■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【s02-7】闇の森で、いきること(2日目)[DM:なべ]

1 : DAC大阪運営S :2019/11/11(月) 21:05:49
ここはDAC大阪2020二日目、DM:なべさんのAdventures in Middle-earth卓【s02-7】闇の森で、いきること(2日目) の打ち合わせ用スレッドです。


2 : なべ :2019/11/13(水) 22:07:51
なべと申します。

コンベンションでの大役は初となりますので至らない部分も多々あるかと存じますがよろしくお願いします。


3 : なべ :2019/11/13(水) 22:17:09
中つ国ではマスターのことを「ロアマスター」というらしいので、僭越ながら「LM:なべ」と表記させていただきます(〃▽〃)

当日キャラクター作成予定ですが、事前にいくつかの情報を見ていただこうかな、と考えています。必須ではないですが「ツイッター」上にて相互フォローしていただけますと嬉しいです。

ttps://twitter.com/taoraphen


4 : LM:なべ :2019/11/13(水) 22:28:05
間違えて書くと訂正しにくいのですね(;・∀・)


5 : LM:なべ :2019/11/13(水) 22:36:50
セッションには「ベーシックルール」が必要です。こちらはホビージャパン様が無料で公開してくださっています。中つ国の冒険に関して、ベーシックルールとの相違点・類似点などを挙げてみますので、目を通す時の参考になりましたら幸いです。

ttp://hobbyjapan.co.jp/dd/support/  「プレイヤー用ベーシック・ルール日本語版」

第1章:キャラクター作成(p.8〜p.12) 

 ステップ1:種族の選択
  →中つ国独自の「文化」に置き換わり
   人間が文化ごとに細かく細分化されてる感じ。
   他に、エルフ、ドワーフ、ホビットもあり(細かいデータはちょっとだけ違う)。
   人間は1レベル時に「長所(特技にあたるもの)」を1つ選択(文化ごとに5種ずつ)。
   
 ・谷間の国バルドの一党
 ・熊人ビヨルンの一党
 ・ドゥネダイン
 ・はなれ山のドワーフ
 ・闇の森のエルフ
 ・ホビット庄の若者
 ・ブリー村の住人
 ・湖の町エスガロスの人々
 ・ミナス・ティリスの勇士
 ・ローハンの乗り手
 ・荒れ地の国の森の民

 ステップ2:クラスの選択
  →中つ国独自のクラスに置き換わり
   魔法職はありません。6つから選択。 
  
 ・学者(スカラー):ちょっぴりヒーラー
 ・宝狩り(トレジャーハンター):大体ローグ
 ・屠り屋(スレイヤー):ほぼバーバリアン
 ・さすらいびと(ワンダラー):レンジャーみたい
 ・巡視員(ワーデン):バードっぽい
 ・戦士(ウォーリア):まんまファイター

 ステップ3:能力値の決定
  =同じ。能力値のカスタマイズ推奨かな。

 ステップ4:キャラクターの背景設定
  →中つ国独自のものに置き換わり
   独自性、専門知識、希望、絶望が1つずつ。
   13種から選択。

 ・忠実な召使い
 ・死する運命
 ・故郷からの放逐
 ・民族の使者
 ・失墜の後裔
 ・夢に悩まされる
 ・闇への供物
 ・漂泊者
 ・マジシャン
 ・誓い
 ・冒険なんて嫌だ
 ・遺失の探索者
 ・厭世家

 ステップ5:装備の選択
  →中つ国独自のものに置き換わり
   妙技とか軽武器などのデータの見方は一緒。
   通貨単位も変更。
   初期装備はクラスと文化で決定される。

第7章:能力値の使用法(p.59〜p.64)
 能力値基本6つは一緒。独自に「シャドウポイント」あり(計7つの能力値)。
 技能
  置き換わるもの
   魔法学 → 伝承知識(知)
   宗教  → 伝統文化(知)
  新しく増えるもの
   なぞなぞ(知)
   闇の知識(知)

第8章:冒険(p.65〜p.70)
 中つ国では「旅」を重視するため、移動や食料の扱いなどは微妙に違う。
 旅のあいだは大休憩はできない感じ。小休憩で1晩とかな印象。

第9章:戦闘(p.71〜p.79)
 呪文発動関係は無し。あとは大体一緒かな?
 「選択ルール:グリッド・マップを使った戦闘」を使います。ナナメあり。

付録A:状態(p.109〜p.110)
 だいたい一緒。新しく「悲哀状態」が追加。
 アライメントシステムはなく、プレイヤーヒーロー(プレイヤーキャラクターのこと)は全員、善人です。
 闇に抗い生きています。悪い事したり、感情に飲まれたり、闇に関わるものに触ったりすると「シャドウポイント」が増えます。この時【判断力】値以上溜まってしまうと「悲哀状態」になります。


6 : えふぃりあ :2019/12/01(日) 20:27:36
お初にお目にかかる予定です。えふぃりあと申します。
説明読んでもちんぷんかんぷんな、D&Dすらほぼ初心者な、
応募方法からして自爆している初心者ですがよろしくお願いします。

同卓のゴドーさんは一度だけ、初詣ご一緒したといえば伝わるかな、ゴドーさんには。

いろいろご迷惑お掛けするかもですがよろしくお願いします。
ここに書いていただいたのを読んだ感じ、湖の町の、学者か巡視員の老婆とかやるかもしれません。
ツイッターはお恥ずかしながら放置してて使いこなせて無いです。


7 : やわら花 :2019/12/01(日) 21:20:36
参加させていただけることになりました、やわら花と申します。D&Dは何度かプレイしていますが、指輪物語サプリメントははじめてで指輪物語も映画を少し見た位の初心者です。

説明を拝見しましたが普段プレイしているD&Dと様々な違いがあるようでちゃんとついていけるか少しドキドキしてますが、同時にとても楽しそうでワクワクしています。

至らない点もあるかと思いますが、よろしくお願いします。


8 : とん :2019/12/01(日) 21:24:29
はじめまして、とん と申します。
D&Dは数回だけ、そして中つ国での冒険はまったくのはじめてになります。
しっかり世界観に浸って楽しくプレイングできればと思います。
初心者そのものですが、何卒よろしくお願いいたします。


9 : Gomax :2019/12/01(日) 22:21:45
皆さん初めまして、Gomaxと申します。
D&Dはクラシック、アドバンスドとやった後に大きなブランクを経て、5版にて復活した者です。
指輪物語は中学高校の愛読書で映画も何回観たことやら、、といういちファンです。
初心者さん、ベテランさんの入り混じった卓になりそうなので、サポートに回りつつ楽しめたらいいなと思っております。
どうぞよろしくお願いいたします!


10 : LM:なべ :2019/12/01(日) 23:41:52
あらためて、よろしくお願いします!

2日目は、やわら花さん、えふぃりあさん、べっきぃさん、とんさん、ゴドーさん、梅酒さん、とご一緒できることとなりました。リアルはじめましての方がほとんどでこちらこそ至らない点がたくさんあると思いますが、楽しい時間になるよう頑張ります。

私ではミニチュアなどがご用意できません。ペーパーフィギュアなどをいくつか持っていきます。ご自身のお気に入りの子がおられましたらご自由にお持ちください。

キャラシートは当方作成のオリジナルのものを使っていただけると嬉しいです。初心者さん向けにカスタムしたものになっていますので、D&D慣れした方には逆に使いにくいかもしれませんがご容赦ください^^;


>えりふぃあさん 初めましてです! 初心者の方にもわかりやすい準備ができるよう頑張ります!ツイッターのほうは、事前にミニチュア準備される方などのイメージ用に、な感じなので、当日にデータ等持っていきますので大丈夫です。「楽しむぞー!」な心意気だけご持参いただけると嬉しいです(*'ω'*) おばあちゃんも学者さんも楽しみですね!

>やわら花さん 五版と似てて、でも違って、が楽しいと私は思っています! やわら花さんのワクワクにも該当すればとても嬉しいですね(*'ω'*) こちらこそよろしくお願いします! 私も映画くらいしか知りませんでした(〃▽〃)

>とんさん 世界に浸れるようなうまい言い回しができないかもしれませんが、卓の皆様のお力もお借りして楽しい時間になるよう頑張ります(〃▽〃) よろしくおねがいします!

>Gomaxさん 申し訳ない、、、、! こちらは2日目さん用の掲示板になっておりまして、、、、(◎_◎;) ややこしいことになっててすみません1日目でお世話になりますよろしくお願いします!(〃▽〃)


11 : LM:なべ :2019/12/01(日) 23:57:27
すみません

えふぃりあさん、でした申し訳ありません(;・∀・)💦


12 : ゴドー :2019/12/02(月) 00:47:36
発言が1周遅れになってしまいました!!
ゴドーです。ツイッターアカウントは下記
@ennperamaruko

なべさんにはツイッターで色々お世話になっております。えふぃりあさん、遠い記憶の彼方から蘇ってきました初詣。まさかD&D、それも中つ国でご一緒になるとは思いもしませんでしたがよろしくお願いします。
Adventures in Middle-earthについては前回東京DACで一度だけ、あとはルルブをさらっと見た程度になりますが、最高に面白いルールなので楽しんでいきたいです。

前回は貧乏すぎてまともな装備ができなかったので、上流階級のウォーリアがやりたいですね。


13 : Gomax :2019/12/03(火) 12:47:44
ごめんなさい、1日目2日目のスレを間違えてしまったようです。大変失礼いたしました!


14 : 梅酒 :2019/12/03(火) 13:22:19
初めまして、梅酒と申します。

指輪はかなり昔に見たっきりで、
映画のホビットが楽しかったので小説も買って読んだのが最新となり、
5版のルールは判りますがAdventures in Middle-earthは初めてです。

それではよろしくお願いします。


15 : LM:なべ :2019/12/03(火) 22:35:10
>ゴドーさん こちらこそお世話になっております! 「古い古い友人でもかな?」みたいなシーンが見れたりするのでしょうか。東京DACもとても楽しそうでした。リッチな戦士良いですね!お金ない文化はお金ないですからw 今回も面白いルールの中で楽しい時間になれば嬉しいですよろしくお願いします。

>梅酒さん 初めまして! 戦闘面では五版と大きくは変わらないかな?と思っております。 中つ国の『旅』を楽しんで頂けたら嬉しいですよろしくお願いします。


16 : ゴドー :2019/12/06(金) 01:05:07
>>14 主な違いは消耗状態をよく使う事と旅の途中では大休憩が取れない事、魔法が極端に少ない事です


17 : LM:なべ :2019/12/10(火) 21:54:39
ゴドーさんサポートありがとうございます〜!ヾ(*´∀`*)ノ


>皆様へ

世界背景は「ロード・オブ・ザ・リング」「ホビットの冒険」のそれぞれの三部作が、映像として想像力の助けになるかと思います。年末年始のお時間あるときにチャンスがあればぜひぜひ。必須ではないです! が、拙い私の表現力をかなり補完してくれると思います(〃▽〃) 純粋に観て楽しい映画だとも思います!

個人的に「ホビット 〜思いがけない冒険」「ホビット 〜竜に奪われた王国」あたりが、旅の雰囲気が多く描かれてる気がするのでお勧めかしら。

とある方にこれを伝えましたら「途中でやめられないですよ?!」と言われました。あくまでとっかかりですねw


>データの共有について

12月中に、データ共有用のツイッターDMグループを作成予定です。現在フォローしてくださっている方に確認のメッセージを後日送らせて頂きますのでよろしくお願いします。文化とクラスの簡単なものになる予定です。


18 : べっきぃ :2019/12/11(水) 21:56:30
 この度参加させていただくことになりました、べっきぃです。DDはクラシックを中心にプレイしております。5版は数度経験がありますが指輪サプリメントは初めてです。。
 もちろん指輪物語は大好きです。
 今回はエルフ・ドワーフ・ホビットのデミヒューマンをやらせていただきたく存じます


19 : LM:なべ :2019/12/18(水) 18:07:58
>べっきぃさん お返事遅れました! 指輪物語が好きな方に向けてマスターできるほど習熟がないかもしれませんが、楽しい時間になるよう頑張りますよろしくお願いします。デビヒューマン了解です! 心置きなくお好きな文化種族クラスをして頂けたらと思っています。


20 : LM:なべ :2020/01/03(金) 18:45:53
ぷれろーるどな組み合わせ①

標準5eでも種族に合ったクラスというのがあるもので(もちろん違う組み合わせも楽しい!という前提ですがw)、中つ国も、文化に似合ったクラスというのがあるなー、と何となくですが思ってます。

バルド一党やドワーフさんはお金持ちな文化なので、初期装備がかなり充実してる印象。なので戦士さんをするには楽かなーなんて思ってます。ドワーフさんの文化は[富裕]、バルド一党は[繁栄]です。富裕なのはドワーフさんだけ!一番リッチな生活水準ですねw 他には湖の町エスガロスやブリー村、ミナス・ティリスも同じ繁栄の文化圏です。筋力で鎧を着るならこのあたりがお勧めかしら?

プレキャラ戦士さんはバルド一党でした。


21 : LM:なべ :2020/01/04(土) 21:39:14
ぷれろーるどな組み合わせ②

前回は生活水準の高い文化のご紹介でしたが、荒れ地の森の民さんはダントツに控えめです。生活水準が[倹約]なのはこちらだけ。もしも戦士を選んだとしたら革鎧とちょっとした武器しかもらえません。ちょっと切ないことになりそうです。じゃあ活かせないのでは!となりますが、森の民さんの倹約精神は屠り屋さんを選ぶと光る気がします。鎧わぬ守り(鎧着てない時のACボーナスっぽいもの)もあるし。そして注目すべきは「両手武器」のグレートアックスがもらえるところかな!と思います。いや、実のところ他の文化さんでも「軍用武器から一つ」って選択肢があるのでもらえるんですが、森の民さんだけは両手斧指定だったのでw

プレキャラ屠り屋さんも荒れ地の森の民でした。


22 : えふぃりあ :2020/01/06(月) 09:59:35
ふむふむ、なんだかとっても面白そうなシステムですね。
生活や文化に根差した泥臭い部分が、とっても魅力的です。綺麗な冒険者ではなく、普通の地元民であるところが興味をそそります。
テンプレの組み合わせはあるんでしょうけれど、多少アレンジして濃ゆいキャラクターをプレイできれば嬉しいです。


23 : LM:なべ :2020/01/06(月) 21:29:28
反応ありがとうございます!ヾ(*´∀`*)ノ

泥臭い組み合わせもテンプレな組み合わせも大好きなのでとても楽しみです〜♪

毎日更新は難しいですが、ちまっとした小ネタを書いていければよいな、、、と思っています。キャラ作成は当日ですが、こちらの掲示板がにぎやかになれば嬉しいですねー(*´Д`)

それから、駒の時間さんのご厚意でミニチュアをお借りできることになりました。なーんとなくこんなキャラかな〜なんてのがいくつか候補がありましたら(弓持ったエルフ、とか、ふっくらしたホビット、とか?)こちらの掲示板に書き込んで頂くことで、komaさんtokiさんセレクトが当日現れるかもしれません(*´Д`)


24 : LM:なべ :2020/01/06(月) 21:55:12
ぷれろーるどな組み合わせ➂

巡視員さんは、弱きを守り境界を守り支える人たちです。軽装鎧の習熟しかないので、生活水準での極端な差はあまりありません。じゃあ、どの文化が向いてるんだろな?となるとデータ的な差はこちらもあまりありません。どの文化から生まれてもおかしくない生き方だからかな、と思います。その中で、文化の個性として描かれているのがビヨルン一党さんの生き方です。彼らはビヨルンさんに憧れて集まった言わば寄せ集めの集団で元々はきっといろんな文化で生まれた人たちです。ビヨルンさんは厳しい人ですが、確固たる信念で森に生き森を巡回し闇の勢力から自由の民を守っています。ホビットの映画で熊に変身してた方ですね! 荒くれ者で無愛想だけど優しい目で守ってるんだろなー、なんて思ったり。あとは個人的には「蜂蜜ケーキ」が外せません! 彼らは普段は養蜂家でパンケーキ屋さんなのです^^w

プレキャラ巡視員さんはもちろんビヨルン一党でした。


25 : LM:なべ :2020/01/08(水) 23:11:06
ぷれろーるどな組み合わせ④

宝狩りさんは標準5eでいうところのローグさんに近いです。妙技武器と急所攻撃の一撃必殺系。敏捷が高いほうが良いだろなー、と思いますがプレキャラ宝狩りさんはドワーフさんですw 能力値も耐久力ましましで筋力そこそこ、敏捷はそれなりにポイント割振で上げて…と、あまり標準5eでは見ないかな?と思う構成です。ホビットさんあたりは敏捷に優れてますから似合いそうですが、ホビットの説明文に「彼らの大部分は(そう見えるかもしれないけど)宝狩りではないのです!」みたいな文があるほどで、敏捷に優れているから宝狩り、というわけではなさそうです。ドワーフさんはトーリンに代表されるようにお宝に心奪われる種族さんだからかなー、なんて思います。生活水準での差は主に現金が多いか少ないかで表されています。中つ国ではほとんどの取引は物々交換で行われるそうで、都会や商人あたりしか現金は扱わないらしいです。もちろん敏捷高いほうが強そうではありますが、そのあたりのミスマッチも面白そうですね。


26 : LM:なべ :2020/01/14(火) 21:03:34
ぷれろーるどな組み合わせ⑤

中つ国5eは主に「ホビットの冒険」で描かれた時から5年後を舞台に始めることが想定され、いろいろ調整されています。ですのでプレキャラさんたちは「ホビットの冒険」で出てきたバルドさんやビヨルンさんに憧れた人が集まった一党や、はなれ山のドワーフさん、映画では特に描かれてませんが現地に住む森の民などから作られていました。この時代、ビルボのように大好きな家大好きな郷を離れて旅するホビットさんはとてもとても稀ですので、クラスとしてはさすらいびとが似合うのかな?なんて思います。もちろん遠くに暮らす他の文化で他のクラスとかでもそのキャラが持つ理由があれば自由にこだわるのも楽しそう!おいしいものを求めてきたりしてても良さそうですよね。


27 : LM:なべ :2020/01/17(金) 00:33:47
ぷれろーるどな組み合わせ⑥

学者さんは、標準5eにはない中つ国独自のクラスです。ほんのちょっぴりの回復能力(接触で1レベルだと1回だけ)はありますが装備も貧弱。正直単発で遊ぶにはなかなかに取り扱いが難しいクラスかな、なんて思っています。長期の旅を扱ってくるとその薬草知識や伝承に詳しいところが活きてくるとは思うのですが、戦闘で役に立とうとするとちょっと厳しい気はします。今回、ありがたいことにパーティメンバーさんが多いので立ち回りを楽しんで頂くのはありかな〜なんて思ったり。ぷれきゃらさんでは闇の森のエルフさんが担当してくれてます。そういえばエルフさんには「瞑想」があって、大休憩が短めでこなせます。旅の最中の大休憩はまず取れないのですが、この辺の特徴を活かせたら楽しいかなー?なんて思ったりもしております。


28 : えふぃりあ :2020/01/28(火) 11:43:23
ものすごく参加を楽しみにしていたのですが、新型コロナウィルスのニュースを受けて、職場から参加差し止めの通達をいただいてしまいました。運営側には先程メールを送らせていただきましたが、あまり体が丈夫なほうではないので、参加を辞退させていただくことになるかと思われます。また機会が有ればよろしくお願い致します。ご迷惑おかけして申し訳ありませんでした。


29 : 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M :2020/01/28(火) 12:38:37
DAC運営です。
参加者1名の参加辞退メールを受け取りまして、こちらでも確認いたしました。
誠に申し訳ございませんが、当日1名の確保が難しいかもしれません。
うまく調整が可能であれば、スタッフより1名参加できるよう手配してみます。
当日対応になってしまい申し訳ございません。


30 : LM:なべ :2020/01/28(火) 22:11:56
>えふぃりあさん

なんと職場から、、、! まだまだ寒い日々が続きますゆえお体大事になさってください! 寒いと体力奪われますからねー^^;
またの機会がありましたらぜひぜひよろしくお願いしますです。


>DAC大阪運営様

連絡ありがとうございます! 当日作成卓ですので人数調整大丈夫です。もちろん新しい方の参加も大歓迎でございます。対応等お手数おかけいたしますが当日よろしくお願いします。


31 : 梅酒 :2020/01/29(水) 16:59:57
梅酒と申します、掲示板ではお久しぶりです。

午前中にキャラクター作成とのことで特に準備などはしておりませんが、
こちらの掲示板は組み合わせなど目を通させて頂いています。
当日はイメージにあったものを選んで遊べることを楽しみにしています。

それではよろしくお願いします。


32 : LM:なべ :2020/01/30(木) 16:48:31
反応ありがとうございます!

クラス・文化に関しましては、パーティ内で調整せず、お好きなものを選んでいただけたらと考えています。全員ホビットパーティなどでも(参加してくださる皆さんが大丈夫なら)当方まったく構いませんです。ただ、背景に関しましては、かぶらないように調整していただこうと考えております。

紙のコマをいくつか用意しております。ミニチュア持参などはご自由にどうぞです。いよいよ差し迫ってまいりましたがどうぞ体調などお互い気をつけまして当日お会いできるのを楽しみにしております。


33 : べっきぃ :2020/01/31(金) 22:00:17
 べっきぃです。申し訳ございません。仕事が煮詰まっておりまして当日参加が困難となりました。
 代わりと言っては甚だ失礼ですが、DACにプレイヤー参加がしたいと言っている知人がおります。彼に代わってもらうわけには行けませんでしょうか。
 日本在住20年のイギリス人でD&Dhaクラシック以来の古強者です。拙DMでプレイしたのですが、日本語には大きな問題はありません。


34 : べっきぃ :2020/02/01(土) 22:31:32
代理の者が「DM様の明白な承諾が得られないと参加できない」と申しております。ご返答いただけないのでしたら申し訳ありませんが欠席・穴を開けさせていただきます。悪しからずご了承ください。


35 : なべ :2020/02/02(日) 09:40:26
おはようございます。
代理については運営の方が対応されたと聞いております。


36 : べっきぃ :2020/02/02(日) 11:28:16
運営が容易というのは28 : えふぃりあ さんの代理の件でしょう。私の申し上げているのは33で申し上げている私自身の代理の件です。ちゃんと読んでいただきたい。
そもそもセッション前日・前々日に掲示板にまるで目を通さないのはいかがなものでしょうか。


37 : 梅酒 :2020/02/03(月) 00:18:48
本日はお疲れ様でした!

闇の森の難易度に痺れながらもPTの連携と絆も深まったような、
これからも冒険の旅が続く締めで無事でよかったです。

指輪TRPGは初めてでしたが5eをベースとしながら変更点も多く、
違うゲームとして大変楽しめました、DMありがとうございます!


38 : なべ :2020/02/03(月) 20:57:02
読んでましたが、私個人の会ではございませんので。
私自身は、運営さんからそちらにきちんと連絡してくださったと聞いております。

もともと抽選のあるものに個人で代理用意ができると思うのもいかがなものでしょう。


39 : なべ :2020/02/03(月) 20:58:29
来てくださった皆様のおかげで楽しい時間でした!
ありがとうございます!ございました!
(*´◒`*)


40 : 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M :2020/02/03(月) 21:12:17
DAC大阪代表 鳳飛鳥です。

こちらの掲示板にて、少々不可解な記載がございましたので、
ご確認させていただきます。



33 : べっきぃ :2020/01/31(金) 22:00:17
 べっきぃです。申し訳ございません。仕事が煮詰まっておりまして当日参加が困難となりました。
 代わりと言っては甚だ失礼ですが、DACにプレイヤー参加がしたいと言っている知人がおります。彼に代わってもらうわけには行けませんでしょうか。
 日本在住20年のイギリス人でD&Dhaクラシック以来の古強者です。拙DMでプレイしたのですが、日本語には大きな問題はありません。

34 : べっきぃ :2020/02/01(土) 22:31:32
代理の者が「DM様の明白な承諾が得られないと参加できない」と申しております。ご返答いただけないのでしたら申し訳ありませんが欠席・穴を開けさせていただきます。悪しからずご了承ください。

35 : なべ :2020/02/02(日) 09:40:26
おはようございます。
代理については運営の方が対応されたと聞いております。

36 : べっきぃ :2020/02/02(日) 11:28:16
運営が容易というのは28 : えふぃりあ さんの代理の件でしょう。私の申し上げているのは33で申し上げている私自身の代理の件です。ちゃんと読んでいただきたい。
そもそもセッション前日・前々日に掲示板にまるで目を通さないのはいかがなものでしょうか。



なべさんの仰っておられる「運営の方が対応」というのは、私がべっきぃ氏に
以下のメールを送信した旨のことを記載されております。

*****

べっきぃ 様

お世話になっております。
DAC大阪:代表の鳳 飛鳥です。

お問い合わせありがとうございます。

DM及び他運営陣とも相談させていただきましたが、
結論としましては代理プレイヤーの参加は不可とさせていただきたく思います。

DACでは、参加者を抽選にて選定しております。
抽選漏れで今回惜しくも参加できなかったプレイヤーのことを考えますと、
プレイヤーの代理という方式の前例を作ることはできないとの判断に至りました。

人数が減った状態にはなりますが、卓の進行そのものには影響はないとの旨、
当該DMより確認を取っております。

このような形になりましたが、
また、次の機会にご参加いただければ幸いです。

ご理解、ご容赦のほど、宜しくお願いいたします。

*****

こちらのメールは見ておられませんでしょうか?

もしご覧になっていたのであれば、なぜ運営ではなく、
直接卓のDMにこのようなことをおっしゃられたのでしょうか?

そもそも

「代理プレイヤーの参加は不可」と明記させていただいておりますが?


41 : 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M :2020/02/03(月) 21:50:58
不可解な点はいくつかありますが

1、DMなべさんに対する言動として

>「運営が容易というのは28 : えふぃりあ さんの代理の件でしょう。」とありますが、

2月2日当日朝一に「昨日(2月1日)に運営より代理不可の旨、メール送りましたので対応しました」と告げたため、

なべさんは

>「代理については運営の方が対応されたと聞いております。」

と仰っています。

事実、運営は対応しました。

ご自身の勝手な思い込みで「それは違う件に対するレスポンスである」と決めつけ、

>「ちゃんと読んでいただきたい。」

と仰っておられますが、なべさんはちゃんと読んでいます。



2、DAC大阪は北は北海道、南は九州からご参加いただくこともあり、
前日に新幹線で、当日に飛行機で、あるいは車で、と
参加者の皆様方には様々な移動手段で遠く大阪の地にお越しいただいております。

そう言った方々は、移動中には掲示板をチェックできないような自体も十分に考えられます。
故に皆、開催当日までに余裕を持って話をまとめ「あとは当日DACで」という形で利用されている方がほとんどです。

確かに掲示板は事前の打ち合わせ、挨拶等に使用し、各々の卓が当日円滑にゲームを楽しめるよう、
運営側からご提供させていただいた話し合いの場です。

が、リアルタイムの連絡ツールではありません。

ましてや、当日プレイヤー全員に対応をしなければならないDMが、
全く普段と環境の違うコンベンションの場で、初めて会う方とセッションをしようというその最中で、
前日ギリギリまで掲示板のチェックをしなければならないという状況は、
あまりにも特殊な状況では無いでしょうか?

ちなみに、なべさんは、朝一運営に「このような書き込みがあったのですが」と連絡をくださいました。

>「そもそもセッション前日・前々日に掲示板にまるで目を通さないのはいかがなものでしょうか。」

と仰っていますが、こんなたいへんな状況の中、なべさんは掲示板を前日・前々日と目を通しています。



3、そもそも運営としては、直接DMに相談してプレイヤーを交代することを許可していません。

運営にも、1月31日22時03分に連絡いただいておりましたが、それについても2月1日11時16分に返信いたしました。

その代理で来られる方がどう言った方なのかはわかりません。

その方が危険な方であるという意味ではなく、あらゆる可能性の観点から、
不特定多数の人間が参加するコンベンションにおいて、参加者の身元はある程度把握しておく必要があります。

参加いただいた際に、突然ご病気になられ、緊急対応が必要となった際に、
連絡する先がわからない、本名がわからないでは、運営として対応できないのです。

故に、参加者の方の本名や緊急連絡先等を事前に伺っています。



4、さて、ここまでで一番不可解なのはここなのですが

DMなべさんには、ここまでの準備はもちろん、前日・当日の対応もしっかりと運営にご連絡いただき、
しっかりと卓をまわしていただきました。

いったい、なべさんになんの落ち度があったというのでしょうか?


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■