■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【s02-5】闇の乙女のバラード

1 : 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M :2018/10/26(金) 16:35:48
DAC大阪2019:【s02-5】闇の乙女のバラード の打ち合わせ用スレッドです。


2 : めがねハロ :2018/10/29(月) 22:09:24
こんにちは。めがねハロです。
この掲示板に、11月2日、3日あたりまでをめどにシナリオの補足やレギュレーションの詳細などを書き込んでいきます。
また、個別に質問などあれば、PL募集期間中でも構いませんので、お気軽に書き込んでください。


3 : めがねハロ :2018/11/04(日) 21:13:29
シナリオ補足

このシナリオはDMsGUILD掲載の「The Ballad of the Dark Maiden」を元にしています。
ttps://www.dmsguild.com/product/244265/The-Ballad-of-the-Dark-Maiden

「The Ballad of the Dark Maiden」はWotC公式のシナリオではありませんが、卓紹介のところにもあるように
ドラウの善の女神、イーリストレイーにまつわるお話です。
フォーゴトンレルムを舞台にしたシナリオですが、特に世界設定に詳しい必要はありませんので、ご安心ください。

PCはイーリストレイー信者の隠れ里(エルタラ)を調査しようとする学者に護衛として雇われ、共に船に乗り込みます。
伝説のとおりならばエルタラにいるであろうドラウはイーリストレイーの信者であり、アンダーダークにいる多くの
ドラウとは異なり、邪悪なものではないはずです。
しかし、イーリストレイー信者たちがエルタラに隠れてから千年。その間、島に何か起こったとも限りません。
エルタラは本当に存在するのか、存在するとして、そこにイーリストレイー信者のドラウーーあるいはその子孫ーーは
まだ存在しているのでしょうか。
彼らは、恐らく長らく外部との接触のなかった彼らは、PCたちに会って何を語るのでしょうか・・・


4 : めがねハロ :2018/11/04(日) 21:14:37
シナリオの傾向

戦闘遭遇:普通
社交的やりとり:そこそこ
ダンジョン探索:ほとんどなし
イベント戦闘:あり

このシナリオの傾向として、イベント戦闘的なものがやや多いです。
また、ダンジョン探索的なものはほとんどありません。
8レベルとそれなりの高レベルのシナリオですが、レベル相応の歯ごたえのある戦闘や探索を期待されると
肩すかしになるかもしれません。
逆に、初めて5レベル以上のPCをプレイする方や、ちょっと変わったPCを試してみたい方なども気軽に楽しめるかと思います。


5 : めがねハロ :2018/11/04(日) 21:17:24
イーリストレイーについて

先日発売したソード・コースト冒険者ガイドにも少し触れられています。
(23頁のエルフ・パンテオンの表、106頁右上「闇の乙女」の項)
イーリストレイーはコアロンとロルス(このときはまだロルスとは呼ばれていませんでしたが)の娘です。
彼女の双子の兄ヴェイローンが母親の闇と傲慢さを映していたのに対し、イーリストレイーは父親の優しさと
美徳を受け継いでいました。
ロルスがコアロンに反逆した際、イーリストレイーは父親の元について戦いましたが、ロルスと彼女の信者の
ドラウたちがアンダーダークに追放されたとき、共に地下に降りることを選びました。ドラウには彼らを暗闇
から光の下に導く者が必要だから、と。

イーリストレイーは歌、美、剣術、舞踏、狩猟、そして月光を司るドラウの女神であり、自分たちの社会に
疑念を抱くドラウの守護神であり、彼らに光と希望をもたらすものです。


6 : めがねハロ :2018/11/04(日) 21:26:56
レギュレーション

日本語版ベーシックルール、プレイヤーハンドブック、ソードコースト冒険者ガイド。
キャラクターは事前作成としますが、必要な方にはサンプルPCを準備します。

・使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技、マルチクラス、グリッド・マップを使った戦闘
・能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらか、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用
・装備品:背景とクラスからの初期装備+650gp
・購入できる装備品について:プレイヤーハンドブック及びベーシックルール掲載の装備品で購入可能なものは自由に購入してください。
 また、プレイヤーハンドブック187頁掲載のアイテム作成と訓練を、それに要する日数を無視して必要な金額を支払うだけで行うことができます。
 初級呪文と1レベルのスクロールの購入が可能です。初級呪文はひとつ50gp、1レベル呪文はひとつ100gpで購入できます。
 ウィザードのPCは、購入したスクロールを自分の呪文書に書き写すことができます。この際、通常呪文の書き写しに必要となる時間と金額は必要ありません。


7 : めがねハロ :2018/11/04(日) 21:36:56
PCの性格や背景に関して

ドラウに関係するシナリオなので、PCの背景や設定にドラウと何かしかの関係があると話に絡みやすいと思います。
コアロンやセルーネイを信仰しているPCは思うところもあるかもしれません。
ドラウを憎んでいるような性格でも構いません・・・パーティに1人ぐらいそういう性格のPCがいてもいいでしょう。
ただ、普段はそれを隠すことができるような性格にしてください。


8 : めがねハロ :2018/11/04(日) 21:37:38
その他
 
このシナリオでは最初の所持品に魔法の武器などのマジックアイテムはありませんが、いくつかシナリオの途中で入手することが可能です。
レベル的に非魔法武器に抵抗を持っているモンスターも登場します。


9 : めがねハロ :2018/11/23(金) 12:25:04
『ザナサーの百科全書』日本語版が年内発売とのことなので、レギュレーションに加えるか考え中です。


10 : めがねハロ :2018/12/05(水) 22:09:58
改めまして。DMのめがねハロです。
フォーゴトンレルムでも人気の神格のひとつであろうイーリストレイーにまつわるこのシナリオ、
楽しんでもらえるよう頑張りますので、よろしくお願いします。

当日まで2ヶ月弱ですが、PCの相談などをこちらで進めていってください。
PCの背景や設定はできるだけシナリオに盛り込みたいと思っていますので、背景や大まかな設定などをはやめに公開していただけると助かります。
逆に細かい数値的なデータはあとで構いません。

なお、パーティのバランスはそこまで考えなくても大丈夫だと思います。

『ザナサーの百科全書』についてはレギュレーションに加える方向で検討中です。

その他、質問や要望等あれば遠慮なく書き込んでください。

よろしくお願いします!


11 : え〜じ :2018/12/05(水) 23:37:15
こんにちは。え〜じです。
まずはよろしくお願いしますです。

レルムはあまり詳しくありませんが、
がんばりますです。

#まぁ、それ以外のワールドも詳しいわけではありませんが……。

背景とかはクラスが決まってから考えるタイプなので、
クラスの希望を書いておきますです。

 ・エルフのブレードシンガー
 ・エルフのマスターマインド
 ・ティーフリングのモンク


12 : めがねハロ :2018/12/06(木) 12:02:33
え〜じさん、初めまして!
こちらこそよろしくお願いします。

>レルムはあまり詳しくありませんが、
大丈夫です。DMも全然詳しくありませんので・・・

ブレードシンガーはシナリオ的にもぴったりですね。
5版のブレードシンガーがどうなっているかまだちゃんと確認していませんが、イーリストレイーはブレードシンガーの祖という設定もあるようですし。


13 : めがねハロ :2018/12/06(木) 12:09:21
最初に書いておくできしたが、DMもレルムに詳しいわけではありません。
とりあえずこのシナリオに直接関わりそうなところは抑えていますが、それ以外についてはさっぱりです。
なので、レルムの神話や歴史に深く関わるようなシナリオを期待されていたらあまりご期待に添えられないと思いますが、ご了承ください。


14 : がう :2018/12/07(金) 00:18:24
がうと申します。皆様よろしくおねがいします。

5版の経験は単発数回+キャンペーン2回といったところです。

クラスはザナサーのヘクスブレードが強いと風のうわさに聞いたのでやってみたいなと思います。
第二希望でローグかなあ。


15 : かっきぃ :2018/12/08(土) 03:28:30
皆さま初めまして。かっきぃと申します。
よろしくお願いいたします。

希望としては以下を考えております。
・ハーフエルフのバード
・ハーフオークのファイター
ハーフエルフならドラウの血を引く、ハーフオークなら善のドラウに共感する……という感じかなあと、おぼろげに思っています。


16 : めがねハロ :2018/12/09(日) 06:57:28
がうさん、かっきぃさん、参加ありがとうございます。
よろしくお願いします!

>がうさん
ヘクスブレード強いみたいですね。剣の契約の上位互換のような感じみたいで。

>かっきぃさん
>ハーフエルフならドラウの血を引く、ハーフオークなら善のドラウに共感する……
どちらもいいと思います。ドラウのハーフエルフなら、親から口伝でエルタラのことを聞かされていた・・・なんて設定も面白いかもしれません!


17 : 大河 :2018/12/20(木) 07:26:00
はじめまして
掲示板の存在に気づいておらず遅くなりまして申し訳ないです
第1希望ローグがいなさそうなのでアサシンやろうかなと思ってます


18 : めがねハロ :2018/12/27(木) 21:26:37
DM出張中につきレスポンス悪くなっていてすみません。


>大河さん
初めまして。
つたないDMですが、よろしくお願いします!


>ALL
現状の皆さんの希望をまとめると、

え〜じさん
・エルフのブレードシンガー
・エルフのマスターマインド
・ティーフリングのモンク

がうさん
・ヘクスブレード
・ローグ

かっきぃさん
・ハーフエルフのバード
・ハーフオークのファイター

大河さん
・ローグ(アサシン)


当日まであと1ヶ月余り、掲示板でPL間でも相談してもらってPC作成を進めてください。
先に書いたように、そこまでパーティバランスとか考えなくても問題はないと思いますが、
交渉役的なPC(交渉の専門家である必要はありませんが)は一人いるのが望ましいです。


19 : めがねハロ :2018/12/27(木) 21:41:49
【ザナサーの百科全書】
皆さんご存知のように、ザナサーの百科全書日本語版が先日発売されました。
先に書いたように、本卓も同書をレギュレーションに追加します。
詳細は後日改めて書き込みますので、もう少々お待ちください。


20 : ねこひろ :2018/12/27(木) 22:27:27
こんばんは!

二次募集にて参加させていただくことになりました、ねこひろと申します。
私もレルムには詳しくありませんが、みなさま、よろしくお願いいたします。

キャラクターの希望は、どなたもいらっしゃらないようなのでクレリックでもよいでしょうか。
ドメインはパーティ構成に合わせて選択したいと思います。


21 : めがねハロ :2018/12/29(土) 10:45:05
ねこひろさん、よろしくお願いしますー!


22 : めがねハロ :2019/01/02(水) 09:32:20
皆さん、あけましておめでとうございます。
当日まであと1ヶ月というタイミングですが、ザナサーの百科全書発売に合わせて
レギュレーションを以下のように変更したいと思いますので、よろしくお願いします。
大きな変更点はアイテム購入の関係です。


レギュレーション

日本語版ベーシックルール、プレイヤーハンドブック、ソードコースト冒険者ガイド、ザナサーの百科全書。
キャラクターは事前作成としますが、必要な方にはサンプルPCを準備します。

・使用する選択ルール:能力値のカスタマイズ、ヒューマンの特徴、特技、マルチクラス、グリッド・マップを使った戦闘。
※ソードコースト本とザナサー本で追加されたプレイヤーオプション、特技、呪文などはどれも使用可能です。
・能力値は規定値割り振りか27ポイントバイのどちらか、レベルアップ時のHP上昇は固定値を使用。
・装備品:背景とクラスからの初期装備+650gp
・購入できる装備品について:プレイヤーハンドブック及びベーシックルール掲載の装備品で購入可能なものは自由に購入してください。
 (ポーション・オヴ・ヒーリング含む)
 また、プレイヤーハンドブック187頁掲載のアイテム作成と訓練を、それに要する日数を無視して必要な金額を支払うだけで行うことができます。
・魔法のアイテムの購入:コモンの魔法のアイテムや一部のポーションやスクロールを以下のように購入することができます。
 ザナサー本掲載のコモンの魔法のアイテム:250gp
 P of ヒーリング:50gp
 P of クライミング:50gp
 P of アニマル・フレンドシップ:100gp
 P of ウォーター・ブリージング:100gp
 P of グレーター・ヒーリング:100gp
 初級呪文のスクロール:50gp
 1レベル呪文のスクロール:100gp
 2レベル呪文のスクロール:200gp
 3レベル呪文のスクロール:400gp
※ポーション・オヴ・ヒーリングを除くポーション類は、同じものは1人2個までとします。
※ウィザードのPCは、購入したスクロールを自分の呪文書に書き写すことができます。この際、通常呪文の書き写しに必要となる時間と金額は必要ありません。


23 : え〜じ :2019/01/08(火) 00:11:51
こんにちは。え〜じです。

> めがねハロ DMさん
レギュレーション、ありがとうございます!

ドラウでPCを作成しようかとも考えたのですが、
日光過敏が面倒なのと【知力】が上昇しないのでムーン・エルフで作成するつもりですが、
ブレードシンガーはサン・エルフやなくても大丈夫ですよね?

背景はソード・コースト p.148の「学院での学者」を選択したいと思うています。
もし、おすすめの出身学院がありましたら教えてください。

よろしくお願いしますです。


24 : めがねハロ :2019/01/08(火) 18:55:47
>え〜じさん

>ブレードシンガーはサン・エルフやなくても大丈夫ですよね?
大丈夫です。イーリストレイーは月光を司る女神でもあるので、ムーンエルフはいいかもですね!

>背景はソード・コースト p.148の「学院での学者」を選択したいと思うています。
>もし、おすすめの出身学院がありましたら教えてください。
「学院での学者」了解です。
おすすめの学院は特にありません・・・というか、私もキャンドルキープぐらいしか分からないので(^^;

ちなみに、シナリオ概要にあるように今回の冒険はエルタラの場所を突き止めたという学者からの依頼を受けてのものです。
背景が学者であるなら、依頼人と知り合いであるという設定にしても良さそうですね。


25 : え〜じ :2019/01/09(水) 00:44:37
こんにちは。え〜じです。

> めがねハロ DMさん
ご回答、ありがとうございます。

> 背景が学者であるなら、依頼人と知り合いであるという設定にしても良さそうですね。
なんでしたら、依頼人と同じ学院の出身でええかなと思いますです。

よろしくお願いしますです。


26 : がう :2019/01/14(月) 00:37:08
遅くなりました。キャラクターを作成しました。
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=5167

ヘクスブレード、呪文を使うタイミングが難しそうですね。
ちょうど250gp余ってるからコモンの魔法のアイテムを物色しますか…


27 : めがねハロ :2019/01/14(月) 19:42:01
>え〜じさん
返答遅くなってすみません。
そうですね、では依頼人と同じくキャンドルキープ出身ということにしましょう。
なお、依頼人は学者といってもフィールドワーク重視のあちこち出向くタイプで、今回の冒険にも同行します。



>がうさん
キャラデータ、ありがとうございますー。
ザナサーのコモンマジックアイテムは、実用性よりは雰囲気重視のものも多くてキャラを特徴付けるのにいいと思います。
面白そうなの探してみてください^^


28 : めがねハロ :2019/01/14(月) 19:57:50
依頼人について。

依頼人は名を「テルサー」といいます。
彼は人間の貴族の三男坊で、家を継ぐ必要がないからと半ば趣味でいろいろな遺跡や伝承を調べている学者です。年齢は30代半ば。
彼自身は冒険者ではないので、遺跡の探索などの際には信頼できる用心棒を雇い入れています。
学者といってもフィールドワークを重視していることもあって、変に理屈っぽかったり頭が固かったりということはありません。

え〜じさんのPCと顔なじみということにしたいと思いますが、よろしいでしょうか?


29 : え〜じ :2019/01/14(月) 21:10:49
こんにちは。え〜じです。

めがねハロ DMさん:
> え〜じさんのPCと顔なじみということにしたいと思いますが、よろしいでしょうか?
承知いたしました。
ぼくのPCはエルフなんでテルサーの年上の後輩ということにしますです。(笑)

よろしくお願いしますです。


30 : え〜じ :2019/01/16(水) 00:02:59
こんにちは。え〜じです。

お買いものが途中ですが、↓こんな感じのPCです。>ALL

sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=5131

よろしくお願いしますです。


31 : 大河 :2019/01/19(土) 13:37:51
シートの方まだ書けてないんですが、ローグ6ウォーロック2の弓アサシンでいきます
キャラクター的には金で動く分かりやすい雇われ傭兵にしておこうかなと思ってます


32 : がう :2019/01/19(土) 22:14:26
特技に戦場の術者書くの忘れてました。あぶなーい


33 : めがねハロ :2019/01/21(月) 21:04:57
>え〜じさん
キャラシートありがとうございました。
歌って踊れる学者、いいですね^^

>大河さん
キャライメージ了解です。
依頼人のテルサーは、遺跡の探索などで護衛を雇うことがしばしばあるので、
大河さんのPCは以前にも彼の仕事を請けたことがあるのかもしれません。


34 : めがねハロ :2019/01/21(月) 21:22:50
そんなわけで当日まで2週間を切りました。
皆さん、PC作成は進んでますでしょうか。
作成の際に疑問などありましたら遠慮無くご質問ください。


現状のまとめ

え〜じさん
・エルフのブレードシンガー。依頼人と同じ学院の出身。

がうさん
・ヘクスブレード

大河さん
・ローグ(アサシン)6/アサシン2。金で動く傭兵。

かっきぃさん
・ハーフエルフのバード
・ハーフオークのファイター

ねこひろさん
・クレリック


よろしくお願いします。


35 : ねこひろ :2019/01/22(火) 00:24:25
ねこひろでございます。

まだ細部を詰め切れていませんが、クレリックで作成してみました。

ttps://drive.google.com/file/d/1CfQwd1NHEMhMdzVcdfLjaDp2_vzgt3ao/view?usp=sharing

海の女神アンバーリーを信仰する嵐の領域のクレリックです。
背景:船乗りですが、特定の船に属しているわけではなく、船の守護者(クレリックが乗ってれば女神さまが襲ってこない、はず)として、
その時々に雇われているという感じです。
今回も、たまたま調査隊が島へ向かう船に乗り込んでいて巻き込まれるという方向でいかがでしょうか。


36 : かっきぃ :2019/01/23(水) 01:27:09
遅くなって申し訳ありません。
ハーフオークのファイター(背景は歴戦の傭兵)で作成します。

ハーフオークであるため世間から受け入れられないと感じていた矢先、今回の依頼を受ける。
善良なるドラウに共感するところがあったため、エルタラのような場所は自分たちのような存在にとって故郷となりうるのか知りたいと思っている。
という感じでいこうかと考えております。

作成中のキャラクターシートを貼っておきます。
sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb5e/OUTPUT.php?ID=5274


37 : めがねハロ :2019/01/25(金) 20:49:49
>ねこひろさん
>背景:船乗りですが、特定の船に属しているわけではなく、船の守護者(クレリックが乗ってれば女神さまが襲ってこない、はず)として、
その時々に雇われているという感じです。
今回も、たまたま調査隊が島へ向かう船に乗り込んでいて巻き込まれるという方向でいかがでしょうか。

そういうことであれば、PCが乗り込む船の船長と知り合いということにしてはどうでしょう。
この船のオーナーは依頼人であるテルサーですが、実際の運用は雇われ船長であるマッチョ・マイクに一任されています。
マイクは、ドラウの隠れ島に向かうということについてーー伝説のとおりなら善良なドラウの筈ですがーー不安を隠しきれない
船員を落ち着けるためにも、マリーネに同行してもらいたいと考えたのです。


>かっきぃさん
>ハーフオークであるため世間から受け入れられないと感じていた矢先、今回の依頼を受ける。
善良なるドラウに共感するところがあったため、エルタラのような場所は自分たちのような存在にとって故郷となりうるのか知りたいと思っている。

良いですね!
ランシドの行動が、エルタラとそこに住む者に何か変化を与えることになるかもしれません。


38 : え〜じ :2019/02/01(金) 00:30:31
こんにちは。え〜じです。

> ALL
PCが完成しましたです。
ご確認ください。

気がつけば、もう明後日になりました。
当日はよろしくお願いしますです。


39 : めがねハロ :2019/02/01(金) 14:43:16
そんなわけでもう明後日となりました。皆さん、よろしくお願いしますm(_ _)m

各PCとそれぞれの導入をまとめてみました。

え〜じさん
・トレイシー。ムーンエルフ、ブレードシンガー。依頼人テルサーと同じ学院の出身。
 導入:テルサーから直接今回の仕事を依頼される。

がうさん
・タラス。ヒューマン、ヘクスブレード
 導入:未定
 
大河さん
・ローグ(アサシン)6/アサシン2。金で動く傭兵。
 導入:未定
 ※金で動く傭兵ということですので、あまり深く考えなくても良いかなとも思っています。

かっきぃさん
・ランシド。ハーフオーク、ファイター
 導入:世間から受け入れられないと感じていた矢先、今回の依頼を受ける。
    善良なるドラウに共感するところがあったため、エルタラのような場所は自分たちのような存在にとって故郷となりうるのか知りたいと思っている。
 ※背景「歴戦の傭兵」ですので、大河さんのPCとはかつての戦友(あるいは、敵?)だったことにしてもよいかなと。

ねこひろさん
・マリーネ。ヒューマン、クレリック(嵐)。船乗り。
 導入:PCが乗り込む船の船長から、今回の探索の同行して欲しいと頼まれる。
 

こんな感じでしょうか。
なお、シナリオはPCが既に依頼を受け船に乗り込み、ウォーターディープの港から出港したところから始まりますので、そのつもりでいてください。
(とはいえ、出港前に街で買い物するぐらいの時間はあります)


40 : え〜じ :2019/02/04(月) 23:23:33
こんにちは。え〜じです。

先日はおつかれさまでした&ありがとうございました!>ALL
とても楽しい一日を過ごすことができました。

ぼくはもっとテルサー先輩をたてるつもりだったんですが、
気がつけばあんな感じになってしまいましたです。

ねこひろさんのクレリック マリーネがぼくのウィザードより攻撃呪文で大きなダメージをだしていたこと、
大河さんのローグがバリスタより大きなダメージをショートボウでたたきだしていたこと、
がうさんのヘクスブレード タラスが一撃とかで大きなダメージを出していたことより、人型生物が敵にでなくてションボリしていたこと、
なんかダメージに関することばかりが記憶に刻み込まれていますです。(笑)

ただ、一番この日のプレイで記憶に残っているのは、
かっきぃさんのファイター ランシドがぼくのPC トレイシーからみて、
「役に立つ」ということでした。(笑)

#失礼な言い方で申し訳ないです.>かっきぃさん

また、ご一緒する機会がありましたら、
そのときはよろしくお願いしますです。


41 : かっきぃ :2019/02/07(木) 01:24:44
皆さま先日はありがとうございました。
とても楽しい一日を過ごすことができ、またすごく勉強になりました。

ドラウにまつわるシナリオをプレイできて嬉しかったです。
また、皆さんのプレイを拝見して8レベルの強さを実感しました。

>え〜じさん
お役に立てて良かったです。
最後に島に残ろうとしたランシドをトレイシーが説得してくださったのがすごく印象に残っています。

またご一緒する機会があればよろしくお願いします。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■