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フィルスォーズ バグ報告

1ろく:2015/05/01(金) 00:28:18
ある時最果ての迷宮に潜って、
戦闘終了後に銀色の宝箱の鍵を入手したというメッセージが出ても
アイテム欄には表示されないことに気づきました。
最果ての迷宮でアイテムを売ってるサンタのじいさんに
話しかけてみると、
銀色の宝箱の鍵の所持数が-12個になっていました。
じいさんから鍵を13個買うと
アイテム欄に表示されるようになりました。

正直なんでこうなったか謎です。
思い当たるフシがあるといえば、
銀色の宝箱の鍵を大量に(多分10個以上)所持した状態で
拠点に帰ったことぐらいでしょうか。

以上です。お手数ですが調査をお願い致します。

101名無しさん:2015/11/25(水) 23:03:03
versoion 1.16
○最果ての迷宮
・30階層奥の場所名が「イヴィスタン教会跡地」と表示されます。

・サンタ商人が「銀色の箱のカギ」を 50 / 1000 / 1500 ポッチで販売していますが、
このうち 50 / 1000 ポッチのものは購入できません。
購入条件などあるのでしょうか。

○戦闘
・状態異常「静寂」が付いているキャラに対して攻撃した際、
声や杖等 INT 依存のダメージが通りません。

○カード
・カード「スネークス」と、スキル「クリアウォーター」の説明がやや異なります。
スネークス:毒,猛毒,麻痺,睡眠回復
クリアウォーター:HP,毒,猛毒,麻痺,睡眠回復

○NPC
以下の台詞を吐く NPC がいますが、攻撃や同じイマジカを2回行えます。
「行動階数が追加されて2回行動できるときでも
同じ行動はしないから注意して。
攻撃2回とか同じイマジカを2回はできないんだ。
行動回数が増えた時は違う行動を取らないとダメだよ。」

102名無しさん:2015/11/26(木) 01:29:24
ありがとうございます

場所名、スネーク修正しました

鍵はすでに持っていル場合は購入できないですけどそうじゃないですかね?

静寂は音のダメージを0にする効果もあります
属性が音のものは効かなくなってしまいます

>NPC
最初は出来なかったんですが
できるようになったのでその時の名残が残っているようです
どのへんにいましたか(; ・`д・´)?

103名無しさん:2015/11/26(木) 01:56:12
「銀色の箱のカギ」を買えないときは1つ所持していました。
0じゃないと買えないってことですね。

静寂にはそういう効果もあったんですね。
今確認して気付きましたが、杖も音属性だったのか…

NPC は「最果ての迷宮」の他、属性ダンジョンでも見かけたような…
1枚だけ SS 撮ってあるので確認お願いします。
ttp://temporary.loju.net/fir_101.png

104名無しさん:2015/11/26(木) 17:12:25
ありがとうございます
ダンジョン内のNPCでしたか
修正しておきます

105名無しさん:2015/11/27(金) 18:24:28
101-102の内容で質問です。
状態異常「静寂」が付与している場合でも、楽器であればダメージが通ります。
同じ音属性でも声、杖と異なるのですが、なぜでしょうか。

106名無しさん:2015/11/27(金) 20:13:47
むむ・・
確認しましたが楽器もちゃんと音なので通らない・・はずなんですが
直前で静寂が回復したとかないですかね?

107名無しさん:2015/11/27(金) 21:46:32
再度確認しましたが、杖、声と異なり、楽器ではダメージが通りました。
例によって動画を撮影しましたので、ご確認お願いします。
ttp://temporary.loju.net/fir_105.mp4

108名無しさん:2015/11/27(金) 22:28:02
動画ありがとうございます
うーん・・!原因がわかりません
見た感じミスってる箇所がないんですよねえ
とりあえずプレイヤーに有益なバグ(音対策で自ら静寂になることはないでしょう)
なのでこのまま放置しておこうとおもいます
原因がさっぱりわかりません・・

109名無しさん:2015/11/30(月) 03:02:19
version 1.16
○カード
「アイスゴーレム」を倒したときに手に入るカードが「フレイムゴーレム」です。

110名無しさん:2015/11/30(月) 19:46:45
一部色違いの敵は元になったモンスターのカードを落とす仕様になってます
他にもいくつかそういうのがあると思います

111名無しさん:2015/12/02(水) 08:50:58
version 1.16
71-77 のステータス「身代わり人形」が継続する問題ですが、
状態異常「石化」の味方に「ミラーイメージ」の魔法をかけることで再現しました。
一応報告しておきます。

112名無しさん:2015/12/02(水) 09:07:46
おお、すごい!
石化にかぎらず睡眠とかスタンとか行動できない状態で分身つけると再現しますね
ありがとうございます、修正できそうです

113名無しさん:2015/12/03(木) 22:21:40
分身バグ治りました
ありがとうございます、更新申請しておきました

114名無しさん:2015/12/04(金) 19:48:53
version 1.16-1.18
○人体錬成
・お代は強化回数により変化すると説明されますが、実際は現ステータスで変化します。

・説明に一部誤字。
誤:人体錬成には他にも色々薬品を使ったりするのでただというわけには行きませんが
正:人体錬成には他にも色々薬品を使ったりするのでただというわけにはいきませんが

115名無しさん:2015/12/04(金) 19:49:36
version 1.16-1.18
○ステータス
戦闘回数も全キャラ 800-1000 回ほどになりステータス上昇値もこなれてきたので、
指定されている成長性から外れてるものをまとめてみました。
運の要素で上下しているものもあると思いますが、
1度確認していただけるとありがたいです。

・名前
 項目 - 上昇値(成長性):同成長性の他キャラと比較してどうか
・シリウス
 VIT - 113(B):高い
・イザール
 INT - 49(B):低い
・ギウス
 STR - 45(B):低い
・カイト
 INT - 50(A):かなり低い
・ヌンキ
 HP - 305(B):高い
・カフ
 EP - 216(C):やや高い
 VIT - 111(B):高い
 INT - 43(B):低い
・リウス
 HP - 305(B):高い
・ポルック
 INT - 37(B):かなり低い
・トリア
 HP - 305(B):高い
・ミアプラ
 EP - 210(A):低い
 STR - 79(S):やや低い
 VIT - 96(C):高い
 INT - 49(B):低い
・シェダ
 INT - 91(S):低い
・クルック
 HP - 295(C):高い
 MND - 91(A):低い
・ナイル
 MND - 88(C):高い
・ダーラ
 HP - 285(A):低い
 VIT - 105(C):かなり高い
 INT - 34(B):かなり低い
・エルナト
 INT - 72(A):かなり低い
・スピカ
 HP - 305(B):高い
 EP - 219(C):高い
 VIT - 57(B):低い
・バラン
 HP - 305(B):高い
・ネボラ
 HP - 305(C):かなり高い
 MND - 115(B):高い
・ドゥーベ
 HP - 305(B):高い

116名無しさん:2015/12/04(金) 23:03:28
おおお、これはありがたいです
確認してみます
でもあくまで目安なのでそういうこともあるかもしれません
変えるならAとBでもっと差をつけるとかそういう方向で行くしかないかもしれません

裝備のオグメが数多くなると装備変更が異常に重くなったりするのも
かなり気になってるんですが
今回は極限までオグメ付けられるノリで行ったので
改良したほうがいいのか迷ってます
(付けられるオグメ制限すれば軽くなると思います)

そのへんは特に気になったりしなかったですか?

117名無しさん:2015/12/04(金) 23:34:40
ステータスの確認の方よろしくお願いします。
気になったところを並べただけなので、表記や設定が間違っておらず
単に運で上下してるだけなら今のままで構わないです。

オグメに関しては実は「★合成屋を救出せよ」のクエストはほったらかしなのです…
レア4-5の合成は先に進まないと出来ないみたいなので、後からでもいいかなと…
合成屋自体いないので沢山オグメが付いた武器は持っておらず、気にしたこともなかったです。

ちなみにオグメ制限する場合は、マイナスオグメを優先的に付与させるなどしないと
マイナスオグメを制限数で切り捨てた高STR倍率の武器など作れそうなので気を付ける必要があるかと思います。

118名無しさん:2015/12/05(土) 00:28:37
(確認して思い出したのですが)ステですが
上がる確率じゃなくて最大値によってランクが決められてます
たとえばSだと200まで、Aだと170まで上がるみたいな感じですね
確率も多少上がりやすいですが5%しか差がない、くらいの微々たるものでした
なので仕様ということで

問題があるとすればわかりにくい表記のほうですね

>マイナス
そうでした・・マイナスエンチャあるから制限はつけられないんでした

119名無しさん:2015/12/05(土) 01:53:41
ステータスについては最大値と若干の確率の差で成長性が
決定されているのだろうとは考えていました。
とはいえそれなりに戦闘を重ねると多少の確率の差でもある程度はっきりしてきますので
特に「かなり高い」、「かなり低い」と記載したパラメータについては
もしかしたら前と同様の表記ミスがあるのかな、と思った次第です。
それから HP については値が収束してきまして、
シリウス、カイト、ヌンキ、カフ、リウス、ポルック、トリア、
シェダ、ナイル、エニフ、スピカ、バラン、ネボラ、ドゥーベ
のキャラが成長性 A、B、C 入り混じっているにも関わらず
私のデータでは全員 HP 305 で長いことストップしているので
この辺りもちょっと怪しいかな、と思って書いてみました。

120名無しさん:2015/12/05(土) 02:17:09
すみません、上限が違うのはSだけで
ABCは確率だけでした
敵のランクで上限があって最大値が変わるのは最終局面だけですね
それまでは確率が違うのですが・・
カイトやポルックのINTがあきらかにイメージと違ってるので
表記を直していおきます
とりあえずかなり〜の部分だけでも確認してみます

121名無しさん:2015/12/10(木) 02:22:50
version 1.28
○ミリオンラヴァー
・ミリオンラヴァー入り口前のNPCと、入り口の説明で
「ディメンジョンロープ」が全て「ディメンションロープ」と表記されています。
また、入り口自体「タルタロスゲート」ではなく、
「ディメンション・ゲート」という名前になっていますが、
全く別物で名前も違うという認識でいいのでしょうか。

・ミリオンラヴァーをクリアしましたが、
クリア報酬のアイテムも全て消えてしまいます… orz

122名無しさん:2015/12/10(木) 09:09:40
おわぁ〜、すみません修正しました
装備品が持ち帰れる時代があったりと仕様変更が多くてかなりgdgdになってる模様です

NPCのセリフはそのNPCが正式名称知らない感じで一つ
ジョン修正しました

123名無しさん:2016/04/23(土) 17:44:39
version 1.34
○ミリオンラヴァー
[更]ミリオンラヴァーの仕様を変更
  └クリア時に装備していた装備と所持していたアイテムを持ち帰れるようになりました

ミリオンラヴァークリア時に所持していたアイテムや装備品が消えています。
倉庫も確認しましたが、見つかりません。

124名無しさん:2016/04/23(土) 20:01:08
すみません、本当だ・・消えてますね
テストして確認したときは持って帰れたんですが
またへんないじり方しちゃったのかもしれません
もうしわけないです、修正してみます

125名無しさん:2016/04/24(日) 00:32:26
ttps://uploader.mitukasa.jp/rpg/download/1461425514.zip

とりあえず修正版を
倉庫のソートも新しくついています

126名無しさん:2016/05/02(月) 23:14:35
お世話になります。
v1.36にて土ボス戦死亡時にエラー発生しクラッシュします。
念のためセーブデータ添付しております
>スクリプト'Game_Interpreter' の 1409行目で TypeError が発生しました。
>can't clone NilClass
ttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org845780.zip.html
pass:fir

127名無しさん:2016/05/02(月) 23:41:50
ありがとうございます
どうもスタンダードが問題のようです
修正してみます

128名無しさん:2016/05/02(月) 23:53:59
ttps://uploader.mitukasa.jp/rpg/download/1462200812.zip
修正できました
こちらから更新お願い致します

129名無しさん:2016/05/03(火) 15:44:14
ありがとうございます。
無事?全滅できました

130名無しさん:2016/05/03(火) 15:47:09
お手数おかけしました
またなにか気づきましたら教えてくださると助かります(`・ω・´)ゞ

131名無しさん:2016/05/06(金) 01:03:11
v1.37で起こった2点の不具合報告です
・ヌンキの迷彩が仲間意識が足りていても仲間意識が足りませんとなりスティールできない

・パーティから外した状態のキャラでスキルスティールして仲間意識が足りませんとなった場合
そのままセーブ&ロードするとそのキャラのスキルが全部なくなって様子を見るすらない状態になる
再現しようとして色々試してみた結果
パーティを解散した状態(主人公のみ)でスキルスティールして仲間意識が足りませんとなった後
そのままセーブしてそのデータをロードすると起こるみたいです
ただキャラやスティール出来るスキルの数によっては起こらないこともあり
その後そのキャラで戦闘を行うとスキル欄が正常に表示されるようになったので実害はなさそうですが一応報告を

132名無しさん:2016/05/06(金) 03:56:25
ありがとうございます
迷彩修正しました

下のは不思議なバグですね・・
ほんとうの意味でバグってますね(´・ω・`)

133名無しさん:2016/05/07(土) 23:45:17
回避がおかしかったのは命中回避の仕様変更が正常に動いていないからでした(´・ω・`)
とりあえず修正できたのでおかしな回避はしなくなるとおもいます
(他のバグが出る可能性は否定できず)

134名無しさん:2016/06/07(火) 21:01:52
あげ

135名無しさん:2016/08/07(日) 02:49:45
ミリオンラヴァーを進めていると、ランダムでエラー発生しクラッシュします。殆どが10階前だから心が折れる。

136名無しさん:2016/08/07(日) 03:13:18
ランダムってことは同じタイミングで起きてるわけじゃないっぽいので難しそうですが
どういう状況で起きるのかと
あとエラーメッセージがあると助かります

137名無しさん:2017/02/03(金) 10:14:10
v1.41
新規で開始して、部屋の赤い本を開こうとすると

スクリプト拡張アイテムカテゴリの110行目でnoMethodErrorが発生しました。

っと出て落ちます。

138名無しさん:2017/02/03(金) 10:45:55
ありがとうございます
そうだった・・エラーでるんだった・・
申し訳ないですが修正版が更新されるまで本は開かない感じでお願いします

139tao:2017/03/22(水) 19:46:25
Ver1.41-1
プレイしてみて数日ですが、仕様かエラーかよくわからないので書き込みを。
オーグメント合成で8種類目や13種類目などランダムで新規効果追加時に
一部スキルがランダムになくなる。
ドロップアップとかなくなって集めなおしに手間がかかる
土イマジカ ストーンブラスト
追加効果土に無効のため、4連続がまるで無意味に

140名無しさん:2017/03/22(水) 20:04:56
ありがとうございます
合成は一番右の合成でしょうか
うーん、なんでだろう

ストーンブラストはちょっと威力が高い(はず)ので
同じ敵に当たった時は意味が無いようにわざとしてます
4匹にあたるとおトクな感じの設定ですね

141tao:2017/03/27(月) 22:33:57
返信ありがとうございます。
上記2点は解決しましたが、もう一つ回避不可能なのが。
ゲーム画面に戻ってシャットダウンできないのでF12で戻ってシャットダウン
していたらsystem stack error level too deepがでて落ちるようになりました。
これについては何か解決策かタイトル画面に戻れるようお願いします。

142名無しさん:2017/03/27(月) 22:55:00
合成のほうも解決しましたか(´・ω・`)?
原因を特定することが出来ませんでした・・

>シャットダウン
全画面でプレイされてる感じでしょうか?
コンフィグから画面サイズの変更ができるので全画面は想定していなかったのですが
シャットダウン時以外でもエラーがでますか?
ウインドウ右上のxボタンで終了していただければと思いましたが
全画面だと出ないんでしたっけ
セーブポイントにタイトルに戻るコマンドを入れてみたいと思います
F12使わなければ出ない・・のかな?

143名無しさん:2017/03/27(月) 23:11:21
セーブポイントが予想より多く点在していたのでメニューに追加しておきました(`・ω・´)ゞ
メニューの一番右からスクロールすることで
タイトルかシャットダウンを選択できます

更新されるまでお待ち下さい

144名無しさん:2017/03/29(水) 01:03:31
http://www.freem.ne.jp/win/game/8874

更新されたので一応貼っておきます(`・ω・´)ゞ


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