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[新生]フィルスォーズ 要望

1名無しさん:2015/05/05(火) 07:54:40
何やら新作も準備中のようで今から楽しみですが

・仲間意識に比例した戦闘中等のセリフ表示をキャラごとに設定

すると個性出しやすいかと
(1度実装できればシステムそのものは独立できそうですが
 問題はセリフを考えて入力の作業量が・・・

2名無しさん:2015/05/05(火) 08:25:50
台詞もそうなんですけど
キャラクター性を出すのが非常に苦手なんですよね・・

あと戦闘中のどこにテキストを表示するかの問題もでてきますね

一番最初は仲間に入れるところに会話っていう選択肢もあったんですが
結局なくなってしまいました

3名無しさん:2015/05/05(火) 12:55:23
セリフ募集と言う手も無くはないですが
管理やらが大仰になりすぎますし微妙ですよね

>戦闘中のどこにテキストを表示するか
確かにこれも問題になってしまいますねデザインまでとなると厳しそうです

加入時の会話や固有グラフィック、個別スキル等でキャラ毎の方向性は明確
ですがあと何かと思うと、作業量とリターンのバランスが難しい・・・

4名無しさん:2015/05/05(火) 13:21:08
あと、BBS移転の告知を前BBSにも再告知してみてはどうでしょう

BBS直でブクマしてると気づきにくいかも
(既に前BBSで告知済みでしたら見落としです済みません

5名無しさん:2015/05/05(火) 13:37:21
ありがとうございます
少し後ろに下がっていたので上げておきました

主人公を無個性にしたのも若干失敗だったかもしれないですね
かけあいができなくなってしまった・・

6名無しさん:2015/05/05(火) 18:55:18
お疲れ様です

カスタマイズが細かに出来る分個性を付けるのも逆に難しい気もします
しゃべらないタイプが主人公のゲームも多々ありますし

やるとしたら性格(口調)設定ですが やはり現実的な作業量超えそうで
今回はこれで合っていると個人的には思います

7名無しさん:2015/05/07(木) 10:17:58
>>6
済みません読み返したらこちらの好みを押し付けたようになってしまったようで
例が少なすぎて好みがバレバレですね

今作はほぼ詰めの状態であとは調整メイン、次回作準備並行という認識で
合っていますでしょうか
または、ある程度の規模のシステムも実装まで考えておいででしょうか

8名無しさん:2015/05/07(木) 10:57:42
すみません、もうバグ修正くらいでしかいじってないです
今作はもともと追加要素はあんまりしないつもりでした

でもなんか色々惜しかったので
カードとランダム成長とキャラだけ使いまわして
続編というか全然関係ない新作作りたいなあという気分もあります

いまいじってるのは年単位かかる気がするので
合間合間になにかできれば、と。

9名無しさん:2015/05/07(木) 15:58:28
新作、今から楽しみです
まだまだ今作も遊びきれてないので遊ばせていただきつつ
さらに続編もとは、確かにシステムが安定したなら色々応用利きそうですよね

こちらから判断つきかねますので出来ればお名前表記をお願い致します

10がんてつ:2015/05/07(木) 16:28:30
ありがとうございます><
でも新作はまだなんにも思いついてないので
いつになることやら・・
ホコグラがないのでキャラも別のものになるかもしれません

11名無しさん:2015/05/07(木) 16:54:13
こちらこそ、レスありがとうございます
前作、今作と楽しませていただいてるので
スクリーンショットからしてわくわくしてます

では、また何か疑問等浮かびましたら

12名無しさん:2015/05/07(木) 19:40:04
レア武器合成がなんだか微妙な気がする
オーグメント合成はラピスみたいに好きな武器につけたいけど限られてる
なかなかatk上がらないし回復魔法系が少ない(持てる量も少ない)
こちらが弱いのにhp上げたら敵も強くなる?らしいのでうーん
マーケットのシール作りに必要なものが多すぎる
30回戦ってレアアップは?? ツールは鍵あるのでいりません
マイナス要素が多い気がします作者さんいったん何週かプレイしましょうよ

13がんてつ:2015/05/07(木) 22:35:57
申し訳ない
テストプレイは自分もふくめて結構やってもらってはいるんですけど
うちの作風が基本的にマイナス要素が多いゲームなので
そうなってしまっています

気楽なゲームはいっぱいあるので
縛っていくゲームがあってもいいのではないかという構想が基本にあります

14名無しさん:2015/05/08(金) 22:09:21
今回はほぼ仕様固めも済んで今から方向転換は無茶でしょうし
(逆の構想にするのはいい予感しない例えば・・・まぁ色々と

自分も前作はシナリオクリアまでで後半は難しさから止まりましたが

今作は最初から慎重プレイ向きな空気あったのでこつこつプレイして
ラストまでクリア出来ました(難易度は高めでしたが

合う合わないはやっぱり個人差でますよね
自分も特定ジャンルはあまり手伸ばしませんし

15がんてつ:2015/05/08(金) 23:11:52
前作のクリア後は完全にバランス度外視でしたからね・・
敵がわけわからないインフレしまくってしまった
いま作ってるのは爽快感重視にしようと思って作り始めたんですが
なんやかんや結局似たようなものになりそうな感じも・・

もうちょっと詳細にめんどくせえゲームだぜっていうのが
わかるように書いておけばよかったです

16名無しさん:2015/05/09(土) 00:27:02
いっそ他ジャンル混ぜるとか面白そうではありますが
フィルスォーズでも音ゲー風(調理)ありますし

爽快感、ですか
他も色々ありそうですがすぐには・・・

17名無しさん:2015/05/09(土) 07:54:28
新作について

スクショから想像して遊んだ人ならピンときそうなワードが
バランスは温難どちら寄りなのかはまだわからないですが

前作について

確かにインフレはやりこみゲーの難儀な問題ですよね
弱すぎると速攻1ターン終了になってしまうし、中々

18名無しさん:2015/05/09(土) 14:34:12
お疲れ様です

新作は今作・前作のベースシステム引継ぎなのかはわかりませんが

気になったのはステータスを経験値表示が主な目的として
装備画面に統合・整理の予定のようですが

画面にあるLPの下にNEXT経験値は画面配置的にきつそうですか?

あとは、新作のほうにあるか不明ですが耐性等の表示場所が
気になります

19がんてつ:2015/05/09(土) 15:40:26
装備画面だけでよかったのは経験値のなかったフィルスだけで
新作はステータスと別項目になります
メニュー画面に経験値と(ラプスにあった)ABPが表示できれば
ステータスほんといらないんですよね・・
耐性はいままでと一緒で装備画面を切り替えて表示になります
ページ数が2に減ったのでいままでよりはわかりやすくなったかも

バランスはだいぶ気軽な感じを目指してますが
(連携を任意に発動できるようになってそれだけで雑魚戦が終わるくらいの)
はたしてどうなることやら・・

20名無しさん:2015/05/10(日) 21:28:46
めっちゃ面白いです。(現在進行形)

ただ、情報が少ないので、
いくつか質問・要望をまとめて、ここに書かせてもらいます。
・・バグ?
ルファ(アイドルじゃない方)のスキル<パグチャンサーカス>が、
熟練度100でも、主人公に移せない。
・・質問
・鍛冶屋の主人(武器合成をする人)の横に、二人分の鍛冶スペースがあるが、
ここって埋まるんでしょうか?
・サモンチケットって、どうやったら手に入るの?
・弓のスキル(サイドワインダー)は、SP消費5にも関わらず、
D+2(特殊効果なし)で、再使用に2ターンとあるが、
スキル欄に記載されていないような特殊効果はあるのでしょうか?
・ラスボスは、イヴァーリスの迷宮にいる最奥のモンスターで、
間違いないの?
・・要望
・武器や防具のコンプ率を確かめるための図鑑が欲しい。
・武器のレベルによって、オーグメント合成の値段が違うので、
低レベルのレアに、たくさんのエンチャンとを付けた方が強くなっている。
レベル関係なく、1000ポッチとかのほうが、バランスがいいと思う。

ひさびさに嵌まれるゲームをみつけて、心ぴょんぴょんしてます、
次回作・修正を含めて、楽しみにしてます。

21名無しさん:2015/05/11(月) 04:23:03
ありがとうございます

>サーカス
すみません修正しておきます

>鍛冶屋
全部で3人でてきます
ダンジョンにいる特殊なモンスター(NMとHNM)を倒すと開放されます

>サモンチケット
アリーナの右エリアからディメンションロープで行ける
ミリオンラヴァーで手に入るアイテムを持っている状態で
入り口のおじいさんに話すと交換できます

>サイドワインダー
これとかやりのシルスライドなど
なにも効果ないのに消費が大きい物は計算式が違っていたりします
特定のステが高いと異常に強くなったりします

22名無しさん:2015/05/11(月) 04:26:43
>ラスボス
あってます、エンドロールのあとにタイトル戻って完全に終了です

>図鑑
申し訳ない;
オグメのせいで実質装備が無限に存在するために図鑑使えないんですよね

武器はD値があまり上げられないのとちょっと上がるだけでダメージが倍々になるほど
D値が強いので
ランクの高い武器はそれだけで強かったりします

プレイありがとうございます

23名無しさん:2015/05/13(水) 15:44:02
最大MPが少なく、消費MPが多いのでイマジカが使いにくすぎます。
属性コアも集まりやすいものの、余計にイマジカの存在を弱くしています。
支援系イマジカも単体対象が多く有効に使えません。
MPはもちろんのこと、SPとリキャストがあるので技も使いにくかったです。

攻略中もスキルなしオートバトルばかりが基本になって
それのせいで上がるステータスもSTRばかりでした。
せっかく閃きやパックで買うイマジカがあるので
それらを生かした戦闘ができるようにして欲しいです。
不必要なイマジカが多すぎる気もします。

24名無しさん:2015/05/13(水) 16:17:28
ありがとうございます
MP全体的に下げてもいいかもしれません
正直コアがあるのでMPいらないんですけど
MPアップの兼ね合いがあって大規模な改変が必要になっちゃうので
そのままにしています

種類が多いのはほんとそうなんですよね
効果決める前にカード作ってしまったので
無理やり効果当てはめていったらああなってしまいました
完全に失敗でしたね

追加エキスパンションも考えてたんですが
効果が思いつかないので無くなってしまいました

25名無しさん:2015/05/17(日) 19:30:38
続けてプレイしてましたがやはりMP辛いですね。
敵がMP減少を使って来て一度にからっぽになると回復する方法も…。

スティールももう少し簡単でいいともいます。
使っていないキャラから奪うのに
・仲間意識を貯めて新しく覚える
・ひたすら使って熟練度100に
・主人公が意識消費で奪う
・主人公も使いやすくするのにまた熟練度を…
これだとさすがに手間が酷いです。
特に使っていなかったキャラをまた連れてこないといけないし
そのキャラも弱いので…。
主人公の仲間意識も溜め直すのも大変でした。

あとはキャラと2人で行くダンジョンもきつかったです。
出口の魔法陣が全然出なくて、ロープも使えないので
アイテムだけ拾って逃げる事もできません。
こっちのHP回復も魔法などで気軽に行なえず
回復アイテムも制限がありますから…。

全体的にゲームの雰囲気や無駄なストーリーが無い感じはいいのですが
いろんなところに制限をかけ過ぎて遊びにくい感じです。

26がんてつ:2015/05/17(日) 20:13:00
とりあえず消費MP半減くらいにしたのがふりーむに更新されましたので
よろしければ更新お願いします

スティールはかなりおおがかりな感じになってるので
手を加えるのがなかなか難しいですね

キャラダンジョンはそういう感じの仕様になってます

27名無しさん:2015/05/18(月) 14:29:04
1マスの通路だったんで、鍵使わないで宝箱を消したいだけの状況での銀の宝箱の
「シーフツールを使いますか」
で「いいえ」を選択した後に、自動的に銀色の宝箱の鍵を使ってしまうのはなんとかなりませんかね?

28がんてつ:2015/05/18(月) 15:01:23
鍵を使う箱はダンジョンごとに出てくるアイテムのランクみたいなものが一緒なのと
持ち出せないので勝手に使うようになってます

そうしないと通常時でも毎回鍵を使いますか?ってでちゃって
ワンテンポ遅れてしまうんですよね
鍵に別の用途があればいいんですが
そのまま持ち帰っても10CPになるだけなので自動使用になっています

29名無しさん:2015/05/18(月) 15:56:31
ダンジョンのフロア内で強めのイマジンが必ず落とす
いばらに絡まったみたいな宝箱に鍵を使いたくて残しておこうと思ってたんですが・・・

ゲーム進行のバランスというかテンポの兼ね合いを崩すのもよくないですよね
ご返事ありがとうございました

30がんてつ:2015/05/18(月) 16:25:25
あ、確かに
それがありましたね
→シーフツール
 鍵を使う
 消す
みたく選択できるようにするといいかもしれませんね

31少しネタバレ:2015/05/23(土) 03:16:13
誰もスキル100回使わないで盗まず脳筋でクリアしたのですが、
やっぱりスキル奪ってラスボス倒すとエンディング変わったりするんでしょうか。。

32がんてつ:2015/05/23(土) 14:16:57
全スキル盗むとなんと一言追加されるだけで
それ以外まったくなにもないのでスルーして頂いてもかまいません
まさか全部とってくるとはなー!みたいなこと言うだけです

33名無しさん:2015/05/30(土) 18:23:38
ミリオンの装備品を持ち帰ってランク5武器を超強化するのが楽しみだったので
今回の修正はかなり悲しい…
せめてもう少しご褒美が欲しいかなぁと

34がんてつ:2015/05/30(土) 23:55:51
今回称号とかもないですしねえ・・
好きなオグメ選択して貰えるとか過去に作ってない感じだけど
そういうのなら出来るかも

35名無しさん:2015/06/06(土) 14:15:07
>>31さんの質問と被るかもしれませんが
更新履歴にある
「ラスダンの条件を10個から5個に変更しました」
これって何のことですか?

36がんてつ:2015/06/06(土) 15:52:02
はげを倒した時に奪ってるスキルが10個以上あると
ラスダンが出てくるんですが
それの条件を5個にしましたって感じです
はげはラスボスじゃないんですよね

37名無しさん:2015/06/06(土) 20:42:41
熟練度でダメージ増加系の魔法・戦技はちょっと強すぎると思いました。
魔法はコアとかMPとかコスト面でまだマシだけど、戦技に至ってはね・・・

あと、倉庫のソート機能や売買機能はもうちょっと改善してほしいです。
[ソート機能]
武器の種類毎の表示がほしいです。このキャラ使うからこの武器在庫なにがあったっけ
って探すとき上から全部見ないといけないのがめんどうです。
ID順だと物によっては特殊能力ついてないコモン武器を使いたいときもあるので、
こういう機能がほしいと思いました。
[売買機能]
基本的にスターとかでダンジョン潜る為、いらないアイテムは全部倉庫に突っ込んでます。
その為「倉庫のアイテム、装備を全て売る」の逆がほしいです。(手持ちのアイテム・装備を全て売る)

38がんてつ:2015/06/06(土) 21:00:32
熟練度で強くなる戦技って
一部の盗めるスキルですよね?
その辺は抜け道というか多少あえて残してるものもあります
ひらめいたスキルは熟練度ないですよね?(確か)

ソートは是非欲しい要素ですね
でも基本的にボタン押すと次のソートになるタイプなので
なかなか難しそうです
手持ちのアイテムは普通に売っていただくということで

どっちもランダムエンチャがめんどくさくしてる要因ではあると思うんですよね
普通の倉庫だとえんちゃが消えてしまうので
うちのゲームで常に発生する問題になってしまっています

39名無しさん:2015/06/07(日) 00:41:44
>>36
たったいま時間を巻き戻されたところです
なるほど、スキルを奪うシステムはストーリー進行のフラグでもあったのですね
自分も>>31さんと同じく盗まず進めていたのでこれから精進してきます

40k:2015/06/13(土) 12:20:38
仲間意識が10万を超えて表示が見づらくなってしまいました。
スキル全部覚えてついでに2個以外全部奪ってしまって仲間意識の使い道が完全になくなってしまったので、
何か他にも仲間意識を使えるようにしてほしいです。
仲間の分なら仲間のステータス上げるとか・・・

41がんてつ:2015/06/13(土) 16:55:09
仲間意識の使い道は何度かデたんですけど
結局なにもなしで落ち着いてしまいました

6桁いかないようにとかできたらいいのですが・・

42名無しと名乗る名無し:2015/07/02(木) 17:29:06
主人公の顔グラ変更で書いてあったとおりにやってみたのですが
反映されないのですが・・・なじぇ?

43名無しさん:2015/07/02(木) 18:15:41
Game.exeと同じフォルダにあるか
ファイル名は 主人公フェイス になっているか
拡張子がpngになっているか

辺りでしょうか?
立ち絵はサイズ自由なんですけど
顔グラは96x96(だったかな)にしないといけないので
その辺も関係してるかもしれません

44名無しさん:2015/07/10(金) 02:45:22
質問です。
NM武器の合成屋を見る限り、仲間があと一人いるはずなのですが、
???が見つかりません。各ダンジョンをスターで巡っているのですが
焚き火の跡ではアイテムが見つかるだけです。どこにいるのでしょうか?

45名無しさん:2015/07/10(金) 09:52:46
ルファの好感度を上げて再度話しかけてみてください

46名無しさん:2015/07/10(金) 16:01:20
お返事ありがとうございます。
ルファはまだ一度も使ってなかったので早速やってみます。

47名無しさん:2015/07/13(月) 00:42:48
コモン武器に六門だったりのレアなオーグメントが付くことってあるんですか?
スターで迷宮を周回していますがレア武器に付いていることはあるんですが。
というか、武器合成の際にVIT・MNDを効率良く上げるにはレアオーグメント
じゃないと無理ですよね?

48名無しさん:2015/07/13(月) 16:41:36
六門とかは特殊な状況じゃないと付きませんね
VIT、MNDはあえてあがりにくくしてあります
ので数字あげるのは結構大変だと思います

49名無しさん:2015/07/13(月) 17:03:30
あぁ、そうですか・・・
これは割り切って攻撃力一辺倒で合成を進める方がよさそうですね。
回答頂きありがとうございました。

50名無しさん:2015/07/18(土) 13:25:08
ランクが下がったのだが・・・

51がんてつ:2015/07/18(土) 20:25:25
スキル覚えたりして仲間意識使うと当然落ちるようになっています
スキルを覚えずランクを維持してクエをだしたままにするか
さっさとスキルを覚えるか、みたいな感じでプレイの幅を持たせる作戦です

52名無しさん:2015/07/19(日) 06:17:39
序盤は帰投すると自宅に戻っていたが、
ダンジョン追加後に帰投すると街の施設選択画面に変わる
帰投ポイント選択可能にするか自宅固定にして頂きたい(ベリー収穫の為)

53名無しさん:2015/07/19(日) 09:35:57
中間から戻ると自室、クリアすると街にもどります
たしかシステム的な問題でそうしてた気がするので
仕様ということでお願いします

54名無しさん:2015/07/19(日) 19:29:01
>>53 仕様なら仕方ない 解答に感謝します

55名無しさん:2015/12/05(土) 23:10:45
現在の倉庫とは別に、自室にアイテムボックスが欲しいです。

難易度スターで挑戦する際、無くしてもいい装備に変更するのですが、
はずした装備を倉庫に入れてしまうと、付け直すのが大変です。
一時的にはずした装備等入れておける別枠のアイテムボックスがあると非常に便利です。

56名無しさん:2015/12/05(土) 23:51:03
ありがとうございます、自室専用倉庫実装してみました
週明けまとめて更新しようと思います

57名無しさん:2015/12/05(土) 23:55:36
おおお、なんと迅速な…!
ありがとうございます、更新楽しみにしています。

58名無しさん:2016/08/31(水) 01:57:47
最新verで遊んでるのですが気になった点が
これオグメ鍛えた武器は次のランクの武器には付けかけられないからCPリサイクルするしか使い道ないんです?
具体的にはめっちゃランク1のソニックソード鍛えてたのに次のランク2ゴールドソードにオグメ移植出来ないんです?
それだと新しいランクが開放される度にオグメ鍛えなおしなんです?

59名無しさん:2016/09/11(日) 00:20:12
ランク武器に付け替えることは出来ませんがそのうちでてくるNM武器というものにつけることができるようになりますので
無駄にはなりませんが
ランク武器を帰る場合はとりあえず倉庫に保管しておくといいと思います

60名無しさん:2022/01/14(金) 18:04:16
焚き火を敵シンボルだと思ってずっとスルーしてたんですけど、スルーして仲間にできないキャラとかいませんよね?


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