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【FF5】バッツ Part10
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FF5より参戦
TYPE:UNIQUE
今作はものまね技ではなく、ジョブ技をコンセプトに大幅に変更。
攻撃をヒットさせることで技の熟練度が上昇し、MAXになるとマスター状態となる。
マスター状態になった技は性能が強化され、さらにバッツに補助効果が付与される。
・次スレは>>970 無理なら代役を指名
公式サイト
ttp://www.jp.square-enix.com/DFF/character/5/butz_klauser.html
ファミ通特設サイト「初心者の館」
ttp://www.famitsu.com/matome/dff/character05.html
攻略Wiki
ttp://dffac-wiki.net/index.php?%E3%83%90%E3%83%83%E3%83%84
バッツ技紹介動画
tps://youtu.be/YydrKU4AsZc
侍
tps://youtu.be/dTgzMhv90Tw
風水士
tps://youtu.be/6fYfCc6kHSo
ナイト
tps://youtu.be/VJcV_GKeSR8
踊り子
tps://youtu.be/zhkpNI6aocw
※過去スレ
【FF5】バッツ
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1447341109/
【FF5】バッツ Part2
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1457005785/
【FF5】バッツ Part3
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1461986563/
【FF5】バッツ Part4
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1466733218/
【FF5】バッツ Part5
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1470446162/
【FF5】バッツ Part6
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1478283795/
【FF5】バッツ Part7
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1482998123/
【FF5】バッツ Part8
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1488105504/
【FF5】バッツ Part9
ttp://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/58983/1492314392/
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フリオ皇帝ヴァンヤシュトラみたいなよく足が止まるのがいたら黒魔マスター狙いに行く
ティナトットいたら青魔か忍者マスター狙う
竜騎士は毎回気が付いたらマスターしてる
モンクは知らん
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魔法剣士狩人黒魔マスターでダメージレース最強マンになりたい
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踊り子軸も楽しいよ
う
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踊り子を極めようと20戦くらい戦い続けた結果、踊り子がバトルセットから消えてた
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余りにも旨みが少なすぎるからもう無敵無くして威力700ぐらいにしてほしい
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マスター前の旋回をマスター後に合わせたりマスター後の射角と射程を上げればいいんじゃない?
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マスター回数減らして欲しいなー
通常2回お守り1回ならまだ戦える気がする
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発生を早くして射程を減らそう
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マスター後の発生でタンゴ固定の状態が一番使いたい
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>>362
キャラゲーなのに味気無さ過ぎで面白くない
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剣のまいがルラオみたいに任意でキャンセルとかできたらいいのになあ
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味方の途中止めと召喚打ち上げのとりやすさは踊り子に軍配が上がると思う
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まあタダの弱キャラ地雷認定食らってた頃と比べたら本当に変わったなバッツ
使ってて楽しいっていいな
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HP減ってる状態でモンクマスターしたら現在HPも増えるの?
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はい
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致死タンゴ二連続でこぼれたぞ鯨岡ぁ!
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最初のお守りまでに何をマスターしてるかでどういう動きしてるかわかるよな
魔法剣士・狩人・竜騎士をマスターできてるのが一番ベストな動きができてるのかなと思う
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何か今回のアプデからやたらタンゴ落とすようになってる気がするんだけど
同期ズレとかでなく、ちゃんと途中段まで入ってタンゴに派生してからHP部分だけ外れるっていうク ソ現象
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ジェクトのフィンガーも段差関係ないところで最終段のHPだけこぼれたりなんか変だよな、ティナ()のためにシステムいじってなにか変になったか、サイレントでなんかやらかしたんじゃないか?
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ちょっと前は超究こぼしとかチャジアサこぼしも見かけたし融合のこぼれやら中断とかも見かけたから何かやってんのかな
今回のもガーランドのバンプが明らかに挙動おかしいし何かサイレントでいじってるのはあるんだろうなぁ
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中断処理が想定外の悪さして対象外のキャラにも影響出た可能性はあるのかね?
ttps://www.dissidiaff.net/info/32170/
> ■不具合の修正
>
> ■全般
> ・デバフ「スタン」を受けた際、攻撃判定だけが不自然に残る技(または技の一部分)に対して、中断処理を適用しました。
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踊り子くらったけどこぼしてノーダメージだったぞ
回避側だからラグじゃないし
王女のバンプといいなにやってんだ
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ビサイドのど真ん中で当てても当てられても多々こぼれるから多分なにかしら問題が起きたんだろうな
ちょっと違うけど弾速速い奴か持続の短い単発系HP攻撃が完全にこっちに当たったのにダメージなしで助かるパターンも出てきたしワケわからん
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なぜここの開発は広域に影響が出るであろう修正に対する影響調査がここまでずさんなのか、まぁ素直に侍使っとけと言うホエールメッセージかもしれないが
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踊り子外れたかと思ったら謎の挙動で相手に向かっていって当たったのかと思ったら当たってないとかあってほんまアレ
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マスターする前がきっつい踊り子でやっと当ててもこぼすとか割とシャレにならないんだけど
詫び修正入れろクジラ野郎
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ラグで位置が狂ったかまいたちが相手プレイヤーを襲う!
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誰にも当たらなかったハズなのにつるぎのまいが勝手に発動してメランコリアに入って死んだ…
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ローンチから未だに同期ズレに悩まされる男、バッツ
これはレナの参戦が必要だ
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今同期ズレに悩んでるのバッツだけじゃない気がする
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スピンドライブとかいう同期ズレ製造機もあるしなあ
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ラスフロとアレクサンドリアが苦手過ぎる…
マスターする前に押し込まれて負けるパターンが多い…
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ユニークでやってるときは閉所ステージ引かないようにしてる
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ブレイブの打ち合いで有利取れるように忍青マスター優先しとるな
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エクスデス閉所強くない?
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しんくうは無双しやすいからな
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>>386チーターかよ
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>>390
アレクラスフロは嫌だアレクラスフロは嫌だって願い続けるだけよ必死に
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白豚「アレクサンドリアァァァァァァァァァ!」
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グリフィンドオォォォォル!
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>>391白豚「嫌よ嫌よも好きのうちクポォ!」
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お前がステージ決定してたのか…
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マスターじしんっておんなじ所に何発も出るだけ?それとも微誘導してるの?
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同一地点に少しバラけて出るだけで誘導とかはない
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ナイトより風水士のが使用率少ないのな
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風水師だってかまいたちで壁ドンできんのにな不安定だし練習必要だけど
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強さ抜きにシュート居たら下げるからな
ナイトよりも画面見て選択されてるって事だ
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かまいたち 盾にしてシュートに接近するって荒業あるけどな
かまいたちhp攻撃だからhp攻撃でしかかき消せないのでブレイブ系はいいシールドになるぜ
ウェーブ系 放出系は防げる
設置とサーチはいまいちわからん
メテオ系はあまり信用ならない一度限りの傘みたいになるんだよなぁ…
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サーチは発生の根元に被ると消えるんだと思う
メテオなんかは上から来るから消せる事もあるけど下からくるサーチは多分消せる事まれだろうな
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公式生放送のパラフォ相殺について語ってたとき
「(判定複数出すメテオ系は)一発でも干渉起こせば全て消えます」
って言ってた
乱舞周囲にしか判定のないパラフォ相手に消えるんだし
メテオの隕石一個だけでも敵HP弾と相殺起こしたら根っこごと消えるんだろう
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ヤったクポオオォォォォォオオッッ!!!!!
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色々めんどくさそうだしメテオを非干渉にしたらダメだったのかな
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またティナ強化かよいい加減にしろって言われるだけだぞ
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実は未だに毎度ある黄色三角の接触がとか非接触がとかの調整の意味よくわかってない…
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おちつけ 何を言いたいのかわからんぞ
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非接触になると他の遠隔技と干渉しなくなるから攻撃判定が消される事が無くなるってだけだぞ
逆に言えば非接触になった攻撃では敵の遠隔技を消す事もできなくなる
カウンター可とかの表記は別に無視しても問題ない
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このゲームで言う「接触強度」は全部飛び道具(公式では主に魔法と呼ぶ)の話
一部飛び道具判定を纏う近接技も含むけど
敵の弾と自分の弾が接触したとき、同強度なら相殺、異強度なら弱い方だけ消滅
強度は HP弾>強>中>弱 例外:非接触
非接触ってのはその名の通り飛び道具とは接触も相殺もせずすり抜ける
なので敵の弾を消せない反面自分の弾も消されないので長所か短所かはケースバイケース
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接触無しカウンター不可なのってヤシュトラのストンラ、エアロラくらいか?
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罠関係ブレイブは基本非接触カウンター不可じゃね
ライトニングのブリザラと皇帝の雷の紋章とかもそうだからな
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ナイトタワレ背後から迫ってきたの取れなかったわ
うーん謎
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あくまでバッツ自身の当たり判定はそのままに、バッツ正面に構えられたナイトの判定に攻撃がヒットする事でカウンターが始動するからな
後ろから近接で殴られても位置によってはカウンター始動せずキープ値で耐えながら食らってるとか稀にあったりする
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なるほど
ワシ戦犯王女だけど後ろからバンプしたらナイトに取られたから恩にきる
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侍あるから踊り子とか使わねーと思ってたけど
踊り子は踊り子で侍にない強味があって面白いな
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>>416
どやチャットできるのは踊り子だけやぞ
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ポイントとりにくいキャラなイメージ
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汚い羽でバフポイントもりもりあつしだぞ
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踊り子は味方の連携に侍よりも合わせやすいのはとてもいい
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異次元な当たり方するけど異次元な外れ方する踊り子信頼感低いけどほぼ一択になってしまう
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侍より能動的に当てられる場面少ないけどぶっぱで機能しやすい
雑に打ってもカットしやすい
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取りこぼしさえなければ踊り子一択と言ってもいい
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少し前まで踊り子で頑張ったが結局バトルセットから姿を消したな……
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侍は銭投げが飛び道具扱いだからルーラーに放り込んでカットしたり便利なのよね
物理オンリーの踊と比べると対応力がワンランク上だっていう
ただ侍で踊と対面するのは苦手や後隙に銭入れたつもりが同期ズレで剣の舞発生したり胡散臭い喰らい方するのほんとヒデ
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>>423
それは無い
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銭投げが飛び道具扱いだから突進HPにも判定合戦にならずに迎撃できる
同じ理由で乱舞系HPとかのカットも巻き込まれにくい
空振りして固まった相手に溜め侍で有利な読みあいが出来る
銭投げからのダメージ確定が早く相手の元まで素早く動くためカットされにくい
後ロマン火力も剣の舞より最大ためフルヒットのが上
ここらへんがあると思うし踊り子一択にはならないんじゃないかな
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相手の空振り待って侍構えるだけで勝てるからな
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踊り子の突進と素の壁確とか含めて侍の方がいいよねってなる
相手からの阻止されにくさも侍の方が上だと思う
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侍装備してると思ってチャアサに踊り子で突っ込んじまった…すまねえ…すまねえ…!
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たまーにカット出来るから味方がラスキルされそうな時なら許す
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吹っ飛ばし拾うのは踊り子の方が楽だから好き
まあ溢すのしんどすぎて使ってないけど
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タンゴこぼし無かった時代でも今の侍捨てて踊り子選ぶの無理があったし、今は完全に踊り子要らなくなった
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侍単体は全キャラのHPの中でもかなり優秀な部類だからなぁ
踊り子も伸びの良さだとか突進部分のキープ値持続だとか弱い訳ではないと思うが、マスターまではもっさり発生だしマスターしたらそれはそれでつるぎの舞の後隙が怖すぎる
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剣の舞のブレダメが496に戻るか、マスター後の誘導性能とかが未マスターでも発揮されるとかでないと気分や趣味以外で使われない気がする
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風水師もっと使おうぜ
練習すれば壁ドンもいけるぜ
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低リーグだとぶっぱで当たりやすい踊り子の方が説
ソースはゴルプラの頃の俺
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プラチナに上がってから、ゴールド感覚で踊り子ぶっぱして
後隙カモられて戦犯繰り返して降格。までワンセット
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魔法剣マスターするの遅いorしてない(当てようとしているが…)、竜騎士ばっか使ってる、侍より踊り子、それより風水士がうまい(メインがシューターの為)
ミスAの自分はどうすればいいのか…
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そりゃまあマスター前だと竜騎士のがよっぽど狙いやすいからね
ただやっぱ魔法剣マスターしないと自前で壁ドン取り辛いし、逃げる敵を捕まえての攻め継続もやり辛い
当てるの難しくても頑張ってマスターしないとどんどんキツくなる
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魔法剣士はマスター出きるんだけど魔法剣士マスターしちゃうと魔法剣士にばっか頼りきりになって
狩人と魔法剣士と竜騎士しかマスターしてないなんてザラになるのがつれぇわ
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忍者もマスターしておくといいぞ
青魔も使いどころあるし
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大概マスターしてるのは魔法剣狩人と何かとHPくらいだなー
何かは青魔だったり竜騎士だったり忍者だったりするけど結局それくらいあれば勝てるよなって感じ
それ以外はマスターしてれば役に立つけどマスターしてないから勝てませんって事はないし意識しすぎも違うかなと思ってる
ただ魔法剣だけは駄目だあれがマスター出来ないってのはその時点でかなり致命的で勝ちを逃しやすいわ…
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439だけど、やっぱり、魔法剣をマスターするかしないだけでも変わるわな
他は(狩人以外)魔法剣マスターするまでコア割り以外、控えるよ
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当てられないから開幕素振り13回してればいいんだよ
ただ敵が接近してるのに呑気に素振りするのはやめような
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開幕の素振りを中断させられてる状態で魔法剣士当てるとその場で素振りし直してマスターするの好き
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まだ素振りとかやってんだ
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1日1万回感謝の素振りだぞ
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開幕距離大分空いてたら素振りしながら接近して範囲内に入ったら狩人撃つけど、相手にラムザいたり狭かったりしたら狩人撃つからもう素振りする事ないなー
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これもうわかんねぇな
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マスターしてなくてもマスターしてからも魔法剣で移動するんでしょ?
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そういえばバッツのブレイブってマスター含めれば全部移動できるな…
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つまり移動をすべて何らかの素振りにすれば無駄がない
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