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【FF5】バッツ Part10
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FF5より参戦
TYPE:UNIQUE
今作はものまね技ではなく、ジョブ技をコンセプトに大幅に変更。
攻撃をヒットさせることで技の熟練度が上昇し、MAXになるとマスター状態となる。
マスター状態になった技は性能が強化され、さらにバッツに補助効果が付与される。
・次スレは>>970 無理なら代役を指名
公式サイト
ttp://www.jp.square-enix.com/DFF/character/5/butz_klauser.html
ファミ通特設サイト「初心者の館」
ttp://www.famitsu.com/matome/dff/character05.html
攻略Wiki
ttp://dffac-wiki.net/index.php?%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%84
バッツ技紹介動画
tps://youtu.be/YydrKU4AsZc
侍
tps://youtu.be/dTgzMhv90Tw
風水士
tps://youtu.be/6fYfCc6kHSo
ナイト
tps://youtu.be/VJcV_GKeSR8
踊り子
tps://youtu.be/zhkpNI6aocw
※過去スレ
【FF5】バッツ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1447341109/
【FF5】バッツ Part2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1457005785/
【FF5】バッツ Part3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1461986563/
【FF5】バッツ Part4
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1466733218/
【FF5】バッツ Part5
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1470446162/
【FF5】バッツ Part6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1478283795/
【FF5】バッツ Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1482998123/
【FF5】バッツ Part8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1488105504/
【FF5】バッツ Part9
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1492314392/
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勘弁してくれ
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まだ行けんだろ!
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ん、わかった
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言いたいことも言えないなんて絶対イヤだ!
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今日久々にバッツ使ったけどぜになげのSEって前からこんなんだったっけ?
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変わってないよ
密着溜めヒットで鈍い音がするのは前から
あれ気持ちいい(自分語り)
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メゴッみたいな音するよな
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どういう事?ジャリ〜ン!じゃないの?
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鈍いドグォみたいな音がして相手のブレイブ消し飛んで致死いって倒せるのはマジ気持ちいい
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PV チャリーン…ズバッ
今 チャリーンズバッ
強くなったよなぁ侍
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>>515
常識の範囲でヒットすると硬貨の音って感じなんだけど、密着で大量に当てるとSEが重なってエグい音になる
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密着ヒットは非常識だった…?
バールのような何かで殴ったとしか思えない重低音
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バールで殴られても案外何も聴こえないもんだぞ
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>>518
>>513
ほぇ〜
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>>520
成仏して
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DFFACバッツのカッコいいところ
基本手ぶら
ガードも素手
技の名前がジョブ名
オールラウンダー
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デフォの服がだっせえから損してると思う
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格好良さでいったらぶっちゃけどっちも格好良くはないしダサさも別ベクトルでどっちもダサいと思うけどな
まあバッツだからそんなに気にならないがな
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基本手ブラ…
フフッ
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黒魔で丸焼きにすんぞ猫
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初期は本当に丸焼きにされてましたね...
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食べちゃうにゃん
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黒魔コンボしか良いとこ無かった時とか相手にヤシュ・フリオがいること願うゲームだったわ
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airplay
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ヤシュは分かる
フリオは駄目だな
初期フリオとかどのキャラでも戦いたくない
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最盛期のキャラでバトらせたら誰が一番強かったの?
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初期は万雷グライド中のライトニングにダッシュしても追いつけなかったとか聞きますね…
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壁ドン万雷
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のグライドを食えたブラス
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に万雷が降りそそぐ
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>>533
ティーダ>ライトニング>フリオ>ティーダ…
>>534
バッツでライトニングに密着してからマスター魔法剣士と万雷を同時に出すと
万雷のグライドでマスター魔法剣士が空振りした
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壁ドンドン笑わせるなでHP吹き飛んだのは許さないよ
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>>539
ラフディバイドの持続が長かったから壁ドン二回無敵切れHPの代表格みたいに扱われてるけど
他キャラでも持続に応じてタイミングがややシビアになるだけでできてた
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今の環境で黒魔風水が復活したら超ぶっ壊れキャラだよな
インファイト向けに調整してもらってホント良かっ
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た。が抜けてた
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書き込んでる途中で死にかけて最後の力で送信したのかと
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でもバッツの調整は他見るとよくここまできちんと調整してくれたよってなる
他が酷いだけ?それはある
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バッツはローンチ直後から設定は面白いけど相当酷いキャラだったからなぁ
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猫とバッツの最下層同士で黒魔で牽制しあう不毛な戦いやってるのしかみなかったな
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>>546
バッツは最下層じゃないから…猫1匹が最下層だから…(震え
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5回当ててやっとマスターできたと思ったらスコフリに荒らされて試合が終わってたあの頃
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そんなバッツも今では立派な中堅です
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つるぎのまいのブレダメをせめて500台に戻してくれたら完璧
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マスター後常時リミブレ超究並でせめてとは……(ドン引き
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踊り子マスターしたらエクスデスのモードチェンジみたいにみわくのタンゴとつるまいを変更できるようにすればいい
ついでにタンゴモードの時のみ威力増加で
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踊りなんだし、この際ヒット後になんらかのバフがかかるとかでもいいのでなんらかの強化は欲しいね
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FF5の踊り子は踊ってバフとかそういうジョブじゃないんだよな…
それはTの方だな
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マスター時つるぎのまい確定を排除で原作意識して
HP回復、スキルゲージ吸収、混乱、高ブレイブをランダムでつけるとか
・・・安定しないか
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マスターしてる数に応じてつるぎのまいの火力上昇か追加効果こないかな、ユニークらしい要素をHPに絡めてもおかしくないはず
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バッツは一応ユニークの中ではHP強化もあるタイプではあるんだけどもうちょっと欲しいよな
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ラムザ以外強化あるくね?
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エクスデス「」
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玉ねぎ「無理だよぉ」
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>>559素で忘れてたわ
>>560いやメテオと流剣あるだろ
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>>561
まあパワーモードでのデルタアタックのダメージがあるけどね
存在感も「無」だ
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フルバとか強化無かったら誰も使わないだろ
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Pデルタのブレイブはともかくシミールとデバマゲの隠された効果知ってる人って1%いなさそう
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使ってないキャラのことなんか、そんなもんよ。
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シールミールに死神の剣付与という隠し効果がある上に、死神の剣そのものにもバフ消去の隠し効果が付いてるとかいう二段構え
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そもそもエクスデスは公式ですらSealモードのEx回転速度アップと1つデスペル効果の説明してないからな、その上ホワイトホールはモードによった効果違ったり興味ない人から見ると面倒なんだよね
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最近ナイト持って行くのを許容してくれる人多くてウレシイ・・・ウレシイ・・・
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兄さん絶対殺すマンになるなら許してやる
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言っても変えない馬鹿しかいないからアクション取らないだけで
許容してるやつは1人もいないから履き違えないでくれ
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ナイト持つならとらなくて良いからブレイブシェアしっかりして欲しい
わかってる人ならバッツに取られるようなこと避けるからとれなくて当然だと思ってる
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兄さん・・・今はダメだ!
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暗黒騎士でゴルベーザは倒せんとか言ってた奴がいたがソールイーターで兄さんが暗黒のさよならしたぞ
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ちゃんとリミブレ超級つるぎ踊り子カットするから許してチョ!
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ごめんよ!(未マスター)
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踊り子に会うことはありますか?
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黒魔のグライド気になるな
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みんなマスターの優先度どうしてる?
俺はアレクじゃない限り黒魔法と竜騎士中心の地上戦が多いんだけど
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個人的にはN黒魔があまり上手くないのでそれ以外で比較的当てやすいものからマスターしてる。
開幕で魔法剣士をマスターするまで素振りするのは仲間の負担も大きいから自負はやらない。
狩人や竜騎士や青魔導士をまずマスターして、青魔や竜騎士で壁ドンしたら魔法剣士やHP技で追撃してマスターを狙う。
モンクや忍者、黒魔導士はお守り中に一発マスターをしてることが多いと思う。
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シュートみることが多いから黒魔優先してる
黒魔さえマスターすれば竜騎士、魔剣、HPやら繋げてマスターしやすいし
最近は開幕魔剣素振りやめたわ
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グライドの修正で黒魔の活躍機会は今まで以上に増えそうだもんね
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色々考えても狩人が真っ先にマスターになっちゃうわ
空中浮く癖ついてる気がする
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魔剣で斬りかかりたい衝動に駆られるけど地上で竜騎士と黒魔中心で戦った方が安定する気がする
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ゴルベーザきついなぁバッツでの対処方法教えてくだしあ
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近づいてバッタ
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マスターモンク好きなのにモンクマスターするのが大変
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文句はマスターに言ってくれ
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一気に終わらせてくれるわぁ!
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それはマスターアジア
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このオレに生き別れた妹がいるような気がしていたが別にそんなことはなかったぜ!
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それはソードマスターヤマト
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相棒が黄色い電気ネズミだった気がしたけどそんなこともなかったぜ
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兄さん参戦以降、開幕魔法剣素振りに集中できなくて辛い…
マスターできるのが竜騎士や狩人が早くて、魔法剣マスターできる頃は既にグダグダな試合展開になってたり、立ち回りがわからなくなってしまいました
とくに広いステージは散々なことに
今はプレイを控えた方がいい?
それとも殺意が足りない?
対面に兄さん&ヘビーがいるとボコの奴、元気かな?と現実から目を離したくなる
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まだ開幕素振りとかやってる阿呆がいることに驚きだよ
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開幕直後はライン戦になることがほとんどだから素振りぐらいするだろ
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状況なんて相手にもよるし何とも言えん
ただ対ゴルベーザだとライン上げるついでに2、3回くらい振るならまだしも
ちんたら6回素振りしてたら味方2人が何もできずにゴルベーザに弾飛ばされ放題になるだけだから計画的にやろう
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まあ今はゴルベーザがいるからってのはあるけどそれでも広い所の遠距離開幕なら近付きながら素振りくらいする
素振りが意味なかろうが素振りする時間よりマスターできてない場合の方が致命的だし出来るならしておいて損はない筈
素振りをするしない自体じゃなくて状況に応じるが正解だよな
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逆に広いステージでも素振りしない人に聞きたいんだが開幕してからの10秒でバッツに何が出来るんだ?ゴルベーザに前ブー特攻でもしてんの?
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狩人撒いて別の敵に牽制撒いてる前衛の横っ面叩いてる
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>>592そいつはマスターではないぞ
今頃大きな口開けてアローラしてる
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あーーつるぎのまい見た目の派手さの割にブレイブ貧相過ぎて爽快感がないいいいいい
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素振り批判してる奴はいつも叩くだけで自分は何も具体案出さないから放置でいいよ
味方負担ガーとか抽象的な事しか言わないし
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広いとこなら素振りした方がいい
魔法剣がマスターしてるとプレッシャーが違う
開幕ガーとか言う人だいたい未マスター魔法剣を悠長に入れきる時間あるの? その瞬間をゴル兄さんが撃ち抜くから困ってるわけで
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ゴルベーザに魔法剣当てれば撃ち抜かれる心配はないぞ
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色々とありがとうございます!
ステージや敵味方の構成で考えてます
素振りは四回くらいにして途中で諦めて前に詰め寄って多少ライン上げようとしてるんですが、ヘビーの押しやゴル兄から弾幕避けながらやるのが疲れてしまったのが悪いのかな?と
結果下がって狩人打つ癖は前に負担かけてしまうので猪にならないよう前に出ますが出たら出たでどうしても周りが見えなくなります…
カットも意識してますが、援護が間に合わない…
素振りの否定派が多少ながらおられることに驚きました
場数を踏んで頑張ります!
長文失礼しました!
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シュートの流れ弾をナイトが拾ってナイトマスターされたのにシュートがひたすら拒否チャ飛ばしてるとイラッとするな…
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それシュートは自分のたまで仲間が食らったと思ってないからシュート名指しで君のせいさよならだな
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