レス数が1スレッドの最大レス数(1000件)を超えています。残念ながら投稿することができません。
ダルシム Part4
-
インドの修行僧。ヨーガの奇跡で腕や脚を自在に伸ばして戦う。
火神アグニの力を借りて幻の炎を操るテクニカルキャラクター。
身長:176cm(可変)
体重:48kg(可変)
国籍:インド
職業/所属:修行僧
好きなもの:カレー/瞑想
【必殺技】
ヨガファイア:236+P
ヨガフレイム:63214+P
ヨガゲイル:(垂直・前ジャンプ中に) 63214+P
ヨガテレポート:623 or 421+PPP or KKK (空中発動可能)
ヨガサンサーラ:(VトリガーⅡ発動中) 強P強K (空中発動可能)
【クリティカルアーツ】
ヨガサンバースト:236236+P (ボタンホールドで性質変化)(空中発動可能)
■公式データ
https://game.capcom.com/cfn/sfv/character/dsm
■前スレ)ダルシム Part3
http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/59223/1482337188/
●>>980以降を踏んだ方は「運営・管理」スレッドにてスレ立て依頼(age推奨)をお願いします。
-
いぶき バルログ かりん ラシード アレックス コーリン 是空(若) ジュリ バイソン
俺的にこの辺りが不利キャラだと感じる バルログ コーリン アレックス ラシードなんかは勝率30%も無いわ
-
強化点がほぼ皆無、新要素のVトリ2はリスク軽減や崩しの起点にはなるけど追い打ち不安定で
組み込んでダメージを稼ぐ確定ルートもないので可能性広がった他とくらべて相対的に順位落としたかんじ
-
弱P対空が弱くなってるよね地味に痛くない?
対空の弱いダルシムとか存在価値ないし
ある意味主力の投げ連がなくなり
これで体力925は酷い、さすがに無理な気がする
ラシードが950もあるのならせめて975以上はないと戦えない感じがする
-
今でも前投げ後弱ゲイルと中スラで普通に有利継続攻めはできるし対空パーツ強化されてるし弱Pだって前と変わってない
強キャラではないけどろくに使えてもいない奴らが勘違いして自虐してんのは見てられんな
トリガー2だって上手く使うの難しいが相当強化につながってる新要素だし
-
こんだけ技揃ってて対空弱いって、今までどんなキャラ使ってたんだろう
-
滞空そんなに強かったっけ?今は知らないけど
シーズン2のバルログの飛込みとか全然落ちなかったよすぐ相打ちになってた
-
最強クラスの飛び込みが落ちないから弱いってのは違くないか?
-
なんかの放送で 弱P対空が弱くなってるって聞いた気がするんだけど
実際の所どうなんだろ?知ってる人いる?
チャンプも餅さんもさくらにやられたって書いてあるけど
飛びが強いと結構相打ちになることが多い気がするので対空強いってことはないんじゃない
バイオレンスニードロップとかも対空出してもほぼ相打ちって感じがする
Vトリ2が面白いから遊んでて楽しくはなってる気がする
-
対空なんて出せたら問答無用で全部落とせろよと思う
タイミング外す系は別にしてな
その点スト4は良かったわ
-
他キャラは全体的に火力あがってるけどダルシムの据え置き感がなぁ
Vトリ2は一回有利取って間合い離さないと使い物にならんし
コンボに組み込んで攻め継続できる他キャラと比べるとね…
-
もう面白い行動ができるようになればいいって思うことにしてる
そういった意味でV2は面白いし
こういった要素をいっぱい追加してほしい
ダルシムはCAゲージ使うガーキャンもあっていい気がする
CAゲージ2本でガーキャンテレポとか
-
>>61
流石にそこまで対空万能だとキツイ
-
対空万能にするなら全キャラ飛びがもう少し早くならんといかんな
現状でも潜りっていう選択肢もあるしそこまでストレス無いけどなぁ
-
ダルシムがというか強キャラがおかしいだけかもね
シーズン2のガイルとか近距離もゲロ強いのに体力950で火力出せて
歩き遅くなくて通常対空は強いし無敵のサマーまで付いてるとかだから、上がおかしいだけかもしれない
そこまでするならダルシムサマーがあってもおかしくはない
-
一応サマーは下溜めだからなぁ
-
>>60
知ってる人も何も調整項目に何も書かれてないしヒットボックスも何もかわってないだろーが
-
ん?コパのやられ判定だか変わったんじゃなかったっけ?
-
隠し調整を持ち出して弱体化を主張したいならそろそろ自分でソース持ってきてほしいかな
調整リストには押し合い判定とヒット/ガードバック距離の変更しか書いてないよ
ユリアンのニーも試したら普通にコパで落ちるし
対空に関して体感的には2中pとアッパーの強化をかなり実感しててむしろありがとうって気持ち
これ以上強化して完封キャラになったらそれこそ面白くないし、個人的には今のままで全然不満は無いわ
-
>>70
ふつうにコパで落ちる??
間合いによっては相打ちにもなりやすいし もし相打ちになればダメージ差は激しい
アンビル 2中Pはほぼ相打ちになるし
ユリアンのニーの対処がむずいと思ってないのであれば
確実にまじめにプレイしてないと思う
本当にダルシム使いなの?ちがうよね
というか今試してる時点で、ダルシム使いではないと思う
-
自分で使ってるキャラの調整項目さえしっかり見れてない人が多いんだなあ
-
>>71
なんでそんな煽ってるの?
ユリアンニーは前からミスった時のリスクが大きいし、
わざわざ落とそうとしない人も多いんじゃない?
俺は身内でやってる時は対空してるけど、コパ弱くなってるとは思わないよ。
-
コパが弱くなったかどうかはおいておくとしても
試してみたら落ちたって言うことはそれまで使ってなかったんじゃないのってことだから浅い印象は拭えないし
相打ちしやすくリスクが大きく身内対戦でしか狙わないレベルならそれは「普通に落ちる」とはいわんと思う
-
>>74
いやいやコパが弱くなってるかどうかの話でしょ。
>>70の人が浅いかどうかなんて、それこそコパの話と関係ないじゃん?
俺はランクマだと無理にコパするくらいならガードしてるってだけで、
身内ならコパ狙ってるってだけで、相打ちになるのは大体は出すのが遅れてる時だと思うよ。
-
>>71
書く意味があるかはわからないけど真面目なダルシム使いです
俺がいつ「対処がむずいと思ってない」なんて書いた?
咄嗟に2中p出して相打ちになることもよくあるから、対処が簡単ではないのはわかってるよ
ただ対空とコパに関して「気がするんだけど」「感じがする」「じゃなかったっけ?」みたいな曖昧な話ばかりだったり>>58なんて今更シーズン2の話持ち出したりしてるじゃん?
人の言葉を借りればその方がよっぽど「浅い」って思ったわけ
だから彼が>>60で挙げてきた例を実際に試して、結果を書いただけだよ
普通にって表現が気にくわないなら「タイミングを合わせれば一方的に落とせる」に訂正しとくよ
-
気持ち悪いです
-
パッド使いだけど低空ゲイルの為にアケコン買ってみた 低空ゲイルめちゃ簡単に出せるようになったけど
4中K>フレイム 立ちコパコアEXフレイム 各種キャンセル攻撃からCAがめっさ難しくなった
レバー三和なんだけど 8角ガイドにするとやりやすくなるかな?
-
みんなダルキチ(>>71)に構いすぎでしょ・・・
この人散々ダルスレやキャラスレで、キャラ自虐と、自分は正しい、他の人は浅い、みたいな事言いまくってた人だよ
この人が強いかどうかはともかく、言い方考えろって何回も言われてんのに直そうとしなくてそれで無駄にスレが伸びる
絡まれたら「あーはいはい」で流せばいいよ
-
人によって合うレバーは全然違うから セイミツ製とかいろんなレバーを試してみるしかないと思う
ゲーセンが近いなら行って見て合うレバーがあったら店員にレバー名聞いてみるのもいいと思う
-
んで、小P対空については、「小Pの判定が弱くなった」ではなく、「J攻撃の判定が強くなった」ってのが正解だよね
4中Pや2中P、読み切ったり準備していればアンビルやCA、と使い分けは難しいが武器は揃ってるんで良いんじゃないかな
>>78
トレモで練習してキーディス見て、前が入ってないとか、単純に入力が遅いとか原因を見極めてからが良いかもね
そこで練習してできるようになれば変える必要はないんじゃないかな?慣れれば割とどのレバーでもいけるようになるよ
-
>>78
まだ変えて間もないから単純に慣れてないだけの可能性もあるよね
とりあえず一月ぐらいやってみて、それでも改善しないのであれば
考えてみるのが良い気がする
高いアケコン買いまくって試すのは止めたほうがいいと思う
-
>>80-82
アドバイスありがとう
買ってから半月くらいになるかな わりと練習してるつもりだけど
パッド一筋だったので、なかなか難しいね
>>80
昔はゲーセンも行ってたけど近所のゲーセンは全部閉店してしまったよ
>>81
低空テレポの癖なのか波動コマンドで7や9が入ってしまうw
>>82
ありがとう
PC勢なのでリアルアーケード pro vx SAの中古買ったよ
しばらくはこれでエンジョイしてみる
各キャラのS3のトレモやりつつアケコンに慣れようと思ってるんだけど
諦めてパッドでやるとあっさりクリア出来てしまうwダメだな・・・
-
パッドでプレイできるのであればパッドの方が自分は魅力的だなあ・・・・うらやましい
パッドってボタンの部分でも移動できるんだよね?
となるとレバーとボタンで移動できるので
単純に88だとか22入力はボタンのほうでやればアケコンよりはるかにやりやすい気がする、ダッシュとかもはやく入力できる気がする
ときどが昔、アケコンに上ボタンつけて情熱ボタンとか叩かれてたけど
パッドは普通にレバーもボタンもついてるから、自分はだけどパッドOKなら何も問題ない気がした
ただゲイルは出にくいのかなさすがに
-
ゲイルとか低空関係はもう少しコマンド楽でもいい気がするね
目押しとかほぼ意味なくなってるんだし、コマンド難しいままなら高度制限なくしてもいい
-
>>84
PADとアケコンの長所を取り入れたアケコンが欲しくなった
ときどが昔試したのから推測するとレバーの近くに
HITBOXの上下左右を配置するといい感じになりそうだね
-
>>85
何でも簡単にしたらまた技術介入度ガーって言われるだけだろ
つかゲイルって高度制限無いでしょ
あとやるとしたら一番ほしいのはフロートの先行入力だわ
-
アビゲイルがマジで辛い・・・・・・
ナイトロ ダイナマイトパンチガード後中スラしか入らないのも痛い
入れたとしてもめり込んで不利だから出せるわけないし、理解してるアビゲイルと戦うとゲロキツイ
飛び込み落ちないし、しゃれにならん気がする
こいつの飛びなんでこんな強いん
-
あかん 低空ゲイル下手くそでトリガー2でドリブルできん
-
ジュリの「行くぜ!」の後、ワープしての攻撃は、どう対処するのですか?
-
ガードして反撃します
-
サブキャラにブランカ使ってみようと思ったけど弱いのにダルシムには有利キャラだな なんか腹立つわw
-
ヨガフロートの出し方がいまいち良く解らないんだけど 低空というか波動拳を越したくらいの高さで出せるときと
HPメーターにかぶるくらいの高さにならなと出せなときがある
トレモでやってみても低空が全然出ないんだよね 出し方に特殊な条件とかってあるの?
-
一定の高さ以上じゃないと出ないってだけだよ
-
V2をラシのV1とかベガのEX弾みたいな性能にしてほしかった
あるいはフレイムかゲイル当てたら弾判定回復するか
-
最近ダルシム使い始めたんですが、餅さんの動画とかみてると
前投げ→中スラ持続当てをよくやっていますよね、あれって体感で重ねてるんでしょうか?
あと、EXフレイム当てた後に立ち小P空振り低空テレポってやってるのは何か意味があるんですか?
-
>>96
スラは体感ですね。
あとexフレイムからコパテレポはセットプレイになってますよ!
-
>>97
ありがとうございます!
体感ってことはトレモで慣れるしかないですね…
セットプレイは詐欺テレポとかってことですかね?練習してみます!
-
ゲーム随一のネタキャラなのにスレが全く進まねぇなww
-
存在はネタキャラだけどスト4と比べて猛烈にやることが減ってて語ることがないんだよねスト5のダル
見えない攻めや択からの攻めの多さをネタというなら別にそれが多いキャラでもないし
-
俺も最近ダルシムやりはじめたんだけど、セットプレイとかがまとまってるとこないかね?スト5はウル4の頃に比べてネットに転がってる情報が少ねえ…
-
>>91
立ちガードでしょうか?
未だに、ガードの方法が分からない。
-
いや詰めなきゃいけない事相当多いキャラだけどなVダル
普通に4より多いと思うが
-
やる事と言うかキャラ対詰めないとまじで勝てないな。
-
環境整ったんでやっとV始動したんですが、以前やってた4の癖がまったく取れなくて四苦八苦してます。
ブラスト無いとかファイアの軌道とかさっぱりわからんです。
-
4と違って5ダルシムは間違っても強くならないように各所で調整されてる感が強い
職人キャラ(笑)って開発元の意図が透けて見える
-
ダルシムは長所と短所をしっかり作り、ちゃんとした人が調整してる
ダルシムが弱いのではなくてこれが正しい
逆に アビゲイルやバーディーを筆頭に
ザンギミカララなどのコマ投げキャラを作った人は完全に頭が・・・・・・・
またガイルなど近中遠距離全部得意で火力も出せ、ガードは固く、体力950のように
弱点をさらさら作る気がないキャラ達も問題
-
いつまで経ってもドリル足下当てが安定しない
要所要所で最速暴れで反撃貰って負けに繋がってるわ
どう練習すりゃいいんだろ
-
良キャラ
-
俺もドリルは安定しないなぁ。
トレモで数字見ながら練習してるけど。
これ強より中の方が安定する?
セットプレイとか無いですかね?
-
刻んだ技で決めときゃいいのでは
-
上の方にもありましたが、ダルシムでパッド使ってる人いますか?
現在スパプラでそろそろ低空ゲイル使っていきたいと思ってるんですが、成功率6割くらいで、実戦レベルじゃないです。パッドでのコツとかあれば教えてください。
ダイヤまでは行きたいんで、他にもやっとく事ありますか?
-
パッドじゃないけど
トレモでキーディス表示して、4がちゃんと入ってて7に入ってないか確かめてみて
-
パッドじゃないけど何か6入れて出すとやりにくそう
3から入力すると4が入力しやすそうなだし、7も入りにくい(勝手な脳内シュミレーション)気がする
-
てか低空ゲイルを使わんでもスパプラいけるんか…
俺低空ゲイル成功率ほぼ100パーだけど、こないだようやくプラチナなったよ
やっぱ大事なんは立ち回りなんだね
-
プラチナのほぼ100%って大体6割くらいね
-
ウルプラだけどむしろゲイル使っちゃう部分を屈大Pや引き中P、引き中K、コパとかにしてかなきゃいけないんだろうなぁと思いながら使ってる
ゲイルってコマンド難度は置いといて選択肢として楽なんだけどリターンが薄い
-
ゲイル積極的に使わないとこのキャラただの手が伸びるだけのキャラじゃない?
-
恐らく単純にグラ潰しする時の火力で言ってるのだろうけど
-
パッド使ってて低空ゲイル全く使わないけどダイヤだよ。とにかく飛びを通さないように立ち回ってる
-
ゲイルは使わないかなーやっぱw
-
まあ使わないでもマスター行ってる人もいるしその戦い方の方が合ってる人もいるだろうね
本当のガチ勢相手には使えるに越したことはないと言うか使えないと絶対相手にならないくらいキャラ性能弱いけど
-
>>112です
皆さんありがとうございます。
1P側限定で使えるようになってきました。
対空は意識はしているんですが...
いぶき、バルログは特に速くて手に負えません
ゲイル使用せずともダイヤ、マスタークラスがいらっしゃるのはモチベあがりました。
ゲイルは引き続き練習しつつ、対空を対処していきたいと思います。
-
スパプラの戯言だけどきいてくれ
ベガとユリアンといぶきがきついんだが対策とかしてる?
ラシードアビゲイルは意外といける気もするんだよな
-
ラシードよかアビゲイルがキツいな
上級者がうまく飛んでくると落ちにくくてめまいがする、ジャンプ大魔神だわアビゲイルは
飛びを通すのだけ(ガードも含め)は絶対避けたいキャラ(特にアビゲイルのようなキャラ)だから
相打ちが発生するだけで相当深刻・・・・(思いっきりダメージ負けするし)
加えてナイトロダイナマイトパンチガード後
中スラ以外入らないことが多く出すと接近不利でお話にならないから、ナイトロにリスクを与えづらい
Vトリガーを絡めた接近手段があるため大ピンチが大体おとずれる
おそらく突きつめるとアビゲイル戦は無理ゲーに近い気がする
-
バルログは飛びが落ちやすくなってると思うので
シーズン2よか戦いやすい気がする、シースン2はなかなか落ちないで苦労した記憶がある
バルログは結構「大スラ」をやってくるのでソレを警戒する、どこで出してくるか癖を見る
フロートをするとEXバルセロナをやってくる人が多いが、フロートと見せかけて大ドリルですぐ降りたりしてフェイントをみせる、すぐ弱Pを出したりするのもいい
(ちなみにいぶきもフロートにクナイ全投げをする人が多かった気がする、ケンもEX竜巻をしてくる人が多い)
あとバルセロナに「前低空テレポ」で反撃する練習をしたほうがいい、面倒だけどたぶん基本だと思う
-
パッドでやられている方に聞きたいんですが、ボタン配置の変更とかしてますか?
自分はR1、R2にそれぞれにパンチ3ボタン、キック3ボタン設定させてテレポをやり易くさせて、EXも3ボタンで発動させてます。
-
すいません、続きです。
合掌キックからEXヨガフレイムを入力すると、結構な確率で後ろヨガテレポに化けてしまいます。
R1の3ボタン入力でやっているせいなんですが、このボタン配置だと2ボタン同時押しがL1+△or◻︎で中々安定しません、ボタン配置変更しないとテレポ出す際左手で十字キ、ボタン押さなきゃでこれまた安定しません、皆さんのボタン配置教えてください。長文すいません。
-
>>128
HOLIのコントローラー「ファイティングコマンダー」なら問題解決できるよ。
-
関係あるようで関係ないけど
前はテレポとEXフレイムはテレポが優先順位が高くて
4中K→63214PPPってやるとテレポが出てたんだけど、今試してみたらEXフレイムが出るようになってるね。
ボタン2つ押してればあまり関係ないけど。
-
つまりボタンじゃなくレバー入力の問題ってことか。
-
ありがとうございます。
そうなんですよ、ファイティングコマンダー使えば解決するんですが、アマゾンでの評判が微妙で渋ってます。
持ってる方感想お聞したいです。
キーディス見ると後ろテレポに化けてる時は6が入ってなくて3からになってる事が多いように思います。思い切って合掌キックから789と一回転させてEXフレイム出してもテレポになってしまう事があるんで、相談させて貰いました。
-
最後に7まで入れる意識があれば結構出ると思う
とりあえず「7」を意識した方が良い気がする
-
ダルシムはほぼほぼ据え置きか
まあ妥当かな
-
ヨガバーナーヒットから中Kがつながるようになった。近距離なら中Pでもはいるみたい。
-
>>135
EXフレイムに中P中K入るようにとかなってない?
早く家に帰ってトレモしたいな
-
弱攻撃からのEXヨガフレイムがちょっと遅れると連続ヒットしなかったけど
よくわからんがつながりやすくなってる気がする
-
意外と皆さん、ドリルキックの入力緩和は喜んでないのかな…?個人的にはそれがあっただけで割と神調整なんだけどw
-
>>138
1年前だったら喜んだかもしれない。
もう慣れちゃったしね。
-
空中の相手にファイア当たったときに中P中Kで追い討ちできるようになってるな
あとアンビルキャンセルファイアからも繋がってノーゲージでも一応190出るようになった
EXフレイムから繋がるようなことはないな
-
う〜むV1はやっぱ駄目だわ、キャミイでもV2だな自分は
なんかV1は3本にしてもっと強くかつトリッキーな技にしてほしい
-
斜め下でもドリルキックが出せるのは嬉しいですね。待ち望んでいました。
-
アンビルはお願いクラカンでEXファイア打ってたけど>>140ならノーマルファイアでもいいかもね。
VT2が出来てからVT1ほとんど使ってないんだけど、キャラによって使い分けてたりする?
VT1おすすめキャラとかいますかね?
-
>>143
ジュリはV1かなぁ
-
V1のコンボ伸びてないの?
-
伸びてるけど元が悪くて少々強くなっても意味ない気がする
どう考えてもV2の方が強いと思うよ
自分はジュリでも余裕でV2、人によってはジュリキャミイはV1にしてるかも
普通に全キャラV2でも正解だと思うよ
-
餅ダルでもvトリ2のドリブル持て甘し気味なの草
潔くv1コンボから追い込んでる方が絵的にもスッキリしてるし。
あくまでも対策技のような?
-
ブランカ戦もV2よくぬけてくるねえ、あの玉無敵の上にロリするやつで
-
全く役に立って無いってことはないけど、
まだまだ性能的に馴染んでないよね。
通常の技構成変えても良いくらいだと思う。
-
端のコンボ込みのV1,運びと崩しのV2って感じですか。
ちゃんとトリガーを使いきる事が難しいキャラではあるけど・・
-
V1調整するなら、白ダメージアップとか半分は実ダメージになるとか、
ガードされるの前提で調整して欲しいな。
V2の弾無駄に追いかけて逆に追い込まれたりもするけど、単純にV2の方が面白い。
-
将来的には来そうですけどねそれ。
Vリバで体入れ換えとか、誘導してコンボとかは
したいですな。
|
|
掲示板管理者へ連絡
無料レンタル掲示板