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バルログ Part9

1 管理人★ :2018/05/15(火) 01:50:45 ID:???0
スペイン代表の格闘家で、悪の組織シャドルーの幹部。
「美」こそ最上のものと信じるナルシスト。
身長:186cm
体重:84kg
国籍:スペイン
職業/所属:シャドルー四天王
好きなもの:美しいもの/自分自身/薔薇

【必殺技】
フライングバルセロナアタック:623 or 421+K→P
イズナドロップ:623 or 421+K→(近距離で) P+K
グランドイズナドロップ:<爪なし専用> 63214+P
クリムゾンテラー:236+K
オーロラスピンエッジ:<爪あり専用> 214+P
スイッチングクロー:236+P
フラッシュアーチ・ロッサ:(VトリガーⅡ発動中) 強P強K
フラッシュアーチ・グラナーテ:(VトリガーⅡ発動中) 6+強P強K

【クリティカルアーツ】
ブラッディレイン:214214 or 236236+P

■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/blr
■前スレ)バルログ Part8
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1516418020/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

374 名無しさん :2018/07/12(木) 18:38:46 ID:AEoKYlJs0
>>371
距離毎での飛ぶ方向と慣れですね
自分もそんなに反応速いほうではないけど問題なく投げれます
ジャンプで膝飛び越せば相手の攻撃当たらないので下降投げるほうが簡単だと思います

>>373
ザンギに関しては何がキツイか書いていただけると答えやすいと思います
普通は爪で戦うけど何も考えずにコパ振ってるザンギ相手には素手のほうが簡単に倒せたりしますので
ただし2択に関しては誰も答えようがないと思います

375 名無しさん :2018/07/12(木) 19:50:33 ID:G9TCPOM60
>>373
ザンギ戦は
有利とは思わないけどせいぜい五分五分くらいじゃないかなぁ
あっちは近づくまでが難しいし、こちらは近づかれたら最後だから
最後と言ってもエッジの投げ無敵やバルセロナアタックの
脱出能力は高いから他のキャラよりも画面端の脱出はできるよ
ザンギはコマ投げ持ちのキャラの中じゃ勝ちやすいよ

376 名無しさん :2018/07/12(木) 22:32:31 ID:57CrYERU0
ミカに比べたらザンギなんて女の子と戦うようなもんだろ。なんか逆だが、そうだろ。

377 名無しさん :2018/07/12(木) 22:37:03 ID:CT2HPe7s0
ザンギはそんなに苦手じゃない…
対空は垂直中kか屈強pで落として立ち中爪でチクチク。
まあまだランク低いからかも

378 名無しさん :2018/07/12(木) 23:19:54 ID:57CrYERU0
薔薇のカスあたりが多くて萎える。

379 名無しさん :2018/07/13(金) 00:42:39 ID:tIRsDx4A0
バルログって得意のはずの中距離でクラカン事故りまくって死ぬことが多くないですか?
相手の空振りに差しかえすような戦い方で結構勝率が上がってきたんだけど、そうすると爪より素手のほうがいいんですよね。
しゃがみ大Pも飛びを落としやすいし。

380 名無しさん :2018/07/13(金) 01:01:01 ID:Axx3AnXQ0
当たり判定のが前に出てるからですかね。。
6入れ強pも前に出した足に攻撃受けるし

381 名無しさん :2018/07/13(金) 02:51:46 ID:cnk6oetw0
ザンギ戦は相手に申し訳ない感じで戦うしかないよね
接近せなんか付き合っても割に合わないからひたすらチクチク
まあ一回でもミスったら死ぬし仕方ないと自分に言い聞かせる

382 名無しさん :2018/07/13(金) 06:38:06 ID:Rhsb1ly.0
ザンギ戦はまずバスタークローを振ってみる
ザンギ側がどう対応するかで戦い方が変わると思います
立ち強Pのアーマーで切り返しを狙ってくる相手には何回か見せたらタイミングを変えてバスタークロー
前ジャンプしてくる場合は当たるかどうかの位置でバスタークローを打つように心がける
ガードしてしゃがみ弱Pを打って確定を取ってくる相手は厄介ですが
ギリギリではたまにバスタークローを一応打っておいて本命でVスキル打つとザンギ側が飛ぶか何かしらのアクションを起こすはずなので
フェイントをかけつつ対応していくと良いかなぁと
大体端に追いやられるか、飛びの攻撃が通ったらトリガー溜まってるはずなので落ち着いて切り返してバルセロナかバラもしくは両方当ててザンギを画面端に追いやりましょう
また下がりつつ牽制とVゲージ貯めていけば次の画面端行く前には終わってるかトリガー溜まってるので勝てるかなと
起き攻めは画面中央かザンギ側が端ならリバ吐いてとにかく距離を取って良いかなと思います
長文失礼しました

383 名無しさん :2018/07/13(金) 08:29:27 ID:tIRsDx4A0
俺の場合はザンギ戦でバスター使うのは差しかえしと奇襲の時だな。
ザンギ戦はバルログ側が体力リードしてないと展開がキツくなるから、事故率の高いバスターを様子見で振るようなことはしないけど。追う側になると地獄だよ。
あと意外にも素手で戦うのが最近安定してる。立ち中Pとしゃがみ中Pがよく機能するんだよなー。おすすめはしないけどね。

384 名無しさん :2018/07/13(金) 10:41:16 ID:.OEiJ8g60
対ザンギ戦は
バルログのバスターにたいしてはだいたいしゃがみコパンで対処してくる人が多いから
これをしてくる人は相手が動いてくるまではしない方がいいよ
そのため基本的に振る通常技は立ち中爪、しゃがみ中爪、立ち弱爪、しゃがみ強爪、弱中エッジ、垂直跳びのジャンプキック
とかで相手の意識を散らすかな
ザンギがVスキルを見せるようになったら意表をついて前ステ投げとかするね

385 名無しさん :2018/07/14(土) 01:17:19 ID:F6bjh3CI0
爪の外までやられ判定があるのに爪に攻撃判定がない技があったり、一発終了のトリガーのカスヒット多かったり、トリガー決めたのにイズナが仕様で届かなかったり、キャラの性能以前に詰めが甘い作りになってない?

386 名無しさん :2018/07/14(土) 01:24:59 ID:YAuKH8eg0
爪の端までちゃんと判定付けてほしいよ
あと爪攻撃は威力高ければいいのに
中爪70あるとか

387 名無しさん :2018/07/14(土) 08:41:45 ID:OFcmWFik0
>>379
俺も確かにそういう風に相手のクラカン食らってこいつ地上弱くね?
って思ったけど他の人が言ってる通り発生前にくらい判定があるから仕方ないと思うよ
でも歩行速度はトップレベルで速いし他の通常技はリーチが長かったり、短くても判定が強かったりする
それの辺りをチョイスして闘っていくのがバルログの面白さだと思うよ

388 名無しさん :2018/07/14(土) 12:45:58 ID:ECJgu9Go0
まあ、せっかく爪無い時のパンチは速いとか特徴付けてたのに、なにも考えずに発生だけ遅くしたりとか、台無しな調整する運営だしな。

389 名無しさん :2018/07/14(土) 13:54:51 ID:7/SOKUgM0
ジュリ対策なにかありませんか?自分が何に困っているのかもわからないくらいに何もかもがわかりません。ジュリ戦の立ち回りの基礎の部分から何をしていいのかわかりません。

390 名無しさん :2018/07/14(土) 15:02:46 ID:5ohldBZk0
ジュリは風破を貯めないと弱い、後ろ歩きが遅い、体力低めなのでとりあえずスラで突っ込むのが強いのでは?

風水エンジンは中段はチェーンで出せないのでしゃがんで黙ってればいいと思う

391 名無しさん :2018/07/14(土) 15:06:31 ID:OFcmWFik0
ジュリに限ったことではないがまずジュリを使ってみたらどうか?
相手が使ってくる連携をやってるとか
有利フレーム調べるとか

392 名無しさん :2018/07/14(土) 15:25:29 ID:miAPiCkk0
爪の判定に関してはメナト以外攻撃判定よりもくらい判定のほうが前ぬ出てるのが普通

393 名無しさん :2018/07/14(土) 18:48:13 ID:F6bjh3CI0
やられ判定がどれだけ早いタイミングで出てるかも、潰されやすさでは考慮すべきじゃない?勤勉なバル使いさんに期待しちゃうけど。
あとはモーションが大きい分、やられ判定も大きいわな。

394 名無しさん :2018/07/14(土) 19:11:14 ID:F6bjh3CI0
あれだね、中爪とバスターがかなり早い段階でやられ判定が発生してるね。で、見た目より全然攻撃判定が引っ込んでいる。
あと思ってたよりしゃがみ中爪の攻撃判定も引っ込んでるんだな。

395 名無しさん :2018/07/14(土) 19:13:53 ID:YAuKH8eg0
バスターはモーションが分かりやすすぎて、出始めにカウンター合わせられるからね。
爪も以外と短いし

396 名無しさん :2018/07/14(土) 19:44:01 ID:F6bjh3CI0
通常技の発生も、まぁ爪つけてるときはしゃあない感じもするけど、素手はもうちょい速くならないんかな。
勝利コメントでいぶきに対して「遅い」とか言うけど、いや、お前のが全然遅いわ。
素手中Pなんてキャミィの強Pより発生遅いとか、しょうもないな。

397 名無しさん :2018/07/14(土) 19:48:26 ID:YAuKH8eg0
それはいぶきが速すぎるのかバルが遅いのか

398 名無しさん :2018/07/14(土) 20:10:01 ID:RFgjOAgU0
>>395
発生13フレの出始めにカウンター合わせられる?

399 名無しさん :2018/07/14(土) 20:21:36 ID:QHq3OO3E0
>>395

400 名無しさん :2018/07/14(土) 20:25:43 ID:F6bjh3CI0
カウンターというよりは、見てから飛ばれてフルコンもらうパターンじゃないかな。

401 名無しさん :2018/07/14(土) 20:33:07 ID:F6bjh3CI0
バスタークローとソニックブームって全体フレームがおなじ38だったんだなー。

402 名無しさん :2018/07/14(土) 23:42:22 ID:yj8AR4t.0
バルログ使い・・・

403 名無しさん :2018/07/15(日) 08:21:06 ID:6qC5bw8M0
やべーなこの流れ

404 名無しさん :2018/07/15(日) 15:43:39 ID:un3RnddQ0
>>400
打撃で止めるより難易度高いです
飛ぶまでのFと飛んでからバスター当たらない高度まで到達するFが加算されるから人間には無理だよ
打撃に関しても見てから潰すのはエドのワンボタン無敵とかじゃないとかなり厳しいと思う

405 名無しさん :2018/07/15(日) 18:15:19 ID:LavV.Wgg0
やられ判定の先行が大きいから、置きしてくる相手には使えなくなるね。

406 名無しさん :2018/07/15(日) 20:15:07 ID:AKWrslOQ0
置き技たしかに潰された経験があるな

それはそうと弱中エッジキャンセルCAのコンボをすると
結構な確率で自分側へ飛んでCAをしちゃうんだけど
暴発の防止方法ってあるかね?

407 名無しさん :2018/07/15(日) 20:28:14 ID:TvyoZaIM0
>>405
伸ばした脚に判定あるのはわかるけど爪短すぎんよー

408 名無しさん :2018/07/16(月) 12:57:31 ID:8NewlFYs0
クラカン補正とVT補正がある前はバスターカウンター確認→薔薇→ CAで相手の置き気にしなくてよかったけど今は大したダメージ取れないから置きからダウン奪われると地味にキツイよね
こっちのほうが勝つ確率が高いとしても1回ダウンから死にかねないキャラだしさ

409 名無しさん :2018/07/16(月) 15:32:12 ID:8NewlFYs0
>>355
かなり遅レスで申し訳ないけど
バーディーのめくりって屈大Pで落ちますよ
アーマー読みの投げ行って相手が上入れっぱめくりやって来た時はガードせずに屈大Pやれば勝てます

410 名無しさん :2018/07/16(月) 15:55:28 ID:3l0eSx7o0
バーディーのジャンプ中って頭おかしいよね
全身判定があって頭の先から足先までどこ当てても良くてめくりもできちゃうんだもんな

411 名無しさん :2018/07/16(月) 16:00:44 ID:MXirDMiA0
そらヒョーも一緒や

412 名無しさん :2018/07/16(月) 16:22:20 ID:3l0eSx7o0
ハァ。。必殺技と並べて語るか。
あれ必殺技だったのか

413 名無しさん :2018/07/17(火) 00:28:20 ID:SoNyj3OY0
まぁ強いっつーか特殊な技には違いないけどね→バーディのJ中P

というかアレクやザンギやアビとかもそうだが、特にこの辺りのキャラはJ攻撃によって喰らい判定が大きく変わる都合上
バルの通常技地対空だけじゃ対処に限界あるから、どっかで空対空なり潜りなりしてゴマかすしかないね

414 名無しさん :2018/07/17(火) 01:42:20 ID:5Lyqr8Z20
三角跳びからしか出せないようなワザと並べられても

415 名無しさん :2018/07/17(火) 10:18:45 ID:AjkhWtDc0
バーディのめくり判定見たことないけど、バルセロナ並みにやられ判定が下にのびてる?
だったら地対空で簡単に落とせるな。

416 名無しさん :2018/07/17(火) 11:05:59 ID:V7XOKY0w0
バデの中Pは他のキャラならコパンで簡単に落ちるやられ判定のでかさだが
バルログで落とせるかは知らない

417 名無しさん :2018/07/17(火) 17:57:48 ID:WXnM3oeY0
>>415
爪素手のしゃがみ大Pで簡単に落ちますよ
めくられたらしゃがんで待ってバルログが振り向いてから屈大Pやれば全落ちします
あんまりないけどこっちがタイミング間違えると空ジャンプに当たらないし後ろ向きのジャンプ中Kに負けますけどそれやって来るバーディー見たことないので問題ないと思います
そもそもこっちがタイミング間違わなければ全落ちしますので

418 名無しさん :2018/07/17(火) 19:42:42 ID:n5iLnvdw0
爪は難しくない?

419 名無しさん :2018/07/17(火) 19:55:51 ID:WXnM3oeY0
>>418
持続短いから素手よりは難しいですけどたまに相打ちになるくらいで一方負けはまずないから自分はとりあえず出してます
相打ちもダメージ勝ちしてこっち有利なので

420 名無しさん :2018/07/17(火) 19:59:32 ID:WXnM3oeY0
すいませんトレモでひたすら試したら
バルログが振り向かない距離のめくりのみこちらが負けますね
実戦でこの位置になったことがないから盲点でした

421 名無しさん :2018/07/19(木) 13:35:16 ID:qshkvl.s0
ガイル戦はガイルの気持ちになればソニックブームやサマソのためを意識できてカウンターをとったり飛び込めたりできるね
ガイルを操作しているつもりで奴のためを管理する
俺はそこに勝機を見いだして最近は勝てるようになった
そしてウメハラのニュートラルでうろうろするのはそれを意識させないためだということに気づいた

422 名無しさん :2018/07/19(木) 18:51:00 ID:57dkIk3k0
あんなのウメハラしか出来ないから意識する必要ないでしょ?
他が出来もしないのに真似してたらこっちはスラぶち込むのみっすよ

423 名無しさん :2018/07/20(金) 00:39:41 ID:HQb1F9F.0
サマソ撃つ気の無いガイルがむしろやりにくい
通常対空も強いとかイカレてる


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