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リュウ Part23

1 管理人★ :2018/09/11(火) 03:20:20 ID:???0
「真の格闘家」への道を追い求めて、世界を旅している本作の主人公。
身長:175cm
体重:85kg
国籍:日本
職業/所属:格闘家
好きなもの:武道一般 水ようかん

【必殺技】
波動拳:236+P
昇龍拳:623+P
竜巻旋風脚:214+K
空中竜巻旋風脚:(空中で) 214+K
上段足刀蹴り:236+K
一心:(VトリガーⅡ発動中) 強P強K

【クリティカルアーツ】
真空波動拳:236236+P
電刃波動拳:(VトリガーⅠ発動中) 236236+P

■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/ryu
■前スレ)リュウ Part22
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1528991740/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

291 名無しさん :2018/10/11(木) 15:15:51 ID:nq0EDAxU0
スト6のリュウはオロの技も使える超強いキャラになって帰ってくるからそれまで待て

292 名無しさん :2018/10/11(木) 15:29:46 ID:3Ai6ZcKE0
胴着キャラコンセプト考察(今後の調整含めて)
“強さ”の豪鬼
→今の技性能のままなら、体力を850にするべき

“攻め”のケン
→今でも十分強いからどこ強化するか分からん

守りのリュウ
→守りで特徴づけるならリターンなくとも中足のリーチは長くするべき。
波動もうちょっとだけ強化(サガットよりも少し弱い程度)
リュウは一応火力高いけど、火力出る場面が限定的でコンセプトとしては合ってる

※砲台のサガット
→砲台キャラのため、弾は強いがそれ以外の選択肢が少ない
ステップ関連を取り回しやすくする
有利フレームは取れずとも、確定のない速いニー突進
弾はいじらなくていい(下弾はもう少し速くしていいかも)

攻めのさくら
→現状ケンの劣化にしか見えなくて、どう定義付けたらいいか分からなかった
ケンと比較して勝っているのが足の速さくらい
でも近づく手段が前ステ位しかないので、結局ケンの劣化(ケンは飛びの選択肢が豊富なのと、Vスキルダッシュなどがある)
技を仕込んでリターンを取れるような使いやすい中攻撃、大攻撃がない

293 名無しさん :2018/10/11(木) 15:30:28 ID:3Ai6ZcKE0
何か意見あれば教えてくれい
ケンについてはかなり雑になった

294 名無しさん :2018/10/11(木) 15:39:23 ID:7Vwbfpow0
うむ、要望調整スレに書き込んだほうがいいな

295 名無しさん :2018/10/11(木) 15:47:37 ID:m2FwNHpM0
サガットを胴着と呼ぶのは某ザンギエフがアビゲイル使うくらいの違和感があるな

296 名無しさん :2018/10/11(木) 16:48:30 ID:UG9ROnNg0
ケンはそのままでいいは同意。
サガットとサクラは強化するとクソキャラになりそうだから難しいと思うわ。
今でもやり込んでる人相手だと結構厳しいからな。

リュウはVトリガー1の時間延長で消費型じゃなくするでどう?

297 名無しさん :2018/10/11(木) 16:51:45 ID:OfOqTRhc0
政治論争で忘れ去られたリュウ
リュウとは?

298 名無しさん :2018/10/11(木) 16:59:27 ID:y.V0DS5M0
豪鬼は最低でもVトリ空キャン昇竜廃止、膝の弱体化、下大Pの出を遅くしてコンボ専用に、EX百鬼はガードされたら弱Pでいいから確反、その上で体力850
これでやっと今のラシード並だろ
つーか豪鬼がいるからリュウの存在意義がないのをなんとかしろ
リュウにしかできないことがねーんだよ

299 名無しさん :2018/10/11(木) 17:04:30 ID:56TB0lY60
>>295
ちょっと変な感じがしたからサガットとさくらは※別にくくった感じ

一応胴着キャラと親和性が高いキャラではあると思うから
スト4のリュウサガットはキャラコンセプト上手く分けられてたと思うんだよね
リュウの波動も強かったけど、それ以上にサガットが強い

今はライバルのはずが二人して浅瀬でチャプチャプしてる感強い

300 名無しさん :2018/10/11(木) 17:22:19 ID:iJ7B1YfQ0
“Vトリ発動”というクソムーブを毎ラウンド2回とれるようになるだけで体力増加は十分意義が有ると思うがなあ
技性能やらリーチやらはサンドバッグキャラという自覚があればまったく気にならんけど
他キャラを性能で圧倒するとかじゃなくて、被弾しまくったけど最後は気合いで捲りましたってほうがなんかリュウらしいし

301 名無しさん :2018/10/11(木) 17:58:20 ID:2jfQZhLw0
>>リュウにしかできないこと
遠距離から波動撃って相手の垂直ジャンプミスからの波動弾乗り予測Vトリ発動→電刃追撃
相手のミス頼りのリュウにしかできないこと…

302 名無しさん :2018/10/11(木) 17:59:48 ID:56TB0lY60
>>300
体力が増えてもVゲージ増加量は変わらないぞ?
あれは割合で増えるものだから

303 名無しさん :2018/10/11(木) 18:01:16 ID:kMq5p90Q0
>>296
ウメハラが消費型で2回発動したほうが絶対強いって言い張ってたから
こういう調整になったんだと思う

304 名無しさん :2018/10/11(木) 18:56:36 ID:m2FwNHpM0
言ってたね
多分Vトリガーが強いんじゃなくて大足1回セーフ券的な意味だと思うけども

305 名無しさん :2018/10/11(木) 19:44:58 ID:KmIKyx9Q0
リュウ基準に作られてるせいでリュウ殺しが多すぎるわこのゲーム

306 名無しさん :2018/10/11(木) 19:47:55 ID:bLkkv9cU0
S4リュウ上に行くための調整案( )内の★は優先度
通常技
中足(★★★★)・・・・6F、リーチ増、ノックバック戻す。
大足(★★★★★)・・・・リーチS1、先行やられ無し(現状・・・前投げ後大足振ったら3F確定)
               短いくせに食らい判定が思いっきり前に出てて
               飛びにも地上にも相手の攻撃に巻き込まれやすくなって差し返しの技として機能しないようになってる。
               確反のある技なのに酷すぎ。
屈弱P(★)・・・・Hit+4に なぜケンと差をつけるのか。
立ち中P(★)・・・・Vトリ中G+2
立ち強P(★)・・・・クラカン時豪鬼仕様でコンボ制限はある程度設ける。(例・・・CC後大ゴスアッパー→浮いて離れる 大ゴス昇竜は可)
           またはG+1
屈中P(★)・・・・Vトリ中のヒットバックが多すぎ。なぜ通常時と同じではないのか謎。
ジャンプ中K(★★★★)・・・・めくりと下方向への判定拡大、ただしゃがんでるだけの相手に無駄にスカる。
                  真上方向に飛ぶといまだにほとんどのキャラの小パンで落ちる。
                  判定は全キャラのジャンプ攻撃の中で最低の弱さなんじゃないかと思うほど。
                  読み合い重視のゲームなのに読み合い負けて地上で屈技振ってる相手にスカるのはおかしい。
                  何でS2でJ弱Kだけじゃなくこれまで弱くされたのか理解不能。
ジャンプ大P(★)・・・・ケンと同程度の下方向への判定
ジャンプ大K(★)・・・・先端の食らい判定削除
カカト(★★)・・・・何で9F?→8Fで。できればG±0

307 名無しさん :2018/10/11(木) 19:56:05 ID:bLkkv9cU0
必殺技  
波動拳(★★★)・・・・全体45Fが希望。せめて玉に緩急つけられるようにして欲しい。弱が速過ぎる。中足カウンター&トリガー時は必ず繋がってもいい。
昇竜拳(★★)・・・・大昇龍を垂直してる空中の相手にだけでも範囲拡大して引っかかるようにしてくれ。
竜巻(★★★★★)・・・・(※賛否ありそうなので候補)
               弱中を強と同じリーチに。強はヒット時表裏が入れ替わらないようにするか、スカリ時に抜けてく仕様に戻す。
               あるいは削りダメージを戻す。
               弱の持続2F→3F 
               硬直と着地時の隙をケンと同じに
               弱はケン硬直14+着地後11 リュウ硬直18+着地後12
               中はケン硬直14+着地後10 リュウ硬直16+着地後14
               ケンの方が確反も少なく過剰に優遇されてるのはおかしい。
               空中竜巻は前方向の相手にはもっと当たりやすくていい。空中駄目竜巻の修正。
               空中EX竜巻はどのジャンプでも出せる。 
足刀(★★★★)・・・・-6〜8くらいが妥当。

トリガー(★★★★)・・・・まず短い。それと昇龍消費するなら無敵かスタン値UPはあってもいい。
               ノーマル波動から発動できてもいい。リュウはほかの道着と比べて波動にアドバンテージがあるはずなのに
               ひどい話。発動条件が最悪すぎる。

長文失礼しましたが、すべて実現したとしても最強クラスでは絶対ないと思う。
個人的にはせめて振る技何か設けて欲しいのが最大の希望。
なにも触れない場面で延々とガードしてる時間が長すぎる。

308 名無しさん :2018/10/11(木) 20:06:50 ID:2jfQZhLw0
屈中Pはトリガーの方のヒットバックに合わせてくるのが今の開発やぞ

309 名無しさん :2018/10/11(木) 20:43:03 ID:KmIKyx9Q0
我慢して我慢して我慢して負ける
それがリュウ

はぁ…………

310 名無しさん :2018/10/11(木) 21:27:22 ID:txqIRvyw0
我慢するな!前ステバクステ前ステ投げ前ステ中P!

311 名無しさん :2018/10/11(木) 21:39:01 ID:UG9ROnNg0
>>303
Vリバ出来なくなるのは厳しいが、
Vトリ中は波動の隙少なくなるし、波動昇竜しやすくなるのが利点なので
消費型じゃなく、効果時間長いほうがいいよな。
ウメハラはガイル使っとけや。

312 最強の暗黒騎士 :2018/10/11(木) 21:57:48 ID:1AgH6sqk0
S3からさんざん強化と新技貰ってるてーのに
さらにまだおねだりするなんてリュウ使いのみなさん、
ちと欲張りすぎなんじゃないんですかね?w

結果
リ ュ ウ は 中 堅 上 位 キ ャラ で

良 い 位 置 に い る の で も う 強 化 は 必 要 な い

リュウ弱いと思ってるのはリュウ使いだけw

313 名無しさん :2018/10/11(木) 22:00:00 ID:xXxjEm9I0
最強の暗黒騎士が帰ってきた

314 名無しさん :2018/10/11(木) 22:14:15 ID:cuTmHGW.0
この人ってなに使いなの?

315 名無しさん :2018/10/11(木) 23:14:02 ID:GdiZ5q920
バルログ使いなら言い分は分からんでもない

316 名無しさん :2018/10/11(木) 23:37:44 ID:YUzwNi9Y0
>>314
たしかカリンやな
めっちゃ前にボッコボコにやられた覚えあるわ
かなり強いからいろいろ聞いてみたらええかもしれん

317 名無しさん :2018/10/12(金) 01:11:39 ID:Bsqv..Ss0
まじ?
ファイターズIDは?

318 名無しさん :2018/10/12(金) 01:23:42 ID:zFd78hlg0
>>317
ダークナイトキバ やったはず

319 名無しさん :2018/10/12(金) 01:25:24 ID:5.vSxzPk0
コテにもキバ要素入れるべきじゃね?

320 名無しさん :2018/10/12(金) 07:36:41 ID:edhx6Jh.0
煽りが雑すぎでしょ
今時中学生でもやらなそうな
もうちょい性能面と合わせて説明すりゃ説得力出せるのに

321 名無しさん :2018/10/12(金) 09:36:28 ID:j1cb19EM0
プロがこう言っちゃってるからね、仕方ないね。
「胴着使いたいなら豪鬼で」

322 名無しさん :2018/10/12(金) 09:53:35 ID:5Hyt1Yp20
ゴウキはどの技もリスク無しで脳死出し得、うまいことひっかかれば見てから追い打ち
特に下大Pはこんなん立ち回りで振りまわせていい技じゃねーだろ
せめてスカったら2秒くらい固まれよ
遠距離からダッシュしてフルコン入るとか正気の沙汰じゃない

323 名無しさん :2018/10/12(金) 10:08:26 ID:D0qE70Ds0
あの技硬直4F増で露骨に振ってくるようなら見てから大足できるようになってるよ

324 名無しさん :2018/10/12(金) 10:33:59 ID:ScEDHNn60
見てからというか届かない距離で振ったの見て差し替えそうとしたら持続に当たってクラカン貰う理不尽

325 名無しさん :2018/10/12(金) 11:18:01 ID:Jkj6kvVw0
全キャラ中リュウが一番存在価値ないよな
完全上位互換の豪鬼がいるし
つまりリュウを使う意味が全くない

326 名無しさん :2018/10/12(金) 11:45:29 ID:j1cb19EM0
殺意を克服しちゃってイマイチ売りがないキャラになっちゃったしな
このままパっとせず強くも無いのに禁じ手とかやりはじめて波動や昇竜も使わなくなりそう

327 名無しさん :2018/10/12(金) 12:19:36 ID:zM7/66v.0
>>324
それ見てからちゃうやんw
ただあの屈大pがクソッタレなのは同意
差し返しとか三回差し返しても、一回のクラカンでチャラだわ

恐らくリュウは豪鬼戦はVリバにしか活路がないよ
豪鬼の波動自体は強いけど、その代わり緩急がないから心眼しやすい
なるべくVゲージ溜めてリバに回してく感じになってる

328 名無しさん :2018/10/12(金) 17:12:26 ID:Bsqv..Ss0
豪鬼って豪鬼使いが強い技に頼りすぎてて
癖読みが楽だし苦手意識はぜんぜん無いなあ。
まあ技強いからあっという間に負ける場合もあるけど

329 名無しさん :2018/10/12(金) 20:58:10 ID:7CuPqM3I0
リュウ側マジでミスが許されないわ

330 名無しさん :2018/10/12(金) 21:11:55 ID:vHA5cmxc0
あのさあ
サガットスレに来てまでリュウ自虐展開するのやめてくれる?

331 名無しさん :2018/10/12(金) 22:54:54 ID:uOjHwkdM0
あれリュウ使いか?ただの基地だと思うが

332 名無しさん :2018/10/13(土) 02:22:35 ID:QxS2E4v.0
アイスマンがスト5引退したな

333 名無しさん :2018/10/13(土) 14:25:12 ID:bTo1K5so0
引退って始まってもいない奴が引退しても

334 名無しさん :2018/10/13(土) 18:43:08 ID:eYF2tn3A0
引退したの?
少し前の配信で来年からツアーまわるって言ってたけど

335 名無しさん :2018/10/13(土) 22:05:14 ID:g3L1oc6w0
誰だよ

336 名無しさん :2018/10/14(日) 00:06:49 ID:mbcOjeS20
コアコパ弱竜巻>EXV昇龍が普通に繋がらん弱すぎる
この仕様なら弱竜巻はしゃがみにヒットしてもいいだろ
ケンゴウキとの弱竜巻格差が酷すぎる

337 名無しさん :2018/10/18(木) 20:04:31 ID:WyprT.K.0
同キャラ戦がくだらない
なんか波動撃ったら負けな感じが嫌だ
けっきょくどっちが先に波動飛ぶゲー
になってるのがツマラン

338 名無しさん :2018/10/18(木) 20:08:52 ID:aPweBueA0
むしろ空竜のせいで昇竜出すか出さないか択になるところがあるな

同キャラはわりと不毛だから勝った負けたはあまり考えなくていいと思うよ
結局Vリバしまくるから波動もかなり撃てなくなるし

339 名無しさん :2018/10/21(日) 13:40:20 ID:mClfsLlM0
トレモでVリバ狩り中パンヒット確認キャンセルex足刀というのをひたすら練習しとるのだが、そもそも実戦で使える技術なのか怪しくなってきた…

340 名無しさん :2018/10/21(日) 14:18:02 ID:mClfsLlM0
内容的には、全ガードの木偶にガード復帰時に最速Vリバ、後退、暴れの3種をレコードさせ、仕込み中パンで殴りかかり、
・1発目で心眼とれたら大ゴスor中パン→コンボ
・2発目にVリバされたら暗転確認心眼→コンボ
・2発目が暴れに刺さったらキャンセル各種必殺技(理想はex足刀)
・コマンドミス時は相手のVリバをしっかりガード(当たり前のことでもすごく難しい)

1発目心眼に最大取ろうと意識し過ぎると2発目が対応遅れてしまうし、暴れに中パン刺さっちゃった時が忙しくて何も出来ずにターン終了してしまう…

相手キャラはガイルorカリン、暴れは取り敢えず投げを出させてるんだけど、この練習メニューそのものが無駄なんじゃないかと疑問になってきた…


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