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【質問】初心者質問スレ 6頁目

12名無しのワンダーランさん:2017/12/22(金) 19:41:15 ID:.87mP/J.0
「個人的に無理」を無意識に入れないように気を付けないとね
あとリン側もマグスは苦手でお互い苦手だと思い合ってる関係だと聞いた

とりあえず
・アシェとデス・フックは近接Aに強い
・ドルミは近〜中射程のFに強い
・長射程のFは間合いを維持出来れば近〜中射程のFには負けないが懐に入られると厳しい
・投擲DS組は近接戦闘が得意なキャストが苦手(インファイトでマウント取られると高確率で詰む)
・硬直が大きく近接戦闘向きじゃないキャストは投擲DS組が苦手(硬直にDSが刺さる)
パッと浮かんだのはこのくらい

それと強さ順で格付けするのは荒れやすいので、格付けしたい場合は格付けスレの方に持ち込んで欲しい

13名無しのワンダーランさん:2017/12/23(土) 11:41:07 ID:I5J1A5dA0
>>12
アシェにしても懐に入られると弱いしというかJW解禁されるまではそこまで強くない
フックは蜂の巣で猿や(Sだが)ヴァイスは捉えにくい
ドルは完全に間違い、時限貫通が強いと錯覚してるがむしろ得意距離だと一歩踏み込めばインファイトに持ち込まれるので弱い
そもそもSSが死んでるし、例えばシャリスとかドローの出速いから拒否力も高いので距離近いと返ってきついぞ

…と書いた俺のも主観でしかなく、どこをどうしようとも個人的な意見なんだから
個人的に無理は論外だが、前提として回答者の主観ありきと理解していればいいのでは?


>>10
wikiに何かしら書いてたような気がする
今はあるか知らないが…まぁあれも参考程度に

14名無しのワンダーランさん:2017/12/23(土) 13:22:40 ID:N/OU3AJo0
よられると弱い発言には近距離側のよるのマジ無理もついてくるので
基本的には相性というよりキャラごとにキツイ状況があってそれが起こりやすいキャラやプレイヤーの技術がある

15名無しのワンダーランさん:2017/12/23(土) 16:25:45 ID:yEag.fHk0
まあ結局、相性はあっても強い○○は無理、弱い○○になら勝てるってなっちゃうんだよな
世の中には近接アタッカーを返り討ちにするシレネもいるしJW解禁後のアシェを倒す闇や猿もいるから腕の差があれば覆せるって結論になりがち

16名無しのワンダーランさん:2017/12/23(土) 16:40:14 ID:bkhBF.760
とりあえずFはサンド使っとけ。極端な有利不利はない・・・はず。
Aは知らん。Sはピーター使えれば問題ない。

17名無しのワンダーランさん:2017/12/23(土) 17:01:02 ID:I5J1A5dA0
腕の差を入れるとどうとでも言えるが、全く無視すると対戦ゲーな故に参考にはならんというわけだな

一つ言えるのはそれぞれのキャストを使って練習しないといけないという事
猿練習したからって近接型なら何でも上手くなれると言えば必ずしもそうじゃない
スカならスカで練習
闇なら闇で練習


Sは一通り触ってみるのをおススメするかな
良くも悪くも方向性が多彩

18名無しのワンダーランさん:2017/12/23(土) 23:15:07 ID:ATOccdWc0
まぁ、魚組は投擲型DSは血反吐吐きそうになる程度には苦手だな
自分より射程が長いのが苦手で射程が短いのは苦手意識が薄い

19名無しのワンダーランさん:2017/12/23(土) 23:40:25 ID:1Ye2kn960
Sはピーターなら不利はいないんじゃないかな
SSがダウン属性(Sでショットでダウン取れるのは2人のみ)
DSが兵士非ダウン属性(ダウンさせないからこっちのDS当たった後に相方の攻撃当たっても減衰しない分処理が速くなる)
素のスピード高めだから自分の距離を維持しやすい
スキルもバフ2種、範囲スタン、無敵高速移動、兵士処理の中から組み合わせれるから隙が無い

20名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 00:02:50 ID:fSoJpxVw0
ピタで不利は少ないけどその分有利な場合も圧倒的ではなくやや有利って感じ
いくら足が速くても攻撃するときは足を止めるし、他Sと比べるとSS・DSが小さくてカウンター受けやすいし低HPで落ちやすい
初心者スレってことで念のためだけど
最初はミリ追いやSS盛りよりも、相方へのバフとHP補強メインの継戦力を主題にした避けて確実に当てるって意識して欲しい

21名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 00:15:59 ID:urD.Ss1g0
今日
F1A2S1の編成でミクサで出たら小拠点の対面に温羅が来ました
別のマッチングでF1A2S1で味方サンドが開幕小拠点を選択しました
また別のマッチングでF1A3で違うサンドが開幕小拠点を選択しました

今はファイターが小拠点に向かう戦術が広まってるのでしょうか?
もしそう言ったものがものがあればリスクが高そうなのでできるだけ失敗させたくないので、その概要を大まかにでも知りたいです

22名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 00:38:20 ID:UBbtFeDA0
小拠点って刹那門(旧:小門)のことで合ってる?
それなら前Verの頃からファイターは基本的に刹那門行きで間違ってないよ

ファイターは兵士処理が得意でレーン上げも速いから
手前を折った際に奥拠点が開門するのが早い刹那門の方が悠久門(旧:大門)より奥を折れる可能性が高い
だからF1の時は基本的にFが刹那門でF2なら自信のある方や向いてる方が刹那門に行くのが望ましいとされてる

23名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 01:44:24 ID:/D2PiSTo0
>>21
門についての戦術と言うよりは
刹那門は一気に奥まで折れるor折られるから
特にF1の時は保険として兵士溶かしやすいFが、F2の時はフックとかHP多かったりドロー値高いFが行く傾向
悠久門の場合は奥開くまでに多少時間かかるから
手前折って対面追っ払ったFが森経由で中央手伝ったり、押せるだけ押して劣勢な逆サイドと入れ替わったり

どっちが望ましいとかでもなく、自分の腕前によって選択してるだけ
自信あるなら、あるいは自信ないから、とそれぞれの門を選ぶ理由があるってだけ

24名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 03:56:02 ID:Dr3sKUDY0
門の名前と配置を把握しきれて居ない人いるだろうからもう一度説明。
(敵陣を正面に見て)

悠久門 特大門 刹那門


小門 大門(通常門) 大門(通常)

•悠久門の前方門は小門で、刹那門の前方は大門(通常門)に固定されている。
•刹那門と悠久門は試合毎に左右が入れ替わる。

悠久門:前方の小門破壊後に長時間後開門。
刹那門:前方の大門(通常門)破壊後に数秒で開門。
特大門:どの拠点より耐久力が高いが、破壊時のダメージも特大。
小門:耐久力がとても低いがダメージも低い。
大門(通常門):特徴なし。

Fは基本刹那門へ行くのが定石。
刹那門の方が兵士量が多いので大聖や温羅など兵士を倒す事で強化されるキャストが優先して行く場合が多い。
F2の場合、悠久門はツクヨミや火遠理、マグスなど序盤の立ち上がりが遅いキャストが行く場合が多い。F2の場合はキャスト性能も考慮しないといけないけどね。

25名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 09:19:59 ID:fSoJpxVw0
>>21
更に言えば
敵味方を知っているのならF2でも中央Fが無いわけではない
味方AS>敵F>味方Fとかなら2抜かれ確定の端にASどっちか行けば全体的に有利を作れる

もっとも型にはまらないのを良しとしない人が大半で
2抜かれ確定の端の援護を中央がするんだけど
絶対的な実力差ってのは何回援護しても埋まるもんじゃないから
中央は1:2不利、端が2:1拮抗以下っていうジワジワと負けを待つだけの試合展開になることもよくある

26名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 13:55:44 ID:R4fzHQJA0
>>21
門の種類については他の人が説明してるから割愛

ただ、それよりも大切なのは「対面にどのキャストが来るのか」と言う事
普遍的な相性はさて置き、「あなた自身にとって対面は得意なのか苦手なのか」と言う事
上記2点は最優先で考慮される戦略であり、己の戦術に直結する重要な要素

・まずは苦手なキャストと開幕で当たらないようにする
・それと同時に苦手克服も出来る範囲でやっていく

門に拘るのは腕が上がってからね
どうしようもない時もあるけど、開幕チャットで意思疎通を図っていきたい
敢えて譲って自分が苦手背負うのも良いけど、背負えなかったら意味ないしかえって迷惑かけるから

27名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 14:07:45 ID:LTicPsIM0
いや逆じゃね
現在の19マッチではFが最優先で刹那門
ナンバーが若い奴が刹那門
サブキャラとかで抜く自信があるなら自己主張
ぶっちゃけ幅が広すぎてキャスト間の相性とかあってないようなもんでしょ

28名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 14:09:39 ID:GvkIvRUc0
ミクサで対面に温羅が来たなら向こうがレーン選択誤って事故ってる
SSとフレショで追い払って手前拠点を取りたい

29名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 16:10:06 ID:EV76n4Ig0
ミクサ温羅ってそんなに有利でもないと思うけどね
縦は勝てるけど横槍さばけなかったときの崩れ方が無理
F1なら素直にAが悠久門に行こう

30名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 16:17:15 ID:UBbtFeDA0
横槍が来る前提ならどのキャストでも温羅の相手しながら横槍さばくのは難しいと思う
Fでも二人がかりでダウンさせられ続ければ満足に兵士処理出来ないし崩れるよ

31名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 16:32:49 ID:NgnxB.VA0
下がらされたあとの話ね
硬質化かWSが絡んだらAの兵士処理だと粘ることすらできずに折られる
崩れ方と崩れやすさがFに比べてきつい
何かのきっかけでラインが下がった時にAじゃ立て直せない
あと兵士処理的に奥折れない

32名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 16:53:26 ID:ZpdRiwyc0
いや下がらされて温羅が硬質化してる前提ならFとかAとか関係なくきついし折られる可能性大でしょ
Fだって硬質化温羅相手なら裏に走るか被弾覚悟でしか兵士処理出来ないし金棒も警戒しなきゃだから拠点守れるか分からない
Aの兵士処理に関してはミクサはそう酷くはないと思うけど

33名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 16:54:31 ID:lAt4QisY0
>>21
>>26が言ってる様にまずは対面キャスト次第
悠久と刹那の区別は理解した方が良いけど、PS差次第なんで戦術に組み込むのは危険かな

とりあえずは
刹那サイドで折れたらそのまま一気に奥まで押し込めばいいし
悠久サイドで折れたら、
1:経験値もあるからそのまま兵士処理しながらレーン上げる。
2:中央に一手横槍を入れる
3:近くの相手森に入って両サイドをフォローしていく
…等と色々考えられるから、折れたその時の状況に応じて動けば良いと思う
1をやってて兵士が開門までに届きそうなら早めに2か3をやってれば無駄も少なくなると思うし

34名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 18:21:04 ID:k0yY4V/w0
ウラ相手がFもAも同じぐらいきついなら、Aが行って粘って、反対レーンでFが相手のAに圧勝して勝つという戦略はありだよね。

35名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 19:04:45 ID:Dr3sKUDY0
温羅使ってる者だけど、対面Aは基本キツイよ。最序盤の温羅の兵処理はSSだし無理にDS使うと、Fより痛いSS刺されるしかつダウンさせられれば身を呈したのにその間に同じくらいの兵処理されるし。

ミクサ対面の場合はLV2から相手はフレショ解禁するし、間合いも向こうの方が上だから更にキツくなる。
LV3の金棒と厄返しが解禁されてやっと反撃に出れるくらいA対面は個人的にキツイ。

36名無しのワンダーランさん:2017/12/24(日) 22:46:47 ID:5J9dtz7s0
温羅使ってる身としてはどっちもどっち
Fでも味方列にもドロー通す相手とかやりにくいし、Aもこっちガリガリ削れるんでキツイ
一番酷かったのはスカとヴァイス、足あるから追いかけるの無理だし、アイツステルスで兵士処理楽々だから
しかもしかもヴァイスはlv4からは飛び道具で兵士処理マッハだし
こっちは拠点殴りながら兵士処理一択しかないんだわ

37名無しのワンダーランさん:2017/12/25(月) 06:47:26 ID:XD/tFis.0
ピーターでSSやDS打った直後のステップについて
自分がやるときちんと打ち終わってからのステップになります

動画を見てるとモーションキャンセルされてステップしてる人が多いように見えるんですが
どのタイミングで入力すれば良いでしょうか?

38名無しのワンダーランさん:2017/12/25(月) 16:21:04 ID:W2kYeBTw0
>>37
飛び込む様なモーションの緊急回避の事ですかね
SSやDSを撃っている最中に回避ボタンを2〜3回押すと出しやすいですよ

39名無しのワンダーランさん:2017/12/25(月) 17:35:49 ID:2ntnQac20
もし緊急回避のことだったらあれは大きな隙が発生するから多用しないように気を付けてね

40名無しのワンダーランさん:2017/12/25(月) 18:46:59 ID:1Uig1u.A0
SSかDS打つ前に回避してるやつの話なら線書いて離す前に回避入力
ピーターSSはペン離して3発打ち切るまでが硬直
硬直中回避二回押しで硬直終わりに緊急回避になる

41名無しのワンダーランさん:2017/12/25(月) 20:38:28 ID:XD/tFis.0
>>38-40
ありがとうございます
緊急回避のことでした

動画見てるとどうも自分の緊急回避のタイミングがワンテンポ遅い気がするので
入力タイミングによって早くよけられるのかなと思った次第です

タイミング関係なく、SS打ってる途中2-3回くらい
ガチャガチャやってしまっていいんでしょうか

42名無しのワンダーランさん:2017/12/25(月) 21:46:48 ID:E9QMEX7c0
火遠理とサンドリヨン
小門はどちらが行くべきですか?

43名無しのワンダーランさん:2017/12/25(月) 22:18:36 ID:usiLMrBw0
今小門と言えば奥が悠久門の方かね
どっちかと言えばばくはつドローで終盤押せるサンドが向いてるんじゃね?

44名無しのワンダーランさん:2017/12/26(火) 00:29:39 ID:VAiUW2ck0
前の小門(直ぐに開く拠点)は今の刹那門じゃね、通常拠点→刹那門大拠点の並びの方
刹那門側なら火遠理かな、Lvアップによるステ差と刻煙のデバフで即行2抜きも可能だし

45名無しのワンダーランさん:2017/12/26(火) 01:07:27 ID:M.vX4RXE0
対面のこともあるしどっちでもいいんじゃね
相性差ないならセオリー通り上手いほうが行けばいいと思うよ

46名無しのワンダーランさん:2017/12/26(火) 01:58:54 ID:8WNJdBAQ0
>>41
連打で大丈夫ですよ、入力が早ければそれだけ早く回避に移れます
1つ注意点として、ピーターのSSはR専用アシストが発動していると硬直が短くなるので、少しタイミングが変わってくる事ですかね

47名無しのワンダーランさん:2017/12/26(火) 05:30:27 ID:rVGbl8GE0
サンドも火遠理も使ってる者だけど、対面次第だね。個人的には火遠理で悠久行くかな。
火遠理はLV2トキノボリ即打ちだから基本MPが蒸発する。対面がリンやシャリスなど早熟型FならMPが蒸発してる間に押し込まれて拠点折られる可能性も上がるしね。

48名無しのワンダーランさん:2017/12/26(火) 22:35:02 ID:8qpuVEms0
>>42
行きたい方が行く
そもそも門だけ見て行くべきなんてないし、一番は対面によって変わるのではないかな
自信あるなら刹那、自信なければ悠久ってのが一般的な答え

49名無しのワンダーランさん:2017/12/26(火) 23:44:17 ID:UTtmmcBQ0
シュネの弱点って何ですか?
サンド使ってます

相手シュネはスピア、テリトリー、スピリッツでした

50名無しのワンダーランさん:2017/12/27(水) 00:22:29 ID:cMd8w8kQ0
42です
対面はどちらもシュネでした

51名無しのワンダーランさん:2017/12/27(水) 01:00:20 ID:Z9BzLLhU0
初心者帯前提で話すとその型のシュネは兵士裏に攻撃通せないことと低レベルで兵士をまとめて処理できないこと
ドローの硬直にクリスラ刺したりシュネ本体に当たるように奥目にドロー書いたりしてこかしてしまえば兵士差で潰れていく
ヒール採用なら相討ち上等で先に帰っていただく
ドレス採用なら序盤で死なないくらいに押し込んで勝って5からはドレス爆殺でラインを守る

52名無しのワンダーランさん:2017/12/29(金) 13:58:27 ID:X6HZK8ys0
美猴の如意暴風に関して質問です
如意暴風には防御力とスピードが上がる効果があるみたいですが
実際に使うと防御力が上がるアイコンは出ているのにスピードが上がるアイコンは出ていません
この時スピードは上がっているのでしょうか?

53名無しのワンダーランさん:2017/12/29(金) 15:26:28 ID:7kVrdsHU0
マスタースキルに関する質問です
クラフト画面に移行しても作れる物が4つしか並んでいませんが
それ以外のマスタースキルは対戦後のカード引きでしか入手できないのでしょうか?

54名無しのワンダーランさん:2017/12/29(金) 16:01:31 ID:lka9ZIuo0
はい

55名無しのワンダーランさん:2017/12/29(金) 18:36:14 ID:71dm3E/A0
公式のカードリストにマスタースキルもあるよ
クラフトでしか作れないのはクラフトの欄に
カード引きでしか手に入らないのはVer3.0のとこにある

56名無しのワンダーランさん:2017/12/30(土) 00:44:59 ID:tTG7UrWQ0
返答ありがとうございます
頑張って引いてみます

57名無しのワンダーランさん:2017/12/30(土) 09:14:52 ID:jR90M.vQO
引いた素材1枚をいきなり変換するより
素材をAマテSマテで増やしてからの方が、運に頼らなくて良いから覚えておくんだ

58名無しのワンダーランさん:2017/12/30(土) 09:41:48 ID:Om/5Y5JQ0
クラフトの方が足りなくなるから、そんなことする必要ない。
むしろ、+10近くはマテで変換後を強化すべき。

59名無しのワンダーランさん:2017/12/30(土) 20:16:47 ID:ID9UzFX60
>>52
美猴スレなら答えてくれる人がいるかもしれない
俺は残念ながらスピード盛ればベイブレードが出来るってことしか知らない

60名無しのワンダーランさん:2017/12/30(土) 22:06:50 ID:KYgGs7aA0
>>59
美猴スレで聞いてみます

61名無しのワンダーランさん:2018/01/01(月) 03:16:51 ID:ZfX/3TR60
マックスになったアシストもクラフトできるぽいんだけどただリーフになるだけかしら

62名無しのワンダーランさん:2018/01/01(月) 10:44:18 ID:igPuZh/I0
>>61
ばーうp早々にやった人がやったらリーフに変換されましたって出たらしい
今は知らない…もしよかったら試してみてクレメンス

63名無しのワンダーランさん:2018/01/02(火) 17:17:52 ID:seysKKdQO
今更かもしれないけど、マスタースキルもマテリアルで強化出来たりする?
SマテはWまで溜めたことないから分からなくて…

64名無しのワンダーランさん:2018/01/02(火) 17:29:22 ID:/H.82z0c0
>>63
できる

65名無しのワンダーランさん:2018/01/03(水) 05:06:56 ID:zJiAfDlM0
>>63
そらスキルだから強化出来るやで。ちなみにマスタースキルは現状RとWRしか無いやで。

66名無しのワンダーランさん:2018/01/03(水) 09:18:04 ID:VwtwbGz2O
>>64
>>65
マテリアルで強化出来るのか…ありがとう
そういえば、素材のマスタースキルはRだったね
うっかりしてたわ

67名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 14:13:03 ID:54sMMrc60
そのRマスタースキルも全部WRMS用のベースカードだから使うに使えないという

68名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 15:14:17 ID:etSluO7c0
ランク10の昇格戦落ちまくってて心が折れそうです
皆さんどのくらい落ちて(戦犯重ねて)ランク10になれましたか?

余りにも戦犯と負けが込みすぎてて
このゲーム、自分にはあってないんじゃないかと不安になってます…

69名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 15:47:06 ID:nSXWJlZw0
とりあえず使ってるキャストくらい書こうぜ
A使ってるなら試合動かして一発で昇格とかできるけど
Fだとどうしても中央次第で勝ち負け決まっちゃうからね
主な負け筋とか書いてくれればアドバイスしやすいかも

70名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 16:16:38 ID:etSluO7c0
使用キャラは火遠理です

守ってるうちにラインが下がってきて
気がついたときには真後ろに拠点が…みたいなことや
相手にレベル先行されて押し込まれたりと色々あります

71名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 16:59:51 ID:L.pdKVhk0
火遠理でレベル先行されるとかそもそもの動きがおかしいぞ。
レベル2になったらトキノボリしてレベル差押しつけからの刻煙フィールドにつなげばほぼ自動的に敵手前拠点は落とせるはずだ(偏見)
それは極論としても序盤に守るキャストじゃない。攻めなきゃ。

アシスト構成はどんな具合なんよ?

72名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 17:13:16 ID:RJG95Rnk0
ライブラリで動画とってようつべかニコ動に上げれば優しい人がアドバイスをくれる

73名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 17:30:41 ID:54sMMrc60
火遠理は結構上級者向けのキャストな気もするからのう
MPと火遠理自身のレベル管理をしっかり把握していないと無駄なスキルの使いすぎでずっと低レベルのままになってしまうから

火遠理はLv2即トキノボリ使って対面とのLv差を広げ有利をとって序盤で一気に攻めていくタイプのファイター
スキルは強いものばかりだけど反面、自身のチームレベルダウンも激しいから気軽に使えない
ファイター自体の立ち回りが問題だったら他のキャストも触ってみるといいかも

マッチングは運もあるしめげずに頑張ろう

74名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 17:55:46 ID:etSluO7c0
レベル2になったらすぐにトキノボリ→トキツリ→1回目刻煙展開
刻煙切れたらレベル5になっているのでWSでさらに刻煙展開で押し込んでという序盤の基本的な動きはできているとは思うのですが
そこからさきが押されちゃうんですよねえ

スキル構成はトキノボリ トキツリが固定でオオウミガメ、トキガエシを入れ替えて使用
アシストはカーレンとR専用、ツリーは固定
玉手箱、猟師の火縄銃を入れ替えてます

75名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 18:13:44 ID:eu0xdKiUO
>>74
WikiのMP反復横飛びは見た?

とりあえずツリーいらんと思う

76名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 19:36:19 ID:5oVx8EGE0
>>74
サンドを使ってみては?
初心者キャストだと思うし、使いやすいからまずはサンドで練習してみては?

77名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 20:03:19 ID:LYtFm29M0
初心者向けといわれるサンドも吉備津も昇格戦中なんですけど何度も落ちて心が折れて
アタッカーでSS使いやすいと聞いてアシェンでもダメで
サポならと足が早くてピーター使ってやはりダメでチュートリアルやり直したり、ヴィランをソロでやってみたりしてはいるのですがもうこれは根本的にあってないのでは?と思ってしまったところで…

wikiのMP反復横跳びも見ましたしトキガエシをつけてヴィランで試したりはしてます
とりあえずツリーはずして生存するためにHPあげたりしてみます

78名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 20:18:43 ID:RJG95Rnk0
lolみたいな新規向けレーン戦の考え方みたいなコラム書いてくれるブログがないのがよくないよなあ
現状めちゃくちゃ新規に厳しい

79名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 20:53:40 ID:3suIqOAU0
>>78
本当それです。
友達が新規なんですけどよくわからないから教えてって言ってくるんですけど自分教えるのが下手なのでそういったブログがあると助かりますよね。

80名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 20:56:09 ID:3suIqOAU0
>>77
76の者だけど、そこまでいくと頑張れと言うしか…

81名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 22:00:06 ID:nt.0loSE0
>>77
長文失礼
負けた理由について考えてみたりはしてる?負け試合を録画して対面の視点で見てみたりとか
まず自分に問題があったのか味方に問題があったのかを出来るだけ客観的に判断して
些細なことでも欠点を見つけたらそこを直す、味方の問題だったら味方に恵まれるように祈るか
自力で勝ち筋を作れない味方の分まで自分が勝ち筋を作れるように強くなるしかない

とりあえず押された、負けたってことは必ず何か原因があるはずだからそれを探ってみたらどうかな
自分では分からないようなら動画を投稿してアドバイス募集するといいよ

あとサンドは確かに初心者向けで後半強いけど基本的なムーブが出来てないと脆いし
吉備津は基本が出来てないともっと辛いよ。アシェンは使いやすいけど決定力に欠ける
ピーターも硬直がでかいから隙を突かれやすいし自由度が高い分、判断力が物を言うよ

82名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 22:20:17 ID:Ya9Lp9ZI0
アクション要素あるし文字で説明するの限界あるからなぁ難しい
Fに関しては
・兵士に対するドローを正確に書く
・9列を処理する意識を強く持つ
・相手の攻撃に当たらない
・無理に相手に当てること考えない
・横槍が来たら大人しく下がる
・経験値を拾う

多分難しいのが経験値拾うのと相手の攻撃に当たらないの両立だと思うからプレイ動画見て開幕からlv3くらいまでどうやってるかよく見る

83名無しのワンダーランさん:2018/01/05(金) 22:42:29 ID:12aCiaCg0
長文失礼します。
スキルは玉手箱、亀、トキノボリ(以下時)MSは回復。
ビルドはR、WR専用、ツリーでやってる。
火遠理は、皆んな言ってるけどLV2になったら即に時を発動させる。でもLV2になった瞬間に発動となるとMPが結構カツカツになるから最序盤からのMP管理が要求される。俺はまず時のスキルをタップしといて必要MPを目視出来るようにする。無駄なドローは行わずに兵士処理効率のみのドローを書くのと、MPが時の必要数を下回らない様にするのがポイント。
時を発動したら時間経過で刻煙解放するからそれまで粘る。ここでMSを使ってもいい。
解放して、効果が切れると次はWSを使って解放する。この一連の流れでツリーを発動まで漕ぎ着けるのと、全アシストが解放されるので一気に押し込む。
WSが切れる頃に時の効果も切れるのでここで時の再使用を忘れない事。

後は時の再使用を忘れない事と、R専用が発動しているかどうかを、ドローを放つ前に確認しておく。
これを意識してみてはいかがでしょう?

84名無しのワンダーランさん:2018/01/06(土) 03:31:01 ID:hn7dfdj6O
>>83
スキル玉手箱ってなんやと思ったがトキガエシか
MSの回復もHPMPあるがどちらや?

85名無しのワンダーランさん:2018/01/06(土) 04:15:58 ID:zNKysTso0
多分CR10で止まるのはもっと初歩で詰まってる

ファイターの大目的は担当レーンの兵士ラインを上げて拠点を折ること
そのためのレーン戦をしてる事を意識する レーン戦をどうやって勝つかを考えるゲームをする
敵より早く兵士処理をするために敵をダウン、回避、キル、帰城させて兵士処理ができない状況にすればラインが上がる
そういう意識が大切

大雑把すぎる話だけど細かい話は書ききれないわ
自分で考えるか動画を見て勉強しよう
ライブラリでCREXの動画とか見てみるといいよ
兵士処理がめちゃくちゃ早く感じると思う どうやってるか考えてみるといい

86名無しのワンダーランさん:2018/01/06(土) 07:43:43 ID:vng2UvWE0
レーンが下がっていくってのは、自分がレーンを上げる行動を取っていないから
敵兵士が動いてる間に攻撃して動きを止めたり
自分が兵処理前に出たりね(もちろん対面に狙われるので、牽制とかが必要)

おそらくプレイ動画上げたら、ダメな所丸分かりだろうと思う
名前バレるだろうけど、CR10に上がれてないレベルなら
カード変えて石筆からやり直して構わないと思う

87名無しのワンダーランさん:2018/01/10(水) 08:30:23 ID:U557H3.I0
創聖石は遊戯祭終了後もリリィのようになくならず持ち越されますか?

88名無しのワンダーランさん:2018/01/10(水) 08:56:04 ID:8IZAYs2o0
通常時もカウント表示されてたから残りそうだけど何ともいえないな

89名無しのワンダーランさん:2018/01/10(水) 11:43:17 ID:88Fwu4dY0
残りますね!ツイッターやってない人もいるのにと毎度苦言を呈しつつ

公式ツイッターより
【創聖石の間】創聖バトルオペラをプレイすると獲得できる「創聖石」で商品の購入ができます!
さらに、今回はタッチするとボイスが再生される「オペラチャーム」が登場!
※「創聖石」は「占星遊戯祭」が終了してもリセットされません。

90名無しのワンダーランさん:2018/01/10(水) 11:53:54 ID:Tr.VhMTI0
プレイヤーズサイトからも下の方でツイート見れるからそこも要チェックだ

91名無しのワンダーランさん:2018/01/20(土) 23:19:58 ID:TBe6HLOM0
吉備津初心者なのですが
ジーンと火遠理が対面に来るとどう動けばいいのかわからず徐々に押されて押し負けてしまいます

対ジーン 対火遠理ってどう動くのが良いのでしょうか

92名無しのワンダーランさん:2018/01/21(日) 02:39:50 ID:Y1cQ0eQE0
>>91
ジーン使いの意見だけど対吉備津に限らずジーンがやられて嫌な事は開幕から強気に押してくる相手。だから開幕からゴリゴリ殺意に偏らせたDS描くと良い。

93名無しのワンダーランさん:2018/01/21(日) 10:09:19 ID:Mr3sOsaUO
>>91
対火遠理なら、相撃ち取ってればダメージレースで勝てるから
序盤からガンガン前出て押しきるべきじゃない?

ただしSSは射程も威力も吉備津と同じくらいで、Fではかなり痛いのでDSで取りにいくようにする
ゲージMaxでない火遠理側からは、大した圧は掛けられないので
開幕ドンドン行け、SS火力以外はLv6以上のアシストが主体だし
HPもレベルでほとんど伸びなくて、ふんどし他HPアシスト無ければ終始50ちょいしかないから

ただしHPMP共にLv操作による反復横飛びで疑似回復ができるので
トキガエシ持ちは延々居座って粘ってくるパターンもあるので
後半は下手に被弾して押し負けないように

相手が最速トキノボリした場合、こちらがLv3になった辺りであちらがLv4になる
この時に硬直にトキツリで刺されないように気を付けておく
亀置かれたら即破壊、というか今の火遠理側から圧になるものは亀しかない
ぶっちゃけ今の火遠理、クリスラのないサンドだからね
吉備津ならそんなに無茶苦茶キツイキャストではない筈

94名無しのワンダーランさん:2018/01/21(日) 10:35:04 ID:Mr3sOsaUO
>SS火力以外はLv6以上のアシストが主体だし
「SS火力以外はLv6以上のアシストがないとそう高いわけでもないし」と読み替えてくれorz

95名無しのワンダーランさん:2018/01/21(日) 15:49:51 ID:zfVJhDJ.0
>>91
どちらも中盤または後半から猛威を振るうタイプなので開幕から殺意全開でガンガン押す
兵士処理しつつ殺意や殺意と見せかけて兵士処理とDSの軌道を読まれにくいように織り交ぜて描き
相手が殺意を向けてきたらDSで返して必ず相打ち(あわよくば一方的に当てる)を狙う
スキルでもし鬼断ち入れてたら鬼断ちのMP30は安くないから確実に当てられる時以外は打たない方がいい

それとジーンは豪腕も渦も立ち止まって育てたいから出来るだけ邪魔した方がいい
位置取りや見極めを誤っている相手なら殺意DS打てば当たったりする

96名無しのワンダーランさん:2018/01/21(日) 22:55:19 ID:RwqxGqcs0
>>91
桃でのテンプレはもう決まってる
対面上手でまともにレーン戦出来ないのなら、相手森経由で裏取っちまえ
というわけで裏取りできるようにインファイトスキルを磨こう

97名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 02:28:43 ID:oLKcV.pE0
ファイターやってるんですが開幕でレーン二つ割れたら諦めたほうがいいですか?

98名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 06:38:18 ID:aeFwQEy60
残り30秒で奥拠点2個分以上の差が付いてるうえにレーン下がりきってる
とかじゃなければ諦めるのは無し
中堅層以上でも中盤で捨てゲーする困ったチャンいるけど
基本タイムアップまでがんばろう

99名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 07:48:50 ID:uOyIQMmU0
2折れ3デスとかでなけりゃ大正義巨人軍がひっくり返してくれるぞ
Lv3で巨人込みの5対4ひっくり返すのはまあ無理だしLv4でも結構きつい

100名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 11:30:30 ID:dqtzcuRA0
残り4分ゲージ差98%こちらレベル3で敵が一斉WSしてきた時はさすがに諦めた

101名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 11:44:42 ID:C7YXdT160
開幕2分手前全折られくらいなら割とよくあるし巻き返しもよくある
とりあえず奥を絶対守ればなんとかなる
あと死ぬな ファイターが横槍怠慢でレーンで死ぬのは負け筋

102名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 12:34:01 ID:PsHx6CrM0
>>101
サンド使ってたんですがファイターて横やりするものなんですか?
アタッカーが隙見つけてやってるイメージでした

103名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 12:47:45 ID:C7YXdT160
>>102
ごめん横槍なし怠慢
誤字っただけだけどファイターの横槍はなしでもない
自分レーンが余程勝ってて暇なら中央にちょっかいかけてもいいよ
無理にキャスト狙わなくても兵士処理するだけでも中央は楽になる
でも判断が難しい 中央行ったせいで自分のレーン負けたとかにはならないように
わかりやすい例で端手前捨てて中央奥守る判断とかは必要
あとは手前抜いて奥開門するまでの時間にミニマップ見て行けそうだったら行ってみるとかね

104名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 13:19:21 ID:PsHx6CrM0
>>103
なるほど、現状自レーンをいくら優位にしても勝ち越せないので
自レーンは五分五分でOKにして、足とか伸ばして横槍しやすくするビルドもかんがえたんですがどう思われますか?

105名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 14:42:34 ID:kxWKTh.w0
>>104
横槍するなら自レーンは最低6:4必要ぞ
1折り1折られで拮抗してるのは五分五分といわない(中央行ったら奥まで持ってかれる)、先折りして折らせてる間に横槍ってのも経験値考えるとあまり良くない

106ゲームセンター名無し:2018/01/24(水) 15:15:27 ID:MG1qxq.A0
ファイターなら自分一人でゲームセット決めれるならそっちの方がはるかに楽。
そもそも横槍に対して不利なところを助けてもらうって認識より有利つくって敵A釣るって認識の方が良いくらいには横槍入れる暇があるなら対面ボコボコにしろって話。
大聖ジーンシャリス辺りだと巨人強いけど、サンドならまずはそれで良いかな?

107名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 15:43:33 ID:JjHtCysQ0
>>97
このゲーム、諦めた方が『良い』って事は無いぞ。
たとえ負け試合でもタイムアップまでゲージ残して負けるのとゲージ全欠させて落城負けでは後者の方が燃えるページ多くなる。左下のログ見りゃ分かるけど自分が関与してない事(味方がデスした、自分が担当してないレーンの拠点が折れた等)でもページはマイナスされてくから諦めるメリットは無い。

何より、諦めて捨てゲーなんて繰り返してたら自分が通報されまくってゲーム続けられなくなるって事にも繋がる。

108名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 16:05:55 ID:zRsoXhvs0
前に開始から二分程度で手前が全部折れて中央二人と逆サイがほぼ同時にデス、相手は早々にレベル5になり
こっちはまだレベル3でWSに対抗出来ない、ゲージはあっち無傷でこっちは半分以下になりそうな状況
そのまま中央奥が折られて落城負けまで見えたが残り一分で巨人とWSを駆使してギリギリ逆転勝ちした試合があった
編成やランクにもよるからそう上手くいくことは早々ないだろうけど、諦めたら絶対に勝てないってことを学んだよ

109名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 16:55:18 ID:G8t6n.Ho0
ブースターに関して質問させてください
試合開幕直後はブースターを踏まなくてもスピードアップしているようですが
それでもちゃんとブースターを踏んだほうがいいでしょうか?

110名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 17:14:16 ID:kxWKTh.w0
誤差レベルとも言われるけど踏む踏まないで差はあるはず
ランカーリプレイなんかでは回り込んでなるべくブースターの奥を踏むような開幕も見かける

111名無しのワンダーランさん:2018/01/24(水) 19:18:21 ID:JjHtCysQ0
>>109
踏まないで行くのと踏んで行くのだと約1.5キャスト分くらい差が出るよ。


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