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初心者質問 Part16

1 管理人★ :2018/09/29(土) 00:39:29 ID:???0
格闘ゲームをあまりやったことがない、ストリートファイター未経験な人でも大丈夫。
疑問や悩みを相談しましょう。
何回か繰り返される質疑応答は、途中でテンプレート化しても良いかもしれません。

前スレ)初心者質問 Part15
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1532708640/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

840 名無しさん :2018/12/05(水) 14:59:04 ID:21yxhKLQ0
アビゲイルでナイトロとフープしてるだけでゴールド行くんだよなぁ

841 名無しさん :2018/12/05(水) 15:27:33 ID:E8HE71vQ0
やめろ頑張って到達した俺のゴールドを汚さないでくれ

842 名無しさん :2018/12/05(水) 15:56:39 ID:gkc3hqNU0
>>841
糞プレイで行ったゴールドと考えてプレイしたゴールドは価値が違うから大丈夫だよ…多分ね

843 名無しさん :2018/12/05(水) 18:00:49 ID:5EEKy7/o0
地上戦とキャラ対は詰めなきゃ超えられない壁出てくるからそこサボらずにやってるなら価値あるゴールドだと思う
最初は脳死でワンパ見つける方が勝てるからね

844 名無しさん :2018/12/05(水) 18:31:58 ID:GBsHK0AE0
キャラ愛で頑張って到達したなら誇れ!まだ強くなるよ

845 名無しさん :2018/12/05(水) 20:25:22 ID:VfuYPolo0
キャラ対も大事だけど
同じキャラでも人によってプレイスタイルが違うから
どういうタイプか見極めるのも大事

これ理解してないと◯◯のくせに◯◯しかしてこねえ!って愚痴る人になる

846 名無しさん :2018/12/05(水) 20:31:49 ID:VfuYPolo0
同じことしかできない人っているのよ
それを見下してもイラつくだけで得られるものはない
対応の幅を広げるための糧にしようとする考え方が大事

847 名無しさん :2018/12/06(木) 00:44:13 ID:AaG7oISM0
最強と言われてる豪鬼を使っていますがいまいち勝てません
あちこちで強技ブンブンしてるだけで勝てるお手軽キャラと言われてますが
EX百鬼はお見合いで困って出しても待ち構えられていると普通に対空されるし
中Kやしゃがみ大Pを適当に振り回しても届かない距離まで下がられて当たらずジャンプやさし返しを合わされる
トリガー斬空はまあ使えていますが通常時は波動昇竜で飛ばせて落とすくらいしか思いつかず効率負けしがちです

強技ブンブンと言っても最低限の基本を押さえた使い方が前提なのだと思いますが
EX斬空や通常技牽制を相手に対処されにくい意識付けのコツなどあるでしょうか

848 名無しさん :2018/12/06(木) 01:48:28 ID:6Kmiq3PE0
>>847
まず豪鬼は対空リターンがクソ高いから対空をしっかりやる
そして足も早いので後ろに歩くと相手は前ジャンプで追い掛けてこようとするのでそこを対空で落とす
対空は4大P>百鬼P>前ステで起き攻めを仕掛ける

6大Pの赤星が壊れ技なのでJ攻撃や斬空で触った後はとりあえず6大Pを出して相手の行動を見る
相手が赤星をガードするようなら固まる相手なので次の飛びは投げに行く
相手が赤星に暴れるなら次の飛びは打撃で割り込ませない
相手が赤星にグラップするのなら遅らせグラを仕込んでるので次の飛びはまた赤星を出す

お見合いで困ったらそのまま後ろに歩いて対空準備したり垂直したりして狙いを絞らせない
立中Kや屈大Pは飛ばれても昇竜対空が間に合うので当てる為ではなく飛ばせるために出す
差し返しは狙って出せたら上級者なので気にしなくていい
大足に引っ掛かるなら距離が開いたら技を出すより下段ガードするのを意識するくらい

VT1はコンボ波動や立ち回り灼熱から発動してきっちり有利な展開を作る
VT1中は画面端中足、立中P、立中Kキャンセル波動から
強化昇龍やEX昇龍が繋がるのでコンボでは打撃択を多めで波動〆意識する

849 名無しさん :2018/12/06(木) 01:49:28 ID:6QIcmgp.0
中Kや屈強Pは相手が技を振ってくることを期待して伸びた喰らい判定を狩るために振る技だから
能動的に当てに行きたいなら適当赤星ブンブンの方がいいかも

850 名無しさん :2018/12/06(木) 02:16:16 ID:iGxhElmU0
豪鬼に限った話じゃないけど初心者は攻めより守りを覚えて、
相手の隙にいかに痛い確反をいれるかに力を入れた方がいいよ

851 名無しさん :2018/12/06(木) 03:24:54 ID:u0Uvo5S60
攻めも守りもちょっとずつ覚えて好きな部分を優先的に伸ばしていったほうがいい
そのほうがモチベーション上がるよ

852 名無しさん :2018/12/06(木) 03:27:59 ID:BiN5VlS60
>>823
わざわざ「ぶっ込んで」っつってんだから当たった時の話だろ
なーにが「適当こいてる」だよ他ゲーとは防御側の選択肢の幅がちげえわ
このゲームにはアドバシングガードがありますか?コンボブレイカーがありますか?ブロッキングがありますか?バーストがありますか?セービングがありますか?
ちゃんとゲームやってから話しかけてくれ頼むから

853 名無しさん :2018/12/06(木) 17:57:20 ID:kWyGDDKY0
初心者帯はとにかく何も考えずにやり込むことだよ
いつもは出せるはずのコンボや対空を肝心な場面でミスるorその時々で振る技のチョイスを間違える
負ける理由なんて大抵これなんだから
何千回と試合して少しずつプレー精度上げていくしかない
キャラ対や人読みなんてとりあえず後回しでいい

854 名無しさん :2018/12/06(木) 18:39:45 ID:ygYpIkQQ0
考えないとあかん
課題を作って出きるまでひたすらやる

855 名無しさん :2018/12/06(木) 18:40:52 ID:lWHTXz360
下手でも動きがワンパターンでも良いけど考えながらやるのは大切だね、特にこのゲームは

856 名無しさん :2018/12/06(木) 20:18:20 ID:gCDhzOuI0
初心者帯でも打撃、投げ、グラ狩りの3つの意味、
それを作るための攻撃の固め、防御行動の2つのフレーム数
を調べて理解する事

それが出来てない人は自分で勝ちに行っているのではなく、相手にたまたま勝たせてもらっている事を理解する

理解せずとも強い人も勿論いる、フレームを感覚で捉える才能がある人がそれ、遠回りになることも多いけど、どちらでもいいから得意なタイプで上手くなるといい

857 名無しさん :2018/12/06(木) 20:20:07 ID:OQPz0wNA0
ルーチンワークを数個用意しておきながら相手の出方を見ながら考えつつ餌をまいて(ゲージため)
ここぞで通すみたいなゲームだしな(Vトリとスパコン)

858 名無しさん :2018/12/06(木) 20:39:14 ID:SWGCejpo0
雑談スレとかにもいるのと同じ延々ネガネガしてる野郎でしょどうせ

859 名無しさん :2018/12/06(木) 20:42:42 ID:SPzRRu/U0
2D格ゲーってコンボが長いとか技やシステムが多いとか色々あっても
極一部の例外的なゲーム除けば全部基本もやることも同じだから
まずは動かせることに慣れてその後相手キャラの動きを覚えて
技なりキャラなりの対策を出来るようにしていく
のが順序だね

860 名無しさん :2018/12/06(木) 23:54:35 ID:HYGrB84U0
キャミィってストライク出させてしまったら
対空しないかぎりはずっと相手のターン?

861 名無しさん :2018/12/07(金) 00:13:08 ID:EXsXCjws0
何か一つでも自信あること作っとくとこれに持ち込めば勝てる!っていう精神的な余裕ができる
端背負いエイジス入れ換えコンボめっちゃ練習して負けてても逆転できる試合多くなった

862 名無しさん :2018/12/07(金) 00:22:05 ID:VHwIOUoI0
>>860
ノーマルストライクはガード時膝下の高さに当てないとキャミィ側有利にならない
EXストライクはガード時腰まで高さに当ててキャミィ有利
ノーマルストライクはガードストップが短いので早めにボタンを押さないと最速で反撃出来ない

863 名無しさん :2018/12/07(金) 00:51:30 ID:Ae.cGJCc0
めり込ませて有利とるかスカして確反とるのが大事
もちろん対空できるならしっかりしたい

864 名無しさん :2018/12/07(金) 01:19:56 ID:zsuJGz3w0
ストライクばっかりやってくるヤツなら、昇竜で対空できるけど
いきなり出されるとなかなか難しいな。
出せたとおもってもストライクの裏に行ってしまったりするし。

865 名無しさん :2018/12/07(金) 01:30:14 ID:26TYDyW60
同じEXストライクでもEXフーリガンからの派生で出したものは頭に当ててもキャミィ有利のぶっ壊れ技

866 名無しさん :2018/12/07(金) 01:31:12 ID:HfCwewfg0
ちなみに有利取れてなくても4Fキャラには強気にコパン押せちゃう

867 名無しさん :2018/12/07(金) 07:31:25 ID:blBL39Mg0
でキャミィ側の狙いとしては、相手側にストライクでの有利不利でのガードを意識させて、ジャンプ攻撃をガードさせて密着有利を作ることが本命になる

ストライクは落とせるならなるべく落とすこと

868 名無しさん :2018/12/07(金) 20:54:46 ID:UxhPgbNc0
投げについての質問です
バルログはガードさせて3f有利のコパを持っています
そこに発生6fのコマ投げを入れた場合フレーム差が3fになりますよね
この場合発生3fの前ジャンプ以外では一切回避不可能なんですか?

869 名無しさん :2018/12/07(金) 21:07:06 ID:rqaK6uPk0
バクステと無敵技

870 名無しさん :2018/12/07(金) 21:26:29 ID:BrhrlwkQ0
>>868
ジャンプとバクステは入力したフレームから投げ無敵(空中判定≠投げ無敵)なのでコマ投げには絶対勝てる

そうじゃないとジャンプ移行遅い組にコマ投げ確定する状況が出てきてクソゲーになっちゃう

871 名無しさん :2018/12/07(金) 21:38:00 ID:Y11Z/aks0
>>868
結論から言うと各種ジャンプ、バクステ、投げ無敵技、完全無敵技で回避可能です。
前ジャンプの3Fはあくまでも空中移行フレーム(ジャンプしている状態だが地上喰らいになるフレーム)が3Fであり、レバーを入れた1F目からジャンプしている状態なので投げは回避出来ます。
同様に垂直、バックジャンプも空中移行フレームが4Fであって1F目から空中判定なので地上投げは喰らいません。
バクステの場合は、1Fから投げ無敵があります。
投げ無敵技と完全無敵技は言葉そのままですね。

872 名無しさん :2018/12/07(金) 23:26:47 ID:UxhPgbNc0
よくわかりました!
みなさんありがとうございます

873 名無しさん :2018/12/08(土) 00:54:45 ID:ryPOr1P60
ZERO2では無敵技以外に体感重ねスクリューが確ってたけど
あれ今考えたら重ね上手い奴が凄いんじゃね?
それともあの頃のスクリューって重ねずれても余裕で吸うくらいに有効時間長かったのか?

874 名無しさん :2018/12/08(土) 01:47:52 ID:SJpSENC60
ゼロ2だと起き上がりにスクリューでしか投げられないフレームみたいなのがあったような

875 名無しさん :2018/12/08(土) 08:43:25 ID:xoaJRvt60
>>872
バルログの立ち小Pはしゃがみに当たらないから密着状態でガードさせるのはかなり難しくないか?
立ち中Kを密着でガードさせればコマ投げ届くけどこちらも狙うほどではないな

876 名無しさん :2018/12/08(土) 10:39:24 ID:GubYZQaA0
あの頃のスクリューはガード硬直やヒット硬直の後に数F付与される投げ無敵時間を無視して吸える仕様があった気がする

877 名無しさん :2018/12/08(土) 20:34:13 ID:T/T8Ywuk0
ガイルに5分以上つけれるキャラを教えてください

878 名無しさん :2018/12/08(土) 20:42:40 ID:i1LiCgjo0
ガイル

879 名無しさん :2018/12/08(土) 23:14:24 ID:P0cwV.T60
上位キャラ使っとけば5分くらいで戦えるぞ

880 名無しさん :2018/12/09(日) 00:16:38 ID:NZO5P0NY0
ウメハラが熱帯で最も勝率悪いのがガイル

881 名無しさん :2018/12/09(日) 22:35:42 ID:9rrInsl60
豪鬼メナトベガバーディ

882 名無しさん :2018/12/11(火) 01:18:43 ID:mcoy3r1s0
5000試合でスパゴルとゴールドいったりきたりは
成長遅い?

883 名無しさん :2018/12/11(火) 01:19:41 ID:idNwTST60
しるか

884 名無しさん :2018/12/11(火) 01:20:17 ID:uHhJv1o20
気にするな

885 名無しさん :2018/12/11(火) 01:49:27 ID:lC4XG9j20
成長スピードなんか人それぞれなんだからいちいち気にしてんじゃねぇ

886 名無しさん :2018/12/11(火) 01:57:12 ID:DxYlQ3gU0
こういう他人を気にする人が多いのが日本人の特徴なんかね
昨日の自分より成長してるかが重要なのに
ウメハラの一日一個成長するの言葉を知れ

887 名無しさん :2018/12/11(火) 08:44:50 ID:1.VlnPco0
>>882
インフレし続けるLpだから始めた時期でも意味合い違うし比べようがない
同じ試合数でも一・二年かけたのか1ヶ月突貫でやったのかでも違う
若い脳みそかおっさんかでも違うし今までの格ゲー歴でも違う

それでも評価するなら普通・凡庸

比べても全く意味のない数字気にしちゃっている時点でアレだよ

888 名無しさん :2018/12/11(火) 12:33:59 ID:lyS0OOWw0
格ゲー歴なくて短期間でモリモリLP上がってく人を見るとスゲエと思うが
よく考えたら才能あるだけだから凄くねえな

889 名無しさん :2018/12/11(火) 12:36:59 ID:lyS0OOWw0
明らかに向いてないのにコツコツ努力して少しずつLP上げてくやつのほうが凄いだろ?
そんなことねえか


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