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初心者質問 Part18

1 管理人★ :2019/02/02(土) 13:08:34 ID:???0
格闘ゲームをあまりやったことがない、ストリートファイター未経験な人でも大丈夫。
疑問や悩みを相談しましょう。
何回か繰り返される質疑応答は、途中でテンプレート化しても良いかもしれません。

前スレ)初心者質問 Part17
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1545013840/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

2 名無しさん :2019/02/02(土) 16:28:07 ID:0haS6P/c0
回答貰ったら礼くらいしようや

3 名無しさん :2019/02/02(土) 17:09:01 ID:yJ13GKLs0
まぁしかしお礼は強制するもんでもないしな

それより使用キャラと相手キャラのほうが徹底して欲しいわ
エスパーレスにも限界があるw

4 名無しさん :2019/02/02(土) 20:07:28 ID:3K8qLuls0
教えた側としては遅レスになってもいいから
教わった結果やってみてどうだったかまで書いてほしいね

5 名無しさん :2019/02/02(土) 22:49:41 ID:sV90DqGk0
前スレでコーリンの攻めについて質問させて頂いたものなのですが、
一度ゴールドまでは上がれたのですが、それから3000代にまで下がって全く上がれなくなりました。。
格闘ゲームのブログ等を参考にして、コーリンの得意な間合いで戦おうと、差し合いの間合いでは2中Kで相手を固めるのを意識し、ダッシュや反確技からの小パン→EXパラペラム等で密着し、択をかけて勝ちパターンにもっていこうとしているのですが、
逆に近づく過程でダメージを受け、体力負けしてしまっています。
相手の牽制の間合いで踏み込むにしろ、連続で技を振るならそれを見てから近づいて2中Kを差し込めるのですが、
単発で振られると、相手が後退したり、飛び道具や突進技を振ってくる場合があり、リスクリターンで負けてしまっています。
正直なところ何をすれば勝てるようになるのか分からなくなってきました。
相手の各行動にリスクを与えるようにとは考えてはいるのですが、どういう点に気を付けて立ち回ればいいのでしょうか。

6 名無しさん :2019/02/02(土) 22:58:39 ID:TFhYdxz20
>>5
攻めすぎなので後ろに下がる戦い方をすればいいよ
飛び道具は垂直でやり過ごす

7 名無しさん :2019/02/03(日) 01:37:54 ID:bduYwhGE0
>>6
ありがとうございます。
ラインが下がって画面端に追い込まれるのを嫌って、無駄に攻めすぎていた見たいです。
そうすると攻めたほうが不利なゲームなのでしょうか。
ガイルやナッシュに待たれりガン逃げされたりすると、不利を背負いつつ攻める以外に方法がない気がしてくるんですが

8 名無しさん :2019/02/03(日) 01:48:18 ID:Hh9aaK.U0
>>7
基本的に向かってくる相手を迎撃する方が楽なので攻めたら不利
後ろに下がる行動が強い分画面端を背負った場合圧倒的に不利になる
遠距離が強い連中はまず如何にして画面端に持っていくか考える試合になる

9 名無しさん :2019/02/03(日) 02:15:27 ID:bduYwhGE0
>>8
画面端を背負わないように相手の行動に対応しつつも、
後ろに下がりすぎない立ち回りをするべきなのですね。
ありがとうございます。
気を付けてみます。

10 名無しさん :2019/02/03(日) 03:05:57 ID:j0cXiL1s0
俺は攻める方が有利だと思うなあ
単純な飛びor前ステの択が強いし
前ステ嫌がって技置きだしたらクラカン技で大ダメージとかね

後ろに下がって戦う行動で何が強いのかイマイチわからない

11 名無しさん :2019/02/03(日) 07:38:11 ID:htm6VfHo0
無責任なアドバイスする奴がいるからなぁ。
ガイル戦で後ろに下がってもソニックで削られるし
ナッシュなんて有利フレ押し付けてくるだけだわ。
多分前ステ狩られてるんだろうから歩いて近付くのは必要。

12 名無しさん :2019/02/03(日) 07:43:54 ID:h21hQvJg0
>>9
コーリンて弾に弱いから、多少無理してでも弾キャラには近づいて荒らす必要あるだろうね。
弾無しなら下がれるから、体力有利なら攻めすぎないで、下がりながら時間使うのもいいかもね。

https://youtu.be/eWSxFNoyDfo
21:00くらいとかどうかね。
こっちよとかから弾設置して接近
この人の動画は解説丁寧でわかりやすいから、色々みてみるといいかも。
動画前半は脳がやられるかもしれんがw
フレームはバージョン違うから要確認やね。

13 名無しさん :2019/02/03(日) 08:02:47 ID:h21hQvJg0
>>10
下がる=ガードだから、被弾しないし強いと思うよ。
投げ間合いなら攻めの方が強いけど、牽制の間合いなら下がりながらが強い。
前歩き、前ステはノーガードだから、リスクはあるし。
あくまでも下がりながらも隙あらば攻めに転じるってのが強いんだけどね。
ナッシュがまさにそれかな?
キャラにもよるから、キャミィで下がりながら牽制するくらいなら、攻めた方が強いけど、
体力有利とか、試合終盤体力残り少しとかで下がりながら立ち弱K(+仕込み技)とかの牽制技が有効だし、
キャラや状況によっては下がりながら牽制も使うべきかと思ってる。

14 名無しさん :2019/02/03(日) 08:36:26 ID:Z3Sau8T60
半年くらい前から始めて今やっとマスターだけどスパダイぐらいになるまでラインとかキャラ対とかほとんど考えなかったよ
Vトリガーが溜まるまでは無理せず待つ
待ちキャラ相手なら歩きガードで何回被弾しても相手がミスするまで待つ
Vトリガーが溜まったら強引に発動して択を押し付けて勝つ

VT2コーリンならこれだけでいける

あとは基本的な事
無敵技ぶっぱガードしたら最大反撃を入れる
飛び通ったら最大入れる
クラカン技を振る場合は必ず心の準備をしてクラカンしてたら最大入れる
上を落とす
択に行く時にちゃんとガードを混ぜる
とかその辺が出来てればいける
あとそういうので一番大事なのは強い起き攻めレシピをちゃんと覚える事とそれを起き上がりにきっちり重ねる事
トレモで起き上がり3F小パンをダミーに入力して受け身ランダムでどっちにもちゃんと重ねられるように練習するのは絶対やった方が良い
最初はめちゃくちゃ難しく感じるけど慣れれば多分誰でも出来るようになるしこれが出来ないとこのゲームでは勝つのは難しい
キャラによって受け身のモーションが違うから対策したい相手キャラをダミーにして練習する事
これがもし出来てないならどんなキャラ対より先にこっちをやった方が確実に勝てるようになる
ただ実戦で100%出来る人はいなくてプロでもたまにミスってるからある程度まで安定すればとりあえずはOK

15 名無しさん :2019/02/03(日) 09:32:24 ID:/sq4VNVo0
14の言うように難しく考えすぎだと思う
質問の最初にコンボ全然出来てないって書いてるよね
それが勝てない最大の原因
立ち回りなんかよりコンボ精度や起き攻めの方が重要なんだ
つまり格闘ゲームの基礎の部分ね

言い換えるなら
サッカーで5分走ったらバテる人が
難しいパス回しや守備位置を考えてる感じ
いいからまずは走り込んでスタミナ付けろ!
(トレモでコンボ練習しろ)
というのがベストのアドバイスだと思う

16 名無しさん :2019/02/03(日) 10:06:41 ID:r9vsSUH.0
通れば攻め有利で通らなければ待ち有利よね
有利フレーム技、有利フレーム状態が通ればね

コーリンなんかは手軽に有利に持ってく技が少ないから待ち気味になる、ガイルは待ちキャラのようで手軽に+2フレームが作れるから攻めもお手軽 。

17 名無しさん :2019/02/03(日) 10:47:30 ID:tSZSBkfo0
ズン1のとき少し触って最近出戻ったものです
せっかくならと是空1週間使って見たけれどトリガー絡み以外では下段からリターン取りにくいので
中足キャンセルでダメージ取れるキャラへの移行を
考えているのですが胴着とかがいいんでしょうか

18 名無しさん :2019/02/03(日) 11:27:04 ID:Z3Sau8T60
かりんが中足確認から超リターン取れる
中足波動が強いのは豪鬼

19 名無しさん :2019/02/03(日) 12:09:46 ID:cc4dpn6U0
一番強いのはかりんの中足天狐だね
胴着ならケンの中足EX竜巻が良さげ

20 名無しさん :2019/02/03(日) 14:09:53 ID:bduYwhGE0
>>14,15
詳細な解説ありがとうございます。
基本的なコンボは出来ているとは思うのですが、クラカン確認や投げ後の中P確認ヘイルが未だに安定しないので、
状況確認という点ではできていなかったと思います。
すみません、追加で質問なんですが、通常受け身と後ろ受け身って見てから両対応可能なんでしょうか。
基本的にコーリンが起き攻めをするときというのは、EXパラぺラム→中パラペラム後で、最速3F暴れを潰すルートがメインになると思うのですが、
通常受け身に対して小Pを重ねると後ろ受け身で空かされて重ねることができません。
また、中P重ねのほうが持続も長く、その後のヒット確認もしやすいと思うんですが、弱P重ねのがいいんでしょうか。
長々と申し訳ないです。

21 名無しさん :2019/02/03(日) 16:16:11 ID:j0cXiL1s0
>>13
結局下がって何してるの?
前歩き前ステはリスクはあるけどリターンもあるからね
隙あらばって、差し返し?このゲーム差し返しで大してリターン取れないでしょ

22 名無しさん :2019/02/03(日) 16:48:30 ID:L8Ty4wk20
動画でも上げてくれれば
もっと詳しいアドバイス出来ると思うけどね

23 名無しさん :2019/02/03(日) 17:00:16 ID:vV.ZASZ20
>>21
隙あらばってのは、例えば
通常技対空で落として前ステから攻める、とか、
地上技や弾意識させて飛びや前ステ通すって意味だよ
下がりながらは立ち中K、大K、2中P、2中Kから弾、生弾とかかな
別にこれだけで倒すわけじゃないぞ
そうそうキャミィとかみたいに攻められんキャラや組み合わせもいるんだ。

24 名無しさん :2019/02/03(日) 17:20:03 ID:Z3Sau8T60
>>20
受け身見てから重ねられる
さっき書いたやり方で小パンも中Pも重ねられるように練習すると良い
もちろん中Pの方が簡単だから最初は中でも良い
ただコーリンの起き攻めで強いのはヘイルを両対応で重ねるセットプレイだからそれは調べて出来るようにした方が良い
こっちは見てからの必要がないから簡単
ただいずれにしても後々は見てから重ねられないとぶっぱと同じだから相手は2分の1で暴れを通せる事になって起き攻めの価値が絶望的に下がるから出来るようにした方が良い

25 名無しさん :2019/02/03(日) 17:47:21 ID:/sq4VNVo0
受け身の見分けを初心者に要求するにはハイレベルすぎるだろw
シルバーとか中pヒット確認すら怪しいレベルだと思う

「上級者なら出来ないこともないが今はやらなくていい」
位のアドバイスが適切だろう

26 名無しさん :2019/02/03(日) 17:48:20 ID:j0cXiL1s0
>>23
ケンかな
下がりながら技置きつつ上見る感じね
弾キャラ使ってるから遭遇したことないけど、弾ないキャラ相手には良い戦法かもね

27 名無しさん :2019/02/03(日) 17:56:03 ID:Z3Sau8T60
そうなのか
俺はセットプレイと起き攻め覚えた後最初にきちんと反復練習したのがそれだったし結局起き攻めがちゃんと出来ないと暴れ通されて理不尽な負け方ばっかして中々安定して勝てないと思うけどね
単発確認とかは出来なくて良いと思うけど

28 名無しさん :2019/02/03(日) 18:02:09 ID:nvPGUNj20
まずは簡単なやつだけでも良いからコンボミスしないことと飛びと対空じゃないかな
めくりや単純に飛ぶんじゃなくて
空ジャンプで空振りを狙えたり距離で対空の使い分けを強要できる相手には先端飛びも混ぜて対空に使う技を絞らせないのも大事だよ

29 名無しさん :2019/02/03(日) 18:17:05 ID:w290DdVM0
わざわざ半年でマスターって書いてるけど格ゲー経験者でしょ
そりゃキャラ対必要ないレベルの人は起き攻めが重要だろうけど
普通は自キャラの基本的な立ち回りからわからないからね
アドバイスするなら普通の人とはスタートラインが違ったってことくらいは認識しておいたほうがいいかと

30 名無しさん :2019/02/03(日) 18:25:28 ID:Z3Sau8T60
いやキャラ対の前に起き攻めっていうのは格ゲー経験があるかどうかは関係ないよ
起き攻めが出来なきゃ攻めがループしないから相手キャラに対する知識がどれだけあっても勝てない

31 名無しさん :2019/02/03(日) 18:42:34 ID:pRWiDm2o0
ここまでの一連の書き込み、起き攻めの重ねが強いキャラ使う前提なのがな
例えばサガットみたいに起き攻め弱い、もしくは選択肢にないキャラには何の参考にもならない
>>29
そうそう、ゴールドくらいまでは先ずは自キャラの立ち回り覚えることが重要だと思う

32 名無しさん :2019/02/03(日) 18:43:35 ID:Z3Sau8T60
え、コーリンの話してるんでしょ今

33 名無しさん :2019/02/03(日) 19:01:02 ID:/sq4VNVo0
基礎から徐々に覚えて行こうねってことだよ

小学生のさんすうで微積分とか複利計算なんて覚える必要ないだろ
ここは「初心者質問スレ」なんだからね

34 名無しさん :2019/02/03(日) 19:07:34 ID:bduYwhGE0
>>24
詳しい説明ありがとうございます。
EXパラペラム→中パラペラムからダッシュ最速小パンをしても後ろ起き上がりに負けることがあったので、
ヘイルストームでの両対応の置き攻めの方からまず調べてみます。

35 名無しさん :2019/02/03(日) 19:14:02 ID:r9vsSUH.0
どーでもいいなそれ

質問者さんは起き攻めセットがうまくいきません
コパン起き攻め重ねが埋まらないし意味はあるのかって
聞いてるんだから起き攻めの事答えてやれよ

コーリン使いじゃないから詳しく知らんけど
両方が埋めにくいのなら後ろのみ埋めてその場にアドリブで
弱始動は安かったり埋めにくかったりするのでたまに使う
コパ投げが通りやすかったりコパコパン暴れ潰しが通る相手のアクセントとして使うでOK? コーリン使いのみなさん?

36 名無しさん :2019/02/03(日) 19:15:42 ID:r9vsSUH.0
アンカミス。
質問者さんじゃなくて>>33への回答でした

37 名無しさん :2019/02/03(日) 19:38:59 ID:w290DdVM0
それは話が起き攻めにシフトしただけで、最初は立ち回りの話でしょ
立ち回りと起き攻めどっちから練習してもいいと思うけど、両方同時は無理だよ
個人的には最初立ち回りで困ってたんだからそこから取り組むのがおすすめだけど
なんかひっかけてコンボして起き攻めだと運ゲーになりかねないし

38 名無しさん :2019/02/03(日) 20:42:24 ID:pLWdMuBo0
コンボの方が明確な答えが有るから
「初心者が手っ取り早く勝つ」にはコンボ練習かなぁとは思う
まぁでもどっちも重要だよね
とりあえず今回は質問者さんが納得してるし
いいんじゃないかな

39 名無しさん :2019/02/03(日) 20:45:38 ID:ROTzews20
アベマTVの動画の解説実況でダブルアップってよく出てくるけど、何それ?

40 名無しさん :2019/02/03(日) 21:00:03 ID:j0cXiL1s0
>>39
補正切り、ピヨらせた後とかコンボ補正乗りまくって大してダメージ伸びない時に
コンボやめて投げとか中段に行くこと
喰らってる側はどうせコンボでしょって気を抜いてるところを突くテクニック

41 名無しさん :2019/02/03(日) 21:02:33 ID:Eaky7SC60
コンボをわざと途中で止めて別のコンボや補正の無い投げにつなげること
補正がキツイ時とか、早い展開から投げや択に持込めるときにダメージを伸ばせる
もちろん繋がってないのでガードや割り込みされるリスクもある

42 名無しさん :2019/02/03(日) 21:10:06 ID:ROTzews20
サンクス
ダメージがアップするシステムがあるってワケじゃないのね

43 名無しさん :2019/02/03(日) 21:22:22 ID:/sq4VNVo0
ユリアンのエイジスコンボ中に
中段で補正切りとかが分かりやすい例だね
スパコンも絡めれば一瞬で体力10割近く奪うのも夢じゃないので
ハマれば大変強力

44 名無しさん :2019/02/03(日) 23:00:14 ID:EfasrfbE0
ウル4だとPP4300ぐらいあって結構強かったんですけどスト5だとゴールド止まりでかなり弱いです。
感覚でプレイしてたのでフレームとかプロがやってる何とか式とか全く使えてないんですが、やっぱりシリーズが違うとここまで差が出るものなのでしょうか?

45 名無しさん :2019/02/03(日) 23:04:32 ID:Z3Sau8T60
psのpp4300はsf5だとゴールドか良くてプラチナくらいだから適正

46 名無しさん :2019/02/03(日) 23:58:28 ID:VAmrprj.0
このゲーム糞ゲー?

47 名無しさん :2019/02/04(月) 01:49:38 ID:5kMwTZ..0
格ゲーが好きでネット環境が充実してるなら良ゲー

48 名無しさん :2019/02/04(月) 11:56:45 ID:IkcQd6lw0
>>44
自分がそのゲームで強い理由を理解せずにやってる人は、1から山を登りなおさないとつまずきやすい。
特にダメージソースが前のゲーム特有のシステム(セットプレイ、ウルコン、セビ等々)に依存してた人は、
このゲームの上位プレイヤーの動画を見て改めて真似するのが近道だと思う。

とはいえ、そもそも自分の長所短所がこのゲームと向いてない可能性はあるけどね。
自分もストシリーズで3rdだけは5割も勝てる気がしない。

49 名無しさん :2019/02/04(月) 14:34:10 ID:yvYRnPps0
スト5はフレーム単位の攻防理解するのが重要だから
感覚だけでプレイしてるとキツいんじゃないかな

あとはキャラの問題か

50 名無し :2019/02/04(月) 14:42:27 ID:BBvtTbsw0
シーズン4で追加キャラ影なる者が発表されたがもう影なる者で追加キャラはないように思えて来た。影なる者が発表されてから何の発表もないのでこれで終わりじゃないのかな。

51 名無し :2019/02/04(月) 14:52:43 ID:BBvtTbsw0
何回もすみません。ここまで何の発表もないので追加キャラは影なる者で終わりだと思いますが、もし仮に万が一追加キャラがでるとすれば、
皆さんはどのようなキャラが出て欲しいですか。私は日焼けしたさくら、真ゴウキ、後、面白キャラでダンなんかも出て欲しいでず。

52 名無しさん :2019/02/04(月) 14:57:04 ID:YSOezouw0
>>44
他の人も言ってるがゲーム性の違いも理解出来ていないようじゃゴールド止まりなのも頷けるわな
スト4は起き攻め強いゲーム性だったからそこで飯くってた勘違い君じゃない?
これを機会に立ち回りとフレーム勉強しろ

53 名無しさん :2019/02/04(月) 15:22:10 ID:yvYRnPps0
いや新キャラ出さないはありえないでしょ

格闘ゲームで一番(売るために)インパクトあるのが新キャラ追加
スト5のロードマップは2020年まで立てられてる
となれば来年までは新キャラ出続けるよ
現状キャラ総数35と多すぎるわけでもないからね

カプコンも営利企業なんだから、行き当たりばったりの開発はしないし出来ない
スト5の売り上げは世界で見れば順調だしね


欲しい追加キャラはダンかなー
歴代伝統の弱いダンじゃなくて真面目に修行して強くなったダンとか見てみたい

54 名無しさん :2019/02/04(月) 15:56:08 ID:KcCSH.DA0
S4は今までで一番インパクトないな
あとは新キャラぐらいしかないなら余程面白いキャラが出てこないとなー

55 名無しさん :2019/02/04(月) 16:03:26 ID:rxIIXGfs0
鉄拳は面白いことしてるよね
ノクティス発表とか
それに匹敵することをやってくれんとねアケくるんだし
既存キャラとかダンは冷める驚きがない このキャラ操作したい!絶対買うにならんとね

56 名無しさん :2019/02/04(月) 16:32:04 ID:yvYRnPps0
アケ化だけだとちょっと弱いよね

追加キャラは難しいね
既存キャラだと例えばGのデザインは最高だと自分は思ってるけど
見た目のインパクトや面白さと、実際に使うかどうかは別物だよねぇ

57 名無しさん :2019/02/04(月) 17:11:13 ID:X4m5eLwY0
>>51
雑談かDLCスレでやれ

58 名無しさん :2019/02/04(月) 17:51:10 ID:pUdcc1M.0
ネカリを使っています
ファンのCAを画面中央でガードした時にCA以外でリターンのある確反はありますか?

59 名無しさん :2019/02/04(月) 17:53:37 ID:T76wLPTI0
あれ?
ローズ オロ ハカン ソドム エレナ ヴァイパー確定でないの?

60 名無しさん :2019/02/04(月) 18:00:39 ID:mLtfJTrk0
>>58
暗転後めくりガードで少し待機して1個目のうんこをやり過ごしてから前ジャンプ強P始動コンボ

61 名無しさん :2019/02/04(月) 18:23:18 ID:yvYRnPps0
>>58
暗転後に逆ガード入れてすこしそのまま待機
で、ファンが3つ目のタマ落とした時に前にちょっと歩いてから前飛び
これで飛びからフルコン入る
歩くタイミングが早すぎるとタマに当たってしまう
遅すぎると飛びがガードされる
タイミングはトレモで練習してみてくれ

62 名無しさん :2019/02/04(月) 18:26:08 ID:rwZaRteg0
対空について教えて下さい。
自キャラ、相手キャラ問わず、自分が棒立ち状態(相手の動きを待っている)で、相手が跳んできたとき、振る技を間違えなければ、100%落とせるものなのでしょうか?

63 名無しさん :2019/02/04(月) 18:37:59 ID:x.s8lU5k0
>>62
相手の飛びがガード出来る状態なら対空無敵が付いてる昇龍系を出せば例外はあるけどまず落とせる
通常技対空なら適切な距離とタイミングを間違わなければ大体落とせる

64 名無しさん :2019/02/04(月) 18:39:20 ID:pUdcc1M.0
>>60-61
ありがとうございます
飛びが入るんですね!練習してきます!

65 名無しさん :2019/02/04(月) 18:42:07 ID:yvYRnPps0
>>62
キャラで難易度が激変するけど
適切な間合いで適切な対空を振れば、キャラ問わずほとんどの飛びは落とせる
でも実戦では相手も動くから「適切な間合い取り」がそもそも難しい
相手が踏み込んでからめくりで飛んできたりね

キャミィのストライクやゴウキのザンクウみたいな空中技には
読みが必要になってくる

66 名無しさん :2019/02/04(月) 18:50:32 ID:yvYRnPps0
補足するとつまり
対空上手い人は反応がいいんじゃなくて
タイミングと間合い取りが上手い人ってこと

67 名無しさん :2019/02/04(月) 20:39:56 ID:BkK3.D060
適切な回答ありがとうございます。
軌道が変わる跳び(ゴウキ、キャミィ、ミカ等)以外を落とす練習、
>>66が対応できるような練習がしたいのですが、いい方法ありませんでしょうか?

68 名無しさん :2019/02/04(月) 20:49:20 ID:X4m5eLwY0
>>62
空中技が対空技に一方的に判定勝ちすることが基本的に無い。事故っても相打ち。
ただし反応が遅れれば対空は潰されます。判定ではなく発生負けです。
地上側がきっちり反応できれば飛びは落ちるゲームです。
飛びは読まれたら簡単に負けます。

69 名無しさん :2019/02/05(火) 09:12:23 ID:1uhy8VPw0
トライアルvol3のバイソンの4つ目とvol4のラシードの2つ目のやり方おしえて
ラシードの方は前ジャンプが相手をくぐっちゃって中Pが当たらなくて困ってる
バイソンはしゃが大PをVスキルでキャンセル出来なくて困ってる

70 名無しさん :2019/02/05(火) 10:33:06 ID:4JEQX6JE0
>>67
それは練習というよりキャラ対策の部分だ
つまり座学の知識の方が重要だね

71 名無しさん :2019/02/05(火) 11:34:29 ID:CmtTa2Wg0
>>67
我流の鍛錬だけど、勝ち負け度外視して以下を試すといいかも。1はお勧めしたい。
1.試合中ずっと相手の前Jを意識して、
前Jしたらすぐ自分もJ対空する。
身につけたいのは1ミリ秒でも早く敵のjを認知する反応。
地上対空は封印、どうしても引きつけや多少反応が遅くても間に合ってしまう甘えが出るので。

2.一点地上戦のみに意識。
落とせなかった飛びを必ずリプレイ見るか脳内再生をして、
その時の自分の意識配分や立ち位置を徹底フィードバック

72 名無しさん :2019/02/05(火) 11:38:45 ID:CmtTa2Wg0
1は対空失敗していいから、とにかく相手の前Jに早く反応を起こせるようになること。
その内相手がjすると腕が勝手にビクンとするようになる(ヤバイ

73 名無しさん :2019/02/06(水) 01:39:21 ID:mMrovqDE0
豪鬼のピヨり後の端コンボを色々やってるんですが

ノーゲージ
J大K→大K×2→中K→Vスキル蹴り→弱竜巻(空振り)→昇竜
ダメージ340

ゲージ1使用
J大K→大K×2→中K→EX竜巻→強昇竜
ダメージ376

これに落ち着きました。
これが最大で合ってますか?
また、ダメージ36差ですが殺しきりじゃない場合、1ゲージ使う価値ってありますか?

74 名無しさん :2019/02/06(水) 04:35:12 ID:9KzGKGoE0
ノーゲージは弱灼熱大昇竜の方が減る
あと1ゲージコンは実際は補正が乗ってる状態で使う事が多いのとVゲージが溜まる事から白ダメが乗るEX灼熱VスキルPの方が良い場合がほとんど
こっちの1ゲージは使う価値ある

75 名無しさん :2019/02/06(水) 06:46:11 ID:9xoT7/Pw0
>>69
バイソンは2大Pキャンセルダッストでダッストが出る前にKKB入力
ダッストは中がやりやすい
ラシードは垂直でできたとおもうけど

76 名無しさん :2019/02/06(水) 11:39:33 ID:Fp3DafoA0
弾抜けないキャラって弾見てからジャンプじゃ落とされるのでガード前進して垂直とか見せつつ結局運ゲーで飛び込むしかないですか?

77 名無しさん :2019/02/06(水) 12:30:23 ID:10dAwzXE0
牽制で出かかりを潰す。見てから余裕な弾抜けはあんまないし、ジャンプも読みの部分が大きい。まあリターン大きいから飛びも癖とか見抜ければ…。運ゲーと言ってしまうと択も運だしつまらないゲームになっちゃうよ。

78 名無しさん :2019/02/06(水) 12:45:35 ID:8AHfIoEY0
飛びは3回落とされても1回通せばダメージ的にはおおよそチャラって感じのバランスだから
運ゲーなのはむしろ弾を撃つ側だよ

79 名無しさん :2019/02/06(水) 19:59:41 ID:UbA1/CqU0
>>67
ガッカリ練習するなら、相手キャラが何で飛んで来るか調べる
ほとんどキャラは大Pが下に強く、大Kが横に強い、あとめくり
レコーディングで前後にうろうろから上3つをレコーディングして落とす練習

あと、飛び以外も反応できるように跳びの他にも前ステや牽制技もレコーディングして練習するとさらに効果的

80 名無しさん :2019/02/06(水) 20:24:20 ID:z3lplYtE0
>>76
弾抜けないなら運ゲーに持ち込むのも手だと思うよ
なるべく飛ばない戦法を良しとする風潮もあるけど
都合よく聞こえるだろうけどそれはまた別の話

81 名無しさん :2019/02/06(水) 21:37:13 ID:9jBrHJLM0
弾抜けもレコーディングで、リュウの強波動、立弱Pでフェイント、コマンド入力で一瞬しゃがむフェイント
で試してみてどの程度いけるか把握しておいた方がいい
キャラによって違うけどEX技はほぼ抜けるの無理。常にコマンド入力しておいて
相手が弾打った時に丁度コマンド成立しててワンボタンで技が出るタイミングじゃないと抜けられない
つまり純粋な反応じゃ厳しいので、弾抜けも結局相手が弾を打ちそうなところを予測して狙うしかない
例外でCAは反応だけでも抜けられる

82 名無しさん :2019/02/06(水) 22:02:12 ID:Q61rCh1U0
>>76
弾抜けがない場合はとにかく飛びが届く距離を維持するのが大事
そこでも弾を連発してくるようなら割り切って飛び込む
3回対空されても1回飛びが通れば帳尻があう(飛びからフルコン+起き攻め)
普通は相手がそれを嫌がって弾の数を減らして近づくなり距離を取るなりするから地上戦が始まる

83 名無しさん :2019/02/06(水) 22:03:17 ID:Q61rCh1U0
レス読み違えてた
>>82は無視してくれい

84 名無しさん :2019/02/07(木) 02:30:46 ID:P3GXewuQ0
>>75
出来た!ありがとう!

85 名無しさん :2019/02/07(木) 16:33:22 ID:tKpqNda20
昨日5を買ったので、これからやりこもうと思っているのですが、ウル4で言うしゃがグラの様な必須防御テクニックはありますか?
しゃがグラが無いのは知っているのですが、習得したほうがいいテクニックがあれば教えて貰いたいです。
4ではガイを使っていたので是空を使おうと思っています。

86 名無しさん :2019/02/07(木) 18:07:09 ID:.MJoltHI0
4の様な複合入力系はバージョンアップで潰されてるよ
ネット検索すると過去記事にジャンプグラや必殺仕込みグラが出てくるけどもう使えないし

87 名無しさん :2019/02/07(木) 18:15:18 ID:ri5D6/tc0
遅らせコパからコパカウンターヒット時のコンボと遅らせバクステ
この辺りはキャラ関係なく必須なんじゃないかな
スト5はウル4で良くある複合グラ系のテクニックはほとんど無くて投げ抜けのリスクが高い
その上投げからは基本継続しないから状況を見極めて投げられておく判断もテクニックじゃないけど必須

88 名無しさん :2019/02/07(木) 18:16:46 ID:2M1Plm.E0
>>85
ガードして遅らせ投げ抜け、後ろ歩き
かな
ふーどの初心者講座動画にあるよ。
(はつめに教えるやつ)

89 名無しさん :2019/02/07(木) 19:00:12 ID:fzg.9auU0
初心者に対する回答ではなくなってしまうけど
投げはグラップ、3F目以降の重ねは3F空中判定を使って空中くらい、様子見はバクステになるバクステグラと
1回目の4を直前ガードのタイミングで入力して次の4にグラ仕込む2F目までの打撃をケアするバクステグラ
当て投げ対策のワンガードバクステ
表裏対策のEX無敵離し入力
当て投げと後ろ下がり防止の下段をケアする後ろ下がりしゃがみガードとかもある
あとは小技ガードさせてから下がる攻めの投げシケだけじゃなく
相手の攻撃をガードした後等、近距離で後ろ下がる場合は最悪小技でも良いから相手の投げすかりにボタン押せるように準備をしておくと差をつけられる
かなり難しいけどね
微妙な距離で投げ押すとお互いほぼ同時にすかるケースもある
そういう時には次に早くボタン押したほうが勝ったりするからついでに小技を押すを準備しておくと勝ちやすい

90 名無しさん :2019/02/07(木) 20:50:35 ID:0vmCGpSY0
>>89
当て投げに後ろ歩きして投げすかして、確定取るのは簡単だよ
やってること投げしけ狩りと同じ

バクステグラが最高難度かな。プロですら安定してないでしょ
以前、beastvでふ〜どがニュートラルで喰らいまくってたのってバクステグラだったような

91 名無しさん :2019/02/07(木) 21:36:43 ID:m2GcV81E0
今の5は投げぬけ入れるかグラップ捨てて防御徹するかだけだと思ってたけど
89見たら色々やる事あるんだね。

92 名無しさん :2019/02/07(木) 22:04:30 ID:arU3HkSY0
ワンパターンな人に無駄に崩されないようにするためと逆にこちらの守りがワンパターンになって読まれないように覚えておいて損はないってだけで
小細工しないで損切りできるラインまでは投げを捨てて仕切りなおすのが一番楽だよ
あと初心者帯のうちは遅らせグラのほうが大事だと思うからしっかり身につけたほうが良い

93 名無しさん :2019/02/07(木) 22:10:29 ID:2M1Plm.E0
>>89
表裏対策のEX無敵離し入力てなんですか?表裏対策の繋がるの?

94 名無しさん :2019/02/07(木) 22:21:46 ID:arU3HkSY0
>>93
離し入力だと打撃が漏れない
離し入力の場合、片方はちゃんとEX昇竜が出て
もう片方は逆昇竜コマンドになるので技が出ずにガードになる
まあ両対応のガチャ昇竜でも良いけどね
一応使える防御テクの一つとして挙げただけ

95 名無しさん :2019/02/07(木) 23:00:32 ID:syBqitlc0
「遅らせグラ」はハイリスクだからあまりお勧めしないけど
「遅らせ○○」は重要
遅らせコパンとか遅らせジャンプとかね

ただ大安定の選択肢はグラップ捨ててガード、これが基本
130食らって仕切り直しより安い選択肢は無い
投げだけで負けるなら、そもそも立ち回り負けすぎということになる

96 名無しさん :2019/02/07(木) 23:39:00 ID:CDFQSKsI0
難しい入力が嫌いだからガンガードと遅らせグラとEX昇竜とリバサ中足しかしてないわ

97 名無しさん :2019/02/07(木) 23:59:44 ID:0vmCGpSY0
>>89
>投げはグラップ、3F目以降の重ねは3F空中判定を使って空中くらい、様子見はバクステになるバクステグラと
>1回目の4を直前ガードのタイミングで入力して次の4にグラ仕込む2F目までの打撃をケアするバクステグラ

これ1行目はグラップ仕込む必要ない、ただのリバサバクステだよ

98 名無しさん :2019/02/08(金) 00:41:53 ID:8525DcF.0
85です
皆さん丁寧にありがとうございます
とりあえず熱帯やったら手癖でしゃがグラやって負けまくったのでガンガードに徹することから始めようと思います

99 名無しさん :2019/02/08(金) 00:42:41 ID:4OhNa1yQ0
リーサルで〜とかリーサルの状況が〜ってTwitter等で見かけるんですが意味がわかりません
どういうことですか?

100 名無しさん :2019/02/08(金) 01:11:46 ID:./EAAfrw0
相手を倒す、殺しきるってこと
例えば「リーサル逃す」って言ったら
確定で殺しきれるコンボがあったのにコンボ選択間違ったりコンボミスしたりして
殺しきれず相手が生き延びてしまうこと


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