■掲示板に戻る■ ■過去ログ 倉庫一覧■

【s99-5】Baldur’s Gate 冒険者 彼の地にて、斯く戦えり 相談スレ

1 : DAC大阪運営S :2017/11/22(水) 23:12:38
連日卓 DMウェイトリ(千葉)どんの「Baldur’s Gate 冒険者 彼の地にて、斯く戦えり」に関する相談スレッドです。


2 : ウェイトリ(千葉) :2017/11/26(日) 00:19:27
改めてはじめまして(または久しぶり)、ウェイトリ(千葉)と申します!この卓はフェイルーンの都市バルダーズゲートを出発点に同じPCを5Lv→10Lv→11Lv→16LV→20Lv→21Lv→24Lv→30Lvと次々成長させて、神話の運命まで走り抜けるショートキャンペーンとなります。1日目は7遭遇で20Lvまで、2日目は6遭遇で21Lvから30Lvまで遊ぶ予定ですが、PL全員が「英雄級は遊び飽きた!」と言った場合は、11Lvか16Lvから始める予定です。

レギュレーションはオフィシャルデータ全て。サードパーティデータは卓に開示、他の参加者からokが出れば全て使用可とします。

フォーチュンカードは、全参加者が使いたい場合は使いましょう!


3 : 美之 :2017/11/26(日) 00:59:40
初めまして美之と申します。4版を全力で楽しみたいと思います!

5Lv→10Lv→11Lv→16LV→20Lv→21Lv→24Lv→30Lvということで都合8種類のキャラを作成することになる感じですかね!

いくつか質問なのですが
1.初日の7遭遇、二日目の6遭遇はレベルアップの度に大休憩を取る扱いになるのでしょうか?
2.初日は5段階で7遭遇、二日目は3段階で6遭遇なので、どれかのレベル帯で連戦するという事なのでしょうか?
3.技能チャレンジは行いますか?
4.マジックアイテム購入ルールはいつものヤツ(レベル+1、+0、-1とレベル-1相当の現金)でしょうか?また制限等はありますか?

以上よろしくお願いします。


4 : ウェイトリ(千葉) :2017/11/29(水) 16:55:19
>>3

はじめまして!こちらこそよろしくお願い致します!

1.初日の7遭遇、二日目の6遭遇はレベルアップの度に大休憩を取る扱いになるのでしょうか?

→レベルアップの前後には大休憩を挟みます!

2.初日は5段階で7遭遇、二日目は3段階で6遭遇なので、どれかのレベル帯で連戦するという事なのでしょうか?

→仰るとおりです!

3.技能チャレンジは行いますか?

→技能チャレンジは行う予定ですが、上記遭遇の数には含まないつもりです!

4.マジックアイテム購入ルールはいつものヤツ(レベル+1、+0、-1とレベル-1相当の現金)でしょうか?また制限等はありますか?

→購入ルールはいつものやつです!レアは各レベル帯につき1個まで、現金購入はコモンまででお願いいたします!他の制限はありません!


5 : 美之 :2017/11/29(水) 22:32:18
>>4

回答ありがとうございます。
希望クラスは指揮役>その他くらいで

処で希望があれば16Lvからのスタートとの事ですが、流石に8キャラを準備運用するのは時間的にも大変だと思うので
一日目:5Lv→16LV→20Lvで6遭遇 二日目:24Lv→30Lvで6遭遇(時間的に難しそうなら4遭遇位?)
としてみるのは如何でしょうか?

もしシナリオを既に準備しておられるようでしたら申し訳ありません。

→購入ルールはいつものやつです!レアは各レベル帯につき1個まで、現金購入はコモンまででお願いいたします!他の制限はありません!
現金部分はアンコモンまでにはならないでしょうか?コモンだけだと”アイアン・アームズバンド・オヴ・パワー”すら買えません。


6 : kitt :2017/11/29(水) 23:59:30
kittと申します。初めてでない方も含めよろしくお願いします。

神話級まで走り抜けるのでシナリオ中の時間経過が結構あると思うんですが、どのくらいのスパンになりますか?
寿命の極端に短い種族が居ますので聞いておきたいです。

現金購入は矢弾すらアンコモンなので、こちらも緩和を希望したいところです。


7 : きいけん :2017/11/30(木) 00:13:33
きいけんと申します。
皆様よろしくお願いいたします。

英雄級は確かに遊び飽きた感は持ってます。

フォーチュンカードは持ってるんですが、
ほとんど使ってないので使ってみたくはあります。


8 : ウェイトリ(千葉) :2017/11/30(木) 00:42:33
参加者皆様から同意が得られれば、セッション予定とレギュレーションを下記のようにしようかなと。
引き続きご意見ご要望お待ちしております。

セッション予定:英雄級を省く。各pcがどんな活躍をしたのかはpc紹介で聞く方向で。

1日目:16lvで3〜4遭遇(技能チャレンジ有)→20lvで3遭遇

2日目:24lvで3遭遇→30lvで3〜4遭遇(技能チャレンジ有)

※レベルアップと同時に大休憩、及び時間経過1年。

レギュレーション


9 : ウェイトリ(千葉) :2017/11/30(木) 01:03:44
・キャラメイクのレギュレーション
オフィシャルデータ全て、サードパーティー製データは事前開示、他の参加者からok出れば使用可。GMは基本的に許可する。

マジックアイテム購入ルールはいつものヤツ(レベル+1、+0、-1とレベル-1相当の現金)で、レアは各級(英雄級、伝説級、神話級)につき1個まで、現金購入はアンコモンまで(オフィシャル推奨がコモンまでだと勘違いしてました、申し訳ない!)。ウィッシュリスト(キャラレベル+4)を各レベルにつき2つまで用意してもらえると、遭遇で出るかもしれない。各レベル毎でマジックアイテムは新規に取得し直すが、以前のレベルで取得したマジックアイテムはそのまま持ち越してもよい。例えば20lvのPCデータを作成する際には、16lvで取得したマジックアイテムに加えて、20lvでサイトマジックアイテムを取得出来る。

フォーチュンカードは全参加者が使いたいなら使いましょう。その場合プロキシカード可とする。

・敵の強さについて
pcの強さ見てから敵は盛りますが、クリーチャーの防御値は最低武器練達で上がる値は下げます。攻撃当たんねーのツマンナイと感じるGMなので。敵は強いほうがいい!というPLは積極的にアピールを!また、ロールプレイや煽りに負けて不利になっても煽ったPCを殴りに行く傾向のあるGMです。そこはご容赦ください。

以上はPLの要望に合わせてなるべく柔軟に変更します。ぜひご意見をください!


10 : kim :2017/11/30(木) 18:27:03
kimといいます。よろしくお願いします。

キャラは8キャラでも伝説以降でもなんでもOKです。

サードパーティー製データは持ってないので使わない予定です。
フォーチュンカードは皆さんに合わせてデッキを作っていきます。


11 : 淡狐 :2017/11/30(木) 20:24:14
淡狐といいます。よろしくお願いします。

8キャラは確かに大変そうなので16Lv〜は自分も賛成です。
高レベル帯はあまり遊んだことがないのでしっかりルルブ読んでキャラを作りますね!

フォーチュンカードはよくわからないですが、プロキシが可能ならば使ってはみたいです。


12 : 美之 :2017/11/30(木) 21:24:01
皆様改めてよろしくお願いいたします。
希望クラスですが多分余るであろう 制御=指揮>他で行きたいと思います。

>>8
16Lv 20Lv 24Lv 30Lvの4キャラ作成で行きたいです。

>>9
レアは3種、現金はアンコモンまで了解です。

フォーチュンカード、サードパーティデータは使いたい方がおられましたら使って頂ければよいと思います。
自分では自キャラの性能の把握で一杯一杯になりそうですので・・・


13 : 淡狐 :2017/11/30(木) 23:04:03
こちらも自キャラでいっぱいいっぱいになるかな。と思います。
サードパーティデータは同じく使いたい方がおられましたら自分的には問題ないです。

クラスは 防衛役のソードメイジを希望します。魔法剣士でメイン盾好きなのでー!


14 : きいけん :2017/11/30(木) 23:50:26
確かに8キャラ作るよりは4キャラの方がいいですね。
私はサードパーティ製品は使いません。
使いたい方が居るなら使ってもらって構いません。

クラスは撃破希望です。


15 : kim :2017/12/01(金) 22:21:05
希望クラスは
撃破=制御>その他な感じです。


16 : 美之 :2017/12/02(土) 17:10:49
>現状のPT構成

淡狐:ソードメイジ(防衛役)
きいけん:(撃破)
kim:(撃破)
kitt:未定
美之:ウィザード(制御)

制御役熱が高まって来たので、kittさんさえ良ければスリープを撃ちまくるウィザードで行こうかと考えております。

DM的に気絶はちょっと・・・という事でしたらまた考えます。


17 : ウェイトリ(千葉) :2017/12/03(日) 09:56:27
>>16 気絶は戦闘も早く終わるんで大好きです!ダイス目で捻じ伏せるけどな!


18 : ウェイトリ(千葉) :2017/12/03(日) 09:58:58
全PLからok出たので、16Lvから遊びましょう。宜しくお願い致します。


19 : ウェイトリ(千葉) :2017/12/04(月) 05:58:05
ttp://www.nekohaus.net/ajara/dnd/
ぱらでぃんさんがフォーチュンカードのリストを第3弾まで上げてくださっています。プロキシ作りが捗りますよ。引き続き他のリスト探してみます。


20 : 美之 :2017/12/04(月) 23:26:33
>ウェイトリDM

色々ありがとうござます!では遠慮なく睡眠ウィザードで行きますね。

具体的にはスリープに”秘術の混合”の特技で[冷気]をつけて、”トウム・オヴ・ザ・ノースウィンド+1”2個で他の一日毎攻撃パワーをスリープに変換して毎遭遇使う予定です。


21 : ウェイトリ(千葉) :2017/12/07(木) 11:58:45
>>20 強そう。セーブペナルティどんだけ行くのか震えておきます。


22 : DMウェイトリ :2017/12/14(木) 20:23:46
名前にDMを付けました。さて、現在kittさんの希望役割待ちですね。時間はたっぷりあるので、ゆっくり待ちましょう。
ちなみに、サマリーや日本語のデータ(発売された日本語版のルールブックは多分全部持っていると思います)が参照したい方は、お声掛けくださいね。


23 : kitt :2017/12/19(火) 23:28:20
ごめんなさい、私の都合で待たせてしまって誠に申し訳ありません

第一希望は防衛役パラディンですが、
指揮不在は流石に持たないですし指揮でも構いません


24 : ウェイトリ(千葉) :2017/12/21(木) 14:45:43
>>23 開催までまだまだありますから大丈夫ですよ!
たまのお祭りですし、敢えて指揮役なしも面白いんじゃないかとあたしは思います!お互い持久戦考えずに殴り合うのは楽しいですよ!


25 : kim :2017/12/27(水) 23:00:44
皆様の役の希望がでましたが、みなさんがダメージを出すのをサポートする
指揮役をやってもいいかなと思い始めたので皆様がよければ以下の分担でどうでしょうか?

淡狐:ソードメイジ(防衛役)
kitt:パラディン(防衛役)
きいけん:未定(撃破役)
美之:ウィザード(制御役)
kim:未定(指揮役)

指揮役でOKな場合は撃破役さんや防衛役さんのダメージの出し方の方針が早めに決まれば合わせます!


26 : ウェイトリ(千葉) :2017/12/30(土) 12:27:59
>>25
kimさん
フォローありがとうございます!
皆さんがokならこの方向でいきましょう!


27 : きいけん :2018/01/03(水) 10:42:14
>>25
指揮役がいてくれたほうが安心できますのでありがたいです。
私はソーサラーで範囲攻撃でダメージ出す方向でいきます。


28 : kim :2018/01/03(水) 21:06:07
きいけんさん
範囲型のソーサラーいいですね。
絨毯爆撃をサポートできる形で考えておきますね!


29 : kim :2018/01/06(土) 15:43:22
まだ作成中ですが、
バード、ウォーチャンター、エターナルシーカー辺りを作ろうと考えています。
あと自分のダイスはあまり振らないマンになると思います。


30 : 淡狐 :2018/01/11(木) 09:14:11
kimさん指揮役ありがとうございます。
せっかく防衛役がふたりいますし、私のソードメイジはすこし攻撃しようと思ってます。

DACまで1月切りましたね!楽しみです!


31 : 美之 :2018/01/12(金) 00:47:43
皆様あけましておめでとうございます!
役割分担も決まりつつあるようで、残り4週間ほどですが頑張って完成させましょう!


>ウェイトリDM
レアは各級1つですが、他のアイテムの個数制限が無いようなので自重しないビルドでも大丈夫でしょうか?
スタッフ・オヴ・ウォーメイジ+1([一日毎]フリーで噴射爆発範囲+1)を12個くらい持っていく予定なのですが、DM的に1遭遇におけるアイテムの使用制限等はありますでしょうか?


32 : ウェイトリ(千葉) :2018/01/12(金) 18:52:00
>>31
12本wwwww
遠慮なくどうぞ!


33 : 美之 :2018/01/12(金) 19:26:39
>>32
ありがとうございます!ビルドは早めにUPします!

バック・オヴ・ホールディングは持っていく予定なのですが、焦ったドラえもんのようになりそうですw


34 : kim :2018/01/13(土) 13:14:20
>ウェイトリDMさん

「Eternal Seeker」(PHの神話の道)の21の特徴である「Seeker of the Many Paths」について2点について質問です。
・Attackと明記が無いのでUtility(汎用)にも適用してもいいでしょうか?
・再訓練時も別のクラスから取得してもよいでしょうか?

以下原文となります。
When you gain a class encounter or daily power by gaining a level, you can choose your new power from any class.


35 : ウェイトリ(千葉) :2018/01/15(月) 19:09:10
>>34 キャラクタービルダーだと再訓練で他のクラスのパワー取れるんですよねこれ。許可します!


36 : kim :2018/01/15(月) 22:54:37
>ウェイトリDMさん

返信ありがとうございます!
キャラを試行錯誤しながら作りたいと思います。


37 : 美之 :2018/01/20(土) 20:47:26
>ウェイトリDM
お待たせして申し訳ありません。方向性は決まったので20レベルまでのビルドを先出しします。
ウィザード16レベル  ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5210
ウィザード20レベル  ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5211
毎遭遇セーヴ-11のスリープを撃つウィザードです。
(1回目のセーヴは-11になります。2回目以降は-6です。)

ところで質問と要望があります。
・余った現金や消耗品は持ち越せますか?
・レアアイテムも現金購入しても良いでしょうか?
フォーチュン・ストーン(13レベル)やブーツ・オヴ・リーピング(9レベル)を取得枠にするのがちょっと辛いです。
我儘言うんじゃありません!という事でしたらまた考えます。


38 : ウェイトリ(千葉) :2018/01/23(火) 17:36:38
>>37
資産は金も含みで持ち越しです。
なるほど…他のPLさんからもOK出るなら許可しましょう!


39 : kim :2018/01/23(火) 23:26:10
レアアイテムについて、自分の希望はこんか感じです。

各級(英雄級、伝説級、神話級)につき1個の制限は崩さないとして、
英雄級の分は購入可能とし、伝説級以上はwishリストで取得がいいかなと思いました。


40 : 美之 :2018/01/24(水) 17:54:03
>レアアイテム
各級1つは大前提で良いと思います!

ただwishリストのみだと取得のタイミングが不明な分、数値が増えるようなアイテム(ウェポン・オヴ・スピードとか)を設定するとキャラクターシートの管理が大変なので、できれば購入か選択枠にも入れたいところです。


41 : kim :2018/01/24(水) 22:36:29
選択枠での取得はOKだと思います!
折角のレアなので、購入できるよりはいつ出してくれるのかワクワクして待ちたい派ですw


42 : ウェイトリ(千葉) :2018/01/28(日) 12:29:00
【変更】マジックアイテム購入ルールはいつものヤツ(レベル+1、+0、-1とレベル-1相当の現金)、購入制限は設けないが、レアアイテムは各級1つまでとする。

ウィッシュリストは当日カードにアイテム名書き込んでもらって、ランダムでドロップさせる予定です。出なくても泣かないでね!


43 : 美之 :2018/01/28(日) 17:50:56
>>42
変更了解です。
@2週間ですね!キャラデータを急いで仕上げねば!


44 : 美之 :2018/01/28(日) 21:04:33
>卓の皆様
という訳でキャラクター完成しました。
16lv ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5210 
20lv ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5211
24lv ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5216
30lv ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5217

アンデッドに支配された国でレジスタンス活動を行っていたが重傷を負う。
その際に次元を超えて手助けしてくれたドラえもん的なキャラ(カニスの錬金術師)によって一命を取り留める。
異形の姿とカニス・マスターメイカーの力を得た←(今ココ

割と何でもアリアリなレギュを楽しむために一切自重しないビルドにしてみました。アイテム満載です。

>ウェイトリDM
ダメージダイスが多い為、予め期待値を算出しておいて戦闘の円滑化を図ろうと思うのですが如何でしょうか?


45 : kim :2018/01/29(月) 00:21:42
指揮役について大枠ができましたので、載せておきます。また、もう少しいじる予定です。

コンセプトは修正値をなりに載せるので、みんながんばれ。
30時点で命中+8、ダメージ+20、クリティカルレート18-20
な感じでみんなに頑張ってもらう予定です。
また、ダメージを出す方は基礎攻撃が強いと嬉しいです。
16lv ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5213 
20lv ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5215
24lv ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5218
30lv ttp://sub0000543203.hmk-temp.com/public_html/dddb4e/OUTPUT.php?ID=5219

また、こんなコンボを考えてるのであんなパワーや特技がほしい!とか言っていただければできるだけ対応します。
特にダメージを出す予定のきいけんさんと淡狐さんから要望があれば喜んで相談にのります!


46 : 名無しの冒険者 :2018/01/31(水) 20:53:30
>>44
平均値ですか。他のPLにも確認を取り、問題ないようなら採用で!


47 : kim :2018/02/02(金) 00:28:15
平均値算出についてはうちは問題ないです。


48 : kitt :2018/02/02(金) 15:14:55
>平均値
個数・回数が多い場合は賛成しますが、下記の効果を含むと平均値の算出が非常に厄介になるので除外した方が良いと思います
暴虐以外の振り直し効果、カーネイジ・ウェポン、リング・オヴ・レイディアント・ストーム、ヴォーパル・ウェポン

光輝で固める予定なのでリング・オヴ・レイディアント・ストームは使用予定です


49 : きいけん :2018/02/03(土) 00:57:34
遅くなりましたがようやくキャラ完成です。

16lv ttps://drive.google.com/file/d/1JHwE1pXTZ9x3pxaYTQ5LnclRPZwfsyZ6/view?usp=sharing
20lv ttps://drive.google.com/file/d/1yrJuJ3qGihENOlA-xRngxAB-pRg_mKR9/view?usp=sharing
24lv ttps://drive.google.com/file/d/1XvRprm7XgLy2Gc1tuug3eIDH2lfOhaat/view?usp=sharing
30lv ttps://drive.google.com/file/d/1niZITv3ZgMOnzzVtkt384aNSlKgivWkd/view?usp=sharing

基礎攻撃は強くないです。


50 : ウェイトリ(千葉) :2018/02/04(日) 13:28:05
いよいよ今週末ですね(日曜始まりの場合)。
お互いぶっ殺しあう準備して挑みましょう!
PCデータありがとうございます。
確認させて頂きます。


51 : kitt :2018/02/05(月) 01:06:28
遅くなりましたがキャラシ上げておきます

ttp://tools.cry-kit.com/daco2018/Aurick_16.pdf
ttp://tools.cry-kit.com/daco2018/Aurick_20.pdf
ttp://tools.cry-kit.com/daco2018/Aurick_24.pdf
ttp://tools.cry-kit.com/daco2018/Aurick_30.pdf

エッセンシャルのキャバリアでシンプルで基礎攻撃の打点はそれなりに出るかと思います
オーラなのでマークの干渉はしにくいです


52 : ウェイトリ(千葉) :2018/02/06(火) 17:38:43
>>51 キャラクターありがとうございます!
「何事も暴力で解決するのが一番だ」

という名台詞もございます、全く問題ないかと!


53 : 淡狐 :2018/02/07(水) 00:59:32
遅くなりました。キャラシーです。
アイテムなど少し未完成なところがありますが、方向性は変わらないと思います。

ttp://charasheet.vampire-blood.net/m4f395d72c06f5bfee0040ac16d9f5c04
ttp://charasheet.vampire-blood.net/ma1fa143ed0e207bded35db4773faeaaf
ttp://charasheet.vampire-blood.net/md3d1e2bc94525396e3165689dee50b35
ttp://charasheet.vampire-blood.net/m1d68b04ec191a449d41a2ce5560fb849

範囲と手数でダメージはそこそこ出せる…のかな?
少し器用貧乏感は否めないのですが、そういうところがしゅき!!!


54 : ウェイトリ(千葉) :2018/02/07(水) 21:19:44
全員キャラ出揃いましたね!
当日直前まで調製可能ですので遠慮無くどうぞ!基本戦闘しまくるやつです!宜しくお願い致します!


55 : ウェイトリ(千葉) :2018/02/08(木) 03:46:49
D&D4eサマリー類
ttps://drive.google.com/drive/u/4/my-drive

↑DAC大阪終了まで限定でアップしておきます。今回のセッションでのみご利用頂ければ。
それでは、当日お会いしましょう!


56 : 美之 :2018/02/08(木) 18:39:42
>ウェイトリDM
細々とした対応ありがとうございます!一日6遭遇は未知の領域なので楽しみです!

>皆様
いよいよ開催が迫ってきましたね!楽しいセッションにしましょう!当日はよろしくお願いいたします。


57 : ウェイトリ(千葉) :2018/02/12(月) 18:28:02
只今帰路についております。
改めて、小生卓にご参加頂きありがとうございました。急造のパーティーながら、恐ろしい火力と能力で敵はみんな死んだ。

大変楽しい時間を過ごさせて頂きました。
また同卓する機会が御座いましたら、どうぞ宜しくお願い致します。


58 : kim :2018/02/12(月) 18:46:02
2日間ありがとうございました!

バリエーション豊かな遭遇非常に楽しかったです!
敵も味方も強くて指揮役をしていて楽しい時間を過ごさせてもらいました。

また、他の機会に一緒に遊べましたらよろしくお願いいたします。


■掲示板に戻る■ ■過去ログ倉庫一覧■