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初心者質問 Part13

1 管理人★ :2018/03/07(水) 06:02:13 ID:???0
格闘ゲームをあまりやったことがない、ストリートファイター未経験な人でも大丈夫。
疑問や悩みを相談しましょう。
何回か繰り返される質疑応答は、途中でテンプレート化しても良いかもしれません。

前スレ)初心者質問 Part12
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1511196009/

>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。

951 名無しさん :2018/05/27(日) 16:01:23 ID:K8pt1aUY0
そうなんですよね
どのキャラなら重ねを妥協するレベルなのか参考にしたいんで>>940の人のキャラ知りたいな

952 名無しさん :2018/05/27(日) 19:33:23 ID:8r5k.zCk0
ブロンズ〜シルバーのバルログとアレックスです。遠くから竜巻で近づいてきて択をかけてくるケンに何をしたらいいでしょうか。あとこのランク帯だとずっとジャンプ攻撃してくる人ばかりなんですけどこの先もずっとこんな感じなのでしょうか。何故彼らは飛ぶのでしょうか。

953 名無しさん :2018/05/27(日) 19:40:39 ID:qB8S37Nk0
バルログと対戦すればわかるでしょう
長いリーチを持ってるので地上戦は不利です
それに飛んだほうが密着して択にかけれますからね

954 名無しさん :2018/05/27(日) 20:54:57 ID:5FG/1O6I0
最近格ゲー始めたけど難しくてトレモでもコンボできない・・・
アケコン操作してると腕痛くなるし最初は誰もこんなもんなの?

955 名無しさん :2018/05/27(日) 21:06:58 ID:9U3/nTpM0
最初はジャンプ攻撃して足払いでいいんだよ
格ゲーは何年も十数年もやるものだから

956 名無しさん :2018/05/27(日) 21:23:52 ID:QAtEGE.A0
スト5になってから長続きする人がかなり減ったけどね
俺も1年ぶりにやってるし

>>954
アケコンだからってそんなことないと思うよ。あまりに慣れないならパッドでやってみれば?

957 名無しさん :2018/05/27(日) 21:29:43 ID:PRZQaGVU0
>>952
ケンの大竜巻はバクステしとけば、着地に長い通常技で反撃できる
一番いいのはトレモで落とせる技探して、練習する
相手ケンでレコードに垂直後竜巻を登録して再生

使った事ないからわからんが
アレクは肩かエアニー、バルは屈大P?試してみて下さい

958 名無しさん :2018/05/27(日) 21:40:29 ID:LZ4yeipM0
>>952
その竜巻が大竜巻ならガード時-4なので小技から反撃できます
Vトリ中の大竜巻なら-2なので無理
なぜジャンプするかについてはジャンプ攻撃後の状況が良いからです
当たればフルコン、ガードされてもそのLP帯なら投げが通りやすい
対空しない限りは飛ぶと思うので対空しましょう

959 名無しさん :2018/05/27(日) 21:49:45 ID:PRZQaGVU0
>>952
すいません、続きです
相手が飛ぶのが多い理由は主に3つ
1つ目はこのゲームは飛びからのコンボが一番火力出る
2つ目は歩きより早く、飛び道具や相手の置き地上技を飛び越えられる
3つ目は相手が飛びを落とせない

その為、飛びを落とせれば相手は安易に飛べなくなります
プロの試合とかで飛びが少ない理由はこれです
トレモでレコードして相手の飛びを落とす練習をして下さい
使用キャラの技によって、当たる範囲が異なるので前、真上、めくり(後ろ気味)を
使い分ける、もしくは歩いて距離調整して当てる練習が必要

960 名無しさん :2018/05/27(日) 21:57:30 ID:lZecsJh20
よく防御方で後ろ下がりが強いみたいに聞くんですが、そんなに強いんですか?

961 名無しさん :2018/05/27(日) 22:08:10 ID:KnVhEZgs0
>>960
上段・中段打撃、パナシ、遅らせ投げに勝つ行動
下段重ねには負ける

962 名無しさん :2018/05/27(日) 22:08:53 ID:PRZQaGVU0
>>961
下がりが強いと言われる理由は
上段中段攻撃をガードできて、一定以上離れると投げも空かせるから
あと、キー入れておくだけでタイミングとかも必要ないし

但し、下段は喰らうし密着だと投げも喰らう

963 名無しさん :2018/05/27(日) 22:12:09 ID:fqC4WJyY0
後ろ歩きしゃがみガードでエスケープするのをマスターすれば下段も喰らわないんじゃないの?

https://youtu.be/QkgoSbPKfuI

ふーどが言ってるし。

964 名無しさん :2018/05/27(日) 22:14:18 ID:KnVhEZgs0
>>963
ビタで重ねられると食らうはず

965 名無しさん :2018/05/27(日) 22:15:19 ID:D.yyC/r20
>>952
ウルダイアレックスです
バルログはちょっとわかんないのでノータッチで
ケンの大竜巻は反応できるようならしゃがみ大P(3方向に入れとくと特に当てやすい)でカチ上げて弱フラッシュチョップで追い討ちするのが一番の安定
少しでも遅れたと感じたら大人しくガードからのしゃがみ弱P弱フラッシュチョップが確定する
あるいはガード後に図々しくコマ投げ行くのもアリっちゃアリ
ただしケンがVT1発動中に大竜巻をガードしてしまったらアレックス側は確定反撃がないので
相手のゲージ状況とか見てコパンで暴れるか大人しく遅らせグラとかやっとく

ジャンプ攻撃に関して、
ヒット時はもちろんガードさせた時点でジャンプ攻撃した側が優位に立てるから
ランクが上に行けば対空をきっちり出す人も増えるから対照的にジャンプ攻撃の頻度自体は全体的に減ってここぞというときの飛びしかなくなる
ランクが低いうちはリターンのデカさから飛びまくる奴が多いから、それに対してきっちり対空するのを心掛ければ自ずと上に行けるはず
アレックスは(バルログもだけど)対空が難しいから、しゃがみ強P、ラリアット、エアニー、バックジャンプ中Pとかをうまく使いこなしていくのが重要よ

966 名無しさん :2018/05/27(日) 22:17:32 ID:wBJ9dAtk0
てか、後ろ歩きが強いと言われてるのは相手の起き攻め重ねに対してじゃなくて
何かガードして固められてる時でしょ
起き上がりに後ろ入れてても下段重ねや投げ重ねに負ける
なにかガードしたあとに後ろ入れっぱすることで当て投げをスカしたりとか当て打撃ガードできるのがつよい
後ろ下がり選択したら必ずファジーで打撃まで入れることで
相手が当て投げだった時に確反とれるのでやること

967 名無しさん :2018/05/27(日) 22:24:49 ID:lZecsJh20
>>961 >>962
では下段からコンボにいけるキャラやトリガーがたまってるとき以外は後ろ下がりが安定なのでしょうか?
ふーどさんが相手の重ねガード後即バクステが強いと言ってたのですが時と場合で使い分けるのがいいんですか?

968 名無しさん :2018/05/27(日) 22:30:04 ID:PHrM9qBo0
そういうのはね実戦で実践してみて体で理解するもんなんだよ。
まずその状況になったらここのカキコミ思い出してやってみる。すると案外足払いに弱いとか、下段重ね以外にはかなり有効だとか色々わかってくるよ

969 名無しさん :2018/05/27(日) 22:31:12 ID:KnVhEZgs0
>>967
>>966だった
披起き攻めのときは俺もわからないので966さんに聞こう

970 名無しさん :2018/05/27(日) 22:41:39 ID:8r5k.zCk0
ケンの竜巻とジャンプ攻撃について答えてくれた方ありがとうございました。上のランクでも対空してもずっと飛んでくるならつまらないからやめるのも考えてましたが上のランクでは少なくなるみたいなので頑張ってミスらず対空してランクあげます。

971 名無しさん :2018/05/27(日) 22:53:29 ID:PRZQaGVU0
>>967
下段からコンボいけないキャラなんていないと思うが、比較的安いとか当て投げしてくる相手には有効かな
バクステは主に画面中央の話だと思うよ、相手が2撃目を上段してくるとか投げに来るなら有効
下段たまに混ぜてるなら危ないかな
ふーどさんの動画見てるならその通りだし、相手キャラと多い行動見極める必要はある

972 名無しさん :2018/05/27(日) 23:04:31 ID:PRZQaGVU0
>>970
対空できるとこっちにダメ+チャンスが来るので自然とランクは上がってくるよ
あと、練習した事が実戦でできると楽しいしモチベも上がる
頑張って下さい、応援してます

973 名無しさん :2018/05/27(日) 23:26:42 ID:5FG/1O6I0
是空のトライアルVOL2の04がクリアできません・・・
しゃがみ中PからTCが繋がらない・・・どうやったらできますか?

974 名無しさん :2018/05/27(日) 23:30:02 ID:KCqC2s3E0
課題の確認でまずは技を出す間隔を見よう

975 名無しさん :2018/05/27(日) 23:31:09 ID:PHrM9qBo0
飛んでくるのがつまらないってのがよくわからん…
選択肢のひとつを取ってつまらんってどういう意味だろう?

976 名無しさん :2018/05/27(日) 23:39:51 ID:PRZQaGVU0
咎める手段なくて、永遠押し付けられたらつまらんだろうよ

977 名無しさん :2018/05/27(日) 23:46:44 ID:9U3/nTpM0
対空もできないならつまらんだろな

978 名無しさん :2018/05/27(日) 23:47:16 ID:gdmaaozU0
対空意識ないやつにありがちな考えでしょ

979 名無しさん :2018/05/27(日) 23:57:41 ID:PRZQaGVU0
ここって初心者板だからな
意識も何も、まず対空自体知らない、有効な対空技知らないって普通じゃないか

980 名無しさん :2018/05/28(月) 03:01:27 ID:T4kPk7zY0
対空しないのなら
高ランク相手でも低ランク相手でも
飛ばれまくるだろうね

パーしか出さない相手にチョキ出すの躊躇する必要はないし

981 名無しさん :2018/05/28(月) 05:07:15 ID:hm14JA/E0
変な勘違いしている人多いので一応書いておきますけど対空はやり方も知っていてミスるときもありますけどちゃんとやっているんですよ。それでも何回も落としてもずっとジャンプ攻撃してくる人ばかりいるので、もしこれが正常な攻め方でこれから先のランクでも続くならつまらないなと思ったので質問しました。

982 名無しさん :2018/05/28(月) 06:07:52 ID:LyevDAhM0
飛びは強い行動だからこれからも飛んでくるよ
ただ対空しっかりしてるのわかったら地上戦多めになるだろうね

983 名無しさん :2018/05/28(月) 06:27:50 ID:iwVXFQT20
>>981
シルバー帯だけどウルブロあたりから普通に地上戦やってるよ
ただ、アレックスは対空が弱いキャラで対策として飛びが非常に有効だから飛んでくる
バルログは対空が弱くて地上戦が強いキャラなので飛ばないときついキャラが多いから飛んでくる
どっちもレアキャラだからわからん殺しされる前にガン攻めで倒したいというのもあるし
その2キャラを使ってるうちは飛びが多めの人と戦うことが多いんじゃないかな

984 名無しさん :2018/05/28(月) 08:39:19 ID:QZDclW7.0
中級者以上の質問スレとかないの?
なんでウルダイが初心者なんだよ

985 名無しさん :2018/05/28(月) 08:39:24 ID:HXKHMScI0
飛び無し縛りプレイしててずっとソニック打ってくるガイルに勝てません。
どうしたらいいでしょうか?
使用キャラはアレックスです。

986 名無しさん :2018/05/28(月) 08:46:42 ID:EI3/WdXk0
縛りプレイは自分でなんとかしましょう

987 名無しさん :2018/05/28(月) 08:56:02 ID:wqCcZ7.w0
>>985
弾は飛ぶのが攻略なのに
なんで攻略サボるの?

988 名無しさん :2018/05/28(月) 09:08:52 ID:HXKHMScI0
>>987
レスの流れを読んでもらえると非常に助かります。

989 名無しさん :2018/05/28(月) 09:25:03 ID:aW6z/7Rw0
ウメガイルとグラマスアレクの戦いでは、EXスタンプで近づいて倒してたよ

990 名無しさん :2018/05/28(月) 09:45:00 ID:aW6z/7Rw0
>>981
シルバーなるまでは相手の飛び多い
飛びからの最大コンボだけ練習して、それだけで勝とうとしてる輩多いし

飛びは攻撃手段の1つで、上ランクでも0になる事はないと思うよ
弾持ち、リーチあって硬直長い攻撃ばっかり、対空弱いキャラには
自然と相手の飛びも多くなる
対空強いキャラに変えるなら、キャミィ、バーディー、ミカ、豪鬼あたり

991 名無しさん :2018/05/28(月) 09:58:57 ID:r6uunG2A0
他に対空強いキャラはケンガイル次点でネカリ

992 名無しさん :2018/05/28(月) 13:14:39 ID:IDbS9tuo0
飛びがつまらないというのは、プロみたいな試合がしたい、それ以外はクソみたいな感じなんだろうが
上級者は飛びの対策を含めた動きを作っているから、飛びが通らない→飛ばない試合になる訳で、飛び自体を端から否定するのは間違い

993 名無しさん :2018/05/28(月) 13:23:33 ID:aWjf1or60
プロ野球で内角が全然打てない人が内角打ち上手い人に教わりに行ったら
外角打ちの指導されて「外角打ちが上手いと皆内角に投げて来るから甘い内角打て」
って言われた話を思い出した

994 名無しさん :2018/05/28(月) 14:27:40 ID:k6Nfj25M0
質問です。
パナしは運なので良くないと聞くのですが、パナさずに読み合うのも結局運じゃないですか?

995 名無しさん :2018/05/28(月) 14:31:37 ID:JP0KIH8.0
飛んでくるやつは2強Pでクラカンさせるのを狙うけど相討ちになる場合が多いキャラだと延々と飛んでくるんだよな
飛びが通るとかなり持ってかれるしずっとめくりしか狙わない人も居てそれで勝ててるのが問題なんじゃないか?
それ以外に頼むから海外プレイヤーとマッチングしないでくれ、ラグが発生して格ゲーになってない

996 名無しさん :2018/05/28(月) 14:33:16 ID:cnrFzSLk0
運だから良くないんじゃなくてハイリスクだから安定させる上で頼りすぎるのは良くないって話なだけだろ

997 名無しさん :2018/05/28(月) 14:36:29 ID:k6Nfj25M0
>>996
なるほど。
パナしは運ではなく、リスクをかけて相手を攻めにくくさせる行為という認識で正しいでしょうか?

998 名無しさん :2018/05/28(月) 14:42:10 ID:k6Nfj25M0
パナしを武器のひとつとして取り入れるか悩んでいます。
感情論抜きで正しい知識を得たいです。

999 名無しさん :2018/05/28(月) 14:46:58 ID:Pw4XpNDk0
武器の一つとして持っておくのはあり、っていうか完全に放棄するのはただの縛りプレイ
その上でぱなし一辺倒ってのは限界があるしぱなし以外の防御能力を鍛えるのも重要というだけの話

1000 名無しさん :2018/05/28(月) 14:48:35 ID:k6Nfj25M0
パナしが高コストであっても必要経費と考えれば無駄ではないような気がするのですが、
実際はどうなのでしょうか?
相手にもよるんですかね?




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