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【質問】初心者質問スレ 6頁目

1管理人:2017/11/14(火) 23:25:46 ID:???0
初心者さんには優しく!

ワンダーランドwikiページはこちら
http://www46.atwiki.jp/wlws/

※「wikiを見てもわからない」「そもそもどの項目見ればいいのかわからない」という方は気軽にドンドン聞いていきましょう!

【ガイドライン】
・他者を挑発することを目的とした書き込みは禁止
・悪意ある書き込みはスルー推奨
ルールを守ってご利用下さい。

138名無しのワンダーランさん:2018/02/14(水) 11:47:47 ID:P0vLb36E0
デスフックの蜂の巣って仕様変わりましたか?
敵が射程に入ったら擦るように当てると横にズレないと聞いていたんですが、今は強制的にズレるように感じました

139名無しのワンダーランさん:2018/02/15(木) 07:00:56 ID:I81eeQqE0
>>138
設置スキルの茨とかも随分前からそうだけど、相手が大きく弾かれるからずっと当てるのは無理
とはいっても骨の場合、よほど変なビルドでもなければきっちり削りきれるから問題ないはず
アナピみたいにダラダラと当て続けないとキル取れないってのを骨でやってるなら、要練習

140名無しのワンダーランさん:2018/02/15(木) 12:08:33 ID:mzjyfhlc0
>>136
ドレスを真っ向相手して楽なファイターなどいない
シュネーはセブン掛けて真っ向殴り合いできる方じゃないの?ヒール打たせればドレス2発削れるし、ゲージたまればスピアもあるし

まあ、レベル4までに手前はもらっときたいところだけど
テリトリーが自レーンではあまり役に立たないから、ウイングで速攻する形になるんかな

141名無しのワンダーランさん:2018/02/16(金) 23:58:45 ID:AhEV31Vs0
>>136
真正面に立たない
味方兵士の近くに立たない、爆風に巻き込まれる
横や裏とりつつ地道に押せばいいと思う

142名無しのワンダーランさん:2018/02/17(土) 00:17:43 ID:ZK3qpgoo0
みゆきのさんの主流ビルドとかあったら教えてほしいです
とりあえずSSに振ればいいんでしょうか

143名無しのワンダーランさん:2018/02/17(土) 00:27:01 ID:gVnpXKu.0
>>142
どっちかと言えば足盛ってた方がいい
後、今イベントで入手できるアシスト(名前忘れた)が、
MP一定以下の時にMP回復速度UPでHPとドロー上がるから抜刀型にマッチしてる気がする
MP周りと足回りをしっかりしとけばいいと思うよ
凍結一刀両断もあるから

144名無しのワンダーランさん:2018/02/18(日) 02:46:29 ID:EBWWqkCA0
吉備津のLV4一確ビルドを探していて鋏マッチ自由枠2を見つけたのですが、
マッチ、オーガスタを入手しておらず組む事ができません。
代用、もしくは他に主流のビルドがあれば教えてもらいたいです。

145名無しのワンダーランさん:2018/02/18(日) 05:31:41 ID:iqcjpm8.0
ライラ下方されちゃったけどライラ火縄銃ツリーとかあったはず
あと足が遅くなるのがネックだけど鋏楽々森もたぶん一確
重なりはMAX前提だったと思う

何か間違ってたらごめん

146名無しのワンダーランさん:2018/02/18(日) 21:51:16 ID:LuJAnxMs0
>>144
lv4一確が鋏マッチ自由枠2なら、楽々森入れれば流用できるのでは?
足りない分は自由枠で盛ればいい

147名無しのワンダーランさん:2018/02/19(月) 21:07:46 ID:o3vVKfc20
シュネーの「お姉さま」チャットは現在では入手不可能なのでしょうか?
ググってみても登場時のメダルイベント以外では入手手段が見つからなかったのですが

148名無しのワンダーランさん:2018/02/19(月) 21:39:33 ID:/SApLeqA0
アタッカーの乗り方についてご教授をば。最初の中央手前が抜かれた後って、そのまま援護もらって盛り返していくのか、もう横槍行って荒らすのか、どんな感じで動いてますか?
当方猿、CR10試験2回落ちました。何か根っこから間違っているんかなと思って

149名無しのワンダーランさん:2018/02/20(火) 00:18:28 ID:3eyhvCMU0
>>148
中央手前抜かれたら仕切り直し
HP減ってたら戻って回復だが、その過程で森に入った時、吸命の射程圏に敵いるならワンチャン
失敗したらあきらめてすぐ帰る、成功してHP良さげならその場から復帰

中央対面が兵士一掃スキル持ってる場合は一気に特殊拠点まで押し込んでくるので、とにもかくにも中央を盛り返さないとね
中央盛り返したら端見て横槍入れるのもいい、中央折り返すと言っても両端もヤバいならどうしようもないし

少なくとも相方も中央いない、またはいても押されてるのに横槍行って荒す体でやってると奥も折られるし、中央奥折られたらまず負ける


猿使うなら森越えて奇襲かけられる乾坤一擲と怒髪天はマストだと思う
後は吸命
そしてアタッカーの乗り方に関しては、キャストキルばっかり狙ってると読まれやすいしレーンも押されてたらそれだけじゃ勝てない
キャスト狙ってダウンとってアドとりながらレーン押していく感じが良いと思う
後、中央なら敵対面が近くにいる時に狙うんじゃなくて、離れた時に狙う感じ。1:1に持っていくのが基本
森に入ったりして上手く誘導出来ればいい、それで乾坤一擲で飛び出してもう一方の敵を強襲ってのがわりと決まりやすい

150名無しのワンダーランさん:2018/02/20(火) 00:40:44 ID:ahOAViDA0
>>149
ご丁寧にありがとうございます。ついでにもう1つ。攻撃って歩いて避けるモンなんですかね?アシェンとか深雪乃のSSを前転で避けてもこっちのSSと向こうの二発目が良くて相討ち、寧ろ大抵潰されます。そうなるともう歩いて避けるしか無いのかなと。あの長くて速いのそうそう避けれるモンですかね

151名無しのワンダーランさん:2018/02/20(火) 01:13:26 ID:3eyhvCMU0
>>150
避けられない事はないけど、慣れるまではきつい
近接アタッカーの場合、相手の射程ぎりぎりでウロウロして隙みせたらステップで踏み込んで攻撃だから
足を盛ってないと無理ってのは言わずもがな

猿の場合は、相打ちに出来るならこっちが勝てる場合が多い
なんといっても怒髪天での攻撃補正が強いから

どうしてもキツイなら乾坤一擲で死角から奇襲って手もあるし
アシェとか深雪乃はそっちの言う通りSS性能差があるから基本不利なんだよね

152名無しのワンダーランさん:2018/02/20(火) 04:47:51 ID:xQkyhhmU0
>>147
その辺の先行入手チャットはまだ音沙汰なし

153名無しのワンダーランさん:2018/02/20(火) 22:17:44 ID:94BxhMSA0
>>150
今は金の指輪とかもあるしSP自体は上げやすいから…
個人的には相手が射程長くて出も早いSS盛ってるアタッカーと真正面から当たるのはリスク高すぎるなぁって
ケースバイケースなんだろうが、やるなら搦め手を上手く使うのがいいんじゃね?
すぐ上でも言ってるけどSSの刺し合いで相打ちならこっち有利取りやすいし

154名無しのワンダーランさん:2018/02/21(水) 08:13:14 ID:wd83HKXc0
新したらばに移動するにはどうしたらいいですか? 検索にヒットしません

155名無しのワンダーランさん:2018/02/21(水) 16:39:54 ID:KZjONNxc0
>>154
もう埋まってる雑談や避難所にリンク貼られてたはず
あとしたらばのスレ検索で検索すれば確か引っかかるよ

156名無しのワンダーランさん:2018/02/21(水) 23:51:17 ID:Vf8s1ENg0
アリスでマリアンとやりあうにはどう立ち回るのがいいんでしょうか…
馬鹿正直に正面から殴り合ってしまってボコられて後悔しています

157名無しのワンダーランさん:2018/02/22(木) 00:29:20 ID:akCp.C8oO
たぶんストレート、ドロー書くときに、マリアンの投石ドローにささってると解釈するとしたら、
これ端レーンマリアンとレーンするときにも自分がシレネでもしてることだが、キャストの見える位置ドロー、ストレートはできるだけ序盤は打たないことをこころがけてますね。
横の位置とってレーン戦するのが基本とおもいます。相手キャストにもよるので一概にはいえませんが。

158名無しのワンダーランさん:2018/02/23(金) 02:08:34 ID:dh3FqNpQ0
アシェンの端レーンでの立ち回りを教えてほしいです
殺意ドロー増したりクリスラ刺したりしているのですが、どうも苦手で…
端用のビルド等使ってる方とかも、もしいたら教えてもらえると嬉しいです

159名無しのワンダーランさん:2018/02/23(金) 09:52:18 ID:Wp99n1H60
>>158
ドローは短いし遅いし硬直が大きいから「兵士をこかす」以外ではあまり使わない
DSでこかすならできるだけ敵陣側へ引いて高いレーンでこかす
同様にクリスラも硬直が気になるからできるだけ使わない
序盤から終盤まで兵士はできるだけSSで倒す
壁になる兵士をSSで減らしてSSをキャストに当てる(キルを取るのではなくダウンを取ることが優先)
いかなる方法でも敵キャストがダウンしたらとりあえず回りの兵士をSSで減らす
当てにくいクリスラよりミストを当てて射程有利を押し付けたりレーン横に行かせないようにする
兵士裏から当てれる射程があるわりに早めの回転と少ない硬直 優れたSSの性能を知ること
中盤以降はダウン後の行動にレインを追加するだけの簡単なお仕事

真正面からSSだけでレーン戦って条件ならアシェや深雪に勝てるAはいないと思う
だからそれを押し付ける

160名無しのワンダーランさん:2018/02/23(金) 13:42:27 ID:nGMrdzBA0
アシェは対面するF側からすると中央側の横を取られてSSで斜め横の角度から兵処理されつつダウン取られたりミスト当てられて行動制限されるのがきつい
だから自分がアシェ使う時はそうやってる
DSは遅いし硬直でかいからほとんど使わないし対面の時はDS多用するアシェは隙が多いから転ばせやすくて楽だなと思ってるよ
クリスラはエスパーレベルで当ててくる相手なら怖いけどそれ以外なら細めで避けやすいからあまりプレッシャーにはならないかな
ビルドはずっと端でレーン戦しそうな編成の時はクリブ抜いてミストJWレインでSS盛りにしてる

161名無しのワンダーランさん:2018/02/23(金) 15:45:23 ID:AB6Fgkug0
>>159 >>160
ありがとうございます
すみません、斜めってどのあたりでしょうか…

162名無しのワンダーランさん:2018/02/23(金) 18:13:09 ID:2/VgROMc0
>>161
兵士列挟んで対角線上、みたいな
≒の点の位置関係

だと思う

163名無しのワンダーランさん:2018/02/24(土) 00:22:40 ID:La7Dkv460
>>161
>>162ので合ってると思うけど分からなかったらアシェの動画見てみるといい
アシェ使いなら大抵は横を取って斜めから兵処理してるはずだよ
確かSSを斜めから打つとラグで兵士が複数倒れるっていう小技だったと思う

164名無しのワンダーランさん:2018/02/24(土) 08:44:53 ID:BbAW8Gp20
三ヶ月ぶりに復帰予定なんだけど今の環境をざっくりも知りたいです

165名無しのワンダーランさん:2018/02/24(土) 08:59:10 ID:EdwLR28w0
Fは強みの押しつけ合いでわりといいバランスなのでは、浦島はやや微妙かも
Aは婚活爆発しろ、ジュゼは上方必要かも?
Sは(よく知らないが)ヴァイス爆発しろ、実はシグル結構強いのでは

そんな感じのはず

166名無しのワンダーランさん:2018/02/24(土) 12:16:44 ID:BbAW8Gp20
ありがとう

167名無しのワンダーランさん:2018/02/24(土) 16:30:06 ID:VPL238Tw0
ジュゼのオススメビルドありますか?

168名無しのワンダーランさん:2018/02/24(土) 18:13:15 ID:LWll4TWU0
取り合えずWR専用あとは金指輪時杖扇でSS強化と鉢でスピードからお好みソウルは安定のソレイユビクトリアスとSSメインなのでジャッカランタンあとは新カードの青髭とジャムでリンク始動しやすいのではつせが人気

169名無しのワンダーランさん:2018/02/24(土) 18:40:31 ID:172xawqI0
今まで最高CRが21で今日初めてCR22になりました
マッチングって最高CR22までは変わらないんでしたっけ?

170名無しのワンダーランさん:2018/02/24(土) 18:47:28 ID:UlXwMCkI0
基準はTRだけど初21→22ではTR40にはならなかったはずだから、そこで変わることはない

171名無しのワンダーランさん:2018/02/24(土) 20:10:53 ID:172xawqI0
>>170
今CR20が12体いてTRは40で一応金でした

172名無しのワンダーランさん:2018/02/24(土) 22:23:44 ID:DZUwK1M60
>>171
>20が12体
ファッ

ま、まあ40ならそこから変わんないです

173名無しのワンダーランさん:2018/02/25(日) 00:02:44 ID:TSj9R1GA0
参考文献
とあるところでも紹介しました
私もお世話になったところです

初心者の初心者による初心者のためのワンダーのお話【Part1】
ttps://wonder-club.jp/posts/44121

174名無しのワンダーランさん:2018/02/25(日) 00:32:17 ID:c31LkAec0
>>169です
質問に答えて頂きありがとうございました
上位マッチに巻き込まれるかもとビクビクしていたので助かりました

175名無しのワンダーランさん:2018/02/25(日) 19:21:00 ID:aM1uQEsM0
アシェさんで婚活BBAと端レーンでやりあう時のコツを教えてほしいです
序盤からガンガン前出てくるBBAに歯が立ちませんでした…

176名無しのワンダーランさん:2018/02/25(日) 22:02:35 ID:p0QtRXmY0
>>175
不用意にDS撃たない事、硬直大きいので。兵士列止めるならSSでも良いわけだし
おばさんがガンガン前に出てくるにしてもアシェならSSを差し込めば何とかなるはず
狙うんじゃなくて進行方向に置く感じでSS撃ってみれば?
DS撃つなら相手が攻撃硬直晒した時に撃つ感じでやって見れば良いと思う

177名無しのワンダーランさん:2018/02/26(月) 01:12:58 ID:1HiOpulg0
兵士列止めるだけじゃなく
敵兵士が味方兵士に攻撃するのを止めるためにDS撃つんだけどね

兵士の後ろでSSDS振ってる分には序盤に有利不利ないと思うし
3から兵士処理負けてっていうならミストかクリスラで咎めれば前には出て来辛い
JWクリブレインの構成だったらちょっときついが、後半巻き返せばいいと割り切るしか

178名無しのワンダーランさん:2018/02/26(月) 19:07:28 ID:8ODebQYk0
いずれにしろアシェのDSの隙は大きいわけで、そこを突かれたら確かにきついわな

序盤の有利不利はおいといて(それ言い出したら身も蓋もなくなる)
上と重複するけどアシェに限らず前に出られてかなわない原因は主に3つ
・DS硬直を狙われる
・SS撃つタイミングや方向を読まれている
・相手の得意な距離を把握してない

DS硬直というか軌道も読まれて近寄られてダウンとられるなら、DS撃つタイミングと軌道を考える
最初に左カーブに書いたら、次は右カーブとか。いつも同じような描き方だと読まれやすいのでちょっとした工夫を

SSにしてもそう
直に狙う、先に置く、回避先を読む。あまりパターン化しないようにシビアに狙っていく感じで
相手がガンガン前に出てくるなら先置きSSをちょっと見せれば立ち回り変えるだろうから、そうするとガンガン前には出て来なくなる

得意距離は自分も実際に使って把握する
分かりやすい例では近接型使ってて対面かぐやでレーン戦なら、開幕からインファイト一択だけど
それは近接型とかぐやの強みと弱みが分かってるから


後は基本的にAで端レーン戦やるとき対面ダウン取ったら、その隙に兵士処理をちまちまやる感じで
追撃でキルとれるならもちろんそっち優先だし、立ち位置の関係で修正する必要もあるから何がなんでも兵士処理優先ではないのだけれど
ワンサイドゲームになるならリプレイとか見直せば意外と問題点が見えてくるよ

179名無しのワンダーランさん:2018/02/26(月) 23:08:56 ID:0aZMmpeY0
設定資料集を買ったのですが、今音津美を使えるキャストっているでしょうか
多分いないだろうなとは思いますが、ちょっともったいないなぁとも思いまして

180名無しのワンダーランさん:2018/02/26(月) 23:11:20 ID:0aZMmpeY0
前文がっつり消えてら…申し訳ない
アシェのアドバイスありがとうございます、こういうときにリプレイを使うべきですね
勝てない相手じゃないことはわかったので頑張ってみます、ありがとうございます

181名無しのワンダーランさん:2018/02/28(水) 20:13:49 ID:lmnSgqiQ0
TR変更後から一度も入国出来てなくて、来週までゲーセン行けそうにないんですが
最高CR11の銀筆(他のキャストは未取得のジュゼ以外3〜9)ってブロンズ未満に落ちますか?

182名無しのワンダーランさん:2018/02/28(水) 21:58:59 ID:tYFTJrqo0
>>181
公式2018年1月29日のお知らせ
【重要】トータルランクの計算値の変更について
を見るといいよ
それに伴いマッチングの仕様もTRに依存するようになったから併せて確認ね

183名無しのワンダーランさん:2018/02/28(水) 22:22:35 ID:59ZSGs0Y0
ブロンズラインはキャス専で12か13だって聞いたから多分アイアンだろうけど、2番手以降の評価がどうだろうな

184名無しのワンダーランさん:2018/02/28(水) 23:26:03 ID:lmnSgqiQ0
>>182
このお知らせは見ましたがどの筆になるのかは判断出来ませんでした
まだ一度もログイン出来てないので新TRの数字すら見れない状態です

>>183
ありがとうございます
占星に参加したかったのですが恐らくアイアンだと考えておいた方が良さそうですね

185名無しのワンダーランさん:2018/03/01(木) 03:40:05 ID:SJVSpuKg0
>>184
8とか9がいっぱいいるなら銅筆行けてる可能性も有るけど、まあ難しいだろうね

鉄筆だと前の石筆と同じく、チケット割引が有るので
それを利用して頑張ってプレイすれば、あまり金かけずに銅筆いけるかも

186名無しのワンダーランさん:2018/03/01(木) 15:29:10 ID:OOK1JWaM0
きれいなドローが書けず困っています
上手いドローの書き方とかあつたら教えてほしいです

187名無しのワンダーランさん:2018/03/01(木) 16:30:31 ID:UfMORCzM0
きっちりペンが滑らないと描けるものも描けないので、ペン先と画面は拭いとく

いわゆる「お手拭き」でやる時は拭いたあとペン先はしばらく乾かすこと(湿ってるとペン先が傷む)、
画面は二度拭きとしてから拭きすること(拭き跡が残ってるとそれに引っかかる)

あとはまあ慣れかなあ…

188名無しのワンダーランさん:2018/03/01(木) 19:35:39 ID:OOK1JWaM0
>>187
いや、そういうのでなく
動画見てるとみなさん直線にシュッと書いたりしてるんですが、自分が書くとへにゃっとしてるんですよね…

189名無しのワンダーランさん:2018/03/01(木) 20:08:50 ID:wD4XdZME0
>>188
単純に描写が遅い、不慣れ、線を書くのが苦手ってことなんじゃない?
DSは理想の描き方を意識しつつ回数こなせば段々と慣れてって速く正確になっていくよ
ゲーム外での練習なら紙とペンを用意して定規を使わずにまっすぐ線を引く練習をしたり丸を描いたりするといい

あと直線的なDSの練習がしたいなら吉備津がおすすめ
大兵士をSSで処理して正確な最速DSで9体列を処理する動作が嫌でも必要になるから描写速度と精度上がるよ

190名無しのワンダーランさん:2018/03/02(金) 00:04:55 ID:79RMVcP20
どのキャストでも直線には書けるから

>>188
普通に線引けば書けるけどね
手に疾患とかあるとかじゃないんだよね?
少し速めに引けばいいんじゃないかな

191名無しのワンダーランさん:2018/03/02(金) 00:48:02 ID:5mq9JLPs0
自分も真横に引いたつもりが膨らんで真ん中の兵士倒せてないことはよくある
あとカメラの関係で真横に引いてるけど斜めになってるとかリプレイとかで手癖で引いたのがどうなってるのか確認したりするといんじゃないかと

192名無しのワンダーランさん:2018/03/02(金) 01:09:52 ID:cun.hX6M0
>>190
細かいことだけど特殊DSキャストもいるんだから「どのキャストでも直線には書ける」わけではない

193名無しのワンダーランさん:2018/03/02(金) 01:20:20 ID:qYdzXbew0
別に吉備津じゃなきゃ駄目ってことはないだろうけどドローの太さと射程的に速く正確に直線的なドローを書く練習には確かにちょうどいいんじゃないかな
主な兵士処理手段がドローで弾速に大きな加速や減速などの癖がなくてスキルや専用装備でドローの太さや射程が変化しないキャストって結構限られてるからね

194名無しのワンダーランさん:2018/03/02(金) 09:00:20 ID:VfDECdRQ0
同じ店内でプレイしてる人の手の動きを参考にすればいい
吉備津でもピーターでもアシェでも他でも線描写系ドローなら直角にシュッと引けるぞ

195名無しのワンダーランさん:2018/03/02(金) 14:42:10 ID:aBL.FeF20
メンテが悪い店だと、速く書くと途中で線が切れたりするけど、そういう問題ではない?

196名無しのワンダーランさん:2018/03/02(金) 16:10:26 ID:udapuSh.0
>>191みたいな感じだったら意識して気持ちかる〜く凹ます感じで横線引くと真っ直ぐ引けたりする

後は絵を描く時とかもすばやく筆を動かす方が綺麗な線を描けるから、早さも大事よね

197名無しのワンダーランさん:2018/03/03(土) 19:38:40 ID:51d6hzlk0
綺麗に早く線を書くのは練習あるのみだよね
回数こなせばうまくなる
出来ればそれだけで強いから意識してプレイするのみ

198名無しのワンダーランさん:2018/03/04(日) 05:04:27 ID:xC0lkFBM0
実のところ、肩から手首までとか、肩から肘までを固定して直線を描こうとすると
手首や肘を中心とした上側が高い円弧になって、直線は変な動きをしないと描けない
実のところ、人間が直線を描くのは少し難しい動きをする必要が有る
元々出来るヒトもいるけど、練習して描けるようになったヒトもいると思うよ

199名無しのワンダーランさん:2018/03/04(日) 17:00:49 ID:ldtAY28Y0
普通に素早く直線書こうとすると真ん中辺りが上に膨らみやすいから真ん中を下側にやや膨らますように意識するといいかも

200名無しのワンダーランさん:2018/03/05(月) 18:42:44 ID:5VPL3Jm.0
レーン交代をお願いしたい時ってどういう風にチャットや矢印を出したらわかりやすいですかね?
F1でアタッカーなのにFと対面したときに、
どういうタイミングだと交代しやすいかもアドバイス貰えるとありがたいです。

201名無しのワンダーランさん:2018/03/05(月) 20:37:00 ID:dC8V9NuU0
>>200
基本的には折られないように粘りつつ同じくA対Fになっているであろう味方Fが勝つことを祈る感じ
どうしても交代したい場合は味方Fが手前を折った・折られた時や帰城した時に自分も帰城して
「換わって」チャット+「(自分が担当してたレーンに)行ってチャット」+矢印を引くのが一番伝わりやすいと思う

でもスイッチはよっぽど相性がガン不利とかじゃない限りはタイムロスになるしリスクが高いので
AでF相手に粘ったりキルを狙うレーン戦を練習した方が役に立つと思うよ
それと使用キャストや対面に誰か来るかにもよるからA対Fは必ずAが不利になるってわけでもないよ

202名無しのワンダーランさん:2018/03/05(月) 23:53:08 ID:AIJafUl60
>>200
自分が反対にいくチャットと依頼チャットをすれば分かってくれる人は変わってくれる

自分が折られた時、折った時、死んだ時、対面キル取った時
この辺が交代してもらえる可能性は割と高い
しかし大抵は中央が横槍したりしてフォローしてくれたりするから、ロール関係なくこいつ絶対無理ってでもなければある程度頑張ればそれなりに行ける事が多い


俺の場合、ミクサでやってて編成事故で対面が苦手なメロウになったんだが(なぜか中央にファイターが行ったんだ…)、反対の味方フックがさっさと手前折って対面ミリにしたらチャット飛ばして変わってくれた
今はテレポーターもあるから変わるのはさほどでもなかったり

203名無しのワンダーランさん:2018/03/06(火) 20:21:17 ID:RGu00AY.0
自分のレーンが自分A対面Fで不利なら逆レーンはF対面Aで有利なはず 耐えることも大切
レーンスイッチはリスクあるしマップ見ながら余裕あるときに頑張ろう

204名無しのワンダーランさん:2018/03/07(水) 00:14:43 ID:6MCg715Y0
アリス使っていて、疑問に思ったことがあるんですが、
森の外から森の壁にボムバ→森のなかに居ても爆風が貫通
森の中から森の外の敵にボムバ→貫通しない

この認識で合ってますか?
貫通したりしなかったりして、よく分かりません

205名無しのワンダーランさん:2018/03/07(水) 00:34:12 ID:WCwchfbs0
>>204
爆風は一定範囲に広がるから当たった場所とその地形によってはそう見えるだけ
壁越しに爆風を当てる事自体は可能

206名無しのワンダーランさん:2018/03/07(水) 06:21:50 ID:Y1w3bp0AO
>>203
そうとも言い切れない例を示しておいた方がいいと思うねん

明らかにこのAでは対応不可能とかそういうの

207名無しのワンダーランさん:2018/03/07(水) 07:12:20 ID:6MCg715Y0
>>205
なるほど、ありがとうございました

208名無しのワンダーランさん:2018/03/07(水) 13:46:36 ID:zQWWPuwg0
キャスト別使用カードランキングってどうやって見るんですか?

209名無しのワンダーランさん:2018/03/07(水) 14:31:03 ID:X3fJUMpA0
>>208
.NETの「カスタマイズ」→「カード」の項目でキャスト毎に装備中スキル&アシストの上辺りに小さく表示されてるからそこをクリック
実際はあまり使われてないアシストが混ざってることがあるので注意

210名無しのワンダーランさん:2018/03/07(水) 15:47:44 ID:zQWWPuwg0
>>209
サンクス

211名無しのワンダーランさん:2018/03/08(木) 01:04:58 ID:HB5cdkgk0
>>206
A側で不可能なマッチはないと思うけど 結局中身の問題
噛み合わせてなんとかして

212名無しのワンダーランさん:2018/03/08(木) 11:12:33 ID:WA59GFV60
一つの例ならツクヨミ対面闇吉備津とかなら交代要請必至
相手Fが温羅だった場合は泣いて中央宣言するしかないまであるが・・・

実際PSになってしまうが対面端近接AはどのFでも相性悪い傾向まではあるかな?

213名無しのワンダーランさん:2018/03/08(木) 19:06:10 ID:loKWGamM0
2FでFが中央はどうかとは思うが
まぁどうしても無理なら矢印チャットで「提案」(ここ重要)してみるのは良いと思う
後は向こうが受け入れてくれなくても、子供みたいに不貞腐れてノーマナーとか捨てゲーっぽい動きとかしなければ

214名無しのワンダーランさん:2018/03/08(木) 19:13:37 ID:7IJwqTp60
好きでそのキャストを使う以上はガン不利な相性も受け入れるべきでは?と思う
ツクヨミで対面闇や温羅は辛すぎってのは分かるが、だから中央行かせてと言われてもなってなりそう
活躍してくれるならいいけどFメインで中央の動き分かってない人も多いから任せて大丈夫か?って心配もある

215名無しのワンダーランさん:2018/03/08(木) 19:20:52 ID:loKWGamM0
>>214
それはあるな
無理だからって安易に要請するのもな
そもそも不利ってわかってるなら動画やリプなり見て研究して対策するのが基本だとは思う
それに要請出した相手も同じように苦手だったらどうするんだよって押し付けられ感もね

216名無しのワンダーランさん:2018/03/08(木) 19:22:42 ID:juWG9wO60
向こうの掲示板であったが

猿/スカ/シュネ/シレネvsミクサ/深雪/桃/かぐや

で猿が大門行ったら桃がきて、シュネに交代してもらえなくて詰んだとかあったな

217名無しのワンダーランさん:2018/03/08(木) 23:17:48 ID:STfXU8760
200です
遅くなりましたがみなさんいろいろな意見ありがとうございます
実際>>216のような場面に遭遇してしまったことが何度かあり、
交代申請の話もあちらで上がっていたので質問させていただきました。
アドバイスいただいたように、立ち回りや地力を強化するところから始めてみたいと思います。

218名無しのワンダーランさん:2018/03/09(金) 00:23:32 ID:Bz2nSdUE0
>>216
かと言ってシュネで対面桃もきついんだがな
相手桃ならどうせ裏取ってくるからこっちも上がってSSで兵士溶かしつつレベリング
怒髪天発動後、相打ち上等で押せ押せで行けるから詰む事はない

219名無しのワンダーランさん:2018/03/09(金) 00:37:26 ID:5zexjQK60
吉備津メインだけどA相手には滅多に裏取らないぞ
基本的に兵士挟んで兵士処理力で押し勝つ方が安全だし確実だからそうしてる
あと美猴対面なら中盤からは吸命に警戒しつつ共鳴兵量産するよ

220名無しのワンダーランさん:2018/03/09(金) 01:20:48 ID:Ry4dHf060
かわれるならかわればいいんだけどね
タイミング間違えたらそのまま試合が終わる でも強引にかわっても終わる
拠点を折られずに折れる拠点を捨てずに変われればそれが一番いい

221名無しのワンダーランさん:2018/03/09(金) 03:51:51 ID:D.1klIH20
FからAやヴァイスへの開幕交代要請は×だよ
Aやヴァからの提案に乗る形はOK
普通に端行ったら対面にスカ闇ヴァが来ましたってなったら、それは要請出しても良い
まあ交代しても向こうも交代する可能性高いけどね

222名無しのワンダーランさん:2018/03/09(金) 10:07:35 ID:z7NKAfCoO
>>218
そんな容易にキル取れるほど猿って桃との相性良いわけではないと思うが
SS射程も似通ってるしワンチャン吸命通さないと大体じり貧じゃない?
それもLv5以降は不撓不屈解禁があるし無理ゲー
かといって逆サイドのシュネvsミクサも
そんなシュネ側が序盤からゴリゴリ押せるかといったらそうでもないし

横槍あれば別だけど、>>216だとスカは対面深雪乃がガン睨みできる布陣だし

223名無しのワンダーランさん:2018/03/09(金) 11:22:22 ID:qYo0imcg0
>>222
それはまともにレーン戦するからじゃ?
ss性能は似てるとは言ってもダメージは猿が上だし

224名無しのワンダーランさん:2018/03/09(金) 12:21:30 ID:udyaYZZU0
レベル4までは美猴側はドローで兵士転ばせつつ吉備津本体を狙えばいいけど共鳴解禁からはホントきつい
共鳴兵を処理する手段がないから共鳴兵を盾にした吉備津を不屈解禁前にどうにか狩らなきゃいけないんだよね
で、横や後ろを取るとSSが飛んでくるから読み勝つしかないし時間かけちゃうと共鳴兵が前進して拠点折られちゃう
序盤はともかく共鳴吉備津だったら後半は処理出来る人が換わるか援護が欲しい

225名無しのワンダーランさん:2018/03/09(金) 22:51:25 ID:a4SnnOFI0
共鳴解禁するまでに折っちまえばいい
後は手前折られる前に他レーンで暴れる
これってずいぶん前から言われてるはずだが、そもそもAでF相手にレーン戦に付き合う事自体が悪手なんだからその辺考えて動けよって話

226名無しのワンダーランさん:2018/03/09(金) 23:31:34 ID:hiw1etDU0
言うのは簡単だが吉備津は横槍ならともかくタイマンでは狩りにくい部類だと思うぞ
向こうはレーン戦に付き合わせたいんだから当然そういう風に動いてくるだろうし端なら折られる前に他レーン荒らすのも無理でしょ
レベル4までに折ってその後も折られず守り抜くって結構な実力差がないと厳しいと思うが

227名無しのワンダーランさん:2018/03/09(金) 23:51:45 ID:UfVapLrM0
桃側からだと
レベル1…兵士処理力で勝ってるので横取られないように牽制しつつレーン戦、隙あらばダウンを取る
レベル2…乾坤ともし積んでたら如意棒に警戒、横取られないように牽制しつつ兵士処理してダウンも隙あらば取る
レベル3…ここからは吸命に警戒、兵士処理力の押し付けと牽制とダウン狙いは変わらず
レベル4…共鳴ゲーが始まる、怒髪吸命や強気の攻めに警戒&牽制
レベル5…多少の被弾は不屈で回復、兵士も回復するのでタイマンならまず死なないし折られない
って感じかなぁ…
相手がエスパーレベルの読みうま猿なら負けると思う、ワンダーロボとか

228名無しのワンダーランさん:2018/03/10(土) 04:47:26 ID:KSumAxREO
俺も>>226-227と同意見だわ

確かにAとの火力は違うだろうけど、相手もF最強格の戦闘力持ちだし
そうそう実力差があるか神がかった読みがないと、猿有利な展開なんてそうそう取れないと思う
Lv3までに折ろうと思ったら横槍必須だけど、逆にアシェ御幸乃が横槍警察来る方が猿にはキツイような…

229名無しのワンダーランさん:2018/03/10(土) 13:25:44 ID:XvKfGtxQ0
実力差あれば猿桃は絶対猿が勝つ
桃側が分かってないだけで猿が勝つ
議論するだけ無駄なそういうレーン
猿対策できた桃なんて下のマッチにいないから初心者スレ向きじゃない
猿側が下手だとしてもせいぜい五分

230名無しのワンダーランさん:2018/03/10(土) 22:59:37 ID:MmaWh5Nk0
そんな猿強いなら今後はA3とかになったら猿端でいいな

231名無しのワンダーランさん:2018/03/10(土) 23:58:09 ID:7Ub1s0zY0
自分の意見が否定されたからって初心者スレで当てつけみたいなこと言い出すのはどうかと思う

232名無しのワンダーランさん:2018/03/11(日) 00:15:40 ID:4AJ93ilM0
そもそも初心者スレで解説放棄の結論ぶっぱってどーよ
猿が桃に完勝する過程がまったく見えんぞ

233名無しのワンダーランさん:2018/03/11(日) 00:42:09 ID:KSeWTUFw0
皮肉や煽りじゃなくて単純に気になるから猿が吉備津に完勝する過程を書いてみてほしい
全部避けて全部当てる、だと腕の話になるし全キャストの完勝法になるので
出来れば>>227みたいな感じで具体的に書いてもらえると助かる

234名無しのワンダーランさん:2018/03/11(日) 01:10:04 ID:KouDwp2U0
>>233
Aが対Fでやる方法と同じ
難しい話ではない
>>227の逆バージョンが大雑把な流れになるけど
というか>>227だって隙あらばダウン取るって具体的も何もないんだが
それも腕次第だろ




lv1
兵士そこそこに転がして処理して裏取ってSS差し込む

lv2
鬼断ち持ってるならそれ警戒
だけど裏取ってるならわざわざこっち撃ってこないし、撃っても物理的なラグあるから基本避けられる

lv3
こっちは吸命開放されるから向こうは下手にドロー撃てなくなる
それを利用して押し込んでいく
まぁここまでで2〜3度SS差し込める相手ならlv4になるまでには折れるよ普通


後はミリにしたらすぐ相手森を取る、復帰邪魔してれば拠点折れるわけで
というか桃にしろ猿にしろ結局は腕の差はあるわけだから、自分の得意パターンを押し付けられるかって事に尽きる

流れとしては手前折ったら中央に行って死角からミリにするかキルを取る
桃が折り返す前に暴れてしまえばって話
完勝が何を指してるかは知らんし、誰もそうできるとも言ってないし、何故そうならなければならないのかも知らんけど
何か勝手に話盛られてて不愉快だよな
>>225も言ってるけど共鳴無理ゲーって言うならそれまでにとりあえず手前折ればいい、その為には近接Aらしくキャスト狙いで押していけばって話なんだけど
近接Aの基本的な立ち回りを言ってるだけだぞ

235名無しのワンダーランさん:2018/03/11(日) 04:26:49 ID:kcL/Gl7M0
意見が否定されたもどれのことかわからないし完勝も何を指してるかわからない

救命の避け方SS刺されない立ち位置と逆の当て方の話になるけど結局PS依存で知識面の話でもない
キャラ対ならキャラスレの話題だし場面が限定的すぎるし初心者が聞いて得する話でもない

236名無しのワンダーランさん:2018/03/11(日) 11:16:01 ID:BP7n83FM0
桃対猿は桃ガン有利じゃね

Lv1
9体列に紛れるように移動しながら裏取りを咎める動きを主体に動く
咎め続けれるならそのまま維持、失敗して裏取りされたら刺し合いで勝つことより刺し合いを意識させて回避タイミングをずらし兵士の攻撃を当てるように動く

Lv2
Lv1とほぼ変わらないが鬼断ちいれてるなら相手が停滞DSで兵士列を止めようとしてたらそこを咎めるようにする
猿が見えない場合は森から乾坤してくるかもしれないから森には近づかないように兵士処理する

Lv3
吸命警戒で攻撃連打は絶対にしないようにする
相手が吸命撃ったらしばらく撃てないってのを頭に入れておく
DSフェイントやSSフェイント使ってれば相手は吸命避けられた時のリスクからうかつに撃てなくなる

Lv4
共鳴ゲー開始、共鳴兵士に紛れるように動く
基本的にはこのLv時は1確もできるようになっているだろうからどんどん押す

Lv5
不撓不屈解禁
共鳴兵士量産しながら押していく、吸命喰らっても撃破されなければ不撓不屈で回復すればOK

あとは低Lv時に敵の横槍や巨人が出て来たら味方に援護要請

237名無しのワンダーランさん:2018/03/11(日) 14:58:01 ID:.3ztInBw0
そろそろ議論スレでやってくんない?


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