■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【s01-5】さんじゅうとじゅうし

1 : 鳳 飛鳥 ◆AscA/CM.1M :2018/10/26(金) 15:28:22
DAC大阪2019:【s01-5】さんじゅうとじゅうし の打ち合わせ用スレッドです。


2 : しが.(GM) :2018/11/08(木) 22:56:27
しがです。

普段からゆるゆるな上、行き当たりばったりな感じでやってます。
ルール運用も抜けが多いですが、よろしくお願い致します。

LVに関してですが、4 or 5で応募しましたが基本は5で行こうかと考えています。
詳細はこれから詰める所もありますので随時書き込ませて頂きます。

折角のPathfinder卓がこんなので申し訳無い気持ちもいっぱいですが、出来るだけ楽しめるようにがんばりマス。

よろしくお願いいたしますー。


3 : しが.(GM) :2018/12/03(月) 20:16:23
どうも、しがです。
参加していただける皆様ありがとうございます。

申し訳ございせんが、今週忙しいため、情報は来週からになるかと思いますが、随時書き込んでいきます。

差し支えなければPathfinder歴や普段プレイしている場所、環境などを書いていただけるとありがたいです。

---
GM:しが.
Pathfinder歴:2010年頃から
普段の環境:大分のコンベンションで卓が立ったら。プレイヤーはDAC関連に参加した時しかできず。英語まったくさっぱりなのでダウンロードできるもの以外では公式系をやってないです。
---

よろしくお願いいたします。


4 : みつるぎ :2018/12/04(火) 20:56:01
皆様はじめまして、みつるぎと申します。
PF経験はそろそろ二年になります
普段のPFはオンセメインなので、オフでのセッションは楽しみです
宜しくお願いいたします。

希望クラスは、スワバかスレイヤーあたりで物理アタッカーをやってみたいかなと思います。


5 : 康次郎 :2018/12/04(火) 23:55:42
皆さま、初めまして。康次郎と申します。

パスファインダーは、5レベル以下を20回以上プレイ経験があります。
しかし、ここ3年ばかりは1年に1〜2回程度しか遊べていません。

大阪出身ですが、現在、石川県に住んでいます。
今年のDAC大阪は大雪のため、北陸線と高速道路が遮断され、参加できるかギリギリまで不透明でした。

来年は大丈夫かと思いますが、万が一があるため、5人目の穴埋めキャラを希望いたします。

よろしくお願いします。


6 : 森木 :2018/12/05(水) 01:55:19
みなさんこんにちは。森木と申します。
※申込時、うかつに「ハンドル」欄に fourwoods と書いてしまったため卓一覧では fourwoods。
おそらく、どなたも初めましてではないかと思います。よろしくお願いいたします。

パスファインダーは7年前からほぼGMばかりやってました。
プレイヤーはこの半年ほどパスファインダー協会日本支部で遊んだ20セッション程度の経験がほとんどです。

クラスは何でもやってみたいのでまとまってませんが、
中型サイズの乗騎で騎乗戦闘する小型サイズPC、炎大好き力術ウィザード、最近PRDJに追加されたヴィジランテ(許可が降りれば)、今のところPRDJ未掲載の Ultimate Wilderness を頑張ってねじ込んでシフター(許可が降りれば)。
あたりを考えてます。


7 : しが.(GM) :2018/12/05(水) 07:28:02
>みつるぎ さん、康次郎 さん、森木 さん

皆様、初めまして。

詳細は改めて書き込みますが、今のところメインとなるのは森、沼地/湿地、施設(ダンジョン)を想定しています。
クラスに関して翻訳情報があれば許可する方向です。

よろしくお願いいたします。


8 : 大西 :2018/12/07(金) 09:35:49
はじめましての方ははじめまして、そうでない方はお久しぶりです。大西です。

Pathfinder歴は5年ほど、PLはDACやオンセ、GMはオフセでちょこちょこやってます。


最近術士ばっかりやってるので術士以外をやりたい感はありますがそれ以外はまだ決まってません。


9 : JUN :2018/12/08(土) 07:49:52
しがGM PTの皆様 はじめまして
JUN(じゅん)と申します

最近は身内卓(オフセ)中心です
Pathfinder歴:DACで3回 身内卓でマスター&PL含めて10回程度
現在特には希望クラスがなく
秘術、信仰、前衛で遠慮しておきたい役割もありません

とりあえずの希望は弓、投擲系>前衛としておきます


10 : しが.(GM) :2018/12/08(土) 13:45:43
>大西 さん、JUN さん

よろしくお願いいたします。

>ALL
改めまして、皆様よろしくお願いいたします。
舞台をがっちり決めているわけではありませんがイメージとしてはヴァリシアとかの街道沿いあたりのイメージで考えています。

キャラクター作成に関してですが、能力値は22pt Buyでの作成を考えています。
特徴に関しても標準の2つでの作成をお願いいたします。
PRDJにて日本語になっている特徴はそのままOKで考えています。
所持金は10,500gpです。特別な制限はありませんが、購入できるワンドはフル(50チャージ)とハーフ(25チャージ)とします。

クラス構成に関しては出来るだけやりたいクラスをやってほしいので、多少の偏りは何とかしようかと考えています。

・現時点での希望
 みつるぎさん スワバかスレイヤー(物理アタッカー)
 康次郎さん  5人目の穴埋めキャラ
 森木さん   中型サイズの乗騎で騎乗戦闘する小型サイズPC、炎大好き力術ウィザード、ヴィジランテ、シフター(Ultimate Wilderness)
 大西さん   術士以外
 JUNさん    弓、投擲系>前衛

よろしくお願いいたします。


11 : 康次郎 :2018/12/16(日) 19:37:30
>しが.さん

キャラメイク迷い中です。
レベルは、5レベルでよろしいですね?

物理アタッカーが多ければ、バードは1レベル以上いれようかなと思っています。

ブラッドレイジャーに一番思い入れがあるので、ブラッドレイジャー4/バード1とかやるかも?

まあ、5人目キャラなのでパーティ構成が固まってから再考します。


12 : しが.(GM) :2018/12/16(日) 23:43:41
>康次郎さん

5レベルで作成をお願い致します。

自分も石川県に出張で行くことがたまにあるのですが、サンダーバードで足止め4時間とかありましたので状況は分かります。
コンベンションでの1日ものなので、最悪力押しでも終わるように考えています。
マスター側からも穴が出来るようなら補助も考えますので、やりたいキャラを作って構わないと思います。
その意味でもアタッカーでも構わないと思います。(マスター側はですが)


>ALL

本当は先週のうちに情報をまとめて書こうと考えていましたが、家庭の事情で遅れてしまっています。申し訳ございません。
まとめ次第書き込もうと考えていますのでよろしくお願いいたしますー。

マスター側からのサポートも出来ますので、みなさんも自分のやりたい方向のキャラクターで考えてみて下さい。


ヴァリシアのマグニマールから離れたマップには無い小さな町(名前を決めてないので仮にコマチとしておきます。)を舞台にする予定です。
マグニマールから大体200マイルほどは離れている想定です。(1週間から10日ほどの距離)
冒険としてはこの町からスタートしますが、購入に関してはマグニマールまたはコルヴォーサといった都市で購入していた形でOKです。

スミマセンまとめたら改めて書き込みます。


13 : しが.(GM) :2018/12/20(木) 23:55:27
冒頭説明用の情報です。

ホイッスルダウン(Whistledown)とワートル(Wartle)のほぼ中間に位置するコマチ(Komachi)はヨンダバカリ川(Yondabakari River)に沿って伸びる街道から若干森に近い位置にある。
古代の砦跡を利用して、周辺警護のベースとして使われた場所が発展した事で町として形成された場所だ。
最近このコマチに向かう商隊が相次いで襲われた。
korvosaとの陸路上、重要な場所でもあり、事態がひどくなる前に解決したいと考えたマグニマール市はパスファインダー達へ解決の依頼をしたのだった。

これまでも小規模な盗賊や自然の生物におそわれる事はあったものの、定期的な警備もあり大規模な襲撃は少なかった。
この北側にある森でも小競り合いがあると言う報告もある。

なお町に関しての情報 ttp://www.pipu.net/6214


・推奨設定

 得意な敵
  異形、人型生物(巨人)、魔獣、粘体、竜
 得意な地形
  森林、沼地、都市、地下

・言語
 特別な制限は無い。
  巨人語、竜語などは比較的応用出来る言語だが必須ではありません。
  地域言語に依存した内容は入れない予定ですので、通常の人間用は共通語で
  共用出来るものとして対応します。
   古代の言語とかを選ぶ場合はご相談下さい。

・種族
 特別な制限を設けない。

・宗教
 悪で無い宗教であれば選択可能。
  町の成り立ちから単独の教会は無く、共同教会が1つ存在する。
  町で多いのは兵士が信仰するアイオーメイデ、そして交易を主とするためエラスティルが主体となっている。
  カイデン・カイリーエンやデズナ、サーレンレイも立ち寄るが、この町に常時居るわけでは無い。

・主要人物

 ヘンリク Henric
  マグニマールから派遣された町長。事務方。

 ザンドゥ Zandu
  警備兵長。

 カタリン Katallin
  宿屋「ヨン林苦道」店主

 ドーリン Dorin
  林業従事者であり、レンジャーでもある。

 アリカ Alika
  町に住む魔法使い。周辺の古代遺跡など歴史の研究を行っている。

 アンカ Anca
  町で商店を営む。


14 : しが.(GM) :2018/12/21(金) 00:02:29
色々遅れていて申し訳ございません。

キャンペーン特徴というものに憧れて、作って見ました。
必須のモノでもありませんし、複数の人が同じモノを取っても構いません。
キャラクターの方向性を考える足しにしてもらえたらと。

よろしくお願いいたしますー。

〔僻地の警護〕
君はこの場所では無いかもしれないが、都市から遠方にある施設警護の仕事に従事為たことがある。守りの弱い場所での防御は先手必勝とともに押し寄せる敵に冷静な対処を求められてきた。
 イニシアチブに+2の特徴ボーナス。
 5フィート以上の移動をしない場合に行う遠隔攻撃のクリティカル判定に+1ボーナス。

〔頼れる友人〕
君には商人の知り合い/身内がいる。
彼との会話になれ、君自身も様々な場所で話を引き出す話術を自然と向上させた。
 この知り合いを通じて、購入する1,000gp以上の商品を-5%OFF出来る。
 〈鑑定〉〈交渉〉+1の特徴ボーナスを得る。

〔机上の知識〕
古代遺跡と言っても様々。
遺跡への興味からいつの日にか遺跡に行けるよう様々調べた。
つまりまだ行ってない。
 知識:地域
 知識:ダンジョン探検
 知識:工学
 上記に+1の特徴ボーナス
 どれか一つ(選択)をクラス技能として扱う。

〔沼の探索〕
Mushfensの湿地帯への調査へ行く冒険を行った経験がある。
湿地帯での冒険は我慢の連続だった。
結果は遺跡や強大な敵に合う前に撤退したのだけれど。
 頑健セーヴに+1
 耐酸に対してのセーヴに+1。

〔自称トロルスレイヤー〕
北東部から移ってきたトロルの掃討作戦に参加した。
彼らは彼らなりに故郷を追われたようだが、周辺への影響は大きかった。
 トロルを見つけたり行動を探るための知覚に+1
 トロルからの攻撃に対してAC+1。


15 : 康次郎 :2018/12/30(日) 00:58:28
>皆さま

康次郎です。

ざっくりと仮組みしてみました。
ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1549

カッパー・ドラゴンの血を引くハーフ・オークです。
両手武器と噛みつきの2回攻撃に《秘術の打撃》の+2ダメージが乗る感じです。

仮組みなので、パーティ構成によりまったく別キャラを作ることも視野にいれています。
よろしく〜


16 : みつるぎ :2018/12/30(日) 16:41:14
DMにレギュレーションに関して確認です。
使用可能なルールブックの記載について確認したところ、
Pathfinder Unchainedについて、項目:採用範囲に記載がなく、項目:対象外に、未訳分、と記載されています。
これは、PUのPRDJ未訳箇所のみが対象外となるのか、全体が対象外となるのかどちらでしょうか。


17 : しが.(GM) :2018/12/30(日) 18:42:17
> みつるぎ さん

すみません。このレギュレーション作った時に未訳部分があったため記載していましたが、
PUは訳が終わっているので使用可能です。
帰ったらレギュレーション修正しておきます。

> 康次郎 さん

作成ありがとうございます。

> 皆さん

情報出しが遅れてて申し訳ございません。
キャラクター作成の方向性がある程度固まったら途中段階でも書き込んでいただけると調整しやすいかと思います。

正月休み中もできるだけここを見れるようにします。
よろしくお願いいたします。


18 : しが.(GM) :2018/12/31(月) 09:35:23
> 皆さん

シナリオ紹介に
>商隊襲撃事件の調査、解決の依頼を受けた形でプレイに入ります。
と書きましたが、パスファインダー協会からの依頼にしようと考えています。
そこまで特別な何かがあるわけではありませんが、ウェイファインダーも利用可能となります。

ウェイファインダー
Wayfinder/道探り

オーラ微弱の力術;CL5
装備部位なし;市価500gp;重量1lb.
解説
古のアズラントの聖遺物を手本した小さな魔法装置であるウェイファインダーは概して銀でできており金で装飾された小型の方位磁針である。パスファインダー協会の遂行者の為の職場を示す記章であるウェイファインダーはその地位を示せるとても手頃な道具だ。合言葉で、君はウェイファインダーを輝かせられる(ライト呪文と同様)。ウェイファインダーは魔法的でない(磁力に拠る)方位磁針としても機能し、君が道に迷うのを避ける為の〈生存〉判定に+2の状況ボーナスを与える。ウェイファインダーにはアイウーン・ストーンを1つ嵌められるよう設計された小さな窪みがある。この方法で嵌められたアイウーン・ストーンは君に、頭部を回っているかのように通常通りの利益を与える;一部のアイウーン・ストーンはウェイファインダーに嵌められるとGMの裁量により追加の力を与えるかもしれない。

作成要項
必要条件:《その他の魔法のアイテム作成》、ライト;費用250gp


よろしくお願いいたします。


19 : しが.(GM) :2019/01/08(火) 19:30:19
>皆さん

お疲れ様です。
当日のフィギュアに関してですが、遠方のためそこまで数を持っていけないため、もし希望がある場合はキャラクターデータと共に希望を出して頂けるとありがたいです。
出来るだけイメージに合うものを見繕います。

もし準備して頂く場合、別に自分の位置が分かればいい話なのでマーカーとなるモノであれば何でも構いません。

よろしくお願いいたします。


20 : 康次郎 :2019/01/08(火) 22:43:15
>しが.さん

フィギャの件、自分は自前で用意しますね。

これをペイントしようかなと思っています〜
ttp://sciborminiatures.com/pow.php?absol=1&co=i/lato_2009/big/ork_summer01.jpg


21 : しが.(GM) :2019/01/10(木) 23:07:07
>康次郎さん

フィギュアありがとうございます。助かります。

他の方も方向性が見えてきたら情報をよろしくお願いいたしますー。


22 : みつるぎ :2019/01/11(金) 08:24:11
>各位 キャラ作成が遅れていて申し訳ありません
現状、敏捷系の前衛と思っていますので、装置無力化位はとれそうかと思います。他の方の構成次第ですが、知識以外の技能を広めに取っていこうかと。
スワバ単色か、UCローグを混ぜるか、といったところで、役回りとしては遊撃役になるかと


23 : JUN :2019/01/14(月) 06:19:45
年末年始と反応が悪くすみません
自分が信仰回れば一通りできるPTにもできそうな感じなので
信仰キャラ用意してみました。
レギュ適合確認中ですがベースはこのような感じで行きたいと思います
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4462

GM>
ポイントバイが卓紹介で20 詳細ページで22ですがどちらで作成しましょう?
掲示板などでの修正を見落としてたらすみません


24 : しが.(GM) :2019/01/14(月) 14:32:26
>JUN さん

22ポイントでお願い致します。


25 : しが.(GM) :2019/01/20(日) 08:02:27
>皆様

お疲れ様です。
こちらが体調を崩して反応出来なかったので申し訳ございません。
来週末も仕事なので、そろそろ準備を固めたいと考えています。

現時点で下記の希望と認識しています。

・現時点での希望
 みつるぎさん 敏捷系前衛 (スワバ単色か、UCローグを混ぜるか)
 康次郎さん  ブラッドレインジャー(鋼の血)4/バード1 ( ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1549)
 森木さん   中型サイズの乗騎で騎乗戦闘する小型サイズPC、炎大好き力術ウィザード、ヴィジランテ、シフター(Ultimate Wilderness)
 大西さん   術士以外
 JUNさん    信仰 (ベース: ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4462)

偏りが多少あっても構わないとは考えていますが、NPC補充なども必要になった場合には準備を行いますのでよろしくお願いいたしますー。
何か不足情報ありましたら質問をお願い致します。

事前の情報収集などは間に合えばこの場でも出そうかと考えていますのでよろしくお願いいたします。


26 : みつるぎ :2019/01/20(日) 20:34:15
ttp://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4463
遅くなりましたが、スワッシュバックラー(飛刀使い)を用意しました。
相手の攻撃を反射妨害でいなしてカウンターを決めていく感じの軽戦士です。
やや中衛よりの遊撃前衛といった動きになるかと思います。
*前衛過多になるようでしたら、UCローグメインの技能担当を当日までに用意します。

フィギュアについては手持ちがありませんので、人間の軽戦士系(男)でいいものがあればお願いできればと思います。


27 : 森木 :2019/01/22(火) 00:55:32
遅くなりました。
なんとかキャラクターできました。
前衛系が多そうな感じでしたのでウィザード、改め火の元素術師ウィザードにしました。
ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1569
おかしいくらいスコーチング・レイ打ちまくる、トリガー・ハッピーなおじいちゃんエルフです。

勢いで年齢を300歳(老年)にしてしまいましたが、よくよく考えれば標準ルールでは年齢効果が入ってしまいますね。
今回のセッションはいかがでしょうか? 入るようでしたら年齢は成年まで若くします。


28 : しが.(GM) :2019/01/22(火) 01:13:40
・現時点での構成
 みつるぎさん スワッシュバックラー(飛刀使い)5( ttp://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4463)
 康次郎さん  ブラッドレインジャー(鋼の血)4/バード1 ( ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1549)
 森木さん   火の元素術師ウィザード/5( ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1569)
 大西さん   術士以外
 JUNさん    信仰 (ベース: ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4462)

>みつるぎ さん

フィギュアはそれらしいものを選んで持って行きます。


>森木さん

今回単発なのでそのままでも構いません。(キャラが立ちそうですし)
キャラクターシートにマスター許可ありで記載しておくと後で分かりやすいかな、という位です。

>大西 さん

何でも行けそうですよー。
やりたい方向でどうぞ^^

よろしくお願いいたしますー。


29 : 森木 :2019/01/22(火) 01:33:32
> しがGM
ありがとうございます!
協会ルールは年齢効果が入らないのでうっかりしてました。
承諾の旨、追記しておきます。


30 : 大西 :2019/01/24(木) 06:25:14
遅くなりましてすいません、ファルカタを両手で持ってぶん回すことにしました。
ババ(巨人殺し)3/ファイター1/アルケミスト(生体解剖者)1
ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1532

よくわからないNGワードに引っかかってうまく書き込みできてないです、すいません。


31 : しが.(GM) :2019/01/24(木) 21:11:46
>大西 さん

ありがとうございます。

>森木 さん

協会ルールは年齢効果入らないんですね。
そういった情報を聞けるのはありがたいです。

>皆さん

>皆さん

>皆さん

・現時点での構成
 みつるぎさん スワッシュバックラー(飛刀使い)5( ttp://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4463)
 康次郎さん  ブラッドレインジャー(鋼の血)4/バード1 ( ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1549)
 森木さん   火の元素術師ウィザード/5( ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1569)
 大西さん   バーバリアン(巨人殺し)3/ファイター1/アルケミスト(生体解剖者)1( ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1532)
 JUNさん    信仰(クレリック) (ベース: ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4462)

急かしたような形で申し訳ございませんでした。
ちょっと仕事のトラブルがあって少し遅れてそうですが、週末あたりから情報も出して行けたらとは思っています。

何か質問とか情報集めたいとかあれば書き込みお願い致します。
よろしくお願いいたしますー。


32 : 康次郎 :2019/01/29(火) 22:52:30
ども、康次郎です。
キャラデータを更新しました。
呪文選択などをしています。
武器も殴打武器メインがないので、アースブレイカーに変更しました。
微調整があると思いますが、大体こんな感じです。


33 : JUN :2019/01/31(木) 06:38:52
クレリック5(サーレンレイ)
自称ファイアリックエンジェル。リベルポート育ちのリアリアです
ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4478

準備呪文で選んでおいてほしいものなどがあれば要望いただければと思います
ウォーターウォーク系や占術系はスクロールでも用意していないので必要になった際は1日待つことになります
PTで準備呪文などを見ると透明な敵と空中がわりときつそう?


[基本の準備呪文] 冒険用
0レベル/4:
 ガイダンス、ディテクト・ポイズン、メンディング・ライト
1レベル/5+1:
 コーズ・フィアー×1、マーダラス・コマンド×1、リぺレイティングコマンド×1 プロテクションフロムイービル ×1、 バーニングハンズ
2レベル/3+1:
 サウンド・バースト×1、サイレンス×1 ホールド・パーソン×1、リムーブディジーズ×1
3レベル/2+1:
 プレイヤー、コミュナルレジストエナジ-、ファイア・ボール

ワンド・オブ・キュアライトウーンズ c50 750gp
ワンド・オブ・レッサー・レストレーションc25 375gp
ワンド・オブ・ブレスc25 375gp

リムーヴ・フィアー*2 50gp
リムーヴ・シックネス*1 25gp
リムーヴ・パラリシス*1 150gp
アラインウェポン*1 150gp
ディレイポイズン×1 150gp
プロテクション・フロムE*2 50gp
ウインド・ウォール 200 gp

オブスキュアリング・ミスト*1 25 gp
コンプリヘンド・ランゲージ 25 gp
シールドオヴ・フェイス*1 25gp
リムーブブラインドネス×1 375gp
フリーダムオブムーブメント×1 700gp (3425gp)


34 : しが.(GM) :2019/01/31(木) 10:03:53
>皆様

キャラクター作成ありがとうございます。

・現時点での構成
 みつるぎさん スワッシュバックラー(飛刀使い)5( ttp://main.dndjp.xyz/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4463)
 康次郎さん  ブラッドレインジャー(鋼の血)4/バード1 ( ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1549)
 森木さん   火の元素術師ウィザード/5( ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1569)
 大西さん   バーバリアン(巨人殺し)3/ファイター1/アルケミスト(生体解剖者)1( ttp://cgi.10yearsafter.info/dddbpf/OUTPUT.php?ID=1532)
 JUNさん    信仰(クレリック) (ベース: ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddbpf/OUTPUT.php?ID=4478)




●依頼に関して
 
パスファインダー協会を通じて依頼を受けることとなります。
 依頼主はKomachi City町長ヘンリク名義。

Komachi City 周辺の街道で度々商隊が襲われることがあった。
それほど規模は大きくないが、
・巡回警備や監視の目が届かないタイミングでの襲撃が多い。
・森側から襲撃されている。
・街道だけで無く森の中でも同様の襲撃が発生した。
街道警備の人員がそれほど潤沢ではないので、すべてに目を配ることが出来ない。
その為この件の調査及び解決をして欲しいという依頼です。
詳細については警備兵長ザンドゥを訪ねて欲しいとの事。(その旨の紹介状あり)

なお、解決した際の報酬は一人500gpとなっている。

*****

パスファインダー協会からはこの周辺でまだ調査を行えていない遺跡などの調査、情報の持ち帰りも期待されています。
その内容によってはパスファインダー協会から追加の報酬が出る事となります。
明言はありませんが、場所とある程度時代や国など特定につながる情報や物品の持ち帰りで+250gp程の追加となります。

*****

皆さんは依頼を受け、このKomachi Cityの警備兵長ザンドゥを尋ねた場面からスタートする予定です。

「便宜上皆さんはすでにパーティーです」と書こうかと考えていたのですが、4名も”僻地の警護”を選択されているのでここの絡みでパーティーである形にしようかと。

事前情報は随時書き込んでいこうと考えています。
何か確認したい箇所があれば書き込みお願い致します。

なお、明日は早めから移動予定となっています。
移動中も確認出来るタイミングでは確認しますのでよろしくお願いいたしますー。


35 : しが.(GM) :2019/01/31(木) 10:34:23
僻地の警護は3名でした。すみませんでした。


36 : JUN :2019/01/31(木) 12:33:01
>しがGM
質問になります
■ビルド面
エネルギー放出の「クレリックは聖印(または邪印)を示すことができなければならない。」
の条件は首から(隠さずに)下げている聖印等で満たせますか?片手を要しますか?
後者の場合 盾に描くやあからさまな場所に聖印(刺青)[UE]することで片手は空きますか?

レッサーレストレーションはパラディン版ワンドで問題ありませんか?

スパイクトガントレットを装備した手は挟撃能力と片手を要するアイテムの取り扱いを両立しますか?

■セッション
・前金0と考えていいでしょうか?
・セッション始まって情報を聞いてからの購入の場合1000gp以下に対して75%ロールになりますか?
(スクロール、ワンド購入の都合など)
・持ち帰り物品の所有権についてどうなっていますか?
・どのくらい勝てなさそうだったら撤退して報告といわれてますか?
・言われている脅威が全然見つからない場合 どのくらいの期間の拘束予定ですか?(宿代の都合など)


37 : しが.(GM) :2019/01/31(木) 14:37:11
>JUN さん
質問回答致します。

■ビルド面
・聖印に関して

アイテムや入れ墨などを問わず、見えるようにしておく事で要件を満たすと考えています。
思いつく限り下記のアイテムなどを見る限り可能なように考えています。
もちろん常時表に出しておく場合は場面によってはリスクがあるわけですが。

 ライチャス( ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1840.html#id_00a3ca84)
 カソック・オヴ・ザ・クラージ( ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1869.html#id_118819ea)
 PRD外>信仰焦点具>聖別された盾/Sanctified Shield ( ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/840.html)

聖印を示すだけであればフリーアクションで示せると判断しています。

・レッサー・レストレーション ワンドの件

パラディン版に関しては事前準備の分は可とします。
規模の小さい町などでは入手困難と考えています。

・スパイクト・ガントレット

>スパイクトガントレットを装備した手は挟撃能力と片手を要するアイテムの取り扱いを両立しますか?

満たすと判断しています。
下記説明を見ると片手と記載あるため。
 スパイクト・ガントレット( ttps://www29.atwiki.jp/prdj/pages/1804.html#id_0a5cf43a)


38 : しが.(GM) :2019/01/31(木) 14:37:59
>JUN さん

回答続きです。


■セッション

・前金

交渉の余地ありと考えています。
〔僻地の警護〕が3名居るので、過去の信用も加味して若干は可能と判断します。
(上記特徴持ちも交渉がすでに10以上ある方も居るため)
ただし前金なので、750から1000gpが限度となります。
一応パーティーでの報酬となりますので、他の方の同意があれば出せますという回答となります。


・セッション開始後のアイテム

購入に関してはロールでの判断となります。

・持ち帰り品

依頼主からは所有権に関する明言はありません。(警備側は周辺の安全確保が目的のため)
商隊が奪われたモノを商隊に返すと感謝されますが。(一応名声は上がったりですが。)
古代遺跡に関するモノに関してはパスファインダー協会に情報と加味して持ち帰ることで買い取りまたは追加の報酬となる可能性があります。


・撤退報告

今回パスファインダー協会が内容から皆さんのパーティーで要件を満たすと判断しています。
皆さんで敵わないとなった場合その旨を報告する事で協会や警備兵団が次のアクションを取れる事になります。
協会も警備兵側も皆さんが死亡する事を望んではいません、とだけお伝えしておきます。

・脅威が見つからない場合

脅威だけではありませんが、この町から隣町まで50から60マイルほどあり、片道3日(20フィート移動の人基準)かかります。
森の中の調査でも同様に日数がかかると考えられます。
移動と調査の期間を考えると10日程はかかると考えられます。

これだけの期間何も無い場合は拘束解除の判断をする事と考えます。
これはパーティーが町から離れてから10日程戻れず、連絡も無い場合に全滅や失敗などを判断する事にもなります。

なお、Komachiでの宿に関しては〔僻地の警護〕を持ってる方が居るので兵士の宿舎を使わせてもらう事も可能です。


よろしくお願いいたします。


39 : 康次郎 :2019/01/31(木) 20:57:50
>しが.さん

街道での襲撃ですが、どんな奴に襲われたのか、刀傷か噛み傷など事前情報はありますか?

よろしくです。


40 : しが.(GM) :2019/01/31(木) 21:51:35
>康次郎 さん

・襲撃に関して

警備兵長ザンドゥからの情報です。

1)これまでも街道で襲われる事はあり、それは動物などによるもの、たまに盗賊と思われる刀による傷はあったそうです。
しかしここ最近になって違うものが出てきたとのこと。

 戦闘の痕跡が残っているが多くの死体が残ってないパターン+残った死体や痕跡には銃弾や飛散物(錬金術師の炎、酸)なども見つかっている。

2)また、極最近の襲撃による要請があった場所として森の中というパターンが発生したとのこと。
この襲撃では人数の居ない商隊で、唯一の生存者が助けを求めてきた。
 大型の人型+弓を使う奴が居る

警備兵は街道沿いを巡回しており、森の中までは通常踏み込まない。
残念だかそこまで兵を割ける余裕は無い状態とのこと。

ザンドゥとしてはこの2種類の襲撃が情報も少ない上、対処が難しいと考えているのでこれを解決して欲しいと希望している。

なお直近で発生した襲撃箇所の情報をもらえました。
実プレイの際にはそれぞれの場所へ行くことが可能です。


41 : 康次郎 :2019/02/01(金) 06:29:41
>しが.さん

情報ありがとうです。銃弾や、大型の人型ですか〜


42 : しが.(GM) :2019/02/01(金) 08:35:38
皆様お疲れ様です。
こちらは移動開始しました。
現地ではよろしくお願いいたします。

ここは随時確認しますので、何かあれば引き続き書き込み下さい。


43 : JUN :2019/02/01(金) 18:29:25
しがGM回答ありがとうございます
いよいよ明日ですね。
それでは現地でお会いできるのを楽しみにしています。


44 : 康次郎 :2019/02/01(金) 22:33:45
石川県から大阪の実家に帰りました。
明日は無事参加できます。

現地でお会いしましょう〜


45 : しが.(GM) :2019/02/02(土) 00:07:17
皆様明日はよろしくお願いいたします。


46 : しが.(GM) :2019/02/02(土) 20:55:06
無事新幹線に乗れました。
参加していただいた皆さんありがとうございます。


47 : 康次郎 :2019/02/03(日) 18:44:48
>皆さま

楽しいセッションありがとうございました。久々にパスファインダーを堪能できました!

そして、あのオチは読めなかったですw


48 : JUN :2019/02/04(月) 19:50:27
DAC大阪お疲れ様でした。
楽しいセッションをありがとうございます。
じゅうしは予想していたのですがさんじゅうはよめませんでしたね。
またの機会がありましたらよろしくお願いいたします。


49 : しが.(GM) :2019/02/04(月) 19:54:03
>皆様

セッションに参加して頂きありがとうございました。
大変楽しくプレイする事が出来ました。

こんな感じでネタ入れ込むプレイでしたが、お付き合い頂きありがとうございました。
このスタイルでプレイさせて頂けたので本当にありがたいです。
皆さんとももっとお話出来れば良かったのですが。

また機会があればよろしくお願いいたします。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■