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初心者質問 Part13

1 管理人★ :2018/03/07(水) 06:02:13 ID:???0
格闘ゲームをあまりやったことがない、ストリートファイター未経験な人でも大丈夫。
疑問や悩みを相談しましょう。
何回か繰り返される質疑応答は、途中でテンプレート化しても良いかもしれません。

前スレ)初心者質問 Part12
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1511196009/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

318 名無しさん :2018/04/20(金) 11:11:41 ID:v4ZLOv/o0
実装の意味がよくわからない

319 名無しさん :2018/04/20(金) 11:14:01 ID:uRFa5ttg0
1Fより細かいミクロの話してんのか
考えてもしゃあないだろそんなの

320 名無しさん :2018/04/20(金) 11:56:30 ID:HSyIAC9I0
1Fが最小単位だと思って考えたこと無いから結構面白いな
ちょっと調べてみる。面白いことわかったらここに書くかも

321 名無しさん :2018/04/20(金) 12:18:39 ID:uW14E2ak0
処理も1fづつしかしてないから1fで昇龍入れても3しか判定できんのじゃないの?

322 名無しさん :2018/04/20(金) 12:19:02 ID:Lu/ZJr9o0
その入力受付の話は実力差とか知識差の勝負に関係あるのか?

323 名無しさん :2018/04/20(金) 12:22:33 ID:HSyIAC9I0
>>322
あんまりないと思うけどそれがわからないから初心者で初心者質問スレで質問したんじゃね?

324 名無しさん :2018/04/20(金) 13:22:55 ID:.uzNVkeM0
「オフラインでのコマンド入力に対する応答時間はいくつですか?」
という意味なのかな

325 名無しさん :2018/04/20(金) 15:00:40 ID:NQOKF.jg0
開発者に聞くしかねーわな

326 名無しさん :2018/04/20(金) 16:41:46 ID:H83ljNXk0
メナトのビットって技の硬直中だとボタン単発押しで発射されてますか?単にボタン離し入力になってるだけで気のせいかもしれないのですが。

327 名無しさん :2018/04/20(金) 18:09:33 ID:afhaL0kI0
豪鬼の2強Pをガードしたあとって何してます?
ガードし続けて投げられるか、ガードを解いたところに追撃を食らうか
ブッパするか
くらいしか思いつかなくて。

328 名無しさん :2018/04/20(金) 18:28:12 ID:3yrO8nDE0
>>327
自分の場合は絶対に投げがくると思ったら投げ抜け
それ以外はひたすらガード
2大Pに限らずそのキャラを代表するような強い技は空振りを誘って差し返しを狙うと良いですよ
上級者っぽいプレイヤーが一定の間合いをとってウロウロしているの見たことあるのでは?

329 名無しさん :2018/04/20(金) 18:35:53 ID:/5AUC.ks0
距離離れてるならバクステ
近ければ投げに来たところをグラップして追撃はガードすればいいんじゃない?

330 名無しさん :2018/04/20(金) 18:43:24 ID:9HLmCVQo0
端じゃなきゃ後ろ下がり
密着ガードだと中足に引っかかるけど中足確認できるときどレベルじゃなきゃ安い
端の場合、遅らせグラのタイミングで打撃暴れor前ジャンプ
下大p→中k→EX灼熱という最安定行動はガードしつつ
下大p→歩いて投げという行動を止めれる。

331 名無しさん :2018/04/20(金) 20:56:40 ID:afhaL0kI0
なるほど。
基本は下がるんですね。
画面端、参考になりました。
有り難う。

332 名無しさん :2018/04/20(金) 20:58:10 ID:/5AUC.ks0
その状況でゴウキは何でも揃ってるので安定の選択肢はないね
ちゃんと見てるゴウキなら
結局投げられて仕切り直しが一番安い

グラップ狩りの火力がでかいので
出来るだけ投げ抜けは入れないほうがいいね

333 名無しさん :2018/04/20(金) 21:13:29 ID:/5AUC.ks0
いやーゴウキ相手に下がりはリスク大きいよ、中足確認あるからね
防御に下がり使っちゃいけない相手のトップクラスにゴウキは入る
「ゴウキ対策」としては間違ってる

ただ初心者帯の人なら動き完璧ではないだろうし
色々な防御行動混ぜれば相手も的絞りにくくなるだろう…
ということを言いたいんじゃないだろうか

334 名無しさん :2018/04/20(金) 21:22:20 ID:IK9XByl60
中足確認できる豪気なんて何人いるんだ
屈大Pから立ち大Pの連携も常套手段なのでバクステこそ悪手だよ

335 名無しさん :2018/04/20(金) 21:56:53 ID:U04kWfQo0
ところで豪鬼は中竜巻のブッパから昇竜こすりが多いね
ガードするとおいしいんだけど、ちょっと距離が離れたところで相手が着地すると、何のコンボ入れようかと迷って反応遅れて昇竜もらうわ
それとこちらが屈んでるときにわざとか知らんけど竜巻をスカして、唐突に出るもんだから反応遅れて手を出したところに昇竜もらうわ

起き上がりにリバサで中竜巻もよく見る
お前ケンじゃないだろ!って毎回つっこんでる

336 名無しさん :2018/04/20(金) 22:02:27 ID:U04kWfQo0
今フレーム表確認したら中竜巻って発生4でめちゃ早いのな
リュウは10F以上かかるのにマジでこの格差は何なんだろう
竜巻なのにしゃがみにもヒットして昇竜の追撃も入るんだろ?
ほんと凄い不公平

337 名無しさん :2018/04/20(金) 22:04:26 ID:Xb9YXBzE0
パッドでプレイしてる人に聞きたいんですけど、L1、L2ボタンて使ってますか?
押しにくいボタンなんですけど使っていったほうがいいのかな?

338 名無しさん :2018/04/20(金) 22:08:18 ID:xD1dN/DQ0
>>335
それときどもよくやるね弱竜巻だけど
ガードに中k弱竜巻とかが漏れて
弱竜巻が空振りになったときとかにウオオって暴れて皆食らってるw
失礼しまーすとか言いながらやってる

339 名無しさん :2018/04/20(金) 22:16:30 ID:U04kWfQo0
>>338
へー、そうなのか
まあ、プロがやってるんなら皆やるわな
最近急にはやりだしたような気がして、ちょっと気になってたんだよねぇ

340 名無しさん :2018/04/20(金) 22:18:05 ID:nUByWwTo0
>>337
エドだけどL1にEXアッパー、L2に投げ入れてる
押しにくい先入観あったけど実際やってみるとそうでもなかった

341 名無しさん :2018/04/20(金) 23:37:23 ID:Do2Zw8XE0
>>337
L1・L2両方とも使ってる
同時押しみたいにとっさに出そうと思ってミスりやすいの入れてる

342 名無しさん :2018/04/20(金) 23:51:53 ID:iVKWJg8k0
>>337
L1にVスキル、L2はVリバ用の3つ同時押しにしてる
ちなみにララ使い
対戦していてミスしやすい同時押しを配置すればいいと思う

343 名無しさん :2018/04/21(土) 09:59:15 ID:giKdlFqU0
前投げ後よくある状況の打撃は重ねられるけど歩いて投げに行くと暴れに負けるって時に、防御側はファジー暴れが超安定だと思うけど皆さんはこれどうやって潰してます?

344 名無しさん :2018/04/21(土) 11:41:58 ID:Jh5dKiRY0
ファジー暴れを潰すタイミングで遅らせて打撃重ねればいい

345 名無しさん :2018/04/21(土) 16:26:15 ID:iLkKA9Mw0
ファジー暴れを刈り取る、起き攻めちょっと歩いて無敵ぶっぱッケイ!!

このゲーム、攻め手も受け手も起き攻めを見てからどうこうなんてできないから、
後ろ下がり読めてたら大足、固まってそーなら前ステ投げ、飛び、とか雑にやってるわ

346 名無しさん :2018/04/21(土) 18:51:10 ID:UtJnatMQ0
ファジー暴れに負ける程度の有利しか取れない投げだと
そもそも連続して投げには行かないんじゃない?

347 名無しさん :2018/04/22(日) 04:40:46 ID:NYWRsiFc0
ララミカみたいな展開早いコマ投げ持ちが苦手
どういうふうに戦えばいいのかおしえて
LP3000バーディー

348 名無しさん :2018/04/22(日) 09:08:07 ID:sPa9n66A0
動画見てると基本的に次ラウンドにゲージは残さず惜しまず殺しきりを選択する人が多いけど
1ラウンド取られてる2ラウンド目
こちら体力100%、相手20%ほどでピヨり、お互いゲージマックス
CA使えば殺しきれる体力、ゲージ惜しめば殺せない
こんな状況でも使ったほうがいい?

349 名無しさん :2018/04/22(日) 09:15:27 ID:4gyTphoI0
>>348
それは個人の裁量によるよ
でも勝負事に絶対はないから、CA使わず相手に逆転って要素なくせるのはかなりでかい
もちろん348の言う通り、ゲージ残して帰る確率も高いからもう一回読み合いするのもあり
正解なんてないから好きな方を選ぶといいよー

350 名無しさん :2018/04/22(日) 10:23:36 ID:8SulJA/.0
相手のキャラにも寄るかもねー
トリガー引いてからの逆転が強い相手だったら俺は倒し切り選択すると思う
あとは自キャラが次ラウンド開幕から有利に立ち回れるようなゲージの使い道があるんだったらゲージ温存もアリ
単純にコンボ火力アップくらいにしかゲージ使えないキャラだったらゲージ残す意味はあまり無い気がする

351 名無しさん :2018/04/22(日) 18:20:13 ID:Vtnv.BB20
キャミィのVスキルって弾だけじゃなく下段以外の攻撃や投げもすり抜けるの?
EXで返しても当たらないし、投げる事もできなかったんだけど。
微妙な距離だと裏表もわからなくて困ってるんだけど皆どうしてるの?

352 名無しさん :2018/04/22(日) 19:24:50 ID:njbM1Ttk0
>>347
牽制技を振って飛んだら対空して近づけさせない
もし近付かれたら冷静にバクステや垂直入れっぱやVリバ、微不利技を見極めて適宜返す

>>351
裏に回られると技が反対方向に出てスカる
立ち回りで出されたら見てから大攻撃でCC取るか垂直して後ろにも攻撃判定があるめくり攻撃を出す
起き上がりでは受け身取るのを忘れなければそうそう意表は突かれない

353 名無しさん :2018/04/22(日) 19:48:19 ID:C7IBTZG60
>>351
トレモでどんな距離だと裏回りになるか試してみ

354 名無しさん :2018/04/22(日) 20:21:39 ID:Vtnv.BB20
>>352
なるほど。確かに明後日の方向に攻撃をしてたかも。
>>353
試してみます。

355 名無しさん :2018/04/23(月) 23:20:50 ID:WDZET9.20
ザンギが起き上がりにVスキルorEXスクリューでこちらの重ねに対して択ってくるけど
これらに対する正解の起き攻めって垂直ぐらい?

356 名無しさん :2018/04/24(火) 00:05:28 ID:LJo7crHI0
起き攻めに起き攻めするのか…

357 名無しさん :2018/04/24(火) 00:06:00 ID:LJo7crHI0
間違えたわ恥ずかしい

358 名無しさん :2018/04/24(火) 23:18:13 ID:IofJkc5g0
トライアル?(コンボ教室みたいなモード)のvol2ケンの1がどうしても出来ません。
屈小K→屈小P→大昇竜みたいなコンボなんですが、どうしても出すのが間に合いません。
入力のコツみたいなものはありますか?パッドの十字キーでやっています。

359 名無しさん :2018/04/24(火) 23:48:48 ID:yEHbFejg0
>>358
2弱k→632弱p→3強p

360 名無しさん :2018/04/24(火) 23:50:33 ID:yEHbFejg0
6いらんかったわ
スト5の昇竜は323で出る

361 名無しさん :2018/04/24(火) 23:51:08 ID:gShqpBNI0
>>358
3小K>3小P>23大P

362 名無しさん :2018/04/25(水) 18:42:33 ID:vDOqZlvo0
対戦相手がリュウの時はステージBGMで
ファルケの時はキャラBGMで、とかそういう設定ってできるの?

363 名無しさん :2018/04/25(水) 22:03:14 ID:CqmZY.Vo0
>>362
キャラbgmにするかステージbgmにするかランダムにするか、で選べたんじゃなかったっけ。

364 名無しさん :2018/04/26(木) 06:56:08 ID:6oD.bQOY0
>>360 >>361
おかげさまで出来ました。ありがとうございました!

365 名無しさん :2018/04/26(木) 09:26:17 ID:9q.UYb120
さくらステージめっちゃ好きなんですが、このステージもラグりやすいですか?

366 名無しさん :2018/04/26(木) 09:58:14 ID:aLRnBZQQ0
さくらステージはだいぶマシや
ワイもゼロ2がきっかけでハマったからさくらステージやで

367 名無しさん :2018/04/26(木) 10:27:27 ID:3/VjtR8I0
プロフィールの3角グラフってどんな意味?
パワー、テクニカル、ディフェンスとかリスペクトとかなにが伸びてたら良いとかあるのかな


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