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アレックス Part14

1 管理人★ :2018/04/20(金) 02:34:19 ID:???0
NYでトレーラーハウスに住んでいる若き青年格闘家。強さを求め、修行を続けているが、NYから出たことは無く、興味をもったこともない。
父の親友でもあるトムは、そんなアレックスを心配している。口数は少ないが言いたいことはハッキリと言う性格。
身長:195cm
体重:111kg
国籍:アメリカ
職業/所属:格闘家
好きなもの:トレーニング、家族

【必殺技】
フラッシュチョップ:236+P
スラッシュエルボー:4タメ6+K
エアニースマッシュ:623+K
パワーボム:(近距離で) 63214+P
パワードロップ:(近距離で) 63214+P ※強フラッシュチョップ、スレッジハンマーのみ派生
エアスタンピート:2タメ8+K
ヘッドクラッシュ:2タメ8+P
スレッジハンマー:(VトリガーⅠ発動中) 強P強K (ボタンホールド可能)
スウィングDDT:(VトリガーⅡ発動中) 強P強K
チョークスリーパー:(VトリガーⅡ発動中)(フラッシュチョップのみ派生)(近距離で) 強P強K

【クリティカルアーツ】
ヘビーハンマー:236236+P

■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/alex
■前スレ)アレックス Part13
https://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1518538407/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

831 名無しさん :2018/08/10(金) 02:43:45 ID:K7k.rYdM0
体格的に足の速さ望むのはなしとしても
ヒットボックスが見た目以上に大きいのはあるなあ
比率でいうとアビゲイルより大きいまである

832 名無しさん :2018/08/10(金) 03:00:28 ID:yscLH1hc0
アレックス使ってて一番腹立つこと個人的No.1はこっちの投げがスカってるのにあっちの投げが通る時だな
それとエアニー相討ちとか他キャラのワンボタン対空だったら落とせてるのに1ショルダーで行き過ぎてるのもグツる

833 名無しさん :2018/08/10(金) 04:47:36 ID:zZvXaI2g0
ほぐしにヒットレベルの上昇が付けばいいのにね

834 名無しさん :2018/08/10(金) 07:15:11 ID:qeNfGcgk0
>>832
こういうのってちょっとやってればすぐ自分の側も相手の歩き投げが届いてなくて投げスカ出てるとこをとっさのグラップで投げ返せてる場面に遭遇して、
ああ投げの空振りモーションは共通要素で投げられ判定が前に出るものなのだな、と気付くと思うんだが、なぜ自キャラ固有のマイナス要素みたいに思うんだろう

835 名無しさん :2018/08/10(金) 09:26:16 ID:e68NzF1k0
実際そうなんだからそう思うだろう

836 名無しさん :2018/08/10(金) 10:13:26 ID://OgZQ7Q0
>>834
投げスカは投げられ判定前になんて出る?
トレモで再現しようとしても判定が前に出てるように思えないんだけど

837 名無しさん :2018/08/10(金) 18:57:21 ID:F./nsSnA0
>>830
アレックスの投げやられ判定未だに全キャラ一って知らない奴多いだろうな
ほんま理不尽

838 名無しさん :2018/08/10(金) 22:20:23 ID://OgZQ7Q0
結局>>836はどうなんでしょうか

839 名無しさん :2018/08/10(金) 22:31:27 ID:qEPbmglA0
投げスカ限定じゃなくて根本的な投げられ判定の話じゃないの

840 名無しさん :2018/08/10(金) 22:37:05 ID:JPWeEEzo0
どっちにしてもほかのキャラとかわらんけどな。

841 名無しさん :2018/08/10(金) 23:17:53 ID:jPeMMetk0
>>840
もーいっぺんヒットボックスの判定出てるサイト見て来いやと
アレクの当たり判定デカイの知らないの多すぎ問題…
ってか他キャラ、見た目もコマ投げも持ってるザンギと一緒(ほとんどのキャラがこれだけど周りに説得力持たせる為に)にすべきだとは思う

842 名無しさん :2018/08/10(金) 23:26:22 ID:yscLH1hc0
なんかエアプにネガキャン扱いされててワロタ
ちょっとやればすぐ分かるってこっちの台詞だわ

843 名無しさん :2018/08/11(土) 06:56:10 ID:i2/kbayk0
つまり>>834が「やってれば気づくと思うんだが」とか上から目線で言ってた事は間違っていたということ

844 名無しさん :2018/08/11(土) 08:21:27 ID:eTSNMdxo0
残念ながら投げられ判定に差はないんだよなぁ
どこのソースみてるのか知らんが

845 名無しさん :2018/08/11(土) 08:45:38 ID:O8SFpwUQ0
構え的に投げられにくいは無いけど、
3の頃はテクニックで投げを投げで返すとかブロッキング仕込みながらグラップの攻防を経ずに投げるとか出来たからなぁ
投げが面白くならないとアレク的にも戦い方が深まらないのは事実だわな。

846 名無しさん :2018/08/11(土) 13:45:28 ID:kCXoBIe60
アングリーチャージは特定の技出すまで永続
Gチャージは全必殺技対応でダウンまで効果持続か

オーバーホールとは一体・・・

847 名無しさん :2018/08/11(土) 17:36:57 ID:ybd0hYn60
凝りやすい肩

848 名無しさん :2018/08/11(土) 18:55:13 ID:IRqBWfhc0
>>844
いや、あるっつーの

849 名無しさん :2018/08/11(土) 21:30:49 ID:XaLuQxV.0
sfvdiffで確認すれば分かるが投げられ判定にキャラ差あるよ
アレックスが他キャラに比べて大きいかどうかは確認してないけど

850 名無しさん :2018/08/11(土) 22:05:06 ID:1Tpr87II0
ほぐれてきたぜ→相手のコパガード→こってきたぜ

851 名無しさん :2018/08/11(土) 22:22:01 ID:gwVwnsSc0
>>844
アレックスの投げられ間合いは断トツの1位やぞ
0.45 アレックス
約0.40 ララ、バルログ、ラシード、アビ、ザンギ
約0.35 春麗、バイソン、コーリン、ネカリ
0.30 是空、バーディー
残りは0.25(Gサガ除く)
数字はアレックスで3F後ろ歩きしたら0.1離れるくらいのモノだと思ってくれ

852 名無しさん :2018/08/11(土) 23:15:30 ID:kCXoBIe60
よかった
このままソース出せって言いながらソース出さない合戦が続くのかと思った

853 名無しさん :2018/08/11(土) 23:32:59 ID:DWM3bj/Q0
密着から0.45離れて投げ間合い外に行きたかったら10Fは歩かないといけない計算?

854 名無しさん :2018/08/11(土) 23:47:04 ID:ALjOOs6Q0
投げられてグツるって言った奴だけど調べればすぐ分かるからソース出さなくてもいいと思ってたソース出してくれてありがとう

855 名無しさん :2018/08/12(日) 07:37:12 ID:QcTRrxdw0
>>834とか>>844とかこういうのがいるとアレク使い全体がばかにされる

856 名無しさん :2018/08/12(日) 14:28:11 ID:wxCxH0es0
休み入って存分にアレクできてうれしい

857 名無しさん :2018/08/12(日) 15:34:42 ID:NnW6DIYo0
使ってて楽しいんだけどVスキルが挑発みたいに見えるのが玉に瑕

858 名無しさん :2018/08/12(日) 15:46:33 ID:c7aj2L220
体力有利でタイムアップ狙って画面端にバックジャンプする奴とかにVスキルすると不思議と向かってきてくれるよ

859 名無しさん :2018/08/12(日) 22:14:10 ID:IDm8xzlA0
>>857
ハードヒットが付与されてる間身体の色が変わったり
周囲にエフェクト付けてくれたらいいのにね

860 名無しさん :2018/08/12(日) 22:18:16 ID:wxCxH0es0
>>859
それいいね、わたくしよく隙を見てほぐすので

861 名無しさん :2018/08/12(日) 22:46:22 ID:bkMeFexc0
ほぐすとピップエレキバンのCMが流れるように

862 名無しさん :2018/08/13(月) 01:52:08 ID:K6cozhCI0
さくらにどうしても勝てません
皆さまどうやってさくらの攻めを凌いでるのですか

863 名無しさん :2018/08/13(月) 08:44:32 ID:mYC1SQak0
春風脚ガード後の地獄、肩対空と五分五分なJ強K、速い前ステと長い弱K&投げ
とりま距離を開けて置き技を降るのがいいと思う
波動もフラチョで何回か消せば撃ってこなくなるし

864 名無しさん :2018/08/14(火) 07:12:57 ID:hZgH8Uqo0
さくらには対空で屈大Pがイマイチ機能しにくいのが面倒くさいね
飛びの多いさくらには、飛びとVスキルのぴょんと飛んでくるやつへの牽制も兼ねて
ラリアットとか高めの場所に出る技を多めに振って飛び際を落とすのを狙ったりしてるかなあ
それでも飛ばれたら頑張ってEXニー。

865 名無しさん :2018/08/14(火) 14:19:48 ID:04At2vqo0
さくらは咲桜喰らったあとに密着取ってくるような相手はバクステなりコパ擦りCHなりで返せるよ

866 名無しさん :2018/08/15(水) 08:54:05 ID:jwULwHX.0
さくらのJ強Kは縦にくらい判定伸びる感じだから気持ち早く出さないといけない感じだけど頭上とか他のも落とせない位置じゃなきゃ普通に落ちるよ

867 名無しさん :2018/08/15(水) 12:06:22 ID:LETHwFJU0
個人的に春麗、バルログ、ガイルの飛びも落としづらいわ
俺にエアニーを咄嗟に出せる実力があれば・・・っていつも思うw

868 名無しさん :2018/08/15(水) 14:01:24 ID:GlX8NlYo0
エアニー出せても発生遅くて無敵ないから判定相討ちが多くてストレス溜まる

869 名無しさん :2018/08/15(水) 15:01:33 ID:eQxcfDlY0
もうエアニーは垂直がクセになってる奴に当てるだけだわ

870 名無しさん :2018/08/15(水) 15:06:42 ID:OzOpYWAA0
垂直にエアニーって前飛びよりきつそうなんだが

871 名無しさん :2018/08/15(水) 19:27:53 ID:CeicPqsk0
近距離垂直にエアニーはすごいね
遠距離大エアニーならギリできる

872 名無しさん :2018/08/15(水) 19:34:19 ID:GXyt/PVQ0
>>870
前ステくらいの距離で垂直置かれたときにその場からの攻撃手段として届くから使いやすい

873 名無しさん :2018/08/15(水) 20:59:12 ID:fyjE6no20
>>870
攻撃ターン終わった後クセで一回垂直挟むのがけっこういるのよ。アレクに有効だからだろうね。エルボーもスタンプも全部止められるし。

874 名無しさん :2018/08/15(水) 22:17:39 ID:o1MtPbZ60
前歩き多用してるから垂直はそのままラリアットとか3HPやってたわ
そのへん意識してエアニーも使ってみる

875 名無しさん :2018/08/16(木) 01:53:55 ID:NKEyGiqA0
単純にGやコーディーにすらめくり連発されたりすると辛いね

876 名無しさん :2018/08/16(木) 05:24:33 ID:Neu1vuco0
>>875
その2キャラめちゃくちゃ落としにくいねわかるわ〜

877 名無しさん :2018/08/17(金) 10:50:30 ID:ceoz8Etg0
Gとコーディーにまとわりつかれるとほんと何もできん...
ゲージあればEXエアニー使ってるけどないときはおとなしくJ小足とかで空対空が吉なのかな。

878 名無しさん :2018/08/17(金) 13:01:48 ID:dmv1oubg0
攻められるとキツいキャラだよなぁ

879 名無しさん :2018/08/17(金) 13:31:14 ID:ceoz8Etg0
下段からのコンボがコアコパフラチョくらいしかなくてまとわりつかれるときついし、かなり厳しいキャラだと思いますが、
使ってて楽しいです...

880 名無しさん :2018/08/17(金) 13:33:33 ID:yQBczanE0
相手が固まりがちだとラリアットやらボムやらで好き勝手できるけどガンガンめくり飛びされだしたら部屋の隅でガタガタ震えて命乞いしてしまう


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