 02:05:08 ID:7NdXP94w0
ラグに応じて弱攻撃と中攻撃の重ねを使い分け出来るようになったらオン対戦中級者

330 名無しさん :2019/12/12(木) 06:46:29 ID:T6r8WHVg0
前ステのこと聞いた者ですが、前ステする際のピクピクを見てたら初めて投げ抜け出来ました
対戦には負けましたが上達を感じられました
ありがとうございました

331 名無しさん :2019/12/12(木) 08:29:41 ID:7xAESSnE0
その後前ステばかり見て飛びが落とせなくなるんですね、分かります

332 名無しさん :2019/12/12(木) 13:39:11 ID:NKWnQGsk0
>>330
前ステに反応して投げを押すのはやめたほうがいい。コパで止めるべき

333 名無しさん :2019/12/12(木) 13:56:32 ID:gf/VAW7Q0
>>330
パッド使いだけどピクピクなんて出ないよ
ノーモーションで前ステ出る
スって

334 名無しさん :2019/12/12(木) 14:14:49 ID:7NdXP94w0
パッドでも必ずその動作は出る
一番それが少ないのがヒットボックスだけどそれでもノーモーションは無理
小パン振って先行入力前ステとかじゃない限りその動作は消せない

335 名無しさん :2019/12/12(木) 18:22:07 ID:1VhqM8G.0
それがどう攻略に関係すんの?

336 名無しさん :2019/12/12(木) 18:37:19 ID:FGceSqlo0
現実的には前ステは見てから止めるより、技を置いといたほうがいいよな

337 名無しさん :2019/12/12(木) 18:39:36 ID:1C1gyh8I0
スト5は見てからボタン押すゲームじゃなくて技置いとくゲームだしなあ
反応は良いにこしたことはないが

338 名無しさん :2019/12/12(木) 18:39:43 ID:9XNmho.Q0
>>330
おう、これからも教えてやるからなんなりと俺様に聞けよ!

339 名無しさん :2019/12/13(金) 01:27:39 ID:GfN0t5..0
>>332
前ステに反応して投げたのではなく投げ抜けと書いてある
書いた人がわかっているかはわからないが、投げと投げ抜けは似て非なるもの

それとコパで止められればベストだけど、反応速度の僅かな違いで別ものになる
結局は相手キャラや体力、ゲージに応じて自分にあったものを使い分けられるようになることこそが大事

340 名無しさん :2019/12/13(金) 02:12:15 ID:A6LzoSmI0
>>339
抜けの意味で>>332も言ってんだろ。


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