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強キャラ・強技対策 Part1

1 管理人★ :2018/04/30(月) 10:26:45 ID:???0
苦戦を強いられる強キャラや一部の強技への対策を考案するスレです。
最初に以下のような形で対策するキャラと技を明記してください。

例)キャラ:豪鬼 技:百鬼襲からの派生

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

135 名無しさん :2018/07/02(月) 22:13:29 ID:ir7bFIzs0
クソ雑魚しかいねーんだなここ

136 名無しさん :2018/07/03(火) 01:31:33 ID:.AHSL0kc0
立ち小足だのしゃがみ小足だのわけわからん用語使うやつ増えてきたしな
んでそれに突っ込むと通じればいいとか言い出す
通じてねえからわざわざ確認してんだよ、と

137 名無しさん :2018/07/03(火) 08:14:17 ID:mUvWrxlc0
例えが悪いな。
立ち小足しゃがみ小足は間違ってはいるけど他に解釈しようもないから意味は通じるだろ。

みたいな突っ込み不要じゃない?
言いたいこと通じるからいいでしょ?

138 名無しさん :2018/07/03(火) 09:30:05 ID:BENRzFRc0
良くないよ
誤用する馬鹿のせいで単に小足と言ってきた場合に
立小Kの可能性を考慮しないといけなくなってしまう

139 名無しさん :2018/07/03(火) 11:38:41 ID:IG3u2sz60
格ゲーこそそのへんの定義付けはしっかりしてた方がいいよな

140 名無しさん :2018/07/03(火) 11:56:07 ID:b6mOjiFI0
ストゼミは知ってますか。次の項を読んでみてほしいんだけど ここね https://game.capcom.com/cfn/sfv/column/130002
4時間目 〜操作方法と基礎知識:攻撃編〜 
 用語解説:通常技にまつわる呼び方バリエーション
  ■キック■
   キック自体を「足」という人もいて、立ち状態からのキックを「足」と表現する場合は「立小足(たちこあし)」って言ったりもします。
この表現で考えると立小足、立中足、立大足なんて言い方ももあるのか!?
それにしてもストゼミは分かりやすくてホント勉強になる

141 名無しさん :2018/07/03(火) 12:25:29 ID:Dshb53PQ0
前にも誰か書いてたけどザンギスクリュー後の+2起き攻めって基本はバクステ/ジャンプ/ガードでいい?

そんでザンギ側の心理をふまえた優先順位とかあれば教えて欲しい

142 名無しさん :2018/07/03(火) 12:37:22 ID:B/Wq9KHw0
ユリアンに起き攻めでタメカカト重ねられたらもうガードかためるしかないですか?
投げとか小技とか全部ヒジで潰されたので
ちなみにバーディーとコーディー使います

143 名無しさん :2018/07/03(火) 15:38:49 ID:WSJI59g20
重なってたらガードか無敵しかない
振り上げ動作長いから見てたら無敵ぱなせるけど無敵ないキャラは我慢しかないバーディーだとアーマー一発しか受けられないから出しても発生前に2発目食らっちゃうし

144 名無しさん :2018/07/03(火) 15:46:43 ID:SjNa9gdM0
>>142
-2なんでバーディーはアーマーでコーディーならVスキルとかで暴れられる

145 名無しさん :2018/07/03(火) 15:48:19 ID:IT5eEd6g0
>>141
バクステってコマ投げにすわれないかなあれ。

146 名無しさん :2018/07/03(火) 17:40:25 ID:jAsI..dQ0
>>136 よう無知

147 名無しさん :2018/07/03(火) 17:42:11 ID:jAsI..dQ0
>>136 コア、コパの意味分かる?w

148 名無しさん :2018/07/03(火) 18:24:34 ID:lcXmgTAI0
顔真っ赤だぞ

149 名無しさん :2018/07/03(火) 18:28:13 ID:KcbGKa5w0
方方で暴れまわってるけどこいつ質問botかな

150 名無しさん :2018/07/03(火) 22:47:40 ID:Yta6RLJw0
>>129のどこがおかしいのかわからん俺に誰か説明して

151 名無しさん :2018/07/04(水) 02:36:21 ID:R/etPYng0
暴れは発生が重要で全体Fの長さはは別にどうでもいい
暴れは不利側の行動だから、有利側の取る行動ははどっちかっていうと暴れ潰しかな
まぁエドに全体Fの短い技を重ねること自体は別に間違いではないけど

152 名無しさん :2018/07/04(水) 07:38:04 ID:BooiBbYQ0
安定っていうなら遅らせグラ
小技ふるのは相手のゲージやプレイングとの読み合い

153 名無しさん :2018/07/04(水) 08:44:55 ID:J6vm02kY0
遅らせグラはアッパー暴れに負けね?
小技詐欺が安定なんじゃね

154 名無しさん :2018/07/04(水) 08:48:22 ID:l8BZGCBw0
対ユリアンの被起き攻めは立ちガード安定ですか?

155 名無しさん :2018/07/04(水) 12:26:33 ID:aVL07NP.0
ユリアンの中段は見てから立てるものばかりのはずだからコアから始まるコンボを警戒すべき
あと中大攻撃を重ねるのは難しい方のキャラなんで弱暴れが通る事も多い

156 名無しさん :2018/07/04(水) 18:35:48 ID:MNwiiVeU0
>>152
CAぶっぱ以外狩れないんだから間違ってはいないよな。
相手の小技と投げに勝ちつつ、サイコアッパー詐欺る目的がある以上、発生が早く、全体F短い小技であることも条件だし

偉そうに講釈たれてるやつは代わりの策教えてほしい

157 名無しさん :2018/07/04(水) 21:00:36 ID:Ezb0kGRY0
>>155
なるほど
1に入れておいて中段モーション見てから4に入れる感じですね

158 名無しさん :2018/07/16(月) 00:45:39 ID:EhTVewOc0
バイソンのVT1中のKKB連携がガードできず、あっという間に倒されます(> <)

無敵以外でどうやって反撃すればいいですか?

159 名無しさん :2018/07/16(月) 21:35:43 ID:ga5MRe6U0
>>158
KKB連携がどの辺を言ってるかようわからんが

バソが発動したら基本しゃがみガード
ガード中にKKBキャンセルは-4の確定だから咎めろ

立つから食らうだけでしゃがめば怖くない

160 名無しさん :2018/07/17(火) 15:29:18 ID:kaKyafmk0
>>141
ザンギ側としては大スク(打撃、投げ、ガードに勝つ)か低空ボル(バクステ、ジャンプに勝つ)でおかわりをしたい
低空ボルの選択肢自体割とザンギも取り辛いので、
ぶっちゃけ諦めて上入れっぱにしてスクリューをスカせた時に最大コンボを入れられるようにするのがリスクリターン的な正解
ただソコまで完全に読まれると大Kを延々と食らって死ぬ事なんかも有る
結局のところ無敵ブッパが無いキャラは完全二択だから50%で400ダメージ食らうし25%で600ダメージ食らうし12.5%で死ぬ
ザンギはそういうキャラだと思っときゃ良い

161 名無しさん :2018/07/18(水) 09:13:29 ID:JQ53oenY0
【ゲームがラグい対策】

シーズン4からは

・タイムを99秒→60秒にしました
・開幕Vゲージ満タンでスタートします

これで解決

162 名無しさん :2018/07/19(木) 13:50:02 ID:Y7ZxTCEY0
>>141
インプットラグとかいうクソな話が出て来たから、
マゴさんの言ってた「スクリュー後は受け身取らない」が正解みたい

163 名無しさん :2018/07/20(金) 18:04:25 ID:6u4mdjX.0
インプットラグは初期verからある話だからこの問題が判明する前と後で重ねの難しさが変わった訳じゃない

164 名無しさん :2018/07/20(金) 18:24:38 ID:DlxI0qd.0
>>162
ザンギの投げハメは全部先行入力の消費Fで成り立つからラグが関係無い(もしくは影響が少ない)
受け身取らなければ起き攻めに打撃重ねるのも投げ重ねるのも必ずラグが影響してズレる可能性が出てくるって事
スクリューの持続って2Fしか無いしな

165 名無しさん :2018/07/20(金) 18:32:24 ID:kr28pDo.0
前からある勢はこれもうわざとだよな。
毎回文言似たり寄ったりだし。

166 名無しさん :2018/07/21(土) 09:44:52 ID:/z6Q6N720
ザンギのスクリュー後の受け身を取らないのは前ステスクリュー重ねにリスクを与えられるからで
前ステスクリュー以外の前ステ通常投げ、小足、コパ、大K、ヘッド重ねからは
受け身取られなかった場合でも+2か+3作るセットプレイあるんじゃないの?

167 名無しさん :2018/07/24(火) 15:30:00 ID:ZyXk/pf20
>>166
適当調べた結果
前ステ→ジャンプ攻撃空振り→大スク
で3F小P割り込めず重なるわ
相手飛び越してJ攻撃出しても大スク間合いだし案外使えるかもしれん

168 名無しさん :2018/08/10(金) 07:53:55 ID:kp5gqChI0
キャラ:ケン 技:紫電カカト落とし
自分はナッシュを使っているのですが、画面端強昇竜や弱竜巻ダッシュ後等の紫電を高確率で食らってしまいます。頭の中には入れているのですが、どうしてもしゃがみガードしてしまうので、何かいい対処法ありませんでしょうか?

169 名無しさん :2018/08/10(金) 11:20:11 ID:rgDm3K5A0
>>168
わかってても食らうのならばもはや反応速度では無理。
いっそEXサイスで暴れるようにしたら?

170 名無しさん :2018/08/10(金) 11:47:40 ID:fa2D1McM0
こ、これは素晴らしい対策

171 名無しさん :2018/08/10(金) 12:48:43 ID:9XfyMddg0
対策書く側は一度でも自分で試してから書き込んで欲しい

172 名無しさん :2018/08/10(金) 17:55:45 ID:TImavjfo0
トレモでケンに昇竜拳とかレコーディングさせてその後紫電と小足レコーディングさせる。
紫電は出掛かりにピクって動くからそれが見えたら立ちガード、その後小足のタイミングでしゃがんでガードする。
一応これで中段も小足もガードできるはず。後はちゃんと中段ガードしたら反撃入れること。
体感的にはケン使いは8割くらいはそのまま中段打ってくると思う。

173 名無しさん :2018/08/10(金) 20:04:03 ID:KOYvKT5I0
>>168
26F発生の紫電をガード出来ないとなるともはや中段は全て諦める事になる
その前の攻撃をガードした時にVリバかVトリで逃げましょう

ちなみに紫電が見えた場合は27〜29F目(紫電かかとをガードしてるタイミング)に
投げを押すだけ押せば紫電はガード出来て紫電フェイントは一方的に投げる事が出来る
ガードした場合は4F技が確定なのでしっかり小技から反撃しよう
小P→弱サイス→CA
小P→EXサイス
小PEXトラジティ→VT→J大K→中サイス
なんかが一般的だと思うが面倒ならとりあえず小P弱サイスだけでも良いから反撃しよう
何も返せないと調子乗ってガンガン打ってくる

174 名無しさん :2018/08/10(金) 21:24:02 ID:OoVKC3xg0
紫電見てからなんかするとかは難しそうだしまずはファジーガード覚えたら?
確かファジーできるはず

175 名無しさん :2018/08/10(金) 23:58:42 ID:L3E8sYRc0
ブロンズが対策語るなや

176 168 :2018/08/11(土) 00:02:31 ID:sU2nLt.U0
返信遅れてすみません!

自分はどうしても中段系が苦手だったので、172さんが言ってたようにやられた起き攻めのレコーディングでしばらくファジーガードの練習してみようと思います!
確反も173さんに出して頂いたコパからきっちりリターンとることを意識してみます!

皆さんご回答ありがとうございました!

177 名無しさん :2018/08/11(土) 04:12:33 ID:jpzFPB0Y0
端におくられた状態で保存して
投げから少し歩いてしゃがみ弱足立コアシ記憶
投げからしでん記憶して見極めるかさかないんじゃない?
実戦はそこに少し歩いてしゃがみ中足と強パンが混ざって地獄だけど

178 名無しさん :2018/08/11(土) 08:55:09 ID:1INfPZ.I0
しゃがみ弱足コアシってなんだよ

179 名無しさん :2018/08/11(土) 09:07:30 ID:V3cZvTS.0
しゃがみ弱から立ち弱足

180 名無しさん :2018/08/11(土) 09:09:41 ID:cjVMB6h.0
ジャンプ小足からコア立ちコア弱昇竜

181 名無しさん :2018/08/11(土) 13:21:44 ID:tKMa1IA60
呼び方なんて伝わればどうでもいい派だが伝わらんのは許さん

182 名無しさん :2018/08/11(土) 13:33:00 ID:F08Zh7Qo0
弱ジャンプ強ステP

183 名無しさん :2018/08/11(土) 19:11:40 ID:L/ZF9nhA0
上手い人でも割と食らうからケンもソコソコ戦えるのであって、
ある程度は諦めてVリバとか暴れとかやっても良いけどな
基本全部防ごうなんてのは超人のやる事だ

184 名無しさん :2018/08/13(月) 19:58:48 ID:cn3RvwSg0
>>183
キャミィの固めやユリアンのエイジスみたいに、高速に連続で打撃の継続と投げとシミ―を択ってくるとか、
豪鬼みたいに、密着有利をつくりやすくて火力の高いキャラが、その状況から択ってくるとか、
そういう、「もうどうしょうもなくね?投げ捨てよう」って状況以外は、
極力ダメージを最小に抑えるのが生きる道だよ

メナトのトリガーの連携中のフォローが効いてる中段や、
いぶきみたいに投げスカしながらガードしても確定の無い中段技じゃない。
紫電は、起き攻めで重ねてくるガードすれば確定のある26Fの技
くるポイントは限られてるから、意識してれば立てる…と思うよ


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